wonderful101、任天堂は他ハード販売も快く承諾していた
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https://www.famitsu.com/news/amp/202002/04191980.php
稲葉はい。我々が出演するイベントでも、ことあるごとに「『The Wonderful 101』をもう一度出したい」という話を言い続けていました。その熱意が届いたのか、“任天堂販売ではなくて、セルフパブリッシングするならば”ということで、許してもらえることになったんです。
――なるほど。
稲葉そのときに、「プラチナゲームズとしてセルフパブリッシングで出すので、その代わり、他社のプラットフォームでも出す可能性も模索していいですか」と交渉したところ、なんとこれも、任天堂さんの広い心で許していただけたんですよ。
独占しか考えないソニーとは大違いだな >>576
STEAMは流石にDL版でしょう
あれはパケ版存在しないから そもそもアマゾンレビュー2.8点のガチクソゲーじゃん >>543
任天堂も慈善事業ではないし任天堂から出させるなら任天堂側のリソースを
食われることになるから残当ではないかと
PS4で出す許可を与えるあたりプラチナのことは特別扱いしてると思うよ
前例を作ったことで後々まで影響が出かねないだろうに >>578
存在してるよ
信長の野望買ったらでかい箱にキー書いてある紙だけ入ってた >>581
流石にそれは無い
プラチナは外部の開発会社だけど
モノリスは任天堂の子会社だから
>>582
マジか
そんなDLだけどパケ版なんてあるのね >>581
欲しいの?やりたいの?
Switch買えば確実に出来るよ モノリス製が移植される可能性はほぼ0だろ
ただゼノブレ2やアスチェが他機種で発売されたらSwitch以上に売れる可能性は高いだろうね ゼノクロゼノブレ2は任天堂側がもうどうでもいいと思ってそうだし(スマブラでの扱い)モノリスが動けばPC版ワンチャンあるんじゃね?
後者はキャラ人気あるのにFEに注力するために切り捨てられて可哀想だわ >>586
モノリスは任天堂の子会社でゼノクロ、ゼノブレ2は任天堂のIPなのに
モノリスが動いてどうやってワンチャンあるんだ・・・ >>578
キックスターター英語版ページが更新されててPC版パッケージの画像が載ってるよ
というかこっそり色々追加されてるなあのページ 懐深いな任天堂
まぁ流石に101はどうしようもないと思ったんだろうけど >>589
上手くいけば続編は任天堂独占って出来る旨みも有るかも ぶーちゃん余裕ぶってるけどこれ任天堂がハード撤退してPS参入の地ならしやで。
後で泣くなよwwww >>589
@PS4とsteamで出しても、結局はスイッチで一番売れる見込み
Aプラチナに大きな恩を売れる
Bスイッチだけに移植しても赤字になりかねないが、マルチなら黒字になり得る
みたいな打算がありそうだ ビューティフルジョーはひと目で興味わいたのに
こっちはかすりもしないの自分でもよく分からん 王者の余裕と風格を見せてつけた任天堂
囲い込んでポリコレで潰すSIE
差が出たな
この展開でベヨやゼノブレの期待する害虫がいるが、稲葉も言っているように異例中の異例だから先ず無理
101のようなWiiUで爆死した休眠タイトルだったからセルフパブするならと、IPを特例で貸し出しただけ
ゼノやベヨでこれからも踏まれ続ける事は変わらない >>593
キャラ頭身とかノリは基本的に似たような感じなんだけどね
何がダメなんだろう・・・ この調子でセガにmax anarchyの許可貰って
オン付きで出してくれ機種は問わん
出来ればキャラ再調整して… >>593
自分も同じく。
VJは天然のバカっぽさで、
101は狙ったバカっぽさが滑ってる感じ。 権利は任天堂のままってことは、売れたら多少なりとも権利料が入るのだろ
日本一が自ら請け負ってイースをSwitch向けに出したのと同じようなものだろ
まあファーストが他機種版を認めるってあたりが異例といえば異例だけど >>592
プラチナが勝手に開発・販売する分には赤字になろうが黒字になろうが
任天堂には関係ないことだから、単純に恩を売る目的だろう >>599
セガはファーストの頃にファンタジーゾーンのFC、NES、PCエンジン、MSX版の販売を許可してたな
ぷよぷよもかなり複数の機種に出てた 本当に恩を売るのならそれこそ赤字覚悟で移植費用出してやるのが一番確実だと思うがな
それをしなかったって時点で売れる見込みのないプロジェクトって扱いで一線は引いてるでしょ >>602
むしろそれこそ相手が恐縮して恩を感じるというより
押しつけがましい気がするけど・・・
プラチナ側も以前から自社パブしたいって言ってるんだから
ちょうど良い機会だと思ったんじゃないの? >>601
セガの場合アーケードと家庭用ハードの部門が別々で最初の頃はアーケードが主力で家庭用機を全力で盛り上げていく指示もなかったから競合他社からの移植も許可が出せた
ぷよぷよはアーケードの販売はセガで権利は(当時は)コンパイルの物だったから >>597
ビューティフルジョーはアメコミの世界でアメコミらしい動きをするほど高得点って基本コンセプトが滅茶苦茶わかりやすいし、
実際序盤のチュートリアルが丁寧だったからな
101は個性豊かなヒーローを101人集めててんやわんやって時点で脳が理解を拒む 任天堂にしてみたらベヨネッタの前例があるからうちもIP貸すよ、って譲歩したんじゃないかね 普通は貸すよって言っても他機種にまで出させてはくれないけどな もしこれで人気が出れば、権利を保持したままの任天堂は2を優先的に出してもらえることになる
他機種に出させても損にはならんと踏んだのだろ
それにWIIUは任天堂自身が早々に普及を諦めたハードだったしな
その辺の負い目も多少はあるのだろ 駄々こねてクロスプレイ拒否ってたどっかのソニーとかいうのとは大違いだな だからMSも同じ事しろと言わんばかりのタイミングでスケバンの事言い出してるからプラチナは糞 >>1
任天堂は心が広いね
ソニーなんてサードのタイトルをswitchで発売させないようにしてるのに
https://www.4gamer.net/games/446/G044617/20190831004/
>盛田 厚氏は,「ペルソナ」シリーズを「世界で戦える日本のIPの1つ」とし,「1996年の第1作より,PlayStationとともに歩んできたIP。これからも一緒に歩んでいただきたい」と思いを語った。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8871/20190902-persona5r.html
>そして、ソニー・インタラクティブエンタテインメント ジャパンアジアリージョンオフィス プレジデントの盛田厚がステージへ。
>盛田は、「ペルソナ」が世界を相手に戦える重要なIPであり、本作の発売を心待ちにしているとコメント。
>本作からゲームに登場する吉祥寺にて、学生時代にフラれたことがあることを明かし、"ぜひ「ペルソナ」はPlayStationをフラないでほしい"と、ジョークを交えながら"ラブレター"を送った。 >>296
SONYが許可出さないから苦肉の策で牧場物語になったんだが >>622
これキモいよな
よくもまあ平気でこんなこと言えるもんやね 金を出してたとはいえ利益にならないやり方を強制するのは違うし
売れなかったのはwiiUのせいという可能性もある
(マニアウケするソフトが少なかったし)ユーザー層的にも
任天堂のやってる事はまともで
逆に独占したら優遇してクリエーターを公に目立つ為の手回ししたり、他ハードへの嫌がらせで囲い込んだりする某S社が異常なだけよ >>622
先ずはおかえりなさい
プレイステーションもお迎え準備、オッケーです。
私も泣く準備OK。
キモいコメント量産機 ベヨ3は最近のプラチナの動きを見る限り
ほぼ完成と見て良いだろ
暇になりそうだからこういう事やってるって事だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています