分作を批判する人に聞きたい。FF7RはBD2枚組(100GB)ですが、ゼルダBotWは13.4GBしかありません。
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最近のゴキちゃんの壊れっぷりを見ていると
なんか兇悪事件が起こりそうで怖い そのたくさんある容量を使って
オリジナル版を全部詰めることが
どうして出来なかったのか 何でもいいから1TBHDD使って遊ぼうぜ
超容量だぞ 髪の毛一本そよぐだけで面白いとか言ってた頃から何一つ変わってなさそう どうせロクに圧縮してないムービーが大半を占めてるんでしょう? FF13は総容量38GBのうち32GBがムービーだった 音楽で言えば
どんだけ金注ぎ込んでもヒットしない曲もあれば
めっちゃマイナーなアーティストがマイナーなレコード会社から出した曲が大ヒットすることもある 高性能ハードだから圧縮など手を抜いてるんだろ
良かったじゃねぇか FF15はBD1枚だが?
そもそもバグが多すぎていけないデータ大量に入ってたやつだし
音声データも少ないFF15はイベントがFFにしたら少ないFFだぞ?
ゼルダも敵の数も少ないしマップはおなじようなのしかなく
キャラのボイスは一言のみなのが多すぎ
そりゃ容量つかわんよ >>17
はぁ?
適当な事言うな豚ァ!
証拠見せろやオラァ! つまりさ
容量がめっちゃ少ないFF7オリジナルは駄作と言うこと? >>1
アスファルトのテクスチャだけで1GBくらい占めてそう 物凄いリアルな食品サンプルとおにぎり比べてどっち食うと言われましても 容量多くてもリメイク一本水増しだらけでまともに納められない無能だって言いたいのか ゼルダのキャラの少なさは半端じゃないし
スッカスカのマップ
FF7Rはみるからにキャラが多そうだしな
システム的にはFF13的な一般人だと話しかけるのではなく近寄ったら声が聞こえてくる系
マップによったら限定的にキャラがセリフを言うシステムにしてるから
仲間のセリフだけでゼルダのボイスデータなんて超えてる 容量=面白いの?
なら最新機種のゲームは何でも面白くないとな。
クソゲがあるのは何で? >>1
ディスクって読み込みを速める為に同じデータを沢山入れるからな
だからDL版の方が容量が少なくなる 金ない時に暇つぶしでブックオフに行ったとき、つい分厚い本選ぶ心理と同じだな 2枚組だったんだ
知らんかった
リメイクで2枚組にしてそれでも
まだミッドガル脱出までって
すごいボリュームだな >>27
せやぞ
FF7はPSレベルのクソグラで低容量のスカスカボリュームのゴミなガキゲーやぞ >>36
面白いなど個人の感想
ゼルダは敵が少ないNPCも水増しの上少ない
セリフもほとんどない
手抜きの祠の数だけ多いゲーム 最終的には600GB超えるだろ
仏門の100倍だぞぶーちゃんw HDDの特性に合わせて重複データいっぱい入ってそう
PS5になったらむしろ容量減るんちゃうか こんだけパンパンだと解像度も高いだろうしロード時間めっちゃ長そうだな データの水ぶくれはDL版時代における悪でしかない
携帯機PSにおいてはとにかく人でなしだった ゼルダは用量も少ないし、実際に中身もない
初心者が30分でクリア出来るゲームなんて他にないんじゃないか? 100GBも使って一本にまとめられない無能スタッフが作ってるPS最後の希望w 5GBちょっとのグラブルがバカ売れするPSユーザー様を馬鹿にしてんのか! 分作でもいいから同時発売すればよかったんじゃないかな プリレンダムービー大量に仕込むことでロード時間をごまかせるからな FF15もそうだったけど邪魔すぎだよなマジで
削る技術を見失ってそう クラウドとセフィロスの決着どころか因縁が語られる前の段階で話が終わる
そんなぶつ切りシナリオが100GB
なんかみんな騙されてないかね >>42
NPCが「水増し」のうえ「少ない」
「セリフも殆ど無い」
3つも嘘ついたな >>48
トラックの大半にノイズしか入ってないんですけど 安心しろ、どうせDay1パッチで200Gbになるから 1kgの生ゴミと150gの神戸牛ステーキのどちらかを選べと言われて
俺ならステーキを選ぶが、ゴキちゃんは生ゴミを選ぶんだな ブレワイはスペックや容量に制限があるけど
スクエニは無駄に容量使ってるイメージしかない >>48
そうでもない
わかりやすく言うと
超高級な楽器と録音環境、あとアーティストが何年もかけて作り上げた構想でアルバム作っても売れなかったりするじゃん
でもポットでのインディーバンドが大ヒットしたりもするってこと 100GBの内容のしっかりしたゲームを今のスクエニメンバーで作れる訳がない人の配信ちょろっと見て終わりだよ スクエニで作ってる奴らもこんな思考なんだろな
そりゃクソゲーしか作れなくなるわ それだけの容量使ってミッドガルしか作れないなんてなあ >>59
フルボイスでもないのにセリフが多い自慢するのか?
嘘というだけなら簡単だよな
俺はフルボイスではないと断言してるが
これを覆さない限りボイスのセリフが少ないを証明できんぞ
まさかテキストが多い自慢でもするわけではないよな?
容量の話でさ >>72
オープンワールドかどうかなんて誰も話してない
1も容量がどうかの話をしてるわけだが
なんでオープンワールドかどうかきになってるんだ?
オープンワールドが低容量は一杯あるけどな >>1
FF15が既にゼルダより容量上だったのにそれであの評価の差なんだからもう容量大きい方が面白いじゃねーんだわ、残念だったな。 1作でこれだと全部でどんだけになるんだ
外付けHDDは必須か 「100」勝負
NEOGEO 100メガショック!
FF7R 100ギガショック!
おまけ
PS5 1テラショック! 15なんかパッチで110ギガ越えるからね
ある意味テロだわ >>49
UMDのゲームって容量の半分位はダミーデータなんだっけ 100GB使ってミッドガルだけとか無能極まってるな リメイクされたミッドガルってゼノクロのNLAの以上の広さはあると思ってるけど甘い考えなのだろうか >>43
仏門糞ワロタ。
少し落ち着いて書き込めよゴキちゃんwww セリフがFF7Rより多い自慢を妊娠がしたいようだから出たら比べてみようか
そもそもゼルダって主役のリンクしゃべってんのほとんどないよな?
FF7Rは主役も仲間のバレット、ティファ、エアリス、レッド13以外にもアバランチのセリフ大量にありそうだけど
よく勝負する気になるな >>85
スパイダーマンを越えるミッドガルのOWやで
仲間を引き連れて縦横無尽に飛び回れるんやでミッドガルを >>89
もう一度言うぞ?
お前は「文盲」
セリフがFF7より多いだなんて誰一人言ってないぞ
「自慢」ってお前の引き出しから出てきた言葉だろ?
頭に不具合でもあるんじゃね? >>90
そもそもスパイダーマン全然ひろくねーし
たしか海の方にも全然いけないしなんでオープンワールドでも広くない方のゲームだしたんだ
同じようなビルあるだけのゲームだろ
KHのパイレーツのマップとどっこいくらいじゃねあれ 削るも何も必要なんだろう
ユーザーに提供するのに失礼がなくて良いじゃん
6GBとかエロ動画一本以下じゃん 容量多いのが優れてるのなら
面白くもないムービーを非圧縮でいれてる
ゲームが優れてるということになるが? >>98
少なくともゼルダはボリューム全くないのは確か
面白いとか個人差でしかない
俺は武器が直ぐぶっ壊れる弓ゲーのゼルダが面白いとは思わない 俺がBMPで保存した4コマとプロがPNGで保存した4コマだと俺のヤツのほうが面白いんかな しょうもないとこに容量使ってるから
批判されてるんだが ゼルダ云々とか以前に本当大丈夫なんだろうかこのゲーム
分作で一部だけで二枚って意味がわからん ほんとお前らあー言えばこー言う
時には敗北を認めるのもだいじだぞ >>1
ムービーがほとんどだから容量の無駄遣いのゴミだろ
全部テキストにしてくれればいいのに >>100
不特定多数の人に面白いと思わせるのがどんなに難しいことか
お前は少数派だから PS4は1億台売れているし世界累計7000万本くらい売れちゃうやろ PS4のデフォルトに5分の1も容量あるんだぜ
普通たっぷりゲーム遊んでたらこの容量はクソだと思うんだがどんだけゲーム買ってないのかよくわかるな >>109
7R-3くらいで小説になって150KBくらいになるからそれまで待て >>89
野村さんが作ってるからムービーゲームなんだろうけど
もう褒めるのが容量くらいしか無く
販売後はサクラみたいに叩かれて逃げていくんだろうなぁ まあ正直豚が悔しがってるのは分かる
お前らにはFF7の為にPS買う余裕も覚悟もないもんな >>108
体重が多ければ勝ちだ
みたいな事言われて納得できるわけないだろアホw ゼルダのスカスカ感はマジでやばかったからな
クリア後とかなんもないしドラクエ11とかと比べてマジでスカスカだった
ボスモンスターも少なすぎるし育成要素もゴミ
もうちょっとちゃんと作ってほしい なんでゴキブリってこんなソースなしのゴミ糞スレしかたてれないの? PC版FF13北米版は『日本語音声ムービー』『英語音声ムービー』
とかやったせいで総容量60GBのうち50GBがムービー >>117
その設定が間違ってる
ゲハにいる様なゲーム好きならps4からSwitch買った奴も半数越えてる スクエニは相変わらず時代遅れなムービーゲー作ってるな FF15より昔のFFが面白いんだから容量なんてあてにならん 4年で終わるのか?いつ終わるかわからない上に何作になるかも不明
最後には100%完全版がでる作品を買うとか頭がイカれてるだろ
分作であることを隠して販売するスクエニもまじもんの糞だから滅びてほしい なんかもうわざと頭のおかしいフリしてる感
しかしねーな最近のこの手のスレ >>100
何の結果も出ないネガキャンごっこで人生三年捨てた感想は? もう最初のメニュー画面以外は全部ムービーで良いんじゃネ 容量が多い方が勝ちとか、台詞が多い方が勝ちとか、PSWが衰退した理由がよくわかるね ぶーちゃんまたアフィスレで顔真っ赤にしてる
だからいつまで経っても養分なんだよw きっと>>1は容量が大きい事に面白さを感じる奇特な人なんだよ >>139
最近はこういう後釣り宣言を見るために開いてる気がする >>1
ていうか、PSのFF7ですら2Gぐらいなのに、100Gでミッドガルまでとかw
なんか最初の町だけ本気出す小学生のRPGツクールみたいだなw スクエニゲーって毎度馬鹿みたいに容量デカいよな
本当に馬鹿なんだろうけど >>142
あと釣りもなにもいつもの全角スペーススレじゃん いつまでゼルダコンプ拗らせてるんだゴキどもは…嘘を100回喚こうが1000回喚こうが世間の評価は覆らんのに。
ゼルダは神ゲー、FF15は微妙ゲー、FF7Rはどういう評価になるかはわからんが尻切れトンボで終わる事だけは確定してる。 >>117
というか、FFのためにPS4買う奴は馬鹿だろ
PS5版出るし、PS5買った方が賢い >>1
1/10に圧縮しても人の目で区別がつかないのに
無圧縮にして容量を誇る馬鹿メーカー
そしてまんまと騙されるゴキブリ >>117の書く「覚悟」で自身がどんだけ期待してないかがわかるな 100Gも使ってミッドガル脱出までとかw
昔のスクエニは圧縮技術もロード短縮技術も凄かったんだけどな 2枚組と言っても1枚目と2枚目はムービー以外は同じデータが入ってそう 未だ容量買いするやつが残ってたのか
ダミーデータで埋められた円盤で何度も騙されてきただろうに 分作は終盤になってから初期の街へ戻ろうとしたらディスクの入れ替えを要求されるからやめてほしい 今のデータの殆どはテクスチャデータなfallout4のハイレゾテクスチャ50G越えるし
まあゴミスクエニはムービー(笑)だろうけどw 飛空艇でアルテマウェポンを追いかけながらの空中戦とか
モノリスみたいにオープンワールド上で作れるのかな 分作(笑)擁護なのに1本で完結したゼルダと比べるのは馬鹿だからなの?
FF7ははじまりの大地で終わりだから批判されてんだろ? 野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
――それだけの判断の要因になった、“この作品でやりたいこと”というのは?
野村 おもに、表示に関することです。『FFXV』は極力シームレスで展開させるつもりなので、
実行する可能性のあるすべてのアクションを、つねにメモリに置いておかなければならないんです。
何より『FF』ですので、多彩な武器やパーティーメンバーそれぞれのアクション、魔法といった、さまざまな要素があります。
それらRPGとしての膨大な量のキャラクターデータを常駐させつつ、広大なマップで多種多様な敵と戦ったりすると、相当な負荷がかかる。
とくに、主人公のノクトはすべての武器が使えるので、ほかのキャラクターよりも負荷が高くなります。
そこに、絵作りのための光源や物理計算、フィルターなども足していくわけですが、一度に表示できるものには限界があるので、
取捨選択を行う必要が出てきてしまいます。
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「KH3はボリュームがありすぎて容量が足りないことが悩み」(2018年)
――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。
野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。
――その原因とは?
野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 まさかちょっと戦ってムービーの繰り返しじゃないよな??
あれ凄く嫌いだからやめてくれよ! 当時は3枚組???すげー、って思ったけど
冷静に考えると面倒臭かったな スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 >>93
文盲つうかそいつ前々からいる狂スクエニ信者
バイオに喧嘩売ったりゼノコンプスレで真っ先にゼノコンプ発揮したのにゼノコンプじゃないとかアホ抜かすマジもんのガイジ
当然日本語なんて通じないよマジアスペだから 容量だけで面白くなるなら過去のクソゲーどんだけ神ゲーになれたんだろうな じゃあ俺が100GBの画像作ったら1万円で買ってくれるか? >>1
「アフィブログに転載するのでレスしてください」まで書けよアフィカス >>117
いやとっくに持ってるし
お前らと違って 容量も多くてやれることの豊富さにも繋がってることが理想
低性能で工夫がどうたらという戯言は排除すべき いくら大量にあろうとウンコはウンコだからな
相変わらすゴキブリは大量のウンコが好きなところは何年たとうが変わらんな >>1
知らんがな
どうでもいい部分重くせずに一昨に全部まとめろやカス 野村ってインタビューベラベラ喋らないほうがいいんじゃね?どのインタもアホが露呈してて恥ずかしい お前らミッドガルで100Gで驚いていたらまだまだ青いな
2作目からはワールドマップが登場するぜ? おにぎりとか岩のテクスチャなんてunity assetでええねん 映画ならまだしもゲームで分作www
>>193
何年後にできるんだろう ノムリッシュがアスファルトの質感の千本ノックでCC2追い出したのはもはや伝説だろw
クオリティと納期を天秤にかけられるデベロッパー追い出して内製に切り替えた結果がこれだよ >>193
ふん、勘違いをするな
ミッドガルの100Gはほとんどムービーだ
マップの容量は10G程度だろう >>193
ワールドマップは端折るんじゃない?
OWとか無駄に大作に拘ったせいでやらざるを得なくしてる
でもFF7でOWとかしたら滅茶苦茶になるな
FF7でエアリスを引き連れたままいきなりセフィロスを倒しに行くとか許されない
海川山チョコボもやれねーだろう
本来FF7はOWになるようになんて作ってねーから
くだらないことに拘った結果、一週回ってただの一本道アクションゲーになるだろうな テクスチャの解像度上げれば直ぐだろ
伝家の宝刀4kムービーの可能性もあるし ミッドガル出てカームでのニブルヘイム回想でdisk1
カーム出て、ミドガルズオルムの死体を見るまでがdisk2
隠しボスはミドガルズオルム お前が耄碌じじいになっても次作待てるならいいんじゃないの 動画全部削るとどんだけだ?
物語始まってもいないのに無駄な糞容量だな ところでこれエピソードIとかエピソードミッドガルみたいな表記しなくていいの?
1作だけで全編リメイク作だと勘違いする人出ない? FF7って、”Blu-ray2枚”と記載していましたが、正しくは“Blu-ray2枚相当のボリューム”
だよね? またゲームできずにムービーばかり見るだけのゴミが出るのか >>206
勘違いする人を出すためにそうしてるんだよ
果たしてどのくらい売れるのか見ものだね 虎舞竜のロード全章入ったアルバムより好きな曲一つの方がええやろ ソフトの容量が多いのはいいことだけど
アプデで何ギガも使うのはどうにかしろ
FF15はプレイするまで何時間待たせる気だよ 100GBなら一枚にしろよ。
録画用で100GBのやつとかあるじゃん。 >>175
>やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
何を捨てるのか分からなくなって最終的に自分が捨てられたのがFF15なんですね、わかりまふん。 じゃあいずれPS5で出そうな全部入りは何GBになるの? でも
容量が多くなる=ロードも多くなるかロードが長くなる
だからな >>1
ドラクエ3 とか容量が2Mだけど、FF7Rより絶対に面白いだろw カレーが食いたい時に
普通の皿に美味しいカレーとライスがバランスよく盛られてるのと
デッカい皿の端にちょこっとライスだけ盛られてカレーは未定
だったらどっちがええんや? >>205
全部のムービー削ったら5GBぐらいじゃないの? 100GBも使っておいて完結してないとかどんだけ技術無いの オリジナルは容量4GB位で完結してるけど、FF7Rは何GBあれば完結するんですかね >>215
今はムービーシーンもリアルタイムレンダリングが普通なんだけどフィールドデータが一番読込時間かかるから(一方その頃…)みたいに場面転換が多いとその度にフィールド読み込まなきゃならない。
だからロード減らす為にプリレンダムービーを大量にぶっこむ→容量増えるというアホな事になってるのが野村クオリティ。 本体 100GB×7〜10
パッチ 100GB×2×7〜10
FF7R全体で3TBくらい必要になりそう マイクラの何倍楽しめるんやろな!多分孫の代くらいまでやっても終わらなさそう! 容量の多さを自慢するのはサターンPS世代くらいで終わっとけ
もうそんなものは面白さに結び付くものじゃないって分かってるから BD2枚でも半分もストーリー進まないとかどれだけ能率悪いの >>227
マイクラってゴキブリにタブー視されてるよな。
徹底して触れたがらない。 100GBとかどんだけロード時間長いんだよ
冗長なのが欠点のタイトルの序盤のはじめを長くしたら
まちがいなくクソゲじゃんそれ内容ねえしフリもオチもねえんだよアホ リメイク1作目で最終的にファイガ使えますが
リメイク2作目は最初はファイアしか使えません
みたいなスパロボ PS5末期に完全版がギリギリでるかでないかだろうなwww >>234
この間まで他と比べてもうフィールド狭い版だったから、共通版になったこと情報共有されてないんじゃない? スパロボ時空の地球って何十回滅びかけたり侵略されたりしてるんだろうな そんなこと言ったらファミコンで出てたら2Mbで入るんじゃね これ今の情報だとムービー以外で何に容量使ってるのか本当にわからないんだが
まさかの大ボリュームに見せたいだけの2枚組詐欺あるよ 分作でシャボゲーなのを隠す為にわざと圧縮してないだけだろ
そもそも2枚組を発表した時期も不自然なほど早かったしあの時点での開発度で本当に判断できたのかあやしいわ みんなが数百時間やり込んだモンハン2nd及び2ndGは1GB未満 >>234
任天堂下げの多くをマイクラの一言だけで粉砕出来るからな
GTA1億いくらだのDL率だのサードが売れないだの >>247
DL版を買わすのを阻止してんじゃない?
PSWにとってもやはり小売りは大口のお客様
まとまった数の売り上げ(出荷数)を確保できるからね どうせBD2枚の3/4位はムービーデータっておちなんだろ >>248
これ
ゲームの面白さと容量は比例しないと何度言えば・・・。 昔、ps3のソフトだったと思うが、音源が非圧縮で入ってたよなw
そこまでして見かけの容量増やす必要あんの?
再生負荷考えると(ハード支援受けられる)圧縮音源より重いんだぜ 無料ゲームのディスティニー2は83G
オンラインも無料
有料100Gは少ないだろ、土下座謝罪はよ 20年以上経過して 最初の街だけで
一万も取るってすごいよなあ・・・
下手したら、史上最強のクソゲー扱い 容量が多い少ないで面白さが評価はされないけど
容量が少ないって制限があることは開発のデメリットにしかならない
16GBに収まるようにムービー削ってシナリオ削ってテストし直してってダルすぎる
まあ少なくともBFCODとか何にそんなに容量くってんだよ系のゲームはまず無理だろな fe風花雪月では全てフルボイスの称賛はあったがムービーは全く触れられてない
全く興味ないんだよユーザーは、なのに何でそんなのに金と時間をつぎ込むのか 今日日無駄に容量を食うゲームなんて流行らんから
ストレージを食うだろう
今はDL版が普通の時代
特に100Gなんて、ストレージ容量が1Tあっても1/10も食うんだぞ
ド序盤だけで
100%同一ハードでシリーズコンプならないだろw
する気もないんだろうがな >>261
1.4MBらへんの代物じゃん
Doomも動かんぞ ぶーちゃん「100GBのうち半分がムービーだろw」
?????「仮にそうだとしても50GB VS 13.4GBなんですが…」 そういやDOSゲー時代はフロッピー15枚組とかあったな
一枚づつ順番にインストールしていくんだけど、7枚目あたりで読み取り不良があった時は
もう泣くしかなかったわ
一応、メーカーに言えば交換してくれるんだけど、中古で買った場合はそうもいかんかった 高音質マルチ言語フルボイスにすれば80GB足せるぞ >>268
>>266こんなやり取りリアルの仕事であったらこっちが鬱になるわw KPD ゲームなのにムービーの方が容量多いとかおかしい
もうゲームじゃないだろ >>271
今やほとんどリアルタイム演出だろ
それすらダメならドットゲーのセリフが流れるとこですらムービー扱いになっちまうわ >>41
そんなゴミでガキゲーなのにリメイクでてありがたがる人がいるのか(困惑 しかも短編ミッドガルDISKの売上によっては続編出さないだろ
完結出来る製品が普通だろうにクズエニ 容量の話を持ち出した所で何の意味もない
その物語が完結してるかどうかだけの問題。
2枚組だろうが、100GBだろうが完結せずに途中で終わるんだから D:3zyfypk4p
発達障害のこどおじ臭がすげぇなこいつ 町ひとつで一万円とる。
こんな時代になると思わなかったでしょ。 はぁ?
ボケボケテクスチャ音声ムービーなし
デフォルメ低CGカスモリが7000円とかおかしいだろ むしろ2枚組にまでして何をやりたいんだろうな
そんな労力かけるなら2枚組で完結させる努力した方がよっぽど評価されてたと思うわ 最終的に10枚ぐらいのBOXセットになるんじゃないのか https://www.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3
野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが少なくて済みますが、
たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。
これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を減らしているのですが、
高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
KH3がこれだからな
FF7RもUE4を使ってるし、ムービーでパンパンだろうな むしろ容量少ない方がすげーわ
100GBでミッドガルだけってどんだけ技術が無いんだよ >>67
ニンテンドーのゼルダをぽっと出に例えるのは違和感あるな
AKBなら金かけないで作った曲でも売れる
みたいな例のがあってそう 容量デカい!スゲー!っていつの時代の人間だよ
20年前から引き籠って外に出てないこどおじか? >>18
音楽で言うと元々1時間のオーケストラを
奏者の顔を4Kで見られる動画にしたけど、5分しか聞けないみたいな? 大容量は悪とは言わんが無駄に容量多くてもいいことなんて何もないのは事実だろう そもそも容量なんかどうでもいい
面白いか、面白くないか
100GBでもつまらないものはつまらないし
10MBでも面白いのは面白い データのやりくりすらロクにできねえんだな、としか思わないわ FF1のグラで100G作ったらどんだけ大きな世界になるんやろ 肥え太ったゲームは悪
PS5では1本1TBが視野に入ってきそうだけど ID:hmV837Ge0
どんだけ容量にこだわってるんだコイツw >>256
まさに、パワー系ガイジがゲーム作ったらこうなるって感じ
何の工夫もない脳死ゲームばっか 深セン封鎖、北京も昨日封鎖、上海も封鎖準備中
東南アジア諸国では流通が滞り食料の買い溜めで暴動寸前
潜伏期間24日でサイレント拡散中
人生かけてゲハにソニー叩きスレ立て続けてるニシくんも来週には黙る状況になるだろ 任天堂のハードでこれほどのゲームが出来るようになるのって実際10年後くらいにはなりそうwww >>302
PS2.5のGC/Wii→PS3.5のWiiU/Switchときてんだから
次はPS4.5くらいの爆死ハード出してくるんじゃね 任天堂は自前でゲームソフト作る力があるからハードの性能で勝負する必要ないしな
ハードの機能を独自の方向に行ってる ゴミ屋敷の住人に東京ドームのスペース与えとるだけやねん!! ゴミ屋敷の住人に「まっさらな夢の島」を与えてみたらどうなるかな ムービーだけ円盤再生にしてほしいわ。
二枚組の1枚はムービー専用って感じで。 >>1
ミッドガルだけなのに100GBもあることを、こっちは心配してるんですけど。
半分以上ムービーだったりしたら目も当てられないじゃん ミッドガルだけでウィッチャー3並のボリュームがあるなら問題無い
12時間ぐらいしか遊べなかったら笑う 任天堂はプロシージャルテクスチャ使いこなしてる希有なソフトメーカーだから
余計に容量少なくてすむよね 別に分作がどうとは言わんよ
ただ全部出た後に完全版がおそらく出るだろうからそれまでは買わないってだけ ダミーデータしか入ってなくてもありがたがってくれそうだな 未完成マップデータが大量に入ってても喜びそうなのがゴキだから(笑) 1gb辺りの単価
ブスザワ
7.538yen13gb
1gb=580yen
ラスアス
1.990yen55gb
1gb=36yen
GTA5
3.850yen80gb
1gb=48yen
ブスザワ高過ぎだろ ゴミデータが100GB入ってても100円でもいらない ゴミ巨大データを通信で使うなって話
ほかの有用なやりとりに迷惑だろ カプコン&任天堂&プラチナゲームズ&その他大勢「この程度の作品でなんで100GBも使ってるんだ?」 https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9169/20191126-ff7r.html
野村 哲也
Tetsuya Nomura
DIRECTOR & CONCEPT DESIGN
自分がこの企画を立ち上げたのは「COMPILATION of FFVII」の頃でした。『AC』(*1)『BC』(*2)『CC』(*3)『DC』(*4)と続き、
5作目のコンピレーション最後のタイトルとして1年ほど1人で企画していましたが、他タイトルが多忙になって行く中、この企画は一時凍結となっていました。
それから数年後、プロデューサー陣の強い希望により企画が再始動したわけです。
ですので10年以上抱えていた大荷物の一片をようやく降ろせる発売日を一番心待ちにしているのは自分かと思います。
*1『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』
*2『BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-』
*3『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-』
*4『DIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY VII-』
なかなか真意を語れる機会もありませんが、皆さんが心配されているボリュームは全く心配不要です。
このミッドガルだけでも自分が軽減を指示するほど、濃密でボリュームが大き過ぎます。
当初インタビューで「いない」と答えていた、新キャラクターもメインにこそいませんが、ミッドガルを濃く描くために結構増えてしまいました。
ミッドガル最後のボスと言えば、「モーターボール」なわけですが、本作ではさらにストーリーを盛り上げる新たなボスも登場します。
すでに次への着手も始まっておりますが、まずは本作を遊んでいただければ、ミッドガルの外の世界のように、期待が広がると確信しております。
発売に向けてさまざまなPR施策も準備されていますので、発売を待つ間も楽しんでいただければと思っています。それではまた別の機会に。 今の時代に容量でゲーム語る人ってCD-ROM時代で脳が止まってそう 任天堂信者がスレを立てて任天堂信者が相手をする優しい世界。 ずっと15擁護スレ立ててる奴と同じ香りがするな
豚ゴキ両方から散々叩かれてホモAA出現でスレ鎮火するという流れ
様式美 野村はSFCのFF5→FF6で
「16MBから24MBになったすげー!なんでもできる!(坂口が必死に剣の先とか削ってる)」
「24MB?640Mショック!しかも何枚も使える!」
「DVD!DVD!」
の容量至上主義を経験したキッズだから 前菜にドレッシングたっぷりかけて出されるだけで
帰らされるのと同じ 任天堂はとにかくまずステージ1をシッカリ作り込む事で全体の青写真を描くらしいけど
それで言ったら比べものにならないほど作りこまれたステージ1だよなFF7Rは
なお完成予想は全く目処が立っていない模様 >>298
飼い主のSONY様がカタログスペック盛り付け大好きだからな、数字の桁数が増えればそれだけで喜ぶんだよPS猿は ゲハはバカが多くて簡単に釣られるから
立て逃げ業者アフィーブログがウハウハwww >>319
ラスアスは半年くらい前に100円になったから1GBあたり約2円だぞ
超お得だな 容量があると面白い
グラが良ければ面白い
世界で売れてれば面白い
大金をかけてれば面白い
PSであれば面白い
素敵な世界 そんだけ容量あってもギガパッチやDLC来るんやろ?FFは重たい ポケモンも分作
一本にまとめれるよね?
やはりボッたくり商法なのだろうか? >>338
ポケモンは一本だけで完結するし、仮にDLCのパスは買っても、FF7R一つより安いだろ
FF7Rは完結するまでこの先何万円かかるかな? >>338
ポケモンが分かれてるのはそれぞれにしか出ないポケモンを提供することで
図鑑完成のためにプレイヤー同士の交流を促すためだろうが
ゲーム自体は両方ともエンディングまで見られるから比較対象としておかしい
ホントバカって何も考えなしに言ったもん勝ちに走るよな 容量でイキれたのはスーパーファミコンくらいまでだろ 実際連中はSFCで頭が止まってるんだよ
PS1を買った連中の何割かがSFCからの移行組だろ。だからかな むしろ100GBを何に使ってるのか聞きたい
ROMカセットの頃みたいに削って削って100GBなら大したもんだけど、
どうせ素材をただぶち込んで「BD2枚組で〜す」言ってるだけなんだろ >>340>>342
たいして容量使ってないだろ
やろうと思えば一本にまとめれる
まあボッたくりだろうね >>335
本心でそう思ってるなら外野からすりゃよかったこれで解決ですね、なんだが実際は
容量は少なめで
グラはあいつら基準でクソグラ(フォトリアルじゃない)で
世界でそれほど売れてなくて
予算もAAAの1/10くらいで
なによりPSに出てないソフトをクレクレするからなぁ パッケージでゲーム買うのなんて時代遅れになりつつある昨今なのにDL版が買いにくくなるんだからそういう面ではデメリットじゃないの? H.265使えるswitchなら動画容量半分で1枚に収まるのに低性能な過去の遺物は大変だねぇwwwwwwwwwwwwwww >>21
正直ボイスデータも対してデータ量とらないけどな。 CoD最新作のPC版は100GBを超えてるけど
ムービーデータ、音楽、CGデータ抜いたら1GB残らないからな
RDR2も似たようなもので2万を超える大量のNPCの会話量を自慢してるが、それを含めたテキストデータは全て合わせても5MBも無い CG関係のゲームの容量はモデルの頂点(ポリゴン)数に左右されるから
例えばモンハン
3DSからPS4に変化して頂点数は8.6倍になった
こうなるとCG関係の容量は約8.6倍に膨れ上がる
livedoor.sp.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/5/2/525b6e7d.jpg
livedoor.sp.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/e/1/e19f39f0.jpg
実際、亜種とG級を除けばモンスター数が割と近いMH3GとMHWは
DLに必要な空き容量はMH3Gが2.0GB、MHWは16GBとなってる 容量だけで語るならPC/XBOX ONE用のFlight Simulatorは1PBクラスって噂だぞ
もっともローカルストレージじゃなくてクラウドからデータ引っ張ってくる方式らしいけど ゴキブリ『容量少なwこれゲームしか入ってないだろwww』
ゴキおじさんの迷言である 枚数は正義w
ディスクの交換とか有ると嬉々としちゃうタイプかw >>346
すぐに解析されるよ
案外ワールドマップあったりして メガビット数がゲームの出来の重要な指標として雑誌に載ってたこと有ったな
懐かしさで釣られてあげる どういう開発してるんだろうね
5年もあったんだから、モンスターグラフィック作成班は普通にセーファ・セフィロスまで作っちゃっただろうし
ワールドマップも全部余裕で出来ただろうし
音楽もリメイクだから楽勝だったろうし
案外解析したら全キャラ、ボスいるんじゃないかな やっぱり期限切って出させるようにしないといかんな
いつまでもだらだらやるだけ 未完成の後半マップデータや課金で解放される動画データも入ってるよ 今までの経験上では
データ量に比例してゲームの規模が大きくなるということはなかった
数十GBあっても十数時間で終わるゲームというものも多い 任天堂程度の映像レベルでも
容量の9割はグラ、音、動画データだからな
CoDやアサクリ、RDR2、Switch版を除くウィッチャー3なんかは99%グラ、音、動画データだし 数字が多ければ面白い、凄い、Switchに勝った!
の思考だし ゲーム実際に買って、遊んでも遊んでも終わらなくて数ヶ月たってやっとミッドガル出れた…とかになれば分作に文句言ってた人も掌返すだろうね。そーなると良いね ロードごまかしのムービーにしても読み込み終わるまでの1分程度にしてリアルタイムレンダに切り替えて終わりも同じようにすれば容量削れるのにやらないだけだしな
開発面はとことん手を抜いてるだけ >>368
そういう風潮があったから当時ネオジオが輝いてた。 ムービーゲーなんてやるぐらいならネトフリかフールーで映画やアニメ見てる方がマシ
もはやムービーゲーなんて「ゲーム」ではなく、ただの映画鑑賞と変わらんのだからな >>383
ゴミステのソフトは 容量だけは大きいよな
中身が面白いかどうかは別にして FFの発売が遅いのは発注したムービー待ちだろ
十分なスパンがあいたからムービーの量は期待できる >>389
スレタイの最初にスペース空けてるのは
アフィ目当てにまとめサイトが立てた立て逃げスレ スペースが無くてもどうせアフィられるぞ
この前久々に自分のレスがまとめられてるまとめ見たわ 100GB使っても中身はCD-ROM 1枚(700MB)未満の内容が綺麗になっただけでしょ?
実質700MB未満。 ゼルダは有り得ないぐらいハマって気づいたら150時間もあっという間だったよ
FF7Rはどうだかな?キャラが美形過ぎて気持ち悪いんだが、、、 3時間ぐらいでクリアされてどこに容量使ってるのか解析する人出てきそう 100ギガショーック!!
しかしよくダウンロードミスとかしなくなったよなぁ…進歩したんだな。 ゼルダ今やってるんだけどそんなに面白くなるんか?
草原走り回って祠見つけて簡単な謎解きするだけのゲームじゃないの?
まだパラシュート手に入れて外に出たばっかりだけど 超悪質な売り方
不完全版商法ここに極まれり
ぜっっっっったいに買わない
完成品を売れ!!!!! >>402
それを延々とやらされるから擦り込み擦り込みで、おもしろいと勘違いしだすんだよ、マジで。
コグルの実とか集めてみ?
この世の地獄が味わえる代物を豚は嬉々としてやってんだからw >>404
つバグまみれポケモンリストラマウスカーソル追加モンwww >>402
だが世界で大好評
あなたたちがマイノリティー >>405
コグルってなんだ
ストーリーあるのに延々ってなんだ
実はコログ抜きでGTA5のマップより過密なイベント造りにはなってるしな ウィッチャー3スイッチ版の凄さが際立つな
DLC全部乗せで30GB切るからな >>410
分作1作目からクリアに何年掛けさすつもりや。
せいぜい180時間ムービー、操作時間20時間の計200時間くらいでしょ。 >>405
ゲハの擦り込みの結果お前のようなモンスターが生まれてるんだな >>411
オープンワールドゲームも名作は全部Switchで出来るから
もうps4要らね 何部作かはまだわからないけど、最初からそういうのは言わない方が良かった。
俺の周りだとそれなら急いで買わなくていいじゃんって意見しかないぞ。
全員そういう意見だった。 一切情報出さずにミッドガル終了で次回に続くなんてやらかしたらアメリカで訴訟祭りだぞ
現状でも結構危ういのに またぞろ後日完全版と銘打った1本にまとめたバージョンが販売されるんだろ
100GBの分作が仮に3本出たとして、3本を1本にまとめたところで300GBにはならないだろうからな
9割方ムービーデータとかでなければ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています