Switch2はPS4より少し性能下くらいが丁度いいと思う
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GDDRR5が8GBを携帯機に載せるのは無理だし
箱1向けのゲームが全部移植できたらそれでいいと思う バッテリ関係のブレイクスルーが起きないと今以上の性能を携帯機に乗せるのはきついんじゃね
ましてや任天堂()のハード設計技術じゃ逆立ちしても無理 >>4
iPad Proでも箱1くらいの性能はあるからね
3年後くらいのSwitch2にも同じくらいの性能だろう iPhone11ですらPS4に遠く及ばないのに…
Switch2っていいとこ3万円台だろ?
それでハイエンドスマホの数倍の性能は無理があるだろ Switchは長期ハードでもいい気もするが如何せんサードが乗っからないからなあ
とりあえずコントローラーをマシにしてくれ スイッチ2の値段が10万超えていいのなら出せそうですねw 3万だと安かろう悪かろうになるし4万乗っかていいだろう、Switchも暫く継続させてエントリー層はそっちで バッテリー問題はモバイルバッテリーの割り引きクーポンでもつけて解決する方がいい
正攻法では無理 4年前もPS3とNXで似たようなこと言ってたな
持ち運べてPS3より性能高いハードなんて出せないだの >>7
スマホと比べてもしょうがないよ
iPhoneならXでもスイッチ未満で11で超えた
スイッチはファンが付いてるけどスマホはファンレスになので >>14
スイッチだと128bitで100GB/sが限度なのでPS4ほどの帯域は出ないよ
256bitは無理 現行スマホのハイエンド機種だって相当熱くなるんだが、大丈夫なのかあれ
ダサく見えてもファン付けた方が安心感あるのに 現実的かどうかはわからんが箱1くらいなら有りだと思う
ただ単純なスペックアップだけだと普通の人は移行しないと思う 2024年3月ならPS4pro並にできる
微細化1世代につき、載せられるトランジスタの数が2倍弱になるからだ
TegraX1は20nmからスタートして今の新型は16nm
次が1世代スキップして7nm
Switch2は7nmか5nmからスタートだ
このくらいまでいくと、瀑熱のPS4Proもモバイルサイズに収まる
かがくのちからってすげー >>14
GDDRはビデオメモリだから普通のメインメモリの数倍の帯域だよ
LPDDRはスマホ向けなので普通のメモリ以下 >>13
しょうがないわけあるかよw
両方ARMなんだからハイエンドスマホかタブに乗ってるチップ以上の製品は無いんだよ >>7
Switchはiphone7相当の性能なんだけど、後継機もそのリリース前年のiphone程度の性能になるだろうね
Switchの基盤設計は割とお粗末らしいし 良くわからんけど、iPhone7をゲーム特化させたらSwitchくらいのゲームは動くのか、すげえな 据置と携帯機の性能差は
今のPS4とSwitchで考えると分かりやすい
SwitchがPS3+の性能を持つように
Switch2はPS4+の性能を持つことになる
もっと遡るとVitaにはPS2+の性能があり
PSPにはPS1+の性能がある
大体1世代遅れるわけだな、携帯機は まあ実際PS4+だろうな、まあ性能はいいんだけど大画面化したり素材がリッチな高価格版を出してくれないかな
ギミックはもういいや >>17
今のスマホは発熱が放熱能力越えてるので、
短時間ベンチマークなら性能出せるが、
ゲームのように長時間動かすと性能ダウンする
なのでスペックほどの性能が実際のゲームでは使えない >>17
Switchにもファンつけてほしんだがコストが跳ね上がるからな… >>4
なんだろうね、ゲハに蔓延るこのバッテリー万能説
廃熱の問題が付いて回るからこれ以上消費電力を上げるのは難しいしバッテリーが良くなっても性能上げられねーよ >>4
いやswitchの時点でハード設計の全てを
任天堂自前じゃないんだけど・・・
いやファミコンのZ80カスタムの時点で
仕様の全てを任天堂が決定したは成り立たないか ドック使用の時はノートPC用の冷却ファン使ってるな >>1
スレタイはわりと適正
液晶のサイズを1080にして、携帯モードでもそれで動くぐらいが現実的だよな New3DSやPS4PROのようなスペックアップはいらない
どうせ専用ゲームは出なくなる
ドックにSSD載せてゲームの移動が簡単にできるようにはしてほしい
マイクロSDだけだと容量が少なすぎる
それとLiteを改良し、別売りのドックを買えば
普通のスイッチと同じように使えるようにはしてほしい つか任天堂は保険のために携帯機だけじゃなくて据え置きも復活させるべき
いつか携帯機は物理的にスペックの限界が来る そのいつか
が来る頃には
据え置きでの性能競争が終わってると思うぞ >>1
4年後だぞ?普通にドッグ時4K携帯時フルHDにはなるよ Switch発売前はPS4よりちょっと下程度の性能はあるだろうとは思われていたんだよなぁ
まさかここまで差があるとはね
ゲハ民の予想を遥かに下回ってた スペックアップは必要ないが
本体の仕様変更 ドックの仕様変更は急務かな
ドックが外付けUSBのHDDにも対応してないのは問題がある
マイクロSDを買う金でソフトが買えるし
容量が少ないことはDL版のゲームやDLCにも影響が及ぶ 携帯モードで1080p60fps固定できりゃ十分
携帯とTVの切り替えがコンセプトだからそれ以上解像度はいらん スイッチの問題点って
持ちにくいコントローラーとかベゼルぶっといブサイクなところとか
細かいところだよ 割と真面目に次世代任天堂ハードは子供用スマホと一体化してるんじゃね >>40
PS3並の性能があるはずだったのに1/10しかなかったVitaも犯罪だったよな >>35
New3DSは実質専用ゲームだらけだったぞ
後期は旧3DSだと起動だけで30秒とかかかるゲーム多かったから
無双なんかも旧3DSじゃ別ゲーになってたし
どうもゲハは3DS実際にやってないせいかエアプが多すぎる スイッチの問題点はあれだろ
マルチの場合PS4の古くさい開発環境に足を引っ張られるのが
これスイッチの後継機が出ても
やはりPS5の古くさい開発環境に足を引っ張られる予感しかしないが
現状程問題にはならんと思うが うさぎと亀の競争でPS5である意味ゴールだからな。
人間の目ではそれ以上の進化は見る事は
出来ないから圧倒的に任天堂は有利。
変身をまだ2回か3回出来る状態。 Switchの後継機が出る頃ってPS5や箱SXが店頭に並んで暫く後だよなぁ。
それ以上の仕様で計画しないと出る前から旧機種化しちゃうじゃん。 >>31
ファミコンはZ80じゃないんだけどな。
6502カスタムだ。
同クロックZ80の3,4倍速い どうせ願望なんだからPS4くらいと言えばいいのにわざわざPS4の少し下とかw サイズ・価格帯維持なら1テラフロップ程度で限界
マルチができない? スペック頼りのマルチソフトなんか任天堂ハードには要らんのよ >>15
来年搭載と噂のXavierを搭載したロボット制御基板のメモリは、16GB 256bit 137GB/s LPDDR4xだね。
そのディチューン版のXavierNXは8GB 128bit 51.2GB/sだね。 MSもソニーも次世代機で最後の気がするからハード競争とか無くなるかもね
STADIAのようにDL版のみになってアカウント契約とコントローラあればずっと出来る形態になるだろうね
任天堂は元々目指してるとこ違うから独自の線行きそう とりまロード時間がほかのどのゲーム機よりはやくなる仕組みをつけろ
そうでないとスイッチみたいなグラ性能を売りにできないハードはキツい >>24
つまり、性能としては switch2=PS4 pro か ロード時間はMSはロード0秒を掲げてて、SCEは独自SSDでロード短縮を言ってるけど、自社で開発出来ない任天堂がやろうとすると無理か値段が跳ね上がるよ >>60
スタディアはDLじゃなくてストリーミングサービスやぞ
しかも鳴かず飛ばずの大ゴケ状態で敗戦処理中 tegraは事実上xavierに移行しててそのxavierの性能を考えたらスイッチ2の性能はps4以上はもう確定だろ >>53
未だにGTA言ってる辺り
PS3辺りから基本的には変わってない SSDは携帯デバイス向きのストレージだ
省電力で小型化できて衝撃に強いからな
据置だと速度くらいしか利点が無いが
携帯機にはいくつものメリットがある
まあ任天堂の事だから、コスト重視でeMMCでいいだろ、とSSDは使わないと思うが
もっと安くなったら考えを変えるだろうな >>67
eMMCもSSDだよ
まあ次期TegraならPCI-Expressが搭載されてるので、
高速SSDを搭載することは構造的には可能
Toshiba BG4 Single Chip BGA NVMe SSD M.2 2230 PCI-Express Gen3 x4 128GB-1TB
https://www.storagereview.com/images/StorageReview-Toshiba-BG4-Compare.jpg SwitchでもPS3.8くらいの性能があるのに
Switch2ならPS3.9しか上がらないのは無理あるだろ Switch3くらいでクラウドゲーミングも普及してるだろうし、性能でPSがリードできるのも長くて10年くらいだろう
そうしたら逆にPSもモバイル化するかもしれないが、その時は任天堂と真っ向勝負でIPの差で負けるだろう >>55
んじゃ歴史は繰り返す…と。
どこも大変だね(棒)。 >>56
Z80も候補にあったけど、リコーが6502を提案したんだっけ。
同じ低クロックでも効率が良い上にシリコンスペース空けられるから追加回路も作り込めるとか。 クラウドゲームが流行る時代は来ないと思うがな
超光速通信でも実用化されない限り、どれだけ性能が上がろうが遅延は避けられない
それにクラウドの遅延短縮よりも小型端末の性能向上速度の方が先を行く
むしろクラウドが普及しそうなのはStadiaみたいなハイスペ路線じゃなくて格安のロースペ路線
GPUがクソな格安スマホでもそれなりのゲームを遊べるみたいなね >>1
箱1程度と言うが
携帯機にeSRAMとかGDDRを積めるのかね? >>70
たった三年でSwitchに抜かれたのにあと10年もつわけない >>69
PS3は224Gflops
switchは393Gflops
PS4は1840Gflops
PS3の倍程度だから性能的にはPS3.2程度
携帯モードだと157Gflopsに低下するし >>76
Switchの実行性能は393GFLOPSとは多分違うと思うな
WiiUでさえ352 GFLOPSだったし
Switchで遊ぶとわかるけどグラの質はWiiUよりもPS4寄り
Switchの新アーキはFLOPSとの乖離が大きいと感じた >>77
そりゃシェーダーの世代だけは新しいからな
見た目だけは派手に見える PS3でよくスカイリム動いたよな。
BotWも頑張れば動いたのかな。
俺は素人だから、例えばFF13とBotWではどっちがデータ量が多いか分からない。 switchは、メモリが多いPS3レベルの性能だから
PS3で動くゲームなら動かせる。 >>76
NVとAMDで単純比較はできんぞ
NVの方が実効値は高い PS3はメモリ少なすぎるのがネックなんだろう
512MBしかないからね
PS4は8GBでバランス良いしスイッチも4GBにしてセーフだった
WiiUは良く分からんね… switchは786GFLOPSと出川は認めないよな絶対に FLOPS、浮動小数点演算性能は指標の「一つ」であって
これだけでグラが決まるわけじゃないから >>67
その頃にはSSDの方が低コストになってるだろう
すでにそうなりつつある switch2はメモリが6G〜8Gになってるんじゃないかな
cpuは6コアで 今のテレビモードくらいの表現を携帯モードで出来たら満足出来そう
それが数年で実現可能な事なのか難しい事なのかよくわからないけど >>87
そんなん今売ってるverのスイッチで出来るわ
任天堂が制限かけてるだけ 携帯モードでは動作クロックをドック時の半分まで抑えてる
これはただ、バッテリー持続時間を確保する為に抑えてるだけで
制限を外せばドック時と同じ性能がだせる
その場合、持続時間が1/2以下になると思うが >>88 >>90
出来る出来ないじゃなくて利便性の問題って訳か
サンクス >>92
それともなにもw
バッテリー持続時間を確保する為=発熱を抑える、だぞw 新型ならドックモードで動かしても旧型くらい電池持つよね ゴキは知らないんだろうけど
最近のeMMCはHDDより性能高いぞw 昔からeMMCの方が性能高いよ
高いとは言っても多少転送速度が早くて消費電力、耐衝撃性、耐振動性に優れてる程度
というかHDD自体20年以上前からある古い技術でHDDのメリットは容量単価と簡単に交換可能なストレージであることぐらい
HDDは時代遅れだからSATA SSDですら使ったらHDDには戻れないくらい差がある ランダムアクセスは昔からeMMCが速かったけど、
シーケンシャルアクセスもHDD超えたって事でしょ
250-400MB/s出るからね シーケンシャルアクセスではHDDの方が早い事もあるけど
ランダムアクセスならeMMCの方が確実に早いよね 互換ありで性能ちょいアップだけなら3dsの値下げ前くらいコケそう
任天堂なら新しいギミック入れてくると思うけど逆にそのギミックが仇になる場合もあるからCS機のヒットした次は難しいよ >>93
ファンの動作も最小限に抑えてるって言いたいのかと。 >>100
今回のSwitchは急いで次世代機出す状況にないと思う。
Joy-Conの proバージョンが欲しい。機能向上はもちろんだけど見た目や質感がお高そうなモデル。 個人的にはビルダーズ2で処理落ちが激しすぎるから性能を引き上げてもらいたい
携帯モード、TVモード共に露骨なスペック不足
先日P5Sやった時もPS4 Pro版と比較しながらやってみたけどSwitch版の劣化具合が激しかったからやっぱスペック足りてないんだなぁと痛感した >>104
大成功したスーファミもWiiも5年後には次世代機出てるけどな 別にスイッチ2なんてまだまだいらんやろ
マリオゼルダポケモンぶつ森もう一巡出せばいいんじゃね >>4
初期のPS3と新型Switchの消費電力を比較してみ
時代が止まってるのは脳内だけにしてくれ ハード作ってるのnvidiaだしなぁ
GCNじゃTuringに全く勝てなくてNaviでやっと並んだと思ったら
ampereが2倍の効率て吹かしてるからな
新型だか2だかのswitchがvolta世代という噂立ってるから
GCNのPS4比だったら大分有利だよ 今のスイッチでも360の性能を超えてるからな
前世代に比べて性能の進歩が控えめだったPS4なら
次世代スイッチは普通に超えるだろう プレステ4で発売された名作が劣化移植だけど楽しめるのはいいと思う 丁度良いかはともかく現実的な制約で
その辺りが落とし所かなとは思う >>100
2023年のホリデーか2024年の前半だね
PS5発売から3年でベストな時期だと思う >>100
次世代機というか性能アップした新型が来年出るでしょ。
Xavier+8GBでPS4クラスを移植やマルチ展開を楽にできるレベルになる。
据置モードでPS4同等、携帯モードでも現行Switchの据置駆動の倍近い性能になるはず。
その次は24年頃にOrin+16GBって感じでは? PS5の性能が噂通りに低いものなら
次世代スイッチはPS5とほぼ同じになるかもしれない >>116
それは展開が早過ぎ
TegraX1が何年に発表されたか調べてみろ
Xavier搭載の次世代Switchも同じくらい時間が掛かる >>116
GPUの性能だけ高くしても
メモリ帯域を十分確保しないとPS4どころかノーマル箱1にすらとても及ばない
LPDDR5ではGDDR5並の速度を出せない モバイル業界最高性能のiPad(10万越え)がやっとカタログスペックで箱1に届いたところだぞ
それもフルパワーで動かせばすぐ熱限界に達して処理能力が落ちるがな
Switch2は据置時で1テラフロップス越えが目標だろう
3万の価格帯(Joy-Con抜けば実質2万そこら)ではこれくらいが限度になる >>118
TegraX1のパターンは当てはらないと思うけどね。任天堂と契約前のSoCだし。
Switch開発当時nvidiaの持ってるSoCでTegraX1がコスパで最適だったからね。TegraX2はコスパイマイチだったからね。 >>118
Switchは次世代機でリスタートするプラットフォームではなくiPhoneのように互換維持しながらスムーズに世代交代していく戦略だから、3年ごとの新型が出ていくと思う。 普通にPS4とPS4PROの中間ぐらいのスペックじゃろ >>122
だからそれが早過ぎなんだって
1世代ごとに5年、最低でも4年は引っ張らないとプラットフォーム拡大の旨味が無くなる
1世代3年では2世代合計でも6年にしかならない
PS4は7年引っ張ってるんだぞ
そもそもSwitchはもう3年経つしまだまだ売れてるのにそんなに早く次世代機が出るわけないのは誰でも分かると思うが 任天堂自身「Switchはプラットフォームの中盤に差し掛かったところ」と発言してるからあと3年は引っ張るでしょ >>124
まぁ考えは人それぞれだからね。
自分の意見と違うからって他人の意見を否定するのはやめたほうがいいよ。
普段からこういう態度取ってるんだろうけど、たぶん嫌わ スイッチの位置づけがユニークだから今までのハードサイクルで考えられないんだよな
ぶつ森で任天堂定番ソフトが大体1巡するが、こっからどんなソフトが出てくるかがカギ
個人的にはオデッセイの次の3Dマリオやスプラ新作発表して
もうワンサイクル回すような気がするが >>119
PS4のGDDR5は5500Mbps、
LPDDR5は6400Mbpsだぞ >>124
2017年発売したSwitchの4年後なら来年じゃねーかよ >>128
スマホのメモリはシングルチャネルとかデュアルチャネル接続でしょ
PS4のメモリは8チャンネル接続だからスピードも発熱量も次元が違う >>129
だから最低でもって言ってる
もしも今のSwitchが低調だったら投入は早まるからな
売れている限りは引き伸ばして次世代機の性能を上げた方がいいってくらい分かるだろ fps60固定で出るようにしてくれ
ストレスしかたまらない fps60固定で出るようにしてくれ
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