switchってトロフィーなんで実装しないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そう >>5 ポケモン厳選や孵化作業で人生の何百時間無駄にしたの? >>1 やり込みを発達障害だのなんだのって言う癖に 任天堂はオンライン周りかなり遅れてるから後から実装の可能性全然ある 下手なことは言わない方がいい >>8 みんながみんなポケモンやってると思わないでね トロフィーや実績てゲームにとって害悪でしか無いわ どんな面白いと思ったゲームでもトロフィーこなしていくうちに クソゲーに感じてきて 最後クソゲーて印象しか残らなくなる PS トロフィー steam 実績 任天堂 なにもなし 所詮任天堂は女子供向けだし仕方ない 要らない それはゲームの中にあればいい要素でハードが率先してやるのは違うわ >>10 箱にあった実績やオンライン有料叩いてて自分の所に来たら掌返ししたPSユーザーみたいな恥ずかしいことになっちゃうからな 実績システムは遊び方が歪になる そしてソフト内蔵の成果画面のほうがあらゆるやりこみを網羅できる上位存在 実績厨は仕組みと相性が悪いタイムアタックなんかは極端に軽視する レースゲー厶でレース中に敵や壁に全く接触しなかったら実績ゲット! みたいのあって嫌だったな 良いラインを走るためならぶつかって吹き飛ばすようなテクニックもあるのに トロフィーはないけどゲームごとに実績は普通にあるぞ >>10 それって実績のハード実装に反対するのに何か関係ある? まさかと思うが任天堂が実装してないから反対or賛成みたいな 思考回路してる訳じゃないよね トロフィーとか実績ってクソつまらないじゃないか。 もっと内容的に意味があるものならいいが、面白くないものの方がはるかに多い。 トロフィーあるプレステは電撃と共に死んでしまいましたね… まー、あったほうがいいと思う 本スレでこういう発言したら叩かれるけど /) /) / ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ●_ ● | < トロフィー見ながらニヤニヤする虫さん (〇 〜 〇 | \_________ / | | |_/ 個人情報保護だ チョニーのお漏らしにゴキは晒されている クリア率30%以下とか買わないやらない徹底しすぎ DL版売ってきたとかアホゴキ ゲームを楽しむのが目的であってトロフィーを集めるのが目的じゃないからトロフィーなんていらない ほんとうに面白いゲームならトロフィーなんて無くてもやり込む すぐ投げたソフトの実績まで残るのは勘弁 まあPS4なら削除出来るみたいだけどね Vitaユーザーだから消せなかったわ >>24 任天堂信者は任天堂が実装してないから反対って意見ばっかでしょ 実績が実装されたら絶対手のひら返しするし過去のこういうスレが晒されるからやめとけってこと >>20 箱○やってた頃たまにアバター貰えるヤツとかあった気がする >>33 実質トロフィーがあるマリオメーカーやスマブラは面白いゲームじゃないってこと? >>33 トロフィーがあっても個々人のやり込みプレイに支障はないが むしろトロフィーを集める事もやり込み要素の一つになる 『METAGAL (北米版)』プラチナトロフィー攻略 VERY EASY チュートリアルステージとステージ1をクリアまででプラチナトロフィー獲得が可能。 時間も15〜20分。$4.99という低価格でプラチナトロフィー獲得が簡単なゲーム。 『ロックマン』を真似たようなゲームですが、難易度は低め。 やりこみをハード機能でまとめ上げるとこうなるだけ その一作を全然極められていない負け犬ぶりを他作品での水増しでごまかせる 達成のグレードを無理やり全タイトルで共有しても価値が保たれるわけがない 理論値目指して前人未踏のハイスコアを叩き出すのがゲーマーの極致だろうに お題達成と関係ないから逃げるんだよね負け犬 スマブラのクリアゲッター面倒すぎて無視してるわ 無くてもいいよ ハードに実績はいらんよね つかなんの為にハードに実績つけるの? 優越感ってやつ? >>37 そういうのあるならまあいいかもしれないけど >>39 だからトロフィーなくてもよくね?って話じゃないのか フロムゲーのトロフィーとか見てみろよ 高難度のトロフィーなんかないぞあれ ゲーム内で数値や記録はいくらでも伸ばせるのにいけそうな項目埋めたら終わり お題型にあわないやり込みの形を過小評価するようになるのなら 実績システムは+だけを生むなど詭弁もいいところだ >>45 だからあっても良くねって話だろ 他のハードは実装されてるんだから 水木一郎アニキにトロヒーはいらない、これだけで論破できる トロフィー集める以前にPS4ユーザーゲーム買わないじゃん 実績なくていいソフトはごまんとある そういうソフトに対して無理矢理実績対応させるのはナンセンス 実績システムをやりたければソフトの中に実績画面があればいいだけ ソフトごとにランキング作って競ってた方が良さそうな気がする 実績なんて暇人がマウント取るためだけのものでしかないだろうし ずっとゲームに張り付いてるMMO廃人の称号とあんま変わりない >>20 ブラボトロコンでテーマくれたりしたけど こう言うのはもっとやって欲しい psidに紐づけてプレイ状況の個人情報をメーカーが握るってんなら 任天堂も見守りでやってね? >>36 んな訳ないだろw そんな意見聞いたこともないわww >>47 だからそういう話なら一々イキるようなもんでもなくない? 自分でどうでもいい機能だって言ってるのわかってる? 遊び方決められてるみたいで冷めるしPS4見てると実装して売り上げ良くなる訳じゃないからな プレイヤーごとにDB用意して個人情報積むっていう技術的仕組みなら ソニーも任天堂も既に実装済 これが技術?とやらなら技術力は同等って事よな 実績とかトロフィーが本当に必要だったら別にソフト側で対応できるんだよな トロフィーはパクリなので、まず実績について語ってくれ >>38 そんなことはいってないけど ただトロフィーなんてなくてもゲームは面白いってこと 逆に考えるとトロフィーないと開発者の糞みたいなオナニーに付き合わなくて済むんだよ やりたくもない作業をトロフィーにされても困るし いらない層って、自分には取れないやりたくないけど他人はやれてることに対する嫉妬ってだいぶ前から結論出てるじゃん 可哀想だから何回も同じスレ立ててやるなよ >>39 つまりトロフィーがないとやり込めない内容のゲームってことか トロフィーなんてなくても何時間も遊べるゲームなんて沢山あるのに 実績だのトロフィーだの自主性のないやりこみって何? ゲームのやりこみくらいは自主性をもって取り組めないのか? トロフィーは自分が取得するかどうかより 何%取得されてるか見れるのが好き まずゴキはPS4を買うというリアル実績つけてから発言しろよ 批判も肯定もハード実装した際の話に絞らないか? もっと広義の実績の話なら実装も何もなく 各ソフトで好きにしてるんだから ソフトの好きにさせるのが任天堂の方針だから だからインディ集まる トロフィーがどんなものか知ってたら マウントに使えるような仕組みじゃないって分かりそうなもんだけど なんでPSだけトロフィーって呼んでるのか今でも知らない ほかは皆実績なのに コレクター的要素なんだから そら興味ないやつも多い 実績やトロフィーがやり込み扱いになってるの本当に笑えない 予め想定されてるレベルのどこがやり込みだよ やり込むのはその先だろ 開発者が欲しければソフト内に作ればいい 開発者に要らないのに対応させるのは可哀想 >>65 実績推進はにはこう言う風に見えてるわけか いや、あっていいと思うよ どんどん実績を重ねてマウントをとってもらいたい アフィカススレでマンネリ脳死レスし続けてる豚こそ苦行実績好きそうなもんだけどな トロフィー厨って特定のフィールドで○ボタン10000回押せば金トロフィーってトロフィーあったら延々と○ボタン押してそう >>57 信者なんてそんなもんよ 任天堂だけじゃないけど 任天堂が実績実装したら都合悪くなるからやめとけ トロフィー名をアカウントの二つ名に使えるとかしてくれないかな 箱の実績とかにもそんな機能無いのかな >>69 この作用があるのか デスストとかは安心できるよな 皆ここで投げ出したってのがユーザーにも可視化される >>79 フロムゲーやるとそういう優越感は簡単に得られるぞ ブラボとかフリプで遊んだにしてもオンラインでセキロより簡単に攻略できそうなもんなのにあの取得率だからな 赤の他人の実績がみれる必要がない、という判断じゃね? リアフレなら会って話せば済むし 任天堂がSwitch向けの実績・トロフィーシステムを実装中?――インディーゲーム開発者が語る https://jp.ign.com/nintendo-switch-1/17252/news/switch こういう記事もあったけど実装する気配ないな今のとこ… steamも箱もachievement(実績)なのになんで頑なにトロフィーって呼ぶの? 引きこもり中卒無職のこどおじゴキブリは誰かに褒めてもらったことなんか無いから頑張った証が欲しいんだろ? 国内で任天堂機が大きく先行したショベルナイトが 他陣営とそっくり同じ項目の実績を内蔵してたのになんで差別してたことになるのと ソフト内の成果画面は当然アチーブメント要素も指すんだよ、上位存在なのソフト内蔵は んでやりこみ概念をハード機能でまとめてハードの手柄にすると ハイスコア追求とか"不都合な型のやりこみ"がいくらでも出てくることをスレで挙げてるでしょ 達成グレードがめちゃくちゃなことといい欠陥システム ビッグデータでの優越感の為に正しいゲーマーの姿勢を捨てる腐った世界を黙認するわけだ トロフィーに「フリープレイや中古ではなく新品でゲームを購入しプレイした」このトロフィーを付けてもらいたいわ ゲームメーカーも実装したいだろうし付けちゃえよ ゲーム内実績とトロフィーの違いって他人に見せつけて優越感得るかどうかって所だろ? 見せつけたいならスクショとってTwitterにでもあげろよってスタイルだからな任天堂 実績埋めが目標になっちゃってゲームが素で楽しめなくなる そういや気になってたんだけど 以前と比べて>>1 が自分のトロフィー晒さないよな? >>96 トロフィーという名称そのものが他人に見せる、見られること前提だしな 実績のパクリ機能の起源を主張し続けるあたり さすがは韓国人といったところ トロフィー無いのが技術がないとか言ってる奴って頭悪いんだろうな 見せつけるにしてもPSNよりもTwitterの方が遥かにコミュニティが大きく反響が大きいしな ポケモン図鑑見せつけるよりキャンプで歩くマホイップ見せた方が反応は返ってくるだろうけど トロフィーなんて必要無いと思われてるから週販は殆どスイッチソフトだらけなのでは🤔 個人的な意見として ゲームが上手い人の間でのコミュニケーション用としてならあっていいと思う ゲームがそこまで上手くない人や楽しんでる人に対しての嫌がらせようなら不必要 ゲーマーというヒキコモリが誇れるのはトロフィーだけだもん さすがソニーさんはプレステユーザーの事がよくわかっているわ ああいう陰キャ用の虚構の優越感ばかり与えてると脳がおかしくなる PS4ユーザーを見てれば優越感の過剰接種で頭がおかしくなる事が分かるだろう >>105 ゲームが上手い人のコミュニケーションにトロフィーは不要では? スピードプレイとかならともかく むしろSwitchだけだよななんもないの スマホにすらあるし コログ900集めて古代の巨大なコアを999個集めた水木一郎を発達障害のジジイ呼ばわりしてたよね。 任天堂機マイクラは遊べばMSアカウントの実績解除されるし どうしてもやりたきゃ同様の作りにすればいいんじゃね 何の意味があるのかは知らんが スイッチ→トロフィー無くても凄く売れてる PS4→トロフィーあるのに全然売れない 結論は出てるだろう? 任天堂が出してるゲーム内実績は解除すると スマブラ 隠しキャラが使えるようになる メトロイド アートブックが見れるようになる とかだけど、トロフィー(?)のメリットって人に自慢できるって点だよね 誰もお前のトロフィーなんか興味ないぞ >>111 例えばあるランキングまで解除してる人は一定の実力があるから対戦相手として選ぶとかそんな感じの使い方 >>1 トロフィーの実装って3DSの2画面使わなきゃならないのと同じくらいウザいからな 実装に特許料払わないとならないのならゲームのプレイ記録ごときに払うとか馬鹿馬鹿しいしな 特許料なんてあるわけないんじゃね。トロフィー自体箱の実績の劣化パクリだし。 >>119 あー名称かえて堂々とパクってるのか 十字コンと同じ要領ねw #FEもゲーム内実績あるぞ 達成時に状況問わず画面右下にメッセージがポップアップしてくる感じだから、スマブラよりは通常の実績システムに近い トロフィーって如何にもゴキの好みそうなネーミングだよな 複数人対戦で実績解除させる奴がアカンよな なんだこの味方の地雷プレイはと思ったらチャレンジとかやってんの 考えたやつ死ねよ どこも実績で統一されてるのにトロフィーて・・・ 何なのトロフィーって誰に称賛されてるんだよ トロフィーや実績って、解除して何かメリットあったっけ? >>124 dbdなんて実績達成したらわざと吊られる奴居るしな 実績は要らないと思うけど100歩譲ったとしてそのソフトedまで到達したかどうかだけで良いや >>127 #FEの実績システムは解除してくとトロフィー貰えるw >>127 人に公開して優越感を得られる ゴキブリには代え難い機能 薄型PSを3買って無料のエヴァンゲリオンのソフトをDLした数日後にサービス終了で永遠にトロコンは無理だと悟った いまやリストはフリプの0%トロフィーだらけ トロフィーは思い出に残る FF13の初めてトロフィーの日にちや時間見て「あーこの日PS3買ってFFに絶望したなーとか」 マジで要らない スマブラのクリアゲッターも面倒くさすぎて完全に無視してるわ 項目数に縛り無い分クソ実績多いなシャープFE モブ通行人に激突しまくれだの特定の衣装で揃えろだの 開発者がここまでやってほしいが分かっていいけどね あ、僕はまだ20%しか遊んでないんだって一発でわかる 多分実績作ると買取保証ばかりで誰も遊んでないのバレちゃうからなんだろうね >>16 まるでパンツゲーがスイッチに来たら掌返した豚みたいだなwww Vita、PS4、PS3 ハードにトロフィーを実装したのが原因でPSブランドは崩壊に向かっている・・・? トロフィーがユーザー層の横の広がりにまったく貢献しなかったことだけは断言できる >>30 そりゃあリアルじゃゴキブリ以下だからね… >>10 あとから実績パックって実装したら不具合が出たハードがあるらしい スマブラとか、ゲーム内部で既にやってるゲースあるから問題ないわ それを外部に公開する意味はわからんし、全部のゲームに必要でもないのに、無理やりつけてるのとか見るとね 実績トロフィーってやり込みじゃなくてやり込ませでしょ ネタバレにもなるし賛成反対はともかく個人的には好きじゃない あつ森の導線的なゲーム内実績なら理解できるけど 結局実績なんて自分で遊び方見つけられない層向けなんだし ゲーム内の実績とアカウントにつく実績!そこに何の違いもありゃしねぇじゃねぇか! 大分前にトロフィー数に応じてPSNで使えるポイントな配布されるシステムが海外でやったって話だけど結局国内は来そうもないなぁ 無くても売れてるんだから世間的にも要らん機能って事では? 俺も要らんと思うし。 >>151 チカくん死滅してるからしゃあないでしょ ゲームプレイ中に実績クリア通知が表示されると 冷めない? なんかすごく冷めるんだ あれ もし任天堂が実績って名前使ってもgkはトロフィートロフィー言い続けるのか気になる steamは実績だね epicストアは立ち上げ当初は開発やユーザーから希望あれば追加するって話あったけど今も追加されてないはず FEHとかはゲームセンター実績対応してる X部XX章をクリアした、がひたすらに増えていくだけだが >>156 任天堂ならリスペクトして実績って言いそうなんだよなぁ 任天堂は例によってお預かりセーブみたいな薄気味悪いネーミングにして 豚がパクってない!これは実績とは違う独自のものだ!と手のひら返して持ち上げ始めるのが見えてるよ >>162 孫に付き合ってポケモンやってるような爺さんに 「クラウド保存」と「お預かり」どっちが通じると思う?w オリジナル気取ってトロフィーとか言い出したプレステさんダサすぎる >>1 何いってんだこのバカ?♯FEにトロフィーあるじゃん >>162 ゲームソフトのアップデートパッチも「未完成でリリースするようになる!」ってモナリザの画像使って印象操作してたもんな その任天堂がやり始めると「このアップデートはマスターアップ後に制作開始しました」ってゲバ丸出しなコメント出してたのは引いた 作りたかったら各自ゲーム内で実装してねで終わりだな >>166 モナリザの奴はDLCで単純なアップデートしゃねえよ それにアップデートパッチがマスターアップ後なのは当たり前だろ まともに言葉の意味もわからんようなのがアホな批判すんなって、言ってることが曖昧になるだけだ >>1 任天堂が必要性を感じてないから 必要と判断すれば実施する アホなのか? どうして実績システムがあるのか知らないゴキブリ多そうだな プレイヤーの満足のためじゃないんやぞ Free weenendのパクリは「いっせいトライアル」か 任天堂のネーミングは総じてキモいなw >>169 本来あるべき要素をDLCで切り売りしてる!ってあんだけ叩いてたよね 最近はモナリザDLCどころか全部でモナリザの顔だけってゲームも出てきましたね みんな大好き塊魂→ビューティフル塊魂と遊べばモナリザ的感想抱く だがそれをあらゆるゲームやメーカーに適用してどうする ある程度増えるとどうでもよくなって 大量に持っててもただの廃人アピールでしかなく 本当の次元の違うやり込みは動画サイトに溢れてる もはや前時代の遺物 >>179 それでいて一度実装すると後戻りしにくくずっと抱え続ける必要があるという。 結果、惰性でゴミのような実績が量産され悪循環していく >>172 >Free weenendのパクリは「いっせいトライアル」か >任天堂のネーミングは総じてキモいなw 「Free weenend」で万人に通じると思ってる時点で お前は人と話ができないんだよ 実績あって無くても神ゲーは楽しい 実績の存在意義無しw 豚は無知だからしょうがない 先日のDead Cellsでやった時、任天堂のすばらしい発明のように語ってて笑いをこらえるのが大変だった typoしてるのに気付いてないのか そもそも週末だけじゃなく一週間やってるのに 普通の人はああいうの不要なんだよ。 一日中ゲームやってるようなオッサンだけだよ、ゲームこんなにやったよ〜って自慢してるの。 わざわざ>>182 のメ欄に書いてあげたのに読んでないんじゃ そりゃ対話なんて不可能だな 任豚には理解出来ないだろうけど トロフィーとは取ったからって報酬もないも無い開発者のオナニーだよ ソフト開発のオナニーをソニーはカタログ化してんの? ゲーム中毒だので世間からゲーム批判されているのに そういう長時間化を助長する要素をつけるのはギャンブル そのうちゲーム批判の矛先が実績に向かうかもしれないんだぞ >>1 求められてないからかと そもそも実績って何に使うの? 個人的にはストーリー進めてる最中に実績などの獲得メッセージが出ると現実に戻される感じがして好きくない パズルゲームとかならまだ許せるのでジャンルにもよるとはいえ基本的にハード側からピロン♪はやめてほしい 知能テストさせられてる猿みたいだわ PS界隈に明るい話題が無さすぎてトロフィーの有無でしかマウント取ることができないのか >>39 それはやりこみ要素ではなく、やりこませ要素 やりこみってのはユーザー主体でそうしようとするもの 各タイトルの累計プレイ時間が一種のトロフィーみたいなもんだろう 攻略見て作業的に回収出来るものと違って楽しくなけりゃ長くは遊ばないからな 【実績】 iOS Android Xbox Steam 【トロフィー】 PlayStation トロフィーってさ、開発者からの「よくできました◎」って事でしょ? 実績あってもいいけどトロフィーは要らない たかがゲームの記録にゴールドプラチナ言って気持ち悪い ゲームおたくの貴金属ごっこ スレ冒頭のうちにいかに欠陥システムなのか語られるのがお約束なのに 耳傾けないまま無駄にレス数は引き伸ばしてるのはお約束だな 欠陥システムだから任天堂が取り入れるifが来ないんだよ すごいことはそのソフト内で語るもので、必要なのはゲーム内実績まで 全タイトル巻き込んで達成項目のランクづけを共有させるとユーザー巻き込んですべてが腐る ゲーム内で実装すると演出も凝れるしな リングフィットのミブリさんの動き好きだよ トロフィーが実績をパクった恥知らずで惨めな機能だから 解ったか糞虫 >>209 ゲーム内のBGM・SEよりでかい音でトゥリランッ!! 四角くてでかめのウィンドウがフッと現れてフッと消えていく。よく文句が出ないもんだわ 「嫌なら該当ソフトを遊ぶのを止める」で区切れたものが 「嫌なら該当ハードもしくは該当アカウントで遊ぶのを止める」になるわけで 人によってはゲームそのものを止める理由になりかねない ゲーム人口の拡大が目標の任天堂には向いてない 実績やトロフィー楽しいって人がいるのも解るんだけどな ただこの楽しさってのは万人共通で楽しいと思うもんじゃないし そういう人に向けて削除・無効化機能が用意されてないのも問題だと思う そして削除・無効化機能を用意するならソフト内実装のセーブデータ扱いでいいじゃんという ジャンルにもよるけどソフト個別で タイム、スコアアタック イースターエッグ的ボーナス獲得ポイント 位で満足 >>1 そんな他人からマウント取るためだけのシステムなんて プレイヤー同士のトラブルにしかならないから必要ないです。 スペックが足りなかったんじゃね? 本体のメモリ不足でタイトル別のトロフィーの保存すらできないとか? マジで邪魔だから出ないようにしてるんだけどPS4で >>74 別名つけてあわよくば金まで取ろうとするのはソニーの十八番 実績のじの字もないようなゲームをひたすらやり込んでる〇〇学会なんて言われてる人達を>>1 やそのお仲間はバカにしてるんだろうな 細々したのは要らないけど、このゲームクリアしました的なやつは欲しいね >>1 マジレスするとマリオやゼルダのクリア率低いのがバレたくないからだと思われる 探究心と好奇心と行動力がゲームの想定を超えたやり込みを実現する それを理解しないできないPSwの猿どもにはトロフィーハンターをやってるのがお似合いだな 任天堂以外の全プラットフォームが実績備えてる現代にPSWガーとか言い出しちゃうスイッチインディーハカセはもうちょっとゲームに関心持つべき ゴキちゃん共々ね いまさら実績ってなくならないけど いまだある意味がわからない 本当に必要なのか? 実績がなかったらデッドラのサバイバル7日とか絶対やらなかっただろうな、まあ実績じゃなくてアイテム解禁だとかでも別にいいわけだが 一般人に「ゲームのトロフィー」話すると気持ち悪がられるので注意 実績なら普通に通じる スマホゲームでジジババにも浸透してるから >>234 実績への反感 私が聞く限り、「実績システムは嫌いだ」と断言する方は、ユーザーだけでなくクリエイターにも実在しています。 例の SE へ前世で免疫を獲得しているからなのか、そもそも実績解除通知が表示されるのが鬱陶しいという声もありました。 Xbox 360 を購入して以来、少なからず実績にこだわってきた私にすらその気持ちはわからないではありません。 解除のカタルシスとゲームへの没入感を天秤にかけた結果がどうなるか?であって、私が前者を取ったにすぎません。 価値観の相違であって、結局実績は実績である――という結論も嫌いではありません。しかし、それはいささか思考停止めいています。 実績設計は平等ではありません。ようするに、「良い実績」と「悪い実績」があるということです。 たしかに私は実績解除音に魅せられました。(略)しかし、その是非は今回もぐっとこらえて据え置きます。 あくまで何の報酬もない、心の昂ぶりだけを与えてくれる実績。これが原初にしてもっともピュアな実績です。 しかし、その実態はかつて(そして部分的 には今もなお)玉石混交を超えたカオスそのものでした。 きちんとした、形だけでも強制力を持つガイドラインがない状態では、実績自体へ挑戦するような作品 が登場するのは当然です。 (略) 悪い実績 では、悪い実績とは何か。良い実績を裏返しても正解へは近づけます。しかし、よりピンポイントに断罪するとすれば「無意味な行為の強制」です。 この”悪い実績”は残念ながら掃いて捨てるほど実在します。実績解除を目的化してしまった病人にとってすら厳しい実績たち。 何で俺はこんなことを やっているんだ?と思わせてしまう悪しき設計。 それでありながら例の「ポコッ」音などが誘蛾灯のごとく機能し、多くのゲーマーを緊縛してきました。そろそ ろ私たちは目を覚ますべきです。 (略) 愛ゆえに悲しみましょう。(略) 実績でヘンテコなプレイを強制されるのは確実に楽しくありません。 タイムアタックや不殺/鏖殺プレイ、その他縛りプレイといったゲームへの導線であるならばいざしらず、曲芸以下のつまらない「コマンド入力」を要求してくるのは下の下です。 ゲームの進行にも、ゲームの面白さとも一切直結しない、ただ実績のためだけに定義された実績。それが「悪い実績」です。 実績を捨てよ 私、安田は実績にこだわってきました。実績をあけるためのプレイを目的としてきていました。 ですが、最近ようやく考え方が変わってきたのです。動機 はいくつかありました。 ただ単に飽きた、Xbox 360の実績に”実質”が伴うようになってしまった、「悪い実績」を見て見ぬふりしてきた、など。 実績は今後もゲームに付帯し続けるでしょう。それはそれで良いことです。良い実績はプレイヤーに新しい視野をもたらします。 しかし、「解除するための実績」を今後積極的にゲーマーは無視してゆくべきです。 根本的に楽しくないことのみならず、クリエイターによる実績設計の 放棄ですらありえます。 人間の一生は有限です。なぜそんなものに貴重な時間を投入する必要がありましょう。 ゲームが非生産であるとすれば、それらは非生産 ですらなく虚無です。 実績の概念が世に解き放たれてから10年と経っていません。ですが、その存在意義はすでに固まりつつあります。 実績に囚われてきたゲーマーは、今こ そが夢から醒めるときです。 いかにすぐれた実績システムが構築されようと(おそらく現段階でその最先端は Steam)実績はゲーマーが利用するための、ゲームの一側面にすぎないのです。 今こそはっきりと断じるべきです。「実績のためにゲームやってるんじゃな い」と。 https://automaton-media.com/articles/columnjp/achievement-is-not-suck/ 実績のためにゲームなんてしてないよな 面白いゲームがしたいだけだし やる、やらないは自由なのに ブレワイで祠を全部攻略しないと気になるからクソって言うのと同じじゃん 自由なんだから実装しないことに疑問を言うのもおかしいんじゃないの Switchはメインターゲットが小学生だし必要ないだろ ゲームに対して情弱が買うハードだし これ全力で否定してるやつ来たら来たで嬉しがるだろ?叩くのか?何か否定してる奴無理があるわ擁護ありきで反論してるだろ 実際switchには実績欲しいしPSにはソフト毎にプレイした時間わかるようにしてほしいわ後から眺めるの好きなんだよああいうの Steamは両方あるから神 実績無くてもPS4よりサードが売れちゃうのなんでなの?www 【ゴキ悲報】 PS4/Switchマルチ、累計ではSwitchが1.25倍超売れてた ttps://dengekionline.com/articles/27587/ > 今週上位にランクインした新作2タイトルもそうだが、 > 二極化した今の市場に合わせて、PS4とNintendo Switchの > マルチプラットフォームで発売されるタイトルが目立っている。 > 2019年度も今週末時点で78本の新作がマルチで発売されているが、 > 全体に占める販売比率を発売週と累計で比較すると、 > 発売週はPS4版が57.2%とSwitch版の42.8%を上回っている。 > しかし、累計で見るとPS4版の44.4%に対してSwitch版が55.6%と、 > 本体の累計販売比率とほぼ同比率でSwitch版がPS4版を上回っている。 そもそもハードウェアが実績持つ理由がわからんのだけど。 クリア型のゲームなら実績機能あってもいいかもだけど、クリエイト型ゲームとかなら別にいらなくね? ゲームによって要らなかったりする機能をハードウェアが実装する意味がわからん。 そんなのソフト側が勝手に実装するやろ。 開発者が実績みたいな項目をあえて用意したく無いこともあるだろうしな。強制する理由を知りたいわ >>254 DS時代「スクリーンショットは必要ならソフトが実装すればいいだけ。システムに組み込む必要なんか無い。そもそも著作権違反の幇助だろ」とか言ってそう 任天堂が実装している…絶対に必要 任天堂が実装していない…絶対に不要 豚の判断材料はたったこれだけ あらゆる発言がこれに基づいている >>256 赤の他人のトロフィー見れて何に使うのさ ゴキブリはありにゃんのトロフィー取得日から生活リズム計測してたけど >>255 強制する理由を教えてくれよ スクショと実績が同じものだと思うキチガイなら関わってくるな >>258 数年後「今時実績は当たり前だけどxx(他ハードはみんなやってるのに任天堂だけやってない事)を強制するのは別だろ」 って言ってそう ゲーム内実績だけど任天堂もしてるから 任天堂はしないの?って質問がおかしな話だし いわゆる実績システムとゲーム内実績と呼ばれてるものは別物。実績システムのあるハードでもゲーム内実績は別にある場合もある。 いわゆる実績とゲーム内実績との違いは何かってとこからして割と認識バラバラそう 同一じゃないの?実績なんて興味ないから特になんとも思わない トロコンしたけど〜からレスする奴のキモさったらない システムでの実績処理の肝なんて結局 自分が持ってないゲームでも相手のプレイ状況を覗ける、くらいだからな… 自分が遥か昔にプレイしたゲームの記憶を呼び覚ます材料にもなるぞ 俺が十年前にギアーズオブウォー2をどのように遊んだかliveから実績覗けば手に取るように分かる メーカーがユーザーのデータ吸い上げるなんて気持ち悪いブヒー そんなことは絶対にあってはいけないブヒー ↓ 任天堂が「2019年に平均プレイ時間が長かったゲーム30本」を公開。『ファイアーエムブレム 風花雪月』や『ポケモン剣盾』など並ぶ https://news.denfaminicogamer.jp/news/200228k >>263 ゲーム内実績は付けるか付けないか事由 ハード実績は義務、ノルマだから付けるか惰性で付けることがある だからヘンテコ実績解除条件みたいなのがある 任天堂がスマホゲーに実績付けてると知ったらスイッチインディーハカセは発狂しそう スプラだったら全武器でSランクとか ギアコンプとかが該当するんだけどそんなのに縛られたくないから無くても良い やりこみ要素はシークレットファイルとかゲーム内要素だけでいい >>19 こう言うスレあるたびに言ってるけどGBのシレンだと思う 実績はユーザーに見えるように作る必要はない ゲーム始める時にあなたのプレイ状況のデータを収集させてもらって良いですかって確認とってOKならデータを集める コレだけでいい くだないゴミ機能。 1個でも取ると消せなくなるからな >>267 それは見なくても大体覚えてるものだし いつポーションを連続10個使ったとか いつ隠れアイテムを全部見つけ出したとかの記憶を 呼び覚ます必要性を感じない・・・ >>276 10年前に遊んだソフトのキャンペーン・coop・マルチプレイ遊んだ順と習熟状況即座に思い出せるか? >>278 「遊んだ順」を思い出す必要ある? 何を遊んで、何をして、 そしてゲームのストーリー内容やゲーム性を覚えていれば十分だと思うけど・・・ どんなやり込みをしたとかも大体覚えてると思うぞ つまりこれだな 必要な人も不要な人もいる ゲーム依存の本質は…使用時間ではなく自信のなさ!? https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202002260650/detail/ スマホやゲームの依存は、その使用時間の長さによるものではないそう。事実、長く使っていても依存しない人もいて、 「依存してしまう人は、友達との人間関係がうまくいってないとか何も認めてもらうことがなく、 自分に自信がない人がそこから生まれる不安や寂しさを埋めるために没頭する」と言います。 そして、ゲーム内で評価されることで一時的な安心を得られたり、いろいろな人と繋がれたりすることで寂しさを解消するなど、 自信のなさを埋めることが依存になりやすいとか。 トロフィーは思い出に残るからいい機能だよ 卒業アルバムと同じ あの時期あのゲームプレーしてたなーとか このゲーム発売日に買ったけど積みゲーになってて発売からしばらく たってからクリアしたなーとか そういう思い出の記憶を思い出せる。 PS3やVitaのトロフィーもPS4で見れる。 PSV、PS3の時はなかった機能だけど最近はトロフィー取った時の SSも保存されるからより思い出に残るようになってる ゲームって趣味でやるものなのに その趣味ですらやりこむことを他人に設定されないとできないとか無能にもほどがある せめて思い出に残したいゲームだけ表示されるのならともかく PS4って見たくもないクソゲーでも何でも表示されて消せないっていうからそんな胸糞仕様なら害悪がデカすぎる 面白かったゲームは記録に残さずとも鮮明に覚えているもんだし クソゲーは思い返しただけで不快になる 凡ゲーを振り返った所で元の印象が薄すぎて思い出すことすら難しい どちらにせよ楽しい思い出以外いらないよな >>280 思い出記録帳とかいうゴミにリソース費やした会社もあるしな PS3、PS4でのトロフィーなんか覚えてないわ これから先、思い返すことも無いと思う 360の実績は当初アバターアイテムもらえたりして楽しかったけどな パクリのトロフィーはロード時間しかもらえないというゴミ要素だった 当初は真新しさもあって実績コンプしてたけど、取得難度が作業ばかり目立つようになって時間別ゲーに割く方が有意義てなった 今時こんなのでマウントとるあたりゲームに興味ない連中のすることだよ タッチパッドスゲェだろ!言ってるようなもん >>270 ようするにお前スマホゲーのミッションと実績の区別がつかない低能だろ 任天堂アプリとマイニンテンドーの連携ってやつの中身も 日や週の中で何度も達成するただのミッションでしかない >>291 思い込みって怖いな ウィークリーやデイリーとかと勘違いしてるのかな >>264 実績解除したら個別に専用の画像もらえるし背景画像に設定できるから良さそうなのは狙うけどな メーカーによりけりだけど凝った画像作ってたりこともあるからある程度のモチベにはなる >>246 自由なはずなのに 例えばPS4とかはデフォルトであんまり集めない奴に銅のトロフィーみたいなの表示して もっと集めないと金銀あげられませんよみたいなプレッシャーをかけてくる 聞くところによると、PS4のゲームはトロフィーだか実績だかを絶対実装しなきゃならんそうだな。 強制まで行ったら害の方が大きいと思う。 >>291 他プラットフォーム全てをネガキャンしてまで任天堂擁護しておきながらFEHすら触ってないのかよ… >>295 実績ってゲームによっては超適当で設定するの面倒くさいんだと思うよ トロフィーだって結局パクリなのに それでマウント取ってくるって最高にピエロっすなぁ 実績が豚ハード以外には完全に普及している以上 豚ハードにも標準で実績API実装しないと開発者に負担になるというだけの話なのに 相変わらず頭おかしい暴れ方してるな >>288 覚えてる覚えてないんじゃあなくて 同じアカウントならデータでPS3時代の最初っからトロフィーの記録が 何月何日何分にとったかまで残ってるんだよ そういうビッグデータを他企業に売却するためのシステムであって ユーザーのためのシステムではないんだから 自社ゲーのユーザープレイ状況はゲーム内実績、 それだけでなくシューターの対戦成績などでより詳細な数値データ取得出来ると思うが というかデータ売ってるソースあるん? そんなんやってたらメーカーからもっと不満出るだろ そもそもスイッチインディーハカセが主張してるようなソフト個別の統計はXboxLiveが実績とは別枠で標準的に備えてるんだよ(PSNは知らんがあるだろ?) その上で付加価値として実績も備わってるんだ そもそも箱からパクったものでいきりたおされましても・・・ トロフィー取れば、ゲーム内で隠しキャラやら新たなステージとかでてくるのなら コンプリートするけど、そういうゲームないからなw 自己満足機能w あまり気にせずやってるわ 無くは無い オペトロは苦行すぎたからやって欲しくもない トロフィーなんてPSサービス終了したら一切意味がなくなるからなあ まだxboxやsteamでやったほうがいいぞ >>308 談合しないとガンダム出せないんだっけ 見ず知らずのフレンドのフレンドに助けてもらった覚えがあるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる