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カメラワークが人によってノーマル派とリバース派に別れるのって何でなん?
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0001名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:06:18.22ID:hmwDnwNCF
オレはリバース派なんだが、最初にプレイしたゲームによるというのではなく、ナチュラルボーンのような気がしている
0002名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:07:15.65ID:yonE7n4v0
スーファミか64のスターフォックスやったかどうか
0004名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:08:11.20ID:hmwDnwNCF
リバース派ってノーマル派に対してアブノーマルみたいで嫌な感じよね
0005名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:08:55.57ID:6bULceQe0
左の乳首が感じやすい人はリバース派が9割
って研究結果があるから体の構造に影響されてそう
0006名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:08:57.28ID:NBnmpPI/0
ノーマルの方がしっくりくるわ
どっちのスティックも上押したら画面の上(奥)に向かうわけだし
0007名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:09:54.58ID:ihYKUPXH0
初代スタフォの推奨設定が上限反転左右通常とかで理解できなかった
0008名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:10:24.64ID:qB5ZI/w8a
飛行機の操縦桿を下に倒したら機首が上に上がる都合でそうなってるだけ
0009名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:10:25.48ID:01W+k2G3a
>>3
これ
画面(カメラで撮ってる)のカメラを動かすか
キャラクターの視点を動かすか
プレイヤーがどう考えてるかだろう
0010名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:10:30.13ID:7xMSbJJC0
上下だけリバースだな俺は
カメラ操作ってモンハンくらいでしか意識した事ないから昔やったモンハンの影響なのかな
でもモンハンのカメラワークなんて昔から一緒か…
0014名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:12:06.25ID:NNDbCBKI0
操作キャラになったつもりで動かしてるとリバースオフ
カメラを操作する感覚でプレイしてる人はリバースオン
0015名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:13:07.40ID:FWQUILty0
一人称やってるか
三人称やってるか
0016名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:13:59.94ID:PrVOg7O+0
慣れだろ
0017名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:14:05.45ID:6bULceQe0
飛行機系とかはリバースの方が多かったな昔は
最近はそうでもない印象あるけど
0019名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:14:50.79ID:WQbSdOam0
たしかアーケードだとスペースハリアーはノーマル、アフターバーナーはリバースだったような
同じセガ、同じ時代、どちらも擬似3Dの大型筐体で操作は逆にしたってことは、飛行機はリバースってのがお約束なんじゃね
0020名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:16:30.13ID:M99alski0
慣れだね
最近までずっとリバースだったけど
ノーマルでプレイしてたら矯正できた
0021名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:16:51.26ID:SSPjE2vA0
上下リバースは飛行機の操縦桿で理解できる
全部リバースも固定機銃で理解できる

左右リバース、お前は何なんだ
0022名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:16:51.58ID:hPcTHIJha
ゲーセンの体感ゲームだと操縦桿を引くと上に照準が動くからこれに慣れた
0023名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:16:51.72ID:X4OCFTwRd
意識したことがない
ノーマルならノーマル
リバースならリバースで適応してる気がする
0026名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:21:54.26ID:KWjfn+Xp0
リバースは自分がカメラマンになってる感じ
視点を右に動かす時はカメラマンは左に移動する
0027名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:22:03.43ID:lQlcYSi9d
>>9
三人称なのにリバースはおかしいだろ
0028名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:22:54.92ID:a4zHWaM+0
リバースはスティックの先端にカメラが付いてると思えば理解しやすい
0030名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:24:18.87ID:01W+k2G3a
>>27
三人称だからこそリバースなのでは
操作キャラの後方からカメラで撮影してるイメージよ
右を見たかったらカメラは操作キャラの左にいく
0031名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:25:29.52ID:Fwxp9xzqd
スティック離すと勝手に正面に戻ってくタイプならリバースのほうがしっくり来るんじゃね
0032名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:26:40.16ID:1f9PuX9o0
ドラクエ8の左右はあれリバースだっけ?
設定で変えられなくて合わない俺にはキツかった
0034名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:29:46.56ID:a4zHWaM+0
GTA5は出た当時上下左右リーバースできなくて辛かった
今はできるようになったのかな?
0035名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:33:45.80ID:xmqRdYN+0
そんなに難しい話じゃない
スティックを↓に倒した時の脳が
@顔を下に向ける
A画面そのものを下に動かす
の違い
Aはスマホのスライドを想像すればいい

ちなリバースは乗り物を乗ってるときにしっくりくる人が多い
0036名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:34:11.47ID:6Xk/doD70
前までリバースしかできなかったけど
洋ゲーにないことが多くなってノーマルで練習した
最初はかなりストレスだったが今はノーマルでしか
動かせるイメージ湧かないくらいにはなってる
0037名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:35:26.82ID:MmCeOJZD0
>>2
俺はこれだな
慣れたらリバースでしかできなくなったわ
0038名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:35:35.99ID:EH4Z6vulp
上下リバースは操縦桿で説明がつくとして問題は左右リバース

左右リバースはカメラ操作という普及しなかった概念をマリオ64が実装して
LRカメラや右スティックカメラが実装された時期に日本のゲームだけが追従したのでガラパゴスになった

世界的には左右リバースはニッチすぎてサポートしていないゲームも多い
0039名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:36:23.13ID:49uU3mJl0
後頭部からでかい画鋲ブッ刺してグリグリしてる感じよな
0040名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:37:03.35ID:EH4Z6vulp
左右リバースという日本のみのガラパゴス操作が発生したのは
だいたいマリオ64とドラクエ8のせい
0041名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:37:14.62ID:WPxAbWFL0
操縦桿コントローラーを握るのなら上下リバースが自然だとは思うが、
実際に操作するのはパッドのちっさいスティックや十字キーだからリバースは違和感ある
0042名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:37:17.76ID:/3a9hzmH0
フライトシミュ系は下で上昇しないと違和感あるけどFPSはリバースにはしないな
0043名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:43:20.16ID:UXXWIgcMr
どっちがノーマルでどっちがリバースかすら分かりにくいよな
0045名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:47:13.61ID:EH4Z6vulp
上下リバースと左右リバースを分けないと会話も難しいな。
0046名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:50:20.16ID:Yb/fjvMzd
>>42
バトルフィールドとスター・ウォーズバトルフロントは
航空機系リバースあって助かる
0047名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:51:44.53ID:w+rdPclIM
筋肉の動きと連動させるとリバース
空間認識と連動させるとノーマル

運動的な操作と知覚的な操作
もちろん人体が首を動かして
周囲を認識する場合
両方を行なっている
0048名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:51:50.67ID:KkkVSoHc0
なんか定期的に立つね

キャラ 支点
カメラ 力点
背景  作用点

とイメージすれば理解しやすい
要するに展望台の双眼鏡だ
0049名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:54:05.78ID:hPcTHIJha
FPSやTPS、他のアクションは上下リバース
ハウスオブデッドみたいなガンシューのみノーマル
航空機にも乗るようなFPSやTPSだとそのほうがしっくりくる
スティックは小さな操縦桿と脳が認識してるんだろう
昔は左右リバースでも気にならなかったが今は左右ノーマルに矯正した
洋ゲーやる機会が増えたからかな
0050名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:54:46.50ID:B8WYEhmpd
俺はファミコンのアフターバーナーから入ったからリバース派
0051名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:56:30.98ID:Bc5gHnrT0
マウスの視点移動がリバースだからなリバースがグローバルだと思うけど
0052名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:02:01.27ID:Q8PpYR/f0
カメラ操作初体験がマリオ64か否かで別れる気がするわ
当時ミヤホンはカメラの特性上いわゆるリバース操作が自然と考えてた
俺もこれに賛同して長年リバース操作で全てやってきたが
最近はノーマルが主流で特に洋ゲーが台頭してきてからはノーマルがデフォ操作で
場合によっちゃリバース切り替えなかったりするから、
俺はリバースを捨てて時間をかけてノーマルに操作ができる体にした
0053名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:02:39.46ID:NSzG09US0
64時代の任天堂のゲームはがほとんどがリバースがデフォじゃなかったっけ?
それで慣れたからずっとリバースだわ
0054名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:03:36.83ID:Q8PpYR/f0
ただ今でも「視点移動」ではなく「カメラ操作」って点では構造上、機能上リバースが自然だと思ってる
0055名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:05:26.59ID:EH4Z6vulp
マウス操作も実は96年が初で、マリオ64と変わらない時期だったりする。
カーソルキーでエイムしてた頃から左右はノーマルが基本だったので
マウスエイムの左右がリバースだったというのは初耳
0058名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:09:11.09ID:EPtwZSl9d
最初にやった3Dゲーで
上下左右リバース固定だったか
あるいはそっちの方がしっくりきたのか
それから10年以上ずーっとリバースだった
フライトシムでもやってたのかと友人に驚かれた
だが去年 世間的にはノーマルが主流なのと
リバースに出来ないゲームもあり
スプラもゼルダもノーマルに矯正した
1週間くらいで慣れた
だがその後始めた3DS版ドラクエ8がまさかのリバース固定
あまりぐるぐる回すことはないが少々不便だ
0060名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:11:50.33ID:hmwDnwNCF
64持ってなかったんだけどな
カメラ操作を初めてしたゲームなんだったかな
0061名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:12:00.13ID:2gA12ppM0
>>5
左の金玉が下がってる人はリバース派、右の金玉の人はノーマル派、
0063名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:14:58.56ID:EH4Z6vulp
操縦桿は上下リバースで左右はノーマル
国内限定でニッチなカメラハンドルは上下左右リバース
マウス以前からあるキャラ視点操作は上下左右ノーマル
0064名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:15:07.00ID:lR+WOjC+0
常に選択できるようにしとけ
リバースないゲームはそれだけで購入意欲激減
0066名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:18:23.33ID:Je7/ZvFg0
リバース派だけど、ノーマルでプレイしてると酔ってゲロ吐きそうになる
0067名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:19:28.08ID:NG+MNKp0M
上下左右を導入部分で向かせることでノーマルかリバースか設定するやつは上手いよね
0069名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:29:38.81ID:iUi/30380
昔はリバース派だったんだけどいつの間にかノーマル派になってたわ
少なくともここ5年ぐらいはずっとノーマルだな
0070名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:31:38.99ID:EH4Z6vulp
>>67
HALOは偉大

スプラトゥーンはチュートリアル中に設定すら変えられずに家族が断念してた
(自分が買ったわけではないので折れるのも早いケース)
0071名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:31:53.73ID:IdNb/5CV0
DQ7はL1(左側のボタン)を押すと左側を見せてくれたというのに
右ステを左に倒すと右側を見せてくるDQ8(PS2版DQ5)はなんだったんだろうね

と言っても、DQ8もL1押せば左見せてくれるからまだいいけどさ
0073名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:41:26.66ID:wX+vbw+o0
最初にプレイしたゲームによると思う
矯正するのにだいぶ苦労したわ
0074名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:43:38.53ID:vNXF2Vr2d
上下リバース、左右ノーマル派
やっぱりフライト系やってたせいなんだろうな
0075名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:47:27.15ID:hsS1x/Q1x
>>67
自分がプレイした範囲だとVANQUISHくらいしか無いわ
(他は先にオプション開いちゃうクセがあるから
0076名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:50:49.93ID:CNB3Mbx/0
>>43
ゲームによって違ったりするから更に分かりにくい
0078名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 19:58:41.17ID:ZDEysfUpM
上下リバース派が過半数なんだからデフォで設定しとけっていつも思う。
0079名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:02:44.30ID:EH4Z6vulp
乗り物時と人間操作で設定が分かれているものはわりとある
これで操縦桿(左右ノーマル上下リバース)とキャラ視点操作(上下左右ノーマル)は共存が可能
カメラハンドル(上下左右リバース)は設定すらないものも多いのでさすがに矯正した方がいい
0081名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:04:17.87ID:UArVtLTJp
このスレでマリオ64が挙げられて納得いったわ
確かにあの感覚で動かしてる
0082名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:04:47.03ID:cTzsCnc40
リバースのゲームで育ってきたが何故かノーマル派になってたな
なんのゲームからだろう
0084名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:10:01.64ID:EH4Z6vulp
>>83
なので大体は上下左右ノーマルか、上下リバース左右ノーマルでプレイする人が多い

どっちにしろ上下左右リバースはほとんどない
0085名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:15:05.60ID:7sssD/tw0
リバースじゃないと無理て言う人いるがすぐ慣れるよ
おじさんだと対応に時間がかかるかもしれんが
0086名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:17:17.74ID:vqKAO41x0
昔はノーマルとリバースがあるなんてまったく知らなかったな
リバースが当たり前と思ってたから最初の設定でノーマルだった時初めてノーマルとリバースがあると驚いた
0088名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:22:15.28ID:Y4+sd8qm0
もちろん両方経験してるが
スティック倒した方に向かう
方が分かりやすにきまっとるやんけ!で落ち着いた
0089名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:23:16.50ID:CKpKl2yH0
リバースデフォなの多いよな
ノーマルなんだからノーマルデフォにしろよ
0093名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:37:29.49ID:f0l7NOkH0
入力値に-1をかけるだけなんだから、全ゲームが設定に上下と左右くらい
入れといてくれよと。
0098名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:57:36.02ID:zNRak1780
昔ファミコンのトップガンやったことあるけど影響してるのかな
0099名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:12:00.09ID:SYbA8EKx0
>>38
マリオ64って、日本よりも海外のほうが人気高いイメージあるのに
なんで海外で普及しなかったんだろう
0100名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:14:14.67ID:SYbA8EKx0
>>85
そう聞いたから、リバース非対応だったSwitch版ふにゃべえを頑張ってプレイしてたけど
やっぱり無理だったわ

結局リバース対応になるアプデが来るまでろくに遊べなかった
0101名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:18:37.69ID:EH4Z6vulp
>>99
マリオ64と同時期にトゥームレイダーもあって、それはまだカメラ操作とは分離してなくて
振り向き動作とカメラ操作がひとつになった操作ではあったんだけど
その操作がカメラ操作ができるようになっても自然に引き継がれたから

FPSの左右操作もノーマルだったので、より自然に統合されたという側面もある
0102名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:20:03.73ID:7sssD/tw0
>>100
1週間くらいやれば慣れると思うんだけどなあ
ダクソみたいな操作間違うとすぐ死ぬようなゲームで矯正したほうが慣れるの早いかもね
0103名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:25:12.44ID:62BHMtuq0
左右リバース派だが
ブレワイのマグネキャッチとアスチェのレギオン操作が逆なのでつらかった
0104名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:30:59.30ID:zoAdNud20
俺は自分がノーマル派かリバース派か時々忘れる
その時々で実際操作してみて、両方ともしっくり来たりしっくり来なかったりする
たぶん俺がバグってる
0105名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:34:33.86ID:qolrXZDQ0
全部ノーマルじゃないとやれない。
でも慣れな気がするな。
全部リバースカメラのゲームしかなかったらそれに慣れると思う
0106名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:38:21.69ID:6h6+ln0C0
>>15
一人称でもリバースだ
操作ポイントが背中とか後頭部とかのイメージ
0107名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 22:18:40.59ID:FdXMoLHM0
スペースハリアーやアフターバーナーやってたやつはリバースやろ
0108名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 22:21:43.44ID:W4V3Y+I2a
スペハリで上下リバース
ドラクエ10で上下左右リバース
以降はこれだな

設定変更できないゲームは
プレイしてないというか酔って出来ん…
0110名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 22:43:42.11ID:jJQLG0C10
バーチャロンとかやってるとリバースになるかも

自分はリバースしか無理だったけど、リバース選択できないゲームが増えてきたから、最近矯正した
0112名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 22:47:25.87ID:RVQrw3ug0
キャラを向かせる上下左右ノーマルは当然わかる
操縦桿の上下リバース左右ノーマルもまあわかる
カメラハンドルを操作する上下左右リバースは意味不明
というか任天堂くらいしかないだろそんなの

上下ノーマルで左右リバースはさすがにいないか?
0113名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 22:53:21.80ID:SYbA8EKx0
本編ではカメラリバースできるのに
体験版だけリバースできないのはマジでやめてくれ


キノピオ隊長、お前のことだぞ
0114名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 22:54:25.45ID:LuNBuyoR0
上下操作と旋回操作を完全に分離したWiiの零の操作性が好きだ。
スティックだとリバース派だけど旋回との相性が良くないので。
0115名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 22:54:29.59ID:2fcTBaI/0
左右リバースは機関銃や固定砲座を操る感覚でいける
ガラパゴいうけど洋ゲでも銃座につくときは上下左右リバースあった気がするなぁ
0116名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 23:27:26.99ID:o7Ulckfv0
戦闘機ゲーやってるとリバースのが直感的だったりするもんな
0121名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 00:27:16.42ID:+qwOw1xO0
望遠鏡の先端を持つ派か
直近部分を持つ派かの違いでしか無い
0122名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 00:37:04.22ID:z7H0nLOv0
昔は両方リバースで今は両方ノーマルだけど昔のが感覚的にやりやすかったな
しょぼい遊園地やアスレチックにある水が出るガチャガチャするやつのイメージ
0123名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 00:51:53.13ID:Zd9xkg3G0
洋ゲーやらないからリバースでいいって思ってたら
インディーが押し寄せてきてそうも言ってられなくなった
0124名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 00:57:25.87ID:xXyyhlFRr
スーパーマリオ64が上下リバースだったから上下のみリバースに設定してる
0125名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 02:03:10.18ID:Z+CjYyewd
そっか
カメラと視点の違いか
ごちゃ混ぜになってややこしかっけどコレで脳内切り替えできそう
0128名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 02:45:04.26ID:btVoVCPh0
何かに搭乗するようなゲームとかFPS的な視点だとリバースだしそれ以外だとノーマルみたいに特に気にせず選んでるというかほぼデフォルトでやってるかも、唯一強烈に違和感覚えたのは大神のデフォルト設定くらい
0129名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 03:15:44.33ID:zAL6LoGq0
左右リバースはハンドルとか舵とる感覚のような気がする
0130リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2020/02/18(火) 04:14:42.62ID:6QhvZ3Zt0
ノーマルだと、スティック操作の反対方向にカメラが回ってしまうので、
うちはリバースの方に切り替えている。

BotWでのカメラワークだけど…。
0131名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 07:09:35.35ID:hU6FY2wZp
今PS2のDQ8やるとやりにくくてしゃーない
0132名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 07:15:52.64ID:/QziglCv0
上下左右ノーマル←わかる
上下左右リバース←わかる

上下リバース左右ノーマルもしくはその逆←わからない
0134名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:00:54.27ID:hfjDd0sj0
>>121がわかりやすい

>>4
大昔の事だけど初めてカメラ設定があるゲームやった時に『リバース』の意味がわからんかった、逆かと思ってた
初期設定もリバースだし、こっちがノーマルでいいのにと違和感
0135名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:11:01.38ID:5FBEhlqp0
キャラが軸になってて
その手前にカメラがある以上

どう考えてもリバースの方が自然だと思うけど
0136名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:16:07.11ID:6dChxtk5d
FPSで慣れた人→自分の視点の動き、上下ノーマル、左右ノーマル
TPSで慣れた人→主人公を後ろから見るカメラの動き、上下リバース、左右リバース
フライトで慣れた人→操縦桿の動き、上下リバース(左右はロールなのでノーマルもリバースもいる)

こんな印象
0137名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:36:07.70ID:HpturtB0p
左右リバースで矯正するのが面倒だった
特に当時はpvpのネトゲやってたんで
昔のJrpgの影響があった気がする
0138名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:38:34.98ID:bjazijx50
MHのデフォが上下リバースで左右ノーマル(LR)だから
それで慣れたヤツ多いんじゃね
0142名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 10:39:50.51ID:XnfP69rC0
×ボタンが決定なだけで発狂する人種だからな
0144名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 10:59:09.77ID:mII3sPf60
上下リバースはフライトシムが原因で
上下左右リバースはマリオが原因
ノーマルしかないゲームのためにも矯正したほうがいい
0146名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 11:39:12.60ID:bS+rjeKB0
ルイージマンション3が
上下反転設定がないらしいので
買うのを保留してる。

アップデート対応してくれたなら
残ってるがチケットで買うんだけど
0147名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:01:25.77ID:0G5Z5K3gp
いや、人類は視界が逆さまになる眼鏡をかけても数日で矯正できるんだよ
赤ん坊でも老人でもそこは変わらんのでマウントを取るところじゃない
数日かかるのが問題なんだ
0149名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:37:42.91ID:HbYEQylp0
>>147
その数日を惜しむせいで好きなゲームを遊べないなら
数日は矯正のために使って慣れていった方が
今後のゲーム人生にプラスじゃないか?
0150名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:42:34.83ID:6v9d6vsNd
左右はどっちでもいけるけど上下はリバースじゃないとだめだ
マリオ64で慣れたんだと思うけど、もうだいぶ前なんだよなあ
0151名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:43:40.49ID:1dSjQPkba
スターフォックスからずっとリバースじゃないとできない
0152名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:52:33.10ID:55HbAMfNp
飛行機ものはリバースかなあ
0153名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:54:44.41ID:kBhdaYqEp
リバースは飛行機の操縦桿に合わせてるだけ
人間を動かすゲームでリバースは本来おかしい
0154名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:57:32.40ID:kUg4GFuD0
カメラマンが居ると考えるなら別におかしくないだろ
FPSだとおかしいがTPSならおかしくない

マリオがどうの言ってるがFPS中心の洋ゲーとTPS中心の和ゲーの差でしかないのでは
0155名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 13:03:50.77ID:TDKscJkZd
>>132
飛行機の操縦桿イメージかな?
>上下リバース+左右ノーマル
別にわかる必要ないだろ
0156名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 13:29:48.07ID:rWZbARN60
>>154
カメラマンとか言ってるのはマリオと同じ上下左右リバースのことだろ
操縦桿は上下リバースで左右はノーマルだから別

あとTPSで上下左右リバースなんてものは無い
0157名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 13:36:50.24ID:MBmca44Ep
首の筋肉
前に力を入れると下
後ろに力を入れると上
左右は左右
Y軸逆転しかないよね
0158名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 13:53:57.01ID:0G5Z5K3gp
TPSでも、キャラの向きがカメラ操作と同期するタイプと同期しないタイプがある
スカイリムやスプラトゥーンは同期するが、これはカメラではなくあくまでキャラを操作しているということ
スプラトゥーンの操作説明でも右スティックはカメラ操作ではなく
左右を向くというキャラ基準の表記になっている
0159名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 14:02:47.85ID:0G5Z5K3gp
>>149
左右リバースと左右ノーマルなら左右ノーマルが圧倒的に多いから左右ノーマルを基本として
どうしようもない時は数日かけて補正しろってことになるだろうな
0160名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 14:36:57.98ID:x53qQ2Qxp
カメラワークじゃなくて自機の操作だけど、飛行機や戦闘機だけ上下リバースにするわ
デフォなことが多いし

あと戦闘機でも左スティックで機首上げ下げや旋回する場合は上下リバースだけど、SWBFみたいに右スティックで照準操作してその方向に自機が追従する場合はノーマルだわ
0161名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 15:11:59.52ID:o1w5G1P30
リメイクドラクエ8やったらちょっと混乱した
しかも設定で変更させてくれない
0162名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 15:22:53.05ID:sDJSTiqQ0
三人称視点の時と主観視点の時で別に設定させてほしい
ダークソウルとか
0163名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 15:29:18.46ID:UBHMSk5La
リバースは世界の方を動かしている
タブレットとかでマップアプリをスワイプ操作しているのと同じ
ところで散々スマホでTwitterとか操作した後にPC作業に戻るとスクロールホイールの操作に混乱するのは俺だけ?
0164名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 15:40:21.09ID:0G5Z5K3gp
スワイプはリバースだもんな
スクロールホイールはあくまでスクロールバーを動かしていると思えばなんとか
ノーパソのタッチパッドも昔はノーマルだった記憶がある
0165名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 16:08:47.13ID:3qLPt/j/M
3Dグラフィカーなら秒で理解できると思う
カメラの位置を動かすのがリバースの動き
カメラのロールを動かすのがノーマルの動き
0166名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 16:31:17.52ID:BttAewn10
フライトシミュから入ったから上下リバース派なんだが
最近たまに上下リバース設定にするとカーソル移動まで上下逆になるゲームがあって動揺する
丁寧に作るなら、視点の移動、カーソルの移動、機銃の照準移動でそれぞれ別の設定が必要なんだろうな
0167名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 16:35:53.01ID:+ui/yWMf0
これに関してはどちらが正解という訳でもないのでマウントを取るのはアホ

個人的にはカメラが無限に動かしっぱなしで正面が無い場合はノーマルで
エスコンみたいに離したら正面に戻るシステムはリバースが好き
0168名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 16:37:30.48ID:3qLPt/j/M
三人称のゲームだとカメラの位置とロールが同時に動くので意見が分かれるという仕組みなんだよね
0169名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 16:47:58.39ID:QYKCRnkB0
カメラの設定なんて、わずか数行のコードで追加できるんだから
どのメーカーも最初から入れとけって話だな
0170名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 16:48:24.95ID:0G5Z5K3gp
カメラ用語でロールだとどうしても傾きのイメージがあるがターゲットのこと?

>>167
マウントというより左右リバースは設定そのものがないゲームが多いので不便というだけだな
0171名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 17:27:06.75ID:yVGV3Hq00
FF11はカメラ設定でノーマルにできたのに
FF12がまさかのリバース固定でプレイ続かなかったわ
0172名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 17:28:14.78ID:DLMC33oFa
CSしかやった事なかった昔はリバース派だったけどシューターを多くやるようになってノーマル派になった
マウスエイム、ジャイロエイムのコントロールがそうだからカメラリバースとか今ではありえない
0173名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 20:11:29.68ID:sqK1pqzPa
右スティックってほぼカメラに使うんだから
ゲームソフトごとじゃなくハード側で設定変えれたらいいのにな
0174名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 21:17:10.63ID:rYQLVN9z0
海外のシューターに左右リバースがほとんどないからな
ついてるやつも、原語版にはなくてローカライズの際に追加してたりする
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