カメラワークが人によってノーマル派とリバース派に別れるのって何でなん?
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オレはリバース派なんだが、最初にプレイしたゲームによるというのではなく、ナチュラルボーンのような気がしている 意識したことがない
ノーマルならノーマル
リバースならリバースで適応してる気がする >>19
固定機銃系(ガンブレードNY等)も
上下リバースだわな リバースは自分がカメラマンになってる感じ
視点を右に動かす時はカメラマンは左に移動する リバースはスティックの先端にカメラが付いてると思えば理解しやすい >>27
三人称だからこそリバースなのでは
操作キャラの後方からカメラで撮影してるイメージよ
右を見たかったらカメラは操作キャラの左にいく スティック離すと勝手に正面に戻ってくタイプならリバースのほうがしっくり来るんじゃね ドラクエ8の左右はあれリバースだっけ?
設定で変えられなくて合わない俺にはキツかった GTA5は出た当時上下左右リーバースできなくて辛かった
今はできるようになったのかな? そんなに難しい話じゃない
スティックを↓に倒した時の脳が
@顔を下に向ける
A画面そのものを下に動かす
の違い
Aはスマホのスライドを想像すればいい
ちなリバースは乗り物を乗ってるときにしっくりくる人が多い 前までリバースしかできなかったけど
洋ゲーにないことが多くなってノーマルで練習した
最初はかなりストレスだったが今はノーマルでしか
動かせるイメージ湧かないくらいにはなってる >>2
俺はこれだな
慣れたらリバースでしかできなくなったわ 上下リバースは操縦桿で説明がつくとして問題は左右リバース
左右リバースはカメラ操作という普及しなかった概念をマリオ64が実装して
LRカメラや右スティックカメラが実装された時期に日本のゲームだけが追従したのでガラパゴスになった
世界的には左右リバースはニッチすぎてサポートしていないゲームも多い 後頭部からでかい画鋲ブッ刺してグリグリしてる感じよな 左右リバースという日本のみのガラパゴス操作が発生したのは
だいたいマリオ64とドラクエ8のせい 操縦桿コントローラーを握るのなら上下リバースが自然だとは思うが、
実際に操作するのはパッドのちっさいスティックや十字キーだからリバースは違和感ある フライトシミュ系は下で上昇しないと違和感あるけどFPSはリバースにはしないな どっちがノーマルでどっちがリバースかすら分かりにくいよな 上下リバースと左右リバースを分けないと会話も難しいな。 >>42
バトルフィールドとスター・ウォーズバトルフロントは
航空機系リバースあって助かる 筋肉の動きと連動させるとリバース
空間認識と連動させるとノーマル
運動的な操作と知覚的な操作
もちろん人体が首を動かして
周囲を認識する場合
両方を行なっている なんか定期的に立つね
キャラ 支点
カメラ 力点
背景 作用点
とイメージすれば理解しやすい
要するに展望台の双眼鏡だ FPSやTPS、他のアクションは上下リバース
ハウスオブデッドみたいなガンシューのみノーマル
航空機にも乗るようなFPSやTPSだとそのほうがしっくりくる
スティックは小さな操縦桿と脳が認識してるんだろう
昔は左右リバースでも気にならなかったが今は左右ノーマルに矯正した
洋ゲーやる機会が増えたからかな 俺はファミコンのアフターバーナーから入ったからリバース派 マウスの視点移動がリバースだからなリバースがグローバルだと思うけど カメラ操作初体験がマリオ64か否かで別れる気がするわ
当時ミヤホンはカメラの特性上いわゆるリバース操作が自然と考えてた
俺もこれに賛同して長年リバース操作で全てやってきたが
最近はノーマルが主流で特に洋ゲーが台頭してきてからはノーマルがデフォ操作で
場合によっちゃリバース切り替えなかったりするから、
俺はリバースを捨てて時間をかけてノーマルに操作ができる体にした 64時代の任天堂のゲームはがほとんどがリバースがデフォじゃなかったっけ?
それで慣れたからずっとリバースだわ ただ今でも「視点移動」ではなく「カメラ操作」って点では構造上、機能上リバースが自然だと思ってる マウス操作も実は96年が初で、マリオ64と変わらない時期だったりする。
カーソルキーでエイムしてた頃から左右はノーマルが基本だったので
マウスエイムの左右がリバースだったというのは初耳 最初にやった3Dゲーで
上下左右リバース固定だったか
あるいはそっちの方がしっくりきたのか
それから10年以上ずーっとリバースだった
フライトシムでもやってたのかと友人に驚かれた
だが去年 世間的にはノーマルが主流なのと
リバースに出来ないゲームもあり
スプラもゼルダもノーマルに矯正した
1週間くらいで慣れた
だがその後始めた3DS版ドラクエ8がまさかのリバース固定
あまりぐるぐる回すことはないが少々不便だ 64持ってなかったんだけどな
カメラ操作を初めてしたゲームなんだったかな >>5
左の金玉が下がってる人はリバース派、右の金玉の人はノーマル派、 操縦桿は上下リバースで左右はノーマル
国内限定でニッチなカメラハンドルは上下左右リバース
マウス以前からあるキャラ視点操作は上下左右ノーマル 常に選択できるようにしとけ
リバースないゲームはそれだけで購入意欲激減 リバース派だけど、ノーマルでプレイしてると酔ってゲロ吐きそうになる 上下左右を導入部分で向かせることでノーマルかリバースか設定するやつは上手いよね 昔はリバース派だったんだけどいつの間にかノーマル派になってたわ
少なくともここ5年ぐらいはずっとノーマルだな >>67
HALOは偉大
スプラトゥーンはチュートリアル中に設定すら変えられずに家族が断念してた
(自分が買ったわけではないので折れるのも早いケース) DQ7はL1(左側のボタン)を押すと左側を見せてくれたというのに
右ステを左に倒すと右側を見せてくるDQ8(PS2版DQ5)はなんだったんだろうね
と言っても、DQ8もL1押せば左見せてくれるからまだいいけどさ 最初にプレイしたゲームによると思う
矯正するのにだいぶ苦労したわ 上下リバース、左右ノーマル派
やっぱりフライト系やってたせいなんだろうな >>67
自分がプレイした範囲だとVANQUISHくらいしか無いわ
(他は先にオプション開いちゃうクセがあるから >>43
ゲームによって違ったりするから更に分かりにくい 上下リバース派が過半数なんだからデフォで設定しとけっていつも思う。 乗り物時と人間操作で設定が分かれているものはわりとある
これで操縦桿(左右ノーマル上下リバース)とキャラ視点操作(上下左右ノーマル)は共存が可能
カメラハンドル(上下左右リバース)は設定すらないものも多いのでさすがに矯正した方がいい >>19
両方リバースだよ
家庭用ももちろん初期設定はリバース このスレでマリオ64が挙げられて納得いったわ
確かにあの感覚で動かしてる リバースのゲームで育ってきたが何故かノーマル派になってたな
なんのゲームからだろう >>83
なので大体は上下左右ノーマルか、上下リバース左右ノーマルでプレイする人が多い
どっちにしろ上下左右リバースはほとんどない リバースじゃないと無理て言う人いるがすぐ慣れるよ
おじさんだと対応に時間がかかるかもしれんが 昔はノーマルとリバースがあるなんてまったく知らなかったな
リバースが当たり前と思ってたから最初の設定でノーマルだった時初めてノーマルとリバースがあると驚いた もちろん両方経験してるが
スティック倒した方に向かう
方が分かりやすにきまっとるやんけ!で落ち着いた リバースデフォなの多いよな
ノーマルなんだからノーマルデフォにしろよ >>87
問題は左右リバースが存在しないゲームがわりとあること 入力値に-1をかけるだけなんだから、全ゲームが設定に上下と左右くらい
入れといてくれよと。 昔ファミコンのトップガンやったことあるけど影響してるのかな >>38
マリオ64って、日本よりも海外のほうが人気高いイメージあるのに
なんで海外で普及しなかったんだろう >>85
そう聞いたから、リバース非対応だったSwitch版ふにゃべえを頑張ってプレイしてたけど
やっぱり無理だったわ
結局リバース対応になるアプデが来るまでろくに遊べなかった >>99
マリオ64と同時期にトゥームレイダーもあって、それはまだカメラ操作とは分離してなくて
振り向き動作とカメラ操作がひとつになった操作ではあったんだけど
その操作がカメラ操作ができるようになっても自然に引き継がれたから
FPSの左右操作もノーマルだったので、より自然に統合されたという側面もある >>100
1週間くらいやれば慣れると思うんだけどなあ
ダクソみたいな操作間違うとすぐ死ぬようなゲームで矯正したほうが慣れるの早いかもね 左右リバース派だが
ブレワイのマグネキャッチとアスチェのレギオン操作が逆なのでつらかった 俺は自分がノーマル派かリバース派か時々忘れる
その時々で実際操作してみて、両方ともしっくり来たりしっくり来なかったりする
たぶん俺がバグってる 全部ノーマルじゃないとやれない。
でも慣れな気がするな。
全部リバースカメラのゲームしかなかったらそれに慣れると思う >>15
一人称でもリバースだ
操作ポイントが背中とか後頭部とかのイメージ スペースハリアーやアフターバーナーやってたやつはリバースやろ スペハリで上下リバース
ドラクエ10で上下左右リバース
以降はこれだな
設定変更できないゲームは
プレイしてないというか酔って出来ん… バーチャロンとかやってるとリバースになるかも
自分はリバースしか無理だったけど、リバース選択できないゲームが増えてきたから、最近矯正した キャラを向かせる上下左右ノーマルは当然わかる
操縦桿の上下リバース左右ノーマルもまあわかる
カメラハンドルを操作する上下左右リバースは意味不明
というか任天堂くらいしかないだろそんなの
上下ノーマルで左右リバースはさすがにいないか? 本編ではカメラリバースできるのに
体験版だけリバースできないのはマジでやめてくれ
キノピオ隊長、お前のことだぞ 上下操作と旋回操作を完全に分離したWiiの零の操作性が好きだ。
スティックだとリバース派だけど旋回との相性が良くないので。 左右リバースは機関銃や固定砲座を操る感覚でいける
ガラパゴいうけど洋ゲでも銃座につくときは上下左右リバースあった気がするなぁ 戦闘機ゲーやってるとリバースのが直感的だったりするもんな 望遠鏡の先端を持つ派か
直近部分を持つ派かの違いでしか無い 昔は両方リバースで今は両方ノーマルだけど昔のが感覚的にやりやすかったな
しょぼい遊園地やアスレチックにある水が出るガチャガチャするやつのイメージ 洋ゲーやらないからリバースでいいって思ってたら
インディーが押し寄せてきてそうも言ってられなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています