MMOの「タンク」とかいうわけのわからない用語w
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戦車ならむしろ遠く離れて砲撃するのが仕事じゃねーの? リネージュ2はパッケモ買って、毎月3000円払ってやってたが
無駄に金かかるゲームだったな 公式がなんと言ってるか知らないが
WoWやLoLやオーバーウォッチとかでは
プレイヤーにはロール名としてDPSって使われてるよ >>319
ギガが減るとかUSB(メモリ)とか言葉なんて常に変わるもんだよ、dpsの使い方がおかしいなんて話題は2005年前後に終わって受け入れられてるかと
本来の意味で使いたかったら速度のk/hの様にdamage/socondでd/sとかにした方が日本人には馴染がありそう 言葉自体が変わったのではなくて
言葉の一部が省略されるようになった
という方が近いかもね
dps(を意識しなければいけないロール)
ギガ(というサービス・商品名)
USB(メモリ) >>324
昔からの意味でも使われてるのになんで一方に合わせなきゃいけないんだよ
だからクソエニ信者は傲慢と言われるんだ >>310
FF11はrepという外部ツールがあったよな
FF14でもあるんかね、調べられてこいつ戦犯みたいな そもそも14プレイヤーも原義でのDPSも使うし……
大抵は文脈で判断つくだろ >>326
だから昔から十分に論議されていてdpsはロールとして通じる言葉に既になってるんだよ
クソエニ信者ってこっちはgtaやdiabloをモデムで相手に電話かけてP2Pで対戦する時代からネトゲやってるわ 「FPS」と「fps」知ってるやつは違いがわかるけどゲームに詳しくないやつはさっぱりだろ
ネットスラングなんて結局身内が分かればいいんだよ外野が知らんとかおかしいだろなんて指摘すること自体が間違ってる
ネットスラングに正統性を求めるな タンクとヒーラーはやりたがるやつが少ないのが困る
それでいてどっちも重要なポジションだからな
チームプレーのゲームはタンクとヒーラーが堅実な仕事をしてくれるかどうかで決まると言っても過言ではない
俺は好きでよくやるけど >>310
勝手につーか自分の画面に流れるダメージログ収集するだけで大袈裟な >>331
日本人はヒーラーはやりたがる奴は多いぞ
何するにしてもパーティに必須だし重宝されるから承認欲求まで満たしてくれる 承認欲求という観点は斬新だな
待ってる、探してる時間が勿体ないから
自分がやるようになったな
どっちかというと効率厨の発想だ >>329
Diablo3って武器の性能にdpsが出なかったっけ
初期にやったきりだから変わってるのかもしれんけど 別に知識のない人と会話してるわけじゃなく
分かってる人同士での会話だからDPS(を出すクラス)の話なのかdps(秒間ダメージ)の話なのかは文脈から分かるでしょ そんなことよりも昔、Swordは「ソード」と読むのに「スウォード」だと言い張ってた連中がいたことに注目しようぜ
懐かしいな同志よ! 例えばゲハだったらスレタイに「識者」ってあったら世間一般の識者とは別の意味だと分かるけどこれって完全にローカルネタじゃん
ネットスラングなんてそんなもんで身内は分かるけど世間一般では伝わらない言葉みたいなもんなんだよね ヒーラーやってて敵を引きつけない無能タンクのせいで回復足りなくなって全滅して
なぜかそのタンクにブちぎれられたことあるな 殴ってるだけでタゲ取ってしまうアタッカーの存在とか構成にもよるような
FF11ネタでしか説明出来んけどナイトは赤のリフレがあればヘイトなんぞ稼ぎ放題
赤が居なくて詩人が居るなら立ち位置示し合わせてバラード2種貰う
忍者というか蝉持ちなら1人でガッツリタゲ取らず火力でタゲ回しが理想
何時でも回避装備(スコピオハーネス?赤いアレ)だけでなくホーバージョンも仕込んでおけば問題ない
食事込みで命中補って残りをヘイスト装備してたらタゲとか殴って取れる
そういうアタッカーからタゲ取るってのはケアル4(高ヘイト)とか墨(〆きれずヘイト稼ぎ杉な黒
もう1つは(盾役の)レベルが狩場に合わず前衛が無力(装備の質や詩人の有無
蜘蛛とかヘイストを上書きされたっけ?イレース?高い時代だとシックルで乙る タンクヒーラーがヘボなら全滅即解散ですむけどアタッカーがちんたらカスダメだしてたら1番文句言われそう 1番硬いやつが1番ヘイト稼ぎにくいのはEQのウォリアからの伝統
ウォリアにとって魔法の武具は人生そのもの、という格言がある DPSはフリー枠みたいなものだったな海外ではDPS高けりゃなんの職でもいいって WoWだとDPSよりMeleeやRangedの方をよく使ってた >>333
タンクとかヒーラーとかちょっとでもミスしようもんなら袋叩きだからやりたかないって奴も多いんでないか アタッカー→ヒラ
タンクヒーラー→管理職
バフデバフ→社長 ヒーラーはちゃんとやる事やってればそこまできつくないのでそこそこ人気ある気がする
タンクはずっと先導しなきゃいけないから俺はやりたくねーな そもそも日本でもダメージディーラーを「火力」って呼んでなかったか?それが英字になっただけだし別にいいっちゃいい
使わないけど 壁 火力 回復
日本語だと誤解のしようがない100%完璧な表現だと思うがもうあまり使われないな
火力さん火力出して
回復さん回復して
で意味が分からないとか言い出す奴いたらやべーし 「サイト」が「ホームページ」で定着しちゃったりする世の中だから Tankは必ずしも壁薬とは限らないからなあ
クラウドコントロールやアタッカーを兼ねる場合も多々ある
回復もHP回復手段が限られるゲームだとシールド魔法を掛け続けるクラスだったりするし微妙なところ
火力はまあ火力でいいな 光栄のMMOは回復役が
痛覚反転(自身が受けたダメージ分HPが回復)とか
極楽浄土(一定時間HPが0にならない)とか
無敵バリアを持ってることが多くて盾になるケースもあったし
デザインする人(運営会社)によって色々だね >>354
陰陽師がHPバリバリに上げて結界バリアと式神身代わりで全体術連発してヘイト溜めてタンクしてたりしてたな
転職不可で優遇不遇あったけど合戦では人数がすべてだから不遇でも戦力になるように工夫してPT組んでた >>27
もともと戦車の秘匿名称として器の方のタンクを使ったのが始まりを shadowbaneとか神ゲーだったわ、レベルで上げるにも、狩場に行ってグループに入れてくれよって言うだけでグループ組めたし、タンクとかいなくても釣る奴がいれば釣ったモンスターをタコ殴りにしたらいいだけだったしレベル上げめちゃくちゃ楽だったわ 黒にケアルよろwという脳筋
赤にヘイストとリフレあくしろやくめでしょ(コンバート含めて赤始まった
連携→マジックバーストやる間に脳筋4人でボコる(メリポ風とてつよ連戦
黒5赤or詩とかいう黒PT
白は高位レイズ要員(近くのPTから蘇生要請テルが来る
青とか実装直後楽しかった記憶 二つ目の拡張辺りで狩場不足が解消されてきてとてつよ連戦が出来るようになってきたんだよな
それ以前は経験値稼ぎですらpopポイントでキャンプしてるPTの前で挑発合戦
マナー?何それ?早い者勝ちだろwwwなヒャッパーな世界 いろんなMO、MMO遊んできたが
狩場の順番待ちだの、プレイヤー間で勝手にルール作って周りに強制させたりは信オンくらいだな
泣き男とか飛閻魔とか有名 いやEQとか海外のMMOはちゃんと他のgrpがキャンプしてたら他に行ってたぞ
ってか狩場に付いたらシャウトでキャンプチェックって言ってキャンプしてる奴らがどこでキャンプしてるぞーって答えるのが普通だった
韓国のMMOはやったこと無いから知らんが俺がやったMMOでマナーの悪さはFF11がぶっちぎりでNo1 >二つ目の拡張辺りで狩場不足が解消されてきてとてつよ連戦が出来るようになってきたんだよな
>それ以前は経験値稼ぎですらpopポイントでキャンプしてるPTの前で挑発合戦
>マナー?何それ?早い者勝ちだろwwwなヒャッパーな世界
POP地点キャンプしても安全と錯覚して近隣のPTが撤収し
そこに沸く数上限の再POPタイミングがずれて事故る
フィールドの5分POPとダンジョンの10数分(時間忘れ)の違いも考慮しないとサポ黒のエスケプの出番
赤サポ黒?帰りデジョン用かな?(ボヤーダだっけ、あそこはカオス 奥様界隈から陰でミルクタンクと呼ばれてた経験ならある FF11の全盛期の頃に、
荒れっぷりをゲハに報告しにくるやつがたくさんいたけど
専門用語だらけで誰も理解できず、共感してなかった 朝からDI周ってたらいきなりMireu湧いて糞どもがフレイル誘発したからHPに帰った
みたいに? EQのtrainは最高に面白い現象だったなあと思う
MMOだなと感じられて面白かった
TRAIN!!!と叫びながら走るのを遠くから見てるのは楽しかった 大量リンクの事かな、ダボイに帰れだっけ?
嗅覚あるから水場通らないとエリチェンまで追って来るとか
シーフで金貨?盗むのにかくれるだけじゃダメな獣人
やはりオズが楽(アストラルリングここだっけ?
ヤり杉ると2chテンプレ入りとか香ばしい、奥のハイプリレイズ3狙いも懐かしい EQもゾーンするまでどこまでも追いかけてきたからな
そしてそんな大軍に巻き込まれたら即死なので逃げながら叫んで警告するのが周りのプレイヤーに対する気づかいだった
あのゲームデスペナめっちゃきつかったからなぁ AF狙いの来訪者vsツーフ(アストラルリング?金策、コッファーがツール?で開けられたか忘れた
ヤグードは視覚探知のみにつき大量リンクさせてもかくれるでおk
ストライダーブーツ履けば移動速度のみでも逃げられるしdズラでもよし
入り口まで走ってタゲ切って戻る敵は消えるようになったかどうか記憶が曖昧(PK要素だから対策されたか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています