MS幹部、PS5にはないXBOX series Xはロードゼロになる新機能を搭載する
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https://gigazine.net/amp/20191219-microsoft-xbox-zero-load-times?__twitter_impression=true
次世代Xboxでは、「ロード時間を実質的にゼロにする新機能を搭載する予定だ」とXbox部門のパートナーディレクターを務めるジェイソン・ロナルド氏がGameSpotの独占インタビューの中で明かしました。 >>1
「try」が抜けてる
So we've invested in MVME SSDs and we're also giving developers a lot of new capabilities on top of that to try to virtually eliminate load times." ロード早いのは解ったから
フォトリアル殺人ゲー以外を出してくれれば
それでいいから ロード短縮重視の流れは素直に嬉しい
最近の格ゲー毎試合ロード時間10秒〜数十秒が普通とか冷めるわ >>21
0秒と1秒が体感出来ないのはちょっと病院に行った方が RAMディスク機能実装か
ヒートシンクが熱くなるな >>67
ロードはシーンチェンジなりがからむから、体感的には演出なのかロードなのか判断つかないという話やで ホラ吹きフィルスペンサーがどんな言い訳するのか楽しみ ライブラリが安全に非同期読み込み勝手にやってくれるん?
Windowsにもくれよ、その機能。 任天堂のオンボロハードだけ時代遅れのロード時間が味わえる! try toとかaim toとかデモの一つでも出してから言ってほしいわ >>64
ゲハはソース確認しない人が声デカイからしかないね GPUが自分でSSD読みに行けばロードゼロやぞ
どんな表示になるかはしらん 既存のシステムだとどんな高速SSDいれてもロードはいる
ストレージからメモリへ、ゲームに使えるデータをCPUで処理する必要あるから
次世代機でやろうとしてるのは、直接メモリへ展開できるデータを高速SSDにキャッシュするのだとおもわれる
常にメモリと高速SSDでやり取りできれば、数GB分のデータも時間かからないので実質ロードはなくなる
しかしゲームを起動するとき(円盤やHDDからSSDへデータ移動する)
SSDにキャッシュできないようなでかいデータを扱うときは待ち時間発生するはず >>80
仮にHDDと併用でも起動する時に使うような最重要データは
SSDにインストールされるだろアホか >>77
実機とは似ても似つかない構成のPCで作ったデモを有り難がってるの?
ガワすら出てないのに? >>80
CPUで処理する必要は今までのアーキテクチャなら必要だろうが
処理してSSDにキャッシュ書き出すとか無駄が多すぎる
ゲーム起動時のロードも増えすぎ、効率が悪すぎる
元々のゲームデータが処理せずにGPUメモリに読み込める仕組みなら劇的な効率化だろ >>85
あれ?
なぜか連投になってますね すみません
>>24
何度も 馬鹿なの? って書いてしまう形になってすみません
>>34
SSD単体を見たらそうかもしれないけど、結局はシステム全体で見ないといけないのをゴキは気付いてない
ボトルネックが無けりゃそりゃ単体スペック通りだろうよ あのさチカ君やゴキ君、豚ちゃんにアドバイスだけどさ
家庭用に夢見過ぎじゃね?
PCに実装されていない機能が家庭用の玩具に何で乗るの?
もう少し現実見ようよ 汎用が必要なPC向け規格としては成立しないけど
特定用途に特化したカスタム規格のチップや命令セットはCSが持てるアドバンテージやで そうそう
「PS5は低性能」
っていう現実を見たほうが賢明だよね
裏読み用の長い演出挟んで
ほらロードゼロでしょをやるつもりなんだろ
そんなん昔からやってるじゃん >>1
箱尻はPS5よりオーバーテクノロジーを使ってるから
ロードがゼロではなく過去にタイムスリップできる 全てのソフトでロード中にギャラガできるようにするんだろ >>95
すべてのゲームをダウンロード前提にする場合
高速アクセスの半導体のカートリッジ+HDD/SSDの大容量
という組み合わせは強力だけど、製造と流通コストがな 実質的に、という言葉が出るとちょっと信用出来ないな
サターンの64bit級みたいなもんだ >>1
ただのNVMe接続のSSDだろ
あんま期待すんなよ、CSなんて全部ゴミなんだから >>100
高速な切り替えのテクニックが必要になるけど、リソースのプリロードは有効な手法よ >>1
>実質的にゼロ
PS5もだが数秒はあだろうな
十分ちゃ十分やが SSDは激遅、CPUは低速、GPUは劣化版
クソ箱はいつもPSには勝てない設計にするのは何でだろうなw https://i.imgur.com/K4R6P3g.jpg
最近話題だとMSととAMDが共同でDRAGON CASHと呼ばれる?GPUに直接ロードデータを展開し、ロードゼロになる技術を投入するような話が出てきてる。GPUとGDDR6使うかもな。一応AMDのペーパーらしい ちなみにXBOXのGPUはかなり高性能にカスタマイズされていて過去にみたことないGPUに仕上がってるとのこと https://i.imgur.com/OT3Y7JX.jpg
この図見てもGPUキャッシュだろうな。多分直接GPUにデータ叩く仕組み >>107
gddr6のメモリがすべてキャッシュのようになるというオーパーツ try to virtually eliminate wwwwww
データが仮想記憶に入ってればロード時間はない
当たり前やん すでにロードされてるから
頭悪すぎ >>112
それをどのタイミングでやるかで
体感的にどう感じさせるかでしょ 読み込みで絶えずストレージにアクセスしてる感じになるのか
爆熱機になるのは避けられないな アホくさ slcキャッシュにあるメモリをアクセスするとOSとMMUがGDDRに転送するだけの話やん ゲーム中にスワップが発生すると数秒フリーズ
するねこれは プログラマはデータが実メモリにあるか仮想記憶にあるかを意識してプログラムしないとプチフリしまくり
OSの動きを予想して動くプログラマ wwww もう性能ではPSは箱に勝てない時代になってしまった 1年後…
PCPSXBユーザー「NVMeなSSDでロード快適だな」
豚「SDカードやすくなってきたぶひー」 デッドラ3方式でエリア移動に絶対通る道作ってそこに処理しないといけないくらい敵を配置
移動中に裏読みでロードゼロ、ただしファストトラベル使ったらロード有りとかちゃう? 一休さんと、とんち比べやりたいわけじゃないんだよ俺は >>120
ストリームプロセッサ(GPU/GPGPU) のAPIがいろいろ利用できるようになったときに
パラダイムシフトとしていろいろとアイデアが出てきたんだけど、
仮想記憶 ⇒ 実メモリ の展開にかかる時間が十分に小さい (1〜2フレーム) 場合に
どういうメリットや妥協策が生まれるかっていうのがあって、
これが特許で独占されてる上に実用化レベルだった場合 PSの5 がちとヤバい状況になる >>127
それやってるのはむしろPSでしょ
箱は後から言い出したんだし >>128
PS4の1分ロードとかもそうだけど 「総とっかえ」 な世界なのよ
仮想メモリって、実メモリサイズを超えられる点で大きい (むしろそっちの効果が) 口だけじゃなく実際みせてくれよ
どの陣営も信じられんわ >>131
ロードは現行機での最大の不満だから
初試遊でインパクトがあるハードがゲーマーの心を掴むだろうな >>107
HBM版だと既に製品化されているような こんなことよりドンパチ殺人暴力FPSとステルスアクションゲーやめろ
そればっかで欧米人頭おかしいのか?
AAA大作ゲーム!!は金太郎飴かよ アメリカ人は人間vs異星人vs増殖するエイリアンが大好きなんだよ ディスクキャッシュより仮想記憶の方がプログラマが制御しやすい気がしてきた データの大きさを意識して仮想記憶領域においとけばプチフリ制御できるね あとSlcキャッシュがヘタらないのかな しょっちゅう書き込みしてて 箱はロード短縮のメリット受けるにはアプリ常時起動になるのか やめるときはスリープ >136
ストリームプロセッサの概念て 「一瞬なら失敗してもいいよね」 っていうベストエフォートがあるのよ
んで、その一瞬をリカバリできる時間を考えると・・・ ストレージの性能 (この場合はレイテンシとバンド幅) でどれだけリスクがあるかを考えると・・・ >>136
仮想に書き出す (いわゆるスワップ) が発生するというのが勘違いかと
使い方が決まってるんだから、初めから 「本来はコストかけてメモリ上に展開される状態」 を、ストレージに置いとけばいいだけで あとロードが実質ゼロってのはアレか
ポインタを渡しとけばいいだけなので、ロードにかかる処理がポインタリストの登録だけになるw
実際のメモリへのロードが発生するのは、処理が必要になったフレームまで遅延w >>124
それはデッドラ方式じゃなく、技術力の無いサードの常套手段
スクエニも毎回その手だよ
敵は置かないけど道がメッチャ長いw 信者がオーパーツ扱いしてるSIEの技術は特許だけど、MS&AMDのは実装の話なんだよな
この差が理解できないと会話にならんと思う 実装のもとになってるアイデア自体は特許の対象やで
データの持たせ方や高速化のための手法があれば当然 どの特許のことか指示してくれたら説明できるけど、どれだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています