駄目だ、何度タイムリープしてもスクウェアを救えない……
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あああああああああああああああああああ
また64ディスってるううううううううう まさか、あの時は任天堂が据え置きを撤退してゲームボーイの進化したハードに依存するほど落ちぶれるとは思わなかったよな >>1
エニックスと合併させてやったぞ!フハハハハ! その落ちぶれた任天堂にボコボコにされるソニー……orz まさか看板タイトルのFFが、歯牙にもかけていなかったゼルダに国内ですら敗北する時が来るとはな… まさかスクエアが23年前に発売したゲームのリメイクを分割販売にしてぼったくる程落ちぶれるとはな
しかも殆どムービー >>2
ゲームボーイは普通に良ハードだろ何言ってんだお前 FFよりも歴史あるゼルダが絶頂期に迎えてるのホンマに草やわ 社長が映画作る、ハワイに行くって所でセーブしておいた方がいいかも タイムリープしてセガバンダイ合併解消を回避したら
果たしてナムコとセガはどういう未来を迎えただろうか・・・ 映画作らなかったとしても多少延命しただけで結末は変わらなさそうなのがね
湯水の如く金を使う映画病にかかったクリエイターの意識の問題だし 戦闘で絵をアニメーションさせるために敵の数を減らしたという
ブラスティー作るところからやめさせないとねえ・・・
つまりファミコン参入直後に戻らないと スクウェアから残ってるブランドはFFと聖剣か…もっと色々出してた気がするんだが クラウドR「俺がスクウェアを‥殺してしまった‥ッ!」 >>14
ミリオンアーサーアルカナブラッド「うるせー出るぞ!」3000本 坂口はあのメンバーを纏めてコンスタントにタイトル出してたのだけは素直に凄かった
映画さえなければ ターニングポイントってどこだろ
10あたりまではなんだかんだ言われても名作だったよな? 映画作らなければ坂口は残る
それなら今のスクエニ上層部の頭おかしい奴らの暴走も軽減されるのでは FF7→FF8路線あっての映画だからなぁ
プリレンダムービー見て「最新ゲームの進化すげぇ!」ってメディアも騒いでた頃だし 映画が無くても>>1の言う通り他社ハードdisるイリりじゃ駄目だろな
他所から引き抜きしまくり拡大しまくりは死亡フラグだし FF8や12が評価されない時点でこの世界線は間違ってるな >>36
お前昔のスクウェア知らねえだろ
何のゲーム買うか迷ったらとりあえずスクウェアのゲーム買っとけって時代があったんだぞ >>37
あったよなぁそんな時代w
当時ガキだったから無理な拡大路線は終わりの始まりとか気づいてなかったよ 子供の頃から(スクウェア)FF派と(エニックス)DQ派に二分化してたけど、俺は完全にスクウェア信者だった
ゲーム起動してタイトルにスクウェアのロゴ出るだけで安心感みたいな、「このメーカーのゲームだから絶対当たりだわ」って感じで面白さ補正+30%ぐらい追加されてた
今や外れ候補の一角になるとはな
とりあえずスクエアのソシャゲは絶対触らん(露骨搾取、売り上げ著しく無いとテコ入れ頑張るんじゃなく、早期撤退とかめっちゃ多い)
テレビゲームも前評価見てから って感じになっちまったわ 変なことしなかったスクウェアがあったとして今何作ってるのか見当もつかない ソシャゲで稼いでいる連中はその利益を吐き出しているCS部門に腹立たないのかな >>44
今のスクエニはソシャゲとMMOの会社だけどね >>44
おっそうだな
ボンバーガールでコナミがいい感じだからハドソンは救われてるやろなあ 坂口が抜けたスクウェアとか味噌が入ってない味噌汁のようなもんだな >>55
グラだけ映画みたいにしてシナリオとゲーム性捨てた今じゃ考えられんな… >>10
暴走した英雄セフィロスを阻止したのは親友でもソルジャー1stでもなく、
歯牙にもかけていなかった「雑兵」クラウドなんだよ…自分で作った話が現実に再現される皮肉 switchに出なくてPS4に出るならどんなクソゲーでも絶賛するPSユーザーを何とかしないと 因果の糸がノムタンを中心に絡み集まっちゃってるヤツか FF映画で大赤字
FF11がオンライン
FF10-2が糞ゲー
スクエニ合併
2001-2003辺りをどうにかしないとな >>60
これな
キチガイPS信者が全ての元凶
あいつら悪いものを悪いって言えないからな >>12
ゲームボーイとか96年に41本しかソフトが出なかったクソゴミだぞ >>64
そのクソゴミに負けた肥溜めがプレイステーションなんだよね PS参入した後、狂ったように開発者を引き抜いてた時期があったが、まずそれを止めないと >>22
一応サガも。
スマホのロマサガが好調らしいし。 >>67
やっぱそこでしょ
FFタクティクスとかチョコボの不思議なダンジョンとかチョコボスタリオンとか出した時は完全に手遅れ
おれあそこで心底嫌気さしたからな
スクウェア大嫌いになった
近所の気のいい兄ちゃんが都会に出て成金の嫌味なゴミ野郎になって帰省したような気持ち悪さを感じた 任天堂に尽くせとは言わないけど、
組長の言葉だけは真に受けた方が良かったな。 今のスクエニはゲーマーにそっぽ向かれてるからなぁ
ブランド買いするライト層が支えてる状況
まぁゲームとしての面白さを追及し続けてる任天堂と
ゲームに興味ない技術屋の集まりであるスクエニ
そりゃゲーマーは任天堂につくわな 鳥山求を採用せず、映画FFを作らなければいいだけじゃねーの?
ムービーゲーFFもなんだかんだ評価高いし 映画の葉っぱの葉脈まで作り込んでた奴の雇用を阻止すればよくね? >>70
組長はPS参入に至っては「幸運を祈る」と坂口さんが言ってた
組長がきれたのはニンテンドウ64はダメだと触れ回った所から
そのせいで回復したゲームボーイだけでもとナムコのようには行けなかった。 ゲームボーイと64で年間500万台任天堂ハードが
売れてたからな、ゲハだとSCEが覇権を取った
口ぶりだけど、ハードの売り上げでは
何年も敗北してるよ >>64
今の家ゲー業界見たら41本しかとかなんて贅沢なんだと思ってしまう このスレの面白いとこって、
>>1がどんなにタイムリープしても無意味であって、
>>1の人生がスクウェアに何の影響も与えないってことだよね。 PS1〜PS2時代に作ってた格ゲーとかシューティングとかプロレスゲーが大ヒットする未来はないのか 昔のうちにお前は絵だけ書いてりゃいいんだよって野村に飛び膝入れとけ アインハンダーとレーシングラグーンとデュープリズムはもうちょっと宣伝して続けても良かった 組長と坂口を止めないと何度もタイムリープすることになるぞ 坂口がいないとまとまらないが坂口がいると詰むという詰み状態 当時64disってたの実際誰なんだよ
いい加減時効だし暴露しちゃえw >>84
というか野村をメインキャラデザにして調子に乗らせたのがまずかったな
批判があっても天野で行くべきだった サガを救ってくれ頼む
サガスカも予算さえあったらと思うんだが・・・ ディスること、映画を作ることは確定なんだからそれを利用しろよ
自社開発のハードを作る、ステマで映画を成功させる 坂口を残留させてFFムービーを出さずにFF11出して松野はFF12じゃなくてFFT2担当だったらグッドエンディング 和田社長時代に第一線級社員を大量にリストラしたらしいが、
そこで踏ん張っていればスクエニブランドは今でも健在だったのかな 仮に映画の内容をゲームベースの劇場版みたいな作りにしてたとしても成功したかどうか
鉄拳のフルCG映画みたいに空気のまま先細りのイメージしか湧かない
映画自体を作らないのがベストなのは当然として 坂口を追放するのではなく、ゲームに戻せばよかった
坂口のいないFFは落ちぶれ、FFのない坂口も落ちぶれた スクウェアがおかしくなったのはそもそもソニーに原因があるからなそこまで遡らなければならない
任天堂とソニーが共同であのハードを出してさえいればこんなことにはなっていなかった まあなんだかんだ行ってスクエニブランドで売れてるからいいんじゃね?
俺はもう新作は買わないけど。せいぜい過去の名作リマスターぐらいかな >>91
PSベッタリだったスクウェアが自社ハード作るとしてハード開発者どっから引き抜くんだよ?
ステマで糞映画成立させられる程映画業界甘くないし無理ゲー押し付けは勘弁 この世にIFなんざないからなあ
スクエニはこうなるべくしてこうなった
変わるべきはスクエニではなくユーザーの認識 電話レンジ(仮)くれ!!バレない金持ちになってのんびり暮らすから 一年一昨FF作らないとつぶれる自転車創業だった会社
その後、ソニーに株を買われ実質ソニーのセカンドとして活動
ここまではいい
SMEの天下りが入ってきたから知らんが
流通と映像制作をやり始めてから大きく狂った
ゲーム業界で発砲騒ぎなんてコレぐらいだったしな
髭がゲーム作りだけに注力してた世界線だったらどうなってたかな 坂口坂口いうけど映画化に行ったところがそもそもの問題じゃないの? そんな事よりSEGAなんとかしろよ
ひとり片付けるだけし割と簡単だろ >>105
FF5の続編のOVAあったけどああいうので良かったんだよ
FFアンリミテッドも結構人気は好調だったのに スクウェアを救えなくても、
・合併阻止してエニックスを救う
・他社社員大量引き抜きを阻止して、他の会社の開発力を維持する(クエストとか
・FFシフトをやめさせる
のどれかが出来てれば日本のゲーム業界の現状はだいぶマシになってたんじゃないかなぁ… 昔のスクウェアは格ゲー作ったり野球作ったり、プロレスゲー作ったり、レースゲー作ってたり色々チャレンジしてたな
特にプロレスゲーは他があまり作らないしまた作って欲しいわ >>71
むしろゲーマーが買ってるんだけど?
FF15=890万本 シリーズ3位の売上
DQ11=550万本 シリーズ最大の売上
KH3=500万本 前作の433万本をあっさり超え
そっぽ向かれてるねぇ・・・ >>55
億万長者も10年後名作があったも事実なのがすげー >>111
え?
国別で見た時に500万本以上の大ヒット作を何十本も生み出せる国って
地球上にアメリカ以外に存在しませんけど
今世代和ゲー売上・出荷数
3140万 マリオカート8&8DX
1784万 ゼルダの伝説ブレワイ
1768万 スマッシュブラザーズSP
1659万 スーパーマリオオデッセイ
1606万 ポケモン剣盾
1500万 モンハンワールド
1176万 ポケモンLet's Go!
*981万 スプラトゥーン2
*912万 スーパーマリオパーティ
*890万 ファイナルファンタジー15
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*700万 バイオハザード7
*600万 MGS5 ファントムペイン
*585万 New スーパーマリオブラザーズ U
*580万 RESIDENT EVIL 2 REMAKE
*550万 ドラゴンクエスト11
*537万 ルイージマンション3
*504万 スーパーマリオメーカー2
*500万 DBゼノバース2
*500万 DBゼノバース
*500万 キングダムハーツ3
*500万 ダークソウル3(2017年3月時点でのデータ)
*500万 鉄拳7
500万突破が確実視される和ゲー
・あつまれどうぶつの森(前作とび森は1236万本)
・SEKIRO(6月末時点で380万本)
・ニーア(19年5月時点で400万突破のアナウンス)
・ゼルダの伝説 夢を見る島(12月末時点で419万本)
・RESIDENT EVIL 3 REMAKE(4以降、500万本以下は存在しない)
・FF7R
・ゼルダの伝説ブレワイ2
・リングフィットアドベンチャー(217万本)
・ドラゴンボール ファイターズ(400万本。シリーズ最速ペースの売上)
・エルデンリング
・モンハンアイスボーン(1月28日現在で450万本。決算資料より)
・ストリートファイター5(410万本) >>108
クエスト。。。
素直にオウガバトルサーガ作らせれば良かったのではないか >>82
タイトー買収した和田時代ならあったかもだけど、
今やスクエニに養分吸われて過去作の移植を外部に委託するだけになっちゃったしな…。
ZUNTATAもタイトー製品がないから他社に楽曲提供してる状態だし。
まぁタイトー買収してもバラバラに製品作ってるだけで全く相乗効果感じられなかったから、どちらにせよ駄目だったか。 クロノトリガーやゼノギアス、スターオーシャンなど
FFドラクエ以外にも名作をバンバン出してたあの頃はもう帰ってこない
あの頃はジャンプも黄金期だったし音楽も黄金期だった
エンタメが全てにおいて最高峰だった時代だよな >>114
オウガバトルサーガを完全放置して
ようやくタクティクスオウガ運命の輪でリメイクしたけど売れなかったから死んでるとか本当に勿体ない ',/////////l ∠::::::::::::ヘ、.\ ヘ .! ``゙"'―._ | スクエニに害を及ぼす者を消して欲しい・・・
/////////  ̄ヽ.:::::::゙゙'ー-フ ヽ. `'-、. │
/////// 〈ニニ二≧::::::::::/ `゙ ̄ ゙̄‐'-,,,, .| < その依頼内容でいいんだな・・・?
|//// `'―゚´ ̄ ̄ヘ ゙l -''゙′ │
|///| /. ∧ \ \ └──────────────────
|///| / ∧ ,,' ゙l、
|///| / .∧ / _/
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|///| / '=- ト_/ ,゙ソ'ヽ/ コクッ コクッ
|///| ./ / ̄ ̄´ \ ``゙''''''-、
.―‐′ ,iッ--─/‐-゙ ゙‐'-、_、 `', (( 彡痴漢 ミ (( /妊_娠\
` ̄ ̄´ヽ `',i l dlニHニl-b |/-O-O-ヽ|
ヘ. ///// , r /.. ヽヽ'e'// | . : )'e'( : . |9
ヘ \ ゝ _____ -''~,,/ / .`ー' ヽ /`‐-=-‐ 'ヽ
ビシィ!
.. ?堯」鎮坿船? / ●. \
d-lニHニlb |/-O-O-ヽ|
ヽヽ'e'/ .| . : )'e'( : . |9
.. ⊂ `-⊂ヾ /`‐-=-‐ 'ヽ >>60
それは東京通信工業創業時から信者商売ででかくなったソニーの宿痾だとしかいいようがない 結局>>1に尽きる
慢心が色んなやらかしを生んだし凋落の始まり スクウェアがPSに参入した頃にはすでにジャンプ暗黒期だよ
あの時代の中高生にはジャンプよりスクウェアのほうが影響力あったと思う 坂口が残ってもスクエニにいた頃の坂口はFFに拘りが無くなって来ててほとんど任せてたからなぁ
仮にFFどっぷりやってて成功しても所詮FFだけだし。
坂口よりも河津を窓際にせず、石井を独立させず、田中を抜けさせず、FF初期メンバーの扱いを優遇してやらんとな。
まぁ若手育成も必要だけどさ。 >>117
正直オウガは設定こりすぎ+松野の性格的に多分続けられなかった
あれってコンセプト的に別に仕事持ってる高学歴が暇を見て同人で作るタイプの物語
商業ラインに乗せるには安定して供給できないって弱点がある >>126
それは確かに。
でも出したら売れてたかも。
お金も技術もあまりかけないで5年に一本なんとなくできたから出す、とかは難しいよなぁ。
メインでなくてサブ、くらいの思いで。 >>116
90年代中後期及びその前後ってすごく特殊な時期で
いろんな意味で世代交代の時代だったおかげで旧世代と新世代が同時並行して存在してた貴重な時代
あとネットが普及する寸前だったから、いろんなものがネットに吸われる前
そして良くも悪くも全体的に成熟期だった
現在はサブカルに関しては旧世代はまとめて旧世代になってしまった感がある >>91
250億円も開発費が必要な映画を成功させる方法はない
ハード事業もプレイステーションの代から上は 馬鹿みたいに金がかかるようになってるので 一度勝っても次で死ぬ >>110
FF15とKH3は値下げ効果だろ... >>122
というかあの時代(97年)ってゲームがどのサブカルより若年層に対して影響力があった時代だと思う
PS2時代にはまたジャンプが一時逆転した感じはあるけど
DSvsPSPでまたゲームが逆転した感じがする 伊藤は今なにしてるの?
松野氏:
でも、「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、僕は彼だといまでも思っています。
『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、『VIII』のジャンクションにしても、『XII』のガンビットにしても、『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。
僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、
伊藤さんは『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」と言ってきたんです。
僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。
吉田氏:
僕からすれば、松野さんが作るデータにすら「多い」と指摘できる伊藤さんはスゴすぎる(笑)。
一同:
(笑)。
松野氏:
伊藤さんはもう、僕ら凡人とはまったく違う発想なんです。僕にとって想像できるものを作る人は普通の人で、僕が考えているものよりいいものを作る人は秀才。
でも、伊藤さんはいつもまったく違う切り口を持ってくる。しかもそれがスゴくいい。そういう人が天才なんですが、伊藤さんには、さらに発想力やアイデアと、それをまとめ上げる実行力がある。 >>131
2回言うけど
億万長者→はいそうですね
10年後にファイナルファンタジーという名作が→はいそうですね
有言実行しすぎてて草生える 時オカに影響受けてFF8で時オカパクってたらまた違った未来だったかもしれない 野村、北瀬は当然として
繰り上がる可能性のある鳥山の存在も消さないとダメだな 多分64にFfナンバリング独占契約して任天堂ハードにしか出せなくしてもたまった金で坂口が映画作るからどうしようもない >>136
それは64に鞍替えする事とほぼ同義だろ
PSじゃまず時オカには対抗できん
そしてあの頃に64移行なんて色々無理ゲー過ぎだろう
やるんなら最初からN64で任天堂と運命を共にするくらいの覚悟がないと スクウェア自慢のシナリオも小島に完敗してるしな
スクのライターはやりたいシナリオに嫌々ゲームをくっつけるだけでゲームの特性を活かそうとして書いているとはお世辞にも言えない
ゲームである必要ないものばかり
ACで映像メーカーに転身すればよかったのに
唯一片鱗が有るものの同人的な松野をバックアップして作家にするのが唯一の浮上ルートだったのかもね
FFは今や凡才が自己主張する交代劇の舞台 >>84,89
「プロにしては異常に絵が下手」「プロじゃなくても引き出しが圧倒的に少ない」
「論理的に思考が出来ない癖に頭が硬く自信過剰(つまり路線変更やインプットが不得手で引き出しが少ない要因でもある)」
そもそもこんな奴を何故雇ったのか? >>143
野村は下積み時代にFF6のモンスターのドット絵やって有能だったから >>139
確かに
そう考えるスクエニは当初の予定通り任天堂についてった方が良かったのかもしれない 映画FF制作当時ですら中盤と終盤の展開に一捻り入れるエンターテイメント色の強い映画が出てきていたのに
坂口が好きなのはあくまで独自の世界を描いただけの古典的映画なんだよな
こういう作り手は画面に座っているのが苦痛になる客の感覚がわからない
スクには今でも映像美だけで興味を牽引できると勘違いした古い感覚のライターやクリエイター様が目白押し
現代までにさらに何度か流行が変わっている
とにかく二重に古い作風やめろ >>97
1番最悪な選択肢じゃねぇか
それだと任天堂でさえ死んで日本人はゲーム少なくともコンシューマーはやらなくなってる
コンシューマーとアーケードは現在より悲惨な状態で小売はもっと早く潰れまくってただろうな >>145
当時の見方では時オカがFFに挑戦するって構図に見えてたからなあ
まだゼルダはそこまでデカいタイトルのように見られてなかった
ここまで逆転できた経緯は本当に長い
それこそ歴史大河ドラマで何クールか必要 ヒゲの暴走は止められんよ
あの人もどこで勘違いするようになっちゃったんだろうな >>148
ミヤホンで一本映画が出来るな
マリオを作った男って感じのタイトルで >>149
あの時代プリレンダCGムービーが凄いとゲームが面白いっていう謎の時代だったし
元々高性能高画質路線だったヒゲがそこに取りつかれてもおかしくはなかったな >>150
だいぶ昔にドラゴンクエストの道っていう本がベストセラーになってたから結構売れると思う >>97
ソニーがそれで母屋まで乗っ取る真似しなかったら実現してたろ
ソニーと関係性持ったSFCの音源チップを他社製に変えるまで遡るのが正解
関わった時点でアウトだったんだよ >>145
それは無理だったのではないかな
SFC時代でカートリッジの容量との戦いで、泣く泣く削る作業が続き、
64のメディアもカートリッジで、FDが来てもCDには及ばないからこれではやってられないと失望した
当時のスクエアが欲しかったのは、64ビットではなく容量だった バイオ2も512ビットのカセットで64版出てるからムービーさえ削れるんだったらFFも移植できそうだけどね 製作中だったN64版FF7のムービーシーンは全部リアルタイムだった
PS版にもガクガクポリゴンキャラのムービーシーンがあるのはその名残 やりたいこと優先できたらもう少しましだったかな
RPGって映画的なゲームを乗せる器には適してないよ >>150
組長の方がおすすめ
さて、どの場面に、テレビ局にお呼ばれして恥さらしになるシーンを入れるかだな 何度も助けそびれたけど助けたら難敵だったって事もあるからな モノリス高橋も任天堂が指導しなかったら変わらなかったし任天堂が指導する未来がないと無理なんでは? 野村をどうにかするしかないでしょ
彼の暴走を止めるんだ スクウェアは沈没船だから救えない
だから坂口、河津、松野の生存ルートを見つけるんだ >>166
ノムリッシュばっかり言ってるけど鳥山求のシナリオも結構ヤバい
デザインワーク出来るだけノムリッシュの方が有能だし シナリオのレベルは鳥山も板室も野村も変わらん
野村の問題はディレクション能力欠如にも関わらずディレクターの座に執着すること
おとなしくアートスタジオで商売してればいいんだよ 何度もやりなおいOKな
タイムパラドックスってなにそれ
平行世界分岐型のお手軽タイプーリープなら
中二病克服パターンくらいあってもいいだろ >>155
クソゲーのFF7から無駄要素(むうびぃーw)を削れば良ゲー化していたハズw >>165
坂口さんと宮本さんの大激論とか、色々調べてみw >>6
でもあれのおかげでピクサーが出来たりしてるから一概に否定もできない 宮本、小島、堀井、辻元がスクウェアに入社するルート探そう >>22
今こそスクウェアのトム・ソーヤを
スクウェア・エニックスのトム・ソーヤでリメイクするべき >>169
ゼノギアスが100万売れて高橋がスクウェア残っていたら、高さんが野村の手綱をうまく操るという可能性が少しはあったかも 理想
坂口「哲(高橋)、ゼノギアス100万本いかなかったけど今後もチャレンジしろよ」
高橋「はい」
現実
坂口「哲、FFチームに来い」
高橋「(辞めよう)」 ゼノギアスはもう一つのFF7みたいなコピーで作ったのにアッサリ捨てちゃって本当に勿体ない
当時のスクは殿様だからなあ…… >>55
ほんとこの頃は制限の多い中でどれだけ心に残る演出をと心掛けていたのが分かるな
皮肉にもハード性能が制限失くしてしまったのが凋落のきっかけだったんだろう >>177
モノリスが任天堂の子会社になるまでは高橋に進行管理能力がないだろ
ゼノギアスはディスク2で破綻しゼノサーガも最後は親会社のナムコによって制作から外された
任天堂に管理してもらって今の高評価になってるんだから >>169
その野村がDに拘るから次世代Dが全く育たないんだよなぁ >>106
かりんとう始末しても国王酒井やボクソン木村がとって変わるだけだから詰みだぞあの会社。 セガの場合はDCの時期に秋元の接触を避けれてばなぁ
あれは本当に害悪でしかなかった
どっちにしろ駄目には変わりないにしても自滅した方がまだマシだった >>106
皮肉な話だが、今の現場に古き良きセガ色を残してるのはかりんとうしかしない
かりんとうが消えても去った人間が帰ってくるわけではないので全く新しい会社になるだけ >>184
一般にはウケたけどセガってだせーよなの公式ネガキャンしてそういうメーカーのイメージに 1999年
タイムスリップしたゲハ民「スクウェアの皆さん、2020年にリメイク版FF7が発売されますよ」
坂口「本当かい!楽しみだなぁ」
野村「キャラデサが気になる」
北瀬「ディスク何枚組になるんだろう」
高橋「その頃はゼノギアス8くらいまで出てるのかな」
石井「そんなこと言ったら聖剣は10くらいまで出てそうだけど」
亀岡「LEGENDofMANAはどうなってますか?」
藤岡「スーパーマリオRPGはきっと無理なんだろなぁ....」 >>162
作ってはいたけど、デモは公開されてないはず
そもそも組長、64 DD 使うこと前提ですよね64は、FF7は違うけど スクウェア救わなくて良いからアインハンダーの続編出して >>187
せ、聖剣はナンバリングしてないだけでそれくらいは出てるから(蒼白) 坂口はミストウォーカーでことごとく失敗してるから最早かこの人だろ そういやキャス子さんの漫画でスーパーマリオが出る前にセガに作らせようとタイムスリップして
開発者に髭のイタリア人が茸やら亀やら踏み殺してジャンプしてレンガ破壊してキノコ食べるとデカくなって花食べると火が出るゲームと説明して
無事救急車に運ばれるネタを思い出した 今のスクエニってタイムリープし続けてるようなもんだよな
何回リメイクすんだよってくらい過去作レイプしまくってさw
まあそれも7リメイクが最後のタマだろうから7リメイク終了=スクエニ終了だろうね PS2で予定通りさっさとFF7リメイクしてたら今頃はもう一回出せてたのに 坂口がまだ居たバウンサーとか出てた2000年は少なからず手遅れだよな 信長に斬り殺されたり、迎えに来たUFOに置いてきぼりにされたり
クタラギ・トシトの戦いはまだ終わらない ルドラとかトレハン、武蔵伝とか作ってた余裕はもうないのかなぁ >>149
PC98だか88だかの時代から、つまり元からだよw
ブラスティーとやらの評価調べてきな
上のほうで他の奴がファミコン時代のヒゲの台詞画像貼ってるけど
あんなの口先だけだってのが嫌と言うほど理解できるぜ >>149
PC98だか88だかの時代から、つまり元からだよw
ブラスティーとやらの評価調べてきな
上のほうで他の奴がファミコン時代のヒゲの台詞画像貼ってるけど
あんなの口先だけだってのが嫌と言うほど理解できるぜ ・90年代の任天堂と縁を切るか否か
・映画
・デジキューブ
・ヒゲの離脱
・松野の育成(ヒゲ後継者候補の育成)
・PS3時代での身の振り方(SCE債務超過を見てヤバいと思えないのはいかん)
まあ、こんなもんか >>187
サーガを2-4、ブレイド1,2,クロスを5-7ってカウントすれば次はゼノギアス8だから…(震え声 >>193
10リメイクがまだあるだろ!
DLCに10-2リメイクつけたら完璧やないかw >>203
PS2の時までならともかく
後は給料泥棒にしかならないだろ >>40
マジレスするとバンダイと合併してたらサミーの出る幕は無いぞ?
あとジャンプ系列IPのゲームに神ゲーが連発しててセガのハード撤退は無くなってるだろうな >>192
タイムパラドックスという言葉があってだな
スーパーマリオの元ネタはディズニーのアニメ『ファンタジア』ね、 制作スタッフが救急車どころか刑務所に入ってなきゃいけないような作品 >>177
ちょっと嫌なのがゼノブレイド でノムが擦り寄ってるとこなんだよね
モノリスに拾われようとか思ってたら凄い嫌だ
〜2のキャラは評判良かったらしいがそれも今回のみにしてほしい >>211
別に野村の絵だけで評価されてるわけじゃない。 今の世界線を超えられないと、どれだけタイムリープを繰り返してもスクウェアは救えない、ということ! もういっそ映画会社として成功するルートに導く方が楽なのでは? リーディングシュタイナーの能力がノムリッシュにあったらどうする?どうする?どうする? アップルよろしくミストウォーカーを買収してヒゲを復帰させるのはどうか 1999年にタイムスリップしたゲハ民「坂口さん貴方やらかしてスクウェア辞めますよ」
坂口「え!何すんの俺?」
ゲハ民「高橋さん貴方は独立しますよ、そしてクソゲーしか発売しないメーカーになってゲーマーから落胆されますが諦めないでください、10年後報われますから」
高橋「あ?😡」
ゲハ民「石井さん貴方も辞めますよ、ある意味独立してからずっと順風満帆なのは貴方かもしれません」
石井「ほぉ」
ゲハ民「亀岡さん貴方も辞めますよ、色々なメーカーで作ることになりますが、独立後また独立します」
亀岡「🤔」
ゲハ民「藤岡さん貴方も辞めます、その後数十年は順調なんですけど2019年に大変なことになります、皆驚きました、貴方もうローン組めなくなります」
藤岡「😨」 >>222
AKBやラブライブ以上にNHKでやる企画じゃないだろうに金もらってるのか 坂口 「失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
的レスがないのが残念 おい、逆に考えるんだ!
今が、未来から見た過去なんだよ!
変えるべきは今なんだよ!
な?
なんかそれっぽいこと言っておいてやったぞ うそつけ、>>1は絶対タイムリープしてないだろ、エアプ乙
してたとしてもせいぜい一、ニ回だわ エニックスと合併しなきゃ良かったよね
お互いに切磋琢磨してた方が良かった
ライバルがいないと頭おかしくなってっちゃうんだよな >>228
合併しなきゃ倒産だったからどのみちありえない未来だな >>221
野村含めた三馬鹿がのさばる原因を作ったのが坂口だからな?
つかスクウェアの体質的に野村みたいな連中だらけなのは明らかだから一匹二匹間引いた所で無駄なんだよ。 >>221
野村含めた三馬鹿がのさばる原因を作ったのが坂口だからな?
つかスクウェアの体質的に野村みたいな連中だらけなのは明らかだから一匹二匹間引いた所で無駄なんだよ。 >>223
こないだのFFヒストリアはFF7RとFF14の宣伝番組の様相だった
スクエニから金もらってんじゃないの デッカいドラゴンを頑張らずに妥協して入れなかった時点で終わってた 映画は象徴的な例ってだけで、大元の原因はバブル企業にありがちな放漫経営だからなぁ
ヒット作連発で大きく稼いでた一方、無計画な出費で金を湯水のように垂れ流してた 坂口さん
流通にだけは手を出さんといてくださいよ! >>189
確かスイッチで出るよ、いつかはわからないが
かなり前のダイレクトかなんかでティザームービー見たいの流れた >>213
フォトリアルな背景やリアルな人間描写を表現する現代のゲームに向いてない
キャラもだけどデザインセンスそのものがハッキリ言って古い、
というかリアルな表現の中では中途半端になってしまう
FF15やFF7リメイクのような現代のリアルなグラフィックになった背景になると途端にキャラに説得力がなくなってしまう どんなに気を付けてもガチャゲー乱発ルートに入ってしまうんだが >>230
ヒゲが作った赤字だけど、ヒゲの置き土産で合併時にはすでに挽回してたから潰れるルートは無かったかと 海外RPGメーカーの傑作群が出たことで
スクエニが古臭いものになったしな >>243
一般に出回らない奇形チップを執念と試行錯誤で使い倒す という現場だったのが
汎用アーキテクチャにした事でそちら側で活躍してた人材とノウハウが一気に流入して来たからな
ガラパゴスやめたら死ぬわ FFを救え
#1 発売直前
#2 現実
#3 タイムリープ
#4 FF13
#5 ファブラノヴァクリスタリス構想
#6 不発
#7 FF12
#8 跳躍
#9 FF8
#10 時を越えて
#11 FF7発売前夜
#12 64
#13 二人のTETSUYA
#14 映画化計画
#15 SAKAGUCHI
#16 FFシフト
#17 スクエニ誕生
#18 PS3
#19 難産
#20 刺客
#21 ヴェルサス
#22 FF15、PS4へ
#23 高橋の影
#24 ミリオン
#25 リメイク計画
#26 打ち切り
#27 予約開始
#28 決戦
これだけで大作SLGが作れそうだな 今の制作体制のやり方を変えるだけでずいぶん変わるような気もする >>244
大丈夫!
FFビジネスと神髄を熟知しているFF委員会を構成する数十人のFF責任者が統括してるから >>6
誰かがデロリアンに乗ってヒゲに映画をそそのかしたんだよなぁ
今はパラレルエンド 20年後も今あるブランドでおマンマにあり付くつもりでいるのだろう
そしてその時に「上の偉いさん集団にいることだけ」考えてる奴らが順当に偉くなるからクソばかり生産するハメになるのだ
その虚構の王国がいつか壊れた時に我々は気がつくのだ、そこは猿ばかりのサル山であったとな アカデミーの特殊メイク賞とった人みたいな考え方の人間が束になっても崩せない
ここはな、
やる気や才能やそれによる人々のチームではない
ムラの掟と縦の序列で、出来ているんだ
あきらめろ >>1
合併は経営方針の判断なんだが具体的にどう救う心算なんだ?
ムービーゲー作ろうが映画作ろうがその辺の判断は変わらないと思うぞ むしろ映画が可もなく不可もなく程度になるのが良かったのかも知れないなあ
ムービーで語りたい部分は映画に切り分け、ゲーム部分は自由度高めなロールプレイに徹するとか出来たなら
必ず動画コンテンツとのペアでパブするような仕組みを作れたら…
映画を見るとパーティーに入れられるメンバーが増えるとか、もしも出来たら… ポケモンみたいに映画を見ると新キャラもらえるようにすればワンチャンあるか?! >>255
ポケモンのあれも故岩田氏の仕事みたいだから、スクウェアに出来たかはわからないが…
映画と両輪で回すこと前提なら開発期間はもちょっと短くなるだろうし、新キャラやサブクエの拡張可能なシステムが必要だから洋ゲーオープンワールドの流行にものれたと思う
映画を「目標」にせずに、エコシステムの一部に位置付けられたら、色々違っただろうなあ >>242
赤字は消えてないよ、経営が上向きだっただけ >>257
それが今のファイナルファンタジーなんですけど >>258
FFムービーはコケたけど坂口が遺したFF11でしばらくずっとウハウハな状態だっただろ >>261
それは合併後、 FF11を含めて先行投資が色々あったので結局 倒産という選択肢をとった FF映画結構好きなんだが少数派なんだろうな
FFという先入観捨てればまあまあ楽しめたぞ >>221
何言ってるんだお前・・・監督はもう・・・ >>263
バラサイトイブのアヤが坂口の娘の名前、映画のアキが坂口の嫁の名前と知ってから気持ち悪くて見てられんかったよ 辞めさせないルートがもっと悲惨な結果でタイムリーパーが必死にこの世界線へ修正した説 和田自身が語ったところがソースだからあまり信用できんかもしれんが
スクウェアがやばくなり始めたときに証券会社出身の和田が社長になったことでスクウェアは滅亡せずスクエニとして大手の一角であり続けてるという側面じは実はある
和田でも2011年の大惨事は避けられなかったけどある意味和田がタイムリープしてスクウェアを救ったのが今の世界線と言えるかもしれん >>266
昔のPCゲーでWILLってのが有ったが
あのヒロインも当時の彼女がモデルとか聞いた気が >>268
そういえば野村証券だっけ?
野村って鬼門? >>270
和田は野村證券出身
和田が2000年にスクウェアに入社した時点で内情はひどいことになってた
和田はデジキューブの連結を外し、映画事業のシャットダウンをやり、POLは自社コンテンツのFF11のみ残して他社コンテンツは全部お断りした
MMORPGだけは噛り付いて人的資源を集中させた
これをやることでエニックス合併前にスクウェアは創業以来の最高益を叩きだしてる
もし和田が舵取りをせずデジキューブも映画もPOLもそのまま続行してたらスクウェア本体が逝ってた
エニックス合併前の段階でスクウェアは一度救われてるんだよ >>250
ヒゲがスクエアにそのまま残った世界線で、ヒゲの下で小間使いさせられてそうな人物…
つまり未来の野村が? >>271
ソフトのリリース先がPSに偏重していたのも言及してたね 〜もしも山内組長が無能だったら〜
山内「横井、会社の備品使って遊ばせるために君を雇ったわけじゃないんだが😅」
横井「すみません....」
山内「以後気を付けるように」
横井「(辞めよう)」
もしもこうだったら家庭用ゲームの歴史ってどうなってたんだろうね?
十字キーという入力デバイスはその内誕生してたかもしれんが....
ただカーペットの毛玉を取るコロコロが1983年まで発明されなかったという事実があるからな、技術的には1960年代でも十分作れた商品みたいだけどw >>1
俺も何度も試したけどダメだった…
どーしても野村がDをやっちまう… 無能か普通の人だったら親族経営のまま細々と花札作り続けてたんじゃないかね
博徒気質あったから会社潰しかけてもいるし紙一重のところなタイプでもある >>277
組長はどちらかと言うと無能扱いされたせいで、 博打をやる羽目になった
普通の人だったらずっと花札とかるたを刷っていて、 極道の花札離れが深刻化して廃業しているレベル 映画の内容変更して成功させれば坂口はスクエニに留まって
納期通りにFF完成させられて救えるかもしれない このままFFの価値を下げて行くのが一番かもしれないしなそしたらさすがに変わろうとするだろ 14シリーズ最強の利益を出してるのにFFの価値が下がる…?
平行宇宙からレスとか狂ってますな 開発のトップを変えて開発環境や体制を変えるしかない ほんとうにエストシーモア入れてみたけど変わらなかったわ FF11をオンゲーにしないのはアリだと思う
あの当時オン嫌う人多かったでしょ
それである程度客が離れたんじゃない >>286
FF11が開発資金を稼ぐエンジンになってたんだぞ
FF11が安定して毎年金を稼ぎ続けたからスクウェアはゲーム作りができてた
和田が赤字を垂れ流し続けるPOLを整理するときにMMORPGだけは噛りつくと決めてFF11に開発資源を注ぎ込んでる
あれがなければスクウェアは逝ってる FF11じゃなくてFFonlineって名前だったらまだいけたかもなぁ >>288
逆だろ
ナンバリングにしてFF11というタイトルにしたからMMORPGとしては破格の人数を最初に集めることができた
この人数がいたからFF11は毎年莫大な金を稼ぐスクウェアの大黒柱として機能したわけで
FFOnlineでは初期段階で5万、6万の人数は集まらんかったろう FFの11だったからMMOの最大手になれて笑いが止まらないくらい儲かった(スクエニになる直前)けど
ナンバリングをずっと買ってきたファン層もそこでいったん見限られたんだよね
何とも言えない オフラインのFFの威光あってのオンラインだからなー。
switch2ロンチの新作マリオがネトゲ専用って感じか。 >>290
FF12が出るのが遅れたのは痛かった
10と12が離れてなければ、ナンバリングに穴は空くものの、まだもう少し残ってくれたと思う
ついでに10-2もアレだ…完全新作じゃない上に、オイどこいくねーん!って方向性でな ディープダンジョンが生き残った世界線ならワンチャンあるかな >>287
いや FF11が 黒字を出した時期は、会社が倒産した後なんだけど タイムリープして俺がスクエニ社長に成り代わって完璧な土下座を見せてやる 願い事ひとつで魔女を全て消すようなもんだ
タイムリープと催眠アプリが欲しいな >>296はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
今現在必死1位
ID:9n2Nvpd00
http://hissi.org/read.php/ghard/20200219/OW4yTnZwZDAw.html?thread=all
昨日必死1位(昨日の時点で2日連続1位)
ID:nb9++YNY0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200218/bmI5KytZTlkw.html?thread=all >>296のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 今はもうRPG流行ってないけどRPG以外作れないからなー、この会社。
RPGも作れなくなって中ニ妄想ムービー作るだけになったし。
成功ルートなさそう。 >>304
そりゃBADルートに入ってからルート変更は出来ないだろ
だから過去に戻ってルートを変えるならどこを変えようって話てるわけだし こんなに傑作RPGの見本があるのに世界観システムフィールドともに駄目なんだし
今でもムービーから離れられない SFCでいろいろRPG出した1995年、1996年あたりはOKか否か FF13の時に
ムービーゲーにするのを辞めさせれば
救えるかも! >>304
FF14がこれだけ大ヒットしててそれはない
スクエニは今でもRPGの超一流メーカーだよw 10年前ならエル・プサイ・コングルゥで埋めつくされたのにな 何度タイムリープしても救えないのは…
もしかしてソニーもタイムリープしてる…?! これほとんどの人が元ネタがトーマンだってわかってないだろ ああっ!デジキューブの倒産をまた止められなかった!! 野村の入社
他メーカーからの引き抜き
この二つを阻止できれば成功しそう 野村をスクウェアに入れないのでは無く、
他のメーカーに入れてしまえばいい。
野村は自分からは出て行かないから、他に行く心配が無い。
任天堂やコエテクは相性いいと思う >>321
物流への参入止めないとどうにもならないと思うぞ 坂口の映画作りを阻止しろ
ゲーム作りの才能は枯渇しても坂口なら野村を制御できる >>317
あれは80億年ぐらいのタイムリープをしないと無理 >>322
野村みたいな無能はそもそも任天堂に入れる訳がないしコエテクに入ってたとしてもとっくに叩き出されてるだろw >>322
野村みたいな無能はそもそも任天堂に入れる訳がないしコエテクに入ってたとしてもとっくに叩き出されてるだろw >>305
PC88時代に戻ってヒゲを追放しない限り無理
グラ偏重路線は全てその時代にヒゲが敷いたレールだから >>305
PC88時代に戻ってヒゲを追放しない限り無理
グラ偏重路線は全てその時代にヒゲが敷いたレールだから 吉田直樹がハドソンから来て流れ変わったんだよな
もしも14が死んだままだったら今のスクエニはなかった ???「キミは時空のゆがみを発生させてしまった…だから排除されなければならない」 ダメだ、何度やってもヒゲが映画で失敗してしまう…! ヴィジュアルワークスに潜入したところでいつも射殺されてしまう… 14信者は事あるごとに14持ち上げて布教しなきゃいけないって教義で決められてるんだよそっとしといてやれ 野村の功績もあるけど野村のせいで今のスクエニがある
野村と出会ったその日にお前の家族を皆◯しにするぞと言って関係を断つ
これだけが正解だろ元ネタのバタフライエフェクト的には もともと映画嗜好はあるから
ムービーも映画も遅かれ早かれ通り、遅かれ早かれ自滅するだろう お前ら今のFFがマシな世界でスクエア救おうとするから駄目なんだ
FFの存在しない世界線にこそスクエニが救われる世界があるんだよ!
なお倒産 実際スクが一人で倒れておけばエニまで巻き込まれずに済んでるよな 結局野村の扱い一つで幾らでも救われる可能性はあったんだな >>82
プレステ からプレステ 2の間で出していた格ゲーやレースゲームやシューティングとかプロレスゲーをファミコンのFFなみに真面目にノウハウを蓄積して育てていれば少なくともリメイクや焼き直しに頼らなくてもまだネタは作れていたと思う。 >>312
昔は本当に凄かったんだよ。オタクじゃ無くてもスクウェアのゲームが出るならそっちのゲーム機を買うわ、と言うほど皆んなに信頼されていたメーカー、だからプレステ でFFが出る時は騒がれたしソニーもスクウェアを高待遇したわけよ。それに比べれば落ちぶれちゃったよ。 64ディスりさせない
コンビニ販売しない
映画作らせない
ハワイに事業所作らせない
リストラしない 野村はゼノブレ2みたいに
上にコントロールできる人をおけば大丈夫ではないかな >>353
ロクヨンディすらないだけでナムコのようにゲームボーイ市場には参加できるから
ポストポケモンみたいなのは生まれてたのかもしれないね
アルファドリームから出たコトバトルがうまくファイナルファンタジーのアクティヴバトルシステムを組み込んでた >>82
どのメーカーも挑戦やめたからなー
カプコンが一番落差ひどいけど >>1
これっていま日曜日に放送してるテセウスの船っていうドラマにかけたスレタイなんだけど
誰も気付いてなくてワロタ >>343
14持ち上げる気なんてサラサラないけど今のスクエニで14なかったらやばいんじゃね?
好き嫌いや内容がどうかはともかく認めるとこを認められないのは大人としてダメだぞ ヒゲがインタビューなんかてちょこちょこと
「アメリカ人はリアル志向なのでドット絵は受けないと思っていた」
「ゲーム原作の映画は受けないと思ってオリジナルのストーリーにした」
「映画は風呂敷をたためる人間がおらずグダグダになってしまった」
なんて言ったた、なので
「アメリカ人はリアル志向だけどドットのFFも好きだよ」
「無理にオリジナルにしなくてもFF7を映像するだけでいいよ」
「葉脈まで作りこむ必要はないからまずは完成させようよ」
とアドバイスすればドットFFの系譜は残りFF7ACみたいなのが数年早くリリースされ映画自体もそこまでこけることはなかっただろう 倒産回避させるというだけであれば、 髭にとりあえず映画を作らせて盛大に失敗させる、20億円くらいの損失で済ます
後は MMO サーバーに大量投資して、ファイナルファンタジーMMOを成功させる
□はそのまま中堅メーカーに成り下がって存続する まあFFがヒットしなきゃ終わりだってことでつけられた名前だったわけだしな
ファイナルファンタジーって >>358
テセウス見てる奴いたんだな
毎週の楽しみや 突拍子もないドラマが増えたね最近
韓国ドラマの影響かしら ゲハ的にはスレタイ見たら、先にシュタゲ出てくるよなぁ 映像部門を資本関係がないよう独立させる
ヒゲにはどうしてもハワイ行きたきゃそっちに移れと言う >>370
ヒゲをハワイに行かせちゃダメなんだよ
開発をちゃんと管理できる人間がヒゲぐらいしかいなかったから
ヒゲがハワイに在住して日本に時々しか帰ってこないような状態になったことが開発弱体化の一因と和田も言ってたし なまじFFがSFCで売れちゃったから調子に乗ったんだな PSに参入する際他社を巻き込まなければよかったかと マネキンが動いているような映画を作ってたんじゃダメ 金と時間を食い尽くすノムリッシュの入社を阻止しないと >>17
バンダイ主導でハード企画することになって
バンダイ、セガとも消滅
ナムコは光栄と合併して南無コーエー
テクモはスクエニ傘下
代わりにタイトー消滅 あの時言ってた
土下座程度で許してもらえるなら何度でもしますよ
と言いつつ土下座すらしにいかなかったんだろ かつてのスクウェアシンパを救済するならば
今のスクウェアを見せない
つまり和田の入社を阻止することだろうな
そしたら自然と消滅していた
良いゲーム会社があったんだという思い出話だけで済んだ >>223
ファイナルファンタジーも商品名といえば商品名なんだけどなぁ
nhk連呼してるけどさ スクウェアと言えば、最高傑作がアルファだからな。
美少女ゲームメーカーの老舗だよな、本当に。
エニックスもアニメ・ゲームの老舗だし。
今はおにぎりマニア向けのゲームしか作らないからなぁ…… 河津にサガフロ2とアンサガを渡して作り直しをさせてください >>223
NHKってむしろこういう企画好きな印象あるけどな
MAGみたいなのだって放送してるし
あとネタ切れの問題とかFFが好きな層の受信率とか
そういうのも意識はしてるだろうな >>223
逆になんで著作権料払ってないと思ったんだよ…w 2009年年末にタイムリープして。
FFCCベアラーをFF13というタイトルに。
FF13をFFCCベアラーというタイトルに書きかえればいい。
どうせFF買うオタは後ろの数字の有無しか見てないし。
そこで晴れてナンバリングは任天堂ハード独占になり、Wii以降も食いつなぐ。 仮にFFCCシリーズが一本道でもシリーズ全体の評判を下げるほどでもない。
すべては13があんなだったから起きたことで、あれを外伝扱いにすりゃおけ。 >>64
そのなかで1996年2月に出たソフトが、1997年1月発売のFF7が、
1997年の年間ランキングで、
負けるっていう。 >>380
タイトル=商品名、が言えないと歌番組もできない。 クリスタルべアラーはいろいろ中途半端、というか何をやらせたいかがあやふやでなあ。。。 >>398
それは結局潰れるのが早まるだけで救えて無いのでは? ていうかFC版のFF4を出せなかったからってのもあるんじゃ?
任天堂が天外魔境を出したPCEにビビってスクウェアをSFCに急かしたって背景が ベアラーは開発途中でスタッフFF13の方に持って行かれてたからなー、確か ベアラー操作をコントローラー風に戻してリメイクしてくれんかな 遡って歴史を書き換えるルートの中に
デジキューブ事件で坂口が巻き込まれるパターン
1が巻き込まれて歴史が結局変わらないパターン(これが決着ルート)なんかがありそう いっそロイヤリティだけもらってFFなどスクエアゲーム素材を一般公開すればいんじゃね?
インディーズで公式FF素材使ってとんでもないの作ってくれるかもしれない そうだ、トキメキハイスクールの時にヒゲを幽閉しておけば…! ff7をプレステに出してなければ割と簡単に救えたよ
俺の見てきた世界だとドラクエも64に来てサードパーティーの行き先に迷いはなくなった
プレステ1は一発屋で終わりドリームキャストとGCで業界は盛り上がり
箱丸出るも国内サードは総スカンし和ゲー天国が続きスクはセガと合併してたな 当時はRPGや大容量が絶対正義だったから64が覇権握る事はあり得なかったはず >>409
その風潮の旗頭がそもそもFF7で、そういう風に世の流れを作り変えたからな
任天堂が64でまごついてたのも悪いが 大容量とはいってもムービーシーンカットすればディスク1枚だけでそのままFF7のストーリーを全部入れられる件 >>408
スクウェアが世界的な大手メーカーになれたのはPSでFF7出したからだぞ
PSが出てしばらくの間ってのがCS機中心だった和サードがPC中心だった海外メーカーを技術的にも上回った珍しい時期
そしてこの時期はCS文化が未発達だった欧州でPSによってCS機市場が開拓され、世界のゲーム市場を二分していた日本でも北米でもPSが覇権を握った
この「世界的にPSが勝利していて技術的にもスクウェアはじめ和サードが有利にたっていた時期」にPSでFF7を出して世界的に大ヒットさせたことがスクウェアを世界的な大手メーカーにしてるわけで
このときにPSでFF7を出してなかったからそもそもスクウェアは世界的な大手メーカーになれてない
スクウェアを救うならFF7以降にどうすればよかったかを考えなきゃいけない
時期的にはPSからPS2への移行期をどうやって乗り切ればよかったかだな なんというか職人気質がうけていた匠が勘違いしてネット通販始めて捌ききれずに言い訳しながらのらりくらり続けてる
そんなイメージ >>413
SFCの時期でしょ。FF4からスクウェアのFFも大手RPGの1冠にのぼりつめたし。
エニックスとライバル関係だと世間でもイメージが広がってて
この2社が合体したら凄いゲームをつくれるかもしれないからのクロノトリガーとか凄かった スクウェアが任天堂蹴った時に当時のみんなもこう思ってたはず
任天堂の時代は終わったと。それくらいスクウェアの存在は大きかった >>415
SFC時代は日本では大手ではあったが北米を含む世界的な規模では大手とは言えない状態
SFC時代に海外市場から手を引いたエニックスと違ってスクウェアはコツコツと北米でもRPG出して市場を開拓していたが大ヒットソフトは出してなかった
北米や欧州でスクウェアがブレイクしたのはFF7が最初 でも一番人気のFFシリーズがFF6なんだよね
海外では『FF3』というタイトルで発売された
FF7はきっと当時の映画みたいな演出に圧倒された人が多かったんだろう っていうかクロノトリガーあったじゃん。海外で一番受け入れられたスクウェアのゲームが。 クロノトリガーは海外で30万くらいしか売れてない
海外ではSFCまでのゲームはほぼエミュでやってる FFの人気を落とすために呼び名をえふえふじゃなくてファイファンにして流そうぜ FF8の方向性を変えればハッピーエンドもありえるか >>425
主人公が過去を変えにタイムスリップしたら
ポンコツすぎて未来をより一層めちゃくちゃにした FFってのはFF3456のあのサイドビューなんだよなぁ FF初期のあの右から左へ攻撃する戦闘はなんなんだろうなぁ
主人公サイドは左で悪役は右ってのが映画やアニメでは定石のはずなのに…
海外では逆になることもあるって聞いたことあるけど、洋画を意識したらああなったって事なのだろうか 天狗になってる坂口の映画を作るのは避けられないから映画がヒットする方法を考えたほうがいい 映画がもし当たってたら、
そのまま映画制作会社になったのかな。
それともゲームも作っていたのかな。 >>440
変わらなかったと思うけどねえ
倒産するって時に任天堂に蹴られ支援してくれたのが映画化を推し進めてたソニーなんだし 一番あり得るのが調子こいてフルに金使い、二作目の映画で会社消えるコース 坂口が残っていても独立後の作品見る限りあまり品質は変わらなかったろうな
ただ野村の好き勝手も抑えられたろうしここまで制作速度が低下する事もなかったろう >>442
つまり映画がヒットすればソニーのおかげ、
映画がコケて会社が傾けばそれを助けたソニーのおかげ、ってことか >>445
配給会社ソニーじゃなかったことから、そう仕向けられてた戦略って感じがするけどね ファイナルファンタジー7のキャラクターデザイン選考の際に
ノムリッシュを夢を抱かせて溺死させる(物理)する
そして天野喜孝さんにファイナルファンタジーに鬼籍に入るまで
キャラクターデザインをやっていただく永年契約を組む
プログラマーとしてナーシャ・ジベリをヘッドハンティングする
そしてプログラミング担当の中で最高責任者としてプログラミングして頂く
植松伸夫さんに音楽を担当してもらう契約は
植松伸夫さんが音楽業界を引退するまでファイナルファンタジーに作ってもらうという
契約を交わす
シナリオ担当として寺田憲史(FF123のシナリオ担当)に永久雇用を確約
これで盤石だ
あとはスクウェア・エニックス・ホールディングスの話は永久凍結 近年の仕事を見ると天野にやらせたらそれはそれで完成遅れそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています