小島監督「ゲームの中で体感したことを自分の世界に持ってきて、得できるものを作りたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームの中で完結してほしくない
https://dime.jp/genre/864768/?amp=1
―(クリエイターとして)一番嬉しいのは、やっぱり感動して、新しい視点を得て、
自分の人生が少し変わるとか、ふるまいが少し変わるという風になったらといいなと、
小島さんもそう思っているはずなんですよね。ですよね?(水口氏)
小島「ゲーム作りの根源はそこにありますね。
『面白い』とか『時間を忘れる』というのは重要ですけど、やっぱりそこに自分が没入して、そこで考えて、
ゲームの中で完結してほしくないんですよね。
面白かったとか、ストレス発散とか、カタルシスとかはあると思うんですけど、
ゲームの中で体感して感じたことを自分の世界に持ってきて、それで得をしないと。
自分の見方が変わるとかっていう、そういうことをしたかった。
なぜかというと、そういう体験を映画とか小説で僕はもらったんで。
学校の先生、ろくな人はいなかったんですけど、本とか映画とかを見たらそういう体験ができました。
まあ9割はあまりよろしくない作品なんですけど、中にはそういうものもあったんです。
本当は世界中を旅して、インド旅行行ったりとか、
友達作ってとかすればいいんですが、なかなかできませんしね。
手っとりばやいのは、映画とか。ゲームはもっと深いところまでいけますし。
実際にはできないことがフィクションではできるんですよ。
自分とは違う性になったり、職業になったり、宇宙人になったり、過去の人になったりできるんで。
仮想であっても、やっぱり自分の人格には影響してくると思うんで。」 かつて大航海時代を遊んでバックパッカーやってた頃があったが…
小島のゲームに影響受けるとどうなるんだろうか いつも同じような声優に頼ってそれができるんだろうか
間口を狭くしてるだけじゃないの
クリエイテビテーどこいった メタルギアの同人小説を書き続けて
プロ作家になった伊藤計劃はゼロ年代最高のSF作家と呼ばれている 散々おだてられて生きてきた人間がその体感をゲームにするって?
なろうゲーでも出すのか? 伝説になってるプレイバイメールの「蓬莱学園」を超えれるとでも? #デスストで繋がれ
Twitterで盛り上がって欲しかったんだろうな 小島はやっぱり上に立つ人間にしっかり制御してもらわにゃアカンわ
MGS4以降勘違いしっぱなしだ ポン・ジュノ
「映画が世界を変えられると思いますか?」と聞かれたらその確信は持てません。
映画の存在、そのものが美しい。それだけでいいのではないかと思うのです >>8
デスストは
プロモーション(宣伝や広告)を大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に、
販売攻勢をかけてしまおうとする「売り逃げ」のような行為を平然と行ったが、
売り逃げ大失敗により全世界ミリオン行ってないので、
クリエイティビティ(創造性)の面で危機は回避されてるんだぞ デスストで旅行気分味わえた奴なんているの?
アンチャ4はそれこそ世界中を旅して回る気分を味わえたけど こいつ語りが長いだけで全然面白くないからなゲームもリアルも
宮本とか堀井は一言でわりと核心ついたこと言ったりするけどこいつにはそういうの無理 33年間ゲーム作り続けていて、60歳近いのにようやるわ >>22
脳トレ・フィットを見ての通り、任天堂も現実の得に繋がるゲームには前向きではあるがアプローチ手段が全く違うのよな
逆と言うより正しいって感じ こいつ学校でも担任が頭を悩ませるほどの問題児だったんだろうな >仮想であっても、やっぱり自分の人格には影響してくると思うんで。
なんか映画のせいでコジマみたいな自己顕示欲の塊のような人格ができたみたい
ある意味映画への風評被害だろこれ
コジマがコジらせてるのは家庭の影響じゃねーの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています