FF7Rが最序盤ミッドガルまでという理由を真面目に考えようぜ
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@ワールドマップが作れなかった
A力を入りすぎて間に合わなかった
B人気作品だから引き伸ばしても売れるだろうという奢り >>1
FF15の時と同じように
途中で田畑氏にバトンを繋いでいたら
1作で完結できていた 俺たちの戦いはこれからだ!で一旦区切りがつけやすいからじゃね >>6
ターミネーター3もそんな感じだったしな
これはこれで良いかも >>6
そこで賢者モードに入った購入者が一斉に中古屋に向かって
買い取り580円くらいになりそうだな
しかしセーブデータの仕様とか決まってるんだっけ?
続編PS5とか次世代機になるとどうすんだろ PS版でミッドガルを出た時の解放感やワクワク感半端なかっただろ?
だからそこで一段落つけるのは普通だろ
豚は宗教でPS買えなかったからわからないんだろうけどさ ディレクターがゴミだから請けてくれる外注がいなくなった 「分割してまずはミッドガルまでで行きましょう!」というポジティブなものだったのか
「間に合わないんでまずはミッドガルまでで勘弁してください」というネガティブなものだったのか 五年も開発して、さらにフルプライスで
23年前に発売したゲームの最初の町だけを
作りこむとか、こんなこと許されるのか? 半分凍結されてたプロジェクトを無理やり動かしたから、とりあえず何でも良いから実績を作りたかったんでしょ たしか一回作り直しがあったとかは聞いた。2018/9辺りだったかな
ただその前から分作になるかもとか言われてた気はする >>1
1と3だな
2は最初から分割が決まってた事からまずあり得ない >>20
これかな?
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海外ゲームフォーラムRedditでFF7リメイク開発者でVFXデザイナー/3DアーティストでもあるDan Tsukasa氏(ネット上での名前)が同作について幾つかの興味深いコメントをしている。
彼は基本的にアンリアルエンジンによるVFX表現についてなど技術的な観点に立ったゲーム制作について多々述べているが、それ以上に興味深いのはFF7リメイクの開発現場で起きている問題や現場の実情について説明している。
彼はサイバーコネクト2がまだ同作にかかわっていた時のことを話していた。
さらにFF7リメイクは現在スクウェア・エニックスの第1BD(FF13及びメビウスFF開発班)の担当になっているがこの動きは、おそらく開発の大部分が仕切り直しになったのだろうと考えられていたように多くの部分を初期化したのだと彼は言及した。
Dan Tsukasa
・野村について言えば彼は辛うじて、まだ現場にいる状態だ。率直言って、彼は名前だけの存在に過ぎない。
・野村は大阪で働くことに多くの時間を費やしてるし、大阪に住んでもいる。キングダムハーツ3が仕事の中心になっている
・FF7リメイクは4年も開発をしていない。せいぜい2年ぐらいだ。
・サイバーコネクト2を制作から外したといっても制作中止したわけではない。
・そしてスクウェア・エニックスはもう一度仕切り直す決断をした
・サイバーコネクト2が役に立たなかったわけだからね。
・しかし、まだ十分な状況ではない。完成は、まだはるかに遠い存在だ。
ともかく4年も開発していない。
・サイバーコネクト2が使えなかったという事実だけだ。
・私は彼らと以前、仕事をしたこともあるし、彼らの技術レベルがどの程度の物なのかも分かっている。
・彼らが開発地獄に陥ったことも知っているしサイバーコネクト2は、この仕事を担うのには十分ではなかった。
・断わっておくが、私の意見は推測ではない。私は彼らと事実、働いた経験があるのだ。
・それにスクウェア・エニックスとCC2の両方で働いている人も知っている。
・私は、ただ当時何が起きたのか、自分の知っていることを述べているだけだ。
・コアはシステムであって価値のあるものではない。
もう少し物事がうまい具合に進んでいたのならば、今はもっと先に進めていたはずだ。
・例えばFF15のワークフローは効率的とは言い難くそのために完成まで、、とんでもない時間がかかっていたがもし彼らがもっとモジュール的な環境を築けていれば発売はもっと早かった。
だからFF7リメイクも、そういった環境を築けるならば第1作の発売は可能だと思う。
・CC2が企画から降ろされたという事は、この業界において開発が遅れていた証明
https://www.resetera.com/threads/final-fantasy-vii-remake-art-director-on-old-new-staff-guiding-young-team-beyond-a-simple-remake.38223/ >>20
発表とほぼ同時に分割って事は言われてたよ どんな出来でも一定数のしょうもないやつは買うって
FF13で証明されてるしな… FF15で上に怒られたんだろ
採算取れる状態じゃないと承認しないって >>27
FF15でも証明されてるぞ
糞体験版とフラゲ配信でとんでもないクソゲーって事知れ渡ってたのに国内累計100万も売れた
7Rもフラゲ配信でクソゲーバレするだろうな やっぱミッドガルから逃げる途中で
セフィロスとエアリス轢き殺して
適当にテーマソング流してスタッフロール→ENDにするべきだったな >>4
それが考えうる限りでいちばん最悪だよな
クラウドが教会に落ちてエアリスに会った直後に上からセフィロスも降ってきてエアリス死亡で神羅ビルも最上階直行からのメテオ全滅EDだろ そもそもオリジナルだって一本道なんだし
一本道に水増しして余計なだけで 普通に神羅ビルの不思議のダンジョンでよくね?
100Fまであって最上階にセフィロスが居るでw 間に合わなかったってことはないだろ
最初の企画段階でこれ全部完成するまで作ったら
10年以上かかりますねってなって
じゃあミッドガルまでってことに どう考えてもワールドマップ問題
デフォルメ無しであのスケールのワールドマップを作れる会社は世界に存在しない マップを作り込むのは時間さえあれば出来るけど
そこにどんな遊びを入れるかが大事なんだよな 大昔にゲームとしては大したことない腐女子向け作品で記録的な売り上げ出して以来、偉そうに精神論で現場支配してる上司がいて、反論したら「何?俺様に逆らうの?」みたいな雰囲気があるんだろうなぁ… 2作目が出たとしてミッドガル〜カーム間をなんらかの形で省略してたら
@確定として考えていいよな
ちなみに俺はジュノンから始まると思ってる 本来どういう移動方法だったのか?のもあるだろ
歩いて行ったわけじゃないし 何があっても開発から5年かけてミッドガルだけってのは無能としか言いようがない
こんなんでよく会社持ってるよ >>12
これからこの広大な世界を回れるからこそワクワクしたんであって
そこで終わってたらただの駄作だったんじゃね >>38
海外だとゴロゴロ居るし
国内だと任天堂とモノリスなら余裕
スクエニには無理だろうけど >>47
PS4のようなハード叩いて作れないってだけでもかなり無能だしな 分作もミッドガル+最初のフィールドマップがあれば想像は出来るけどそれもないしな FF 7Rを出してしまったら後は過去の遺産を焼き回しで安定して売り上げを見込めるネタが無くなるから可能な限りFF7を引き伸ばしたいから。 作ってみたけど時間が思ったよりかかるので分作にした
続きは全部PS5世代独占とかだろ 最近は分割以外にも結構遅れてDLCとか出すゲームあるけど
そういうのやろうとしてもだいたい操作忘れちゃってるんだよなあ
間開けた人のためにチュートリアルのいいのを用意しといてほしい
後ストーリーの復習も 7の次は8、10ときて1〜6まで出してまた7に戻る
何十年も出来ちゃうぜやったね!
スマホゲーが死んだらその資金も捻出出来なくなるだろうけどw >>1
B。FF15やFF14も同じ
FF15もDLCで引き延ばして稼ごうとしたし。
つまりスクエニは1本のソフトを長期間売りたいんだよ FF15でオープンワールドはつくれないって証明されてるだろ
というか国内にオープンワールドをつくれるメーカーは存在しない
ゼルダも草原や荒野だけでオブジェクトがほとんど存在しない死の世界だったしな >>1
全部だと15年ぐらい開発しないと完成しない。 1 ミッドガルまで
2 ジュノンまで
3 ゴールドソーサーだけ
4 コスモキャニオンまで
5 ニブルヘイムまで
6 ロケット村まで
7 アイシクルロッジまで
8 ウータイまで
9 大空洞 全編フルリメイクするには10年以上かかるので少しでも早く出したいから分割したって言われてるじゃん 体験版のバグ動画見たけどフィールド大して作りこんでないな せめてジュノンの貨物船でジェノバ初戦やるとこまでは作ってもらいたかった
まあ@のフィールドの表現が出来なかったというのが正解なんだろな。高解像度のグラフィックで7の全世界をオープンワールドにするのはスクエニには難しいだろう 7のワールドマップをリメイクするにはPS5が必要ってことだろ >>57
つまり
@全体で15年もかかるリメイクを計画した上層部が無能
AFF7Rレベルのリメイクに15年もかかる現場が無能
のどちらかってこと? ゲーム界の冨樫みたいなスクエニが手際のいい仕事が出来るとは思えない
品質が低下しても河津みたいな奴に任せてれば1作で納めて完成してた気がするが
それはそれで田畑以上に叩かれるんだろうな 今年はFF7Rとサイバーパンクのつくりこみの差を比較されて笑われるんだろうな
どちらもひとつの街をつくりこむってコンセプトみたいだし
また世界に技術力の無さを露呈してしまうのか… 富樫はまだ面白い作品出せるから許せるけどスクエニはなぁ・・・w >>67
まあ、田畑氏の退社が痛すぎたな
途中で田畑氏にバトンをつなぐことができれば、1作でまとめあげてくれただろうに >>12
当時、陰鬱で窮屈なミッドガル抜けて
広いフィールドとメインテーマに開放感を感じだけど
そこで終わってたら間違いなく開放感無いだろ >>67
両方だな
既に下敷きのあるゲームに15年もかかるとか言ってる現場も特級の無能だし、
それに対して、リメイクなんだから5年もあれば十分だろバカどもが力入れる場所を考えろと言わずに
じゃあ5年で序盤だけ切り取って出すという判断した連中も超ド級の無能 >>43
>>47
無理無理
あのミッドガル400個分くらいだぞ 野村はクライシスコアの頃から分作を提案してたほどこだわりがある(15も野村の頃は分作の予定だった)
昔からやりたいことがようやく実現しただけ 何も考えて無かったから、に決まってるだろ
無計画にもほどがある
CC2に千本ノックをかまして逃げられただろ
万事あんな感じでまともに進行するわけがない リメイクなんだからいっそのことRPGにしなくても良かったのにな
アンチャーテッドのようなゲームデザインにすればよかったんだよ
最近ではスターウオーズのやつが近かったか、 ああいうの
これならほぼ一本道でも何ら問題がない
お得意のムービーシーンもたくさん使えるだろうしなw 飛空艇も各エリアマップまでワープって感じになるのかな
飛空艇で自由にワールドマップ飛び回れたのってFF9が最後だっけ? >>68
そもそも企画段階から考えれば今の時点で10年くらいは立ってるんじゃなかったけ?
と言うかこの会社はFF7をどれだけ偉大で人智を超越したゲームだと思ってるんだ?って感じですね。
PSで出た1作品を今の時代で10年かかるって、自分達で話しを大きくしすぎですね。 納期がないのでとりあえずミッドガルまでできたのでリリースしますって流れでは ワールドマップ作ろうとしたら世界地図の縮尺・乗り物・町・ダンジョン等、全てに新作を1から作るのと変わらない調整と労力が必要になってくるからなあ TBTが悪かったんじゃなくスクエニそのものが悪かったんだろうな
ゲーム史に名を残すレベルのクソゲーになったとはいえ、無能社員まとめ上げて発売させた分有能
オリジナルがあるのにFF15以下のクソゲーに成り果てたFF7と分割って事実見れば疑い様がない FF15も、ユーザーのインターネット環境のせいとか言いながら明らかに未完成のままリリースして最後まで未完成のままDLC打ち切りで終了だったしな
こんなメーカーのゲーム買わんよねふつう ワールドマップは無くして10みたいな感じの作りになると予想してるよ
完全なオープンワールド化はおろか、FF11や12のような作りにする事も難しいだろう エアリス死亡が受け入れられない層にはここで止めるのが救済になる。 >>80
何言ってんだ?こいつは?
じゅうぶんRPGになってねえよ
今のFFのジャンルはノムリッシュゲーだから
既存のジャンルで定義するのが間違ってる いち都市と全世界だぞ
どちらが作るの大変かなんて言うまでもない
単なる牛歩戦術、時間稼ぎの言い訳だよ >>1
騙し売り以外にある?
また何人のユーザーが騙されゲーム離れを引き起こさせるのか・・・ 誰がミッドガル脱出までといった?
7番街壊滅まですらある。いや下手したらクラウド女装までかもな FF7R-2の情報が全く無いから不安しかねえ
次で出す予定のキャラデザイン位出せないのか? FF15で10年かかってもまともなオープンワールドさえつくれないって証明されてるのに、まだまともなゲームが出来上がってくるって信じてるのいるんだな ミッドガル自体、巨大都市っていう設定だから
オリジナルの時はハードの性能的にも行ける場所も少なく、その広大さをあまり感じられなかったが、
今のクオリティで作るなら、ミッドガルだけが舞台でも1本のゲームとして描ける >>95
1がまだ出てないのに2の情報出すわけないだろ >>95
1作目の最後にユフィとかヴィンセントとか出る予告編くらいあるだろ >>94
バイクで脱出するシーンがPVにあったから
流石にそれはないと思うよ せっかく街を金と時間を使って作ったんだから活用したいんだろ ネックなのはハードの性能じゃなく、どうみてもメーカーの力量の差だろ
体験版ですら見えない壁に囲まれてジャンプすらできない一本道の手抜きマップだったのに、ハードの性能さえあればつくれると思えるなんて正気かよ
ハードの性能が上がってもキャラの髪の本数が増えるだけで何も変わらないよ 聖剣3リメイクくらいのデフォルメ感なら飛空挺で世界回れるものを現実的な開発期間で予定通り出せるって事なんだよなぁ
スクエニダメにしたのってリアルリアル言ってる開発者なんじゃね まずミッドガルから作り始めて、いつまで経っても完成しなかったんだろうなあ >>105
デフォルメの7リメイクなんて出したら世界中からぶっ叩かれてシリーズ終わるわw >>83
オープンワールドで検索して海外のタイトル見てこい
で終わり >>56
ゼルダで死の世界とかスカイリムすらやったこと無さそう 取り敢えず脱出まで作り込むしか頭が働かないから
中身も含めた完結までのロードマップなんてないから
またこれから作りながらどうとでもなっていくことだろう FFがフリーメーソンのゲームだと知ってショックだわ
KHでフリーメーソンの宇多田を採用してたりスクエア自体がそうなのかな? 高橋に作らせるはずが逆に丸め込まれてゼノブレイドを作らせられたから FF7が311の原発事故を予言してたってニュースがあったけど計画を知ってただけなんだろうな
ジブリと同じで ワールドマップっていうかゴールドソーサーとか他の街全部作りこんで
ムービーも増えるから開発20年でトータル容量1テラ超えるだろうな 野村がミッドガル好きだからだよ
後は作るつもりねーぞ >>108
オープンワールドって世界どころか大陸のさらに一部地域みたいな舞台ばっかじゃん
近未来都市から太古の遺跡まである複数の大陸に氷河に砂漠に海底に空中まで作られたようなタイトルなんて無いだろ >>112
高橋に作らせるなら裏FF7ことゼノギアスをリメイクしてほしいな >>12
大作は誰が最初にクリアするかで競ってたから なあ
2枚目後半でミッドガル戻った時も感慨なかったぐらい序盤の印象が薄い
女装イベもデートイベの選択肢もへぇぐらい だったし リアルで成立できないような事をどうするかだな
そんなことの積み重ねが
敵とかどうなってんのかな
ミッドガル内で家みたいな敵いたよね >>107
聖剣3テイストでリメイクして1本で完結出来てたらキッズ層新規層回顧層全て取り込めて更に5689ってリメイクしていけばFFは大復活したと思うけどね
中途半端な出来と完結未定のゲームなんで誰がやるんだよ >>117
FF7Rはそこまで作られると思う?
まあ無いな 和田の大量解雇で有能なの抜けまくって開発ぼろぼろなのまだ解消されてないんやろか FF15やゼルダみたいなスカスカマップですらオープンワールドと認識してるのがいるのに戦慄するわ…
洋ゲープレイしたら漏らしながら気絶しちゃうんじゃないだろうか >>107
まあその通りで身の丈に合わないものは出さないって結論になるんだけどな
そうならないからFFはゴミを連発してる >>121
ナンバリング7作目のリメイクなんて何やったところで新規なんか増えるわけないだろ
新規欲しいならまずナンバリング外して敷居下げないと >>1
開発終了したら金が入らなくなる!
永遠に開発し続けたいんだろw >>123
スクエニのゲーム関係部署だと会社に利益だしてるのほぼほぼ外部の外様か
外様からの成り上がりだしな
生え抜きだと暴言岡本や頭お花畑な痛室とかスゲー人材しか排出してない >>129
岡本や板室切っても似たようなのが生えてくるだけなんだろうな 13でゲームエンジン使い回しで作った時に旨みを覚えたから 当時の印象としてはCG取り込みの綺麗な背景のミッドガルを脱出したら
しょぼい3Dマップが開けてなんじゃこりゃって感じだったぞ
スクエニはそういうのが嫌だから凄いワールドマップにしたいんじゃねーの >>1
FF15と同じだろ
無駄に時間かけすぎて発売せざるをえなくなった FF7Rが完結できるんなら
FF15も完結できてたはず >>133
分作にするってのは発表後早い段階で言ってたぞ >>97
でもミッドガルって円形都市って設定なんだよな
つまり壱番街から八番街は全部似たような設計…
まぁ零番街やプレート下層もあるから変化は付けられるけど、
都市だけ作り込まれても息が詰まりそう そもそもミッドガルはどのくらいの広さなのかね?
魔晄炉を環状につなぐ防壁みたいなのの外側にも広がったエリアのことなの
デモをプレイして思ったのはこの防壁の内側で展開される物語ならすごく狭い世界に感じた ミッドガルでOWやりたいヤツがどんだけいるんだよ……
これFF7のリメイク、ですよねえ? >>137
原作の設定上はミッドガルの大きさは東京23区ぐらいはあるらしいけど
公開されたOPやPVからもその大きさは相当縮小されてる感じみたいだけど そもそもオープンワールドじゃないだろこれ
レビューにも書いてあったじゃん
ふつうの一本道クソゲーでしょ また15年ぐらいかけようとしたけどPS4のソフトとして公開されてしまったからPS4が完全に死ぬ前に出さなきゃならなかったんだろ 発表した当初はミッドガルまでなら早く出せると思っていたとかじゃないの どういう風に作っても豚は発狂するんだからミッドガルまででいいんだよ
オープンワールドゲーはFF15でやってるのにあれだけ馬鹿みたいに叩いてたんだから
作る必要はない ああ、それだな
年末にはPS5が出るらしいから、PS4が旧世代機になる前にリリースしたいんだろ
そしてPS5でも、リメイクリマスターバージョンを出すだろうな 納得のいくクオリティで作ってみたら
ミッドガルだけで時間と金がかかりすぎたとかやろ >>137
ttps://i.ytimg.com/vi/KGsloLCpDfk/maxresdefault.jpg
まあここに映ってる範囲でしょ 結局FF7を作り直したいんじゃなくて
FF7のムービーを作りたいだけだろ
だからおのずとムービー発生地点とムービー発生地点を線で繋げたような一本道マップになるし
分割もしやすい
オープンワールドなんて野村のゲーム観とは対極の形だよ PSユーザーは全く不満に思ってないんだけどな
文句言ってるのは豚だけ 野村のゲームって毎回、すごい遅れるけどさ
社内で問題にならないの? 何でもかんでもオープンワールドにしろという風潮はクソだと思うわ
ゲームとの相性を考えるべき
島や大陸の一部とかならともかく
世界規模の物語を描くのに適した手法とは思えんし 開発期間が長くなりすぎたからだろ
最後まで作ったら多分7やってたおじさん達も寿命で死んでる >>155
実際FF7のストーリー3つに分けろって言われたら大体の人が
ミッドガルまで、エアリス死亡まで、残り
になりそうな気がする >>121
世界中がどう思ってるのかは知らないけれど自分も武器を変えれたり戦闘メンバーを3人からもっと増やしたりする方向でリメイクして欲しかったですね。
PSでは出来なかったけど今なら出来るってのはそう言う事だと思ってます。
開発者のイキオイに乗せられてるのかも知らないけれどこれは完全新作では無くて過去作のリメイクですからね、今の技術を全力で注いで分作にしなければ出せないようならFF16を全力で作ってくれよって思います。 disc1の内容くらいは完成させる予定だったけど
それを完成させるまでに後数年はかかるから
会社が発売を強行したんだろ
数年後に野村が言い訳しだすよ ミッドガルまではあまりに内容無いぞ?
だからこそ新キャラやサブクエで水増ししてるのにちょっと思い出美化し過ぎでは? >>140
OPの中心部から壱番魔晄炉方面に向かう列車のシーンを見てスケール感が破綻していると思って
あのスピードとスケール感なら仮に反対側の伍番魔晄炉から壱番魔晄炉に向かっても30秒も掛からない距離だろと感じた 街中で列車をつかうようなスケール感じゃないよなぁ
それと、PVで本編のボス戦もやってるけどどれも拓けた場所じゃなく体験版と同じで狭い建物内でのバトルだけなんだよね
もうこのゲーム、ダメそうだね あの戦闘ではオリジナル並のボリュームは無理であろうことはあきらかだろう
あんなに魅せるアクション重視ではテンポが悪すぎてオリジナルのボリュームにすると途中であきられてしまう 誰も言ってないのに勝手に3部作って思い込んでるアホが後を絶たないな 分割なんて出せば出すほど売り上げが先細る気がするから
3部作が限度じゃないの ふつうの感覚なら最大でも三部作で終わらないと現実的じゃないからね
そのユーザーの認識を逆手にとってる
実際は何部作なのかすら明言されてないし、この1作で終わる可能性もあるわけで
だからまともに考えたら買わんと思うよこんなの >>164
じゃあ、何部作なの?
2作で終わるペースではない気がするし
映画やゲームで4部作以上のものなんてほとんどない
3部作というのは妥当な推測のような気がする >>162
屋内戦が多いのは原作からそうだし…
屋外戦はアプスとヘリガンナーとルーファウスとモーターボールかな
どこも狭いけどな >>168
バイオRe2は狭い屋内での戦闘だったけど
好評だったでしょ >>168
ちゃうちゃう
まさにそのアプス戦がPVでやってるんだけど、廃工場みたいな簡素な屋内なんだよね
こりゃ駄目だなぁと >>167
むしろミッドガルまでしかいけない=ディスク1の半分にも満たないものが1作目で3部作って思える根拠はなんなん? >>169
バイオは元々ホラーゲーだろ
何でそれを比較材料で出す… 野村哲也がアスファルトの粒に5年間こだわってたら社長がブチ切れて納期決められてミッドガルまでしかできてないのに発売しなきゃいけなくなった >>171
FF15はプレイしたことがないのか?
FF15の後半の急展開を見ていれば
スクエニには、後半に急速にストーリー展開を速めて、完結させるノウハウがあることは知っているはずだ 原作でのカームの回想イベントが入ってるようだし
原作の東の大陸でやったネタを他にも入れてるんじゃないのか
2作目以降は面倒くさいワールドマップは廃止して
面クリア型のアクションゲーム(チャプター制)みたいにして必要最小限で済ませば
2部作か3部作で納まるかも知れない そもそもミッドガルまでってところにこだわり過ぎなんだよ
ミッドガルまでだろうが一本分のゲームとして相応しいボリュームがあればライト層は気にしません >>175
完結しきらずにDLCや小説出したFF15がなんだって? >>175
FF15は完結できずに失敗した例じゃないか マップの分量が多すぎて作れない←これはまあ分かる
ミッドガルだけにします←?! FF7Rはリメイクという性質上全体像が分かった上で開発してるはずなのに納期を考えずにミッドガルをから作りこんでしまったもんだから完成の目途が立たず分作になったと思う
普通は納期と予算から作れるものを考えるもんだがFF7Rは完成すら考えていないのが恐ろしいわ >>175
これな
特に10から顕著にこの傾向
後半は作り込みが雑 >>182
むしろ納期予算度外視で作ってくれるとか最高じゃね? id:UncFA/oN0
田畑氏呼びはいつも気持ち悪い擁護をするキチガイです。言葉が通じないので相手にしてはいけません
【田畑氏呼び信者のお手軽コピペ擁護集】
・FF15は890万以上の大ヒットだからなぁ
・90万くらいは定価で捌けたのたが
・海外メディアからもチャレンジするFFが帰ってきたと評価されていたよ
・エピソードアーデン箱1版のユーザースコアは高いのだが
・田畑氏は非常に成功していると言っていたよ
・坂口氏は田畑氏にFF15は胸を張ってFFと名乗って良いと言っていたよ
・ファンタジーなんだから設定とか別に良いでしょ
・steam版のメタスコアは非常に高いのだが
・キャラのちょっとした仕草からキャラの生い立ちや世界観を推測していくゲームなんだから
・まだFF15の成功を認められない人がいるこのか
・(ヒスゴリがキレた件に対して)他に怒るタイミングがなかったのだから仕方がないでしょ
・(フラゲで日本が悪い発言について)すでに生放送で謝罪済み
・ノクト視点の限られた情報でゲームに没頭させるコンセプトだからなあ
・FF15はストーリーが難解な玄人向けのゲームだからなあ
・完成していないと思っている人はディレクターのインタビューを読んでいないでしょ
・FFナンバリングタイトル発売という国内ゲーム業界の一大イベントに参加できただけで満足なんだよなあ
・中止にしたことでノクティス視点というFF15のコンセプトを守ることができたとも解釈できるでしょ
・ゲームの枠にとらわれたままの野村や小島、宮崎や宮本辺りの凡人とは天と地の差だよ
末尾pと0を使い分ける
語尾が「〜だが」「〜でしょ」「〜よ」といった語り口調になりがち まだ続き作りはじめたとこみたいだしなあ
出てくるのはやく見積もって3年後ぐらい? つーか、だだっ広いだけのマップのゲームってゼルダみたいにクソゲー化するだけだしなあ >>184
>特に10から
いやスクウェアの後半が雑になる起源がどこかって言ったら間違いなくゼノギアスだろ 後半雑じゃないのって10以降のオフゲFFにはないな
ゲームジャンルまで変わるゼノギアスには遠く及ばないが
いやでもストーリーはゼノギアスのほうが力技でまとめてるけどw 田畑が仕切ったら、ミッドガルだけで完結させろと言ってたろうw
他はFF15のアセットとつなげて砂漠 RPGメーカーのくせにまだオープンワールドを作れてないから技術がないのはわかる >>195
FF15と同じものすら作れないと思うよ >>60
>>47
清々しいエアプはお前だろ
どこのメーカーが作れるか早く言ってみろよ 確かゼノブレで、コロニー9を作り込むことで他のフィールドもどのぐらいやればいいかわかった、って発言があったし、
ミッドガルを一旦作り込むことで、この先の街をどの程度まで作り込むかという試金石にしてるんじゃないか
とめちゃくちゃ好意的に擁護してみる ミッドカルドの広さどれくらいなの?
ウイッチャー3のノヴィグラドの街の数倍はあるのかな? 案外ミッドガルでセフィロスと決着付けて完結するかも知れんし 広さとかどうでもよくない?
PVでわかるけど、街の人とかみんな棒立ちでそこに立ってるだけなんだけど
街が壊滅してそこらじゅう火の海なのに、みんな棒立ちのまま動かないんだけど
これいつの時代のゲームなの マジで売れなかったら打ち切りあり得るんだよな
15でやっちゃったもんな 現実の縮尺通りのオープンワールドゲーっていつになったらできるんだろうな 髪の毛が細かくなっただけで、中身はPS2時代のままなのが和ゲー
ハードのスペック無駄遣い >>196
そりゃ10年かけてもどう頑張ってもあんなゴミ作れねえよモノリスじゃ >>198
むしろ逆な気が
スクの旧来的な全体を少しずつ改善していくやり方で作っていたら作業量が膨大になり
完成の目処がたたなくなってしまったから区切りやすいミッドガルオンリーに切り替えたと考える方がしっくりくる >>205
たぶん一生無理だと思う
オープンワールドじゃないけどユニバーサルセンチュリーガンダムオンラインってMMOが以前あって原寸大のオーストラリアでやっていたがとてもゲームと呼べるものじゃなかった 引っ掻き回してる野村がいる限り完結するのは容易ではないのは確定的に明らか >>205
ダガーフォールが有るやん
https://doope.jp/2010/0514580.html
移動距離と手持ち食料を注意してファストトラベルしないと餓死 広いだけでいいならスクエニには旧FF14みたいなコピペマップという技があるな >>215
あのコピペマップはFF11直伝やで
作ってた奴が同じだしな 体験版とか今までの情報見る限り
めちゃくちゃ時間と金をかけて作った超大作には全然見えないんだが 野村と第一にかなりゼノコンプあると思うんだよね
FFのせいで出てった高橋哲也にFFの何年も先行ってるオープンワールド作られちゃったわけで、しかもwiiってsdハードで
あれ以降開発に異様に時間かかるようになった
納得行かない、納得行かないで千本ノックとか言って何度も作り直し
だから本来スピンオフの15に10年もかかったし、たかだかリメイクに5年もかけた上、序章だけ切り売りするというザマ >>216
だが11と違ってコピペの頻度が段違いに狭くて多かった
だから同じエリアで迷う事が頻繁に起きた(特に黒衣森) ひとつの作品で3倍の売り上げ叩きだせるそれだけ(´・ω・`) >>220
11も酷かったよ?
根性版だと11と14のマップ比較してたからなw 空中浮遊できるバグの動画で探索できない場所もめちゃくちゃ作り込んでるの判明してたな
こんなことやってたらそらミッドガルまでしか作れんわ ところでミッドガルの発音を
ずっとフットサルと同じアクセントだと思ってたのに
キックアスと同じアクセントで呼ばれるのが違和感バリバリなんだが タイトルは『FFVII リメイク』に決定されたとのこと。かなり直球で、サブタイトルなどがつかないのが意外でした。
北瀬 “リメイク”のほかに、ストーリー系に寄ったサブタイトルを付ける案もあったのですが……。
野村 サブタイトルを付けると、外伝や続編のような印象になるので、それは避けたいというのがありました。
分作表記しないのは野村の責任だぞ >>225
ファンボーイって、本当に解像度とテクスチャしか見えてないんだなあ FF7リメイク 一章 ミッドガル
とかじゃイカンかったんか >>228
リメイクの後にエピソード1とかつけるだけでええやろ? 続編にどんどんナンバリングついていって、最終的にFFセブンリメイクセブンとかわけわからないことになりそう どのみち続編出たら数字入れんわけにいかんのに
見苦しいというべきか、やっぱり作る気がないように見えるっつーか 次回作からオリジナルとは異なるストーリー展開になるからとか パート1とか入れるのはセンスのない奴の発想だな
リメイクと単語を入れたようにこれからもなんらかの単語1個を入れて
FF7ultimateならFF7Uとかにするだけ
1作目 FF7リメイク
2作目 FF7journey FF7J 旅
3作目 FF7ultimate FF7U 最後の、究極の
こんなかんじだろ
発売後間違いなく分作詐欺と叩かれて野村は逃亡するけどタイトルにサブタイつけたくないってごねたのは野村だからみんな野村を叩くようにな >>228
リメイクって書いてんだから、外伝だの続編だのってイメージつくわけねーじゃん
なんのためのリメイク表記だよ >>223
酷くねーよ
両方プレイして実感してるんだからさ
旧14の酷さは当時のネ実でもかなりネタになってたぞ?? >>237
これまでキングダムハーツで何を見てきたんだ
ノムリッシュセンスが足りない でも、続編どうなるんだろうな
本当に完結まで作り上げると思ってるやつはさすがにいないと思うけど、かといってFF7Rすら途中でぶん投げたらそれこそ信用なくなっちゃうでしょ FF開発は自分たちが技術力あると思い込んでる異常者集団だからね >>245
野村信者は最後まで作るって信じてるよ
そうしないと田畑と同類だもん
現実はもうヴェルサス降板になった時点で田畑以下なんだけど >>245
元から信用なんて無いから問題ないし出さない理由で「今のユーザーにはFF7は求められていなかった」とか「FF16(仮)の制作が有るので中断します」とか言い訳するだけだろ NHKのFF人気投票でFF10が1位だったし
1本道ムービーゲーでいいんじゃないの ウィッチャー3なんか単純な音声込のシナリオ総量で言えばFF7の5倍はあると思うんだけど
何に容量使ったら使い切れるんだ 野村にディレクターをやらせようとした
北瀬や他のスクエニ上層部にも問題があるような気がする 基礎研究含め開発期間に入れてるからまともなスケジューリングが出来ず場当たり的に素材だけ作り続け、
お尻に火が付いて来たから出来てる物確認したらミッドガル脱出分くらいまでしかできてなかった >>254
基礎研究をやりまくってゼルダやスプラトゥーンを世に出した任天堂とどうしてここまで差がついたんだろうなあ…… いや野村がちょっとした事が気に入らなくてリテイクくり返すからだろ…
OKサイン出ていたって少し時間を置いたらリテイク FF7のイメージってミッドガルのスチームパンク調なのが強いしまとまりとして悪くないんじゃないか
俺は買わないけど 当時はビジュアル的に凄えってなったけど7って作品としては大したことないからな
それを三分割なんてしたら1で糞ゲー認定されて2,3は出しても即ワゴン爆死確定だろ 何研究してたか知らんけどリアルとか言ってティファのペチペチ格闘技出してくるんだから程度が知れてるけどな バレットがウザいとかうるさい的な評価なのも表情とか仕草とかを出せなかった原作時点の表現をそのまま使って絵だけリアルにしてるからだよな 研究ってコストを抑えて小規模レベルでやるのが基本だと思うんだけど
ゼルダBOTWとかはファミコンレベルで作ってから、現代の形に置き換えたっていう逸話は有名
スクエニの場合はのっけからガンガンやってるだろ
企画書代わりにムービーから制作するってのも有名だな。悪い意味で
これを基礎研究って呼べるかどうか フォトリアルのスケールであの世界全部を再構築したときの規模感とか考えなかったのかな >>260
原作だとだいたい7から10時間分ぐらい >>264
これがあるからミッドガルで一回切らざるをえんかったんだと思うわ そのバカをDに据えるPも、それを了承する経営陣もみんな馬鹿って話 同じ失敗を数回やっても
別に会社としては儲かってるから
野村にやらせてあげようというおごりなんだよなあ 行き当たりバッタリでやりたいことやって、受けが悪かったら無かったことにする
こんなのは研究じゃあない(笑)
しかも資金捻出の為か、最近じゃあ勝手にどこかの服屋とかキャンプ用品会社とかと契約結んで変更利かなくしたり
退くにも退けない状況に追い込まれてもいくし
技術者の頭がどんなに良くても、上がこれではな…… リメイクのRはrankのRでもあるんですよ
クラウドがソルジャークラス1なのでプラスして2 雨もレインなのでRですね
ミッドガルには雨が3日に1日はふるので足して2+1/3です
そうすると2.3という数字がでてきます
なので、7リメイクの次は7+2.3でFF9.3なのです 元スクエニ社員て奴がスクエニの体質を批判してたな
まあロクでもない会社だよ あのクオリティでワールドマップ作るの何年かかるんだよ スクエニって、デレクター、プロデューサー、経営陣、全員『コジマウイルス』発病しているな。 ミッドガルのサイズが大きくなり過ぎて
同じ縮尺でワールドマップを作るのが困難になったんじゃね?
FF7R-2からはミッドガル崩壊した跡地になるんだよね 予算が限界だったからだろ
予想売上から今出さないと次が作れないギリギリの開発がミッドガルだっただけ 多分、ミッドガルがワールドマップの1/3をしめてる設定なんだよ。w
そしたらカームもジュノンも近くて済むし FF15みたいに開発者の暴露があったら面白いけど
そういうことは今回はなさそうだな 次作のあり方である程度察せるくらいだな
普通に話が続いたなら製作ボリュームの問題かもね
ワールドマップを飛ばしてジュノン辺りから再開したらマップ作れねーよアホという話と推測出来る >>278
リアリティ考えたらそんくらいでないと納得出来ないと思う
FF8の世界なんかもそうだが人口密度おかしいだろと ハードの移行時期に、未完成の分作物を出すタイミングの悪さ 元スクがゼノブレゼノクロゼノブレ2を作り上げたことが凄くコンプレックスになってるのかもな
特にゼノクロ
ありゃFFチームにゃ痛恨の一撃だったろう こないだなんかのYouTuberの配信みたけど
ミッドガル脱出まで5時間ぐらいだったな
どんだけ薄めたカルピスなんだか… ワールドマップとか無理だろ
FF15みたいな車で近所をドライブレベルじゃないんだから
ワールドマップはオリジナルと同じ方式でええんやで >>1
Aはないかな
C制作陣がミッドガルに執着していたから ていうかワールドマップいらねーわ
移動はイベントってことですっ飛ばしつちゃっていいわ ドラクエ11程度のフィールドもどきなら作れただろうし
あの程度で十分だったんだけど 7の動画見ながら思い付きで適当に作るには序盤が丁度良かったんだろう ミッドガルやりたかっただけだろ割とマジで
絶対野村好きそうじゃんミッドルガルみたいな舞台
あと女装とか蜜蜂の館とか
ミッドガル以降はどうでもいいと思ってんだよ 売れたら続編って方針なんだから1作目でコストかかるワールドマップ作るわけないだろ
ミッドガルだけで普通のゲーム1本分のボリュームとかどう考えても外に出したくない
だけじゃねぇか ミッドガルから出た後は世界マップを移動する従来のFFに近いわけで
でもFFの革新のイメージは冒頭ミッドガルのインパクトで出していた
野村はミッドガルこそが真のFF7と思ってそう 野村「ミッドガルを作り直したかっただけなので
そのあとは未定です」ということでしょうね >>289
ならさっさとワールドマップをOWにしてハイウインド飛ばしてくれや いや体験版見たらヒゲとか
「めっちゃゲームデザインの本筋に関わり合いのない細部」
を作り込んであって、「そりゃあこんな無意味なことしてたら開発遅れるわな」と思ったわ 追い込まれたミッドガルが浮遊して、空中都市になるから 15の見えない壁こせない段差多めの不自由で区切られたフィールドマップが今のスクエニの限界なのだとしたら
海外相当のシームレスフィールドを作れるとは到底思えない
まあ飛空艇は車飛ばせる技術応用すればいいとしても
ウイッチャー3等を経験したプレーヤーからは
辛辣な評価にw オープンワールドでシームレスに自由に飛行出来るゼノクロを経験してるからなあ
ゼノクロはゼノクロで、フィールドとドールで力尽きた感あるけど >>1
3かなあ
正直体験版出されても待ちくたびれて食指が動かなかった (´・ω・`)FF7は絶対に買えよ
100万本売れるまで >>222
これちょっとまずくない?ゲームで出ないって言いきっちゃってるし >>306
発売日に買った、後に中古で2回書い直してる 俺もFF7R-2以降はゲームじゃなくてムービー作品になると思う >>309
ゼノギアスDisc2かよw
スクウェアならやりかねない チョコボのチートデータで何度も遊び尽くした
最初から全種類のバングルマテリア武器と
リミット技所持ギルは999999999 スクウェア時代より不親切になったよな
PlayStationのファイナルファンタジー7体験版には
トバルっていう有象無象の格闘ゲームがおまけでついてたのに
FF7Rは体験版の癖に特典つけない気かね?
ディシディアファイナルファンタジーをおまけにつけるってのはどうかな? そもそもフィールドマップのデフォルメに拒否反応する意味がわからんのだが
街やダンジョンはリアルサイズでもワールドマップ移動はミニキャラちょこちょこでもええやんっていう
何でそれ誰も突っ込まないんだろうな 1,だろうね
ミッドガルを再現しようと思えばいくらでもこだわれる
ただそれはユーザーが望む形なのかと言われたらそうではない
いつも通り独りよがり >>230
そうすると二章作らないと流石にまずくなる 一応もう一度訪れる場所だから作り込んでもまぁええんじゃね 本当にユーザーが望んでたのって固定カメラマップのままグラがブラッシュアップされて追加イベント付きで全編遊べるコマンドRPGじゃなかったのか >>307
ゲハではもっと酷い内容のデマでスレ立てまくってる奴もいるし、こんな程度の書き込みじゃ何の意味もないよw シェンムー1章みたいにゲーム内では時間が流れてて
住民たちもそれぞれのタイムチャートで動いてて
ある日数が経過すると特別なBADエンドとか
ミッドガルでの生活を再現の方向性ならどうだったかな
毎日遊び回るクラウドさんじゃ絵にはならないか >>318
これなんだよね
加えて読み込み速度短縮、どこでもセーブとかそういう方向の改善があればなおよし、て感じ >>318
PS2でリメイクする計画があったらしいが
実現してたらこうなってたのかも この規模でワールドマップ作ってたら20年くらいかかりそう 夏休みの宿題消化のごとく計画性がなかった
ぶちこめるだけぶち込んでぐったりしたらそこまでしか入らなかった(´・ω・`) 体験版やって今回はいいけど、リメイク2以降は開発難航して出ないんだろうなと思ってる ps5になるなら尚更 3作予定が4作になるまでは既定路線
+IFシナリオでもう3作(´・ω・`) 真のエピローグを見るまで泣くんじゃない(´・ω・`) 計画もなしに開発スタートして、先が見えず分作という事にする
それでも一向に発売の目途が立たず、上層部からいい加減にしろと突っつかれる
何とかできそうなミッドガルまでを無理やり形にして1作目として発売することが決定
「ミッドガルを作りこみたかった」ってのも後付けだろ アホか
ロードオブザリングやマトリックスを2時間でまとめろと?
猿カニ合戦みたいなswitchゲームと訳が違う
FF7を真面目に語れば辞書1冊は必要 スクエニ全体で第一開発をのさばらしてる時点で救いようがないしな
クオリティ上げるのはいいけどここ暇にさせないためなのか無駄なところに力入れすぎなんだよ
ムービー作ってないでゲームとしての作り込みしろと言われてるのに パズルピースの一片で小出しに区切ってきてるから
デスストのようなエリア制になるきがする
ミッドガル周辺〜チョコボファーム辺りをクローズアップ
町村増やしてミドガルヘビ倒すとこまでが2とか 分作でもさすがにミッドガルまでじゃないだろ〜
と思ったらマジなんだよな… >>332
流石にジュノンまでいくやろ。ラスボスは最初のジェノバ戦ぐらいでイフリート拾って第二部完 せめてジュノンの貨物船で、ジェノバ初戦まではやるべきだったよな
今のままじゃロケーションもボスも少な過ぎる >>318
最後までできるならドラクエ11程度のグラで十分だった ルーファスが出るのは先だっけ?
ウェポンと戦うのが面白かった >>1
やりたい事に技術力が追いついてない。
ただこんだけ。 おまえら忘れがちだろうけど、このリメイク3部作と断定してる訳じゃないからな
4,5,それ以上の分作の可能性もあるし、ミッドガルで力尽きて続編が無いかもしれない
その辺を十分考えた上で買わないと痛い目に遭う ミッドガルまでを気合入れて一本のゲームにしちゃうとそのあとの部分って真面目に作るモチベ出るんかね
野村含めスクエニ側のほとんどがFF7といえばミッドガル、後はエアリスが刺されるところぐらいに思ってそうだし 計画段階でミッドガルまでってふつうに考えたらおかしい ジェノバ初戦が区切りのラスボスとしてはちょうどいいよな
まあ今のスクエニ開発だと何年かかっても無理なんだろうな >>344
入社してff7の開発に回されて次は2に回されて10年とかふつうにありそうだからな
クラウドとかもう飽きたよ!てなってるやつも多いでしょ >>4
ミッドガル以外のシーンは回想ムービーで
神羅カンパニーは勝手に滅んでたって感じ? ミッドガルってFF7のシナリオ的には序章もいいとこだしなあ
回想でセフィロスとの過去の因縁が提示されてから話が本格的に動く感じだし Bだろうな
ミッドガルだけじゃ盛り上がりに欠けるのかすでに原作と違うものだらけでリメイクでなく外伝のようになってるわ 原作やったことないけど体験版やる限りミッドガルとかいう陰気な街だけで30時間もプレイするのは嫌だなと思いました 生まれる前から伝説…発売前から色々語り継がれているねぇ ミッドガルだけで100GBとか、何やったらそうなるんだw
狂ってる >>353
ミッドガルの住宅構造や各部屋の中、中にいる人までご丁寧につくってるんじゃね? >>344
「ニーズがあれば作る!(キリッ」だと思うぞ ストーリー追従型の一本道になりましたあって感じだろ ゼノブレイドだとコロニー9襲撃くらいまでか
フィオルンの仇をうつぞー つづく FF7Rが売れる秘策は「エアリス生存ルート」だと思う どん底まで墜ちたFFブランドを回復出来る唯一の切り札だからな
無理にでも出したかったんだろう ワールドマップ絶対に作れないだろ
飛空艇とかどうすんだよ >>361
マップも飛空艇もFF10方式になりそう >>362
ドラクエは飛べるのに
どうしてファイナルファンタジーの飛空艇は飛べないの? スクエニ「コロナウィルスの為、7R-2開発・制作は中止します!」 取捨選択を出来る人がいないんだろうなぁ
あれやこれやと何でも入れ過ぎて本筋を進めようとしないから
ミッドガルで終わるようなデザインになる もう1つの疑問が何故1本道にしたのか?だな。
@ FF13の不評が1本道でなく別の部分だと勘違いしている
A 野村が個人的に1本道が好きなだけ
B 1本道の方が開発費が安い >>367
そもそも一本道かどうかはまだ分からんだろ
体験版だけで判断してないか? 開発費かかる故の開発継続するかどうかの様子見の為だったら笑う
一定数売れなければプロジェクト解散みたいな。 >>13
続きは戦闘システムくらいは一新するでしょ >>372
続きが出る度に戦闘システム一新するのか >>368
体験版やった感じホントにクライシスコア感が凄い FF7Rを批判しまくる連中はエンディングまであったとしても
https://youtu.be/2pnP7yh8jVQ
このくらいの感じのゲームだったとしても納得できるの? >>353
ウォール・マーケットの定食屋の米粒まで作り込んでいるからね。任天堂や海外のスタジオでもここまでは出来ないだろうよ FF7は終盤で飛空挺を飛ばすことになるからな
ワールドマップの作り方をミスると飛空挺で世界を飛び回るところで開発が詰みかねんからな 原作の時点で話の展開なんて基本的に一本道だし
ダンジョンの構造もどこに入れるか分かりにくいと言われていたものの
基本的に迷わん構造だったと思う >>1
答えは簡単
CFFブランドの崩壊に歯止めがきかず焦ったスクエニはとうとう伝家の宝刀を抜いた…までは良かったが技術とセンスが枯渇しておりどうあがいてもミッドガルまでが精一杯
何とか理由を取り繕うためグラフィックに拘ったと称したものの先の事までは考えておらず正に背水の陣と化してしまった
(尚現時点において神ゲーになる気配はなし) 分作して7まで行ったらFF7R-7だな。なんだかかっこいいぞ グラフィックも、他社と比べたら大したことはないよね
アンリアルエンジンみたいな市販エンジン使ったりして、技術力の無さを証明した
FFはキャラ依存のつまんない作品になったな >>367
野村「拘って作ったムービーは強制で見てもらわないと悔しいじゃないですか・・・あと僕が考えたシナリオも全部見てくれないと」 FF7リメイクは鞘だけしかない伝家の宝刀
みたいな書き込みをしていたゲハ民がいたが
笑ってしまったわ 作り手側がふわっとしたなんとなく凄いモノを作ってみたい、程度の認識しかないから
開発が難航するんでしょ そういえばリアルなグラフィックで海上をチョコボで走るの? FF7R全18章
$chapter_title_0001,The Destruction of Mako Reactor 1 - Opening Bombing mission
$chapter_title_0002,Fateful Encounters - 7th Heaven to Reactor 2
$chapter_title_0003,Home Sweet Slum - Church
$chapter_title_0004,Mad Dash - Reno vs Cloud?
$chapter_title_0005,Dogged Pursuit - Rude vs Cloud?
$chapter_title_0006,Light the Way
$chapter_title_0007,A Trap is Sprung
$chapter_title_0008,<>
$chapter_title_0009,Budding Bodyguard - Aerith's house?
$chapter_title_0010,The Town That Never Sleeps - Wall Market?
$chapter_title_0011,Rough Waters - Don Corneo?
$chapter_title_0012,Haunted - Train Graveyard?
$chapter_title_0013,Fight for Survival - Fall of the plate?
$chapter_title_0014,A Broken World - Post sector 7 collapse
$chapter_title_0014_02,In Search of Hope - infiltrating Shinra
$chapter_title_0015,The Day Midgar Stood Still
$chapter_title_0016,The Belly of the Beast - Shinra HQ
$chapter_title_0017,Deliverance from Chaos - Prison to Rufus
$chapter_title_0018,Destiny's Crossroads - Highway escape ゴールドソーサーとか作りこんだら、労力がすごいことになるよ。
普通のダンジョンでも、立体で作りこんだら、異常な労力。
完結までいけるとはとても思えない。
しかも、ストーリーをみんな、知ってるのに
それをなぞるので10年もかけようとしてるとか。 発売日に買わずに、7月4連休か8月3連休待つのも手。
多分980円〜1999円位になってると思う。 完結する前にここにいる連中も野村含むスタッフも
星に還るとは思う 野村 FF7Rはとことん作り込みます!
〜4年後
社長 もうできる?
野村 まだ序盤です!
社長 できてるとこまででいいわ、残りはまた今度ね 何分作になるのか分からないけど最後までPS4でリリースできるの疑問 ミッドガルというステージの構成入れるだけで数十GB食うとすると
今後、オリジナル7で「戻れるはずのステージ」に後のエピソードで戻れない事例が多発するのでは? 完成したものが壊れた瓦礫まで造るとなるとやっかいやね >>397
入り口に警備員を立たせて、中に入れないようにするから大丈夫だぞ >>268
そうなるな
「え、どう計算しても無理でしょ」って現場の声を踏みつぶす風潮があるんでしょうな 当時FF10アルティマニアで北瀬が製作陣間でこれがオフライン最後のFFになるだろうって気持ちで作ってた
って書いてあったけど正にその通りになったな
FF10以降オフでまともなナンバリング出てやしない ミッドガルは重苦しい雰囲気で面白くないんだよなあ。
最初の大陸ぐらいまでは、入れてくれたらいいのに ゴールドソーサーは4800円のDLCで出ます(´・ω・`) >>397
低容量でやってる豚ユーザーには信じられないかもしれないけど
PS4って400GBくらいまでは余裕で入るからなんも問題ないだろ
他を消せばいいだけだし
実際には必要ない部分は消すからそんなに容量はいらないだろうけど >>367
絶対一本道では無いと思うぞ
13以降そこ異様に気にしてるから 田畑FF15は一本糞から「一本」取ってただの「糞」になっちまったのには笑った >>404
FF7R分割の為に多数のDLソフトが犠牲になるのか… >>96
これよく言われるけどその内の7年は野村さん主導でヴェルサスつくっててFF15はその後の3年で仕切り直してつくったんだけどなぁオープンワールドに方向転換したのもその3年
出来が良いとは言えなかったが >>367
「原作を尊重した」と他人のせいにできる状況があるから。 >>390
3dCGの知識が10年前くらいで止まってるんでさっぱりなんだが今後5年〜10年の間にその異常な労力をザックリ減らせるようなCGの革新ってありそう?ちょっとかじれば素人でもモデリング出来るくらいの難易度にCGソフトが飛躍したりしない?
そうなれば完結ワンチャンありかなーと 実際の開発期間は短い云々は言い訳でしかないからな
発表しちゃってるんだからきっちり10年の重みはある訳で FF15は上手いことやったよな
実際に開発してないのに10年というのがすげえ広告になって大作感が出たから
海外でFF最高売り上げを記録したし
発表した時点で作ってたのは、全体のストーリーと5分くらいのムービーだけだろ >>412
上手いどころか破壊神すぎるだろ
FFという築き上げたブランドで最強最悪のクソゲー田畑15
なのにFF史上最高の名言がFF15の「やっぱつれぇわ・・・」って
極刑もんだぞマジで 星一つのワールドマップを作るのはやはり難しいのか
PS2のDQ8で歩く、船、空を別々にしてワールドマップ表現できてたけどあんなのも出来ないのかな? >>389
ミッドガルだけで18章もあんのかよ(困惑) 数売った分だけFFブランドを棄損したんだがな
それに特損の原因ってプライスプロテクションだろ スクエニはフィールド作るセンスが皆無
レベル5が作ったドラクエ8のフィールドを永久に超えれないだろうな >>420
アメリカアマゾンだと星4以上が82%で星1が6%なんだよなあ
買った奴の期待には応えてるな
日本だと20%が星1だから22万人くらいが期待に応えなかったことになるが
日本のアンチは890万のうち22万しかいない 投げ売りで誇んなよ
海外ガーで目を反らしても国内は全盛期から300万も減らしてんのは事実なんだよアホゴキ
このまま大局に何の影響も与えない無様な木っ端IPに落ちぶれて死滅しとけ >>422
投売りとかチケットで発売日から5000円になってしまうゲームのことかな? 色々な条件があるチケットと違って最初から日本の半額で売られてる15にはかなわんだろ
なんなら国内でもすぐに値崩れして半額になったがw >>415
いやワールドマップをワールドマップとして作るならそりゃ出来るだろ
リアルスケールでリメイクする場合の話になってるわけで リアルになればなるほどやりたかったゲームに近づくジャンルもあれば乖離していくジャンルもある
最も乖離していくのが日本人の大好きな和RPGだったってのが和ゲー凋落の理由だわ 今後も分割で10作くらい出すつもりなんだろうな
毎年発売できるならともかくどうせ続きは5年後でーすって平気でやりそうだから熱も冷めるぞ 正直な話FF7のワールドマップをオープンワールド化してリアルな縮尺でシームレスに作るのは、国内どころか全世界のどの大手メーカーでも無理だろう 閉鎖空間をチャプターで区切ったFF7Rが2本目になったからってワールドマップなんか出てくるとは到底思えんわ モデリングやテクスチャをうまく圧縮できなかったんやろ
あるいはわざと圧縮しないでリッチゲームに見せかけ分割シリーズ販売したいんかもな >>419
FF15でそれを感じたな
リアルに寄せすぎて、距離感とかゲーム的じゃない
山奥へドライブに行った気分になる ワールドマップ式にしたら東武ワールドスクエアを練り歩くホストみたいな感じになるんかな?
なんか凄くシュールな気がする ミッドガルみたいなスチームパンク世界がずっと続くんだ思ってたからワールドマップなってえっ?なったわ 体験版やってみて
ゲーム性がオリジナルと違い過ぎて
「誰に向けたゲームなんだろう?」って思った。 KH3でマップ切り替えて別視点で色々語らせる時に切り替えの読み込みが長いからってムービーで全部済ませるような開発だから容量食ってるんだよ
圧縮とかじゃなくて動画データが多いだけ >>429
ほとんど地球をワールドマップ化みたいなものだろ?
ただ野原と申し訳程度の突起物があるだけだと逆に批判を喰らうと思うし、やろうとするだけ無駄 10年ぐらいしたら4本セット完結パックが
PS5リマスターで1万4800円になります。 徒歩ならGTA5の規模で余裕で表現出来るだろ
お前らFF7のスカスカマップを糞広げたスカスカマップゲームがやりたいわけ? スクウェア側はFF7の成功体験を引きずってるとよく言われてるけど
引きずってるのはFF10の成功体験だと思うわ
7リメイクにまで10を踏襲しようとしてるからおかしくなってる気がする ヒゲが生存してたとしても
FF11はオンラインだし
FF12は元々オンラインの予定だったし。
普通のFFはでる可能性ひくかったんじゃないの。 徒歩で次の街までリアルタイムだと3ヶ月掛かります!
そりゃ作るのも売るのも無理だろ
だってそんなの糞ゲーなんだもの >>440
10以降のFFって外伝含めても成長システムが大体ジョブかスフィア盤の二択だよな
5か10の劣化焼き増ししかない >>314
> 街やダンジョンはリアルサイズでもワールドマップ移動はミニキャラちょこちょこでもええやん
本来はそういうゲーム性で行こうと決めたらそのスタイルに合うキャラデザやグラフィックデザインをする。例えば聖剣3リメイクみたいな絵柄ならそのスタイルもありだった。
FF7Rはゲーム性考える前から超リアル()な世界観とキャラのPv作っちゃうから今更ワールドマップだけミニキャラちょこちょこなんて格好悪くて出来ん、って話になる。
まぁなんていうか、野村筆頭に開発がアホ過ぎる >>236
FFR4.1 2054年4月ON SALE
本作品はハイウインド離陸の原作を元にオリジナルの要素を加えた作品となり、複数作で展開予定の第11作目です。
広大なワールドマップを自由に飛行出来ますが着陸は出来ません
FFR4.1 配信予定DLC
2057年2月
ミッドガルエリア
グラスランドエリア
ジュノンエリア
コレルエリア
ノースコレルエリア
2059年12月
ゴールドソーサーエリア
ゴンガガエリア
コスモエリア
ニブルエリア
ロケットポートエリア
2061年7月
ウータイエリア
ウッドランドエリア
アイシクルエリア
ミディールエリア 分作にするのは構わないけどクオリティ落とさずにちゃんと最後まで作れよな? ミッドガル出るとセフィロス追っかけツアーになってわりと退屈なんだよな
リメイクの腕が問われる >>254
ガチでこれだろうな
■e「デマや憶測が一人歩きしてるから発表しました〜」
は上記に対する詭弁としか思えない >>439
GTA5って総面積が山手線の内側面積プラスアルファしか無い程度だけどね
そんなのが世界の全てねえ Ubiと連動してるんだからあそこの社員ヘドハンして
アサクリや番犬の作り方教えてもらえよって
モヤモヤしてるんだが? ティファは声優が下手くそすぎるから、喋らせたらやばいw
モデリングは老けたおばさんだし最低 そもそも新キャラ()居るとはいえ使い古された旧キャラ群で遊んでも
新鮮味なさそう >>456
そもそもリメイクに新鮮味を求めるのが間違い >>457
開発自ら新鮮味を求めて新キャラとか出してますがw プレイしたのは記憶の彼方なのでアレな質問だがミッドガルで召喚獣使えたっけ? 初めての召喚マテリアはチョコボファームのチョコボ&モーグリ
ミッドガルの時点では入手なし ノムリッシュとしてはライフワーク化して、20年30年かけて熱心な信者相手に騙し騙しお金稼ぎしていければそれでいいんじゃないの これは10年かかるだろうけど
FF16はどうすんのよ? 独りよがりじゃないノムリッシュなんかそれはもうノムリッシュではないだろ 俺らが理解出来ない領域じゃないとw チートセーブデータで始めたけど召喚獣は
ナイツおブラウンド 真面目な話ミッドガルを一つの街で済ませるなら
フィールドはアサクリオデッセイの8倍は必要
アサクリオデッセイやった奴ならわかるはず フィールドが今の所ミッドガルまでしかないけど
オープンワールドで外も全部作るの?
山川チョコボと海チョコボがいるからごまかしは効かないし
飛空艇は10の座標指定型にしたとしても
とんでもない苦行になるぞ
ワールドマップに海チョコボで探索しても楽しいってレベルに仕上げるのに
何年かかるのか考えると楽しみで仕方がない >>469
リアルな縮尺でそんな事やろうとしたら、シンギュラリティでも起きない限りどこも出来ないと思うぞ
ワールドマップに出た途端ミッドガルがクラウドより少し大きい程度のオブジェクトになってた昔のフィールドとは訳が違い過ぎる >>436
いまのハードだったらマップ切り替え回想シーンでもシームレスに出来るだろ
アンチャ4でも一瞬でシーン切り替えしてたし
一方で技術力がないメーカーはいまだにプリレンダムービーに頼るしかないんだな >>27
>>30
すまんFFというだけで、12からやらずに積んでるけど発売日購入してるわ プリレンダムービーはいい加減やめた方がいいと思うわ
一昔前ならムービーすげーってなるかもしれないけど、リアルレンダが当然のいまだとむしろプリレンダで出てるマップはつくってないんでしょと期待値を下げるだけ >>469
一本道シナリオのFFなんだから3Dシームレスなフィールドだろ
分岐を選択できるオープンワールドにしたらFFじゃなくなる
それに広大なフィールド作って何するんだよ、シナリオ通に巡ってムービー観るだけなんだし
マラソンが長くなるだけじゃね? ミッガドルだけで一作品分のボリュームにするということは
原作全部をリメイクミッガドルレベルでボリュームアップしないとバランスが悪くなる
それを考えると全部終わるまで何十年もかかるぞ 終わらない建築
完走するまでにリメイク版のリメイクのリメイクくらいでそうやな…(´・ω・`) >>477
サグラダファミリアは2026年完成予定… ミッドガルド編が終わったら隠しPVで次回のムービーが流れると予想 四足歩行ナナキのバトルアクション
操作はとりあえず次作まで触れない フィールドなんか原作並みのデフォルメキャラで移動にしたら1作で終われたんじゃないか >>477
FF7はサグラダファミリアと違って20年以上前に1度完成してるんだけどな。 >>489
CD三枚組という馬鹿げだ拡張工事の末にな 海チョコボとか、ケットシーとか
デフォルメされてるから表現できたことが
こんなリアル頭身でできるのかな?
普通の村とかも、一つ一つ作りこんだら10年かかるよ 魔晄炉の爆発で原始的な生活に戻ったザックスの故郷なんかも大変そう
瓦礫の山一つ一つ見えないところもツクリコムンデショ? メルトダウンしたら、人が住めるとは思えないけど
魔晄炉は爆発しても住める。
それはリアルじゃないよね。
23年の間に、311を経験しちゃったからね。
ここら辺が古いよね。 本来住んじゃいけないのにアンダーコントロール安全宣言して
風評被害とかのたまっているだけ ロケット村なんてどうするんだ
今改めて考えるとロケットと村の距離が近すぎる >>493
ミッドガルと同じで宝箱とダンボール以外は当たり判定すらなく見えない壁だらけのハリボテにするんだろうから、大したことはないだろう
無能な野村とスクエニだと大変なだけ >>1
3 綺麗な絵で作り込んだFF7ならいくらでもファンはついてくると客を馬鹿にした甘い考えの結果。 >>500
どうでもいいがエアガイツのティファのパンチ攻撃の名前が
ちょっと背伸びパンチらしい >>174
エアリスの衣装は変えてあげるべきだったろ >>494
魔晄は原子力じゃないからセーフ
魔晄中毒?放射能なら治らないから別物だろうw クエストでゲーム内容を水増ししてるところがポイント
そんなのシナリオ全体を考えたら蛇足だよ
つまりミッドガルしか作れなくてボリュームをごまかしてるのがバレバレ 【分作本数分、馬鹿から金を搾取できるから】
一本で終わらしたら一本9000円前後の小売価格だけど仮に3本出したら3倍馬鹿から金が絞れる >>502
これほんと気持ち悪い
魔洸炉でも本当のクラウドからの警告メッセージ削除して羽根落ちてきた時爆笑したわ CC2開発時代はもっと大風呂敷拡げた、しかし実装難度が高すぎて全く現実的ではない仕様だったんだろうな。
この時期辺りまでの野村の幾つかの発言がもろソレを顕してたし
自分等が直接開発する訳じゃないから、脳内だけでなら幾らでも浮かぶが現実的には無理
ってレベルの要求をCC2にし続けててたんだろ。
でもそんな海外大手レベルの難度にまで肥大化した要求に
CC2がとうとう嫌気がさして開発を降りたっていう
でおよそ内製でやる事になった時にCC2に要求してたレベルの開発力を自分等も当然もってなくて
FF13、15のように開発スケールを縮小しまくる事で
何とか2年程で今回のFF7Rエピソード1の内容分だけは作れたと Q.なんでセフィロスに羽が生えてるの?
A.羽が生えてたほうがかっこいいっしょ?w >>496
そんなどうでも良い事は気にしない様にしています、あくまでもファンタジーなので(笑)
それよりもリメイクのクラウドはカッコイイでしょう?
リアルとファンタジーのギリギリの部分で何回も何回もリテイクしたんですよ。
て感じだよ。 >>484
容量が足りないとかでは無くて最初から分作にして可能な限りFF7で金を搾り取るつもりでいたからどのみち無理。 >>492
あとはゴールドソーサーとラストダンジョンだけで残りがムービーで繋げますとかなりそう FF7の舞台で魅力があるのがミッドガルしかなく、あとは有象無象なせい 確かに記憶に深い場所がミッドガルとゴールドソーサしかないのは思う >>502
神羅ビルの赤と黄色のロゴが
バンナムのロゴに見えてしょうがない 見えないところまで細かくつくりこまれているという、FF7R唯一のアピールポイントが…
【速報】ゼルダBotWにて、とうとう宇宙にまで到達したプレイヤー現るwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583991440/ >>517
開発側もつくりたい部分なんてミッドガルとエアリス刺されるところとセフィロスが火の中で佇んでるところと見栄でゴールドソーサーしかないんじゃないかって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています