駄目だ、何度タイムリープしてもスクウェアを救えない……
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あああああああああああああああああああ
また64ディスってるううううううううう >>398
それは結局潰れるのが早まるだけで救えて無いのでは? ていうかFC版のFF4を出せなかったからってのもあるんじゃ?
任天堂が天外魔境を出したPCEにビビってスクウェアをSFCに急かしたって背景が ベアラーは開発途中でスタッフFF13の方に持って行かれてたからなー、確か ベアラー操作をコントローラー風に戻してリメイクしてくれんかな 遡って歴史を書き換えるルートの中に
デジキューブ事件で坂口が巻き込まれるパターン
1が巻き込まれて歴史が結局変わらないパターン(これが決着ルート)なんかがありそう いっそロイヤリティだけもらってFFなどスクエアゲーム素材を一般公開すればいんじゃね?
インディーズで公式FF素材使ってとんでもないの作ってくれるかもしれない そうだ、トキメキハイスクールの時にヒゲを幽閉しておけば…! ff7をプレステに出してなければ割と簡単に救えたよ
俺の見てきた世界だとドラクエも64に来てサードパーティーの行き先に迷いはなくなった
プレステ1は一発屋で終わりドリームキャストとGCで業界は盛り上がり
箱丸出るも国内サードは総スカンし和ゲー天国が続きスクはセガと合併してたな 当時はRPGや大容量が絶対正義だったから64が覇権握る事はあり得なかったはず >>409
その風潮の旗頭がそもそもFF7で、そういう風に世の流れを作り変えたからな
任天堂が64でまごついてたのも悪いが 大容量とはいってもムービーシーンカットすればディスク1枚だけでそのままFF7のストーリーを全部入れられる件 >>408
スクウェアが世界的な大手メーカーになれたのはPSでFF7出したからだぞ
PSが出てしばらくの間ってのがCS機中心だった和サードがPC中心だった海外メーカーを技術的にも上回った珍しい時期
そしてこの時期はCS文化が未発達だった欧州でPSによってCS機市場が開拓され、世界のゲーム市場を二分していた日本でも北米でもPSが覇権を握った
この「世界的にPSが勝利していて技術的にもスクウェアはじめ和サードが有利にたっていた時期」にPSでFF7を出して世界的に大ヒットさせたことがスクウェアを世界的な大手メーカーにしてるわけで
このときにPSでFF7を出してなかったからそもそもスクウェアは世界的な大手メーカーになれてない
スクウェアを救うならFF7以降にどうすればよかったかを考えなきゃいけない
時期的にはPSからPS2への移行期をどうやって乗り切ればよかったかだな なんというか職人気質がうけていた匠が勘違いしてネット通販始めて捌ききれずに言い訳しながらのらりくらり続けてる
そんなイメージ >>413
SFCの時期でしょ。FF4からスクウェアのFFも大手RPGの1冠にのぼりつめたし。
エニックスとライバル関係だと世間でもイメージが広がってて
この2社が合体したら凄いゲームをつくれるかもしれないからのクロノトリガーとか凄かった スクウェアが任天堂蹴った時に当時のみんなもこう思ってたはず
任天堂の時代は終わったと。それくらいスクウェアの存在は大きかった >>415
SFC時代は日本では大手ではあったが北米を含む世界的な規模では大手とは言えない状態
SFC時代に海外市場から手を引いたエニックスと違ってスクウェアはコツコツと北米でもRPG出して市場を開拓していたが大ヒットソフトは出してなかった
北米や欧州でスクウェアがブレイクしたのはFF7が最初 でも一番人気のFFシリーズがFF6なんだよね
海外では『FF3』というタイトルで発売された
FF7はきっと当時の映画みたいな演出に圧倒された人が多かったんだろう っていうかクロノトリガーあったじゃん。海外で一番受け入れられたスクウェアのゲームが。 クロノトリガーは海外で30万くらいしか売れてない
海外ではSFCまでのゲームはほぼエミュでやってる FFの人気を落とすために呼び名をえふえふじゃなくてファイファンにして流そうぜ FF8の方向性を変えればハッピーエンドもありえるか >>425
主人公が過去を変えにタイムスリップしたら
ポンコツすぎて未来をより一層めちゃくちゃにした FFってのはFF3456のあのサイドビューなんだよなぁ FF初期のあの右から左へ攻撃する戦闘はなんなんだろうなぁ
主人公サイドは左で悪役は右ってのが映画やアニメでは定石のはずなのに…
海外では逆になることもあるって聞いたことあるけど、洋画を意識したらああなったって事なのだろうか 天狗になってる坂口の映画を作るのは避けられないから映画がヒットする方法を考えたほうがいい 映画がもし当たってたら、
そのまま映画制作会社になったのかな。
それともゲームも作っていたのかな。 >>440
変わらなかったと思うけどねえ
倒産するって時に任天堂に蹴られ支援してくれたのが映画化を推し進めてたソニーなんだし 一番あり得るのが調子こいてフルに金使い、二作目の映画で会社消えるコース 坂口が残っていても独立後の作品見る限りあまり品質は変わらなかったろうな
ただ野村の好き勝手も抑えられたろうしここまで制作速度が低下する事もなかったろう >>442
つまり映画がヒットすればソニーのおかげ、
映画がコケて会社が傾けばそれを助けたソニーのおかげ、ってことか >>445
配給会社ソニーじゃなかったことから、そう仕向けられてた戦略って感じがするけどね ファイナルファンタジー7のキャラクターデザイン選考の際に
ノムリッシュを夢を抱かせて溺死させる(物理)する
そして天野喜孝さんにファイナルファンタジーに鬼籍に入るまで
キャラクターデザインをやっていただく永年契約を組む
プログラマーとしてナーシャ・ジベリをヘッドハンティングする
そしてプログラミング担当の中で最高責任者としてプログラミングして頂く
植松伸夫さんに音楽を担当してもらう契約は
植松伸夫さんが音楽業界を引退するまでファイナルファンタジーに作ってもらうという
契約を交わす
シナリオ担当として寺田憲史(FF123のシナリオ担当)に永久雇用を確約
これで盤石だ
あとはスクウェア・エニックス・ホールディングスの話は永久凍結 近年の仕事を見ると天野にやらせたらそれはそれで完成遅れそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています