開発者「Google Stadiaに出しても客がいない。お金をもらわない限りゲームを作らない」
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Googleのゲームへの野心的なプッシュは失敗しています。これは主に、Stadiaプラットフォーム上のゲームが少なすぎるためです。
https://www.businessinsider.com/why-are-so-few-games-on-google-stadia-2020-2
グーグルは、「DOOM Eternal」や「Cyber�punk 2077」のような大規模な大ヒット作品を含む、120のゲームが今年Stadiaにヒットする予定だと言っています。
しかし、SonyのPlayStation 4、MicrosoftのXbox One、およびNintendoのSwitchのライブラリを強化するのに役立った数十のインディーズヒットはどこにありますか? 「Bloodstained」、「Shovel Knight」、「Dead Cells」、「Untitled Goose Game」などのゲームはどこにありますか?
これらのゲームは、新しいゲームプラットフォームの成功にとって重要になっていますが、スタディアで現在利用可能な28のゲームのうち、わずか4つがインディーズカテゴリに分類されています。 「私たちはStadiaチームからアプローチを受けました」と、ある著名なインディーデベロッパーが私に語りました。
「通常、そのようなことで、彼らはあなたと一緒に行くインセンティブを与える何らかの種類のオファーでリードします。」
しかし、インセンティブは「存在しないようなものでした」と彼らは言いました。 「それは短いです。」
これは私たちがこの作品のために話をしたいくつかの著名なインディー開発者と2人の出版幹部によってエコーされた声明です。
「そこにはお金が足りないということです」と話した出版社の幹部の一人が言った。 申し出は明らかに「会話の一部ではないほど低かった」。 「視聴者がいて、その視聴者にリーチしたいので、参加したいプラットフォームがあります」とある開発者は言いました。 「それがSteamです。それは[Nintendo] Switchです。
彼らはプラットフォーム上に大きなグループがあり、ゲームをプレイできるようにそれらのグループと一緒にいたいのです。」
しかし、Stadiaには多くのユーザーがアクセスできません(少なくともまだ)ので、Googleは開発者のためにそのインセンティブを作成する必要があります。
そして、私たちが話をした人たちは、お金以外では、スタディアにゲームをかける理由はあまりないと言いました。
「Googleと長期的な関係を築くことができるとしたら?」 ある開発者は言った。 「しかし、Googleの歴史では、彼らが1年でStadiaに取り組んでいるかどうかさえ知りません。Googleがそうするのはおかしいことではありません。それは彼らの実績の範囲内です。」 視聴者がいて、その視聴者にリーチしたいので、参加したいプラットフォームがあります」とある開発者は言いました。
「それがSteamです。それは[Nintendo] Switchです。彼らはプラットフォーム上に大きなグループを持っているので、ゲームをプレイできるようにそれらのグループと一緒にいたいのです。」
ゴミステ眼中になしw ハード戦争に勝てんやつがクラウドで覇権取れるわけない Googleはヤバくなったらすぐ撤退するから長期的になるゲーム開発とは相性悪いよ CSってわざわざハード買うハードルはあるけど
時間で考えると凄いコスパのいいコンテンツだから
それに慣れたユーザーを引き込むのって結構難しいよな MSやソニーはCS用に作ったゲームをブレード鯖でそのまま使えるようにするんだろ
リスクが少ないよな >>5
話の流れからしてインディーデベロッパーだよね
そりゃSteamとSwitchになる 取り込みに失敗したらGoogleはすぐやめるやろね >>7
まあ大規模ソフトは5年とか普通に掛かるしね。
そもそもソフト囲い込みなんかもっと前からしてなきゃいけない話。 比較的参入しやすいはずのインディーが入ってこないのが問題では インディーなんてその辺のスマホでも動きそうな軽いゲームがほとんどなのに
わざわざクラウドでやる必要がない クラウドの癖にソフト買い切りとかふざけんなよ
しかも値段は他のと一緒だし
こんなん誰がやるんだ Stadiaどころかクラウド事業自体、
あと数年で大きくシェアを伸ばせなかったら撤退すると言ってる クラウド成功するとしたらXcloudしかないだろ
タイトル数の桁が違う >>16
高性能謳う前にps4レベルで良いから安価で出さないと Googleの新規事業を乱れ打ちしてから不採算事業を短期で畳む戦略のデメリットが出た感じ
残念ながら誰もstadiaの事業継続を信用してないわな
日本経済新聞くらいしか騙せないよこんなんじゃ >>18
そのMSでもクラウドげーが主流になるには5〜10年は掛かると見込んでるんだよな ゲハだからMS推しがいるのもわかるが
単純にタイトル数だけ見たらSteamと組んでるGeNowが最強でしょ この辺の囲い込みはApple Arcadeの方がよっぽど力入れてる気がするな
epicは言わずもがなだし 素直にサーバーにWindows使っとけば苦労せずにゲーム集まったのにな
最近のMSは柔軟に対応するけどGoogleは昔のMSみたいに自社規格ゴリ推す企業になってるわ Linux使ってる企業が自社規格ゴリ押しって評価されるのか
歪だ >>4
>そして、私たちが話をした人たちは、お金以外では、スタディアにゲームをかける理由はあまりないと言いました。
Googleはゲームへの情熱がない感じだからなあ どうでもいいクラウドのゴミソフト10本に金払うならその金で自分がほんとに遊びたい買い切りソフト1本買った方がなんぼかいいわな >>28
オープンソースだろうとゲーム用途でまったく普及してないのに自社で推進する規格をゴリ押してることに変わりない STADIAはもう完全に終わってるな
まだ始めるべきではなかった 新しいプラットフォームを立ち上げる時はいい条件を出してソフトを集めるものだが
それがショボかったという話だわな
グーグルがジャイアンになり過ぎてるんだろ 「動画配信や音楽配信とは違うんやで」という点を全く理解していなかったのがGoogleの敗因 >>25
GeForce now もパブリッシャー大手の撤退が始まっているみたいだぞ Googleってマジでゲーム製作を舐めてんだな
インセンティブもなしにサードがこぞって出してくれると思ってんだ
せめてそこはクリアしてると思ってたわ googleマネーで札束ビンタしてると思ったら
参加するのに金払えぐらいのノリだった インディーズのゲームの大半はStadiaのクライアントの性能があれば手元で動くんじゃね?わざわざクラウドで遊ぶ必要無いよな。 スマホでの支配力がクラウドゲーでも有効と勘違いしちゃった >>42
それな
たまに「Googleなら安心!」みたいな勘違いキッズ居るけど、
Googleは毎年新サービスと同じくらいの量をサービス終了してるっていうね プラットフォーマー自身が何も作らないようなプラットフォームに
なんで作らなきゃいけない? Google翻訳が酷すぎて内容がいまいち伝わってこないw YouTubeをゲームパッドで操作するイメージなんだけど、
こういうサービスって家庭向けよりは営業機器向きなんじゃなかろうか。
例えば化粧品売り場とかブティックにヘアサロンとかさ。
ラグが多少出ようともそれが致命的な大問題にならず、ソフト内容の更新が容易で
再生端末を問わないならどこにでも売り込めそうなんだけど。 Googleってゲームを舐めてる
動画や音楽とおんなじようなもんでしょって考えてるよ >>51
どこから繋がってる話かよくわからないけど
そういうのはもう現場に導入されてるよ
iPhoneで注文とる飲食店、タブレットで顧客の記録をつける化粧品店とか
ナントカペイと連動するシステムもあるし もうどれだけ損害を抑えて撤退するかしか考えてなさそう こんなん最初から上手く行くわけないのわかってたろ
ろくなIPも自前で持ってないのに客なんか来るかよ IP弱めでも端末なんかスマホしか持ってませんって若者に食い込むだけで
かなりいける気はするんだが対応端末がなー 世界のGoogleだし、MSみたいにスタジオ買収して参戦してくるかと思いきや
ファーストのロンチタイトル何もないもんな そもそも日本で展開されてないのにあれこれ考える必要はないのでは? iPhoneが出た当時も同じ事言われてたね君出てこいよ 任天堂やソニーがファーストタイトルを作るのはプラットフォームに客を呼ぶ為だ
それが無いならSteamのように価格や利便性で勝負するしかないが
ステイディアは安くないのが最大の問題だな うちのプラットフォームどうですか? ゲームだしません?っていうお誘いはするにしても
開発資金を援助してまで誘致するのは相当有名タイトルか有名クリエイターのみだろ普通は
”インディーデベロッパー”ごときが何を調子にのって開発資金を無心してんだよwwww >>65
それなら(他にメリットもないし)出しませんよ、と言われてるだけでは
零細だからこそ、工数と費用かけてリターンの無いところには出せないよなあ >>64
そのSteamも覇権をとる10年目くらいまでは自社ゲームで客寄せしてた 今はインディーのソフトの売り上げが相当なのに
現実見えてない奴がまだいるのな 嘘くさいな、これ
そもそもStadia=PCなんだからStadia用にゲーム作るもクソもないでしょ >>70
それがそうもいかないみたいよ?
stadiaはシステムがLinuxベースだから
PC(Win環境)で作ったものの多くはそのままじゃ動かないんだと
エンジンの方で対応してれば手間は減るらしいが >>70
プラットフォームがDebian Linuxだからな
それ相応の対応が必要だよ 問題は、インセンティブが少ないってとこでしょ
開発の手間をかけてStadiaにリリースしたとして、それを補えるほどのインセンティブが
ないんだったら、出さない方がマシ。 PCゲーム市場はWindowsの軍門に下らないとスタートラインにすら立てないな
ValveもGoogleもLinux進出で今のところ上手くいってない
ゲーミングMacの噂があるAppleも続けて爆死しそうだ この1本のためだけに金出してもいいって言うくらいの凄いゲームをGoogleが自分で作れ 所詮ユーザー側に本体の無いクラウドなんて流行らないよ、どうしてもやりたいならSONYやMS、任天堂のCSで間借りしてやるしかないだろうね。 マリオメーカーってある意味でyoutubeの方式と似てると思うんだ
多分ある程度参考にはしてるだろうね
そう考えるとグーグルもまずなんかしっかりした大元になるゲームシステムを作って
それを元に色々投稿してもらって勢いがある人は収益化
的な感じにすればyoutubeと似たようなことができるかもしれないよ
まあ、その大元となるシステムが作れないのだろうけど 従来型のゲームはだめだろうな
それ以外の非同期ゲームとかつくればいいの Stadiaのシステムを効果的に使ったゲームをまずGoogleが出して先導しないといけない
スタジオ作ったり買収したりここ数ヶ月で積極的にファースト強化してるけど、それらが日の目を見るのは数年後 なんか全然パッとせんな
お披露目した時には覇権確定みたいなノリだったのに クラウドゲームとかいうのは
何らかの理由でネットに繋げられないならゲーム出来ないんだろ
あと常に通信し続けるからデータ通信量がメチャクチャ増えそうだし ソフト別売りなんでしょ?
ハード代しか浮かないのに遅延のデメリットがあるのはなぁ スティディアに独占なんかされたら特にサービス圏外の日本人にとっては大迷惑でしかないしな >>84
そうなんだよな
「高価なゲーム機を買わなくても遊べる」って利点がよく強調されるけど、
逆に言えば3〜5万円出してハードさえ買えば、少なくても5、6年、
場合によっては10年以上快適な環境でゲームが遊べるし、
サービス中止でソフト資産がなくなる、なんてことも無い 料金設定がひどすぎた
あと個別で買えとか冗談だろみたいなサービス
これは貧乏人相手のサービスじゃないんですかー >>83
それは前から言われてることだな
少なくともモバイルで遊べるような代物じゃない
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20191128-00152674/
>解像度1080pにてゲームをプレイしたみたところ
>概算で1時間あたり7.14GB相当のデータ通信量が発生した GooglePlayみたいにゲームは勝手に集まってくると勘違いしちゃったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています