マリオシリーズって完全に進化に失敗したよな
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大ヒットしてたのマリオ4くらいまでで今や中級タイトルになり下がってしまった アストロボットに完全に面白さで負けたシリーズじゃん 箱庭にしても、まだこんなにアイデアって絞り出せるんだなって任天堂の凄さを改めて知ったわ
グラだけの進化よりはマシ マリオシリーズほど毎回別なことしてくるシリーズもないだろ
サンシャイン、ギャラクシー、そしてマリオデと
毎回全然違うギミックだぞ、他にあるかね同一シリーズでこれだけ要素が変わるゲーム
マリオシリーズの縛りなんて殆ど無いといえる
正直CODやらBFやらのFPSやオープンワールドゲームのほうが
進化に行き詰まってマンネリ状態だと思うぞ >>45
横スクのNewマリオは本当に全然進化しないからな Newマリは変わらなさすぎて新しいハードで遊びたいソフトではない
WiiUで出てきたとはさすがにゲンナリした >>44
3Dランドのコンパクト感良いよね
ただ3Dワールドが爆死してオデッセイが爆売れしたけど >>49
newマリオはそうだよな
任天堂が一番わかってるだろうから
次の2Dマリオは程々に期待してる >>48
ゲーム界のサザエさんや朝ドラを目指してるはずなのに
毎回ゲーム性変えちゃいかんだろ
無駄な労力に時間を注ぎ込んで頭おかしいし、金の無駄
それって毎回、前作のファンを切り捨ててるのと同義だからな?
CODやBFのほうがファンを大事にしてるだろ >>50
逆だ
新ハードが出るなら一作は出すのが任天堂のプラットフォーマーとしての責任だ
3Dを操作できず、スマブラのような対戦も苦手な大多数の一般人はゲームやる資格がないとでもいうつもりか
その独りよがりのゲームマニア的な発想でPSは死んだんだぞ >>30
ワールドと言いつつ列島ひとつで終わらせるのは普通に詐欺だと思う >>54
マリオはサザエさんというよりドラえもんに近いイメージ
定番を守り通しながらも、(映画版なら)際どいところや攻めたこともやる辺りはドラえもん的 >>47
マリオデに新しい要素なんてあったか?
クソみたいな水増しアクションはあったけど
これ、面白いってアクションはなかったな 右スティック左スティック同時に扱う3Dゲームで遊べない人間にとって
もちろんスマブラみたいな対戦ゲームも無理
今んとこSwitchでまともに遊べる新作はカービィスタアラ、ヨッシークラフトワールドくらいしかねーぞ?
Switchも4年目なんだからそろそろ一般人が普通に遊べるゲーム充実させろよ 明確な目的(ゴール)が設定されていてかつ探索も面白い3Dワールドは
マリオの1つの完成形だと思うわ >>61
一般人馬鹿にしすぎだろ
面白ければ慣れる
後はそもそもゲーム自体しない人 >>60
キャプチャーは完全無視ですか
面白くないからノーカンはちょっと頭悪いんじゃない? >>64
キャプチャーのアクションに新しい部分感じるとこなんてあったか?
みんな没になるようなクソレベルだったじゃん >>61
ゲーム経験の浅い友人はブレワイやマイクラはサクサクプレイするけどカービィやマリメは難しいって言ってたから、横スク=初心者向けって意外と成り立たないみたいだぞ >>66
そりゃ2Dのほうがマップの作りはシビアだしな >>63
2Dマリオと3Dマリオンをシンプルに売り上げで比較してみろ
雲泥の差だ >>65
戦車でTPSしたり、バブルで溶岩の海を泳いだりは今までのマリオではできなかったアクションだと思うけど
アストロボット>マリオと思ってる人に絡んだのが間違いだったかな >>70
今までのマリオではできないアクションだからなんなの?
戦車のTPSなんて新しくもなんともないんだけど
どう考えても没レベルのアクションを混ぜただけだよね? >>71
Switchで新作出てねえから叩かれてるわけだが >>73
マリオUDXとマリメ2が出ただろ
憶測だが次の2Dマリオも作ってるだろう
後叩いてる人そんなおるか? >>72
>今までのマリオではできないアクションだからなんなの?
戦車のTPSなんて新しくもなんともないんだけど
「マリオシリーズ」でやることに意味があんだよ
そんなに新しいアクションが楽しめるゲームがしたいならリングフィットでもやっとけ >>74
Uは新作じゃねえし一般人無視してマニアに媚びたのがマリオメーカー
このスレ自体、3Dがクソだっていう主旨のスレだろ >>75
ああ、豚は任天堂のゲームしかできない縛りしてるんだもんな
キャプチャーなんてアクションゲームでもないドラクエ11にさえあるレベルなのに
あんな没レベルを喜べるなんてなあ
魚になるのでさえドラクエ11にあるし
任天堂はグラフィックとゲームのアクション部分は別に作る人がいるんだろうけど
あの没アクションは1本のゲームにできなかったクソゴミを混ぜただけってすぐに分かるじゃん
アクション部分だけ開発してるチームがあって
それの残飯が○○パーティとかマリオデにぶち込んで
面白いのを1本のゲームにしてるんだろ >>76
3Dクソなんて>>1に書いてないけど
俺の言いたいことは>>45 >>77
お前の言う没レベルが世界で高く評価されてんだよ?
お前にとっては失敗でも、世界から見たら成功してるんだから余計なお世話なんだわ >>78
1に書いてるマリオ4は2Dだろ?
そこから3Dに傾倒して売り上げ下がってるというのが主旨だろ? ドラクエの魚をマリオデと同じ扱いにするのは流石に無理あるわ 早急にドラクエとマリオデを買ってきなさい 初代マリオメーカーは色々不満点も多かったけど2は完璧と言っていいくらいの出来
2Dマリオに関しては、もう進化しないかもな マリオメーカーってマリオシリーズの究極進化形やと思う。 マリオメーカーは進化もなにも完全にオワコンだから最後に出した残飯商法だろw
ああいうの出せば、ゲームの底が割れてもう売れなくなるって誰でも分かるんだし
なんでRPGツクールがあるのにドラクエメーカーを出さないのか考えろよw マリオメーカーが有っても2Dマリオは出る
当然見た目は変えてくる まぁマリオメーカーの後の2Dマリオは難しそうだよな
何を売りにするのか しばらく2dは出さずに
ライト層がそろそろ普通のマリオもやりたい〜とか言い出した頃に出せば良い マリメの動画見て満足するようになっちゃったからな〜 >>38
マリオブラザーズ→スーパーマリオブラザーズ
マリオ2→マリオ3
マリオワールド→マリオ64
この時の進化はホント衝撃レベルだったなと思う >>42
マリオ64の時の方が当然マップそのものは狭かったのだが
しかしマリオ64は多くのコースをらせん状に作るなど
狭さを誤魔化すのが上手かったと思う
マリオデは単純に言えばそれより広くなってるはずだが
そういう誤魔化し方が下手になった
更に言えば、ミニコースが多くてコースの分断が多くなったのもネック >>64
なんやかんやでキャプチャーは面白いアイデアだったな
自由度があまり高くないのが残念だがそれは今後の仮題か
アイデアそのものは面白いから2Dマリオにも取り入れてほしいぐらい
本編のラス面でクッパを操作できるのはちょっと感動したな
>>82
マリオワールドをやり直してみて思ったがまだまだ再現できない仕様が結構多いのよね
これはまたマリオメーカー3が出る気がする マリオ64のレベルデザインがあの時点で奇跡的過ぎたんだよ
同時代の他社がどんな見るに堪えない3Dアクションゲームを出してたか見るといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています