ソニー側に行って死んだタイトルって何?
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ソニーに行って死んだというか自殺では?
多分性能と容量が上がればどのハードでやってても同じ過ち犯して死んだと思うぞ >>2
聖剣伝説4←クソゴミでシリーズ終了
サガ←スーファミのロマサガ以降終わり
FF←右肩下がりでクソゲーしか出さなくなった その並びならドラクエだろう
8とか信者いるけどグラ以外ゴミだし スクはソニー側に行かなくても死んでた
前世紀中に据置辞めて携帯機RPG専門メーカーになるくらいしか生存ルート無いんじゃない? ドラクエ8はダンジョンの入り口で地図拾える茶番ゲーになるわギミック激減するわキモのバランスすらテンションのせいで雑になるわ酷い事になったな スーファミとかのゲームはだいたいPS1.2に行って死んだな 任天堂ハード以外で動くFFってすごく違和感と何か新しいものを同時に感じたのは確か >>9
スキルポイント制はまあまあ良かったんでないか
今も含めてドラクエの標準になってるし >>15
ソニー規制、神田川爆死からのコロナでセブンの開発完全に死んでそうだな PS1は良いけど大体PS2で死んでる
ソニーどうこうよりただスクエニがゴミなだけでは >>14
スキル振り直しないのがヤバすぎる
6.7と1周目で出来た事が出来てない グランディアだろ
エクストリームで変な方向へ行ったかと思えば
3で電波シナリオ炸裂させてシリーズにトドメ刺しやがった >>16
7はソニーレイだけで完全死亡じゃなかろうかw メタルマックス
…と思ったけどサーガの前に2壊か。ここでメタルマックスは二度死ぬ
メタルマックスゼノでメタルマックスは完全死亡
4で死んだって言う意見もあるので4度死んでる >>4
その書き方だとロマサガの時点で死んでることになる
というのは置いておいて、サガフロの少なくとも1までは良かっただろ ゴエモンとロックマンXと桃太郎伝説がPS1で死んだと思う
一個も持ってないけど ゴエモンだな
最後にDSに戻って息を引き取ったが
ロックマンとかいうゴミより遥かに価値のあるゲームだったのに ほとんど死んだから成功した例あげた方がわかりやすい >>30
現時点ではモンハンかな
でもFFも移籍した当初は我が世の春を謳歌してた訳だからなあ アイスボーンが海外で微妙にコケたからな
国内に限れば定番ソフトからは転げ落ちたから、次作の海外での売れ方次第ではキングダムハーツ3が出る前のキングダムハーツと同じ「ナンバリングじゃないから!」ルートに突入する >>4
聖剣DSでいっぱい出てたじゃん
あれどうしたの? >>29
並行して64とかにも出してたろ
ゴエモンはソニーに行ったイメージ全くないわ >>30
メガテンシリーズとしてペルソナかな?
あとメタルギアソリッド、FF、テイルズ
でもPSになってポリゴンが主流になったのでスーファミからの続編より新規タイトルが多かったので少ない むしろスーファミやら64くらいから任天堂ハードに出し続けて生きてるサードってあんの?
このスレで死んだ扱いされてるサードより成功してるもの思いつかないんだが >>38
そもそも任天堂に傾倒し続けてるサードがいない
全てPSに篭絡済みだよ PSにも出してたがカルチャーブレーンは64にも主力()を投入してたぞ
ps1と64の後は開発力の低さから携帯機専門メーカーになるけどそこからはずっと任天堂携帯機専門メーカー まぁソニー側に行って消えたのはタイトルだけじゃ無いけどな
会社も消えたり、クリエイターも消えたりと激動の暗黒時代が97-2003あたりまでだと思ってるわ
その後もあたりからクリエイターを独立させるソニーシステム発動でメーカーの看板みたいな人まで消えていったな
アトラス岡田とか、今何してんだろ >>41
マスコミ含めてこいつら見てると、商売ってのはホント客ありきなんだなぁと当たり前のことを認識しなおすわ。 まぁ、ソニーが提唱して崩壊した護送船団方式が、まんまサードの囲い込みのことだし
それが、ずっと未だに形を変えながら悪いように続いてる
プロモーション契約とかな
ブランドに価値が付くようになってしまったので
まさに、売り逃げが常態化し、マンネリゲームが氾濫する羽目になり
あたらしいIPが作りにくくなり、新規IPかと思ったら、どこかで見たゲームの焼き直し FF4 177万
FF5 250万
FF6 350万
FF7 990万
FF8 800万
FF9 500万
FF10 800万
FF12 590万
FF13 750万
FF15 890万 ソニックだろ。
PS3で出たらブランド氏んだじゃん。
あれのせいで負のイメージが取れない取れないw >>47
PS3のソニックアドベンチャーは最高傑作だぞ >>46
FF4〜12までで15年
FF12から今までで14年
年辺りの売上で考えると 2Dアクションはだいたい迷走してしんだな
ユーザーも開発者も2DゲームやRPG以外のジャンルをバカにする風潮があったからしかたねーかもしれないが… いやどうせなら全盛期で考えるか
FF7〜10の4作がほぼ毎年の5年の間に出てる
FF13〜15まで7年
FF15から今までで4年で16は音沙汰もない
そりゃ存在感なくなるわ 任天堂すら2Dゲー軽んじた時期が長かったんだから2Dの衰退はしゃあない 任天堂にはGBがあったから、軽んじた時代は無いだろ 天外魔境もPSで死んだな
2のリメイクのだめっぷりと3の絶望しかないくそロード頻発地獄で二度殺されたわ 56411005415605時計配る (177) [ニュース速報+]
5:【電通元専務に9億円!】ロイター通信報じる―東京五輪 高橋治之氏 (345) [ニュース速報+] 未26
6:【電通五輪】電通元専務・高橋治之氏に東京五輪招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (430) [ニュース速報+]
7:【東京五輪】電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未45
8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 デッドライジング
ロストプラネット
バイオショック
タイタンフォール >>34
4の後にDSで新しい聖剣伝説なんて出てたっけ? >>34
いっぱいなんてでてねーぞ
MANAシリーズはPSスタートだし
DSの1本はストラテジストゲームと焼き直し
しかも、最後はVITAで終わってるシリーズだ
そもそも、本編ですら無い上にDS向けはすべて外注
PS向けは内製(+協力) 大半のゲームがPS2ぐらいからゲーム作りの思考停止してマンネリ続編連発して
PS3以降確落ちぶれたな こういうスレでいつも思うのは
「じゃあそのハード専売にし続ければ未だにシリーズ続いてたのか?」
という質問には誰も答える気が無いんだなぁって 聖剣はスマホでも失敗してたな
実質続編のエバーオアシスも微妙な売上
聖剣2リメイクはバグまみれ不評
まあまあ好評の聖剣3リメイクまで長かったな さすがに低予算ゲーのエバーオアシスを政権の続編って言うのは無理あるだろ
製作者が同じでも、まったく違うゲームだし、そもそも聖剣4を作ったのも、、、
それいったらswitchの夢を見る島もグレッゾだし
エバーオアシスはDXにしてswitch向けに出してもいいわ
switchが発売済みの2017年7月に3DSであれ出したのがまずかったろ 聖剣・サガ・天外・ソニック・サクラ・ゴエモン・デジモン・アイマス
有名どころだとこんな感じか
システム重視だったりPSのムードと違うものが急激に悪化するように見える >>9
ソニーというか
level5かかわったのがあかんかったんじゃね?(´・ω・`) >>22
MM4は内容は良かったのにガワで叩かれた
ゼノは低予算の極みで擁護不能のゴミ ドラクエ8は最初の町で3D酔いして辞めたわ
ゴエモンはゴエモンチームがコナミの事業再編に伴って、2005年には独立してグッドフィール立ち上げてるからなぁ
しかもゴエモンチームが最後にかかわったゴエモンがPS2の活劇で終わり
いわゆるコナミ神戸組
新世代襲名あたりでコナミ東京になってる
大阪と名古屋が作ったゴエモンをゴエモンシリーズと見なすべきか問題にまで発展しそう
グッドフィールもMONKEY BARRELSでパブリッシュし始めてるけど評価はシラネ、ラー油の放送しかみてないな >>65
その割にどのサードも過去最高益を記録してるから不思議である >>73
販路を広げただけだろう、不思議でも何でもない
日本だけで売ってた時代から、世界へ売るようになり、欧米以外のソノタランドへも売るようになり
ハードもPCやスマホというCSとは比べ物にならん市場も含まれるようになった
ま、メーカーによって事情も変わる、手堅い続編やらリメイクリマスターだけだしてれば
ファルコムみたいな会社だって国内でやっていけるし、それはそこそこの大企業だって変わらん
失敗したときのリスクはデカイがデジタルデータはリターンもデカイ イナズマイレブン
妖怪ウォッチ
行ってというよりは行こうとしてた段階で死んでたが FFタクティクスは逆に任天堂側に渡ってゴミ化した稀有な例
アレのジャッジは本当に意味分からん FFタクティクスアドバンスのことなら松野は原案+Pでしかねぇんだぞ
しかも評価は低くないぞあれ
むしろ獅子戦争の方がヤバイ
なんでオリジナルからクソゲーに出来るの?というスクエニリメイクの走りみたいなゲーム 57531005535705時計配る (177) [ニュース速報+]
5:【電通元専務に9億円!】ロイター通信報じる―東京五輪 高橋治之氏 (345) [ニュース速報+] 未26
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7:【東京五輪】電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未45
8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 ウィザードリィはどこで終わったことになるのが
デビルサマナーシリーズは。
クロックタワーは。
単純に開発会社が消え去った時代でもあるからなぁ
ファイプロみたいな復活は無しなのかとか
かまいたちの夜みたいなサウンド述べるの扱いとか >>78
獅子戦争も運命の輪もがっかりすぎた
松野はもうだめだと思った ゼノは明らかに終わってたから任天堂に行ってよかったよマジで ときメモ、くろのとりが、シレン、トルネコ、かまいたち、いたスト、バーチャロン、バーチャファイター 寧ろ成功したタイトルってあるの?
全部全盛期からダウンしてるよな そもそも64とGCがゴミだったんだから
ほとんどのゲームがPSに移動せざるを得なかった
シリーズの興亡はそのシリーズの過程でしかない >>46
FF15とか日本であれだけ馬鹿にされた
ホモゲーが海外で大ヒットしてる筈ないやん
流石にそこまで感性ズレてないし
寧ろ日本よりあんなヒョロホストとか
馬鹿にされてそうだからな
内容も日本人ですら理解不能なのに
外人が理解できるはずないからね
確実に数字いじってる 任豚は
「PSで出たゲームが好調だと言ってるのは全部粉飾決算!!」
とか言い出すキチガイだから
まともに会話するだけ無駄やで あと大ヒットなのにDLC中止に責任者飛ばされてるからな
値段もゴミ値やしね シェンムー 2019年のゲームとは思えない
テイルズ PS以外で出たタイトルは顧客満足度が高い
ミスティックアーク 名作RPGが酷いことに
チュンのサウンドノベル PS発は微妙 任天堂側に行って殺されかけて、PS側に戻ってきて復活したのがモンハン >>89
で、具体的に何処でどう盛り上がったの?
そう言うからには当然知ってるんでしょ? >>92
復活?
何処で盛り上がったの??
アイスボーンとか空気だったけどw >>93
企業の決算にケチつけてるのはお前だろ
証明義務があるのはお前なのに人になすりつけるなよ
「スクエニが粉飾してる!!」と税務署に駆け込んでこいよw 800万ってヘイローギアーズ超えてんだろ?
海外で?
ホモゲーが?
ぷー、クスクスwww 加賀ファイヤーエムブレムの系譜
ティアリングサーガになって死んだ >>97
だから具体的に何処でどう盛り上がったの?
日本のぶつ森よりの盛り上がりがあったんでしょ? ドラクエ8すら3の売り上げ更新出来なかったんだっけか
自称勝ちハードなのにIP殺しっぷりやべえなプレステは まぁ全盛期のプレステ1と2の裏でポケモンがGBで700万、GBAで500万とか売ってたから振り返ると実際はプレステ1も2も負けハードだったんだろうな >>92
3DSが海外で売れなかった(特に序盤が悲惨だった)ことでカプコンの当てが外れたのはあると思いますが、
徐々にモンハンの客が離れていったのは単純にカプコン自身の問題だと思います。
つまり、「簡悔精神」で徐々に客に逃げられたように思います。
恐らくPS5でも発売されるであろう次回作である程度の答えが見えてくるでしょう。 >>93
は?
盛り上がったとか知らんわ、何の関係がある
それより問題なのはお前の「確実に数字いじってる」とかいう発言の方だろ
確実なら証拠持ってるんだろ?出せよ 日本で完全版がたった6000本まで
落ちぶれたのに海外では逆に売上を
大幅に伸ばし海外大ヒットタイトル超えまで
果たしてその熱を見せれない理由って何よ? >>104
は?じゃねーよw
800万以上売れたんだろ?
盛り上がりが無い方が不自然だろw
怪しい数字とかいいから日本のぶつ森以上の
ユーザーの熱や何故DLC中止や責任者逃亡したんか説明しろやw >>106
盛り上がった盛り上がらない ← お前の感想
数字いじってる ← 会計法上の大問題
どっちが問題なのか理解出来る? 12191005191205時計配る (177) [ニュース速報+]
5:【電通元専務に9億円!】ロイター通信報じる―東京五輪 高橋治之氏 (345) [ニュース速報+] 未26
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8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 >>104
確かヘイロー3は500万くらいで街がパレードに
なって戦車も発売日に出てきたからね
それを遥かに超えたんだから行列とか
マスコミが相当騒いだはず!
それを見せつけてやりましょうよ! >>107
何でとぼけてるん?w
その熱を感じさせて黙らせれば良くね? >>107
最高益なら37億の特損出してDLC打ちきりにはならんだろ
てか開発期間延びすぎて収益力は低下してるだろ
今のスクエニの主力スマホゲーだし SFC時代までは売れてたがPS1時代に無理に3D化とかやって勝手に死んだシリーズは山程あるな。
ロックマンとかも一回ここで死んだし。 >>88
FF15は外人から「レザーの服で砂漠を横断するとか最高だね!」みたいな感じで馬鹿にされてる
彼らは野村キャラクターの顔よりも、浮世離れした服装とか行動の方が気になるみたいw ドラクエは任天堂に片足残しといて本当によかったよな >>97
【任天堂】2020年3月期決算
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1588729227/
8 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/05/06(水) 10:54:07.45 ID:y6pZATKr0
決算っていくらでもコントール出来るから(特に任天堂は)発表会しても意味無いい。
俺は信じないしね。
14 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/05/06(水) 10:57:31.66 ID:y6pZATKr0
粉飾決算とか余裕でやりそう。
72 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/05/06(水) 11:38:45.01 ID:ij28CrLEd
注目は棚卸資産と売掛金
後はわかるよなw
まあプロなら誤魔化しは一発でわかるけどな >>99
ティアリングサーガ面白かったじゃん
FE外伝の正統進化だろあれ
続編は知らない ソニー側に行かなきゃ64で死んでたってことを理解してないようだね >>126
ティアリングサーガは良くも悪くも正当進化だな
加賀そのままって感じ >>81
Wizは呪文の版権で言うなら5、シリーズとしてなら8がラストで良いでしょ
今でも続いてるのはWiz外伝を源流とする日本独自のものだし >>63
マナシリーズとか謎の括りで新シリーズ作り出してて笑った PSで死んだ場合、サードがクソ!とサードのせいになるから実質無敵 >>91
シェンムーはインディーゲーだし意図的に当時の要素を守ってるだけ
テイルズはラタトスクとかサモナーズリネージとかテンペストとか知らないの?
やってないから良い評判しか入ってきてませんってだけだろ >>131
任天堂ハードで死ぬと任天堂のせいになるの? >>133
サード殺王とかいうスレを伸ばしてた連中にするとそうらしい >>134
いや、特定の誰かじゃなくて君の意見を聞いてるんだけどな >>121
初週70万とか前世代だと普通に中堅ソフトだからね
PSソフトの売上が全体的にダダ下がりしてるから頑張ったように見えてるけど >>135
いや俺はお前と話なんてしたくないけど… >>137
言えないならいいけど、じゃあなんで最初は反応したんだよ
PS信者から見たPSへの意見を伝聞みたいに書くなら
任天堂信者から見た任天堂への意見も書かないと意味ないだろ
マスコミの煽動じゃあるまいし 俺は任天堂信者じゃないとか話を逸らされそうだけど
別視点の意見が必要ってだけでそこは重要じゃないんで気にしないでくれな 26391005392605時計配る (177) [ニュース速報+]
5:【電通元専務に9億円!】ロイター通信報じる―東京五輪 高橋治之氏 (345) [ニュース速報+] 未26
6:【電通五輪】電通元専務・高橋治之氏に東京五輪招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (430) [ニュース速報+]
7:【東京五輪】電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未45
8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 FFは駄作に成り下がったな
プロデューサーやディレクターがアホなんだろ
コイツら変えてまともなFF16作れ 大体はムービーとロードが悪い
ゲームのテンポが悪くなって糞になった ドラクエは復活の兆しの模様
シナリオライターが優秀なのかな >>119
PS1の勢いで死んでしまったのなら
そのまま任天堂にいても
64→GCでも普通に死んでた定期 >>71
おっしゃるとおりなんだけど、4は売れなかったからな
それも受けてPS4で出したらいけるとなんか勘違いした開発、
そして生み出されたゼノって考えたら4で死亡と言えなくも無い テイルズはすごかったな
デスティニーからいきなりクオリティ高いOPで度肝抜いてきた
ゲームシステムはすげえ微妙だったけど 「PS側に行って死んだ!」←マルチソフトを挙げる
控え目に言ってキチガイなのでは? >>142
堀井のスタンドプレーがなかったらPS4/steamで世界250万程度だったろな
あれだけPS4なら世界で売れる、て連呼してた連中が全員知らん顔してるのがひどい ファンタジアは売り方酷かったじゃん
1作目なのにいきなりドラクエ6にぶつけて初動玉砕からの出荷絞り ドラクエは避けたつもりがぶつかってくることあるからな… 「死んだ」←これ
豚基準で言ってるから意味不明だよね ダービースタリオンは?
あとはサクラ大戦5、バーチャロン・マーズはトドメじゃないかと >>87
なんで逃げたはずなのに死んでるの?w
おかしな話だな! >>92
そもそも、海外でカプコンはモンハン売ってねぇよ?
任天堂がわざわざ販促してたんだぞ
その販促努力を無視してPCや箱にもマルチ展開しただけやんw
日本でモンハンが死んでたなんて事実が無いな 魔装機神だな。なんの解決もせずにOGに丸投げさた挙句会社潰したからな
ところでライブレード2はいつ発売ですか >>126
ティアリングサーガはわざんざ4人の勇者みたいな設定なのに、2人は別勢力で合流するのが最終面という
しかも強くもねぇし、ストーリー上で、無理矢理滑り込ませた感じを今でも覚えてる
何このストーリーって記憶
その後、FE組は加賀も小屋も広田もサウンド組もソニーに使い潰されて業界から消えてしまった
広田に至っては亡くなってしまった クロノクロスは果たして続編やシリーズだったのだろうかという疑問も
プリンセスメーカーも死んだなぁ
プリメ3が永久欠番になったのもソニー(+ガイナ)のせいだしなぁ
PCEで1-2をプレイしてはまり
3がPS1で出るって言うからPS買ったのに、いつの間にかカタログから3の文字が消え、おかしな副題に変わり、次作は3を飛ばして4になるし、絵柄がおかしくなるし、5ですべてが終わった
そして韓国に持っていかれるという ソニーはカグラにひどい事したよね
3DSへの当てつけで引き抜いて儲からないってんでさっさとvita放置して
それでもソフトメーカーが粘ってたらポリコレ規制で奈落の底へ >>153
ソニーの軍門に降るのを拒否したセガ信者が箱や任天堂やPCに散っていったせいもある 豪血寺一族もPS2が最終か
あれだけあっちこっちに展開したのに決め手に欠けるシリーズだった >>85
シレンはWiiの3で既にやらかしてるからPSのせいじゃ無いんじゃね
トルネコは2はそんなに叩かれてなかったしセーブ関連以外はむしろ好評だったでしょ PSのシレンて全部移植やし
任天堂側で最後まで迷走して死んどる そもそも、アスカ除くと2から3まで休眠期間ながすぎ
からのぉー
3-4-5連発しすぎ
ハード云々よりチュンソフトがスパイクと合併した結果+SONY寄りになった結果の合わせ技みたいなもんだろ
4-5なんて1年空いてない、こんなのFC並みの開発ペースだぞ
実質の開発期間なんて知れてるだろう というか、あれか
これはシレン一つで語るべきじゃないのかも知れない
不思議のダンジョンシリーズ自体は乱発気味にコラボがでてるな
無双エンジンみたいなもんか
おれシレンよりSFCのトルネコで遊んでた方が多いわ
そもそもこっちが本家というか初代だし むしろトルネコは3で初心者とマニア両方に配慮したプレイヤーキャラのレベル継続システムでおかしくなった感じ
持ち込みダンジョンで装備育てて持ち帰るのがそもそもレベル継続システムだったのに
身代わりの盾とか装備者のHPが0になったらプラスの補正値消費して復活できるアイテムとか出せばよかったのに 逆に言うとサードは脱任して成功するパターンのほうが圧倒的に多い
モンハン FF ドラクエ
逆に脱ソニーして死んだIPは零、ゼノシリーズ枚挙にいとまない モンハンは出戻りだろ
FFは7Rの惨状を見てもそう言えるのかよw
DQも3DS版に負けたクソ雑魚だし >>176
>>176
PSファンボーイってこんなに現実見えてねぇんだな
FFが任天堂時代にいつ死んでたんだよw
ドラクエとか何の話だw
モンハンは出戻りな上に海外販促やってくれてたのは任天堂だし
ワールドはマルチやんけ
零やゼノなんてPSで死んでたのを再生したケースなのに
まじかなこいつ?頭いかれてんのか プレステで死んだソフトなら分かる
・MGS(小島退職で消滅)
・ウイイレ(ライセンス取れなくて死にそう、虫の息)
・サイレンシリーズ(自然消滅)
・静岡シリーズ(自然消滅)
・石村シリーズ
・鬼武者シリーズ(自然消滅)
・EAのマーセナリーズシリーズ
・サイレントイヴシリーズ
もっとあったと思うけど
シリーズものが消えていってる めゆるときメモね一作目は、ps1に移って我が世の春を謳歌したイメージがあるな
サターン移植もスーファミ移植もワゴンよえいんだった様な 零は間違いなくwiiUで死んだ
有力タイトルをPSで出させないために飼い殺しするのは
任天堂の策略だろ そらPS版がずっと先だっただけだろ
当時PCE版からGBC版まで揃えてた俺から言わせて貰うと
PCE版はゲームを購入すること自体にハードルがスゴい高かった
当時は予約なんてまともに機能しなかった
よほどの大人気前提のソフトでなければ発売日にもしも買い逃すといつ手には入るか分からない
実際俺は買い逃して秋葉原まで何度もPCEのソフトを探しに出かけたことがある
とくにマル勝PCE(電撃)が大プッシュ
そんな困難な入手制限とカルトな人気の中でPCE版の1年後にPS1版が発売された
SFC版はさらに半年近く後、SS版は1年先だ
しかし、そもそもワゴンにこれらが入ったことは無い
PS1の限定版がプレミアが付いた以外は概ね安定した時代
(PCE版やSFCやGBC版のオマケなどは除外)
だってSONY価格維持を違法に指示していた時代だからだ(セガもこの企みに加担、任天堂は加担せず)
そして実はクオリティは未だにSS版が完全版
亜種完全版がSFCやGBCなのだ
PS版PSP版はPCE版の改変上位互換とベタ移植
ま、そのときメモもPSで死ぬんだけどな
2はひびきのウォッチャーまで揃えたけどつかわんかった
プレミアム付いたら売ろうかと思ってるわ
3はメタルユーキにサインまで貰った限定版を買ったけど積んだままだったな
ま、ブームってああいうもんだ
次代のアイマスポジになれなかったというか、そのアイマスもPSで終わりそうだけど >>184
またアホがトンチンカンなこと言ってるのか
零はPS2で死んでたのを任天堂が「自費」で拾って再生しただけ
そもそも、死んだというなら同時期にコエテクが自社でやった影牢シリーズの方だ
なんで自費で拾ってるのに他社に出す謂われがあるんだか
アホが極まりすぎ ゴエモン
ロックマン
ロックマンX
ストリートファイター
ブレスオブファイア
ファミリーテニス→スマッシュコート
スターオーシャン
クロックタワー
リッジレーサー リッジレーサーはPSスタートだからスレの趣旨にはあわないんじゃね
アーケードを除けばだけど
クロックタワーはPSに注力してhumanが会社ごと飛んだ後にカプコンに殺されたイメージあるわぁ
屑みたいな経営方針のためにフラッグシップから任天堂もセガも出資を引けあげることになった、ある意味で曰くある会社が開発担当
ゼルダの藤林がいたカプコンの子会社でもある
後にカプコンに吸収され消滅、スタッフは離散独立
トップだった岡本は今でいう名越みたいな感じ(出資の任天堂やセガをガン無視でPS2ソフトはバンバン出す)だったのでSONY資本と提携して独立し、使い潰されて借金生活に落ちる
藤林は任天堂へ
船水はスタッフつれて独立 あ、違うわ
藤林も船水も所属はカプコンのままか
訂正します
クリエイターの大量離職の時期のメンバーだっただけかな >>47
セガで出してる今のソフト踏まえたらPSで出したからどうのってのはないと思うんだけどね・・ 任天堂側だったら、もっと酷い結果になってたんじゃないの? 正直、ソニックはどの時点で死んだ、死んでいたとするのか難しい
記念作が最後に発売されたのは、おそらく2011年20周年のジェネレーションズでPS3とXBOX360、オマケで3DSか
2016年に25周年記念作はなかったような(2016年にソニックトゥーンがあるけど、これはメディアミックスで記念作表示無し)
2021年に30周年は出すかわからん
一応、25周年自体はネットで見ると祝われてるな、ゲーム以外の
CD作成、サントラ、オーケストラコンサート、ESPギター、Tシャツ作成、ジョイポリスコラボ、PSO2コラボなどなど
もうこの時点でやる気なさそうな空気感が伝わる25周年記念特設サイト
http://sonic.sega.jp/25th/
系譜で言えばフリプ落ちまでした2017年11月のソニックフォースが最後になるが
発売4年目のPS4で8000本、発売8カ月のswitch9200本だしなぁ(2017年内、初週は5900と5000本) モンハンが死んだのがマジショック 誰も関心を持ってない ドブ芸人すら去った 勝手に死んだのとメーカーに殺されたでは重みが違う
そういう意味でカグラを殺したソニーは次元が違う販売さえさせない モンハンは初代で海外展開失敗して2で死んでたコンテンツ
2までのあの操作性じゃ日本でもここまで受けなかっただろうけど ロックマンだよ
PS2やPSPが死の淵に立たせてパケ新作はDSだけになってたよな
1000円DL専に追い詰められた本家ナンバリングは11でようやくパケ復帰して
過去作VCパック群も平等マルチでばらまいたとしたが
こんなの続ける気がないからのお別れに見える
たっぷり時間置いたからPSがロックマンを殺したことはもう忘れてもらったつもりで
ロックマンゼロゼクスをぬけぬけPS回収して終わったんだろ >>197
その理屈だと最後に殺したのは
そのDSのパケ
任天堂になるんじゃないの ときメモマルチの話とヒューマンの流れで思い出したけどセプテントリオン売上は知らんがゲームとしては完全死亡
まあPSよりもほとんど会社に問題があるケースだけど アイマスすっかりオワコンに。
360で人気だったギャルゲーは全部か。 「ソニー側に行って死んだタイトル挙げろ」
馬鹿「「「!!」」」シュババババババババババババババッ!!
馬鹿1「マルチタイトル挙げたろ!」
馬鹿2「セガハードのゲーム挙げたろ!」
やっぱPSアンチって知的障害あるだろ デッドライジング
ロストプラネット
テストドライブ レーティング機関通ったのにプラットフォームホルダーの意向で海外版発禁にされたオメガラビリンス ストは長持ちしたけど5でブランド一気に落ちたよな
それまでは2D格ゲーの王者みたいな感じだったのが
アークの方に人気が取られてしまった マルチにしたから死んだとは考えないのか?
買う買う詐欺の乗っかって出して性能低い方に引っ張られて両方死ぬんだぞ 死んでるのにどこのサードも過去最高益や株価最高値を更新してる現実とは
君の中でどうやって折り合いつけてるの? スクウェアは経営危機に陥ってエニックスに助けられたし
テクモはコーエーとくっ付いたし
バンプレストとナムコはバンダイとくっついたし
セガはサミーとくっついたろ スクウェアの経営危機は壮大なインサイダーだと思ってるわ
あのタイミングで合併は明らかに事前に話がついてたよな〜
2001年10月
スクウェア「ソニーさん助けて!実はエニックスさんと合併の話もあるんです」
ソニー「株を引き受けてやる、その後でエニックスと合併しろ」
↓
2003年4月 ソニーが株を引き受けた1年後に巨大企業同士の合併しスクウェア・エニックス爆誕
ユーザー「スクウェアが作ったドラクエが遊べる!」
↓
スクウェア 「うちはSONYさんの為のゲームしか作んねーから外部で会社探してよ」
ユーザー 「えっ」
エニックス 「えっ」
大企業同士の合併って1年そこそこで話し合いから、決定までスピード締結するもんかねぇ
ソニーに株を引き受けてもらった時点で財務にSONYマネーで財務は回復したわけだし
しかし、ここから数年後、SCEが債務超過でぶっ潰れるとは夢にも思わなかったことだろう そこから大復活して2020年になっても豚は痴漢を続ける羽目になるなんて夢にも思ってたなかったんだろうな >>217
借金返せてないから銀行から単独で金も借りられないのにw 同じゲームが任天堂機や箱に出てたとして、死ななかったと思うのかな? 死ぬどころか任天堂ハードで復活したゲーム多いじゃん SONY側のゼノギアス・ゼノサーガ
任天堂側に拾われた結果がゼノブレイド・ゼノクロ・ゼノブレイド2・ゼノブレイドDE >>221
仮定の話をしても仕方ないだろう
事実はPSに出して死んだ、出し続けて死んだ位の違いしか無い
個別のケースを検証する意味はあっても、君の言うような中身ゼロの話には意味が無い ゲーム業界の殆どのメーカーのマーケティングて所謂ステマだよな、だから売り逃げ手法みたいなのが蔓延してどんどん自滅していく プレステに出しておけば大丈夫であるかのようにサターンやドリキャスまでも無視して
独占しまくった結果がシリーズ終了や、倒産、大企業までも合併の嵐になったことが現実 >>1
ロストプラネット2
デッドライジング2
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