任天堂ってさ、なんで新しいものや技術を受け入れることがあんなに苦手なの????
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やたらとCDを否定してロムにこだわった結果失敗した山内社長の頃からそういう態度変えないよね でもロードの速さの重要さはps4で思い知って
ps5で1番の売りにしちゃってるよねw 新しい技術を受け入れる会社じゃなくて
新しい技術を生み出す会社だよな ディスクだろうがロムだろうが時代に合っていれば売れる ゲームにおいてロード速度がどれだけ快適さに影響するのか気付くの遅過ぎない??w proの時にHD振動実装しようとしたもん後追いじゃないもん スマホのゲームとかに関係する特許の主要なやつがDSで取得されてるじゃん。
白猫の判決まだかいな? 世界最速インターネットNURO光bySONY
パソニシはNURO光にしてないと恥ずかしいゾ 基本的に任天堂って使い方が新機軸では有るけど技術的にはレガシーよりなものを
使うパターンのが多いような?
だからこその「枯れた技術の水平思考」って話なんだけどなぁ ハボック神を調教してハボック社員を驚かせた任天堂を信じろ! ソニーみたいにカタログスペックの数字を上げるしか出来ない無能集団と違って
WiiならリモコンのポインティングやWiiUの遅延無いタブコンの無線通信
SwitchのジョイコンのHD振動等、新しい技術を結構受け入れてる気がするけどなぁ
その新しい技術をどう使いこなすかゲームの楽しさに取り入れられるかが大事だな PS2 聖剣伝説4「うおおおおお!!!最新技術のHAVOKすげええ!!早速取り入れるぞ!!」
↓
聖剣ファン「なんだ?このクソゲーは!!こんなの聖剣伝説じゃない!!」
10年後
switch BOTW「今回はカスタムHAVOKを使用しました」
↓
ゼルダファン「はぼっく……?今更、そんな……なんだこの神ゲーは!!10年に一度だ!!」 新技術をろくに研究もせずに飛びついて屍重ねる人がいるからな ジョイコンに詰めるだけ詰め込んだ機能をフルに活かしたリングフィットは見事としか言いようがない
赤外線センサーで脈測るとか理屈はわかるけどよく実装した >>24
これな
使いこなせない癖に新しいからという理由だけで採用とか馬鹿げてる >>25
それも凄いけど、本当にswitchに無限の可能性を感じさせられるわ
LABOプレイしていてもそう思った
技術的にはHD振動以外は目新しいことしてねえんだがなあ
応用力が凄過ぎる。他じゃこうはいかないだろうな >>7
もっと言うなら新しい遊びを生み出す会社だね レガシー寄りの物使うんなら光端子搭載しろや
HDMI対応のシアターやらヘッドホンやら買い換えるにもたけーんだよ PS4はさも最新のゲーム環境であるかのように振る舞うじゃん 得意ってスレかと思って開いて
中身見て??となって
スレタイ見直してビックリした
事実と反するってレベルじゃねーぞ卿 VRとかも基本的な考えは古いけど、グーグル様やFB様がやってらっしゃるから最新技術!
これだもんなあ。他社のコバンザメ、他社の威を借りてるだけ
新しいわけでもなければ、流行るわけでもない
それが良く分かった一連の流れでしたね 所詮京都のおもちゃ屋だぞ?
SONYと比べちゃ可愛そうだよ
ガキと情弱騙して商売してるってのもあるな >>35
そうだな
パクリに起源主張にステマにと他社から後ろ指さされる会社と比べるのは任天堂に大変失礼だよな 京都のおもちゃ屋のアイデアをパクることしか出来ない家電メーカーwww その任天堂から直ぐパクるソニーは終わっとるてことかw vrのきもい段ボール製作ってたやん・・・
ゴミというか産廃・・・だったけど・・・ あのvrって・・
長年任天堂が研究して生まれたもの何やで・・・ ゴキの「新しい」→大手の〇〇さんと大手の××さん、大手の△△さんが研究している!だから最新!
ソニーハードで実装しているものってほぼ他社が既に考えたことばかりですね
集団圧力をもってして新しいという事にしようとする
それがソニーのやり方
任天堂も当然世間で流行ってるものに目を付けるけど、一歩引いた目線で見てる >>40
VRというより立体視自体はゲームキューブの頃に内臓されてたりする
任天堂も何に使えるのかテストしたけど最後まで立体視対応のゲームは出なかった
GCに立体視が内臓されている事を初めて公に知らされたのは3DSの時 VRのモーションコントローラー、マジでwiiリモコンまんま発展でしかないし、VRゲーム自体もモーションの使い方もニンテンが作ったwiiのモーション対応タイトルのソレだしVRサードさんこの10年何やってたの?って感想しか出て来ない… それでいいならあれやぞ・・・
そのくさい技術の最終形態が段ボールvrなんやで・・・ VRとかホロレンズみたいなデバイスはPCでUnity使って遊ぶのがメインだから家庭用では流行らないよ VRはダンボールだから見た目に騙されるけど、風送ったりジョイコンだけで位置トラッキングしてたり変態的な作りやぞ にしくん・・・ゲームエンジンは関係ありません!異常! >>1
例えばPS4は無難に堅実な作りしたから売れた訳だが。キネクトで新しい事にチャレンジした箱はどうなった?
てか任天堂が一番チャレンジャーだと思うけどなあ。スイッチ見るに。 >>51
なりゆきだから・・・
何を言っても見えない聞こえないするの・・・ みんな、VitaTVはテレビから離れても使えるんだってよ!
岡山のなりゆきさん(>>52)が言ってた!
こりゃあ驚いたね! VITAtvが先出しで追い抜かれたって、それマーケティングで負けたってことにならない?大丈夫? FCのマイク
SFCのガンコントローラ
バーチャルボーイの3D
64のアナログスティック、震動パック
wiiのモーションコントローラ
wiiUのタブレットコントローラ
DSの2画面、タッチパネル
3DSの裸眼立体視、AR
常識外れな挑戦してんじゃん >>24
しかもそれを子供に与えたらどうなるかって事もな
何らかのトラブルが発生した場合、大人だったら自分で対処法を調べられるが、子供にはそれが出来ない >>42
3DSと同じ方式だとしたら立体視はゲーム機側には特殊な機能は特に必要なくて
液晶とソフトの処理だけなんだがなぁ・・
強いていえばGCはケーブルに回路が入れられるからステレオ映像の信号の振り分けができるとかくらい 【チェックアウト!】PS4がSwitchを追い越すまで、あと 3,122,522台!!!!!!!!!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580305844/ ブレワイなんて見た目だけなら既存のオープンワールドの詰め合わせに見えて、ゲームデザインもコンセプトも製作体制も別物だからな
他社がカレーとナン作るのと同じ材料からカレーパン作りだしたようなもん >>58
FCでロボット
衛星からデータ配信
も追加で >>60
デジタルAV出力端子は後期のモデルで廃止されてたな。
立体視といえばWiiUゲームパッドもその仕組みがあるみたい。
3DTVと組み合わせてメガネ越しでの立体視だけど。
結局応用ソフトは続かなかったし3DTV自体が終息したからね…
https://www.inside-games.jp/article/2012/11/24/61667.html >>58
>>63
むしろ新しい事ばっかりやってるよな
>>1みたいのが評価してないだけ >>62
ただの寄せ集めだと思ってる奴けっこういるんだよな、自称いろいろやってきたゲーマーってタイプで
どんだけ節穴なのかと >>58
ゲーム配信の先駆けファミコンディスクシステムとディスクライター。
コンビニで購入&書き換えが出来たニンテンドーパワー。
公式DL専売コンソールの中国版N64「iQue Player」
も追加で そもそもVRがバーチャルボーイの延長線でしかないし
操作デバイスはwiiのモーションコントローラーが初出だし
VRは映像出力が進化しましたってだけだもんな
そのバーチャルボーイの失敗からVRが流行するかどうかが任天堂は最初から分かってたわけだ >>68
VRにしてもモーションコントローラーにしてもゲームへの採用例が無かったってだけで
任天堂の発明って訳じゃ無いんだけどな
というか枯れた技術の水平思考という既存のこなれて熟成した技術をゲームに応用するって
コンセプトなのにそこを無視して褒めてるのはまともに任天堂の製品を見ているのかねぇ? >>69
>>68は任天堂の発明だなんて言ってないだろ
>>7は発明と言ってるけど >>62
ブレワイは不思議やね
最先端のオープンワールドやってるようでいて
初代ゼルダとか時のオカリナの正当進化版やってるような錯覚も起きてきて
古いんだか新しいんだかわからないような気分になる
なんでこういうゲームの正解の形を今までどこも作れなかったんだろうとも思う >>1
新しいものの方がいいと言いながらなんでそんな古い話してんの
最近の例では新しいものの方がいいっていう例が見つからなかったの? >>63
FCでBASICプログラミング、クイックディスクと店舗書き換え
SFC、GBでニンテンドーパワー
GBでケーブル通信 ここで取り上げられてる任天堂ハードに使われてる数々の技術を見るとソニーのパクりの実態が浮き彫りにされるな
逆にPS1で3DCGを家庭に持ち込んだソニー凄いと思ったけどそれ以降に何かソニーが新しい技術を使った画期的な事とかあったっけ? にしくん・・・ゲームエンジンは関係ありません!異常! >>58
ファミコンは他にもこんなものが……
・ファミコンベーシック&ロボット
・光線銃
・3Dシステム
・ファミリートレーナー
・パワーグローブ
・ファミリーコンピュータ ネットワークシステム(株の売買が出来た) 今ボロクソ言われてるダンボールとかも形を変えて成功させるんだろうか >>75
EyeToyくらいは認めてやれよ
ミヤホンをもってして、あれは任天堂がやるべきものだったと悔しがらせたらしいぞ SONYはハードの性能面で業界を引っ張ろうとしたのもあるけどPS2時代殆どのサードが着いてこれてなかったしな 新しい物や技術をいれてなかったらソニーが真似できないだろw 64が取り入れたコントローラー振動をいち早く取り入れたプレステ
64が取り入れた3Dスティックをいち早く取り入れたプレステ
DS取り入れたタッチパネルをいち早く取り入れたプレステ
Wii取り入れたモーションコントローラーをいち早く取り入れたプレステ >>60
モーションコントローラに関してはネタ元はセガやろ
宮本茂がサンバdeアミーゴDC版を絶賛してた記事とかあったし 実際任天堂は技術やらアイデアやらもっと他からパクる立ち回り身に着けたほうがいいとも思うんだけどな
自分たちの作り出したアイデアや技術にこだわりすぎるところがあるんだよななんか >>82
EyeToyはよかったね
なんでもっと活用しなかったのか
SCEEの社長が「せっかくいいものを作ったのにSCEJやSCEAは無視する」みたいな不満を述べて
その後退社してたような気がする パックスパワーグローブは任天堂純正ではないぞ
任天堂の許可を得て生産したけどサード製 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています