ぶっちゃけFFは昔からつまんなかったよね
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一番中心のFFファン層のオッサンはテイルズですら世代じゃないからな
あんまり関係ないけどなろう系異世界物を買い支えているのもこの層なんだ スーファミのFFしかやってないとそういう感想になるんじゃね
アケかせめてメガCDで遊べ FFにしろドラクエにしろ他に無い頃に出たから課題に美化されてるのはある ブレイブリーやオクトラを見習って早くFFを捨ててほしいねほんと
ゲームデザインやコンセプトをタイトル名にしてくれよ 初期作を貶す手に出ると
その駄作ブランドにしがみついてる矛盾があまりにも醜悪になる
生み出したものをタイトルに据える選択や姿勢が取れない作り手なんて
どんな言葉遊びで着飾っても志が知れてる
FFはもはや堕落の象徴 シナリオとか設定に関しては
FCやSFC時代からうまいと思ったことは一度も無い
シナリオライター志望の中学生レベルのシナリオだと思う
FFが突出してたのはグラとゲームシステムと快適性
3のジョブシステムと4のリアルタイムバトルはマジで革命 >>11
FF2も革命なんだよなあ
二十歳以下が楽しんでるのにDQで固定観念ができた大人ほど受け入れなかった >>12
FFが筆頭だが
むしろ3Dやグラを美麗にすることで
本来持ってた欠点を改善せず「進化したように」逃げることが出来たのが最大の失敗
安西先生言う所のまるで成長していない状態になっちゃった
グラだけ綺麗にしてシナリオや設定やせりふ回し酷さなどは全く変われなかった
見る人間が見たらFC時代からの欠点を一つも克服できてないのが良く分かる
だからRPGはSFC時代が頂点とか今も言われちゃうんだぞ >>13
2の成長システムはその後に引き継がれてないからちょっと…
サガやロマサガには一部引き継がれたけどな
やるとめっちゃおもろいけどあれはドラクエ基準しか存在しなかった
当時のプレイヤーには受け悪いだろうなと今は思う
類似のシステム使ってるウルティマとかもファミコンプレイヤーには全く受けなかったし ワイ「5が一番面白かった」
周りの人「 一生スーパーファミコンのゲームを遊んでろ懐古厨」 つまらないとまでは思わないけど、そこまで面白くなかったのは事実だな
FF7も当時のグラフィックの凄さはあったけどそれで誤魔化してた感
つまらなくは無いけども システム系FFは5が集大成だから早い段階で完成しちゃってる
これ以降映画系の本領
確かに見た目がパワーアップして新たな客層掴んだけど10で完成して10-2以降腐るのみ >>1は単にターン制コマンドが合わないってことだろ 嫌いじゃないけどFF4とかFF10も結構な一本道シナリオマップだった
それがFF13で悪い方に昇華してしまったっぽいが 結局のところターン制RPGの進化ってのが
SFC時代くらいでドラクエ方式はほぼ完成されちゃってて
あとはゲームごとのシナリオや世界観やグラで差別化図るしかなくなっちゃったのがな
結構進化の余地が小さいジャンルだった
グラ程度ではどんだけいじくっても頭打ちになるのはそんなに時間がかからなかった
ポケモンみたいな対人戦の方向ではまだまだやれることあると思うけどな 昨日の夜、8チャンネルでやってたゲーム依存性引きこもりが、そのままおっさんになったのがお前らだなw >>1
FFは大量の宣伝費かけてのイメージ戦略に成功したよね
面白いのは5までかな?もう動画だけでいいって感じになってると思う 今でも遊べるのはFF2,3,5,12
12ダルいけどね ぶっちゃけわかる
DQほどライト向けでもないけどテイルズとかアトラス系ほど好きなヒトは好きでもない中途半端な立ち位置だった、ただゲーム右肩上がり時期にはそれがかえって受けてた感じ >>13
まさに今のお前らだな
何出してもキレてる
大体エイミング世界的に普及し始めた時に
大半がSFCJRPG系だった日本の成人済みユーザーがめっちゃ嫌悪感示して拒否ったのは
めっちゃ記憶に残ってるわ
あそこで今のゲハの原型が残ってる感じ 1から6までは万人ウケしてた
7から篩にかけられた ゴキが神聖視しているFF7がまずつまらんのよ
あの作品を機にゲームを始めた世代は不幸だろうな
しかもアレからどんどん質が下がっていくんだからなあ
良かった頃のFFを知らず、知らないのに興味も持てず、ただ見下すだけなんだから
だからPS世代はどんどんガラパゴって居場所がなくなってるのが現代 初期の頃からDQが戦闘画面を一人称視点にしてるからFFは横から見た3人称視点
DQが黒いウインドウを使ってるならFFは青いウインドウ
操作性もDQがコマンド開いてから色々するならメニュー画面と便利ボタンという組み合わせにするとか
DQがああするならFFはこうしようみたいな感じで差別化を図ってたし
DQの対抗者、アンチDQというのがFFの立ち位置だったんじゃないかと思う だんだんつまらなくなっていったけど
みんながやってるから浅い付き合いの人とも話が合うから楽しかったはず >>35
主にどこで辞めたとかそういうところで盛り上がるんだよなあ
FF13以降の流れでまた戻ろうという考えも完全に消え去った >>30
何出してもって言うぐらいならQTEとホモとムービーとノムリッシュ無くしてくださいよ 1、7、10、11、13移行やってないんだけど
7の世界設定とかストーリーとか最近知ったわ >>30
そらもうスクエニという組織がどうしようもないところまできちゃったからだよ
もう縄が絡み合って解れない状態で崖っぷちにいる
この状態じゃあどうしようも無い
一回組織再編でもしない限りもう戻れないところまで来てる まあ個人的には1〜6をレトロフリークに取り込んで
いついかなる時にも遊べる状態にしてあるから
もういつ倒産してもいいっすよスクウェア
サガロマサガ1〜3も同様に取り込んである FF5というかジョブシステムの後継作がFF11だからな
世界観なんかFF1〜5までの集大成みたいな感じだし
1番FFっぽい後継作はFF11なのかもしれない まず7はメテオとホーリーがなんかよくわからん出世して、これシナリオ用に使うんでお客さん触らないでみたいなことになったのがまずふざけんなって話 >>46
自分はそんな事ないなテイルズの方が飽きずに遊べるアクションだし TOEあたりは面白かったろ
雑魚戦すら楽しめる貴重なRPGだったわ
しかも二人プレイできたからなぁ。集まって戦闘班・謎解き班にわかれて遊んでたわ >>45
世界観を重視するならそれこそ14こそすべてのFFの到達点なんだよなぁ
実際に色んなナンバリングのキャラがクエストに出てくるし
FFどころかジバニャンさんもリオレウスもいる和ゲーの総決算みたいな怪物ゲー >>52
逆にそれが世界観を崩してると感じるけどな 5は今やっても面白い
6と7もまあまあ
他は3と9と12も好きだが全体的に過大評価だな なにこいつ喧嘩売ってんの?
どうせ円月輪やケアルダも知らない世代だろ コマンドRPG嫌いだからテイルズの方が好きだった
やっぱアクション要素がないとな >>5
メガCDは裏技使わないとパンチ連打が出来ないじゃないか 昔は明るそうなニーチャンもFFやってたけど8かX-2からかそんなイメージ無くなったな
ヒッキーと喪女と逃げ遅れたおっさんのイメージ 5はじめシステムが優れてるシリーズだからな
FFでストーリーがいい思ったことは1つもない そのあたりは作り手も認識を間違ってるだろう
ストーリーとムービーがウケてると思い込んでいるが間違い FF7で完全に勘違いした
作りたい願望はあったんだろうがプリレンダムービーが求められていると壮大な間違いに向かった 昔はコミュニケーションツールだったからね
そんなに面白くなくても周りがやってたからやった >>32
ファミコン時代のFFは万人受けするシロモノじゃないやんけ >>67
3からは遊びやすくなったぞ
小学生の俺でもクリア出来たからな ラスダンが途中でセーブできず1時間か2時間かかるようなゲームが万人受けすると思えんな >>67
「は」?
ファミコン時代の方が多層に受けてたよ
小学生すらFFの話をしてたし ストーリーや演出はわりと淡泊でゲームシステムが神だったのがSFCまでのスクエアRPG
PSから演出やムービーやキャラデザが売りになってシステムは凡庸になった 3のラストダンジョンてたいして難しくも長くもないよな
今の子はできんの? >>76
さすがにそりゃエアプだわ
あれはかなり長くてダルかったろ 3の最後のアレは不評すぎてあそこまで行ったらもう実質クリアみたいな感じで辞めちゃう人多いだろうな ドラクエFFよりメガテンやメタルマックスの方が好きだった
ドラクエも初期は殺伐としてて良かったんだよ
スライム等のモンスターが小さい子のお友達、みたいに変わってからダメ 9は安くなったらリマスターやろうかな
PS1の買ってあるけどなんかテレビでやるのめんどいし賛否両論でやる気してないんだよね 1はたいして面白くもなかったのに
その後シリーズがヒットすると便乗で持ち上がられるようになった感じ
最初の橋渡った時とか何これ?ってしか思わんかった 3が神過ぎた
ラストダンジョンは許さんけど
逃走ほぼ不可の雑魚戦2時間くらいこなしてセーブ不可でボス直通で全滅確定とか鬼畜過ぎる 3のクリタワーは途中で人形劇見せられるのもダルかったわ
金縛りの部屋で今までの仲間が応援にくるとこ >>1
昔ってファミコンの頃だろ
ゆとり基準のむかしを持ち出すんじゃねえよ >>1
同意
FFのストーリーで感動できる奴って何なん?w
一切憶えないぞ俺は テキストがつまらないんだよねFFって
ドラクエがいいわけではないけどドラクエとかサガは楽しめた >>85
当時のDQシリーズでもやってたらそれより余裕じゃね
FF3ならラスダン途中セーブポイントが有ってぬるいとさえ思った
さすがに一度はラスボスに負けたけど昔はそういうものだったし
子供ながらにMADARAやマザーの方が圧倒的に難しかった >>89
10の製作者達は世界一ピュアなキスを見せる事が出来たと思ってるみたいですよ。 宝箱が奥にあるから回収しなければそんなに長くないんだけどな
クリスタルタワーのレベルデザイン担当が鈍いとしか言いようがない
何も知らないで暗闇の雲に突っ込んだら最初からとかね >>97
無いね
オリジナル版はダンジョン入ったら最後まで行くか途中で戻るしか無かったと思う
イケるか全滅かハラハラドキドキしながら進めるバランスだった FF3のラスダンはエンカした敵全部倒してたからやたら時間かかったけど
後衛にしてシーフでとんずらで逃げていけばさほど時間かからないのかな? >>104
敵のレベルが高すぎてとんずらでも失敗することがままあるから倒した方が早い
賢者で召喚連発が妥当か
3はこちらがなにをしても逃走成功率据え置きなのに
敵側のレベルで成功率にマイナス補正かかるおかげでシーフ以外は中盤あたりから成功率0%で固定化されるとか
混乱したキャラがひとりでもいると逃走が必ず失敗するとか
とにかく気の触れたような仕様が多い FF3のクリスタルタワーはよく語られるけど
FF2のシェイド〜パンデモニウムもかなり長いダンジョンだと思うがこっちは話題にならないよな FF2は途中で投げてそこまでプレイした人が少ないからでは?
FF3はクリスタルタワーまでは行った人は多いと思う
分裂敵のところで嫌になった人もいるようだけど 3終盤は賢者と忍者が強すぎて苦戦した記憶がない
サクサク進める分ラスボスを倒せるレベルを見極めるのには困ったけど基本小学校低学年の頭で余裕だった
オニオンソードのことは知らないままだったな
噂されてたのだけは覚えている 結構な時間プレイしたけどオニオン装備を落とすドラゴンに
一度も遭遇しなかったなあ…
イエロー、グリーン、レッドだっけか 2のてつきょじんと同じでリセットしなければそのうち出てくると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています