グラフィックの進化ってだいぶゆるやかになったよな
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PS4でもグラフィック的にはもう満足だし、後は解像度とフレームレートとかロード時間が短くなれば満足だからなPS5にはそれを期待しとるで PS3から先はたいして変わらんし今後も大幅には変わらないだろう PS5くらいになったらゲーム制作にも制限がなくなって色んなソフトができるだろうな PS5からようやくVRが主流になりそう
PS4はVRの性能引き出すにはPS4の性能がちょっと低いしな スイッチが一番売れてる時点でもう誰もグラフィックなんか気にしてないしゴミステproなんかたった100万しか売れてないし
これ以上のグラフィックを誰が求めてるんだかw ゼルダとかグラフィックに関しちゃまだまだだろ
はやく登って来いよ PS1からPS2の時やPS2からPS3の時はグラフィック表現の進化に凄く驚いたが
PS3からPS4の時は細かくなったな奇麗になったなと思ったが
以前と比べてグラフィックの進化は緩やかな感じに思えたな
PS5もそんな感じになるのか ブレスオブザワイルドみたいに低フレームレートで
リアル系じゃないグラでも神ゲーなんだから、性能なんてもういらない PCでゲームやってると
大して変わってねーのになんでこんな要求スペック高いんだ?ってゲームを良く見かける いずれ解像度やfpsも臨界点迎えそうよな
8K120fpsで十分だろもう >>15
髪の毛の数と光源でも増やしてるんじゃね? 毛穴とかほくろとか肌のぶつぶつが再現されるグラのどこがいいの? PS → PS2 おお!めちゃきれい!
PS2 → PS3 ちょっときれいになった?
PS3 → PS4 大画面テレビならきれいなのかな?
PS4 → PS5 えっと、、、ロード待ちなくなったな まだPS4は物足りない所あるからPS5でそこを補ってくれたらいい
PS4はフルHD60fpsですら再現できないソフト多いからな
PS5は4k60fpsが当たり前くらいになってくれればいい 技術的にはもうps4で写実のための要素は揃ったからな
足りないものを開発していった今までと違ってレイトレはブラッシュアップでしかない ゲームの面白さと、絵面が実写並みかどうかとは無関係だからな。 ビルゲイツの名言「パソコンのメモリは640KB以上を必要としない」
を考えると、グラフィックの進化は臨界点来ないだろうな
費用対効果を考えて臨界点を作るかもしれんが >>20
今出てる情報じゃ4K60fpsの性能無いぞ いやいやさすがにPS3→PS4の進化はまだ大きかっただろ
PS3で最高レベルと言われてたラスアスも今見たら大したグラフィックじゃないし >>23
進化は止まらないよ
どうせ簡単に最高グラを作れるツールが生まれるからそれを利用していくだけ >>24
8K対応なのに4K60fpsも無理なんか? 10年前にFF13
それから10年前にFF9
それから10年前でFF3にまで遡るもんな
落差の違いは明白 貧乏人が買えないだけでPS4はVR世代なんだけど
PS3とはグラフィックが全く違うわ
PS3にVRはねえしな >>28
FF13は別にグラフィックショボくないしやっぱもうそこまで変わらんな 進化に対して感動とかインパクトが薄れて費用対効果が悪くなってるだけだな
で今までは大目に見られてきたゲームの面白さが問われるようになってきた >>25
当時間違い探しスレが何個も立ってたしゲハですらこれなんだから大多数には誤差レベルだよ グラの進化よりゲーム内の違和感削除に力入れて欲しい
特に髪の毛や服装が貫通するのPS1の頃から全然改善されないし >>28
そう考えたらやっぱPS3と4でもやっぱりグラフィック相当進化してるな
FF13とFF7R比較したら全然7Rの方が綺麗だし ゴキブリがスイッチのウィッチャー3とゴミステのやつ間違えるくらいだし本当にグラフィックはたいして変わらんw >>15
影とか糞重いからねえ
下げても誤差レベルの違いしかないし
最高設定にこだわるのはただのアホ レイトレーシングと高精細化でほとんど完成じゃないのかね
あとは動きの表現の方が進化していくんだろうね
髪とか衣服とかね >>39
PCだと重い処理は無効とかできるからいいんだよな
CSだとカクカクならそれで終わりだし一部設定できるゲームもあるけど 前世代から物理演算を導入するゲームが現れたけど
今世代になってもまだ導入してないゲームがあるな
特に和ゲー >>42
PS5からは自分でパフォーマンスの設定できるようになったらいいのにな FF7Rは、こういうのをスクエニはずっとやりたかったんだなって感じる作りになってるな
ファミコンで止まってる老害はムービー1本道とか言って嫌いだろうけど
いわゆるゲーム中の画面とムービーの画面の質が一緒で
セリフが止まることなく移動中も戦闘中も場面に合わせて流れるから
キャラクターの生きてるかんじが強い
ドラクエ11なんかはボイス付いてるけど、ファミコンをそのまま今のグラにしましたと
外人が言うのは当然ではある
自然な流れの中にない 次世代はグラの進化じゃなくてロード爆速に力を入れてるしね
ただでさえスペック面で溝を空けられてるスイッチが本格的に死ぬ日も近い >>44
でもCSはそういう面倒?いことがないのが逆に売りなのでは?
全部ちゃんとやってくれてるという
そういうのにこだわる人はPCでゲームやるという棲み分けで PS5はPS4から相当グラが進化してるらしいね
Switchは完全に置いていかれた たとえシリーズ物の新作がグラ関係なく面白かったとしてもシリーズを続けるのなら同じグラのままというのは難しい印象がある
緩やかでもいいから進化は必要だと思う 据置き機の酔いやすいセッティングでFPS嫌いになった人も居るんだろうなぁ
せめてFOV90は無いとオレは気持ち悪くなっちゃう dvdとブルーレイの差も認識できない一般人には関係無い話 20年前の技術がリアルタイムで動くようになったくらいには凄い >>45
スクエニのやりたいことができなかったFC、SFC時代が一番面白いってのがね >>49
据置→携帯に本編移したシリーズで特に問題はなかったし
それは思い込みだとは思う
ただそれはそれとして
新しいハードにする際に性能を抑える必要はないし
ソフトを作る際に無駄に画質を落とす必要もないので
自然と画質はよくなるけど この前出てたPS5の実機映像ですみたいなやつは何の感動も無かったけどなぁ 前世代と違って今世代はユーザーのためではなくメーカーのための性能だからね
開発を楽にするために性能を使ってる
そのため性能が低いハードの開発が一番大変という笑えることになってる PS3、WiiU以降のグラはもう
汚ないと思う人はほとんどいないからね >>55
クロノトリガーなんかはすでに近い部分あるんだけどな >>45
15年前のHL2から始まった流れだな
時期が遅れたことはどうでもいいとして同じ流れになったのは面白い グラの変化は大したものでも無いだろうけど
貧弱なjaguarから変わった分、やれる事は増えそう
現行機でもノーマンズスカイみたいな自動生成とか実現できるし
今のスペックで何を出来るかの技術研究は大事だよな 映像がリアルで綺麗だと逆に集中できないゲームとか普通にあるから困る CPUもVGAも2000年前後辺りが一番進化が凄かった気がする だから今は性能を作り手のために使ってる
高性能なほど作りやすい環境を実現してる >>65
何を出来るかより先に何がしたいか
と言いたい所だけど
拘る人が増えまくってるし
両方の担当がそれぞれやっていけばいいよな
基礎研究と応用研究どちらも大事 実写と区別がつかなくなる道筋はできてるしね
物理ベースシェーディングとレイトレースが揃うことで
あとはその精度を高めていくだけでいいし、映画はそれをやってる ただグラが綺麗だから面白いとはならないし
莫大な費用をどうするかって大手の問題だろ グラフィックは開発費とは無関係になってきてるぞ
たった1人でもフォトリアルならむしろ楽になってる
開発費が高いのはボリュームがあるゲームってだけだ 実写と区別つかないくらいまで上がって欲しいとは思うけど
動きが異様にショボかったり30cmの段差すら越えられない
とかの違和感が強くなっていくのをどうにかしてほしいね PS5になったらAIとかも進化するんだろうなー
クエストや会話を自動生成できるようになるのだろう グラが良いに越したことはないけど
快適性と天秤にかけるなら快適性の方優先して欲しいね 正直これ以上進化する必要ないだろ
グラ綺麗にするよりゲームちゃんと作れ
オープンワールドとか言っておつかいばっかさせんな! グラフィック性能
💻RTX 2080Ti 13.4 TFLOPS ←13万円
🎮XBOX Series X 12 TFLOPS ←8万円?
🎮PS4 1.84 TFLOPS
🍏iPad Pro 11.0 / 12.9 1.4 TFLOPS
🎮XBOX ONE 1.31 TFLOPS
🍏iPad Pro 10.5 1.1 TFLOPS
🍎iPhone 11 / SE2? 1.0 TFLOPS
🍎iPhone XS / XR 0.97 TFLOPS ←🍏iPad Air 10.5 / iPad mini 5
🍎iPhone 8 / X 0.64 TFLOPS
🍎iPhone 7 0.49 TFLOPS ←🍏iPad 2018 / iPad 2019
🎮Switch 0.39 TFLOPS
🍎iPhone 6s / SE 0.32 TFLOPS
🎮PS3 0.22 TFLOPS
https://i.imgur.com/UvqdSqk.jpg >>75
ほんとこれ
FF7Rもレーザー消えてる間に進めとか言われるけど
そんなんするならここ通れよと思った
https://i.imgur.com/WOXZavf.png 事実として開発費=開発期間が長大化してるわけで
楽になったとかは机上の空論ていうんだよ
性能上がった分を楽する方向に全振りすると日本一みたいに
こんな内容でフルプライスとるのかよ、て言われるわけ
で、当然そういうのは売れない >>80
iPhoneってそんなに性能いいんだ
Androidから乗り換えるの面倒だけど検討しようかな 海外のクリエイターの多くは実写と区別出来ないグラフィックが悲願だと思う
で、そういうレベルの人達は面白さを付加するのは、赤子の手をひねるようなものだろうから心配ないかと >>85
グラフィックは技術でなんとかなるけど面白さは簡単にいかないからなぁ PS5ではせめてUSB-Cをフロント側に設置して、VR向けの有線インターフェイスとして準備しておいて欲しいね。
コード一本で映像音声電源に操作系まで送受信できるでしょ。
必ずしも立体視でなくてもいいと思う。着座で首が動かせる範囲全部を表示領域にして解像度の概念を変えてもらいたい。 >>1
"成長の鈍化" ってことだろ?
それは与えるインパクトも弱く
需要も見込めないのでは? グラの到達解が日本人の需要とは完全に分かり合えないんだよな
ご都合でゲームデザインを切り捨てる独善だからこそ進化という詭弁の盾を張るわけだし
パケ枠でクオリティを掲げればなんだとかつての主要サードも目線を向けてもらえなくなるばかり
スマホのゴミゲー増やしてカバーするしかない >>86
グラフィックが良ければ、今のご時世なら無難な銃器のFPSでも売れるから心配ない
大手が実写並みの映像が出せるようになって初めて、本格的なアイデア勝負の時代になるんじゃないの? 技術的なことでいうと、3DCGのめぼしい技術はPS2〜PS3くらいの時代で出揃ってる。PS3からPS4はメモリが大幅に増えたからポリゴン数やテクスチャ解像度が増えてぱっと見は綺麗になったけど技術的な進化はあんまない。
次世代はメモリ量もチップの処理性能もそんな増えてないからますます違いが判りづらくなる。
レイトレーシングは別に新しい技術でも何でもないCG黎明期からある技術だが、レンダリングが大変だからゲームでは擬似的な光源処理で綺麗に魅せる技術が発達してきた。
レイトレでガッツリ見栄えが変わることも無く、ぶっちゃっけグラフィック進化の余地がないから取ってつけた感が強い。 >>93
でもレイトレが標準になったら、昔のゲームに戻るの、やるのキツいと思うよ >>94
いや、大して変わらんぞ
擬似的光源処理が発達しすぎて、レイトレ有り無しとほとんど間違い探しレベルだし
反射とかは、分かるけど、現状のレイトレじゃパワー不足で中途半端
RTXシリーズでレイトレを売りにしたけど爆死して販売不振になってんじゃん
結局、レイトレで大して需要喚起出来なかったのは明白 >>94
レイトレってあくまで光の軌道計算をちゃんとやる、ってだけだからね。今まではリアルタイムで軌道計算するのが性能的に無理だったから、軽負荷な疑似的光源処理で綺麗に魅せる技術が発達してきた。
レイトレによって【正確な光源処理】にはなるけど見栄えって意味ではそこまで劇的な変化はないと思うよ。 PS4世代になって変わったのは、単純なグラよりもモーションと演出だろ
昔のゲームはモーションまでこだわる余裕なかったしな グラフィックだけにしても
PCでやるわ PC版やりたい
が無くならない限り進化は止まらない
FF7Rにしてもデモ版だからかもしれんがあんなもんで満足出来てるやつはいないだろう
ムービーとゲーム中の画質の差が酷い
ゲーム中はセルフシャドウすらない30fpsで低解像度
そういった不満が無くならないと結局これで十分って妥協するだけになる PS4proとswitchのグラを間違えてるやつこの前いたな >>95
RTXシリーズが不振なのは値段がアホみたいに高いからじゃないの?
ゲームが最優先なんて人の方が少ないし
>>96
じゃあ何で技術力がある会社はレイトレに早くから手をつけてるの? >>80
ipadproでようやく1テラか
モバイルはまだまだ厳しいところがあるな ちゃんとしたRTは重いってのは当然として疑似的な反射や影なんかも十分重いしな
極2のSSR重い >>102
いろいろ出来る機器で1テラは凄いんじゃないの?
アップルは任天堂と同じで技術を買ってるだけの会社だから、あんまり期待できんけど >>101
技術力のある会社は新技術を色々と試しているのさ >>56
ご自身が87で挙げたOWが伸びしろ
マップをシームレスにするのがゴールではなくて
NPCが個々の価値観で挙動する
その妨げにならないために1枚マップにするのが次に目標地点
シナリオの都合でキャラの周辺の世界を置きに行くのではなく
世界の上にキャラを立たせなきゃいけない
水源の近くに農地ができ
川の氾濫が起きないよう文明(集落)が起こり
集落と集落を結ぶために道ができる
といった理屈で世界を作らなきゃいけないところまで来ている >>105
>>80はそもそも間違ってるようだぞ
https://ru.wikipedia.org/wiki/Apple_Ax
iPhone6s 172.8GFLOPS
iPhone7 250GFLOPS >>98
ゲームのグラフィックてハードの技術革新よりむしろデザインとかアートが重要よな
実写に近いグラフィックにそれがないと思い込むのがアニメ漫画漬けで育ったやつの特徴というか 地形が決まり切っててプレイヤーが干渉できないゲームだと
事前に光源処理の下準備出来るから大して変わらんのよな >>108
なんだよ80はいい加減なやつだな
どこからソース引っ張ってきたんだ? >>82
インディーのグラフィック向上は見えないフリ? ps5世代でVRが失敗したらもう進化の先がなさそうだ ソニーがUE4を全てのサードが使えるようになる権利を100億くらいで取得する事はできんの?
MSに大きなアドバンテージになると思うんだけど >>113
むしろPS5はPSVR2同梱にして普及させるべきだな
Steam版チューチューチューはよ! ValveのHalf-Life: Alyxをみんな買って応援しよう 解像度、色数、フレームレート。人間の認識性能超えても意味ないからねえ PSVR2で天井から足元まで全部表示領域化して欲しい。 結局ゲームはグラフィックか良くなってもソフト売れない事証明したのがPS4なんだよなぁ >>119
SONYの技術力を結集した人の視野角を確保できるVR機器が出てPCでも使えたら2,30万しても買うやつは買う むしろ「グラ」にリソーズを取られすぎて、肝心なゲーム部分が退化してるケースが多い
特にソニー系
だから客がどんどんいなくなる PS3くらいのグラで感動するけどな
PS4とかカクカクしすぎてダサい 新しいゲーム機買わせるのは厳しい時代になってくるな 俺もPS5は集大成だと思う
だいたい6年ごとに世代交代してたけどPS5とかseriesXの世代は15年くらい世代交代しなさそう PCもCSもそうだけど各自のモニタが揃ってないからな
次世代機は8Kだ4K120Hzだとか言っても何人が恩恵受けられるのか
まずはモニタを揃えないといけない
ということでPS5はPSVR2同梱で標準モニタ化してしまえ
VR童貞もまだまだ多い
平面モニタでの微妙な進化よりVR被った時の方が凄い進化を感じられる グラの変化がわからなくなっても半導体のコスパは上がっていくわけで
廉価PC、スマホなどの汎用デバイスに駆逐される未来が見えてくる VRは無線小型化で付けてて疲れないようにしないとむりだわ >>8
あのでかい眼鏡の間はどうやってもはやらん。
アニメ並のコンパクトさがないと先がないだろう。 オンボードのセレロン搭載パソコンでPS5と変わらないグラフィックがでたらもう専用機の強みはない
専用機こそ性能競争を煽り続けなければ死滅するのだ >>16
マスベースで見たら、4k TVが先進国の普及率で5割超えるのに後5年はかかる
現時点で1割以下
8k TVとか正に金持ちの道楽 >>101
> じゃあ何で技術力がある会社はレイトレに早くから手をつけてるの?
別にレイトレやってるから技術力高いって訳でもないよ。そもそもレイトレは3DCGの超基本的な技術だし、昔みたいに特別なプログラムを自分で組む訳でもなくソフト側で用意されたコードを使うだけだ。
擬似的光源処理で綺麗に見せるにも技術力は必要だし、レイトレに関してもそれは変わらなくてただ使うだけなら別に技術はいらん。
それでも業界全体です
レイトレを推し進めてるのは結局、そういう瑣末な部分でしか前世代との差別化をはかれないからなんよね。 デザインさえ良ければ技術的にはPS2レベルで十分だわ レイトレうまく使えてないのもってきてレイトレは意味ないとか馬鹿すぎる
レイトレが効果的に使用されてるゲームじゃ全く別世代のクオリティになってんのに
レイトレが貧弱でろくに使えないことが確定してるプレステ教こじらせるとこれだから PS2くらいからゲームのグラはリアルになりすぎぢからこれ以上進化必要ないとか言われてたけど
今見ると冗談にしか聞こえない 将来的なことを考えてもムービーはリアルタイムレンダで頼む >>93
こないだ物理ベースシェーディングで大きく変わったろ
旧来の技術は嘘をついてるから汎用性がなかったものがちゃんと正しくなった
正しいがゆえに誰が作っても物質の質感が同じものになるので
技術の独占が無意味になって共有するようになった
誰かが作ったデータを他の人も使えるようになって、コストが大幅に下がった
もっと言えば、物理ベースシェーディングはフォトリアルだけでなくトゥーンにもそのまま使えるので
あらゆるゲームのコストを下げてる 例えばスクエニはどんなに進化してもムービーをやめないだろうしリアタイムレンダするのかって >>5
ピクサーだかを見るに伸びしろ自体はたくさんあるぞ
ただゲームに活かせる日はまだまだ先だろうけど ホライゾンゼロドーンやったときにグラフィックはこれで十分だなと思った
スイッチだとマリオオデッセイ
デフォルメされたキャラならスイッチくらいの性能で十分な気がする
ブレワイとかゼノブレはもうちょっとグラ進化したやつをやってみたいかな SIEが得意とする書き割りカットシーン固定視点なら
先にレンダリングした結果をテクスチャはっつければいいからそりゃ大して画作りも変わった印象にならんだろう
ただ通常のゲームプレイにおける自由視点でのクオリティはレイトレ有り無しじゃ馬鹿でもわかる別世代表現になる
プリレンダムービーからリアルタイムムービーに切り替わるようなもんで
様々なグラフィック演出の制約から解放されるゲーム的な大きな転換点なんだよ
プレステは前世代に取り残されちまうから現実逃避する他ないけど ピクサーの例を挙げるなら逆に向こうはリアルタイムに近づいてる
プレビューの品質を上げて絵作りを効率化してるからな
最終的なレンダリングに時間をかけるかどうかの差しかない
際限なくコストが上がっていくなんて妄想の時代には突入しなかった >>141
物理ベースはPS3後期から既に採用されてた
Far Cry3とかBEYONDとか >>147
標準化したのは今世代だわな
ゼルダすら採用して、重すぎてフレームレートや解像度が犠牲になってる レイトレの真の効果はスタティックなゲームデザインからの脱却にある
ライティングや環境構築がダイナミックに、計算的に決まる事
それが一番重要
でも次の世代ではそんなのは無理
つーかライティングに比べてモデリングが貧弱すぎる
レイトレより先にローポリの地面とかバランみたいな草脱却して欲しいわ MHXX→MHW
これ以上に突然別物に変わったゲームってあるのかね >>148
ブレワイみたいのは物理ベースにしないと逆に手間が掛かるからね
ベイクでやってたらパターンが膨大になるし容量も増える >>150
卵が先か鶏が先かみたいなところはあるなぁ Switchは単純に性能が足りなくてコストがかかる
PS3世代と同じことが起きてる 結局変わってないやんみたいな筆頭だった気がするMHW なんちゃらの法則で言えば2年毎に2倍の性能になるんでしょ かなり充分なとこまできてるよな
もう表情の演技とかもかなり出来てるし
ゲーム的にはモーションのつなぎとかだから不自然感はまだあるな >>156
同ハード内での小さな進化ではないと思う >>1
そりゃあ箱1Xの6Tflopsで4k60fps出せるんだもの
箱1Xでゲーム機は完成してたのさ
PS5と箱SXで終わらせるのが利口だろうな
このレベルからは値段が高すぎてマニアしか買わないだろうよ >>158
MHXXとMHWは違うゲームだと思う
後者はモンハンじゃない >>161
充分だね、10Tflopsあればこれよりは必要ない
これよりレベル高めてもマニアが買うだけで、普通の人は買わなくなっていく これが実写クラスにになっても面白さに結びつかないのが容易に想像できるようになった >>157
任天堂機は逆に性能が低すぎる
かといって6Tflopsも必要とは思わない
据え置きモードで3Tflops、携帯モードで1.5Tflopsあれば十分かな
次世代機はPS4とPS4 proの中間ぐらいが理想 グラフィックより開発効率化に性能を使ってるってだけだからな
グラフィックの変化が少なくとも性能はむしろ必要になってる
性能が足りてないところは今後苦労するわけだ ゆるやかというか同じ労力かけて向上させても
一般人には差が分かりにくくなった
一般人にはCG技術を勉強する義務はないからね 効率化した結果、更に物量詰め込もうとするだけだと思うけど 次世代技術で制作が楽になるってのは夢見すぎだと思うぞ。結局今の大作ゲームの何が手間かかるって、どーでもいいい細かい部分の作り込みだからね。
昔なら室内の小物は板ポリゴンに絵を描いて一枚絵で済ませてたものを、今要求されるクオリティだと小物一個ずつモデリングしてテクスチャ貼って、とやらなきゃならん。
しかもフォトリアルを極めようとすればするほど、同じオブジェのコピペだと不自然だからどうでもいい小物一個一個を丁寧に作らなきゃならん。
結局その部分はいまだに人海戦術頼み。 これから発売して、15年とか戦う事考えたら最初値段高くなっても性能上げたた方がってのも分かるけど、定価6万円とか言われてもねって感じもするし
難しいね >>171
それは両極化する
AAAはさらに金をかけるし、そうでないゲームは安価で作れるようになる
性能はその選択肢に使われる 性能がないとAAAは出せないし安価な開発もできないってことだな
半端なゲームにコストをかけて開発するしかない >>142
プリレンダは破壊表現や派手な表現が得意
これをリアルタイムでやるのは無駄でしかない
一つの表現だからこれを異常に嫌ってる奴は頭が悪い
恐らくそういう派手なゲームをやったことがない妊娠だろう
マリオやゼルダゼノブレなんか糞地味なカットシーンしかないもんな >>172
面白くなる努力じゃなくて違和感なくす為にしなきゃならんという無駄な作業だな。 年収500万のやつが年収1000万になったら「すげー!金持ちになった!」と実感できるが
年収1億のやつが年収1億1000万になっても「ふーん」ってなるようなもんだよ。 >>177
プリレンダでもいいけどソース残しといて移植の時には再レンダして収録してくれればいい
過去作の移植物なんかはプリレンダ部分が汚くてしかたない >>177
昔出てたレーザーディスクのゲームで実写映像に矢印が出るような奴でいいなw >>104
実際は光はいろんなものにあたって反射してるから
照り返しがあるんだよな
だからくっきり落ちていた影が反対方向からの照り返しで
自然な感じになる >>175
PS5と箱SXはこれ以上力要らないほどになってるから問題ない
任天堂がこの先どう出るのか 同じムービーだからどっちでも良いけどな
メタルギアなんてリアルタイムなのにムービーシーンはダルくてしょうがないし ガキの頃は今ぐらいの時代には
本物と見紛うリルタイムCGを操作出来るゲームで溢れてるに違いないと思ってたけど
そんな事になってなくて残念 >>186
VFのポートレートが超綺麗こんなグラでプレイできたらいいのにな
ってのは案外直ぐだったなw グラフィックなんかPS2やGC末期ぐらいで十分だわ
FF12やトワプリは今見ても綺麗だし ドット→ポリゴンみたいな方向性の変化がないから脳内修正かかりまくってるだけで
実際に一世代前のゲーム今やると「うわっ…汚っ…」ってなるから結構進化してるんだと思うけどな >>183
ようやく効率化の方向に向かったんだからいいことだ >>187
そこ辺りはなw
あっという間に来て通り過ぎたなぁ >>186
21世紀になってるのに
いまだに車は空飛んでないわチューブは走ってないわ
どうなってんだよ >>186
当時の目で見たらそのラインはとっくに達成してると思う グラの進化を体験できねーのは単純にお前のモニターや TVがクソだから
1080pと4kでも劇的に違う
8kはゲームじゃ無くて普通のデモ映像見ただけで凄い
ゲームに関しては4k水準に見合ったテクスチャが殆どないからフルに楽しめる環境がまだ無い 4kを活かせるテクスチャとレイトレを使いこなす次元に到達するには後2年くらい待たないと無理
MSやSIEのファーストタイトルにかかってる >>172
部屋の中の小物とか、屋外シーンの背景の樹木とか
精密にしたところでゲームの内容にまるで関係ない部分を作るのに
多くの人手を割かれるようになるというのが問題だよなあ。 グラフィックとは別の方向に性能を使うようになったのがPS4世代で
次はさらにロード時間などの快適性の方向に性能を使うようになる ただグラフィックは何でもかんでもリメイクして綺麗にすればいいってもんでもない
PS4Proでやっても20万のグラボ入ったPCでやっても違いが無いものもあるしどっちも面白い 木は最も自動化が進んでる分野なので、そこに手間がかかるとか20年寝てたのかってレベルだぞ >>183
だからもう10年くらいグラフィックの進歩はゆっくりなわけだろ。
昔(2000年前後)なんて、1年ごとに進歩がハッキリとわかった。
今は10年経ったら、なるほど進歩したなという程度。
インディーズはそんなに金と人手をかけられないからグラフィックはそこそこにして
内容で勝負になってるしな。 >>199
過剰にグラフィックのみを追求し出した世代が異常で
正常に戻りつつと言う方が正解かもね 箱onexでフォルツァホライゾン4とかやってると
もうこれ以上解像度とかfpsが高まったって認識できる自信がないぞ俺は 同じ環境で勝負してる限り
結局グラフィック競うのは変わらんと思うが >>203
性能をグラフィック以外に使うようになったから今後はさらに性能が大事になるってことだな >>202
PS3とPS4の龍が如くを屋根の一部を超拡大して比較して
「どうです?PS4はこんなに綺麗になったんですよ!」
ってドヤ顔で説明する名越はなんかシュールだった >>208
PC版Yakuza極2は綺麗だ
ただ気が付くとVF2.1とかチャロンしかしていない >>198
結局そこなんよね。今は作業が細分化され過ぎて木を植える係はひたすら木ばかり植えなきゃならんし、末端の作業員は全体の進行とか完成時の青写真も分からぬまま自分の割り当てられた作業をするだけ。
だから時間の余った人間が馬の金玉の収縮再現したりただのオニギリの米粒一つ一つモデリングしたりとアホな事態が起こる。 >>195
8Kは別次元だが4Kてそこまで感じんわ 初期のFF7→うおおおお!すげえwwww
FF7R→‥‥ふ〜ん、あれ?この雑魚まだHP半分?え?1本道?え?戻るの?つーかまたムービーかよ‥このおっさんうるせーよ‥ >>211
モニタが小さいと分かりにくいね
今FHDで十分と思ってるモニタに480pくらい入れてやってるのと同じような感じだよ
モニタの超解像がーとかいってもネイティブにはどうやっても勝てない 4Kが分からないとか言ってる奴は画面小さすぎるだけ
単純にFHDの2倍のインチにしないと意味ないぞ
42インチFHDだったら85インチ4Kにするってこと
小さい画面見ても分からない〜ってアホだからw 人間の目なんてパラパラ漫画が動画に見えたり
ペンライト振ったら線に見えるくらいクソなのにグラにうるせー それ以前に男は色がちゃんと見えてないし
必要なのはフレームレートだけ
常時60が当たり前になればもうそれで充分 FC→SFC すごい
SFC→PS1 すごい
PS1→PS2 すごい
PS2→PS3 そこそこすごい
PS3→PS4 うーん…? ゲームにもよるけど画面サイズによって60fpsじゃ全然足りないことも多い
例えば横スクシューティング
1フレで何センチ移動するかは画面サイズによって決まる
画面サイズが倍なら移動量を揃えるのに倍のfpsが必要
逆に小さい画面なら30fpsでもあんま気にならない 実写実写ってまだ言ってるやついるんだ。
本当に見分けつかなくなってから言え。
ハリウッド映画だって8kにしたらCGの見分けつきかねないのにアホか。 PS3→PS4の移行期は縦マルチが多かったのが変化の無い印象を強くしてる この辺も各自のモニタが揃ってない弊害だな
年末にはHDMI2.1搭載モニタ・テレビがばかうれなんだろうなー 4KTV持ってないのにPS4Proの4Kスゲーとかいってるアホも珍しくないしな ゲームに関しては画面全体を素早く見渡さないといけない以上
モニタサイズと距離にはどうしても限界があるんで
高精細化よりフレームレートの方が優先されるべき PCなら画面近くても、ツールたくさん表示出来て、文字小さくても読めて意味あるんだけどな4K >>222
58インチでこんなに近づいてるヤツ居ねーよw PSでグラスゲーって言ってる奴ってアレだろ?
品川ケーブルでもスゲーって言っちゃう奴 >>222
完全に老眼向けって感じ
まあ騙されて買うのは後期高齢者ばかりだしどうでもいいけど >>225-227
それは昔の感覚で4Kは画面が視界に目一杯広がるのが正しいんだよ
テレビから離れて見ましょうのSDアナログ時代の感覚が抜けない奴が多すぎる
なのでゲームデザインとしても4Kは変わらなければならない
重要はオブジェクトは画面の中心に置いてまわりは風景を写すような感じで
FHD時代のデザインのまま4Kにしたら視線移動多すぎる糞ゲーになる >>19
断言していい
絶対その分盛るからロード出てくる >>186
未だにオブジェクト貫通を平然と許しているからな
ド素人でも一目で分かるクソッタレな不自然さ 別に老眼でもなんでもないよ
24インチのモニタを50cmくらいの間近で見てんのと何も変わらない
高解像度っていうのはそういうことだ
視野角が広くなるだけ グラフィック綺麗になりましたよりフレームレート上げた方がプレイヤーとしては嬉しい GCを、S端子で繋いだ時は凄い綺麗になったと
感じたな、糞コンポジやめるだけでかなり違う >>235
ゲームの作り方次第だな
シャドーオブザトゥームレイダーは全く酔わなかったけど
直後にやったトゥームレイダーは凄く酔った
ライズオブは放置 >>233が正しい
4Kってのは画面が視野いっぱいに広がるってことなんだよ
https://www.sony.jp/products/picture/y_KD-65X9200A_002.jpg
単にFHDと同じデザインで高精細化しては駄目なわけ
そういう意味じゃPS4ProはPS4とゲームデザインが同じだから駄目なわけ
PS5の性能がPS4Pro2だとか言われてるけど新たにデザインし直せるのが大きい
逆に4KデザインのゲームはFHDとのマルチは難しいわけ
>>235
もちろん酔わないようなゲームデザインを考える必要もある
>>236
画面の高さが基準
FHDは画面の高さの3倍、4Kは画面の高さの1.5倍、8Kは0.75倍離れる >>237
大昔からゲーム機のRGB化や電波の変換器使うのが一般的だったらなー
ドリキャスは公式が出て画期的だった 4kとか対応してるディスプレイ買わなきゃいけないから平等に恩恵受けられないし
これからは60fps標準の時代にしよう まぁ進化してるかどうかはともかく
一般的にそこまで必要ないと判断されてきているのも確か GPU性能がどんどん進化してそれに伴いソフト面でも進化しても
実際に表示されるモニタやVR側も進化するからこの進化は止まらない グラが良いってのが買う動機にならないってことをいつ気が付くのやら >>226
静止画はまったく話が別だ。
Officeとかを使うときは細かい図形や文字がはっきり読めるから4Kは大いに意味がある。
現に俺も作業用には4Kモニタ使っている。
だがゲームや映像は話が別。こういうのは画面の細部に注目するわけじゃないから。
だからフルHDと4Kの差はわずかでしかない。
そりゃ見比べれば分かるよ? でも4Kに慣れたらフルHDに戻れないなんてことはない。 >>245
それはソースが4Kに対応してないからでは?
4Kに対応したゲームを4Kで遊んでそのあとでFHDに戻れるかと言われたら戻れない 未だに視界に入る部分しか表示してなくて見栄えだけ良くなってるだけだけど
それ前提でゲームデザインしてるからいくら進化したところで前より綺麗になったゲームが出来るだけ あ 上で書いた様に4K対応ソフトを同じサイズのモニタでやる場合ね
別のソフトをGPD WIN2の720pでやったりするのは問題ないし4K以外お断りって意味ではない >>246
あくまでそう言い張るのかね。
まああんたにとってそうだと言い張るのなら反証する方法はないが
俺にとってはわずかな差でしかない。 >>249
何インチの4Kモニタをどのくらいの距離から見て何を遊んでそう感じるの? >>251
28インチの4Kディスプレイ。55pくらい離れて。
洋ゲーのFPSやYoutubeのビデオ。 規模がデカくなり過ぎてグラフィックの頭打ちになる事はずっと前から予想されてたから
何処のメーカーもハードの小型化にシフトチェンジしてるからね
どれだけ高い水準を保ちながら出来るだけ小さくってのがトレンド
プレステ5は固定型の据え置きってことで確定してるなら一回休みになる
次に出るプレステ6(プレステ5で倒れる可能性もあるからまだ出るかは分からない)
こそゴキちゃんが待ち望んだ持ち運びできるハードとして期待できるかと 大半の人はうわー綺麗だー
見ただけで満足で買わないんだよな ていうかお前ら4KTV持ってるの?
俺は持ってないぞ リアルにはなったけど、FF6とかロマサガ3聖剣3辺りSFC後期のスクウェアゲーを超える美しさには未だ追いつけてないと思う PS3で充分勢は確実にPS3もPS4も持ってない奴ってハッキリわかんだね >>239
4Kってつまり携帯ゲーム機みたいなものか
だったら携帯でいいってなるわな PS1から2の進化が一番凄かった
カクカクがマジの3D空間になっていたっていう
少なくてもブラウン管テレビなら今でも十分 >>255
「グラフィック綺麗で映画みたいだねー」→「人気実況者の動画で観てみたい」
…割とこんな感じになるからなぁ グラですげえと思わせたソフト
ps1 グランツー、FF7
ps2 決戦、グランツー3、FF10
ps3 アンチャ2、ラスアス、gow3
ps4 キルゾーンsf、ホライズン、デススト
こう考えると前世代辺りからエンジンが優秀なところが勝つよな
ps4なんてゲリラエンジンが頂点だし >>177
作ったことあったらいいが
スクエニってどんなに進化しようがムービーなんだから説得力がないよ… MGSVやったときが一番たまげたわ
あのグラで60fps出せるんやって
光源の処理もすごかったし
未だにグラフィック一番すごいと思う PS3のガンダム無双が綺麗になったと思う反面
もうグラはいいだろうって思ったわ オープンワールドはまだまだ進化の余地がある
作れないところは淘汰されていくのでは 30代前半ならこれの衝撃を味わってるよな
無茶して持ってきたんじゃなくてちゃんとアクションゲームとして面白いし
https://i.imgur.com/Mdj5SKd.jpg >>269
フラクタルエンジンデモ以来の衝撃だったな Switch次世代機はDLSSが使えるだろうから低解像度+DLSSによるAAで誤魔化すがメインじゃない
MSAAx64よりも綺麗だぞ スーファミ末期のソフトのクオリティは凄いよ
作りこみ半端じゃない >>269
当時子供だったけど、ドンキーコングのせいで
ファミコンみたいなちゃっちぃドットじゃ満足できなくなっちまった
今やってもグラフィックから音楽や、適切な効果音と完成度めちゃくちゃ高いよな >>250
従来と異なる視聴環境を整えろって言ってる時点で
流行るわけがないって分からんもんなんかねぇ >>276
グラフィックで消費者に訴求しないとゼニにならんでしょ >>263
初代グランツーリスモも当時としては凄かったよなあ。
まあ初代はグラフィックよりもゲームバランスが絶妙だった。
初級はドライブの基本を習得すれば勝てる。
中級は車をチューンナップして勝つ。
上級はコースに合わせて車のセッティングを変えるという
実に楽しめるバランスだった。 PCEというそれなりに市場持ってたのにPCFXで自滅したハドソン >>278
PS3のGTHDCも実機で見た時はPS3スゲー!って思ったけど
ほぼピークだったな バイオre3もそこまでアレよなw ポリゴン感が凄い 4Kは解像度が上がるだけ
寧ろ4倍の処理能力が必要になりグラフィックの進化は更に緩やかになる
次世代機の性能は現行のグラを4Kにするだけでもカツカツ
RockstarやUBIのタイトルなら既に足りてない 最悪、VGAにAAかけるのでもいいから、テレビ放送と区別不可能なグラフィックになってほしいぞ
手始めにレースゲー、スポーツゲーなんかで >>277
視聴環境を変えないと変化を実感できない時点で訴求できてねーんだよ >>283
ACCは解像度落として目を薄めて見れば実写と見間違えるくらいにはなる
https://www.assettocorsa.net/competizione/
ただ当初からRTXに対応すると革ジャンが言ってたのにうそつきかわじゃん >>284
フルHDでもレイトレ上手く使えば、消費者が興味持つんじゃないの?
4Kでレイトレ使う余裕がPS5にあると思えないからHDでレイトレの選択の方がいいと思うけど >>281
どちらかというとモデリングよりマップの炎の描写がなぁ
初期のDeepDownの炎の描写が凄まじかっただけに
ビルボードっぽいっていうかコマ落ちしてるように感じて何か冷めるわ 地デジ化とか言って庶民に買い替えさせた32型前後のTVは未だフルHDですらない問題 >>286
そもそもどういうのが正しい光源処理なのかなんて
普通の人は考えてものを見てないし微妙な違和感なんて気にしてもいないんだから
レイトレでより自然な影になりましたとかアピールしてもふーんそうなんだで終わってしまう
つーか開発してるやつもその程度の効果しかないのはみんな分かってるんだけど
ほかにゲームを進化させるやり方を知らないから止められないだけなんだよ >>286
現行の第一世代レイトレじゃ出来ること少なすぎて大した効果はないよ
革ジャン曰く今の映画レベルになるのは2035年目標
それまでは足りないリソースを必死にやりくりしなきゃいけない
だからレイトレ使う限り次世代は開発面倒になるぞ つーか4Kを楽しむために視界いっぱいに収めるくらい近づいて画面を見ろって言われても
そんな状態を長時間キープしてたら目が疲れてしょうがないんだからやれやしないよ レイトレで真に自由になるにはライティングの全ての処理をレイトレに移行しなければならない
それまではラスタライズとの二足草鞋で逆にめんどくさい >>291
じゃあ、金の亡者の任天堂みたいな業界を荒らす会社じゃなくて、スクエニみたいなアーティスト気質の会社はどう戦略を立てて振る舞えばいいの? >>292
やるゲームによって近寄ったり離れたりしてもええんやで >>294
パブリッシャー面ではSotトゥームレイダーは頑張ってたな
RTX対応にDLSS対応に当時FHDが精一杯だと思っていたのが4Kでも何とか遊べる FF7→8のグラフィックの進化は半端なかったな
ハード跨いだ訳じゃないのに >>292
HDR対応でただでさえ画面が超明るくなるのにそんな近づいて大丈夫なのかとは本当に思う >>289
DLSSこそPS5に必要な技術に思えるなあ
AMDにしたのが裏目に出るかどうか… DLSSは流行らないよ
メーカーはNVに発売前のデータ渡すなんて嫌がるから >>300
そもそもレイトレやるにあたってDLSSはセットで革ジャン出したのよ
ジャギジャギになるから
AMDはおそらくDLSSやりたいならゲーム用の演算機削れって話になるんで
PS5はおろか箱次世代機ですら思ったほど性能出せないかもね その内、AIがコントローラーの操作に反応して適切な動画を吐き出してくれるようになるのかな >>301
Switchはやるんじゃない
Xavier使うならテンサーコア余らせておくのは勿体ないし >>295
そんなもんいちいちゲームやるたびに切り替えてられるかって話だよ
ここはゲハだからいちいち最適解を指摘したりする面倒なやつがいてくれるけど
世の中の大半は代わり映えしないからって調べてなんてくれないんだからな >>305
このゲーム目が回ると思ったらちょっと離れるだけだろ
5分おきに違うゲームするわけでもないんだし >>278
初代GTはPSじゃ不可能と言われた環境マッピングを
変態プログラムで実現していた
これを見た小島はMGSでPS最初の環境マッピングと思ったら先を越されてガッカリしたという
この頃のSCEはガチでソフト頑張ってた >>299
最大限に楽しもうとしたらプレイヤーの目に負担がかかるってのは
3DSの3D機能とかに通じるもんがある 量子コンピューターのクラウドで、映像は劇的に進化するの? >>293
その手間をゲーム用に昇華させたのがDXRなんだが
まあゴキちゃんには無関係な話だがw フォトリアル系は頭打ちだと思う
美術史を見ても同じ
写実主義が際立った後にキュビズムなどのデフォルメ画が発展する >>311
デフォルメ絵はゲーム体験と親和性が低いと思うが
スタンダードのフォトリアルが一番いいと思う グラが綺麗だから買いたいってならないよな
面白い面白そうだから買うってのが普通なんだし >>313
同じ内容同じ値段なら綺麗な方がいいだろう
UHDBDプレーヤー持っててビデオCD選ぶやつはいない >>312
世界規模で市場縮小してるけどなw
クソザコ市場のオワコン業界wwwwwww 次世代機は4kとリアルタイムレイトレでリソース奪われて
ゲーム性なんてほぼ発展ないの想像出来るからな ゴキちゃんはシーラカンス機でポチポチやってろってwwwwwww >>314
結局それなのよね
自分の持ってる環境次第で、そこで充分に思えてるだけの井の中の蛙状態 >>309
しない。量子コンピューターってスパコンの処理能力使っても追いつけない無限に近い可能性分岐計算を違うアプローチから一瞬で計算出来たりする(らしい)が、単純なPCの処理速度が劇的に進化するようなシロモノではない。 >>314
同じ内容同じ値段で、
グラが違うものが同じ開発期間で作れると思ってるの?
グラに力を入れるせいで遊べるソフトの数が減っていくんだよ >>320
マルチ展開ものなんかは大体そうだろう
全機種持っててグラ以外同じ内容ならグラきたないのを選ぶ意味がない >>320
でもグラに力入れないと世界で売れないよ? >>318
FF7ACを買いFF7ACCを買い
今になるとBDでもきたない
UHDBD版ほしい >>322
グラにそこまで力を入れてない任天堂ゲーは
世界でも売れてますけど
あつ森も爆売れする予定だし
力の入れどころが違いますね >>324
そのソフトでの最高のグラの製品だからな 大人になると天井は見えてくるもんじゃね
あとは微妙な差が大きな差になるレベルのトップレベルだ >>324
それは戦略も訴えかける市場もステージがまるで違う
キャラとブランドを定着させるような長期的な視野がまず必要
グローバルで売るにはFPS基準のフォトリアルでコンクリートの小石増やしに精出すしかない ペルソナ5とかPS3版とPS4版出てるけど、そこまで映像に違い感じないしなー 子供の頃は無限の可能性とかいってるが
大人になると時間の有限性に気づいて
自分の限界を知るが
自分を知ることができるのだ ゴキブリが必死にグラ至高の風潮を広めようとしてるけど
日本人にはちっとも効いてないよね
日本人は同調主義のバカばっかりだと思ってたけど
逆に海外がグラしか見て無いバカだとは思わなかった
そもそもそれがソニーの作り上げた虚構だと思った方がしっくりくる Switchが海外でもPS4以上のペースで伸びてんだから虚構なのは分かりきってる >>331
ソニーの作ってきた世界観も需要に即したまんざらでもない物ではあるんだが
ゲームの制作と言う点で絶望的に合ってないからな
焼き畑がすぎていつの間にかゲームじゃなくてグラフィックを売るようになっていった PS3からPS4はかなり進化したけど
もうフレームレートくらいしかこれからは変化ないだろうな だいたい1.42テラフロップスでも使いきれないのに
8テラ使うような大作ゲーム出ないだろうw >>335
それだな
共通点は閉鎖的で選民思考が強いこと
声だけでかいクレーマーとも言うな 最早、高画質であることはディファクトスタンダードで特に驚きもしないが逆に少しでも画質で劣ると目立つんだよ レイトレでCG映画に追いついちゃうからな
目指す先がもうない PS3からPS4になって特にゲームって面白くなった?w >>172
マジこれ、無駄な作業が増えるだけ。そしてその人件費が売上に繋がらない悪循環 FCからSFC
PSからPS2
の進化は目を見張るものがあったけど
最近の進化には驚きがないよね
大した変化もないのにデメリットの方が多くなってる グラフィックを売るって言うほどあれがキレイに見えるのか >>194
PS1バイオの実写OPにはまだまだ遠く及ばないな ゲームグラフィックスを語ること自体がオワコン
っていう時代早く来ないかな
PS5が出た後からはそうなりそうだけど >>346
PS5は低性能だからグラ捨てるってことですかい? FC⇒SFC すげえ
SFC⇒PS 一部のゲームだけは凄い。ほかは何か汚くない?
PS⇒PS2 SUGEEEEEEEEEEEEE
PS2⇒PS3 まあこんなもんかな
PS3⇒PS4 え?そんなに変わった?
※あくまで印象です
>>346
もう半分来てると思うな
昔と違ってグラフィックが売りのゲームってあまり売れてないしな PS5やらXBSX世代は仮に性能1.5倍くらい違っても等倍表示の静止画で較べてやっと違いがわかるかどうか程度の差しかない
そんなことでギャーギャー騒いでるヤツらは滑稽というか、現実見えてないと思う。 ならPS5なんて出す意味ないよねw
発表すらまともに出来ないし、無かったことにしたいのも分かる お前らだってお気に入りのエロ動画は結局720pのmp4ぐらいにエンコして保存するだろ? >>352
それは「画質」の問題じゃないの?
単に「画質」って話なら今はファミコンゲーでもHDMI画質になってる時代だし >>351
PS4とPS5では少なくとも性能5倍位は違うはずから
出す価値あると思うけど…
ってか何と戦ってるんですか? >>354
なぜそれでゲームグラフィックについて語らなくなるの? ソフトの作り方次第ってのもあるけどこれからのご時世
最低でも設定すれば全ゲーム4k60fpsで遊べる性能は欲しいな アクションゲームで30fpsとか妥協のたまものだからな >>361
>>363
ブヒッチ完全脂肪やんけ
酷いこと言うなよ >>364
誰もスイッチが高性能だとは思ってないだろ
携帯モードなら問題ないレベルだしテレビに映しても酔いづらく作ってるのは好感持てる >>353
現実的なこれぐらいで十分ってラインはあるよねって話 実写を100としたらもう95%ぐらいに近づいてるからなあ
あとは数%違いをちびちび詰めるだけだからぱっと見の変化は乏しいのは仕方ない PS4で不気味の谷を越えられると期待したんだが結局ダメだったからな
PS5では不気味の谷を越えることを期待したい これ以上グラを見栄え良くしてゲームの面白さと繋がるかだな
オブジェクトの壊れ方なんかはまだいけるか
そういえば物理エンジンの成長はどうなってんだろ PS2発売時でも携帯機ではGBCが凄く売れてたもんな
しかもPS、PS2、64、DC、GCでポケモンより売れたソフトはない
ユーザーはそこまでグラフィックにこだわってない ポケモン好きな奴がグラにこだわってないかって言うと
それもまた違うんだよな
いまだにドット絵時代のポケモンのグラが好きな奴おるし
ピカチュウあたりはどの作品のドットが1番好きか語り合う時もあるし ps4でもまた作り物感はある
ps5では嘘これ実写だろ?にはなっていてほしい 次世代はハード的な差に加えてソフト的な差まで付きそうだからゲハ的にどうなるか楽しみではある
PS3 - 箱○の時より酷いかも?
トタンシェーディングにワセリンエフェクトかー 実写と区別出来ないグラフィックを海外の大手の企業は追求してる気がするけど違う? 費用対効果だろ
無限に金注いでいいなら、実写と見間違うレベルを目指せばいい >>375
インドや中国みたいな賃金の安い国に、モデリングをアウトソーシングするのは何か問題がつきまとうの? 実写と同じになったらちょっとした動きの制限とか気になりまくって
逆に違和感バリバリだと思うわ >>377
レースゲーやロボットモノは大丈夫じゃない?
レーシングカーをまるで遠隔操作してる気分になるような実写クラスのソフトがやりたいぞ ハード性能よりも作り手の限界のが大きかったりするかしら? >>379
海外はプリレンダで相当な高みまで行ってるから心配はないかと
GPU等の性能アップ待ち 見た目は既にスーパースーパードンキーコングの頃で頭打ち これまでは微妙な解像度アップだったのでなんとかGPU性能アップでついて行けてたのが
今回は4Kで次8KとかいきなりすぎてGPU性能だけでは賄えない
そこで見栄えをできるだけ落とさずいかに描画処理を端折るかに作り手は必死 ブラウン管テレビの解像度でいいから実写レベルにしてくれ
4Kとか勘弁してほしい
4Kが売り文句になるのはよく分かるけど reエンジンは動作の軽さが凄いのと開発のスピードの速さな
AAAだと世界一早く開発できるってカプコン自身が言ってるし実際出せてるし
あとはこのエンジンがオープンワールドに対応できたら最強 だから次世代ではロード時間短縮したり快適さのほうに舵を切ったのだろ >>383
解像度上げる以外に面白くする方法を思い付かない無能ばかりになったからな
それじゃ人を集められないと分かっていてもほかのことができない まだ解像度下げればフレームレート稼げますよ
って設定がCSソフトにも付きだしただけで進化だと思う >>385
PS2が出た時、グラはPSのままでいいから
ロード時間短縮してほしいと思った
社内のゲーム好きが集まってる時にそれ言ったら全員に同意されたわw >>383
今どきのリアル志向のグラフィックのゲームをブラウン管に映したら
人間の顔のドアップとかでもなければ
恐らく実写と見分けつかんとおもうが
バトルフィールドとかあの辺で試してみたら? >>385
どの陣営もより快適になってロード短縮するなら喜ばしいな ここはCS多いのかな?
まだまだだよ
テクスチャだけならクッキリなんていくらでもあるけどライティングやらオブジェクトやらラグドール含め
今のままだとアイコラ状態
今の10倍switch基準だと1000倍の能力は必要 でももうゴールは見えてるよね
映画はマジで実写とCG見分けつかない
これがグラのゴールでしょ >>385
メーカー側がそういう方向に舵を切ったと言うより
メモリ量が頭打ちだからそうなった、ってだけの話ではあるんだけどね
過去のハードみたく1世代で8〜16倍にメモリを増やす、とか最早出来ないから 最終的には実写並
これは言うまでもない
ただ問題は見た目のリアルさではなく動き
実際の人間なら融通の利いた動きが出来るし細い路地や隙間をすり抜けることが出来る
この要素が大きくゲーム性に影響してくる
しかしグラはどんなにリアルになってもゲーム性に直接ぼ影響しない https://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1709/11/l_miya_170911konekodassou02.jpg
猫は実際こんな隙間もすり抜けられる
しかしゲームではそういった描写はしてこない
狭い隙間は通れない理論で一緒くたにしてる
映像がどんなにリアルになっても行動アクションの幅が狭ければゲームとして面白くならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています