[悲報]PS5自慢の3Dオーディオ、ドルビーアトモスを搭載する箱尻Xでも出来る事が判明
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Schreier: Multiple Devs Are Telling Me PS5 Is Superior to Xbox Series X in Several Ways Despite Spec
https://wccftech.com/schreier-multiple-devs-are-telling-me-ps5-is-superior-to-xbox-series-x-in-several-ways-despite-spec/
>PS5のSSDははるかに高速で、XboxシリーズXのSSDの2倍になる可能性があることはわかっていますが、
>可能性を最大限に引き出すためにファーストパーティのタイトルでしか使用できない可能性があります。
>ソニーはまた、Tempest 3Dオーディオエンジンを数百の同時オブジェクトを一度に処理できる
>革新的なテクノロジーとして宣伝しましたが、ドルビーラボラトリーズは本日、
>ドルビーアトモスでも同じことができる可能性があることを明らかにしました。 >>1
可能性!可能性!可能性!
具体的ソースゼロかよ もはやPS信者が自作自演のためにスレ立ててるだろ… え、アトモスって箱oneアプリで既に実現してたけどPSまだだったの >>4
PS5の発表した機能のほとんどは願望なんだよね SSDの読み込みを2倍高速にするという事は読み取るデータを半分にして裏のグラフィック処理を少なくする事ができるという事
一生懸命綺麗なグラフィック出すために読み込み多くロード長いじゃ勝負にならん >>8
SSDの読み込み速度だけはガチじゃん
箱信者は頑なにそこだけはスルーするけど >>13
SIE「すまん、あの爆速の数値、目標値なんだスマン!w」 >>13
その爆速SSDを実行している実機動画をぜひ見てみたいです
YouTubeで見れます? Microsoftは何でも強いから
何でもパワフルな最強ハードXbox Series Xを作った
カスタムSSDも積んでるしロードも実機の映像で実際に速い
SonyはSSD"しか"強みがないから
そこ"しか"推せないだけ
しかも実機の映像を見せたわけでもない
そもそも同じ土俵に立ってないんだよね
立ってることにしたがってるけど >>13
自慢のSSDもtargetで実効値じゃないからね 箱はWindowsが載せられるのなら最強なんだがなぁ 仮にPS5のロード時間が箱SXの倍速いとしても
一世代の性能差があるからPS5選ぶ理由ないんだよ
頑なにスルーしてるのは性能の圧倒的な差のほうだろw それで箱は幾らで売るのさ?
高級オーディオを市販品の倍の値段にして勝てるのか?
圧倒的に箱は負けるぞ Dolby Atmosって箱1Xでも既に使えるけどな有料だが
ただのソフトウェアだし >>20
1世代の性能差ってw
グラフィック性能差だけでゲーム機決まる時代はとっくに終わってる
レイトレーシング使うPCゲームがどれだけあるよ?
画像表現とレイトレーシングが購入理由にはならん
求められるのはロード時間とゲーム資産とオンラインの快適さだぞ PS5は爆音濃厚で音質かどうこう言ってる場合じゃない
今まで出すハード全部爆音だし静音性に無頓着なんだろね >>24
グラフィックだけだと思ってるのか…
PS信者さん本当に現実から逃げちゃってるな >>21
1Xを299に下げたから、499にしてくる可能性が出てきた。 爆速SSDだとしても825GBしかないなら
データ圧縮ある程度必要だろうし解凍作業の時間でハコの方が実測早くなったりしてな >>24
ゲーム資産言うなら箱sX見たく前世代くらいはロンチで完全互換+Enhanced程度はやらないとな。 >>24
ロード時間←ぶっちゃけ大差ないだろ
ゲーム資産←PS5がまともにPS4互換出来ると未だに思ってるとか頭大丈夫か?
オンラインの快適さ←日常的にメンテ地獄なのに快適とか頭おかしいのか?
ほんと基地害はプレステ独占だな 正直「3Dオーディオ?ドルビーなんちゃらと何が違うの?」とは思ってた >>31
Xboxは600本しか互換できなかったしPS4も同じくらいだろうな() むしろドルビーアトモスなら既に出来ることだと思ってたが可能性があるだけか
PCでもできない技術なのか? >>24
「求められているのはPS有利と自分が思っている要素だけだぞ」
草生えるわ >>28
499じゃ1台の赤字物凄い事になるやん
部品だけで499軽く超えるぞ
箱推ししてる奴ら箱はマトモに動くのを前提
PS5は動かない前提
箱の過去遺産は全部爆速互換になるのかね?
それこそ映像もってこいと言いたい
過去に性能差では箱は有利と書いて全部負けてるのに 専用チップに処理逃してCPUの負荷下げたのがすごいのであってやってること自体は普通だからな 天才サニー「時代はテラフロップスの時代じゃない」
お前ら「箱のグラフィック最高!テラフロップスは箱の方が上!」
また箱信者は負ける PS5はう互換だもんな
そりゃ天才サーニー()も映像出せないわな 3Dオーディオとかヘッドホン推奨の様な気もするけど、スピーカーでもできる言ってたの聞いたけどホットスポットじゃないとダメだよね? ぶっちゃけソニー信者以外、ソニー公式が信用されてない テラフロップスの時代じゃない!(でも2.3GHzという無茶苦茶なブーストで10TFには乗せます)
草 この手の3Dオーディオ技術ってPS360の時代もあったよな
立体的に聞こえるっちゃ聞こえるけどそれほどでも無いっていう 天才サーニー天才サーニー言うけど、単純な性能差になんとか追い縋ろうとする苦し紛れ感がな。
上に言わされてる感が凄い。
そしていつもどおり、台所のあれみたく大量発生するイエスマン達。 PS4互換の高フレームレート化、エンハンストもあくまで願望だからな
MSに出来るんだからソニーにも出来るを一般層は妄信してるから Switch→お前ら「何だよこの糞ハード!」→過去最高の爆売れ
PS4→お前ら「詐欺ハード!箱○最高!」→箱日本全滅
PS5→お前ら「テラフロ低い!箱のレイトレーシング最高!」→???
何故なのか? しかしそれにしてもJason Schreierって人、どうしてここまでPS5に肩入れするんだろ? >>48
じゃあもしあらゆるサード開発者が情報解禁後に絶賛したらどう思うわけ? >>49
そう開発作用のプレゼンで他のサードパーティー絶賛してんだよな まあ、ソニーの言うことよりドルビーラボの発言の方がアテになるわな。つーか、未だにソニーの言う事をそのまま真に受けるバカが、いることに驚きだが 叩かれたスイッチは日本でもすんごい売れてるなら
叩かれてるPS5も日本ですんごい売れるんだろうなぁ
でなかったら、ハードにもソフトにも魅力ないってことよね コントローラーのインパルストリガーもそうだけど
6年前に箱1でやってたことをいまさらドヤ顔で話すってのは
なんか悲しいものがあるな ソニー機の実行速度なんてまるで信用がない
まあ昔からカタログスペックでやってきたとこだから
信者はそこにご立派な数値が書いてありさえすりゃいいんだろうけどw >>53
少なくとも箱よりは間違いなく売れるだろ、箱派の俺でもそう思ってるよ。
箱買う人は国内では負け組上等なのをわかった上で飼うわけだしな。
ただSwitchの牙城を崩すのはどう考えても無理だろうな。
いきなり赤字上等の税込み35000円で来ればどうなるかわからんが、まあ出来ないだろうな。
その値段で来れば俺も箱後回しでPS5買うし。 >>52
ソニーはソニーでアトモス関係無しに上から聞こえる技術持ってる
要は今更売りにはならんという事だ サーニーの説明見る限りドルビーアトモスより
多方向から音が聴こえるって感じっぽいけど >>57
atmosもそうだけど、俺みたいな従来のステレオアンプで運用してる場合だとなんか恩恵ってあるのかね。 >>51
プレゼンで称賛するって事は体感出来る開発機を持ってないからじゃね? Proやvitaみたいな糞を作ったやつなんて期待出来ねえよ
天災 >>41
家でも出来る
前、横、後ろ、天井にスピーカーを設置 ドルビーアトモス対応機種じゃなくても、全てのヘッドフォン、TVスピーカーで3D音響を楽しめるってことがアピールポイントじゃなかったっけ? >>59
アトモスホームは対応してるのじゃ無いと駄目やね
一方、ヘッドホンなら対応未対応関係無しに聞こえる技術はあるね
差分はその辺りか >>23
有料部分はヘッドフォン用追加機能だけ
AVアンプ使う分にはタダ
ヘッドフォン拡張もPCのアカウントを
同じにしていればWin10デバイス10個までのライセンス >>65
やっぱ駄目なんか、D-112EXLTD+A-933の組み合わせで運用してるけどソース選ばず何でも御座れなバランスなんで他に行きたくないんだよね。 くやちぃーw
ゴキブリくやちいーwwww
ぎじゅつりょくガー!!
爆笑www PS5スペック公開前
ゴキ「グラガー!グラガー!グラガー!」
PS5スペック公開後
ゴキ「グラフィック性能差だけでゲーム機決まる時代はとっくに終わってる(キリッ」 >>69
例えばゲーム内に登場して動く車一台一台、人やオブジェクトそれぞれに音の位置情報のXYZ軸が設定され、本人キャラクターが向いた方向、位置関係が変わるとパンポット=音が出る位置が変わる
パワー使うからPSVRでは本体では足りなくて別ユニットをUSBで接続して処理するチップをそこに載せた
PS5では、それを更に向上されたチップを最初から本体に組み込むという話
新しいXBOXで仮に可能だとしても専用チップが載ってないからそこにリソースを使うと他の挙動にリソースが割けなくなるから現実的では無い まあでもPS5推奨スピーカーは出るでしょうね。サウンドバーが市民権得つつあるし >>74
純粋にゲーム用のサウンドシステムなんだな
PS3なんかはオーディオマニアでソニーブランドに思い入れのある年寄りに売れたけど
PS5はそういうわけにはいかないだろうな え、マジでドルビーアトモス程度の事をどや顔発表してたん?
ウケるんだけどw 最近のソニー戦士は大変だと思う
ぶっとびながらも擁護しててえらいなあ atmosなんて当たり前でドルビービジョンにも対応しろよ >>77
この3Dオーディオ用にセッティングされたサウンドバーだったら結構なクオリティになりそう
オーディオファンとか絶賛すると思う
けどオーディオファンは既に自前でドルビーオーディオシステムを組んでて
ゲーマーはヘッドセットは拘るけどサウンドバーとなると興味ないだろうしな
コスパのいいサウンドシステムを作れる可能性あるが、それの客が存在しなさそうなのが… >>5
自社ブランドてことやろ。
汎用的技術を利用してるだけなのに
わけわからん企業のうぜーロゴ毎回見せられるとうんざりするから
ソニーの音響技術の内製ブランド化路線はいいと思うわ。 3Dオーディオ自体は前からあるんだからクオリティの問題でしょそりゃ 3DSで凄かったな
他の機械から音がなっていると思った
PSPと音が合っているなって思っていたら3DSだけで出していたんだから >>22
お前皮肉も分からない幸せな性格してるのなw まぁ後々サラウンドシステムはでるかもしれないけど
とりあえずはヘッドホンひいてはVR用でしょ >>58
ただの負け惜しみ
低性能高クロックの方が高性能というアホだぞそいつw >>89
すげぇー
PS5はサーニーが実写にしか見えん
箱終わったな 馬鹿は簡単に騙されるから金儲けには最適なんだよなあ >>96
騙した挙げ句に自身も潰したあの会社の事じゃ無さそうだぞ >>91
レイトレーシングのレイは光って意味じゃないのか…? >>13
SSD速度はPS5
CPUGPUのをスペックはXbox
これは発表されたよね >>99
レイトレーシングで得たデータをリアルタイムにサウンドに反映させるシステムらしい
かつて無い本格的な音響が可能 オーディオレイトレって別に今発表された訳じゃないんだがな
箱派も興味ないだろw 今までの3Dオーディオとは何が違うのか?
プレイヤーにあったHRTFみたいな記事見ると
精度の高いバーチャルサラウンド? そんなに凄いなら、ドルービーアトモスみたいにソニーは規格化するべき
数字にならない独自の謎規格で、ドルービー載せた陣営より凄い凄いってのはドルービーにしてみりゃ業腹だろうな >>74
無知すぎる
専用チップは箱にも載るよ、強力なやつがw
PS4には無いが箱1にも載ってるくらいだ 何で素直にドルビーアトモス積まないのか……
独自規格ばかりで産廃コースだろ >>16
純粋な体力勝負ではソニーはマイクロソフトに敵わない
そこでウリとなる部分で一つアイデアをどこに入れるかと考えた所でストレージの速度に目をつけたってとこでしょ
それは今回間違ってないと思うけどね >>16
たしかにロンチから独占ソフト出せないあたり立ててねーわなw >>109
低性能すぎて価格下げないとXSXに対抗できないのに、CPUGPUに金をかけるんじゃなくて、SSDやサウンドチップに金かけるんだもんなぁ
ソニーって本当にアホだな ドルビーアトモスとか逆に金かかるだろ
ソニーはもともとオーディオ技術あるんだから自前でやれるってだけだよ そもそも>>1の日本語訳がおかしい
グーグル訳だとこうなる
ドルビーアトモスが潜在的に同じことを行うことができることを明らかにしました アトモスは今でも100以上のオブジェクト処理だから可能性としてはあると思うけどな
最近はオーディオ関係はドルビーに先行されてるからソニーも頑張って抜き返したんだろ
映画関係はドルビーに圧勝されてるから アトモス積むとライセンス料がくそ高いから
相当なコストアップになる
そういう言う理由でXBOXではDolby Accessが有料(30日間無料)オプションになってる アトモスなら対応ヘッドセット買ったらコード無料で付いてきたわ >>109
独自規格で囲い込んでソニー製品で揃えさせようって昔からのソニーじゃないですか 箱はDTS:Xも対応するからなぁゲームも映画も世界標準のほうが使いやすいだろう アトモス非対応だと映像関係ダメダメだよ
普通の人には分からんと思うがマニアには敬遠される
Netflixなんかもリッチなコンテンツはアトモス対応って感じだよ >>20
どっかのスレでゴキ君が
箱より読み込み早いから
グラフィックも箱よりキレイになると豪語してたよ
意味わかんなかったけど 何かPSが売りにした情報全て叩き潰されてるのは草通り越して怖いんだがw 映像と違って音は判る人が少ないからな
SIEとしてはケチるのは当然 >>21
ご自慢のSSDはどうも大変高価そうなのですが 品川端子みたいにテレビについた貧弱スピーカーで喜んでそう >>33
それはXbox One以前のXbox 360との互換であって、
Xbox Series XとOneの互換の話ではないんだが
PS5はPS4との互換はあってもPS3との互換は発表されていないが?
Nowすか? 互換でも何でもないんですが? >>45
だいたい天才は皮肉だし
オーバーヒートでナックがカックになるようなの作ったやつが、
CPUとGPUのバランスをとって最適な動作をさせるとか言ってるのがもうね だいたい、「テラフロップスの時代じゃない」とかいうなら、
最大値じゃなくて現実的な値を出せよ
結局「テラフロップスの時代」だと思ってるから最大値なんかだしてんだろ 普通サウンドブラスター使うよね
え?家ゴミはサウンドカード増設出来ないってマジ? >>129
以前に
「いまどきのゲームを楽しむならシアターシステムは組むよね?」
って書いたら
「TVにスピーカー付いてるの知らないの?」
って返されて困惑した思い出.... >>134
SwitchですらUSBDAC対応してるが オーディオ関係は狭い日本では難しいとこあるからな
環境が許すならサブウーファー置くだけでも全然違うんだが…… >>135
今のTVのスピーカーは更に酷くて外付け前提だもんな。
ロジあたりの2000円のスピーカーにすら負ける代物ばっかり。
オーディオに拘ったクソ高いモデルで漸く及第点。 >>126
それだけ皆冷たくなったんだよ
業界に背を向けてるようなメーカーに遠慮なんかしないでしょ >>134
今は内蔵は廃れてUSB-DACが主流だな。 そもそもオーディオ系はONEの頃から普通に入ってるし
ドルビーアトモスが途中で追加されたりしてたが
PS4対応○○ヘッドホンがアホみたいに量産されてたのは
PS4にそんなもんはなかったからだが >>126
SSDだけ突出して高性能でもボトルネックで性能生かせないし、
APUを無理してブーストさせても冷却に問題抱えてちゃ意味がない
ガワすら見せられない天才()のグダグダな設計で、きっちり高性能にまとめてきたXSXに対抗できるほうが驚きだよ 当たり前にのってるDolbyがないとか不安でしかないよなぁ >>139
今回は大言壮語が甚だしくて呆れられてるってのも....
その後の親Sonyから出てくる情報も酷いし
SSDの速度だけでCPU GPU その他の技術 の差を
覆せるなんて
ゲームテクノロジーの進化を全否定でどうしようない
>>142
サーニーだけを責めるのは可哀想
限界クロックまで攻めろと言ったのはソニーの上層部という話 >>129
スピーカーすら設置してないだろ・・・
おー音すげーとか普通に言うのがPS界隈 TVのスピーカーから音出して
これが3Dサウンドか大して変わらんなと言うのが普通の人
サラウンドヘッドホン付けて感動してしまうのも普通の人 >>145
クッタリはソニーの伝統だしねw
そこはサーニーも被害者か スピーカーって結局は容積と内部の作りなりの音しか出ないから、足りない部分はイコライザーで誤魔化すしかない。 サラウンドヘッドホン買っちまったときも騙された感すごかった
独立したユニットでもなければ7chになるはずもないよなww 液晶テレビのスピーカーなんてオマケでついてる程度だからな
スピーカーは基本的にでかいほど良い ドルビーアトモスを理解してない奴多数
ドルビーアトモスに含まれる3Dオーディオ部分の実装は明示されてないんだからハードによって違いが出るんだよ
そしてゲーム機とAV機器までの伝送プロトコルやらヘッドホン周りはドルビーアトモスの一部だがこの話とは一切関係ないぞ 極論かもしれないけれど
音って音そのものの再現であると同時に
空間の再現でもあるよね
折角容易された映像と空間を楽しむのに
TVのスピーカーではちょっとね
ソニーが絶対特化型ヘッドホン出すからそこで食いつくぜぃ 音の設定はメーカーまかせだからファースト製のしかろくに出ないしね 最初から指摘されてた、それアトモスやんけって
ソニー系サイトやメディアは一切スルーだけどね
「PS5の方がブースト有るから安定してて高性能」らしいよ
そんなキチガイ共が性能語ってたんだから笑い話にもならない これ、TureAudioベースの技術ではないか?と思ってる >>152
パナもサイドスピーカーやめて、現状まともなスピーカーのがレグザ(Z7xx)くらいしかない。 >>161
そんなの最近のゲームでは普通に実装されてるだろ
WWiseって知ってる? そりゃ名前変えただけの単なるドルビーアトモスだもんな >>159
TrueAudioは実質的にほぼ死んでる
初代はテンシリカのDSP IPで実現してたのをTrueAudio2で互換性切ってAMD独自プロセッサに切り替え
そして普及せずに忘れ去られた
ちなみにテンシリカのDSPはPS4と箱1でも使われてるから技術的につながりは無くはない >>12
そうだね、PS5のSSDは目標値で確定値ではないからまだ可能性の段階だね 大半はテレビに繋いで出力だからたいして変わらんだろ
クソグラ、轟音、爆熱に加えロードも負けちゃうPS5にもこれぐらい勝ち目あってもいいじゃん >>1
これ以外の機能もXbox OneXどころかXbox OneSでも出来た事が
やっとPS5で実装されるだけ
しかも、PS5独自規格で… また可能性はある
じゃねーかww
ドルビーアトモスはバーチャルサラウンドやHRTFとは関係ねーぞ
PS5に負けてるからってデマ流すなよ バーチャルサラウンドは2chヘッドフォンで立体的に聴こえる意味な
アトモスは7.1chで立体的に聴こえさせる技術
全く別物よアトモスの出力先のヘッドフォンの技術だよPS5のサラウンドは >>169
7.1ch出力はアトモスの機能の一部でしか無いぞ
アトモスはオーディオ関連の複合的な機能を集めたプラットフォーム
単機能の何かではない >>162
マルチ展開するソフトだと
3DオーディオはPS5用に改めて設計しなきゃいけないんじゃないの? >>151
スピーカーだと横の広がりあるんだけどな3DSですら
ヘッドホンだと信じる心がかなり強くないと。でも3DSの謎惑館はイヤホンでも凄かった思い出 ドルビーアトモス 最大128オブジェクト
PS5 数百オブジェクト
話にならんよ >>169
ヘッドホン向けのアトモスがあるんや。それは2chヘッドホンでも使えるんや
箱やwinなら1500円くらいで使えるんや >>110
発表会からひたすら逃げ回ってた腰抜けから何を真似るんだマヌケ えっ?PS5はてっきりアトモスだと思っていたんだが違うのか
ショッボ 可能性の獣それがエックスボックスセックスなんだよね(´・ω・`) >>175
その数百オブジェクトが一斉に音出して、お前は全部聞き分けられるの?
そんなところに無駄な金かけてないで、GPUに金をかけろよ
そうすれば4Kの大画面でレイトレの映像美とサラウンドを楽しめたのに
現実はPS5が低性能なせいで、FHDのショボグラに数百オブジェクトがガチャガチャ騒音たてるだけwww 負け犬の遠吠えワロタ
君の現実だと2音しか音がならないのかな? エックスボックスセックスの名の下に多くのユーザーが繋がる事ができる。
これは統一ハードだわ。サードも喜んでるよ(´・ω・`) そもそもゲーム関連の3Dオーディオ周りはWWiseとかのミドルウェアが強いからな
ドルビーアトモスも使わんだろ
出力周りはドルビーアトモスやらDTSやらが強いけどな
3DAudioハードウェアはWWiseとかから叩かれるオーディオ用プロセッサね
プロセッサの性能が高ければ扱えるオブジェクトと精度が上げられる
PS4やら箱1にも搭載してる
PCだとTrueAudioがあったけど最近はCPU処理でやってること多そう これPS5はリニアPCM流すってことだよな。何chで流す気だよこれ
普通にdts x、dolby atmosに対応させてアンプの方に投げたほうがいいだろ 専用機能なんぞ搭載してもサードはマルチでしか出さないんだから使わんぞ 普段は映画みたいなゲームとかイキるわりにこういうドルビーatmosやDTS:Xとか無視して独自規格をやるのが阿呆 https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1241858.html
Tempest 3Dでは、数百のオブジェクトでの立体音響を目指す。処理系は、PS4のSPUをお手本にしたものだ
アトモスは100程度 そもそもゲームで数百オブジェクトの音を使い分けるシーンが思い付かない
無双みたいなゲームで敵全員の足音とかウォォォって声なんかを全員分作るの?
開発者死ぬし出来たとしてもだから何?って感じじゃね? まあ結局テレビのショボスピーカーでやる人も考慮しなきゃならんからね >>195
PS5はそのショボスピーカーでもサラウンド出来る仕組み載ってるんだけど
テンペストを活かせるように どうせ箱SXでもドルビーアトモスはオプションだろ
ならドルビーアトモス対応ゲームなんて作られません
PCだって金払わないと使えないんだからね
PS5みたいに標準で使えるようにしてこそ対応する価値がある >>193
同じ音が重なるとマイクのハウリングみたいな音に近づいていく
普通はそうならないように制限をかける
だから数百オブジェクトを自慢すること自体がアホ
音のディティール潰すだけ >>196
ショボスピーカーで気にならない人は何か音の聞こえ方キモいなと思うけどね 他の件の同様に音響専門でやってるとこよりソニーはここが優れてる言ったところで全く信用ならないSDカードを高く売りつけるオカルト行為と同じ >>197
ドルビーアトモスホームは有料じゃない
ゲームがWwiseなり使ってればドルビーアトモスホームは生きるからわざわざ対応する必要もない Dolby「何百のサポートなんて当たり前にしてるけど?」 >>106
マイクロソフトは開発者向けにキット用意しているの? >>205
3Dオーディオ関連はWWISEつかえばいいだろ
MSが開発キット作る必要もない >>206
正面固定なら、それで良いかもしれないけどVRのヘッドトラッキングに合わせたパンポットはどうするの? PSVRにおける立体音響は,単なる音のパンニングや音量増減で表現しているのではない。
対象の音像が鼓膜に到達するまでに減衰したり,耳に到達してから耳たぶや耳介に反射したり,
さらに回折したりといった,音が聞こえるまでの過程をシミュレートして,音像を変調する処理を行うことで実現しているのだ。
そして,この処理を担当しているのが,プロセッサーユニットに内蔵されている立体音響プロセッサであるという。
このようなサウンド処理のことを「バイノーラルサウンド」というが,プロセッサーユニット内の立体音響プロセッサは,これをリアルタイムで処理するのだ。
VRコンテンツ側が送出するのは,音像データと,ユーザーを中心点(原点)に置いた相対的なX/Y/Z座標値で,これらの情報をもとにして,立体音響プロセッサがバイノーラルサウンドをリアルタイム変調 こうした音像と座標データで送出するバイノーラルサウンドシステムは,「オブジェクトベースオーディオ」や「オブジェクトオーディオ」とも呼ばれており,
映画館やホームシアター向けの音響システムである「Dolby Atmos」や「DTS:X」にも使われている。
筆者の取材によれば,プロセッサーユニットが搭載する立体音響プロセッサは,
PS4向けのソフトウェア開発キットでソフトウェアライブラリとして提供されたものがベースになっているそうで,
これをハードウェア化したものであるという。
PS4で動くソフトウェアで処理できるのであれば,わざわざプロセッサーユニット側にオフロードする必要はなさそうに思えるが,
PS4本体側のCPU負荷を少しでも低減させたかったから,という理由でそうしているそうだ。 PS4向けのソフトウェア開発キットでソフトウェアライブラリとして提供されたものがベースになっている
これがキモ オーディオ関係はソニー本体が信用できないからな
SIEには悪いけど 箱にデフォで入ってるWindows Sonicと同様言うのも軽くディスってるような気がしないでもない そもそも音ってどうなんだ
PS3のゲームがリニアPCM7.1chに対応してたのは唯一箱○に勝ってた部分だけどアドバンテージとして語られてたのを見たことがないな >>214
いつもそんなに重視されない
3Dオーディオは糞地味でわかりにくいからな
テレビのスピーカー程度だと効果も薄い
とりあえずスピーカー多ければ凄い程度の知識しか無い奴ら多いから売りにもならない atmosはオブジェクト数が圧倒的に少ない
映画用で最大128 xbox1用で20ほど
PS5の3Dオーディオはオブジェクト数が数百と言ってる
そして人により音の聞こえ方が違うので、100人の頭や耳の形に基づいた5つのプリセットを用意して、自分に近いものを選ぶ形式
ハイグレードな音に出来るが、はたして一般人に違いが分かるかは実際に聞いてみないと不明
両者ともレイトレの音響利用をするが、atmosは対応していないのでXboxのオーディオの本命はatmosではなく別のものだと個人的には思う >>48
個人的には吐いたツバの飲み込めない嘘付きだと思うんだよね
彼は、ゲームデベロッパーから「守秘義務で喋れない(カンファレンス失敗を助けられない)のが残念」とのメッセージを受け取っているって何日か前に言ってたんだけど、
モンハンのカプコンもそしてコエテクですら去年に喋ってるし、ソニーファーストのデベも外部のオーディオ担当まで最近喋ってる
ユロゲがサニーから動画で話した事柄の更に詳しい情報をもらってるらしいがkotakは相手にされてない悲しい現状... そりゃドルビーアトモスならできるだろ
ただ天井にスピーカーつけたりハードル高いけどな
PSのは2chのスピーカーで行うバーチャルサラウンドだからな
個人的にはヘッドフォンはともかく、TVの貧弱スピーカーじゃ何やってもたかが知れてると思う >>219
XboxSXのアトモスも7.1やヘッドホンじゃなくても、備え付けのどのスピーカーが2hcでも立体音響対応って言ってるよ >>216
プリセット5種っていうくらいだからスマホアプリみたいなので計測させるんじゃないかなー そもそもヘッドホンやVR用だし
サラウンドシステムとか現実的じゃないよね 昔ピーツダイポールってやつがPS2用に発売したけど、使ってみてガッカリしたのを思い出した。 >>214
PSユーザーといえば品川端子
カタログスペックは誇るがちゃんとしたAV環境持ってるやつはほんの僅かだし
高いTV使っててもちゃんと設定してるかどうかはわかったものではない
最近でもP5SのUIを「PSの性能だから出来たこと」とか自慢して「これswitch版ですけど…」と言われて恥かいてたし
技術のことなんか何一つわかってないよ AVのソニーと思ってたけどUHDBDとかDolbyAtomosとか入って無いの?手抜き機種なん? ゲームは使わんっていうてるだけやろ
なんで劣化機能使わんとあかんのや ソニーの独自技術よりドルビーの共通規格かな
PS6以降で陳腐化する恐れだってあるんだし ドルビーアトモスは箱の方もオプションでしょ
箱の音響は>>91にあるやつ
因みに10年以上前から研究してる MSからしたらサウンド関連なんて「え? それわざわざアピールするようなトコ?」って感じだろうな >>159
TrueAudioとコンセプトは同じじゃね
AMDもMSはGPUとオーディオを分離したけど、SIEは統合路線を継続した
使ってるオーディオ向けIPをSIEが作れるとは思えないので相変わらずテンシリカかも
PS4からの移行も楽だろうし 定位を追求すると座る位置まで制限されるのがめんどくさい >>58
テンペストエンジンはフーリエ演算まともにやって生成してるからやってる処理は別次元だね >>239
それが問題だろ
仮にソフトウェアで演算してたらトランジスタのリソース割く事になるから他がパフォーマンス下がる ドルビーアトモスの環境を揃えようと思ったけど10万近くするのでなかなか踏み込めないな
あと天井吊りもハードル高い >>241
天井に取り付けなくても済む、天井反射型もあるからそちらでどうぞ
まあどちらにしても高いけど…… DTS:Xなら天井必要なくてもいけるで
そういうこともあり映画館はatmos、家庭用の円盤はDTS:X対応が多くなってきた感ある ソニーはそれを2chでやるんでしょ
ソニーの方が上だよね ステレオ環境のサラウンド効果なんてたかが知れてる。 とはいっても映画館の天井スピーカー無しDTS:Xより天井有りのスピーカーのDTS:Xほうが迫力凄いけどね 箱アトモスもすでにoneから2chサラウンドでやってたよ >>247
あれそこまで効果あんの?
それなりに効果があるなら決済するけど。
atmosの公式サイト見てもステレオ環境に関して言及されて無いから踏ん切りがつかなかった。 >>249
そちらがどの程度の定位置感覚を求めてるかはわからんので
箱のアトモスは無料のデモがあるので試してみれば
個人的にはデモで鳥が頭の後ろ飛んでったから俺はそれで決めた
FPSも使い物になってる、強いて言えば上下の音は少し怪しいかな >>250
マジか、それくらい体感できるなら決済してくる。 pcでも内蔵サウンドボードだとノイズ混じるのに
爆音爆熱のCSで自慢のオーディオって言われてもねぇ...? >>229
atmos対応機器に出力するのは標準で普通のヘッドホンで擬似的な再現するやつがオプションだったはずだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています