サウンドエフェクトが気持ち良いゲームを教えて欲しい
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キャラがジャンプすると「ぷーん」という愉快な音が出たり、
敵を剣で斬り付けると「ズバッ」という音で爽快感を演出したり
これが最近のゲームでは控えめになる傾向があると思う マスエフェクト3のバイオティックコンボの爆発音
これをマルチプレイで仕組みを理解してるプレイヤーが組むと連続でドッカンドッカン鳴って爽快よ
惜しむらくは日本じゃ知ってる人が少ないということなんだよな
PS3と360、WiiU合わせても2万本もいったかどうか… スーファミのマリオでアメフトみたいな敵を踏んだ時の音は気持ちよかった バルーンファイト
クルクルランド
ゲーセン ドンキーコング windowsのピンボール
昔ちょっと触っただけなのにめっちゃ鮮明に思い出せるわ >>1
斬撃のREGINLEIV
最近やったのではPALADINSがその辺よく考えられてると思った HD振動で出る変な音含めてのゴルフストーリーはなんか面白かった FF4のバイオの音とかああいうのも何度も修正した結果と想像したら正直笑ってしまう
菌が繁殖していく勢いとかグニャグニャ感とか完璧過ぎる 時丘で最大チャージの大回転斬りしてヒットストップたくさん起こすの好きだった 最近のゲームだとリングフィットが断然良いな
からだ動かしたり画面見れない状況でもよくわかる スターデューバレーは木を切り倒したり鉱石砕く音の気持ちよさだけで延々やってられるわ
牧場物語は音が全然気持ちよくなくてそういう違いで差が生まれるんだなって身に沁みたね 剣盾のタイトル画面でのバキャン!はちょっと気持ちいい ゼルダの風タクとスカウォ
敵斬ってるときの音がいい >>40
マイクラで単純作業が楽しいのは音(SE)のお陰だろうな 星のカービィスーパーデラックスだな
気持ちいい音の宝箱みたいなゲーム ピコピクト
インベーダーエクストリームシリーズ
てっぺーしみずのアフィロンダ セキロは剣劇の音だけでしょ
その他のSEは鬼武者の焼き直しって印象 >>44
ガツガツガツガツガツ ゲフッ 和ゲーって結構SEの気持ちよさに気を使ってるゲーム多いよね ロボットポンコッツ2
互い違いに攻撃から撃破までのSEの流れがすっごく気持ちいい メタルスラッグの武器変更した時のガショコン!!って音好き 風来のシレンの効果音周りは他のローグゲーに比べて圧倒的の気持ち良さよ 龍虎の拳のトドメの一撃以上に爽快な
殴打音をおれは知らない アサクリで無意味にアサブレ出してシャキシャキ音鳴らすの好きだったんだけど出来なくなったな >>70
FEは覚醒もifも、シナリオと人物モデル以外はだいたい高クオリティだからなぁ >>1
> 今回、ひとつ気をつけているのは、金属音のような耳通りのいい帯域の音を強くは入れていないところです。
> 本作のブキはインクを撃つ銃ではありますが、耳を突くような音はあえて外して、鈍めで重たく、単発で聞くと少し物足りないかもしれない、そんな音を中心に据えました。
> というのも、発射するのがインクだから、という理由もあるのですが、このゲームは何度も何度もくり返し遊んでいただくタイプのもので、その遊びのうちの大半がブキで撃つというアクションです。
> 基本的なブキですと1秒に5、6回くらい発射音が鳴るんですね。
> 1日1時間もゲームをすると、ほかの人のブキの音も合わせて1〜20000回はその音を聴くことになって、たとえば世界中で10000人の方が遊んでいるとすると、1時間もすれば世界で1億回以上、その音が消費されることになるんですよ。
> それだけたくさん鳴る音なので、耳に突きやすい音だとすぐ耳に疲労が溜まってしまいます。
> できるだけ長い時間遊んでもらえるように、ずっと聴いていても疲れにくい、それでいて発射の手応えが心地よい、そんな音色を探って、練って、いまの音にたどり着きました。
『スプラトゥーン』架空のバンド、アイドルを想定して作るBGM。シオカラーズ、インクの音のこだわりも訊く、開発スタッフインタビュー【サウンド編】(2/3) - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201509/10087849.html?page=2 フロムのO·TO·GI
ジャンプ音とか建物壊すSEが良い ターボまでのスト2FF4FF5FCのドラクエ
すぐに思い付くのが昔のゲームばかりだな 古いけどGBAのファイアーエムブレム3作
クリティカル攻撃のズガガガガ!とかアーマーナイト歩く時のチャリンチャリンみたいな音すき。 ペパマリRPGのSEほど聞いてて快感を感じるものはないと思ってる ズバッ!ならFF5の侍のクリティカルが最高だと思う SNKの餓狼伝説シリーズ、龍虎の拳シリーズ、サムライスピリッツシリーズのSEが
どれも素晴らしい
個人的にKOFシリーズは打撃音が軽いのでイマイチ >>3
龍虎の「コーン!」は、たしかになんか変な高揚感ある
そんなに好きなゲームでもないのに Sa・Ga2
クリティカルとかデスとかうずしおとか 昔のスクウェアだな
ゲームの効果音ってかなり重要なのにあまり語られないよな 風のタクトだなあ
SE、BGM、演出、グラひっくるめて、あそこでトゥーンに舵を切った意味がよくわかった
いまのBotWにも繋がってるし 最近やったのだとスカイウォードソードのセーブが気持ちよくて癖になった FCキャプテン翼2のSE全般
SEだけじゃなくてBGM自体も良いけど >>120
あれVRでやってるとやたらトリップ感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています