X



これだけオープンワールド言いながら未だにブレワイを超える作品が皆無な件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:26:32.71ID:QB5AdQ5Cp
ブレワイで新しいゲーム像を分かりやすく示してくれたんだがな
今更FF7なんて作っちゃう
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:28:38.52ID:UN1T+1U8M
オープンワールド自体がそんなに優れたシステムでもない
ブレワイがそれでも成功しただけ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:29:55.12ID:M1cigdcb0
キーワード連呼だけの虫頭連中はわからないで持ち上げてる
オープンワールドとストーリー重視が噛み合わない大前提すらさっぱりだ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:30:46.63ID:dUgXlZho0
これだけオープンワールド…?
意味わからん
ゲハのスレ立てかか
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:33:12.42ID:LikvPb9UM
>>3
ブスザワはオープンワールドじゃないだろ…
勝てないら逃げてオープンエアーとか言う有様でw
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:33:26.11ID:W2CTuGHSp
ブレワイはいいゲームだが
既存作をすべての点で超えてないから前提が成立しない
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:34:31.59ID:W2CTuGHSp
>>4
オープンワールドはシステムというよりはスタイル、方針なので
それを実現するためのシステムはゲームによって千差万別でしょ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:38:30.54ID:ATYM9/vq0
FOとかTESとかやったことないとこういった感覚に陥りやすい
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:41:34.93ID:tGiqhxVGd
>>1
まだゼルダにすがってるの?ぶーちゃん可愛そう
何年前のゲームだよ
Switchサードハブられて何もやるゲームないもんなww
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:42:30.26ID:vM8IxHhF0
唐突なff7
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:47:16.19ID:BWKgjr240
ルナティックドーンを超える開かれた世界が皆無
もっと年代経過や退場したNPCの補充に力入れたオープンワールドがあってもいいと思うんだが
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:51:27.16ID:uqrYsMGLa
こういう>>1みたいな偏狭な視野の連中がゲームをつまらなくするんだろうな
普通にmodも揃ったFO4のが圧倒的に面白いし、そうじゃないと思う奴もいていい
絶対的な唯一の最高傑作なんてないのにこの板はいつもそういうアイコン作って宗教みたいに崇めたがる
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:55:20.35ID:po9YmRfJa
どっちにしてもゼルダしかやってないんだからこっちのが凄いと言ってもわからんだろ
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:56:57.84ID:EEAt+gqDM
ゼノブレイドクロスも凄いぞ
あれほどダイナミックなスケールのオープンワールドも中々無い
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:57:01.06ID:JGVMvfBna
>>10
mod有りのSkyrimぐらいかな超えてるのは
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:58:22.42ID:cM/vJYyHp
システムとかアクションはともかく面白さとしては超えるもの無いな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:04:34.46ID:bAK4w64D0
ゼノクロもいいよな
未知の惑星を探索してる感じもいいし大陸ごとに特色でてるし
巨大なモンスターも徘徊してるしロボに乗って飛び回れるし
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:06:15.34ID:kHib/Wycd
>>18
FO3ならともかくFO4は評価微妙じゃない?
少なくとも「普通に」FO4のが「圧倒的に面白い」って域には客観的な評価で見て無い気が
メタスコアも80点台でGOTYでも同年のウィッチャー3に負けたし
俺もFOとしてはNV、オープンワールドとしては3の方が面白いと感じる
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:07:46.02ID:h1jk6EXJd
modあり前提で話してるのはなんか違う気がする
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:10:50.95ID:vC3nD/ced
tes6はまだか
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:11:35.99ID:SqXif1lO0
まあどれが一番かは個人差はあるが日本サードのなんちゃってゲーはねぇ
無双とか何がしたかったんだ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:11:51.31ID:u42/YC/00
そんなすんげーゲームなのに大して売れないよね

ブスザワの1年分の売上は

RDR2のたったの3日分の売上やしな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:14:26.27ID:+kMCgZxN0
botwは素晴らしいゲームだし面白いけどなんで>>1が誇らしげに語ってるのかは本当に謎
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:15:16.09ID:hZuTmkc80
ブレワイはスカイリムみたいに何度もやってしまう要素あるか?
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:15:29.07ID:kHib/Wycd
>>26
ベセスダが考えてる順番としてはTES6より先にStarfieldが出るんだっけ
まあなんだかんだ楽しみ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:17:36.09ID:v1SZPqied
実際何年も前のゼルダ、スカイリム、ウィッチャー、GTA5あたりを超えるゲームが出てきてないんだよな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:17:57.75ID:+nLoQ7Pc0
動画見たらただオープンワールドでゼルダやってるようにしか見えなかったけど
何でこんな評価高いの
戦闘とか謎解きとか良くも悪くも何も変わってないやん
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:24:35.09ID:vC3nD/ced
とりあえずサイパンに期待しておこうぜ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:29:01.19ID:gtuI0bMP0
>>1
任天堂みたいにゲーム作りの最高の人材を集めて
全員で1週間遊び倒してまた作るみたいなやり方は
マネしようにもハードルがかなり高いよ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:31:44.90ID:y/X2Xc8t0
TESもFOもゼルダとは方向性違うじゃん
●●をやってないから任天堂のゲームをありがたがるんだ
て言いたがる奴ってその任天堂のゲームをやってないよね

両方やってみるという概念が抜けてる
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:37:24.70ID:gtuI0bMP0
ゲームの評価って割とそういうものだと思うな
俺だっていまだに俺屍1を超えるRPGは出てないと思ってる

その時代でとびぬけたものが評価されるわけで
仮に2020年現在でリメイクじゃないFF7が発売されてたらクソゲーだろ
ゼルダだって発売が2050年とかだったら名作になれたかどうかは怪しいと思う
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:40:20.06ID:kHib/Wycd
>>41
そういうその時代の他の平均的なゲームと比べての飛びぬけ具合でいうとBotWより時オカの方が上だと思ってる個人的には
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:41:57.08ID:SeMvS7Q8d
>>40
両方やった上でゼルダに新鮮味を感じなかったわ
唯一すっげえって思ったのは崖登りくらい
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:42:36.28ID:nLfMQyoaM
ゼルダでオープンワールドしたって事で過大評価されてる面があるからな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:44:19.73ID:85cMtnv20
直近2作のアサクリが超えてんだけど評価低いのな
特にオデッセイなんかかゆいところに手が届きすぎ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:47:25.86ID:kHib/Wycd
>>46
ゼルダBotWとホライゾンが出た年のGOTYでオリジンズがマイナー所から1桁ぐらいのGOTYしか貰ってなかったけどなんか外国人はアサクリに冷たいよね
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:47:26.22ID:39oKr6txM
ゼルダの凄いところは何やってもゲームが許容してくれるところだと思う
空飛びたいなーで飛べるって事
村人斬りたいなーとかはボコブリンの巣に連れていってあげてください
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:48:13.97ID:yfH8o6C90
>>43
両方やった上で同じゲームジャンルの評価軸に並べるのはただのゲーム音痴って話だぞ

バカがゼルダ下げてらぁって思われるだけ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:48:28.13ID:vC3nD/ced
>>46
レベル制がちょっとね
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:50:07.13ID:yfH8o6C90
オープンワールドで括るのは雑だとおもうが
もうちょっとブレワイぽいアクションアドベンチャーゲームが出ても良さそうには思う

あからさまにパクってるのは原神くらいか?
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:50:25.34ID:y/X2Xc8t0
>>43
そうか
俺はどっちも面白かったよ

ゼルダは敵がうじゃうじゃ居る塔を上昇気流やら桃白白やら
ありとあらゆる工夫をして回避して登るのが楽しかったし
TES5は熊に追われてるとこを盗賊の砦にかけこんで透明化ポーション飲んで
熊vs盗賊を高みの見物するのが楽しかった

こういう自由度の高い楽しみ方ができる点で両者は傑出してる
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:50:33.69ID:nLfMQyoaM
ゼルダで他ゲーより良い点は祠がオレンジに光って見つけやすかったり収集系のコログがここにありそうだなって思えるところにあるから能動的にプレイしてると錯覚できる所かな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:53:47.26ID:39oKr6txM
>>51
ジャンル違うじゃん
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:54:54.18ID:yfH8o6C90
プレイし始めの頃はAnthemがブレワイ超えるぞこれはっ
て思ったけど、典型的な見掛け倒しゲームで
見た目ほど面白くなかったんだよなー

ブレワイは「めんどくさい」部分が、ゲーム的な面白さに利いてるんだと思うわ

自由過ぎても簡単すぎてもだめ、
退屈でつまらないゲームになる
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:55:44.41ID:+kMCgZxN0
>>54
丁寧にマップ作られてるのはいいんだけど遠くからみて何があるか分かっちゃうのは楽しさ半減だとは思った
ご褒美が何かわかってるとワクワク感も減るな
個人的にはもっと雑でいいと思った
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:56:47.76ID:+kMCgZxN0
>>52
それはこれからでしょ
オープンワールドなんて特にポンポン作れるようなもんではないだろうし
ubiのやつはちょっと期待してる
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 10:59:38.66ID:gJFEUUxZ0
しっかしいつまでブスザワを比較対象にし続けるのかねぇ
同じメニュー頼み続ける発達ガイジみたいで気持ち悪い
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:01:23.34ID:cM/vJYyHp
原神って結局おもしろいんか?
パクリパクリ言われるのを聞くだけでゲーム内容がどうなのか全然知らないんだけど
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:02:15.71ID:kHib/Wycd
>>60
TESなんてもっと前からオープンワールドが出るやいなや比較対象にされ続けてるし…名作の宿命だろう
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:03:23.43ID:vC3nD/ced
>>57
むしろ見えてる方が冒険を予感させてワクワクしない?
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:05:49.86ID:LM4g8NHU0
>>59
でもPS4ユーザーが買うのはセキローやダクソじゃなくてモンハン、ドラクエ、FF、キングダムハーツ、ペルソナなんだよなぁ

売上見るとミリオンタイトルってのはやっぱり格が違う
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:06:03.16ID:+kMCgZxN0
>>63
それが中に何があるかわからない、どんなイベントが待ってるかわからないような神殿とか謎の建造物とかならわかるけど祠が見えてるところでって感じだったからなぁ
それと適当に放浪してたら偶然発見してこんなところにこんなもんあったのか!的な喜びのほうが個人的には好きかな
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:09:26.05ID:luEKfo3pr
Skyrimのマップにドラゴンズドグマの戦闘、Botwのセイリングを組み合わせたゲーム出して下さい。
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:10:12.98ID:nLfMQyoaM
祠ばっかじゃなく洞窟とか塔などのダンジョンが欲しかったな
後は良いストーリーを持たせれば文句なしのゲームになると思う
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:11:13.34ID:e5e/aMFuM
マーカーに頼らないゲームデザインはブレワイ以外に実現できていない
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:12:17.44ID:+kMCgZxN0
シンギングシティもマーカーに頼ってないオープンワールドだった気がしたけど違ったかな
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:13:32.54ID:1+oY/meTr
>>60
ゴキちゃんGTA5の発売日知ってる?
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:19:04.30ID:z0b1m+4J0
広いフィールドで遊ぶことならブレワイが随一かな
ベセスダゲーはロールプレイの楽しさだからシームレスマップじゃなくても損なわれないし
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:19:34.85ID:pkF4RgiEd
未だにゼルダゼルダ言ってんのか…
もう3年経つだろ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:20:50.29ID:uIKTk+mI0
>>66modでソードダンスのオートマタ的な剣アクションとナルトの写輪眼
サバイバル要素全部入れて楽しんでるからとても楽しいよ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:30:04.46ID:vC3nD/ced
>>73
ゼルダの比較対象によく挙がるタイトルはさらに前だぞ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:35:01.16ID:8mhL/6Zo0
ジャップの想像力じゃオープンワールドなんで無理だよ
仕事が遅すぎるもん
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:35:37.45ID:rAxFBKHLM
>>1
ブレワイしかないの間違いだろ?
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:41:24.61ID:ATYM9/vq0
オープンワールドってデカい括りで始めながら、違う作品出すと「方向性が違う」「ジャンルが違う」って
もう「ブレワイ」ってジャンル作っとけそうすれば一番だろ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:42:28.69ID:71bN2bCg0
オープンワールドなんて外人が好きなだけのクソジャンルだし、だだっ広いだけのゲームなんて
日本人は15年前には飽きてるだろ

ブスザワも例外にもれずクソゲーだったしな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:52:21.33ID:IdmNOV1AM
>>81
ブレワイというかオープンエアーというジャンルだぞ実際
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:58:09.84ID:89oT0Lbq0
乱発し過ぎて飽きたわ
やることはマーカー追いかけてお使いの繰り返しだしさ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 11:58:52.56ID:+6RB1pwe0
オープンエアーなんてFREEと同レベルの自称ジャンルじゃないの
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:04:53.10ID:TUdSxzPbM
プレイヤーを「回遊」させるための視線操作が上手い
ある意味コンビニのレイアウトと同じだ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:05:21.83ID:51BxuNKtd
ブレワイつまらなくはないが町がスカスカなのと基本一本道だから他のオープンワールドに比べて特別面白いとは思わなかったわ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:05:44.93ID:QB5AdQ5Cp
ゴキちゃんはスペックスペック言うけど
現在最高峰ゲームはSwitchから出てしまってるというね
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:07:04.13ID:QB5AdQ5Cp
ブレワイやると他のオープンゲーは物足りなくなるんよな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:20:07.03ID:uUJtI622p
近年のゲームがごみすぎて
結局GTAスカイリムFOガーしか言えないんだよな
ゼルダより古いのばっかり
スカイリムもFOもアクション要素がごみすぎてもうあかんわ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:26:53.96ID:KH3Rm04Ud
TESは新作一向に出ないしFalloutはコレジャナイ方向の4から更にオンラインの76というコンボ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:26:55.84ID:i1V8pyhcd
どのオープワールドも一長一短だと思う

ゼルダが他より優れてるのは3次元的な世界の広がりかな?
他のゲームは高低差はあれ基本的に平面的な地形が多い気がする
ただゼルダの弱点はダンジョンの代わりが祠で未知の洞窟を散策する楽しみがない
祠自体がつまらないわけではないんだけどパズルをクリアする感じで閉鎖された空間の散策って感じじゃないのが残念

あくまで個人の意見なので不快に思う人がいたらごめんなさい
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:35:09.46ID:EWOIfLR9a
>>12
>>94
ゼルダは自分の思う通りにストレス無く動かせてるので「ゲーム」だった
ひたすら山を登るだけで楽しい
いくつかオープンワールドやってるが遊んでるという感覚はブレワイが一番だった
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:38:45.95ID:dM2WSc5Td
>>94
わかる、大きいダンジョン欲しかったよね
ただ単発IPじゃないので次回作以降に期待できるからそこまで不満では無かった
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:46:27.30ID:jiBBb6sJ0
>>95
GTAVも徒歩〜乗り物たくさんで面白いぞ
俺からしたらGTAがクライムアクションとか言われるのが意味不明
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:46:40.52ID:roqekV5Ca
俺はスカイリムの方が好きやし人それぞれ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:46:53.54ID:8mhL/6Zo0
>>82
面白い面白くない関係なく日本人には絶対作れないジャンル
シェンムーやFF15みたいな作り込むとこ間違えてるおかしなゲームが出来上がるw
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:50:48.09ID:Tirl9G8FM
ブスザワってGTA5みたいに1億売れたんだっけ?
いつのまにだよ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:51:58.88ID:zst4dmtN0
ゼルダのオープンワールド必死に否定する奴ってかなり初期から指示待ち人間って言われてたよな
何やっていいかわからない!って決まり文句のように言ってたし
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:52:38.32ID:C7TqX2/7d
>>31
あるよ
どんなに遅くても取り返しつかない要素はないが
一度進んでしまうと戻れない点が数多くあり
やり直したくなる
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:54:35.18ID:X1qJO+7fr
オープンだろうが非オープンだろうが問題なのは
面白さで誤魔化す才能があるかないかだからな

そりゃな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 12:59:59.97ID:i1V8pyhcd
GTA5の売り上げだけ出すやつはGTA1もしくは3DになったGTA3から遊んでたのかと聞きたい
自分の大好きな作品をプッシュするファンなら構わないが
売り上げだけで自慢し始めるやつはどうかと思う

ちなみにGTAマイクラコピペは大好きです
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 13:03:35.78ID:Jft/B4eyM
ゼルダとゲームとしての方向性が違うから比べるのもナンセンスだけどRDR2が俺は現在No.1オープンワールド
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 13:10:28.85ID:xErt8Kl9r
botwが他のオープンフィールドと決定的に違うのがフィールド移動そのものがメインコンテンツになってるところだろう
例えばスカイリムがエリア制になったところでゲーム性が大きく変わることはないがbotwがエリア性になったらゲーム自体が成立しなくなる
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 13:21:02.60ID:2mrgU5YQ0
そういやGTA5をやってみた的なスレ立ったの一度も見たことないわ
ゼルダやウィッチャー3は何度も見たのにおかしな話だな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 13:23:27.09ID:hcYeEPA0a
そもそもそう言うのは本スレ行って語る事だからいちいちスレ建てる馬鹿がいる事に疑問を持とうぜ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 13:31:11.49ID:71bN2bCg0
オープンワールドは無駄だらけのクソジャンルだからな
まずマップからなくしたほうがいいんじゃない
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 13:32:44.86ID:f6yT2NOI0
確かにゼルダの対抗馬で挙がるのが前世代のSkyrimやGTAってのがそもそも悲しいな
ウィッチャー3やアサオデも挙がるからまだ良いけどさ
ゼルダ超えるゲーム遊ばせてくれるならPS5だろうが箱SXだろうがハードごと買うわ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 13:39:03.45ID:F4afotUFM
GTAVは1.2億本だよ無知な任天堂原理主義者くんw
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 13:39:46.76ID:F4afotUFM
それこそゼルダしかやってない奴がオープンワールド語るなよw
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 13:41:16.97ID:71bN2bCg0
一応、新しいのを挙げてるだけでオープンワールドなんて
GTA3や遅くてオブリくらいの産物だからなあ

3Dフィールドを走り回るだけならドラクエ8、FF12、PSO、無双の頃からあるわけで
こんなの飽きるわ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 13:42:35.71ID:gZouOWd/d
ゼルダ褒めてるのは皆オープンワールド童貞!みたいな言説は無理があるのに気づいたのか最近見られなくなったな
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 13:59:35.28ID:xoXLJQ2NM
アクションゲーとして見るかRPGゲーとして見るかアクションRPGゲーとして見るかで変わるのね
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 14:01:22.14ID:f/bZWjvsM
オープンワールドって同じ括りでも
楽しみ方は全然違うよね
ゼルダは子供が初めて行ったディズニー
オブリを始めとしたオープンワールドゲーは時間制限のないオリエンテーリングって感じ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 14:11:04.21ID:71bN2bCg0
>>121
ブスザワはつまらんしな

元からつまらんものの欠点をつぶしてもこの程度が限界なんだなってのをよく示してたわ

一方でグラフィック、ストーリー、敵キャラの数、村や町の数、ダンジョンの多さ、育成要素などは2流だし
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 14:23:35.60ID:89oT0Lbq0
デカいダンジョンって言えばスカイリムの北の山にあったダンジョンが印象深いわ
ロストテクノロジーの名残りがあったり地下なのに天井が星空みたいになってたり
TESってダンジョンしょぼいイメージだけどあれは凄かった
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 14:29:23.97ID:xoXLJQ2NM
街のデカさではウィッチャー3 だろうね
でも面白さに繋がってるかって聞かれたら疑問だよね
武器と防具屋が離れてたりランクがあったり何であんなことしたんだろ
ハットリはマシだけど防具屋の高ランクはめんどくさい場所に店あったわ
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 14:32:09.45ID:0L98jWfI0
ブレワイって公式にオープンワールドじゃないって否定してるだろ

>>128
広いのに自由度無いって地獄よね
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 14:41:46.17ID:jQALv4J90
戦闘がゼルダのスカイリムがあればそれが最高。
それこそどんな建物にも入れるし。
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 14:43:49.00ID:IALY6kZNd
ウィッチャーはレベルとか要らなかったよね?
ゲラルドさんは手練れのウィッチャーなんだから
強さ固定にして難易度だけでのゲームバランス
調整で良かったと思う
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 14:47:42.10ID:0Siy5G9ra
ゼルダはFOやTESみたいに動きぐモッサリしてないのがいいよな洋ゲーのその辺はfps視点だとスーーーって動きするし違和感半端ないわ
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 14:49:48.28ID:cqljDSCNM
ブレワイやったけど俺はウィッチャー3やサブノーティカの方が好き
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 14:49:53.59ID:0Siy5G9ra
ウィッチャー3はアプデで動きが少しよくなったけどゼルダみたいな目的の場所でピタッと止まるみたいな動作はまだまだだななぁ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 14:51:25.30ID:z9eG0fVb0
>>1
ぶーちゃんっていつもこんな妄想オナニースレ立ててるな

ゼノブレでも似たようなスレ立ててたが病気なんじゃないのか
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 14:52:49.07ID:U47tYjqQM
戦闘がダークソウルのオープンワールドが完成したらそれだけで覇権取れるのに未だに出ない謎
洋ゲーってアクションが大雑把すぎんだよね
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 14:55:28.79ID:xoXLJQ2NM
ウィッチャー3 ってレベルのせいで一本道だもんな
無茶して高レベルのクエストをクリアしてもメリットないし
レベルが1でも上の武器や防具は装備できない
クエストもレベルが数レベル下のクエストはクリアしても経験値もらえないし

「自分のレベルと同ランクのクエストをしてください武器を装備してください」そんなゲーム
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 15:00:18.85ID:W2CTuGHSp
もともとオープンワールドのワールドってのはマップのことじゃなくて
そこで生活してるモブまでを含めた環境のことだしな
GTA3がシェンムーに影響を受けたのもそこ

その証拠として、シェンムーはノンリニアでもシームレスでもない
FalloutやTESはシームレスにこだわってないし、GTAはノンリニアではない

ブレワイはシームレスとノンリニアにこだわってるから、その2つを基準にしたら他よりも徹底できてる
かといってオープンワールドとして優れているとはならないわけだ

モブまで含めた環境という点ではRDR2がいちばんだけど、それがオープンワールドとして最高とならないのと同じ
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 15:01:09.63ID:IALY6kZNd
>>136
スレタイと反してわりと建設的なスレになってるのに変な煽りいれて悪い方に持っていく必要ない

そんなに任天堂ユーザー煽りたいなら別スレ立てて一人でやってればいいよ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 15:02:23.57ID:ubsCImmd0
RDR2はブレザワを超えてるよ
グラも綺麗だしモーションも作り込んでるし神ゲー
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 15:05:36.01ID:XvPI3Gvtd
いつまでロンチタイトル持ち上げてるの?
他に持ち上げるソフトないの?
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 15:15:46.86ID:c4iR/8fW0
>>143
他にオープンワールドで持ち上げられるタイトルってブレワイ以前が大半なんだから仕方ない
tesもgtaも新作出ないし
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 15:15:56.17ID:W2CTuGHSp
建設的なのは定義論になってないからだろうなあ

ユーザーに自由度の高い世界をお出しすること以外に定義なんてないから
モブを含めた環境が作り込まれてそこに干渉できるかどうか
自由に歩けるかどうか
自由に進行できるかどうか
アプローチはいろいろあるし、どれが重要かなんてのはゲームのテーマによって異なる

すべてのアプローチが完璧なゲームは今のところ存在しないから
どのアプローチが好みかで評価も当然変わるわけだ
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 15:21:20.58ID:D/1uG8ESa
>>137
アサクリオデッセイがそれっぽかったんじゃなかったっけ
俺はやってないから知らんが
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 15:26:08.77ID:c4iR/8fW0
ブレワイ褒めてるヤツは他オープンワールド知らないヤツってなんで絶えないんだろ
オープンワールドに恵まれてる海外での評価も他のオープンワールドに劣らず高いのに
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 15:27:54.78ID:+ANLYEmaa
実際に他のゲームエアプでゼルダ使って貶してるやつも多いからしゃーない
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 15:28:24.89ID:c4iR/8fW0
>>149
ブレワイ褒めてるヤツは「他オープンワールド知らないヤツ」って言う人なんで絶えないんだろ

だった
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 16:34:00.79ID:mbGNXXMI0
やったことあろうがなかろうがブレワイ以外評価しないでしょうがw
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 16:51:47.22ID:yfH8o6C90
なんどもこの手のスレたってるけど
ブレワイがOWを扱うゲームの基準になったんだなーと感慨深い

ゴキも豚もブレワイ中心でしか話さないもんな
売上棍棒でGTAVを振り回すやつはいてもOWゲームでの魅力で語るやつがほとんど居ないのはほんと草
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 16:52:33.50ID:OQLODF8k0
それならコミュニティ要素は控え目で良いな。
相互の関係も緊張感を主軸とすればおk。
それだけで十分。
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 16:55:46.26ID:IALY6kZNd
>>152
その某ハードだが日本で売れてないだけで海外ではそこそこ売れてる
tes5は最後発の発売にも関わらず全世界でミリオン
ウィッチャーもドラマの影響で海外での販売が再燃中なのでわりと侮れないかもしれない
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 16:57:02.49ID:3GDexyNK0
真似しただけだと二番煎じになるのと
なかなかあそこまでの完成度に持っていけないんじゃね
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 17:01:13.30ID:QB5AdQ5Cp
ウィッチャー みたいにマーカー追いかけるゲーはオープンワールドの意味ねーだろ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 17:03:41.27ID:QB5AdQ5Cp
真似ようと思っても技術的、予算的に無理なんだろうな
サードなんかではとても作れない
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 17:15:14.29ID:DVpIVM3or
いつだって消せるんだからマーカーなんて消せばいいだけでは?
自分が楽しめる遊び方したらいいんだよ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 17:17:08.10ID:W2CTuGHSp
ジャンルがRPGであれば、プレイヤーではなく主人公が知っている情報はマーカーが出る方が望ましい
RPGの主人公はプレイヤーとは別人なので、プレイヤーが知らないことであっても知ってる方が自然なことはある
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 17:43:46.67ID:QB5AdQ5Cp
>>160
いや、そういう事じゃないだろww
コンセプトの話であってマーカー消せば解決するんではない
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 17:44:37.07ID:KH3Rm04Ud
>>133
FPS視点ってなんであんな低く感じるんだろうな
本当にリアルな視界かあれ?
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 17:48:04.88ID:paljtE2i0
ブスザワと同列にゼノクロとか持ち上げてる時点でお察しだわな
ほんと井の中豚
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 17:50:19.23ID:yfH8o6C90
マーカーが出るゲームはマーカーが出る前提でデザインしてる
出ないゲームは出ない前提でデザインしてる

マーカーを消せばいいというのは単純に不便になるだけで
ゲームが面白くなるわけじゃないのがなぁ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 17:53:27.53ID:yfH8o6C90
かといってゼノブレイド2みたいにマーカー追うだけじゃたどり着けないマップデザインはそれなりにストレスたまる

OWを楽しさに活かすには単純にグラを引き上げればいいが
面白さに落とし込むのはかなり難しいんだろうな
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 17:54:25.40ID:+5r+bJbiM
ブレワイよりGTA3の方が面白いっていう
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 18:11:51.01ID:L8shhjmJa
いうてゼルダもストーリー絡みはマーカー付いてるけどな
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 18:12:19.25ID:gl1tI8FH0
サンドボックスのゼルダ的解釈がブレワイなだけじゃね
レースゲームのアクションゲーム的解釈がエフゼロやマリカだけどフォルツァとマリカ比べて超えたとか言わんだろ
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 19:13:16.21ID:e5e/aMFuM
オープンワールドを冠するタイトルでゲームデザインとセットで語られてるのがブレワイくらいしかないからな(このスレも例外なく
他はゲームと言うより高度なシミュレータに近いものであって世界観は大したものだがデザインを放棄してる場合が多い
他にデザインで感心させられたタイトルで思い浮かぶのはダイイングライトくらいなんだがゲハでは空気過ぎてな
デイズゴーンは未プレイだけど評判のわりに面白かったと聞く
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 19:19:43.41ID:3mPvoZ0Zp
ん?RDR2が3日間でブチ抜いてぶーちゃん歯軋りしてた記憶があるんだが
いつの間にか抜き返したのか?
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 19:20:49.49ID:mUyvsPXPd
ブスザワはゼルダでもなんでもない
海外OWを真似ただけでゼルダらしさ皆無
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 19:25:57.13ID:W2CTuGHSp
>>174
つまりデザインという評価軸を固定しない限りブレワイが他よりも優れてることにはならんわけだ
逆に世界観やシミュレーターとしての評価では他より劣ってるわけだからな
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 19:39:02.72ID:tGiqhxVGd
大抵のオープンワールドはゼルダ超えてるだろw
アサクリオデッセイもゼルダ超えてるし
コログ集めと祠と数体しかいない神獣攻略しかやることない糞ゲーwww
コログの森とか敵がちょっと増えるとガックガクなるし、ぶーちゃんオープンワールド童貞だったからゼルダ神扱いしてるだけっていうw
もっと色んなゲームに触れたほうがいいぞww
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 19:47:46.22ID:e5e/aMFuM
>>177
所詮ゲームだからそれでいいと思うが>>179みたいにデザインについての理解が薄い奴とかいるから
オープンワールドという手法を使って破綻のないゲームをデザインすることは至難の業と言い換えてもいい
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 20:04:02.91ID:QB5AdQ5Cp
オープンゲーに限らず最高峰のゲームは全部Switchで出てんのに
スペックスペックってなんのこと?wwwwwwww
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 20:14:04.81ID:VFZB5sG50
オープンワールドはmodあるのが大事だわ
ブレワイもmodあれば更に面白くなるのに残念
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 06:15:32.96ID:SeOzt9yt00303
SIEは若干改善の兆し見えるが、もったいぶって自社ハードだけってのは痛い
PCで4K60fps超でやらせろや
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 08:18:22.82ID:xlGXLEAW00303
ジャンルって複数をタグ付けしないと機能しないよな
一つのジャンルに縛り付けるのなんてとても無理
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 08:19:05.72ID:KVxT6Ezia0303
任天堂ゲーって底浅いから遊んでてつまらんのよな
すぐ飽きが来る
逆にその底の浅さが子供や老人に丁度良いんだけどね
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 08:26:25.19ID:OO8Oz/4Pa0303
よくbotw信者が遊びがーとか言ってるけどマイクラのほうが遊び満載だよな
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 08:45:38.54ID:xlGXLEAW00303
後出しで除外どころか最初から任天堂が違うって言ってるものだしなあ
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 12:31:39.13ID:K4I5fMZ0p0303
初見で多くの人を感動させたブレワイ
100Gあっても体験版の時点で、ああー、まぁ…こんな感じか…くらいの反応のFF7R
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 13:24:38.66ID:KVxT6Ezia0303
未だにブスザワ持ち上げてる辺り、Switchって本当にろくにゲームないんだなって感じよね
ロンチから数年目だけど未だにアレよりマシなゲームが1本も出てないって事でしょ?
きっついなぁ
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 13:29:12.73ID:TAnjPnbpd0303
アサクリオデッセイは市民に紛れてる敵組織幹部を特定して殺す所だけ面白かった。
あそこをもっと特定方法とか殺し方のバリエーションをヒットマンみたいに膨らませたゲーム作って欲しい。
他は正直イマイチ。
特に賞金稼ぎランキングは折角一位になってもそれよりもっと強いヤツが来るだけで相当ガッカリした。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況