なぜこの板の人は5Gが普及(約5年後)したらゲーム業界で起きる事について一切語らないんだ?
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クラウドゲーム化によりクラウド企業が覇権を握る
ゲーム機不要
WEB・SNS・動画とゲームの連携が容易に
サブスクリプション方式が加速する
eスポーツイベントの向上
無限の処理能力で動くゲームをプレイ
この6つの大変革が起きると言われているのに 5年後の話だからな。
CSだとその前に一世代挟むわけでな。 この板に常駐してる連中は5年後予想なんて無駄だと理解してるだけ PS4が出てから時間も立って何度も詐欺を経験したしゲーム(と大人の事情)の限界にうすうす気づいてきてるから
革新的なものに対する興味や期待なんてのは薄いんだよ
VRだって諦め9割の冷めた目で見ている 5Gとか現在に蘇ったPHSだろ
普及するわけねーよ 100GB/日の通信保証出来るようになったらまたおいで 5Gはイベント会場とかの狭い空間専用だろ
町でスマホ使う目的には向いてない 5年後もポケモンやスマブラの新作が出てそれで遊んでいるだけだと思うw エッジコンピューティングを実現できないサービスについては、今まで通り不便は解消しないで
有線より早くもならんし、大容量使えば金かかる 5分で100kb/sに制限されるクソ回線がなんだって? >>10
通信料金気にしないなら、レスポンスは異常に快適になるで
従来型スマホゲーが見違えるほどスムーズになって笑う VITAに3G搭載した時も
3G搭載モデルはいつでもどこでも接続できる環境を提供することで、
ゲームの楽しみが広がって新しいゲームができる可能性がある。
とかほざいてたな
おソース
https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-23212920110915?pageNumber=1 ストリーミングやるならwi-fi使えとなるなら今と変わらんからなあ
通信量制限かかるならストリーミングには事実上使えんわけで そもそもレスポンス気にするなら有線の方が良くない?
移動中の暇つぶしにそんな太い回線って必要? 高速・低遅延・多人数接続は28GHz以上のミリ波の特徴で
既存周波数帯を使うSub-6はほぼその恩恵無いからな?
しかもミリ波は屋内まで電波が届かない
雨ですら電波が遮断される
電波飛ばない
(電波を1Km飛ばすならトラックサイズのアンテナと増幅器が必要)
という実用性皆無のクソ周波数帯 >>15
全く回答になってなくて笑う
5Gの欠点知らんのか 5Gはサービス開始からMVNO解放する事決まってるし
速度規制だらけで使い物にならないでしょ
4Gですら開始当初は光並みの150Mbps出ると言われてたのにこのザマだからな 狭い空間専用と考えるとVR向きなんじゃないかなあ。
VRゲーはSkyrimVRが未だに売上上位になるぐらい
コンテンツ不足だけど… >>21
想定された解決策を説明するから
欠点を指摘してくれ 任天堂ファンにとっては特に影響ないから書き込まない
ゴミステファンにとっては影響あり過ぎるから書き込めない 通信技術と機器がもう一、二段階革命起こらんとクラウドゲームは無理だろ
未だにインフラの問題もあるし 無線部分までは従来のインターネットと変わらんのに
垂れ流すだけで済むストリーミングならともかく応答が必要なゲームでのレスポンスが上がるわけもなく 5G前提でないと成立しない仕組みになんか当分ならないわな >>25
ガラス通すだけで強度6割減
樹木の影になると切断
道路曲がると切断
雨降ると切断
わずかでも遮るものがある状況では使えない >>23
狭い空間専用と言うが電波が飛ばないだけで
障害物にもクッソ弱いから狭い屋内とか一番使えない場所だぞ レスポンスを快適にするのが5Gの一つの目的
従来はアンテナ(親機)が一度に対応できる子機の数が限定的で、絶え間なく(通信が止まってる子機をスワップに追い出すような感じで)相手する端末を切り替えてる
これのラグがあるのが、従来の無線でなにかと通信する為の準備が毎度入るためにラグが発生してた
5Gはこの変換対応を無くしたことで、有線と同じ中継のラグのみで無線の子機と送信受信する原理になったのが大きい eスポーツで使われるジャンルやタイトルだとラグやらお話にならないんだろ
お高い最新機器で極一部の一部区域でやるならある程度機能するのか知らんけど NTTかどっかの出した必要な基地局の図見た?
林立してたで >>32
従来の無線は回り込む電波を使って
遠くの目視できないアンテナと通信していたが
5Gでは回り込めない電波だからそういう懸念が発生した
直接届けられないので、ビルの壁などに貼り付けて反射させるアンテナ(プリッジ、リピータ)を
張り巡らせることで反射反射でアンテナと子機をつなげる
あと5Gは回り込まない反射で届かせる電波と
回り込むエッジ用の電波の組み合わせになってる
端末自体は回り込む電波を使って、最寄りの複数の反射アンテナと通信をする仕組み
こういう二重の仕組みでローカルエリアと繋がる WiiやSwitchを予想できなかったから5年後を想像してもねぇ
PSはなんとなく想像できる気がするけど なんかコスパわるいよね
どうせ通信費に重くのしかかるんでしょ 5Gって伝達距離は短くなるんやぞ
ただでさえビル内部は4Gすら到達できない、地下階に至っては3Gすら無理なのに
なのでビル所有者が自腹で中継器を設置しまくる必要がある
しかし所詮中継器なのでそのコストが直接の利益に繋がらない >>34
それを実現するために一つの回線に多人数を収容してるから
帯域食うヤツが一人居るだけで『マンションの光回線』と
同じ現象が起きるのよな・・・ 仕組みを最もらしく語ったところで実際に触ったレスポンスやら伴わなければユーザーとすれば変化なしも一緒じゃね
当分は絵に描いた餅にしか過ぎん >>39
逆に言えばそこまでしなきゃどうにもならんって事だろ
どれだけ手間とコストかかってそれを誰が負担するんだよ >>1
新たなビジネスモデルが確定したら
それに顧客として乗っかるだけよ…
むしろ変革が楽しみだ >>39
それが街角で気軽に「普及した」と言えるレベルに設置されると思うのかw
あと増えれば増えるほどバックボーンが追いつかないぞ? >>35
従来の無線の話になるけど
アンテナにぶら下がってる子機の数が限定的なら、親機子機間のラグは最小限になる
目的と端末が決まってるローカルだと、LTEでも無線ラグは最小限なるよ
サーバ間とのpingが20きる
アンテナが扱う子機の数が増えるほど、応対する子機の切り替えと、単にデータの滞留でラグが大きくなる 5gやクラウドに対する万能感バカなんなんだろ?すでにGoogleがコケてるのにw >>22
まあそりゃ理論値がそれでも
パケットごとに包み直したものを数千単位の人間でシェアしてりゃ渋滞もする
しかもそのパケットの中身は大半が重複データと広告ときた
無駄すぎる 5Gがどんだけ素晴らしくても制限があるなら無意味
制限がないならすごいけど >>42
職場のビル内部で、コア部にすら4G普通に到達してるけど
お前さんは一体どんなところにいるんだ・・・ カードゲームみたいなラグが関係ないゲームでもわざわざオフラインで大会してんだぞ
5G普及したからってeスポーツイベントがどうとかは関係ない pingは相変わらずゴミ
だからゲームには向かない >>48
理論上の話じゃなくて実現してなければ意味ないでしょ
そして実現しても一般ユーザーへ手頃な価格で手が届く必要があるし >>45
それのための補助金に当てる先週から話題のネット税
アンテナは窓にペタリできる小さなサイズの仕組みなので、
申請して取り寄せて貼り付ける。あとは反射する建物の窓とNTT側が交渉
>>47
その為の大容量帯域
全部に送信するんじゃなくスイッチングハブと同じで必要なアンテナ側だけに流れる >>52
「外のアンテナからは」って話だろ
中でも通じてるのはそうなるように中継機立ててるから
5Gではそれ以上に立てまくらないとダメだろって事 任天堂
「研究はするけど、普及して枯れた頃に使うわ」 不特定多数がいっぺんに使うとなればサーバーが大丈夫なのかって問題もあるか
ちょっと渋滞しただけで理論値から劣化しそうだし なんか今一つ会話が成り立たない人だと思ってたらさっそく触角出してて呆れた >>53
wi-fi の置き換えの仕組みも内包してるから、wi-fi 親機で発生してたラグも消せるようになる
端末が多いところでの従来の wi-fi はラグがゲームではシャレにならんから現状の設備では有線しなきゃならんのは仕方ない 5Gってdocomo、au、SoftBankの談合キャリアがやるんだぜ?
使い放題とかまともな料金体制にはならんよ >>58
回り込む従来と同じ電波を飛ばすアンテナがビルの窓側や隣のビルにあればええだけやで
当然そのアンテナが回り込まない電波の反射も担う アドレス変換のレイテンシが一番大きい
光通信で利用する光そのものもスピードは地球を秒で7周り半なもんでな
5G普及しても中継でもたつけば劇的に速度は変わらんのだよ
5Gより半導体技術のブレイクスルーに期待したい
実証実験が終わった金属空気トランジスタとかな 何ですでにサービスが始まってるアメリカの実情を調べないの?英語圏だから簡単に調べられるよね
簡単にまとめると
・たいして速くない
・高い
・対応機種少な過ぎ
結果、何も変わっていない stadia
Geforcenow
Shadow
Parsec
5Gはともかくクラウドゲームのプラットフォーム競争が今のsteamとEpicみたくなるだろうなぁ 今でも通信量制限とかあるのにな
あと人体への影響は中国産じゃなきゃマシなの? 5年後となると国内CSは今より衰退してる
PS5は週販2000台が続くアヘ顔ダブルピース状態
PSサードもPSと共に死にかけで、クラウドサービスが奪えそうなタイトルそのものが残ってない
Switch2が発売して相変わらず一人で無双してる任天堂
その任天堂ゲーはクラウドじゃ奪えないので何も変わらん >>66
エッジ(アンテナに併設されたサーバ)との通信は無尽蔵で課金する必要無くなるけど
データセンターとの間の通信にかかる費用は従来と何も変わらないからね
インフラとしてのインターネット回線業者は、データを別の回線業者から受け取った量で費用の支払いしてるから、これは5Gでも変わらん >>58
当然外部からだぞw
ビルの平立断・矩計図から設備図まで持ってるから
ビル内部に一切中継設備が無いのは分かっとる 5Gの性能を発揮させる為には狭い範囲にアンテナを沢山設置する必要がある。
都市部は可能だが、地方はコストの関係でやる意味がないので現状5Gが来てもさほど意味はない。 新しいものが来てもすぐに普及することないんだよね
オンラインゲームだって、今は当たり前にやってるけど一般層にまで浸透したのがごく最近やぞ >>71
5Gの機能の一部しか採用してないチップを使って
反射アンテナもまだ張り巡らせてないから仕方ない
コンビニの出店と同じで、その地区に一気に数百店舗を回転させて流通通信張り巡らせても赤字で、そこから店舗を増やしていってナンボやしね >>39
当然それを踏まえた上でミリ波を運用開始したアメリカ・韓国で
切れまくる&繋がらないと大不評なんだよなぁ・・・
https://www.gizmodo.jp/2019/08/sprint-5g-launches-in-5-more-cities.html
>Sprintの5Gネットワークはバンド41(2.5 GHz帯)を利用しているので、
>Verizonのミリ波(mmWave周波数)による5Gネットワークよりも
>建物内へよく浸透し、屋内でも屋外でも使いやすいことが想定されます
ミリ波を繋がらない代名詞みたいに使ってて笑う どっかのHP見ながら仕様書をなぞってるだけっぽいな
事前情報で煽るだけで実例がなければ説得力などない 従量制なら今までとたいした変わらん。
速くなる分あっというまに使い果たして速度制限かかるよ。 >>78
インフラを目的無しで整備するのは莫大な時間と費用がかかるから当面
優先度は基幹交通部の自動運転てことになるだろうし
5Gインフラをゲームに期待するのは少なくとも俺らの代で期待できる事では
無いかもなと思ってる
特に地下埋設管に一緒に埋め込めないから、別のインフラになると聞くし
電柱や街灯(は別にいいが)が有効活用されるとか笑う 既に5Gより高速で安定してる光回線が張り巡らされてるのに
クラウドゲーミングが全く流行らないのはどうして >>77
なら届く程度の建物だってだけだろ
4G回線が建物内で繋がらなくなる話なんか中継機入れて対策されるまで何も珍しくなかったのも知らないのか
全ての建物でそうなるなんて話でもあるまいし 5Gになって通信速度が速くなったとしても
それに対応するサーバー増強をしっかり企業がしてくれないとな
どうせコスト節減でその辺をケチって大して速くならないかもな >Sprintの平均5Gダウンロード速度は203.8 Mbpsで、
あきれるほどの遅さ…普及後の実効速度は悲惨だ >>71
ザーバー増強しないから結局の所速くならないだけだもんな >>72
毎日万台単位のサーバ増設してるGoogle、amazon、MSくらいじゃないと、爆発的なデータ量を扱うエッジコンピューティングは無理やね
クラウドゲーミングがコレ
>>85
クラウドゲーミングのサーバがエッジコンピューティングになってないから
エッジコンピューティングしないと離れたデータセンターとの通信になるのと、>75 で説明したプロバイダが払うことになる費用がとんでもないので、回線絞ったぺすとえふおーとに縛られる >>39
だから狭い範囲でしかまともに使えないと言ってるんだろうよ
ビルなどの遮蔽が多い場合そのビル所有者に協力を求める必要がある 5Gで言われてるエッジコンピューティングって何か知ってるか?
アンテナごとにサーバー置くんだぜ
5G無線区間からサーバーに直結するからラグが無いという『構想』
地域ごとにサーバー置くよりハードル高いのに
それが実現できると思ってるんだよ
https://iot.kddi.com/assets/img/column/5g_business/img_05.png >>86
少なくとも対応エリアにある従来のアンテナ(屋内に届かせる補助のも含め)は5G対応のものにリプレースされるで
あとは、そのアンテナまで高速な通信電波を届かせる反射アンテナが繋がるかどうかだけ
回り込む電波の反射反射だけで来た場合はLTEと似たような速度で律速
ただし通信の仕組み自体は変わるので、レスポンスはバリ快適になるで >>91
Google、amazon、MSここら辺が頑張って増強しても
末端の電話会社とかプロバイダがサーバー増強しないと高速化の恩恵を得られないというジレンマ >>86
電磁波特性については知っとるよ
専門だし
ドヤ顔で繋がらないっていうのを見てあいつにツッコんだだけw
つかID単発がなんで横入りしとん CSのVRはルームスケールじゃないのがなあ、じゃあルームスケールなら普及するのかと言われるとそれはそれでハードル高いのがなんとも
OculusQuestみたいのがもっと安くなればワンチャンあるか >>1
5Gの帯域を皆が使えば基幹系がパンクするのが目に見えてるから
しばらくは一部の人が高速体験できると言った程度
その少数に合わせた高額な料金
夢のような世界にはまだならない 5Gって料金プランも高くなるんでしょ
現状全く困らないし要らなくない? 5年後なんて読めるわけ無い
wiiU瀕死の時に任天堂次世代機は二年半でPS4抜く
なんて予言しても論議にならない イノベーションなのはわかるが、5gなんて日本の一般人じゃ誰も必要ないしくっそ金とられそうなんだが >>1
5年後にはムリ
Googleでさえ先進国の鯖揃えきれない
アクティブなAndroid端末は40億台超えるんだよ
Googleに限らず他のクラウドゲームサービスもサバが揃えきれない
10年を経ずにクラウドゲームサービスが最大市場に成るのは明らかだけどね >>96
エッジコンピューティング(各町の主要アンテナの横にコンテナデータセンターを設置して回る)
という話で、アンテナから端末までは無尽蔵だから、電話会社の回線やプロバイダは解さないダイレクトなお話 >>98
初期ハードルを飛び越えるのは
結局値段だけど
大抵のカスタマーは価格が変わる頃には
興味を失っているので
常に新世代をアダプタにせんといかん
となると低年齢層がアダプタだけど
子供に安全な機器であるよう大人の目が光っているという
任天堂がチャレンジしてるのもこのハードルのクリアらしいが
安っぽい機器になりがち >>1
任天堂が主要タイトルをマルチにしない限り、ゲーム機不要にはならないんだよな〜 5Gに期待するとしたら200kbpsの低速モードが1Mbpsにならないかなーって事くらいだな よくわからないがテレビの帯域削ってネット方面に回したりはできないの? 結局ここからの10年は、安価に遊ぶならクラウド、安定したfpsや解像度でしっかり遊びたいならCSやPCを選ぶ時代に入る
上は際限なく進化するPC、次いでPSやxbox、クラウドは手軽だけど回線品質や鯖の質でクオリティが変動するが安価に遊べる
こうやって棲み分けながらユーザー数は現CSの10倍に達するよ 5Gはミリ波なので、到達距離が短く、障害物で途絶しやすい。
故に中継点が4Gより更に増やす事となる。
普及にはかなりの時間と経費がかかるのは容易に想像出来る。
なお、4Gとの複合規格案も出ているが
まだ検討段階。
正直早すぎる。 >>95
>>86はそんな話してないだろ
条件反射でレスしてんのか? >>94
google amazon MS なんかは、そのエッジに置くようなザーバコンテナを毎日毎日数百という単位でデータセンターに増設してる
これからはアンテナ近くの空き地に据え置くだけのコンテナ型をアンテナを管理する業者に送りつけて電源を引いて、アンテナに5Gでつなげるだけ >>103
あえて5Gである必要は全くないので
10年後にはそこそこ期待はしてる
フレーム単位の応答速度を必要とする
アクション系をどうなるか見もの そもそも今の速度で不満がない。5Gでの変化はごく僅かじゃないの?電話線からADSLになった時のような感動はもう味わえないな 業者が5gになるから値上げしますとかサービスは何も変わらないのに詐欺まがいのことしてきよるのが心配
ド素人はシステムなんてわからんだろうってことで足元見てくる商法がまじ横行してるからな >>108
どちらかというと、MVNOでどこどこのSNSは通信料に含まない、みたいなのあるけど、
エッジコンピューティングできた場合には、そのエッジが提供できるクラウドゲーミングや大容量の固定ストリーミング(いわゆるリアルタイム配信は仕組み上無理)は、爆速で無料! になる感じ >>6
ここ10年のゲハ
2000年代半ば「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」
2010年代初頭「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」
数年前「switchバカ売れしてるし、CSソフト市場が再びシェアを取り戻す」 任天堂信者は新しい技術叩きがち
なぜなら任天堂だけ必ず出遅れるから 5Gは過大評価されすぎ
無線での通信が今の光回線レベルの通信速度になるだけでそれほど革新的な事にはならない >>113
インターネットのインフラ回線でほかのインフラ業者とのデータ交換で料金発生してるから、そっちはどうあがいても安くはできんのが実情
無制限にしちゃうと無制限にデータ使う人や使い方が広まって他の回線業者への支払い増えて破産する 有線でも微妙なクラウドゲーミングが5Gでどうにかなるものか? >>115
多分、オートパイロット型自動運転の様にレイテンシが許されないかつナビゲーションをするものは
エッジ部で内部処理を行って計算結果を即時返すサーバが必要と思ってるんだけど
従来型の通信は5G網になっても、単にブリッジされるだけですよねーって・・・ >>115
4G/LTEの最短である「キャリアの交換局ごとに設置」
すら出来てない状況なのに
「アンテナ単位の設置」ができると思ってるのか・・・
ミリ波の現実みたくならなければいいがな モバゲー、GREE全盛期の頃、いい加減ガチャ規制させるだろうと思っていたけど
未だにガチャの規制なしだからねえ。 移動端末でミリ波とか使い物にならん
5Gはサブ6対応でお茶を濁して終わり ステイディアの悲劇をもう忘れたのか?あの時もゴジーゴジー言ってたよね Switchに有線LANアダプタつけろや言われてる時勢に
5Gで世界が変わるとか言われましても
Bluetoothもバージョン上げても上げても一向に安定しないし
無線は便利であって万能じゃないのは
絶対に覆らない前提でしょ 期待してないのは映画を3秒でDLできても
すぐにキャリアから帯域規制されるとわかってるからだよ
5Gwwwwwwとか期待してるやつってただの童貞やろ >>126
エッジコンピューティングでコンテナサーバがそのエリアに配置されたら余裕!
屋内でリモプするのと同じレベルで、クラウドゲーミングプレイできるようになる すげぇ、立て逃げアフィに釣られてるwww
ゲハ馬鹿すぎw スマホやタブレットでもAAAが遊べますみたいな据置/PCの置き換え程度だと
結局家の中でプレイする事になるから5Gの意味がほとんどない だいたい光ファイバーだって理論上は光の速さで通信してるわけだから遅延なんて起こるはずが無いのに実際は遅延まみれだよね
まず光ファイバーで遅延無くしろよ >>1
世界中の壁や天井にアンテナを大量に貼らないと4Gの替わりが勤まらない技術ですが。 >>39
その通りだな
で、実際にどうなるかと言えばPHS未満だな
5Gがまともに使い物になるのは6Gが普及した時にやっと >>138
それはその……光は発信と同時にテレポートして着信する訳ではないので…… >>131
言ってなかったと思う5Gと何が関係あるのか
あえていうならクラウドクラウド?w >>128
各アンテナと言っても、その1kmしか届かないアンテナに1台ずつ
というわけじゃなくて、
各エリアにあるという例で市役所を例にするが
各市役所の屋上にコンテナデータセンター置いて、
そのコンテナから5Gアンテナの無線経由のみで
端末は近くの市役所のコンテナサーバを見つけて
サバクラ型の通信みたいなやり方やで >>140
地球を半周(相互同期抜き)しても光の速度単体でも66msのレイテンシだもんな
将来IPアドレスの処理込でアジアヨーロッパ間でレイテンシ100ms以下になったら御の字だけど
世界でのアクション対戦を考えたらえげつない遅さだな・・・ 5Gの夢を語るより、未だに4Gすら搭載されていない携帯機ばかりという現実を見ろよ ゲハ人は今やスマホゲームがコンシューマの3倍も売上が上回るなんて予想できなくて
ツマラナイからそのうちにコンシューマに帰ってくるって10年間言い続けて
今も言っているような連中だし 大容量通信なんて技術的側面以外で限界がくると思うね
マイクロ波に絶えず被爆し続ける環境での人体的な影響についてほとんど無視されているのが現状だろ
極端なはなし電子レンジの中で生活したいかね 有線無線の違いが影響ないもので今の光回線でできてないことができるようになるわけないだろ 量子テレポーテーションだっけ?あれで通信するしかないな
ってかそもそもゲームなんてプログラムなんだからダウンロードして手元で遊ぶのが合理的なのでは >>141
PHSのアンテナとの違いは、有線インフラにつなげる必要がなくて、他のアンテナの反射が出来れば良いというのが設置しやすさになってる
>>93
現状でもテナントビルは電線やら電話回線やら自社以外のゲーブルやらしょっ中工事して張り巡らせてるからな
それが壁に貼って電源繋げはいいだけのもの、しかも屋上でも可みたいなもんだから、工事も従来に比べたらお手軽 >>94
基地局ってのはアンテナじゃねーよ。5Gのアンテナはもっと無数に必要。先進国は昔電話交換機を
設置してた電話局舎が全国に満遍なくあるんだよ。それを小規模データセンターに流用しようってのが
エッジコンピューティング。 >>145
ゲーム自体がランダムアクセスの塊で遅延発生装置! >>144
だから4G/LTEでも交換局ごとにサーバ設置できたはずなのに
それすらやってない企業がどこまでやるんだよって話
あとアンテナ間の中継のために帯域潰すってのがもうダメ
それこそ「マンションの光回線」状態が常時発生するようなもん >>57
件のネット税(このネット税という表現そのものが既にデマだが)は基幹光網に対する施策であってそういったエンド側の設備を整える為ものではない。 >>1
約5年で世界中に5Gが普及すると思ってない人が多いからじゃないの?
クラウド企業が覇権を握る大前提として「全ての国で安定して提供できる」必要があるけど
ネット環境なんて国によって全くピンキリだから
4Gですら国内どこでも繋がって普及した!感あまりないぞ 5年後でも5Gの速さを体感できるのは都心部の屋外だけだろ
遮蔽物あったら減速なら屋内でアウトだから5Gの恩恵ないよね 隣のパチモン5Gを見ていると普及にはかかりそうだからな
クラウドは普通にゲームをするだけなら今でも問題無いし6Gに興味があるわ >>150
量子テレポは膨大な情報力を一瞬で大量に遠隔地に遅れるけど
それの解読が単体ではできないからキーとなる情報はやはり
通常通信で送らないと行けないという穴がある
つまり…ゲーム利用でのレイテンシの最小理論値は更新できない だから5Gがちゃんと5Gになるのは6Gが普及した段階で5Gはただの無駄
実質は一回休み世代 >>154
まさにな
端末と中継機器の爆速化が一番高速通信に手っ取り早いという地道さ >>157
5Gって末端の話なのですべての国である必要なんてなくて
金払いの良い客の多い都市の一部限定レベルの単位で導入してく感じのもの
導入とともに今ある携帯電話網を置き換えちゃう物でもないので >>153
基地局とアンテナはセットだよ(中継アンテナ除く)
交換機を設置した局舎は交換局な
>>128で言ってるヤツ
エッジコンピューティング以前に4G/LTEでそれができてたのに
やりもしなかった企業が5Gでいきなり出来るとでも? >>134
エッジと5Gの関係がよくわからん
技術的にどうってより5Gでエッジの需要が増えるかもくらいじゃないの? ギガが増えないのに使用料金だけは4Gの倍くらいと言われてる
誰がこんなもの有り難がるんだよw >>161
コンテンツそのもので勝負出来る任天堂が? >>147
ウェアラブルに近いほど売れる様になるのは間違いないな
スマホがクラウドゲーの中継端末になって
それをサイバーグラスで受信するとか >>166
電話網に置いたところで従来の携帯電波では大容量転送できず
インターネットの有線網はプロバイダ経由で基地局交換所においても最寄りに繋げられないからね
そもそも現時点でさえ
エッジコンピューティングでメリットありそうなサービスってCDN配信くらいしか無いからねぇ >>169
コンテンツはソフト産業だから
常に何かを生み出さなければいけない苦しみもある
何かがキッカケで一気に滅びの道を行く危うさもある
だから任天堂の内部留保は常に本気で溜めにいってるんだろうなとも >>169
そう思って任天堂はスマホ参入したけど結果は返り討ちだよ 将来的にはほとんどのことは解決するよ
海底ケーブルや通信衛星まで含めてだからまだ300年くらい掛かるってだけの話 >>167
エッジコンピューティングって、端末が最寄りのエッジにダイレクトに繋げられるネットの仕組みありきなのよ
今までの有線では最寄りが契約プロバイダになってしまう(v6で状況変わったけどフレッツサービスみたいなのが出来ないから宝の持ち腐れ)のと
今までの携帯網では回線が細すぎ&遅延が避けられないから、エッジコンピューティングに何のメリットも無かった 米国が5G潰したがってるから中途半端な規格になるぞ
欧州やその他後進国は5Gメインになるだろうけどゲーム市場は
日米で回ってる部分が大きいからどうかな、て感じ
ゲーム業界は日米主導の6Gに期待しておけ 任天堂は、ハードありきの会社なのだ
任天堂による任天堂のためのハードを作ってその上でコンテンツが生きているのだ >>171
超速レスポンスの必要のないコンテンツをCDNにするのはソースの無駄使いだし
自動運転以外にはどんなものがあるだろうかね >>181
たしかに一瞬流行ったけど持続力がなかったね
1年ぐらいだったかな >>182
4Gを値下げする為に必要な、発生してる経費費用を削減できるレイヤーが無いという残酷な事実! >>185
Switchは従来型の普通のインターフェース(コントローラ)なのに
ガジェット感があるから改めてみると天才だな考えた人 >>185
まずハードが売れないとソフトも売れないのがゲーム事業
ハードの迅速な普及こそが生命線になる 普及前は色々夢語られるけど普及後はたいしたことなかったなで終わるのが恒例 >>187
1日前のニュースでポケモンGOのイベントが270億円
シカゴ単体で4日で100億兆の収益を叩き出したというニュースが出たばっかりだぞ
飽きっぽいの人の視点は当てにならないやん >>171
大容量は無くてもクラウドゲーミングの問題になってる
遅延は解決するのにそれすらしてないよな
>インターネットの有線網はプロバイダ経由で
>基地局交換所においても最寄りに繋げられないからね
これは5Gでも変わらないだろ
4Gも交換局に直結させればよかっただけ
キャリアは開放しない
企業はサーバー設置しない
でやってきたのに5Gでいきなり変わるかね エッジコンピューティングでゲームみたいなクソ重い処理をやれるとは思えん >>194
180で書いた通り、既存の携帯回線は遅延問題と回線細すぎ問題で携帯電話でエッジコンピューティングのサービスするメリットがゼロだった ゲーム機買えばいいんじゃね
エッジとオンプレは違う!と言われるけど ハード不要の世の中になったら任天堂はかなり苦しいだろう
コンテンツを踊らせるためにハードを作っている会社だから
その踊らせる舞台装置を不要と否定されてしま世の中になってしまったら本当にきつい
他のサードと同じく一部の人気ソフト以外は死んでいくだろう 4Gと3Gでは、全然違う。
5Gが大して変わらんて事はない。
ただ、環境整備は、よりしんどくなる。
4G網形成よりもね。 >>194
大した見込みがないまま5Gサービスを真っ先に開始するというのは
韓国を見て分かるように、要はこういうサービスは技術的フラッグを掲げる事による
広告戦略の一種という見方が一番しっくりくる
新しい時代を先導しますよっていうね
実際はしょんぼり中身でも…後からインフラ供給は追いつければ良い理論
失敗したら反動もとんでもないがw 5年前には5年後みんなVRしてテレビ画面は無くなってたはずだが 有線接続ですらろくに安定しないのが現状なのに無線がちゃんと数字通りの運用できるとはとても思えない >>198
利用できる人が5G並みに限定されるけど
IPoE網でエッジコンピューティングすればいいんだけどね
そもそもデータセンターが最寄りにある東京エリアでやったところで、既存の速度遅延と大して変わらないというw >>1
はっきり言ってやろう。起きない。
5Gが普及しても大して変わらない。
数年後実際に普及するまで覚えておくといい。 >>204
裸でHMDかぶったままVRアダルトコンテンツを見ながら腰振ってて
それを親に見つかってしまった息子の末路…とかいう悲惨な事故も妄想されてましたね
まあ・・・あったみたいだけど・・・ いや本当に求められてるのは6Gだよ
速さだけじゃなく充電まで面倒見てくれるという圧倒的優れもの
日本とアメリカの一部企業が協力して全力で取り組んでる >>199
建物内では使えないミリ波と実測200MbpsのSub-6(>>81)
という現状では5Gでもメリット無いように見えるが
というかユーザーの少ない今で200Mbpsとか
もうこれが限界値であとは下がるだけだわな >>205
有線のインターネットと違って、介在する回線業者やプロバイダ業者が「居なくなる」というのが最大のメリット
エッジコンピューティングならエンド間の通信がが5G網だけになるから、
スイッチングハブで繋いだローカルLANくらいのシンプルさになるのよ >>180
5Gでエッジが導入しやすくなるのはいいがエッジそのものに需要が無きゃ普及はするまい
クラウドゲーミングのためにエッジ設置するくらいならゲーム機売るよ >>209
一部企業ってめっちゃNTTですよねこれ 5Gのメリットとはいったい・・・
結局データ量での加算だからな
速くなる=速く金が取られる
いい加減そろそろ完全無制限にしてくれよ >>210
ADSLで距離によって通信速度が早かったり遅かったりという話を記憶してるかもだけど
まだその状況なのよ
屋内wi-fi でも場所によって切れたり鈍足しか出なかったりするでしょ。 それと同じ状況 >>215
何の話してんだ?
>>43でも触れたけど5Gは一回線に多人数収容するから
ユーザーが増えるとこの200Mbpsを人数割りするんだよ エッジコンピューターって確か無線基地の隣に設置するんだっけか 5Gになったところで結局制限かかるなら意味ないやん
そこは解決するの?
そんなのもわからないでどう未来を語れていうんだ? >>212
キャリアはCDN置きたい
コンテンツビジネスありきだから従量制でもザブスクリプションでもめっさ儲かる
しかも既存インフラより安定して視聴できる
今は回線が細くてオンデマンドでも大容量できないからメリットが薄かった。これからはハイクオリティ料金取れる >>216
末端の割り算の話ならアンテナ並べれば倍やで?
wi-fi 親機のマルチナンチャラと同じ
エッジのアンテナがいっぱいならそちらもチャンネル増やして対応
今の携帯アンテナと同じ 日本ではiphoneが5Gに対応してから、考えても遅くないレベル バックボーンがやべぇって言ってのに何が変わると思ってんだ ネットの世代が変わる度に「生活が変わる!」って散々煽るけど、そこまで変化ないよね >>223
携帯電話の帯域はギチギチだから
アナログテレビの電波巻き取ったり
ミリ波に活路求めてるのに
隣に並べたアンテナでどの帯域の電波出すつもりだよ
干渉して使えなくなるだけ 無線が有線並になったとしても今有線で出来ないことは他のボトルネックが解消されなきゃ出来ないまま
猿でもわかる理屈をアホには理解出来ない 3Gから4Gになって確かにスマホゲーは出てきたが
それでコンシューマーがなくなったわけでもない
まあゲハらしいスレなのでもっと語ろうぜ >>230
実はスマホゲーも動画配信も3.9GのLTEからなのよ
世代なんて跨いでなくて単に速度が早くなったから
新しいサービスが普及してきただけ
で5Gはどうかと言うと>>81 最初の方は従量課金制になってそこまで普及しないんじゃない? >>209
米国は全力でファーウェイ潰したいもんなw
日本企業も一枚噛めるからおいしい思いができる
通信系の展覧会だともう6Gの話しかしてないよ >>236
>>1は5G普及のために私財を投げ打って基地局整備してくれる存在を前提にしてるんだ、その存在が発電所立ててくれるぐらい妄想の範囲内よ 公式配信の業務やってるけどこれから先どんな電波改善があったとしても有線の信頼性より上に来ることはないと思うわ 普及しない
イリジウム衛星電話と同じ匂いがする
要はオーバースペック
IOTな産業利用は
進むやろな
遠隔地の設備開け閉めしたり、向き変えたり どうせ総理大臣とか経済産業省とかが余計な事して
滅茶苦茶な5Gになるから
日本国内ではあんま期待しない方がいいぞ >>12
>>28
10年前も10年後もそうだろ
ちょっと信者は怖い 一般ユーザーには「充電も出来ます」と言ったほうが食いつき良さそうだよな >>244
日経に6Gはやくも主導権争いって記事が載ってて吹いた >>241
遠隔地の産業利用はどうだろうな
電波が長距離飛ばないから物凄く割高な投資が必要になる クラウドゲーミングのトラフィック耐えられるんですかね? SIEはゲーム機っていう存在を無くして全部ネット上で済ませたいって
言ってたけど任天堂はおもちゃとしてのゲーム機出し続けるだろ >>247
電気が通ってるなら、電力系の回線間借りして現地にローカル用のアンテナ付ければいいだけや 結局5Gの欠点を見て見ぬ振りしながら設備投資開始するのかな? 開始するゆうても、まだ駅前とか
現時点で通信過密で改善したいエリア優先だし
そんなに導入リスクは高くないんじゃね >>252
NTTはトンズラこく
SIEとか前のめりなとこはNTTが笑顔で迎え入れる ストレス要因のラグが無くなるという1点において、
ゲームでいうロード時間が極端に短くなるレベルのメリットはデカい pingはそこまで変わらんから結局ゲームには向かないだろ 5Gとか都心にフリーWi-Fiスポットが増えると同じ感覚だと思うわ アプリ(関係の話だよな?)作る側にしても5G前提なんてあり得ないしなぁ >>257
宣伝文句に騙されてるw
ラグは少し減るだけ、無くならない
大容量データを短時間で転送できる以外は大してメリットもない >>262
バルクの垂れ流しを転送するだけやから、ルータのポート転送(いわゆるハブ)するのと同じ程度やで
今までWi-Fi親機(携帯網のアンテナも同じ)で発生してた数ミリ秒なんて遅延部分が消える あと、TCP通信なんかのい繋ぎ始めハンドシェイクのタイミングで発生してる
セッション確率の秒単位の遅延も大幅短縮する (アンテナ間のスロット割り当て予約が無くなる) 5Gは高コストすぎてなかなか普及しないと思うぞ
世界的に庶民の購買力が下がって行って中間層がどんどん減ってんのに
高コスト=高価格な製品とかサービスを庶民向けに出しても普及しないだろう
アメリカで賃金が上がってるのだって
シリコンバレーとかのごく一部の高給取りが平均値を押し上げまくってるわけだし
シリコンバレーのAIエンジニアの年俸は数千万円あっても
介護職の年収は200万円ぐらいと実は日本と変わらない >>108
ドコモのギガホがそれだな。
まあ30GBなんてそうそう使いきれるものではないとは思うが。 >>114
今のstadiaが全容だと思うなら好きなだけディスればいいと思う。
実際今はクソだしな
問題はGoogleがダメならAmazonが巨大市場取りに行けるインフラ規模を持ち、増強も可能。
Microsoftも同様に。
更に言えばシナにも巨大なインフラが有る。
stadiaの今の姿見て安心してたらCSは確実に死に絶える アメリカは格差が激しいもんな日本より
日本も格差は広がってるって言うてるけど ゲームのために人間の体が5Gの危険に晒されるとか
勘弁して エッジコンピューティングのコンテナ型データセンターを各地にばら撒く方式は
クラウドサービスやってる業者じゃないと無駄極まりない
クラウドゲーミングのサーバが使われない時の何もしてない高価なGPU乗せたサーバは金を生み出さない激しいコスト要因
サーバの時間貸し(1分単位)をVPCとして提供してるところが、空いてるサーバをオンデマンドで割り当てて、
ゲームユーザが来たら追い出せばいい。 そういう仕組みがないと成り立たない 久夛良木の言うとおりいずれハードがなくてもゲームができるようになるのは間違いないだろうな
自動運転という競争が激化してるに中で6Gが必須技術だから
PS5が終わる頃にはクラウドゲーミングも視野に入ってるはず なんでもいいからVRはさっさと無線標準化しろ
有線だと買いたくても買えんぞ 今のブラウザゲームみたいにアカウント入力するだけでパソコンでもスマホでも起動という形式になったらハードは要らなくなる訳だが
どうやって稼ぐんだろうな >>270
レスポンスが重要なアクションゲームなんかはどうしたってクラウドには向いてない訳で
そんな猫も杓子もクラウドになるなんて考えているようじゃGoogleだろうがAmazonだろうが成功しないよ
任天堂は10年後も新しいハードと新しいソフトで驚きを提供していくだろうからPSは廃れてもCSは続くだろうね >>281
パソコンやスマホは必要だぞ
家庭用ゲーム機本体なら知らなーい 日本でも世界でも人口カバー率はどのくらいになりそうなの? 応答性も速度も十分な光回線使ってる今のクラウドゲームみたら悲惨さがわかるだろ
結局ゲームを動かすパワーは必要なんだよ >>282
ほんまもんのバカだな
スマホであらゆるゲームが遊べる段階に到れば、ゲーム専用機買ってまでゲームする層が今と同じだけ居ると考えてんの?w
これだからバカにつける薬は無いんだよ
思考停止してる馬鹿は進化に取り残されて死ぬだけ >>285
TVだけ見ても搭載するSOCは、いずれ今のiPhone 11搭載a 13b相当は余裕で載る
そうなると2kクラスのゲームのストリーミングサービスなんて余裕で走る
その時代にわざわざハード買ってゲームすんのかよwww 今まで以上の数の基地局を建てないとダメだから5年じゃ無理だろ >>288
で、それを安定して皆が遊べる
バックボーンの設備投資はどなたが負担するんすか?
単純におめえそのサービス月幾らかかるイメージしてんの? >>287
ゲームが全部クラウドになるに決まってると思考停止してる奴に言われてもなぁ
レスポンスが悪いっていうどうしようもない欠点がある以上、全てのゲームがクラウドになることはないし
任天堂がハードとセットでソフトを開発する限り、そのソフトを遊ぶ為にはハードを買わざるをえないのも変わらない >>291
アホなの?光回線有れば2k程度なら今でも遊べる
どんだけ夢見みたいな速度を必要とすると思ってんの?w
4kストリーミングでも可能だけど、幅広くユーザー集めるなら当面2kで十分 720Pの動画を1時間半視ると約1G.の通信量が発生する
5Gでゲームが変わるには1か月に7〜80Gぐらいは自由に使えないといけないだろう 1980年 1G アナログ携帯電話
1990年 2G デジタル化、データ通信
2000年 3G 通信の国際化、通信網の拡大
2010年 4G スマートフォン、高速通信
2020年 5G ?
2030年 6G ? >>294
いやだからサーバー側の負担無視すんなよw
googleが失敗したばかりだろうが 5Gになったところで基地局までの回線が太くなるわけでもないので何の意味もないわ >>293
子供のために親がゲームハード買ってあげる需要が永遠だと思うなら本当にバカだな
TVのSOC、スマホやタブレットのSOCで安価なゲームプラットフォーム利用できるのに、わざわざハード買うのはコアゲーマーか乳幼児の親くらい
乳幼児に関してはタブレットとアプリの方が遥かに親和性高いから既にゲームハード買い与える親はほとんどいない
任天堂の席は小学生から中学生だご、この辺はコスパでゲームハードなんか買い与える親は減る一方だよ >>298
失敗じゃねーよw
googleは鯖設置のロードマップ示してて、Android端末への解禁は未だ先
なんも知らない無知なら引っ込んでろよバーカw 光回線も光コラボ系は夜間の速度が遅すぎてイライラするからな
理論上は速くてもプロバイダがやる気ないと意味がない >>302
大々的に発表して今の状態が失敗じゃないとか頭おかC 5Gの中継だけをアドホックに繋げて専用のIP網でも作る気なの?ミリ波な時点で設置が完了するのはいつになるやら
どこかでインターネットにのった時点でトラフィックは避けられないよ?まあ5Gでもそれはあるんだけど 3Gがサービス開始してから終了するまで約20年
4Gがサービス終了するのは何年後かねえ >>305
アホのあぶり出しにしか使えないからわからなくてもいいよのび太君 アメリカでは5G対応iPhoneってもう売ってるの?
今と同じくらいのお値段で行ける? >>38
3.9G(LTE)はまだまだ現役だよ
「十分な早さがあるから4Gを名乗っていい」とか言われて
そのまま残ることになったw >>301
そのTVやスマホやタブレットでポケモンができるの?マリオやゼルダは?
親にしたって子供が欲しがらないものをコスパだけで考えて買うと思うの? 先行してるアメリカでの実態を見てる限りだと、
そんなに夢の規格でもなさそうって思えてる >>314
まだどこも 5G で使える機能の一部しか実装されてない上に、アンテナ張り巡らされてないからな 5Gがヤバイのはこれだけ5G推してる当の中国がミリ波やらないことな
ウイルスと違って電波は隔離できないし上層部の人間にも当たるからな
安全なら真っ先に中国がやって技術アピしてるだろ
ttps://news.mynavi.jp/article/20190415-808079/images/005.jpg こっちのスケジュールでも中国のミリ波対応なし
ttps://image.itmedia.co.jp/ee/articles/1804/11/tm_180410keysight02.jpg
ファーウェイに釣られてレンチン電波に手を出した慌てん坊おる? 普通の親視点だとゲームハードやっプラットフォームみたいな考え方自体が発想にないから
子供が欲しがる玩具買い与える感じだろうしな 東京eスポーツフェスタでもドコモの5Gブース出てたけど、
シャープの家庭内用5G無線ルーターが参考出品されてて、
「いくらぐらいになる予定?」て聞いても誰も答えられなかった
そんなんでいつ実用化すんのって思ったね
そんでもってこれが5Gです体感してください!ってさ
やってるのがただの録画された動画見せられるだけよ
バカじゃねって思ったわ
大元のドコモがゲームの祭典でそんな出店しかできてないんだから、
ゲハの1ユーザーが思いを巡らせても大した話になりゃしないのよ >>132
個人的には5Gよりローカル5G、さらにWiFi6の恩恵はでかいと思うけどね
家庭内にLAN敷設の必要がない時代が来る 鯖との通信に割り込んで乗っ取るとかセキュリティどこいった >>320
クラウドが流行るんだったら今の時点で流行ってるよなあ
有線では5Gよりはるかに快適にクラウドゲーミングできるんだから >>322
10年くらい前までの https 通信とか、あとはメール送受信とかFTP
繋げる時に暗号化しない平文で接続処理したりパスワード認証してるのを盗み見できたり
今の無線基盤もそういうのの延長だったり、パスワード強度が弱かったりした
ここ10年でプロトコル作り直されたものはその辺全部、理論的に安全になるように対応済み >>323
クラウドサーバの位置とか、
プロバイダ契約してる有線インターネットとか
プロバイダ接続するためのブロードバンドルータとか
映像データを転送するプロトコルとか
それをPC側で映像にデコードする仕組みとか
そのRPBの映像バッファをHDMI信号に変えてモニタに転送してるとか
それをデコードして液晶画面側でフィルタしたりとか
その上で液晶素子に信号あてて画面表示を切り替えるとか
何重にも遅延要素があって、これらが解決できてない
5G にするタイミングで、携帯端末との組み合わせで、この辺をまとめて解決するのが5Gの目標 結局ね、情報伝達には光速の壁っていう物理的な問題があって
60fpsでゲームするには光速だと遅すぎるんだよ 5Gより10GbEハブの値段と消費電力減らしてくれ どうせ通信量制限あるから
5分で低速モードで終わり >>328
5Gbps出せるマルチギガビットという規格のLANカードあるけど
1Gbps からそれにすることでゲームで何か変わるの? >>330
単にNASにデータ集めたい個人的願望が出ただけだな
ゲームに5Gとか求めてないってのもあるけどな
普及しても結局やることスマホゲー 125MB/s の転送じゃストレス溜まるくらいにデータ頻繁にやり取りしてるんかね
SSDが出るまでは、HDDの上限がそれくらいだったのに、贅沢になったもんだと思う >>1
日本では普及しないし
普及したアメリカでもお前の望む未来は来ない >>328
うちはPCとNASが10G対応だけど間のハブがまだ…
まあHDDだからいいとこ400MB/sぐらいかな
そこまで頻繁に突っ込むわけじゃないし、ストリーミングならそんな速度要らんしで
様子見やね >>332
まぁゲームの容量も糞でかくなったしな
ローカルとNASでの定期的な二重バックアップもしてるが
さすがにテラサイズになるときつい >>324
5Gよりも今の有線の方が速くて安定しているよ 5Gでリポーターがアーム動かしてたけど
しっかり遅延してた >>339滑ってるどころか
>>336みたいなのはアホなコテハンに突っ込まないのか? SKテレコムとMSは提携して
Project xCloudの先行ベータが始まってる韓国
5Gの利用人口が多いのも理由で
アメリカに比べて利用時間が1.75倍だってさ >>340
誰の事か知らんがコテとかNGしとけよ、マゾなのか? >>343
じゃあ俺もNGにぶっ込んで絡んでくるなよ >>336
いやそういう意味ではなく
線繋いでまでクラウドゲーミングしたい状況ならコンソール買えばいいじゃんという話 >>326
一行目の時点で無理っしょ
と言うか流行ったら流行ったで
サーバー増強しなきゃいけないし
そのあと人気なくなったら悲惨 4Gすら規制だらけで速度体感できないのにな
知ってるか?4Gって理論値では150Mbps出るんだぜ >>345
そんなにゲームしないけどこれだけはしてみたい、というパターンもあるのでは >>348
そんな人は少ない
そして少ない人を相手にした商売は失敗する 結局V6プラスや5Gの普及にバックボーンがついてけないから
5年後には有線の遅延も増えるから5Gというか日本でのクラウドに夢みない方がいいよ 5年後だろ、クラウドコンピューティングは
炭素排出量の観点から、なるべくやめようみたいな
流れになってるんじゃないかと思うんだよな
だって、真面目に計算したらえらいことになるだろ
ローカルにデータ置いときゃいいのを
わざわざ往復させるんだから ゲハだからハードの話を語るわけで
ハードの未来を語るときに
4Kは分かった、VRもそこが知れた、
次にわくわくする話をしたいとなったら5Gだろなってのは同感よ そもそもクラウドさんに超絶演算させるって端末一台で何人カバーできるんだろ?
今みたく一部の物好きがオモチャにしてるならともかく5Gで当たり前にとかなったら回線よりサーバーが爆発しそう 広域の回線事情なんて末端のユーザーにはどうしようもないからなあ
選択肢や手段の一つとしてクラウドゲーミングもそれなりの割合にはなるにしても、
それだけになるなんて事は相当先まで考えられないわな >>346
Amazon や Gogole のクラウドVPCは、GPUインスタンスっていうGPUマシンを時間貸ししてる
空いてたら使える、高い価格で使いたい人が来たら追い出されるって形で、数十万台運用されてる
エッジコンピューティングのアンテナ側で運用されるコンテナデータセンターにGPUインスタンスを数十台収納して
使ってない時は、機械学習や高速なエンコード処理をする人に安く貸し出すことで、稼働率100%にはいけるのよ >>355
そんなに需要があったら現時点でもっと普及してるでしょ 現在は世界に十数箇所あらデータセンター内にのみ置かれてる
エッジコンピューティングしたくても、現状ではエッジが無い、ネットが遅くてエッジの意味がないという状況なので、5Gとセットでようやくエッジが生まれる むしろそんな派手な演算させてて端末が有線じゃないって何だろうな? >>357
5Gじゃなくても需要があるならできるっしょ
てか数年で陳腐化するのに分散配置して採算取れるのか? そもそも有線で理論値とは程遠い帯域しかでないのに
無線で理論値だけ上げて何になるんだ >>356 >>359
何が出来るのか、何を聞いてるのかわからん
クラウドゲーミングの話なら、有線のプロバイダが回線業者に支払う費用が爆発するから、帯域絞ったり制限かけないと費用的に無理
5Gのエッジコンピューティングのメリットは、5G端末とアンテナ経由のエッジサーバのデータ転送は(回線業者が負担する)課金対象外になるのが仕組み的に重要 >>355
GPUインスタンスのレンタル料金は安くないだろ
1時間で1ドル前後はすんのに >>360
有線の光回線でも混雑地域だと
夜間にIPv4で1Mbpsぐらいまで速度落ちるからね
こういう状況でクラウドゲームとか到底無理 クラウドゲームが実現できたとして、テレビ見ながらPSコン握ってたのがスマホ見ながらに変わるだけだろう
大変革なんて大げさだわ >>361
ちゃんと計算してないが回線代より電波の電気料金のが高くならないか >>366
5Gは既存の装置のリプレース前提の要求仕様になってるから、電力量は既存と同じか使う特性によっては削減になる
と仕様に書いてある。 実際にどれだけかは装置次第かと 新しい道路にクソみたいな通信車両が増えて
結局渋滞すんだよねー >>361
で、それ誰が設置すんだよ
初期コストとランニングコスト
両方意図的に無視して話してるだろ?
スレ伸びて満足かいw >>364
v6プラス網に変更するのに数年単位足踏みするフレッツ回線弱者が半数以上なので >>370
コンテナ型データセンターについては
サーバノード利用者からキッチリ金が取れるビジネスモデルなので
その辺の懸念は問題ないのよ というか使う周波数帯域が違うんじゃなかったか?
既存の装置のリプレースだけでは無理だろ そりゃ21世紀になっても透明なチューブの中をタイヤのない乗り物が走る世界が来てないからさ
鉄腕アトムもいない
マクロスも落ちてこない
セカンドインパクトも起こらない 6Gの話題が出てて安心した
世界が劇的に変わるのは6から エッジコンピューティングなんて洒落た呼び方してるけどCDNで既にやってる >>376
GPUインスタンスとして間貸しするだけやから、
大規模データセンターに日々サーバ追加してるのをコンテナに分散する形になるだけよ >>1
起きねぇよ。
起こるのは有線なのに無線みたいな不安定さとか
使用料金の値上げとか
時代と逆行する厳しい通信データ量制限とか
定額通信廃止とかだよ。 >>379
分散する分高コストになるし
大規模センター使うサービスが既にあるし
そんなに需要あんの? >>378
有線にはエッジが無い ってのも原因だけど
マイクロソフトのアップデート配信するCDNがエッジに置かれてたら
毎月第2火曜日にOCN網が遅くなったり、
それの巻き添えでOCNにぶら下がってるプロバイダが転送量低下起こしたりしないで済むんだけどね
あと、CDN 国内22拠点! みたいなサービスあったりするけど
無線でやるエッジコンピューティングって国内1000オーバーのコンテナ配置やるからレベルが違う >>381
>382 でも書いたけど、現状 CDN がエッジコンピューティングの役割果たしてないのよ
キャリアが動画サービスなんかやってるけど、その辺の配信用CDNとしてはエッジに置くことで費用がかなり削減できるようになる エッジ置くこと自体がコストでランニングコストかかる >>383
そういう動画サービスは即答性を要求されないのでそんな沢山配置する必要ないよ
削減されてももともと高コストだし 利益を出さない設備置く場合は当然問題になるけど
エッジコンテナからCDNで配信するコンテンツも課金対象だし、
エッジコンピューティングに使われない時は、単純なGPU計算ノードとして間貸しされる
金を生み続ける設備だからその辺は問題ない
そもそも携帯インフラの交換機なんかを追いてたスペースを流用する予定でもある訳だし >>385
プロバイダやキャリアのコンテンツサービスで
インターネットのインフラのどこで支払い発生してるかを知ると
その支払いが激減するのはビジネスデカイかと >>387
その支払い分を機器設置のコストに変えるだけだろ
しかも分散されてる分更に割高 それ以上に儲かるのだから、
ユーザーいるところには設置するビジネスが成立する訳でw 中継できればOKじゃなくてプロセッサやメモリとかもリッチにしなきゃいかんし世代交代でリプレースもしなきゃいかんし…
均一のサービス品質を最低限のコストを受益者から取ればOKの現行のコンソールビジネスでいいじゃんってなるね >>390
5Gの無線とセットという話に戻る
現状の携帯無線網ではメリットがゼロ
有線はエッジとなる部分がない
ホントに5Gありきなのよ。 まともなクラウドゲーミングも含めて デッドロックか
どちらもとっかかりのハードルが高くて本格普及せずに時間だけ過ぎる >>392
だから儲かるなら有線に「エッジとなる部分がない」ってことになってないだろって なんで語られないかつうと
Switch民大半やで??
5Gと真逆 しかもCDNもGPU貸しも既存のサービスがある
どっちもエッジコンピューティングである必要はない
どうやってサービス展開するのよ >>394
有線のインターネット契約はプロバイダとするやろ?
無理矢理エッジを設定するならプロバイダの横ということになるけど
家庭に引き込んだエンドポイントとプロバイダのゲートウェイ間のフレッツ網を通す時点で
もうエッジと言える近さじゃないのよ >>396
今までデータセンターに置いてたサーバを間貸してたのを
コンテナサーバにある空いてるサーバを割り当てるのと
クラウド業者のデータセンターで毎日万台単位でノードを新規追加やリプレースしてるのが単純に減るだけ >>397
?
フレッツ網内に設置すればいいじゃん >>398
データセンターでの作業が減った分他の場所での作業に置き換わるだけ >>398
だから今までのと変わる理由があるの?
分散してる分メンテナンスコストかかるのに >>399
そう
そして旧フレッツはもうインフラとして増設してないから帯域がまるで足りない
新フレッツが間借りしてるv6プラス網に置けばよいが、その辺利権厳しい日本の業者がやってるせいか
日本に来ないのよ。 海外ではあるのにw
IPv6やIPoE向けのサービスも無いしね >>401
海に沈めるコンテナデータセンターとかニュースになってたりするけど、
置いたら置いたまま、ノード壊れても切り離すだけ
4年くらいのペースでコンテナ丸ごと置き換え
みたいなシステムになっててコンテナ自体メンテナンスフリーなのよ
電源とネット繋いだら設置終わり google stadiaの時も書いたけど、国民的ソフト発売日はどうするの
一斉に皆が最新ソフト始めたらリソース全く足らなくなるよ >>405
予約制か抽選制になるんやろな
据え置きハードが無くなるわけじゃないから、
サービス料金かかるの嫌ってそっちの需要も残るだろうし >>1
そういうありがちな妄想は飽きたよ
特に上から二つと最後二つ
ばっかじゃね〜〜〜の? >>404
5Gの無線通信は、帯域が充分あって転送速度出しても追加料金かからない
ってのが大きいのよ。
既存の有線網はフレッツなりv6網なり、データ流しただけ回線業者に料金発生する
ビジネスが違ってくる >>403
それは海に入れるからこそ冷却問題が解決するのであって
地域的に分散させて置くようなものには向かん メンテナンスフリーなコンテナ型データセンターの例として沈めるやつをだしただけでクーラーも当然ついて効率稼働させるオールインワンの箱ですから >>408
>5Gの無線通信は、帯域が充分あって転送速度出しても追加料金かからない
んなわけないじゃん
データ通信を使う分ユーザー負担は絶対に増えるよ >>411
エッジサーバー 『以外』 との通信は、今まで通りの従量制で費用発生するし、ギガが減って制限かかるよ
だからエッジサーバにCDNを持たせるメリットが大きくなる >>410
クーラー壊れたらどうすんの?
密閉して海に沈めるのとクーラー使うのでは他の機器の故障率も変わるぞ >>412
使い放題で追加費用なし、になるわけない
さっきも言ったけど電気代の問題、メンテナンスコストの問題があるから そういうレベルはもう個別の問題じゃない。
数十万台単位で設置してるものだから故障対策もされてる
壊れたら新しいコンテナと交換するだけ >>414
エッジサーバと通信する用途って動画や音楽のコンテンツ配信にしろ、クラウドゲーミングにしろ基本従量制だよ?
ドル箱なの >>416
従量課金でドル箱とは恐れ入った
客の財布まで大きくなるか
青天井でも飛び付くまでに >>416
さっきも言ったけど動画や音楽にエッジサーバーいらない
即答性は必要ないし
現行のシステムで十分回ってるだろ? >>418
数十万台の量産してる高級品が丸ごと壊れる頻度と
その中に収められてる数百台のノードが、ボロボロと壊れまくるような事態になれば大変だな
数台が初期不良や何かのトラブルで壊れても、そのノードが切り離されるだけで、廃棄されるその日までずっと動かし続ける装置
MTBFが数十万時間というオーダーだから、時々ノードが壊れるのは想定内
クーラー含めて、電源や通信用の設備は多重化されてる >>419
有線は使うと料金発生するのよ
「回線業者」に
エッジにCDNキャッシュされたら、何度ユーザーがリクエストしても通信は無料で回せる >>424
だからその回線業者に払う代わりに
エッジの設置コストとランニングコストがかかるだろ
回線業者への支払いも元は設置コストとランニングコストから発生しているわけで
お前の理屈なら有線の回線費用も無料になる エッジコンピューティングのビジネスモデルについて
いろんな業者が説明してるから、金儲けの仕組みを勉強していただきたい
自分はインフラ関連の説明をしたから、
合わせると5G6Gで新しく出来ることなんかがわかると思う そもそも大手動画サービス会社はどこも独自でCDNや回線持ってるから他社のサービスには乗っからんよ いくら電波の問題が解決しても往復させる必要がありなおかつ映像まで一から全てデータで送るとなるとデータサイズが大きくなるので
最後の壁である基地局との電波伝達までのラグからは逃げられない
特に大会によく使われるジャンルであるアクション系(格闘ゲーム含む)とFPS系はそのラグが致命的
だから完全クラウドは夢理想で実際にはハードにある程度処理を投げる必要があってSwitchぐらいが理想になる ISPと自前のCDNを直接繋いでるので回線使用料かからない なんで皆はアホが提唱する「おれのかんがえたさいきょうの未来」にレスしてんの?
このスレ自体が業者の会議室なの? >>431
そんな上等なもんに見えるか?
単に自分の好きな話題語る為の踏み台にしているだけ
ゲハの高等テクだから、覚えておきなさい クラウドゲームは結局流行らない。バックボーンは光回線だろ5Gって
現状の光回線で駄目なものがなんでモバイルになったら流行ると思ってるか謎
STADIAが駄目だった時点でクラウドゲームに未来はない 遅延はめちゃくちゃ減るよ
まぁゲームで一番恩恵受けるのはVRやな極端な軽量、無線化で本当の元年くるはず >>402
NGNってひかり電話やひかりTVにQoSで優先的に帯域が割り当てられてて
インターネットはベストエフォートになってるわけで
NTTが自社サービスを差し置いてNGNの中に
帯域を消費しまくるクラウドゲームサーバーなんて置くわけない すげー価格設定釣り上げられて普及が遅れに遅れる未来しか見えない >>438
Switchはテザリングで恩恵を受ける側だから気にされてないぞ
スマホは細かい操作をするゲームとの相性悪いからたいした競合はしないし
スマホ用に装着するコントローラーは通話機
としての利便性を損なうからあまり売れてないし >>441
FPSやMOBAが出まくってんのにまだそんなこといってんのか >>442
SwitchでFortniteが人気ある時点でその理論は破綻してる >>436
VRをクラウドですんのか?
一番ハードル高いだろ >>443
なにをいっているのか本気で解らんのだが
もうちょっと具体的に >>420
6Gが普及仕切ったら結構社会としては変わる
ゲームはなんも変わらんけど 固定回線でもまた厳しかったりするのに5gだと超快適ってまじ!? 庶民が望むのは、クラウドゲーが動く月額8000円の高速キャリア回線じゃなく
月額2000円ほどで低速モードが1Mbps、高速モードが10GBくらい付いてくるプランなんスよ
PS4ゲーですら誰も興味持ってねーのに
クラウドゲーとか要らないッス
そういうの興味あったらゲハ買ってるッス
200kbpsでも5chくらいなら十分ッスけど
これが1Mbpsあると、ほとんど困らなくなるッス
1MbpsってADSLくらいあるッスからね
画像を使ったニュースサイトやマップくらいなら固定回線並の速度で表示されるし
動画も480pくらいなら止まらない
テザリングで4K動画を見るとか無茶しない限り、1Mbpsでスマホ生活は快適なんスよ
クラウドとかの前に、まずはその格安無制限時代を目指してください >>448
目指してるんだが長い道のりなんでね
可能な代物が出揃うまでまだ何十年も掛かる 物理回線がボトルネックになるからたいして変わらんのでは? 4Gのときも速度規制されて庶民には関係なかったし(笑) 自衛隊とか消防が使えばいいだろ こんなものは そもそも現状の環境で特に不自由しないんだから5Gに魅力なんて感じるわけもないんだよね
何年も後になってさらに新しい規格が出てくるようになればまた話は変わるだろうけどさ 何で5Gでゲームが変わるんだ?
スマホのソシャゲ方は変わるかも知れんが
CSは変わらんよ 変わりとしたらWi-Fi6次第じゃないかな
飛躍的に無線での通信が高速化するし
でも現状有線で繋いでる人は十分速いよな >>449
じゃあ何にも変わらないね
5 G お わ り >>453
もしかして5Gがスマホ回線だけだとか思ってんのか >>456
NUROが下り10Gbpsなので
5G来ても劇的に変わるとは思えんけど
大体5Gは使い放題なのかよ?
どうせ速度制限されるんだから意味ねーっての 末端がいくら速くなろうと基幹系がボトルネックになって制限かけられるのがオチ >>458
5Gは次世代通信方式のことであって速さが変わるだけじゃないぞ
システム自体が強制的に移行するんだから意味ないとかそういうことでもない
現に今3Gすら消えつつあるだろ >>408
「5Gの無線通信は、帯域が充分あって」
ここらへんが勘違いの元か 5Gですらゲームの完全なクラウド化には帯域十分じゃないぞ
そもそももう5G 始まってるアメリカとかの実測値はせいぜいLTE-Advanced 回線の3倍止まり 光回線よりも遅い
5.5Gとか進化すれば光回線よりも速くなるかも知れないがそのころには光回線も進化してる追いつかない鬼ごっこ
そしてクラウドゲームは一見ゲーム機が必要ない夢のゲーム機のように見えるが単にクラウドの向こう側のサーバーの処理能力を間借りしてるに過ぎず
その費用は負担する必要がある Project xCloudが今年始まるというのは無視か?
ソフトバンクでもNVIDIA GRIDのクローズドベーダ募集してるし >>464
始まるから何なわけ?
現状、光回線でも快適には程遠いってのに ゲーム機なんて光回線のWi-Fiでやってんだから5Gが速いとか言われても意味ねーよ
現状4Gを400Mで使い放題やってるとこあんのかよ
そんな速度出てねーだろ
5Gに夢見てんじゃねーってのw >>465
お前の価値観とかどうでも良いのよw
実際クソラグ環境のスマホでpubg、荒野行動、フォートナイト、COD遊んでる奴が日本だけでもビジネスに成る程度存在してる現実
お前の価値観とかマジでどうでも良いのよw パケット単価の従量制になっても付いてくるユーザーがどれだけいるかの考察が足りない>>1 まだ見ぬ技術に期待するスレって定期的に立つけど
どれも思い通りに行かないよな、株価狙いの仕込みなのか?
3Dテレビなんて今見たらほんと必死すぎて笑える
未来ではGT含め全てのゲームを立体視してるとかガチお花畑だろ >>470
今5Gで思い描いてるものなんて
もう一つ世代が上の6G辺りだろうよ実現は
今の4Gだって10年前は夢みたいな規格で盛り上がってたからな
現実はすぐ規制されて128kって
アホだろ128kって
最高速でも別に速くねーし理論値では速いんですけどね
でも出ないからその速度 >>460
>5Gは次世代通信方式のことであって速さが変わるだけじゃない
そうは言うがLTEは元々3.9Gだったのが
十分な速さがあるからと4G名乗ってるからな
携帯電話の世代やら通信方式やらなんて割と適当だよ
さらに言えばそのLTEは残るから「3Gの通信方式」はあと10年は続く 5G通信で5Gアンテナ-端末間の速度と接続数が増えたら、
アンテナ-基地局間の帯域を圧迫して輻輳起こすだけだしな >>467
次世代のゲーム機が家庭内LANに依存せず5Gで接続されるようになったらわくわくするじゃんか
無理ってわかってるけどさw 今と同じ使用量のままなら快適になるけど
実際は帯域大きくなった分自重しなくなるだけだから結局パンクするんだよね
あくまで制限かかってるから仕方なく欲望を抑えてるってだけなんだし >>471
それはMVNOの格安SIM使ってるお前が悪い それ言ったら結局wifiになるだけだな
5G関係無い >>1
7Gや20G良くて50Gで安くもなく、出来る事をやっちゃうと、数時間で使いきれちゃう未来、使い切ったら128kの未来が想像できちゃうからじゃないかな? >サブスクリプション方式が加速する
数百万本売れてても開発費の回収に必死な大手が多いのに
月いくらで大作を自由に遊べるようにするんだよ
通信コストもハイスペPC並のサーバーのコストも一緒に払うんだぞ 5年経ってもごく一部の人が利用する程度だろうな
これが今の4Gのように一般化すると思ってるのは流石に楽観視しすぎ
せめて15年は待て >>481
15年後のスマホは流石になにかしら変わってないと
停滞感やばいな 今はスマホも5G対応のも少ないしね
オリンピックが最初の節目になるかもね
トヨタが自動運転車を走らすらしいし でも今機種変するならもうちっと待って5G対応の端末にしたいなぁ
ゲーム関係ないけど 当面4Gとの併用だかんな
5Gは局地的にしか使えない そりゃ基地局対応するのに
最初は局地的になるのは当たり前だろ >>486
直進性が強い5Gが広く使えるようになるのはいつの日か 冗談抜きで一地区に一基アンテナ建てていかないといけないんじゃないのか
電信柱で代用できればいいがw >>488
電信柱は電線の地下埋設で撤去の動きがあるからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています