十三機兵防衛圏ってADVでしょ。なんでこんなに持ち上げられてるの?
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初代スマブラの初週って15万本とかって聞いたけどこの時点で十三騎兵累計の3倍あるような…
それで最終的には197万とかだし比べ物にしていい相手じゃないよ >>115
何を問題としているかすら理解出来ない低脳はスレチだから出てけよ
そんな脳みそじゃ十三機兵が1000万売れるほどの人気が出たとしても全く楽しめないだろうから話に加わるだけ無駄 >>65
シュタゲは体験版配信でもう大盛りあがりしてたぞ
当時のこと知らないのか 意識してるだろうね
インタビューで夕闇通り探険隊の名前出してたし
作中で夕闇なんとかっていうショーまで出てくるし ガンパレの面白い部分を削ぎ落とした感じのゲーム
エロで釣ってるだけで買った人はエロが大好き 昨日クリアしたけどストーリーは絶賛するほど面白くはない 周りに進められてプレイしたけどあんま面白くねぇな…
一本道のストーリーを細分化して順番入れかえてるだけだし アンロック無しにどのキャラからでも自由に最後まで進める事が出来て
それで驚きがある展開(ネタがある程度読めるとは言え)のシナリオ書けたら本当にすごかったんだけどな
開発側がアンロックで結構導線しっかり引いてるのがなぁ >>127
それなーあとキャラ毎に話を散りばめ過ぎててあの場面ではこのキャラがこういう動きをしていたってのをしたかったんだろうけどそれがちょっと分かりずらい アンロックって褒めるべきところとちゃうんか
多分ないと1キャラ進めて飽きたって言うやつ出るぞ
戦闘も含めいい感じに進めさせてくれる 13人の視点で自由に進める事が出来るのに物語が破綻しない!
とか言って実際はアンロックして核心的な箇所を強制的に伏せる様に作ってんだから
そこまで褒めるもんじゃないだろって話でしょ ただでさえ時系列や場面がごっちゃになりやすいのにちょくちょくロックされるから尚更分かりにくかった
ネタバレ全開で答え合わせの郷登ルートだけ後期解放とかのが分かりやすい気がしたのと428みたいに時系列のチャートが欲しかった >>131
自由に進められるのと破綻はまた違うやろ
時系列や登場人物、設定がややこしいのに破綻がないのがすごい
>>132
究明編じゃだめってこと?
サブキャラ分もあるで 個人的にはザッピング推奨な作りで様々なキャラと平行して遊ぶけど
個々がシナリオは別としてゲーム的には完全に独立しして
他のキャラの行動が別のキャラに影響しない点だな
だから本当ただ見るだけになってて考える箇所がない
アドベンチャーパートはゲーム性を取っ払い過ぎた
先輩や緒方のパートが一部では詰まる箇所とは言われてるけど
どんだけ頭悪いんだよとしか思えん
そういや焼きそばパンで詰まる人もいるらしいな驚くわ 【週間ソフト販売ランキング TOP50】
『龍が如く7』が16.1万本(1月13日〜19日)
https://dengekionline.com/articles/24189/
十三機兵防衛圏 5,320 61,982
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】
集計期間:2020年01月13日?2020年01月19日
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
十三機兵防衛圏 4,329 57,681 >>133
いやいやだから結局そこまで自由に進めない訳じゃん
結局アンロックしてシナリオの進行を開発側である程度コントロールしてるから
そんな強制を敷いてるなら破綻出来ないストーリー作りも可能だろうなと
そういう事を言ってるんだけど >>136
これロックなかったら破綻するか?
破綻がないってのは、設定もりもりなのに加え、例えば時間移動系の複雑な概念もある割に、究明編で時系列に並べられて考察スレとかであれこれ議論されても綺麗になってるってことやで
まあ開発段階で究明編と同じような表を作って神経質に作ったって話だけどな
ロックで調整してるのはプレイヤーが楽しめるような情報解禁の順番 >>132
時系列チャートが欲しかった?
本気で言ってんの 群像劇やSF系の物語なんて突っ込まれるのが常だしな
パラレルや個別ルートじゃなくてほぼ全部事実で語ってるのもポイント高い
自ら究明編出してきたのは、プレイヤーにわかりやすくするためってのが一番の理由だが、その下地に自信があるからだろう >>137
だーれも設定的な綻びの破綻の事では無くゲームのストーリーとしてと言ってる
この作品は一応VR世界とか実はタイムトラベルしてないとか
その手の重大なネタがあるだろ?
そういう謎の箇所をキャラにロックかけてないと早々にバレる
これはこのゲームに取っては破綻なんだよ
このゲームは世界の謎に迫るのが重要な作りをしてる
だからこそ謎が謎を呼ぶ展開にしかつ時系列をシャッフルする事で
ミスリードを起こさせボヤかす作りをしてる訳だ
そういう手法自体は良いだけどやるならそれで最後まで貫いて初めて
素晴らしいと言えるだろ?アンロックはこの場合言わば反則だよ
作り手がアンロックで強制的に核心を遠ざける作りにしてりゃそら話もまとめ易いだろうと
こういう事を言いたい訳
絡んでくるのは良いけどもう少し人の文書をちゃんと読んで
意図と考えを把握して絡んで来てくれないか?
1から十まで説明するの面倒いし繰り返す箇所もあるし長文になるし
で実に疲れる >>140
具体的にその素晴らしいゲームどうやって実現するの?
最後にグランドルート作ってそこで核心に迫るとかしか思いつかん気がするけど、君の理論だとこれも反則でしょ
疎くてすまんがなんか先例があるんか? >>133
究明編で分かる事ではあるけど
クリア後でもいいからキャラ毎のチャートが出る所に428みたいなキャラ別に伸びてる感じの時系列分けがあったら更に分かりやすいなぁと思った >>143
所々にアンロックかけまくって
折角十三人を自由に進めるって売りを中盤から半ば殺すのなら
十三人クリアするまではこのシナリオお得意のボヤかす手法でも取って
最後にグランドルートでも出現させ一気に集約するのも悪くないんじゃないか まぁこの面倒くさいのはそれもアンロックじゃんと言うんだろうけど
ちょいちょい進行が阻害され他に回され何度もアンロック入るよりかは余程い >>146
そうなるともう好みの問題では
ワイは今の語り方から変えんで欲しいわ
トイレのくだりとかが顕著やけどロックを上手く使って情報解禁度操作しながらも魅せ方を工夫してる
48Q辺りの謎もあの進行度で見るからええんや
あと自分で言っといてなんやけどグランドルート作るのだけは悪手 あと大体の人が冬坂ENDを最初に見ることになるってのもええんや
戦闘もストーリーの進行度と併せて2エリア目のラストステージのあれやからな 柴の謎なんて鞍部以外の誰とも会話しない時点で
そうそうに分かるから早く突っ込んでほしかったわ
柴=426=しっぽの真の目的はかなり引っ張ったけどな ネタバレ考慮ぶち抜いてきて草
本スレやツイッター見るとわかるけどそこに気づかん人の方が多いと思うで
まあ関連で言うとビデオ渡す設定とかは上手く考えてあるな
ビデオから話したいことも山ほどあるしほんとこんな設定よく纏めたわ >>151
だからTwitterなんかでやたら絶賛してんのはやっぱ
あんまミステリーとかSFを嗜んで無い層なんやろ
ああいう手法はわりとデフォやからな 色んなADVやSFとかのいい所取りな感じだから当時のループ物系のADVにハマった人からすると物足りなさはあるのは分かるけどここまで設定入れ込んで最終的に綺麗にまとめのは高評価 全部見通せたのなら大したことないのかもしれんが、普通は空想の友達止まりだろう
それだけについて大衆に気づかせるという点では網口ルートで早々にやってる
それ以外にも古典的手法やオマージュが沢山出てくるが、SFに慣れている人はそれの使い方、纏め方を評価してるし、実際そういうレビューの方が多い このゲームだけなぜか持ち上がるのは
ソニーがバックでステマしてるからだろう
ADV系でよくできてるなーなんてのは今まで山ほどあったから ステマと言っておけばマウント取れると思ってるアホがまだいるのが驚くわ
そんなに覚えたての言葉を使いたいのかね 電ファミ「他のあらゆる媒体の事例を踏まえても例がない多層的構造のストーリーテリング」「アドベンチャーゲームのまったく新しい新種」
IGNJ「この物語の形式は紛れもない革新」「本作がアドベンチャーゲームの歴史において優れている一つの理由」
いや…そりゃ言い過ぎやろ… アンロック失くせ、とかマジで勘弁
批評家ウケを良くしようとしてゲーム自体の面白さを減じるのは辞めてほしい >>158
褒め方が言い過ぎだからステマ臭くなってるんだよね
穏当な言葉で褒めておけばまだそうでも無いのに >>135
おー5000を突破したか。DLもかなり売れてるだろうし10万行くかな。 >>158
一般人を装ってるだけがステマじゃなく提灯記事って普通にステマの一種だからな
しかもこの2つは過剰に誉めてるゲームでも
わりと欠点も指摘する傾向あったのに本当今回は酷いわ >>163
お前はスイッチで出ないソフトが褒められてるのが気に入らないだけだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています