日本ってアニメ文化が根付いてるからアニメ調のゲームが人気なのかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
欧米で日本のアニメ調の絵はマジで単純にギーク扱い、気持ち悪い扱いされて人気でないだけ
一部ではすでに受け入れられる固定層はいるが広まることはありえないレベル
理由としては単純に気持ち悪いってことで高尚なもんでもない
文化的な違いと言えば聞こえはいいけど単純なものだよ つか「アニメ文化」の背景に出版社の影がチラついてるのが一番気味が悪い
流行ってると言うより流行らせてる感じがする いくらフォトリアルにしても会話シーンは棒立ちってのが多いから 作るのが楽だからだよ
アニメ調と同じ予算でフォトリアルやろうとするとレフトアライブ みたいになる 今の10-30代でアニメ見てない奴なんていないからな フォトリアルだとそれに見合うシナリオを書ける人がいない
アニメ調なら酷いシナリオだとしても許される感じ アニメを見るかどうかの話してないけどな
ゲーム作ってるやつがキモオタでキモオタ向けにアニメ調の作風にしてるって話さ >>2
イマジナリー欧米人か
で、マリオ、ポケモン、ゼルダより売れてる日本のフォトリアルゲーって何? 外人「ジャップさぁ…アニメ調がうんたらかんたら…」←これを日本人が言ってるから笑える 大抵こういう場合
アニメ好きな奴が必死に擁護してるよなw ジブリとか君の名はとかキモオタじゃなくてもアニメ見てるのに
逆に必死でアニメ否定してる奴ってどういう人? >>19
その場合見るべきは
海外と国内の比較ではなく
海外のキャラゲーとそれ以外の比率がどうなってるか?じゃね スレタイ無視してアニメ調ゲームから逸脱して
「アニメは一般人でも見る」しか頭になくなっちゃうのキモオタの悪いとこだぞ >>5
逆だろ
20年前のほうがアニメっぽいのが受け入れられてた
FF7みたいなアニオタ臭いのが世界で一番売れるRPGだったし
クロノトリガーも当時の世界最高峰
ドラゴンボール、セーラームーン、キャプテン翼、ナルトも世界的に人気あった
今ではFFはスカイリムみたいな洋RPGにボロ負け
逆にどんどん洋ゲーに寄せていかないと相手にされない時代になった
ペルソナとかが海外で売れたと言っても10倍くらいスカイリムの方が売れてるし
ドラゴンボールのように世界的にバズるアニメも全く出てこないし >>21
>ジブリとか君の名はとかキモオタじゃなくてもアニメ見てるのに
ニートやこどおじにはリアル中高生に何が流行ってるか知ら由もないからな >>21
見てる人を否定してる奴なんていなくね?
アニメ好きをちょっかい出してる奴はいるけど
必死に見えるのはどちらかと言うとお前だよw >>23
そもそもアニメがどんどん一般人に人気なくなってる
ドラゴンボールは世界中の一般人が見てたけど
今のアニメはアニオタの中で人気なだけでしょ
インターネットの発達で、世界中のアニオタ同士が繋がってパイが増えたように感じるかもしれないけど
大多数の一般人に響くようなアニメは全然生まれてこない >>1
鳥獣戯画
浮世絵
の時代から日本の文化様式
家紋からして日本はシンプル
西洋絵画は馴染まない 最近だと鬼滅の刃がめちゃくちゃ人気だよな
アニメより漫画の影響の方がデカいんじゃね? >>25
世界的に見たときにアナ雪やトイストーリーの足下にも及んでないよ
ジブリも全然新作出さないし、君の名はも一部のオタク層にしか響いていない >>2
ギークは一種の褒め言葉を含むから
いうならナードな 広告だけで中身知らずに批判しちゃうけど複数の女が露出度高めで戦うアニメやスマホゲーはキモいと思う
多分男主人公に一人のヒロインじゃ売れない時代なんだろうな >>29
世界的に見て、アナ雪やトイストーリーと互角に人気あると思う?
例えばドラゴンボールは当時のディズニーアニメに匹敵するくらい世界で人気あったけれど
鬼滅は世界中のアニオタ同士でキャッキャやってるだけでしょ アニメ調じゃないにしても、なんかFalloutとかボダランとかアメコミ調のグラフィック増えてきてる気がするな まずアニメ調で革命的ゲームが何もない時点で終わってる
テイルズとか閃の軌跡みたいなコテコテJRPGや進撃の巨人みたいな質の悪いアクションにテンション上がりませんわ >>36
CSだと原神がマジですごそうだけどな
あとグラブルリリンク アニメでもピクサーみたいな絵柄なら世界共通で人気がある
美少女萌えアニメみたいなのは世界でも一部のオタクだけの人気 >>41
ニーアとかアトリエとかペルソナとかは美少女の類いだな
てを付けないのが吉 20年前はアメコミがダサくて日本のアニメがカッコいいみたいな風潮があった
攻殻機動隊とかAKIRAとか実際にハリウッドに影響を与えるくらい最先端の表現をやっていたが
それもハリウッドでCGが発達するとアメリカに追い抜かれて、手書きの日本アニメは時代遅れになった
CGと相性のいいアメコミが映画化できるようになり、アメコミ文化そのものが復権したのも大きい
映像技術の最先端を求めてるギークや、わかりやすいヒーロー物を求めてる人もアメコミに流れてしまった
もう今の日本のアニメはただ手書きアニメ見てて落ち着くっていうノスタルジーしかない >>37
欧米でアニメ絵が人気無いのは20年前の話だーって言ってる人がいるじゃん ペルソナFEがあれだけ売れたんだし十分受け入れられてると思うがな
今は配信も豊富な時代だし ゲームやってる層がそもそもナードどもと被るからだろ 世界的に大成功したWoWのグラフィックデザイナーは
「世界で勝負するなら年齢・人種を超えて成功している任天堂やディズニーを参考にした方が良い」
と答えている
視野のひろい海外の有能な開発者は言う事が違うわな いまどき、アニメ嫌いやアンチ任天堂はおじさんの証拠 ゲームやってる奴がそういう志向のやつしか居ない
子供とコドオジしかいないのが日本市場 カイガイに媚びて海外企業になったゴキステーションは死んで
アニメ・マンガ文化・日本を大事に扱う任天堂は世界中で大ヒット
この違い 来日する外国人の90%は任天堂やアニメが大好き
世界中で親日外国人を増やす任天堂は日本人の誇り >>1
江戸時代から割と二次元的なセンスだぞ
歌舞伎とか戯曲とか設定いろいろ酷いのあるし
女体化とか江戸時代からやらかしてる 日本人がアニメ好きというのは大間違い
DVD、BDも売れないしネット配信でも視聴者は多くない
PCE、PSがアニメオタをゲームに引き込んだのが災いしてゲーマー=アニメ好きというオタイメージが定着した PS4 アッシュと魔法の筆 =1,323本
PS4 MONKEY KING =815本
PS4 Dreams Universe =993本
ソニーこんなのやって日本に興味もつ外国人はいる? 日本はもっとも進んだ価値観を持つ
国だからな−
海外にも少しずつアニメ絵の素晴らしさを
教えてやらなければいかんね >>58
日本で一番売れた映画がアニメですまん
アニメキャラ出まくりのソシャゲが
トップクラスの売り上げですまん
もはや日本人の生活と切っても切れない
レベルで浸透しててすまん 日本は若者崇拝があるから美少年美少女が多いかもしれない 「若者が正しい」的な
ヨーロッパ、アメリカは大人崇拝だからおっさんが多いかも スパイダーバースとかだと白人黒人はリアル系デザインなのに
日本人のキャラだけペラペラの萌えアニメ絵で笑う >>61
じゃあなんでテレビドラマが一番いい時間帯に放送されて
テレビアニメは早朝や深夜に追いやられてるんだ?
なんでバラエティ番組に生身の人間が出てるんだ?
vtuberがトークするバラエティはなんでゴールデンで放送されないんだ?
なんでジャニーズとか乃木坂とか生身の人間が初音ミクより人気なんだ?
実写が大嫌いでアニメしか見たくない国民性のはずなのにおかしくね? アニメやカートゥーンは世界的にポピュラーな文化なのは間違いないが
キモオタが騒いでるような深夜アニメみたいなのは露骨に線引きされてる スパイダーマンは海外原作だとガキが力の責任と代償を負っていく話なのに
スパイダーマッだと社会人が復讐をきっかけにして戦ってるな 今の18歳以下の若者はアニメ系より荒野行動フォートナイトマイクラとかの洋ゲーやってる奴ばかりだよ
20〜30代の中年が一番アニメ系好きなんじゃね テレビなんていまどき老人しかみてないゴミだからだよ
多くの若者の家や部屋にはテレビなんてもう無い ディズニーランドに匹敵するレベルのテーマパークのひとつでも建ててから
「日本はアニメ大国!」とかほざいてほしいね 任天堂やバトロワ系のようなゲーム性重視のゲームが流行ってるだけで洋ゲーが流行ってるわけじゃない
ソニー系のグラスゲーストーリーを魅せるなんかの映画コンプ製作者の自慰ゲーは全く相手にされてない 任天堂は世界的な企業だと思うが
きっしょい零細キモオタ文化と一緒にしないでほしいわ でもイギリスでライザのアトリエが売り切れってニュースなかった?まあ規模はわからんが一定数需要があるんじゃねえの アメリカやアジアでも根付いてると思うぞ
バンナムの決算資料見てこい
ガンダムとドラゴンボール関連の売上凄いぞ
たぶん当時の子供がもう大人になって買ってる キモオタって都合のいいときだけジブリだの任天堂だのの威を借るよな昔から
実写映画でも万人向けの作品からR15のホラーまであるように全然違うジャンルだろ ガンダムってドラクエと並んで日本でしか売れないコンテンツの典型じゃん >>54
日本のゲーム作る側もやる側も引き出し少ないなっていつも思うわ
アニメ漫画声優しか頭になさそう 今はガンダム特アが大きい
三国創傑伝とかふざけんなと ディズニーのアニメ映画やアメコミ映画が1000億円稼ぐアメリカ市場で
同時期に公開したドラゴンボールブロリーがたったの50億円だぞ
ただのサブカル扱いだろ ディズニーのマネしたところでディズニーになれるわけじゃない
ポケモンやFEで世界を獲った任天堂に倣え 1世紀以上最強国家のアメリカの文化が世界を席巻してるのは当然で、そんななか日本のアニメも世界的に影響力を持ってる事自体が凄いんだよなあ
現代ポップカルチャーで独自性を確立して世界に広がってるのなんてアニメ漫画くらいしかないじゃん 人気あるのはだいたいアニメ調じゃないかな
フォトリアルの方が人気無い アニメ自体はともかく萌え豚はキモいから勘違いすんなよ フォートナイトやゼルダとかはどっちに分類されるんだ
ボーダーランズとかも >>84
まーたゲームはジョガイかよ
マリオもポケモンもソニックも世界に広がってないと本気で思ってんのかな 1930年代から世界のアニメーションをリードしてきたディズニーと比べて
日本のアニメなんてジブリだけの一発屋に等しい
なんでゲーム界のディズニーポジションの任天堂を上から目線で小馬鹿にできるんだろうか どこの国とは言わないがホモ文化が根付いてるからホモ調のゲームが人気なのかな 厄介なのは官公庁なんかの公的なデザインや
スクエニやカプコンのゲームにまでアニメ調を持ち込もうとする所だな アニメ=コスト安い
海外のフォトリアル=ツールでコスト安い
日本のフォトリアル=ノウハウもツールもないのでコスト高い アニメという表現がある適度受け入れられてるだけで
アニメアニメしてるストーリーは日本でも少数派 肝心のゲームが面白ければアニメデザインのほうが個性も出せて評価されやすい
FFとかのフォトリアルにファンタジー持ち込んだりするクソダサは時代遅れでキモいだけ 少年ジャンプゲーをツルツル人形にするセンスはヤバい アニメも漫画も読むけど深夜アニメくさいキャラが出てくるゲームは無理だわ
単純にアニメっぽい演技をする声優アレルギーなのかもしれないな >>30
ジブリもディズニー様の配給でようやく白人様が見てくれたレベルやしなw
それでも売上はポケモン、遊戯王以下w ポケモンもあれ今更アニメくさいボイスで主人公とかNPCが喋りだしたら大バッシングされるだろ 海外で人気あるのはドラゴンボール、ナルトなどのジャンプトップレベルくらいだよ それ以外はオタクしか見てない >>87
カートゥーン、ディズニー系というくくりだよ あっちでは マリオソニックドンキークラッシュはカートゥーンだけどロックマンはアニメだよね 海外で人気あるアメコミにしても日本のアニメにしてもどれも結構昔のやつだよな 海外にはスプラが案外不人気なのは不思議
いかにもあっち受けしそうなキャラなんだが ゲームに限らず可愛かったらOKみたいな日本文化の特徴に若干ガッカリする コードヴェインもワールドミリオンだし
日本よりよほど売れてるって言う >>107
オタゲーに限っては日本より欧州とかの方が人気だよな
日本のオタクは大体ソシャゲに流れるからな… >>108
単純に人口の割合だろ
世界(日本除く)の人口は日本の人口の76倍
世界人口は77億人にいる
日本では少数派のゲーオタも世界では日本の76倍いると考えていい >>109
申し訳ないけどアホ算数すぎて笑ってしまった
ありえない話じゃないけどさ >>24
いやFFは勝手に自爆して世界どころか日本でも笑い者になったから、FFを出すのは説得力にならんよ ハガレンが意外と日本以上に人気なんだな
ディズニーの2分の1の魔法は向こうじゃハガレンのパクリだ言われてる >>109
日本人並にゲーム買える経済力の人口はそんなにいないと思うよ
まあそれでも日本の9倍以上くらいはいるだろうけど
ゲヲタは日本の100倍以上くらいいるかもね >>113
ソノタランドの経済力を馬鹿にすんなよ
もはや日本人並みだから 表現の制約上アニメになるのは仕方がないけど
あのアニメ独特の作られた気持ち悪い声が嫌 >>41
その世界で人気じゃなきゃっていう
感性が古いけどね
Vtuberやきらら系電撃系のアニメとか
萌え系だけど日本の若い世代は普通に受け入れてる ここの住人が言うアニメ
→ジャンプ黄金期や宇宙世紀系のガンダム
今の中高生が言うアニメ
Vttuberに電撃やきらら系 かつてはアニオタ系ゲーオタはPSって感じだったけど
いまや完全にその層は任天堂が取り込んじまったもんな
任天堂がアニオタ向けゲームも出してんだからPSに集まってる弱小ゴミゲーが売れなくなるのも当然だわ
スマホとの挟み撃ちだ >>34
ドラゴンボールの映画とか今が一番売れてるで
それでもハッキリ言って相当ショボい売上やけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています