メーカーももっと気軽にゲーム作ればいいのに
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一本一本を大作みたいにするんじゃくてインディーズレベルも色々出せよ
自社IPのキャラクター使うだけでそれなりの形になるだろ 大手メーカーが作ってたら
インディーにはならない気が… ニンドリを見るに、アンダーテイルのサンズは任天堂四天王に匹敵する人気だそうだ
インディーからも凄いのが出てきたもんだ
任天堂四天王で人気No.1〜4まで独占されてる中、サンズはNo.10前後にとどまっていい勝負してる
No.一桁だったこともある 普通の経営者なら大規模以外に小規模プロジェクト(社内インディ的な)を動かして
新しいゲームシステムの冒険や社内人材の能力向上等に努めるのが普通の考え方
ゲーム業界は色々幼いんだろう
ゲーフリや任天堂ぐらいしかこういう取り組み聴かないんだよね スチームにいろいろあるぞ。
玉石混交ならぬゴミ石混交だけど。 今こそ移植でも良いからシンプルシリーズ出すべきだな >>7
なんか根本的に1の言いたいこと解ってないのでは? >>1
ユーザーの目が肥えすぎた
今さらショボいゲーム出されても売れねえよ Lv5は3DS時代にはギルド○○とかって
クリエイター売りの詰合せパック出してたなぁ
後からバラ売りしたり当時のDL市場の拡大とか分かってなかったんだなと
あとクリエイターの名前だけで売ろうとかも色々痛かった 日本一とかやってるだろ
インディーレベルのフルプライス
メーカーである限りああいう風にしかならんわ トビー・フォックスさんなんて一人でアンダーテイル作ったからな
しかもアンダーテイルのサンズはニンドリ人気投票でいつも上位に食い込んでる 気軽にゲーム作ってたら儲からない確率が飛躍的に高まる
大企業ではそれはできない メーカー内で少人数にバラけて、それぞれが小さいものを作るとか
その中から優秀なものプロトタイプにして発展形作ってみるとか
うーん・・・メーカーになった時点で無理か 金がないから中長期的視野で考えられないのか
考えられないから金がないのか
失敗こそが糧になるのに失敗できないソフトばっかり作って身動きできなくなってる Xiとか無限回廊とか塊魂とかパズルゲーなら作れるだろ >>3
そのシリーズの唯一のヒット作である地球防衛軍に絞って開発してるよ
値段はフルプライズになったけど もし安いインディーゲーで一山当てた連中が
社員全員大手メーカー並みの待遇の会社作ったら
もう安いインディーゲーム出すだけじゃ
会社維持できなくなるんだよね 俺は大手は社内ベンチャーをやるべきだと思ってる
今のゲーム開発って一本通して作るって経験がなさすぎる
小規模のものを作って完成の経験を積ませる 昔はCSにインディーが無かったので気軽なゲームも作れた
今はインディーがあるので気軽なゲーム作ってもインディーでいいじゃんってなるので、
大作しか作れず、本数も減っていき、ますます大作に時間がかかりの悪循環 PS〜PS2で出てたような名作タイトルをちょっとパワーアップするだけでいいんだよね インディっぽくてもゲームのラインを複数作っておいて
当たりそうだと思ったらブラッシュアップすればいい レトロ好きだからよくわかるけど
インディから名作て生まれたの
ゲーム情報即流れる時代に浅いゲームは売れないと思う スクエニがRPGでなんかやってなかった?
一本も買わなかったけど スマホゲーとか星の数ほど有るけどダウンロードすらされないのばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています