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カメラワークが人によってノーマル派とリバース派に別れるのって何でなん?
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0001名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 18:06:18.22ID:hmwDnwNCF
オレはリバース派なんだが、最初にプレイしたゲームによるというのではなく、ナチュラルボーンのような気がしている
0124名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 00:57:25.87ID:xXyyhlFRr
スーパーマリオ64が上下リバースだったから上下のみリバースに設定してる
0125名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 02:03:10.18ID:Z+CjYyewd
そっか
カメラと視点の違いか
ごちゃ混ぜになってややこしかっけどコレで脳内切り替えできそう
0128名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 02:45:04.26ID:btVoVCPh0
何かに搭乗するようなゲームとかFPS的な視点だとリバースだしそれ以外だとノーマルみたいに特に気にせず選んでるというかほぼデフォルトでやってるかも、唯一強烈に違和感覚えたのは大神のデフォルト設定くらい
0129名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 03:15:44.33ID:zAL6LoGq0
左右リバースはハンドルとか舵とる感覚のような気がする
0130リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2020/02/18(火) 04:14:42.62ID:6QhvZ3Zt0
ノーマルだと、スティック操作の反対方向にカメラが回ってしまうので、
うちはリバースの方に切り替えている。

BotWでのカメラワークだけど…。
0131名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 07:09:35.35ID:hU6FY2wZp
今PS2のDQ8やるとやりにくくてしゃーない
0132名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 07:15:52.64ID:/QziglCv0
上下左右ノーマル←わかる
上下左右リバース←わかる

上下リバース左右ノーマルもしくはその逆←わからない
0134名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:00:54.27ID:hfjDd0sj0
>>121がわかりやすい

>>4
大昔の事だけど初めてカメラ設定があるゲームやった時に『リバース』の意味がわからんかった、逆かと思ってた
初期設定もリバースだし、こっちがノーマルでいいのにと違和感
0135名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:11:01.38ID:5FBEhlqp0
キャラが軸になってて
その手前にカメラがある以上

どう考えてもリバースの方が自然だと思うけど
0136名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:16:07.11ID:6dChxtk5d
FPSで慣れた人→自分の視点の動き、上下ノーマル、左右ノーマル
TPSで慣れた人→主人公を後ろから見るカメラの動き、上下リバース、左右リバース
フライトで慣れた人→操縦桿の動き、上下リバース(左右はロールなのでノーマルもリバースもいる)

こんな印象
0137名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:36:07.70ID:HpturtB0p
左右リバースで矯正するのが面倒だった
特に当時はpvpのネトゲやってたんで
昔のJrpgの影響があった気がする
0138名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:38:34.98ID:bjazijx50
MHのデフォが上下リバースで左右ノーマル(LR)だから
それで慣れたヤツ多いんじゃね
0142名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 10:39:50.51ID:XnfP69rC0
×ボタンが決定なだけで発狂する人種だからな
0144名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 10:59:09.77ID:mII3sPf60
上下リバースはフライトシムが原因で
上下左右リバースはマリオが原因
ノーマルしかないゲームのためにも矯正したほうがいい
0146名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 11:39:12.60ID:bS+rjeKB0
ルイージマンション3が
上下反転設定がないらしいので
買うのを保留してる。

アップデート対応してくれたなら
残ってるがチケットで買うんだけど
0147名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:01:25.77ID:0G5Z5K3gp
いや、人類は視界が逆さまになる眼鏡をかけても数日で矯正できるんだよ
赤ん坊でも老人でもそこは変わらんのでマウントを取るところじゃない
数日かかるのが問題なんだ
0149名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:37:42.91ID:HbYEQylp0
>>147
その数日を惜しむせいで好きなゲームを遊べないなら
数日は矯正のために使って慣れていった方が
今後のゲーム人生にプラスじゃないか?
0150名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:42:34.83ID:6v9d6vsNd
左右はどっちでもいけるけど上下はリバースじゃないとだめだ
マリオ64で慣れたんだと思うけど、もうだいぶ前なんだよなあ
0151名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:43:40.49ID:1dSjQPkba
スターフォックスからずっとリバースじゃないとできない
0152名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:52:33.10ID:55HbAMfNp
飛行機ものはリバースかなあ
0153名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:54:44.41ID:kBhdaYqEp
リバースは飛行機の操縦桿に合わせてるだけ
人間を動かすゲームでリバースは本来おかしい
0154名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:57:32.40ID:kUg4GFuD0
カメラマンが居ると考えるなら別におかしくないだろ
FPSだとおかしいがTPSならおかしくない

マリオがどうの言ってるがFPS中心の洋ゲーとTPS中心の和ゲーの差でしかないのでは
0155名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 13:03:50.77ID:TDKscJkZd
>>132
飛行機の操縦桿イメージかな?
>上下リバース+左右ノーマル
別にわかる必要ないだろ
0156名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 13:29:48.07ID:rWZbARN60
>>154
カメラマンとか言ってるのはマリオと同じ上下左右リバースのことだろ
操縦桿は上下リバースで左右はノーマルだから別

あとTPSで上下左右リバースなんてものは無い
0157名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 13:36:50.24ID:MBmca44Ep
首の筋肉
前に力を入れると下
後ろに力を入れると上
左右は左右
Y軸逆転しかないよね
0158名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 13:53:57.01ID:0G5Z5K3gp
TPSでも、キャラの向きがカメラ操作と同期するタイプと同期しないタイプがある
スカイリムやスプラトゥーンは同期するが、これはカメラではなくあくまでキャラを操作しているということ
スプラトゥーンの操作説明でも右スティックはカメラ操作ではなく
左右を向くというキャラ基準の表記になっている
0159名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 14:02:47.85ID:0G5Z5K3gp
>>149
左右リバースと左右ノーマルなら左右ノーマルが圧倒的に多いから左右ノーマルを基本として
どうしようもない時は数日かけて補正しろってことになるだろうな
0160名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 14:36:57.98ID:x53qQ2Qxp
カメラワークじゃなくて自機の操作だけど、飛行機や戦闘機だけ上下リバースにするわ
デフォなことが多いし

あと戦闘機でも左スティックで機首上げ下げや旋回する場合は上下リバースだけど、SWBFみたいに右スティックで照準操作してその方向に自機が追従する場合はノーマルだわ
0161名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 15:11:59.52ID:o1w5G1P30
リメイクドラクエ8やったらちょっと混乱した
しかも設定で変更させてくれない
0162名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 15:22:53.05ID:sDJSTiqQ0
三人称視点の時と主観視点の時で別に設定させてほしい
ダークソウルとか
0163名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 15:29:18.46ID:UBHMSk5La
リバースは世界の方を動かしている
タブレットとかでマップアプリをスワイプ操作しているのと同じ
ところで散々スマホでTwitterとか操作した後にPC作業に戻るとスクロールホイールの操作に混乱するのは俺だけ?
0164名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 15:40:21.09ID:0G5Z5K3gp
スワイプはリバースだもんな
スクロールホイールはあくまでスクロールバーを動かしていると思えばなんとか
ノーパソのタッチパッドも昔はノーマルだった記憶がある
0165名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 16:08:47.13ID:3qLPt/j/M
3Dグラフィカーなら秒で理解できると思う
カメラの位置を動かすのがリバースの動き
カメラのロールを動かすのがノーマルの動き
0166名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 16:31:17.52ID:BttAewn10
フライトシミュから入ったから上下リバース派なんだが
最近たまに上下リバース設定にするとカーソル移動まで上下逆になるゲームがあって動揺する
丁寧に作るなら、視点の移動、カーソルの移動、機銃の照準移動でそれぞれ別の設定が必要なんだろうな
0167名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 16:35:53.01ID:+ui/yWMf0
これに関してはどちらが正解という訳でもないのでマウントを取るのはアホ

個人的にはカメラが無限に動かしっぱなしで正面が無い場合はノーマルで
エスコンみたいに離したら正面に戻るシステムはリバースが好き
0168名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 16:37:30.48ID:3qLPt/j/M
三人称のゲームだとカメラの位置とロールが同時に動くので意見が分かれるという仕組みなんだよね
0169名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 16:47:58.39ID:QYKCRnkB0
カメラの設定なんて、わずか数行のコードで追加できるんだから
どのメーカーも最初から入れとけって話だな
0170名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 16:48:24.95ID:0G5Z5K3gp
カメラ用語でロールだとどうしても傾きのイメージがあるがターゲットのこと?

>>167
マウントというより左右リバースは設定そのものがないゲームが多いので不便というだけだな
0171名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 17:27:06.75ID:yVGV3Hq00
FF11はカメラ設定でノーマルにできたのに
FF12がまさかのリバース固定でプレイ続かなかったわ
0172名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 17:28:14.78ID:DLMC33oFa
CSしかやった事なかった昔はリバース派だったけどシューターを多くやるようになってノーマル派になった
マウスエイム、ジャイロエイムのコントロールがそうだからカメラリバースとか今ではありえない
0173名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 20:11:29.68ID:sqK1pqzPa
右スティックってほぼカメラに使うんだから
ゲームソフトごとじゃなくハード側で設定変えれたらいいのにな
0174名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 21:17:10.63ID:rYQLVN9z0
海外のシューターに左右リバースがほとんどないからな
ついてるやつも、原語版にはなくてローカライズの際に追加してたりする
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