X



全ウィザードリィ大投票
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 23:55:29.57ID:DD20k9Bd0NIKU
タイトル部門
キャラクター部門
モンスター部門
音楽部門
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 03:27:18.10ID:xLmW5XI60
一番遊んだのは98版の5?かもしれない
ボーナスステージ的な区画でララ・ムームーとかいうラクダが出てくるやつ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 04:49:26.10ID:wrKxNUim0
FC版3
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 04:55:37.32ID:PVo/gYwF0
日本で語られるwizとその派生作品って、大体#3までのwiz観だよね
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 05:54:07.62ID:DqXDMtFe0
キャラかモンスターかわからないがシュリティスが好きだったなあ
ティーラングの女王は手榴弾じゃなくて核ミサイルを撃ち込むべき
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 06:29:01.22ID:okz1xqO0p
初代のコミカライズ良いよな

らんまるのゼルダと並んで好きだ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 07:01:30.13ID:xLmW5XI60
ファミコン必勝本の付録だったかで
ワードナの逆襲を題材にした小説があった

ゲームとは異なり、ワードナに殺される冒険者という視点で
悲惨な結末が綴られるオムニバスになってたっけな
エロとグロを添えたダークな内容だった記憶がある
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 07:07:49.51ID:ltGvf2uo0
BGMならFM TOWNS版のXも凄く良いぞ
ハネケンじゃないけど田中公平氏の作曲で全曲CD-DAで流れる

モンスターグラフィック(の一部?)を幡池裕行氏が担当してて
そっちもイイカンジだけど、流石に末弥モンスが魅力的すぎた
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 07:22:09.26ID:waqPCV1w0
>>33
当時もそして今も現役のエロ漫画家がコミカライズした5のことも思い出してあげて
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 07:27:56.67ID:bRkY1j7T0
>>42
教会の神像に胎児の遺体が詰めてあって、死への呪いが蘇生の成功率を上げてるエピソードがトラウマ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 07:30:34.62ID:o2pIYEEjd
>>42
騎士になることを夢見た若者がいた
夢は夢にして終わった

この部分ずんと響いたわ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 07:51:21.69ID:xLmW5XI60
当時ちょうどTRPGに凝ってたから
英雄になれなかった冒険者の方がリアリティを感じた

TRPGはちょっと無理したら全滅して
すぐセッション終わるしな
安易に戦闘するなと言ってもDQがRPGの常識になってたし
遭遇するもの全部殲滅しようとする人が後を絶たない
そんな時代
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 07:57:15.87ID:sFNbeltU0
>>22
その3D処理がもっさり感を生んでる気がする。
数値処理だけだったwizはスピーディーな展開でザクザク進行してた。
現行機が持つせっかくの高速大容量処理能力をもっと何かに応用できないものか。
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 07:59:43.69ID:Cgre1dmvp
スーファミのシナリオ5は美しかった。PCEのナグザットの駄目移植の後だけに尚更
ゲームスタジオ製はアレンジ強めだけどやっぱり偉大だわ
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 08:06:40.04ID:Cgre1dmvp
>>21
間違い
いわゆるJRPG視点で見るからそういう勘違いをする
シナリオ5までのwizはロストや老化を前提にキャラクターの入れ替え楽しむゲーム
突然の死や灰化やレベルドレインは「大戦略」のユニット損失と同じ
時間が必要だし感情移入している分ダメージは大きいけど
そういう意味では初期のファイアーエムブレムが近い

どちらもリセットプレイで糞化する微妙なバランスで成り立っている
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 08:08:59.03ID:U2TlnjYKa
FC版の1が最高だな、今でも全然遊べるバランス
ACバグとかもあるけどそれはそれでまぁ
個人的にはFC3が好きなんだけどバランスがな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 08:11:30.81ID:Cgre1dmvp
>>20
チェックしてみる
今、アビスアンドダークやってるが雰囲気以外は別物なんだよな
安易に転職させづらいシステムとかwiz好きの「こうしたらいいのに」が詰まってたり
一斉鑑定とか月齢システムとか面白いんだけど、すごく窮屈に感じる
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 08:17:22.55ID:Cgre1dmvp
アイテム部門はあえてオミットしたのだろうか
村正よりカシナートが1位になった時の「わかってる」感
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 08:21:04.23ID:U2TlnjYKa
カシナートって凄いお洒落な響きだったから当時は西洋風の凄い恰好良い剣想像してたわ
フードプロセッサェ……
そして?ぶきのワクワク感は異常
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 08:27:01.11ID:sFNbeltU0
>>54
FCの2と3触ると1の応答速度が気になって来るw。
同じくらい高速化されるともっと良かったかな。
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 08:30:36.75ID:TrdZWIKk0
遊んだけどキャラやストーリーは覚えてないな
敵にビックリしたり、テレポーターにハマったり
馬小屋で寝たり、仲間が迷宮に置き去りにされたり、
回収しに行って全滅したりと体験した事しか覚えてない
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 08:35:47.57ID:DqXDMtFe0
6,7,8は全然出てこないな
出来なら8が圧倒的だけど戦闘がちと遅いのが難点か
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 08:39:54.06ID:xLmW5XI60
>>59
wizは任務内容の道標程度の添え物でしかないから
むしろその体験自体がストーリーだよ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 08:41:12.63ID:Cgre1dmvp
>>61
そうそう。ロストからの新メンバー加入さえストーリー
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 08:46:26.58ID:MVvUFffs0
エルミナージュ作ったバケツは今何やってんのかな・・・
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 08:47:19.96ID:y6tVoyie0
7は挫折したなあ
6でゲーム性が変わって面白くなくなってしまった
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 08:50:05.80ID:aAjdNk7uM
名工カシナートが鍛えだ伝説の剣
    ↓
刃物がグルグル回ってる得体の知れない武器

ひでえよな日本版Wiz
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 08:53:29.87ID:jk3l8iFa0
ミキサーに使われてる刃物の切れ味が当時のアメリカ人にはツボだったのかね
CMで大げさに宣伝してたとか
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 09:07:24.40ID:H5ZOMD/M0
>>60
6以降のシリーズも海外ではそれなりに評価されてるっぽいんだけどね(そうでなきゃシリーズが続くはずも無い)
どこかの記事で書いてたが、日本人は凄い保守的で、
特にWizに関しては1〜3しか認めないとか、5までとか、原理主義的な人種がかなりいるんだと
これは日本の制作者販売者がそういうものばかりピックしたり、
礼賛してきた影響が少なからずある

結局そういう保守層みたいな存在は一定の商売を生き永らえさせたかもしれないが、
シリーズが大きく刷新されたり進化するような可能性は奪ってしまったんじゃね
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 11:00:04.08ID:MJSzby9E0
変化球の4もマッピングやモンスターを連れ歩く楽しさが捨てがたい
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 12:23:44.85ID:n088Dcxh0
えいしょうー
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 13:22:41.79ID:Cgre1dmvp
>>72
あんまり面白くない、というか珍味だよな
サガシリーズにおけるアンサガより理不尽だと思う
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 13:28:55.83ID:10YBM1D+0
最終作ですら思い出補正がかかってるんで
8が至高

和製wiz的なものは外伝2までは楽しかったかな
SFCの6はこれじゃない感がすごかった
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 14:03:02.47ID:txKKkpy2d
方眼紙にマッピングしながらPCの5やってて正方形のマップじゃないと気付いた時の絶望感
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 14:36:41.59ID:wEBrklALM
6からダンマスの影響を受け過ぎでな
時代の流れもあったんだろうけど
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 14:38:18.29ID:BKQFRtX00
外伝のリザードマンが火吹けるのがお得感あって好きだったな
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 17:29:13.21ID:BFZfWxsl0
誰にも話してないが、ガキの頃1のキャラメイクで高い数値目指しやり直し続けて
点滅した画面見ながらそのまま意識失ったことあるわw
数時間後自力で回復したけどさ

後から「アレって『てんかん』だったんじゃね?」とゾッとしたわ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 18:47:09.86ID:tBCncj6V0
>>67
> 6以降のシリーズも海外ではそれなりに評価されてるっぽいんだけどね(そうでなきゃシリーズが続くはずも無い)
> どこかの記事で書いてたが、日本人は凄い保守的で、
> 特にWizに関しては1〜3しか認めないとか、5までとか、原理主義的な人種がかなりいるんだと
> これは日本の制作者販売者がそういうものばかりピックしたり、
> 礼賛してきた影響が少なからずある
>
> 結局そういう保守層みたいな存在は一定の商売を生き永らえさせたかもしれないが、
> シリーズが大きく刷新されたり進化するような可能性は奪ってしまったんじゃね

保守的とかそういうんじゃねぇと思うぞ

Wizの6以降の日本での不人気はただただ単純にキャラや世界観のノリが日本人の好みからあまりに外れてしまっただけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況