全ウィザードリィ大投票
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タイトル部門
キャラクター部門
モンスター部門
音楽部門 1
忍者増田
末弥純のサキュバス
羽田健太郎のメインテーマ Wizのソース流用したPSPのやつなんだっけ?アクワイヤの 何度も移植されてるけどクソゲーだよね、もっと宝箱置けよ パソコンが普及してなかった頃は評価高かったけど
ゲームが増えた頃には並みだった GB/GBC版が再販できたらねぇ。
いつになったら決着付くのやら。 GBの外伝2あたりが良かったかなあ
まあコルツゲーとか言われてた時代だけど 俺はファミコンの2が好き
忍者1人で迷宮に潜ったりした スマホのバリードボーンズええよ
末弥wizっぽくておすすめ
ゲームもしっかりしてる >>20
それはやった事ないが恐らく糞だな
理由がある
wizの何が面白かったかというと俺の解釈ではジャックナイフのようなレベルデザイン
いきなり懐からナイフ出してブスって刺すようなゲーム
そのようなゲームはレベルデザインがそもそも破綻してる
wizは破綻したゲームだった
一方現代のゲームは破綻を嫌う
キャラクターの強化、プレイヤーのルート、全てがクリエイターの制御下で
鈍器で殴るようなもっさりゲームになりがち
wizの魂を受け継いだと触れ込みだった世界樹も鈍器型のゲームで全く面白くなかった ランキング予想すぐ出来るわ
絶対ゲーム部門は1が1位
キャラクター部門はワードナが1位
モンスター部門はグレーターデーモンが1位(ここだけムズイな。バンパイアロードが1位かもしれん) ジャックナイフ型のRPGは俺の知る限りFF2、魔界塔士サガ、サガ2秘法伝説、女神転生2、
真女神転生3の5作
ロマサガはどれも鈍器型で退屈だった GBも良かったけどスーファミの禁断の魔筆が一番はまったかな。 石垣環のコミックも良かったな
狂王トレボーがイメージ通りで嬉しかった記憶 そういや後のエロ漫画家が初代をコミカライズしてたな GB版の外伝2(3かもしれない)
もしくはBUSHINかな 一番遊んだのは98版の5?かもしれない
ボーナスステージ的な区画でララ・ムームーとかいうラクダが出てくるやつ 日本で語られるwizとその派生作品って、大体#3までのwiz観だよね キャラかモンスターかわからないがシュリティスが好きだったなあ
ティーラングの女王は手榴弾じゃなくて核ミサイルを撃ち込むべき 初代のコミカライズ良いよな
らんまるのゼルダと並んで好きだ ファミコン必勝本の付録だったかで
ワードナの逆襲を題材にした小説があった
ゲームとは異なり、ワードナに殺される冒険者という視点で
悲惨な結末が綴られるオムニバスになってたっけな
エロとグロを添えたダークな内容だった記憶がある BGMならFM TOWNS版のXも凄く良いぞ
ハネケンじゃないけど田中公平氏の作曲で全曲CD-DAで流れる
モンスターグラフィック(の一部?)を幡池裕行氏が担当してて
そっちもイイカンジだけど、流石に末弥モンスが魅力的すぎた >>42
あったな
多分その頃から手塚一郎は自分には合わないと思った >>33
当時もそして今も現役のエロ漫画家がコミカライズした5のことも思い出してあげて >>42
教会の神像に胎児の遺体が詰めてあって、死への呪いが蘇生の成功率を上げてるエピソードがトラウマ >>42
騎士になることを夢見た若者がいた
夢は夢にして終わった
この部分ずんと響いたわ ワンダースワンのシナリオ1
ゲームボーイの外伝シリーズ 当時ちょうどTRPGに凝ってたから
英雄になれなかった冒険者の方がリアリティを感じた
TRPGはちょっと無理したら全滅して
すぐセッション終わるしな
安易に戦闘するなと言ってもDQがRPGの常識になってたし
遭遇するもの全部殲滅しようとする人が後を絶たない
そんな時代 >>22
その3D処理がもっさり感を生んでる気がする。
数値処理だけだったwizはスピーディーな展開でザクザク進行してた。
現行機が持つせっかくの高速大容量処理能力をもっと何かに応用できないものか。 スーファミのシナリオ5は美しかった。PCEのナグザットの駄目移植の後だけに尚更
ゲームスタジオ製はアレンジ強めだけどやっぱり偉大だわ >>21
間違い
いわゆるJRPG視点で見るからそういう勘違いをする
シナリオ5までのwizはロストや老化を前提にキャラクターの入れ替え楽しむゲーム
突然の死や灰化やレベルドレインは「大戦略」のユニット損失と同じ
時間が必要だし感情移入している分ダメージは大きいけど
そういう意味では初期のファイアーエムブレムが近い
どちらもリセットプレイで糞化する微妙なバランスで成り立っている FC版の1が最高だな、今でも全然遊べるバランス
ACバグとかもあるけどそれはそれでまぁ
個人的にはFC3が好きなんだけどバランスがな >>20
チェックしてみる
今、アビスアンドダークやってるが雰囲気以外は別物なんだよな
安易に転職させづらいシステムとかwiz好きの「こうしたらいいのに」が詰まってたり
一斉鑑定とか月齢システムとか面白いんだけど、すごく窮屈に感じる アイテム部門はあえてオミットしたのだろうか
村正よりカシナートが1位になった時の「わかってる」感 カシナートって凄いお洒落な響きだったから当時は西洋風の凄い恰好良い剣想像してたわ
フードプロセッサェ……
そして?ぶきのワクワク感は異常 >>54
FCの2と3触ると1の応答速度が気になって来るw。
同じくらい高速化されるともっと良かったかな。 遊んだけどキャラやストーリーは覚えてないな
敵にビックリしたり、テレポーターにハマったり
馬小屋で寝たり、仲間が迷宮に置き去りにされたり、
回収しに行って全滅したりと体験した事しか覚えてない 6,7,8は全然出てこないな
出来なら8が圧倒的だけど戦闘がちと遅いのが難点か >>59
wizは任務内容の道標程度の添え物でしかないから
むしろその体験自体がストーリーだよ >>61
そうそう。ロストからの新メンバー加入さえストーリー エルミナージュ作ったバケツは今何やってんのかな・・・ 7は挫折したなあ
6でゲーム性が変わって面白くなくなってしまった 名工カシナートが鍛えだ伝説の剣
↓
刃物がグルグル回ってる得体の知れない武器
ひでえよな日本版Wiz ミキサーに使われてる刃物の切れ味が当時のアメリカ人にはツボだったのかね
CMで大げさに宣伝してたとか >>60
6以降のシリーズも海外ではそれなりに評価されてるっぽいんだけどね(そうでなきゃシリーズが続くはずも無い)
どこかの記事で書いてたが、日本人は凄い保守的で、
特にWizに関しては1〜3しか認めないとか、5までとか、原理主義的な人種がかなりいるんだと
これは日本の制作者販売者がそういうものばかりピックしたり、
礼賛してきた影響が少なからずある
結局そういう保守層みたいな存在は一定の商売を生き永らえさせたかもしれないが、
シリーズが大きく刷新されたり進化するような可能性は奪ってしまったんじゃね 変化球の4もマッピングやモンスターを連れ歩く楽しさが捨てがたい >>72
あんまり面白くない、というか珍味だよな
サガシリーズにおけるアンサガより理不尽だと思う 最終作ですら思い出補正がかかってるんで
8が至高
和製wiz的なものは外伝2までは楽しかったかな
SFCの6はこれじゃない感がすごかった 方眼紙にマッピングしながらPCの5やってて正方形のマップじゃないと気付いた時の絶望感 6からダンマスの影響を受け過ぎでな
時代の流れもあったんだろうけど 外伝のリザードマンが火吹けるのがお得感あって好きだったな 誰にも話してないが、ガキの頃1のキャラメイクで高い数値目指しやり直し続けて
点滅した画面見ながらそのまま意識失ったことあるわw
数時間後自力で回復したけどさ
後から「アレって『てんかん』だったんじゃね?」とゾッとしたわ >>67
> 6以降のシリーズも海外ではそれなりに評価されてるっぽいんだけどね(そうでなきゃシリーズが続くはずも無い)
> どこかの記事で書いてたが、日本人は凄い保守的で、
> 特にWizに関しては1〜3しか認めないとか、5までとか、原理主義的な人種がかなりいるんだと
> これは日本の制作者販売者がそういうものばかりピックしたり、
> 礼賛してきた影響が少なからずある
>
> 結局そういう保守層みたいな存在は一定の商売を生き永らえさせたかもしれないが、
> シリーズが大きく刷新されたり進化するような可能性は奪ってしまったんじゃね
保守的とかそういうんじゃねぇと思うぞ
Wizの6以降の日本での不人気はただただ単純にキャラや世界観のノリが日本人の好みからあまりに外れてしまっただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています