メトプラ4開発にベテラン開発者続々集う。Haloシリーズモデラーに加えBF5アートディレクター参加
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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200203-112288/
昨年よりベテラン開発者数名がレトロスタジオに加わっていることがVideo Game Chronicleより報道されている。
特に注目されたのが、Kyle Hefley氏の加入。
同氏はActivisionにて『Call of Duty』をはじめさまざまなタイトルのモデラー/モデリングスーパーバイザーを務めたのち、343 Industriesにてシニアキャラクターモデラーとして『Halo 4』『Halo 5』に携わった経歴を持つ。
ArtStationのポートフォリオを見ると、氏の実績や力量の一端が垣間見えるだろう。
『メトロイドプライム』シリーズは、世界観やキャラ/敵の造形が重要なこともあり、氏の加入は大きなプラスになりそうだ。
そしてVideo Game Chronicleは、2月2日に新たな開発者が『メトロイドプライム4』制作に加入したと報道。DICEにてアートディレクターを務めてきた、Jhony Ljungstedt氏がレトロスタジオに入社したと伝えている。
氏は『Mirror’s Edge: Catalyst』や『Battlefield V』をはじめ、数多くのDICE作品にてアートディレクションを担当してきた。
経験豊富なベテラン開発者は、2月3日には自身のTwitterにてDICEを退社しレトロスタジオに加入したことを認めている。 そもそも、レトロスタジオに作らせる前はどこに作らせてたんだよ。
バルバラゲームスタジオって噂があるが。 >>3
それが得策だと思う
現行Switchには既に完成してると噂のトリロジーHDがあればいい
1を超えるもんを作れるとも思えないし 他社が数千数百億の金かけて磨いてきたHDの技術って何だったんだろうね
こうやってあとから一流の人を集めればいいだけじゃん 19年1月に作り直し宣言したからそこから2年半〜3年としても
出るのは最短でも来年の年末とかやろ メトプラnextgenプロジェクトに実力者が続々と集結してる
みんなメトプラに携わりたかったんだね >>10
まあ開発やり直しのお知らせでも過去作を超えるじゃなく過去作と肩を並べるようにって言ってたしね
1を超えるもの作れたらそりゃ凄いけどBotWみたいな改革でもしなきゃ既存路線では1超えられんだろう レトロ自体が5年間新作発売できないでいる休眠会社のような存在だったからね
3年4年の開発期間が必要なのでスイッチ2ロンチの弾になるんだろう >>11
HD開発の遅れでWiiU潰したんだけどな
>>14
プライムからしてそう 海外では傭兵扱いだからタイトル終わり次第次へ行くと思うよ 次世代Switchローンチに立てマルチで出す予定かな?
この際アホみたいに予算つぎ込んでほしいな ・コンパクトにプライム1を目指す
・HaloやDestinyに対抗して超大作にする
前者だろうなと思いつつ後者にも期待をかける あらかたスペースパイレーツ殺しすぎて毎回残党と戦ってるイメージ
新しい敵組織出てきてもいいんじゃね ストーリーなんてどうでもいいわ
スポーツ系FPSで対人ゲーを期待してる ゼーベス破壊時に宇宙に出てたパイレーツは無事で、そのうちのほんの一部がプライムのオルフェオン
艦隊だけで最低2つ残ってるし、各惑星に散らばってていくらでも出せるから大丈夫じゃね 取り合えずPCベースで作ること考えろよ…
毎度スペックが足りてないから続編の作りようが無いんだぞ バンナムのカスみたいなとこに原田が斡旋し
その出来をみてふざけんなボケェとなったわけだな アートディレクターって…
いまだにフィールドや敵のデザインの方向性すら決まってねえってことか? スマブラもマリカもバンナム頼りだからバンナムを責めても仕方ない >>1
E3 2017発表:メトロイドプライム 4
Metroid Prime 4 - First Look - Nintendo E3 2017
youtube.com/watch?v=nFbDmTjS_MI
↓発表から2年後
Metroid Prime 4 (Nintendo Switch) 開発状況に関するお知らせ
youtube.com/watch?v=s3nJZWDsLHI プライム「オートボットがーーー」(←プライム間違い) 次世代機との縦マルチかな?
BOTWみたいなすごいインパクトのゲーム作って欲しいものだ >>23
んーやっぱりサイラックスあたりが悪の組織(月並)第二弾かなあ
ウィーベルも合流しても不思議じゃないし
後はメトロイドプライムシリーズとしてはフェイゾンの存在がやっぱり味付けとして重要だった
惑星フェイザはダークサムスとオーロラユニットを倒した事で連鎖消滅したが
フェイゾンコアはまだ残っているという設定は幾らでも生み出せるしな… 国内でメトロイドがbotwみたいに確変起こってくれたらおっさん涙ちょちょぎれるで
そんでニンテンドートウキョウにサムスの像も立ててくれや >>36
下品だけど販売拡充にはゼロスーツサムスあたりが必要になるだろう
そしてストイックなメトロイダー程、中の人クローズアップを嫌う
個人的には、寡黙でクールかつちょっとした優しみ位の表現であれば
幾らでも出ていただいていいと思うが >>37
海外の下請けの個人がSwitch用のメトプラとかリッジ作ってるよと呟いた。
そいつ自身はたしかに開発スタッフらしい レトロスタジオ略歴
宮本茂来社(銀河皇帝事件)
アクションアドベンチャー → 中止後プライムチーム発足
マリオフットボール → 中止
Car Combat(自動車格闘) → 中止
Raven Blade(RPG) → 2001年のE3出展後、中止
数十人のスタッフが退職または解雇
2人の社長が解任
プライム発売
プライム2発売
コンセプトアーティストが独立
プライム3発売
ディレクター、アートディレクター、メインエンジニアが独立(大事件)
シニアデザイナー2名が退職
エンジニアディレクターが退職
ドンキーコングリターンズ発売 ヘイローとかBFとか他所からスタッフ引っ張ってきたところで、低性能のスイッチで作るならショボいグラフィックしか表現できないだろ メトプラ4前に作ってたらしい新規IPはポシャったんだろうな 中身どうこうよりバンナムが漏らしちゃいけない
開発内情を呟いたのがちゃぶ台返しのトリガーだったりして 宮本茂君も当然、チームに加わるよね?言い出しっぺなんだし レトロが作ってるという噂だったスターフォックスレーシングはどうなったんだよ >>11
メトプラだから集まった感じだろう
世界で200万いくかいかないのゲームに有能開発者が集まるわけないわ
よくある開発者に好かれる類のゲームだろうメトロイドって >>48
メトロイドというタイトルそのものに引かれてくる開発者なら
孤独と探索の妙味を理解してるんだろうとは思う >>38
ゼロスーツサムスを1プレイアブルとして認めた時からの宿命ではあるね
自分は嫌いじゃない(むしろ好き)けど嫌がる気持ちも分かる X3ALMxn1p
精神年齢の低さの割にかなり歳いってそうだなこの人 未だに宮本HALOとか言ってる頭の悪い奴いるな
HALOとか作ろうと思えば作れたよ
最悪スタジオ買収すればいいんだから
なぜしなかったかと言うと同じ事やっても意味が無いからやらなかっただけの話 >>53
でもその後デスティニーが出たやんか
アレは見抜けなかったでしょ
宮本氏はただHaloを煽っただけに終わった
でもフェデレーションフォースも面白いんだよなぁコレ いいねいいねえ
メトロイド本来の探索発見要素が存分に発揮されそうで楽しみだわ やってから言え、としか言われないからな
発言の時点で言い訳できないパターン メトプラといえば一人称視点での探索とゲーム内のテキストだと思ってる
ここさえしっかりしてくれればなんも問題ない 1はやりこんだが2と3はなぁ、悪くはないと思うけどさ
まあ4は1のリメイク的な作品でも良いよマジな話
そんなの作らないとはわかってるけどさ >>62
メトプラはGCの時から60FPSじゃないの >>18
任天堂ハードのライフサイクルは6年位だから
次世代機は2022年頃だと思うが 2、3は急に漫画っぽい感じになったな
好きな人は好きなんだろうけど1と作風が違いすぎて当時は萎えた
気のせいかグラフィックも安っぽくなってた(1は高級感のあるグラだった) >>4
バンナムの香港スタジオかどこかでなかった? Switchは携帯モードしばりのためにGPU性能が半分しか出せないLiteがあるから可変fpsにしてくるでしょ
Liteでも60fps維持するように作ったらグラがひどいことになる
Primeシリーズはグラひどかったらアクションもっさりで2Dよりつまんないゲームなんで(暴言) >>57はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
今現在必死1位
ID:GQ2lCahn0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200203/R1EybENhaG4w.html?thread=all
昨日必死1位
ID:PxhT+R7w00202
http://hissi.org/read.php/ghard/20200202/UHhoVCtSN3cwMDIwMg.html?thread=all >>57のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 >>68
ライトで60fpsを維持するようにしたらグラがひどい事になるって、どの程度のグラになると思ってんの?
お前の想定しているグラがひどいゲームを挙げてみろ 何も想定していないよ
GPU性能が半分になればグラが落ちるのは当たり前じゃん?
Primeシリーズはずっと歴代ハードで最大限のグラを維持してきたんだから
なんでLiteみたいなゴミのために海外で大人気のシリーズを劣化させなきゃならないんだか
Liteでは30fps以下のエフェクト劣化にするしかない
国内で大人気のゼノブレ2と同じようにね スイッチに60FPSでまともなグラフィックのゲームなんてあったか? 有能な人が加入するにしても作り直しの発表からもう1年にもなるこの時期だと
先がどれくらいなのかって方が心配になるわな 続々と優秀な人材が揃い期待されるメトプラ4
ペルソナばっか優遇されて開発中止が噂されるメガテン5
どこで差がついたのか ゼルダだって500〜600pくらいに落としてるんだし
解像度を落とせばなんとか60fpsは維持できるんじゃないか 2021年のE3で発表、2022年初頭発売
どうせ今年は… >>38
FPSの土壌的にそんなもん必要ないしキモい同人豚が呼び寄せられるだけで
ゼロスーツサムスを強調することで得られるメトロイドの売上向上なんて殆どないわ
単純に今プライム級の作品を出してそこにうまいオン要素があれば世界でもっと売れることは確かだ >>81
なぜそこまで女体を嫌う?
ゴキハードと違って規制が無いことがそんなに羨ましいか? SFとして中身の活躍に必然性があればいいんじゃね
本当にあればの話だけど ナンバリングやめて世界観再構築して仕切り直しした方がいいような気がする
未だに付いてるファンだけでなんとかなるのか? ゴキハードの最大の弱点がポリコレだから
ゼロスーツサムスをポリコレ突破要員として使うのは面白そうだ >>81
オン要素が無いと今どき新規には売れないだろうがメトロイダーはストイックで孤独な探索を求めてるんだよな
どちらも満足させられたら言うことないんだが… 基本ソロの探索で
ゆるくつながるオンラインを再挑戦してきそう >>83
嫌われてる理由はもう書いてあるだろ
特に海外のファンはスマブラX以後、桜井信者にコミュニティが荒らされたことがあるから嫌ってる(ゼロスーツ自体を否定するわけじゃない)
ゼロスーツの操作パートがあるゼロミッション、アザーMどっちも失敗してるし、中身が全く出ないプライム1が一番売れてる
スマブラ族、エロ同人勢は声は大きいが原作の売上に全く影響ないから >>90
荒らされたんじゃなくて新規のファンが増えたんだよ
フィギュアが売れても任天堂に金が入るんだぞ
任天堂が儲かることがそんなに都合悪いのかゴキブリよ >>27
ある意味HALOのスタッフが入ってきたし >>91
フィギュアの売上は知らんが、教えてくれよw
まあ海外で開発している以上、桜井信者の望み通りのゼロスーツ操作はないぞ
ってか、あってもFPSだから意味がないぞ、スマブラ賊よ >>81
FPSという人とメトロイダーとは相容れない
冒険が主眼だから
売れるかどうかとは別にね >>88
基本のソロモードとオンラインを別モードで用意してどちらも充実させれば旧来のメトプラファンも満足でオン有るならと新規で手に取る人も出てきそうだが流石にそこまで売れるわけじゃないメトロイドというIPにそんな金かけないだろうなぁ… 金はかけるだろ
ただブレワイよりはかからないと思うけど
オンオフ作りこみ頑張ってほしい >>90
アザーMの失敗は坂本御大がファン視線でものづくりをしようとした
Team NINJAを軽んじた事も大きい
コントローラの使い方もそうだし
グラビティスーツのデザインスポイルの件もかなり大きい
御大はTree Houseの時のサムスリターンズ紹介映像で生みの親ではあっても
メトロイドファンが求めるものに答える難しさを吐露している メトプラ4ははやくて21年通常22年くらいだろ
スイッチ2で発売だと思う
メトプラ4以外でも開発してると思う 賀勇はアザーMの発売前に、ファンが望まないメトロイドになるだろうって宣言してたんで
あれ全部わざとやってるし反省することはないと思うけどな
プライムシリーズには関係のない話だけど >>60
プライム2って悪く言われがちだけどアーゴンとホレイトのマップの完成度はシリーズトップクラスだよ
不快な敵モンスター増産とダークエーテルの瘴気さえ無ければ評価違ったと思う >>53,56
そもそも「haloくらい作れる」なんて話はしてない
「haloみたいなFPSの企画もあったが(スマブラやスプラみたいに)任天堂ならではのアイディアが無かったから見送った」って話だぞ 思い切ってメトロイドだけPCで出してみるとかいいんじゃね?
Switchにはクラウドで 3の後にフェイゾン復活とか蛇足もいい所だし
新規も遠ざかるのに4作目名乗るメリットあるのかね まあ桜井が作るなら心配だが
海外スタッフが作るメトロイドが
エロ推しになることなんてあり得んから
安心しろ むしろリードクラスは減ってるので増やさないと>>41 ファンが望むものは多分…メトロイドメーカーw
まあ改造メトロイドとかのsmileとは別でw >>108
クアンティック・ドリームとかは厨二の変態集団と
ばらされてたのになぜそれを発揮しないのかw ゲームシステムだけは日本人に仕切らせてくれ
外人はグラフィックだけ頑張れ >>101
それって
任天堂の「ゲームは作品ではなく商品」
の考え方に反してね
客の望みをスルーするなんて酷い… >>114
任天堂ではなく宮本さんの方針なのでセーフ
全員が宮本派って訳でもないだろうしな メトロイドの新作は鳥人族の遺跡を探検する感じにして欲しい。 地上部はゼルダBotW並みのTPSのオープンワールドで地下のダンジョンは2Dで。
これでメトロイドは復活する。 >>114
一応ソース
http://ign.com/articles/2009/06/04/e3-2009-metroid-other-m-heavy-on-action-and-story
坂本:僕のチームと僕が作りたいのは、究極のメトロイドだ。
今まで、強く、魅力的で、かっこいいヒロインとしてサムスを描いてきた。でも、僕たちが今作りたいと思っているのは、ファンが求めていないサムスだ。 >>82
全員がベビーメトロイドでスタートして他のプレイヤーを倒す度にアルファ、ガンマ、ゼータ、オメガと進化していって最後の一人がクイーンになるんですねわかります 坂本さんってファミコン探偵団もやってたんだな
ディスク時代の主力選手やん もしバトロワ入れるなら2見たいな縦横に広いステージで時間の経過毎に酸の海が競り上がる仕組みとか? ファンが求めていないサムスってアザーMでもうやってね? 次世代機ロンチのマルチになりそう
BotWみたいに ゼルダのようにメトロイドも当たり前見直して大ヒットさせて欲しい プラチナの4って奴、もしかして、メトプラ4じゃね? この際、The Legend of Zelda: Breath of the Wild並に、
大作に仕上げてもらった方が楽しみかも。 メトロイドって売上の規模を考えると、もっとこじんまり作ってこじんまり出していくべきシリーズなんだろうけど、ファンがそれを許さないよな
なかなか難儀だ
ゼルダ並みのクオリティを求めるのは酷では まあぶっちゃけ、サムスリターンズの出来を見て
日本人と外国人(リターンズはスペイン製)では
求めてるものが全く違うことを思い知らされた
見た目はそっくりなのにプレイ感覚全くちがうんだよね
なんだろうな、あの決定的な違い >>128
200万本売れたときにもっと拡大すれば良かっただけだな
なぜかあそこで任天堂自身がこじんまりとしたタイトルにしてしまった
主力タイトルが1000万本売れるから200万本なんてしょぼいと思ってしまったのか >>11
そうだよ。だから技術力技術力言ってるゴキがバカにされんだよ。
金と人で全て解決できる。 簡単に集まらないから開発をやり直すことになったんだろうがアホか サッカーがなければ作り直しとかしなかっただろうな
たまたま一回クソゲー出すだけならいいが既にクソゲー出た後の信用落ちた状態でクソゲー出したらブランド崩壊する あれってクソゲーじゃないぞ
サッカーだけが注目されて騙されてる本編は普通 肝心のフェデレーションフォース本編も
2年前に発売済みのDestinyを薄めまくって味がなくなったレベルの内容だし スイッチじゃ性能不足だから次世代にシフトチェンジしてガチで作る気だな 性能不足なんて事はないよ
switchの性能に合わせて作ってるんだから >『Halo 4』『Halo 5』に携わった経歴を持つ
うーん、グラントが不細工になった奴か・・・
>『Mirror’s Edge: Catalyst』や『Battlefield V』をはじめ、数多くのDICE作品にてアートディレクションを担当してきた
これ評価するアホおる? >>87
オンライン要素は流石に用意してくるんじゃない?
2でも4人対戦あったし、DSのハンターズ、3DSのフェデレーションフォースも4〜6人で遊べた。
次回作は32人くらいで遊べるようになるか? Destinyみたいに3人でゆるい協力と人数が少ないガチ対戦
6人でガチ協力と人数が多いお祭り対戦くらいのバランスでいいよ アザーMやった時は任天堂のベテランである坂本っちゃんがプレイヤー置いてけぼりの誰得ムービーにこだわるとは何事だと思ったな
まぁメトロイドシリーズの存続にかかわりかねない失敗になったし
サムスの過去だの心情描写だのには誰も興味ないと思い知ってくれたとは思うが スーパーメトロイドのラストでマザーとベビーが戦うシーンが好評だったから
ムービーも受けると思ったってインタビューで答えてる >>19
ゴキブリってWIIU全く知らないから、無知なデタラメ言うけど、wiiuはhdの開発じゃなくてwiiu自体のソフト開発のしにくさに問題があったんだよな 開発の規模について申しあげると、Wii UがHDになったことで、以前の倍ぐらい人手がかかるようになっています。
言い訳になりますが、全体的にソフト開発が遅れ気味だったのは、
その規模の変化を読み誤った面があり、しっかりした仕上げをしようとすると少しずつ(予定以上に)時間がかかってしまうという状況でした。
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/130627qa/index.html
両方だろ?
HDの開発もWiiUの開発も予想以上にコストがかかった 出す出す詐欺タイトル。
次世代機と縦マルチが濃厚、このためにスイッチ買った奴はマヌケ。 プライムのためにハードを買うような変態は忍耐強いからそのくらい平気だよ
なんなら次のハードに持ち越してより良い状態を望んでるくらい HALOのスタッフ呼んでるみたいだし、今回普通にFPSになるのかな?
個人的にはハンターズみたいなので良いと思うわ変形するのも楽しいし >>149
ここのやつなら次世代も買うに決まっているだろうがw HALOのスタッフと言っても45のキャラモデル(スタイリッシュ()なアーマーがコミュニティから拒絶された)の人だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています