業界人「任天堂ハードで新規ゲームを開発しても技術的に得るものがないし、キャリアにならない」
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これがいくら売れてもサードが任天堂ハードにゲームを作らない理由です。
だからソフト面でPS4、PCのマルチが主流なわけ。
任天堂信者は反論できますか? なりゆきソースですらないとか何の価値もないスレやんけ >>1のネタはWiiの時にゴキブリが必死に煽ってたものと同じ
時代の趨勢に気付かず10年以上前のネタを未だ引っ張るジジイ あのときモーションコントロールのゲームを作り込んでいれば、VRやARが注目されるいま優位に立てたのにねー
みんなが挙ってやってるようなことを後追いしても意味ないんだよな 低性能ハードでキャリアになるならファミコンずっと作ってろw キャリアにはなるでしょ
「売れた物に携わってるかどうか」というキャリアには。
最新のプログラムだとかそういうのの自分が持つスキルアップに繋がらず
浦島太郎で最新プロジェクトに携われなくなるって危機感からすると問題だけどね
でもさ、PS4で出ている「じんるいのみなさまへ」みたいなゲーム
アレがキャリアになるかね?
そうだよね、PS4で出そうがソフトの個別で判断されるものだよねキャリアって
PS4の能力を最大限に使えてないソフトで技術的なキャリアは他者が認めてくれないでしょ
そして日本のゲーム会社でどれだけがPS4の性能に見合う技術的なキャリアを積めた作品があるのか?
海外の大作は莫大な資金を投入してコスト掛けて〜 な訳だけど
日本のゲーム会社だとswitchで充分だろ?しょっぼいゲームなんだからよ
というのが問題なんだと思う
別の確度から考えると、日本のゲーム会社は「日本国内にそれなりの市場が在るから」
日本向けに萌えだのなんだのとゲームの質を海外みたくえげつない資金投入しないで
新サクラ大戦だのswitchへミクだーだので技術的なキャリアを積まないでも
8000円くらいな高価格で売れてしまうので
インディみたくアイデアや練られたシナリオ等のマシンパワーや技術に寄らない質で
技術自体はVitaやらswitch、もしかしたら3DS程度の開発費で小規模価格も安く出すか
全世界相手に生存競争で淘汰されないよう
PS4だろうがswitchだろうがマシンパワーと技術をフルに使ってやるか
そういうのが日本のゲーム会社には無いと思うわ。
8000円くらいな割りにインディよりショボいゲームだったり
大作扱いだけど面白くもねぇアクション入れたり糞シナリオ大戦とか
てめぇ自身をコンパイルしとけよとか、世界一と言わないのはいいが日本一か?とか
過去の名作をまた糞リメイクかMAGES?とかな
スクエニにしても技術があればセツナがVitaでマトモに動かないのに発売とかしてないでしょ チョンテンドーハードで売れるものなんかねえじゃん
豚はサードのゲーム買わないし PS3で重点開発してた和サードが言っても説得力ねーな
cellの開発経験なんて今じゃ何の役にも立たないだろ
ぶっちゃけスマホに転用できる分DSや3DSでARM開発経験積んでた方がキャリアも技術もマシだよ IT土方の上っ面の技術の話が最重要で、元々の企画や最終的な操作感などのゲーム作りの技術はどうでも良いのがPSワールド。 国内ITの現実が「デジタル土方」でしかないのが、国内ソフトウェアベンダーに暗い影を落としているとは言える ×サードの墓場
◎ゲームの墓場
これがPlayStationの現実 チョンテンドーはさっさとテンセントに身売りしてまともなハード作ってもらえ 技術以上のすっごいキャリアになることがわからないから
任天堂からお声がかからんのだろ?
だっせー 何の技術か分からないけど
ソフトウェアの技術のことだったら
任天堂はファミコンのスーパーマリオの
時点で既に突出してたよ。
ハードに頼って同じようなエンジン使って
同じようなゲームしか作れない
PSのゴミサードにはもう辟易している。 テンセントとか頼らないで俺のスーパーテクノロジーで任天潰すくらいの事言ってくれよ
そういや任天堂の倒し方しってますよ?とか言ってた奴どうした? PS4のレフトアライブやりましたって履歴書に書きたいだろうか聞いてみたい
あれはゲームとしてもスタッフとしてのキャリアにもプラスになったかな 開発者A
<開発実績>
PS4 レフトアライヴ
開発者B
<開発実績>
PS4 デスストランディング
クソゲー色が強いと難しいよね PSで技術的に何か得たいならスクエニにも行けばいい >>219
いや、そのプロジェクトの中でどの部分を担当したかが重要だろう WiiとPS3/360時代に限って言えば
プログラマブルシェーダに対する技術的なトレンドを追えないって意味で
スレタイみたいな話は確かに成立したんだけど
今はもう演算性能が違うだけだからな… 任天堂は既にハード作る技術も能力もないくせにいつまで低性能の産廃でハード業界にしがみつくのか
まさにゲーム業界に寄生する”パラサイト”だ
過去の功績までは否定せんからさっさとハード撤退するかテンセント傘下でまともなハード設計してもらえ まじでなあのいまやアカデミー受賞作パラサイトも領事館移転時期くらいから予言されてたんだ。ソンガンホも自家用ジェット乗りにでもなるんですかね。あれテレ東も出資してて、やっぱ映画で当たるのは額が違うとかで 任天堂がテンセントと組んだのは中国で商売するためだろ
あそこ中国企業じゃないと商売できないから
外資は合弁会社をつくる テンセントがあまり共産党と関係築けてないところがあって、コロナ問題も起こって微妙なとこ ゲームボーイアドバンスでゲーム作ってました。ってやつを採用する人事はいない
スイッチでゲーム作ってましたってやつを採用するのも同じ 何のゲーム作ってたかじゃないの?
お粗末なゲームPS4で作っててもしゃあないし アーキ的にはPS4よかswitchの方が新しいけどな
新しい技術に触ってるのはswitch開発者の方なんだよ
PS4は単に馬力があるだけの旧世代チップ WiiDS時代ならこういう馬鹿な発言も出来たけどもう通じないだろこういうの 敗北者からすれば勝者の任天堂は不幸をもたらす貧乏神かもしれないな
ゲームを作れなくなった敗北者のキャリアをそのまま歩み続ければいい >>228
アホほど例えが下手なのに例えたがるんだよなぁ ブヒッチでPS2レベルのクソゲー作ってる奴より、ソシャゲの課金ゲー作ってましたって方が10000億倍需要ある
集金のノウハウはあるわけだからな
任天堂ハードで得られるものは本当になにもない 集金のノウハウは企画力では?技術力とは全く関係ない 企画から間違ってるソフトもたくさん出てるな
主に和サードが出すPSソフトに多いようだけど >>229
プランナーなら関係ないがプログラマーだとかなり影響するだろ ゲームボーイアドバンスは32ビットARM系とZ80を使ってるのか
ハードウェアに精通しているプログラマなら重宝されるのでは?主にエンジン部分で >>241
何で?ハードウェアの仕様が理解できる人材だぞ >>243
逆に理解できない理由はある?
電卓やGBAの知識しかないハードウェアの有識者がいるとでも思っちゃったのかな? 3DSの開発会社がスイッチですら付いていけないからな
そりゃスイッチがPS4や箱1、PCでやろうとしてもキャリアにならんだろう 普通にキャリアになるが…、社会出たことないアホかな? ルールやシステム、つまり「ゲームそのもの」を自分で開発するって発想自体が無くて草 一介の作業員ならどこでやろうが一緒
ソフトの使用経験とセンスが影響するくらいだろう
数多くいる歯車共に多くは期待しない WiiDSに注力していた中小サードは
任天堂のせいでほぼ淘汰されてしまい、大手だけがPS4で生き残ってる現状
あの頃、任天堂ハードで低予算ゲー出して甘えず、真面目に技術投資しておけば今の惨状はなかったな PS2/3に注力していた中小サードは
SONYのせいでほぼ淘汰されてしまい、大手だけがPS4で生き残ってる現状
あの頃SONYハードで低予算ゲー出して甘えず、真面目に技術投資しておけば今の惨状はなかったな
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おかしい所は直しておいたお ゲームが技術で売れるなら
開発に7年かけた大作とか全くの時代遅れで
何で売れるのかわからないレベルよな PSで出てくるゲームは何故「あからさまな低予算臭」を発しているのだろうか 広告宣伝費無駄にかけてそうだよな、角川辺りに慣例として幾らとかありそう、払わなければ掲載写真加工されたりしてw 今年4月までにPS4にはドラゴンボール、仁王2、FF7、バイオ3と
続々と世界でミリオン以上売れる国産ゲームが発売されるが
スイッチで世界で通用するゲームなんかあったっけ?
技術も面白いゲームもなんにも無いのが任天堂ハード 世界でミリオンwwww
PS2のころなら日本で何本ミリオン出たかなあ? キャリアになるからPS4でクソゲーが連発されるんだな PS4で金ドブしながらゲームを作っても、売れない 話題にならない 得るものがない
だから低予算クソゲーワンパンマンとか出してます^q^
負けブリは反論できますか?
そもそも脳内設定に反論してクレクレなんかより
現実的な問題である低予算クソゲー大ラッシュ状態のPSサードのことを考えろ PS4はDX11なのはどうするの?技術が下がるだろ 電撃プレイステーション!
負けブリの絶賛持ち上げ擁護ライバルへの印象工作により
好評につき【休刊】 >>266追記
因みに記事内容は
他が映画会社の協力で映像技術競争を展開してる間に
任天堂は映像以外のゲームに必要な技術を高めて業界トップクラスになり
更に全く新しいこれまでにない新たな発想の技術を生み出し続けてる
だから他大手が映像美開発費チキンレースで赤字出し始めた中で
多くの人々に愛され成功しているよ
って話 棒振りも2画面も立体視も豚コンも今生き残ってるものはなく全部消え去って失敗に終わったけど >>268
消え去って?
それらの技術を集約したものがswitchで大成功してるんだが? >>268
任天堂が強すぎるからって犯罪だけはやめろよ ジャイロセンサーって枯れた技術だったけど、今じゃ当たり前にモバイルで使われてんじゃねーか 既存の技術を使いこなすことにおいては右に出る企業いないんだから
技術的に得るものがないと思うのはきれい映像とか楽な方に逃げまくるからだろうな A「俺はアンセム作ってたスタッフの一人なんだ!」
B「俺はレフトアライブ作ってたスタッフの一人なんだ!」
C「俺はブレワイ作ってたスタッフの一人なんだ!」
さて、一番技術力ありそうなのはどれだろう? RDR2のようなAAAだったりすると、1/1000とか1/2000みたいな扱いになって歯車以上の意味がなくなってしまう ブレワイだと末端作業員でも例の「全員で一週間通しプレイ」には加わってるんだもんなあ
他の人たちがどういうところに付箋を付け、どういう風に意見が集約されていったのかを体験してる人がいたら…
ちょっと話を聞いてみたいよね? >>277
自分の仕事がどこに反映されてるのか知らない人もいそうだな 任天堂並みに作り込んでから言えよ、
ハンパねモン出すから売れねーんだろ? できない理由ばっかり探してる無能の発言に見えてくるな、スレタイ ゴキはとりあえず、企画書や仕様書、絵(グラフィック)や音楽、プログラム(ゲーム)を5流レベルのもので良いので完成品のものを作ってみるんだ!
自称業界人の>>1が如何にアホなことを言っているか理解出来るんじゃねーかな? >>285
>>286
負け犬人生のお前らにキャリアはない スイッチのキャリアって低性能に落とし込む技術だしなあ
企業からしたら無駄な人件費でしかない 読まないで書いてるから
何度もでてる話かも知れないけどさ
グラフィックスの技術向上とか
そうゆうことじゃなくて
もっと向上しなければいけない所があるのに
それができてないから今の任天堂最強状態になってるんじゃないのかな?
顧客が求めているのはグラフィックスが良いけれどおもしろくないゲームじゃなくて
おもしろいゲームを求めてるってことがなんでわからないのかなぁ? チョンテンドーハードは性能の最低要件を満たしてないからなあ
面白いゲームが作れる土壌じゃない >>288
ばーーーーーーかw
同じ動作するモノを、より処理軽くする技術は
何処でも重宝されるんだよw
ハード処理にかまけてキャッシュ多用するバカは嫌われるんだよw スレタイの業界人ってイマジナリー業界人かな?
俺の想像する業界人はこうあるべき!みたいな ExcelマクロでもVBAで機能を盛ったら凄まじいほどに重くなる
結局のところ重すぎて動かないソフトに価値はないんだ >>148
PSwではスカイネットが実現してるんだろう >>1
任天堂の出すゲームが霞む程度には面白くて、ゲーム自体もキャラクターも人気が出て、売れるものを作って「任天堂と正面から戦って勝つ」をやればいい、以上 チョンテンドーハードからAAAは一本も誕生していない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています