「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
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昔ね、北野武が映画の話をする際にフラクタルに言及したんですよ。
それですね。 キングクリムゾンもロックの編成という基本ありきで
ジャズというかジャム的な即興演奏取り入れつつ
クラシック的な作曲を心掛けた。
プログレは先駆けのムーディブルースを聴いた事無いので分からんが
こういう概念が近似してくる。 良い意味だとEVE online
いろんな意味でPSのLSD 64時代のマリオ64じゃない?
PSは3Dの時代だとうそぶいてたけどこの時代のPSなんて
とりあえずポリゴン使っとけよ程度の、ゲーム性は従来のままなのに
とりあえずポリゴンだけ使ったようなのが大多数だったんだよな
そんな時代によ、完全3D視点でカメラ操作しながら動かすゲームが出たんだよ
しかも、操作性などもほぼ完成したような形で
まさにあの時代によくあれが作れたなって驚くようなゲーム 風ノ旅ビト
大神
ICO
ワンダと巨像
人喰いの大鷲トリコ メガテンでしょ唯一神殺すゲームとか普通の神経してたら作れない 超武闘伝3
時代も時代なんて言葉じゃ埋められない
なんたって熱帯のない時代にストーリー無しの対戦のみ
当時情報誌がファミ通だっただけに伏せられてたけど
たぶん結構な事件だと思うわ >>1
「(クリエイティビティの危機とか、ステマによる売り抜けが横行しているとか
偉そうな顔で言いながら)よくこんなゲーム作れたな」 >>16
まあ実際それが普通だったから手抜きって訳じゃなかったんだけどな
マリオ64が飛びぬけすぎてただけだから比較するのは流石にやめてやれ DOD
子役の幼女にとんでもないセリフを当ていて
まともな大人に成れるのか心配になった >>26
完全版いつまでも待ってる
全体的に頭おかしいわあのゲーム モータルコンバット
未だに続いててしかも人気な理由が分からん ダライアスやなぁ
シューティングゲームを3画面にしたれw
とかよく企画も通ったもんだよ。 モーコンは見た目酷いけどゲーム部分はソロ初心者でも楽しめるようにしたりかなり丁寧に作られてるから評価高いスト5より質良いのにおま国なのがもったいない どれが最初かは知らないけど音ゲー最初に作った人はすごいと思う <北海道>道内でも感染者が・・・
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00000007-htbv-hok
(´・ω・`) >>1
ストーリー良かったし世界観もよかったろ
配達はクソつまらなかったけど >>53
>>1は別に内容が酷かったなんて言ってないぞ 斑鳩
あのゲームシステムと敵の配置は常人では考えられない アンダーテイル
曲がマジでゲーム音楽の極み
控えめに行って神ゲー 十三機兵防衛圏 六年もかけて作っただけの事がある濃厚なシナリオは圧倒的だった
デスストランディング コナミから追い出された小島が起業して三年で作り上げたとは思えないグラフィックとゲーム性 他の日本のゲーム会社は今まで何してきたの?と思うしかない完成度 スーパードンキーコング
今見てもあのグラフィックはすごいと思う パズドラ
雑魚キャラを経験値って発想なかった
経験値用キャラも アウトラン
路肩にはみ出した際の減速をホイールスピンで打ち消して道路の幅を限界以上に使って最高速を維持し続ける
これ考えた奴は異常天才としか言いようがない >>17
色がコロコロ変わるから
多分スクランブルとかジャンプバグと同じ基盤なんでしょうけど
同じのとは思えねえな >>56
アメリカナイズされたイケメンシャアが出てくるヤツ?
ファック!ビッチ!シット!マイガッ!とか叫びながら遊びたいタイトル 「ウルティマ」
世界初のオープンワールドゲーム
「ウルティマ・アンダーワールド」
世界初のマップ移動がシームレスな3Dダンジョンゲーム
「ウルティマオンライン」
世界初のMMO
結論 リチャード・ギャリオットは神 太閤立志伝5
日本であのレベルの自由度は未だに作られてない >>22
パワポケ11裏サクセスで○ッキーマウスが裏ボスも他にないと思う
出てきた理由も説得力あったし Rezって言いたいところだけど
今となってはコンパクト版野村だしインパクト薄いな テトリス99
シューターのバトロワ全盛期にいきなり異次元の発想で現れた
しかもバトロワとして完成度高い 結局「俺のやりたいゲームを作るから金を出せ」をつづけるしかないんだよな
情熱が必ず結実するとは言わないけどいつか誰かが神ゲーを生み出す ブラボ
アクションも最高だがストーリーが神がかりすぎてる
これより深いストーリーのゲームは今世紀ではもう出ないと思う
ブラボが生まれる前と後で歴史が変わった スペースチャンネル5
あんなの常人じゃ作れないだろ FF11かなぁ
EQのコピーと言われてるけどそれでもマップやキャラモーション良く作ったなって思うわ いい意味だとルーンファクトリー4
素人目で見てもプログラマーがヤバ過ぎるということは分かる
あそこまで自由度高い内容でバグらしいバグもなく、
「こんな進め方明らかに想定してないだろ」みたいなことをしてもちゃんと進められる ポータルはすごいと思った 天才っているんだなって感じ 逆転裁判
slay the spire
三国志大戦
マインクラフト
シヴィライゼーション
ちなみにゲームは入力装置が占める割合がデカい
三国志大戦はまさにそれ
画質がーとかは関係ない
だからレースゲームとガンシューティングはゲーセンが最高
でもコスパは最悪・・・
そういった意味では少しスレの主旨と違うが
wiiとds
これもすごかった
元ゲーセン店員としては売れる未来しか見えなかった
リングフィットとwiiフィットもインターフェースの勝利 Super Hexagon
もはや芸術
21世紀のテトリス テトリス
スペースインベーダー
スペースハリアー
スト2 元祖2DシューティングのSpaceWar
元祖2D横アクションのPitfal
元祖RPGのD&D、Ultima(Akalabeth) 無双
シリーズ重ねまくった結果だけど
一から作ると考えたらゲロ出そう >>130
無双チームの始祖って
解体する前の太閤立志伝チームだし
(当時の)オンライン事業部の要に掲げられた
MMOの初期開発にも噛んでるし
一応光栄の精鋭部隊だからなぁ ノーモアヒーローズ
色んな意味で頭おかしい(褒め) オンライン800円に値上げして 「えっ?」
デスストでトドメ刺された感じ
あれソニーのゲーム部門の人遊んだの?
おもしろかったの? これはどう考えてもニンテンドーラボ
赤外線モーションカメラの使い方といいコントローラの設計といい製作陣は天才としか言えんわ >>127
ピットフォールは、FCで主人公をマリオモドキにしたせいでw ぱっと思いついたのが
スーファミのドンキーコング
カップヘッド
時代を先取りした作品 ジャンピングフラッシュが神ゲーなのは確かだがマリオ64程の自由度やボリュームは無いぞ。 far cry5の最初の15分、あれは最高に面白い
俺がカルト好きだからなんだろうが
実在の人間をファーザーにしたのはかなり良い選択 >>131
スターラスターはStarRaidersのパクりなんだよな FF15かな10年かけてよくこんな未完成のゴミゲー発売できたよ ゲームボーイカラー版ドラゴンズレア
レーザーディスクのアニメを携帯機のロムカセットでなんでやろうと思ったのか 良い方 テトリス
おもろいわ分かりやすいわ奥深いわ
悪い方 ムーンライトシンドローム
須田病、誰も得しない、ゴミ 鉄騎
いい意味でアホすぎ
1・2・Switch
画面見ないで遊ばせるなんてTVゲームの枠飛び越え杉 良い意味で
ゼノブレイド
世界樹の迷宮4
ルンファク4
悪い意味でイメエポとかいうムービー詐欺会社が作った
ソールトリガー >>158
ジャンピングフラッシュってようは立体空間を自由に飛んだり跳ねたりできるFPSやろ?
それなら似たようなゲームもっと前からあるよMacで出た「Spectre」とかな
マリオ64が画期的なのはキャラの操作と視点操作が独立してるところ
それ以前は操作キャラを360度自由に見れるゲームって中々無かったわけだし バーチャロンって瞬時にロックオン出来てカメラが敵の方向いて3D初期なのに凄くない? PS1の攻殻機動隊もありなんじゃないかこのスレ的には >>173
やっぱり鉄騎だな
もうこんな無茶が出来る時代じゃ無くなってしまったのがちょっと寂しい >>164
よく聞くけど動いてるとこ見たことないわ ブラボはグラフィック、世界観、モーション、曲全てに気合が入っていた。
後発のダクソ3が霞む程に。
まあステータス画面の分かりにくさとか
初見殺しのボスで死ぬとまた遠くから走っていかないと行けない
というフロムゲーのクソな部分は変わってないけど。
はよブラボ2、無理なら聖杯ダンジョンの大規模拡張キットを作ってくれ。 PC-98時代のエロゲ
許される時代だったんだろうけど
いろんな意味でよく作れたなー、と思うタイトルが多数 >>182
元々はStarRaiderの国内リメイク企画だったんだっけ? https://youtu.be/ifBJbECq3yE
最近知ったのはこれだわ。
1988年のゲームじゃないだろ、この時代にモータルコンバットみたいなことやってる アフターバーナー
3DSではじめてプレイしたけど1987年製となっててえっ!??ってなった
家で燃えプロ遊んだりFC沙羅曼蛇の透明カセットに感動してたのと同じ頃にこんなゲームが存在してたのかと 当時のアーケード、それもセガの体感ゲームは技術の最先端だったからな MAZE WARもヤバイ
1974年製だけど色々革新的すぎ
NASA職員が作っただけのことはある >>194
動画見た
平たいトイレットペーパーみたいなテープらしき記憶媒体をセットするところに衝撃を受けた セガのR360を作った奴は頭が悪い
あんなん今あっても絶対やるで むしろ表現力がリアルに追いついた今こそやるべきだと思う
景気さえ良ければなぁ・・・ >>197
R360は実際リメイクで出てたじゃん
トランスフォーマーのゲームで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています