【悲報】海外大手ゲームスタジオのソフト本数の変化
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0001名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:15:41.89ID:u7lzMIuB0
(360、PS3時代→ONE、PS4時代)

UBI 89→47
ロックスター 18→6
ベセスダ 18→12
0002名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:16:07.74ID:u7lzMIuB0
次世代はどんなことになってしまうんだよ
0003名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:19:35.17ID:I2MM4PFi0
DLCで稼ぐスタイルに変化した
悲報でも何でもないわ
0005名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:22:54.07ID:G5M9I07fM
ロックスター6本も出してるとか嘘だろ
RDR2以外なんかあったっけ
0006名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:23:25.84ID:lmeWPlsT0
>>3
でも利益も激減なんでしょう?
0007名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:23:30.17ID:4r+tPHXiM
一本一本を大切に扱うようになったんだね(ポジティブ思考)
0012名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:29:51.88ID:lmeWPlsT0
>>8
激減してるぞ?
0013名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:31:21.19ID:I2MM4PFi0
ソフトそのものはすぐにセールになってしまうからな
DLCで稼がなきゃ
0014名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:31:24.55ID:ZhLa8O1cK
ロックスター毎年のように作品リリースしてたのにな
BULLYみたいなのもまた遊びたいね
0016名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:32:39.48ID:AfFNYNM70
>>1>>6
といっても全社売上も利益も全社拡大してるしな

DLCやオンラインの継続収入がが基本になってきたし
0017名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:33:15.43ID:OLUiLa52a
ロックスターひでぇな
RDR2出して終わりかい
0019名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:34:38.17ID:iKdoJfw00
移植移植アンド移植
0022名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:36:05.54ID:EObFEmeRM
>>1
海外どころかあの低クオリティの
ポケモンですら毎年リリースをやめたしな
0024名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:39:05.77ID:cGk73DIZ0
次世代は1本作るのに60ヶ月とかなりそうだな
もはやハードのライフサイクルと合わなくなる
0025名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:39:34.50ID:pokMIrSC0
結局みんな技術の梯子から降りてDLCでケチな稼ぎしてんのな
0027名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:44:06.01ID:YAU75wOb0
>>24
人間のライフサイクルとも合わなくなる
山崎パン祭りとも合わなくなる
0028名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:44:41.61ID:wPTrAXBL0
>>24
MSが箱をPC互換にした上でハードの互換も最重視する路線に変えたのはその辺が理由かもね
自前のゲームスタジオが有るから開発コストもある程度把握してるだろうし
0029名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:46:10.33ID:H+SVhdAd0
UBIに関しては以前はアサクリを乱発しすぎていたから今ぐらいがちょうどいいとは言えるけどな
0030名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:46:15.12ID:1QMaOlbe0
多様性みたいなのは無くなるわな
ただでさえ洋ゲーは似たようなもんばかりなのに、より似たものしか作らない
売れる、とされてるものだけ選んで作るんだから
少数精鋭にしなきゃいけないから失敗したら終わり
0031名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:48:36.43ID:Zfpfjzk30
>>26
延期常習はソニーじゃね?wwww
0033名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:50:46.48ID:/cp4YLYy0
ソフト発売→追加でDLCを配信→最終的にDLCを全部含んだ完全版を発売

今はこの流れが主流だからなあ
DLCを複数用意する事で1本のソフトて長く遊んでもらう方針
0035名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:54:37.28ID:VMV9jWqv0
ロックスターはもうRDR2並のボリュームの新作は出さないんだっけ
0037名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:55:16.65ID:I2MM4PFi0
だいたいこのスタイルにして減益するようなら直ちに昔のスタイルに戻すだろw
0038名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 07:58:25.65ID:ZhLa8O1cK
>>31
そりゃソニーはそうだろ
近年任天堂も延期タイトル増えてるのをなんだかなあと感じたらおかしいか?
0039名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:04:26.63ID:2ktvxrdM0
次世代機だとほとんど出なくなるかも
0041名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:09:04.17ID:I2MM4PFi0
前世代から続く長寿ゲームも今後出てくるとは思うがそれは本数に入らないんだろ?
0042名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:09:53.62ID:llzBk+9ba
数で見るとUBIってすげーよな
連発しすぎてマンネリ感はあるけど、ちゃんと複数ライン走らせられるのは評価したい
0043名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:11:35.35ID:4l0KVPr1M
増益してるならええやん
ゲハはいい加減本数だけで評価するのやめたらいいのに
0044名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:12:27.28ID:cHKQRqve0
多くのスタジオがソフト本数を減らす中で、MS(Xbox Game Studios)は今後むしろ増やしそうなんだよな
理由は2018年のスタジオ倍増、有能スタッフ引き抜きまくり
やっぱり最後は金と人海戦術が物を言う
和ゲーはMSに勝てない
0045名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:13:29.63ID:cHKQRqve0
>>41
UBIオワコン扱いしてる連中ってシージの同時接続、儲かりっぷりを無視するしな
0046名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:14:47.01ID:XmT1zT5Ia
>>38
この数年で任天堂が延期したのって、あつ森だけだぞ?
増えてるって妄想はどこから来たんだ??

ちなみに、メトプラ4は発売日とか出してないから延期じゃないぞ
ちゃぶ台返しは昔の方が多いしな
0047名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:15:01.99ID:cd3GdcPA0
ロックスターはしかも社内で内乱が起きてまともなソフトすら出せなくなった
0048名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:15:53.19ID:vquJnFdGM
>>44
いまのところ全然良いの出てないやんけ

結局古参のTurn10、Playgroundしかまともなのおらん
0049名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:17:44.76ID:ZFg0S69oM
スマホゲー乱発止まらない状況でCSはどんどん減ってんのな…
0050名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:19:26.93ID:ZFg0S69oM
>>48
ここ数年でスタジオ増やして箱SX用に動いてるんだからそりゃまだ出て来ないわ
0051名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:19:43.76ID:cHKQRqve0
>>48
スタジオ拡大が始まった2018年からは割と好調じゃね?
ギアーズ5とアウターワールドメタスコア高くなかったっけ?
XboxスタジオじゃないけどOri新作とかメタスコア93行ってたよな
ま、当たらなかったら別にさらにスタジオ拡大して数撃ちゃ当たる戦法で解決なんですがね
MS以外できないキチガイ芸当だけど
0052名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:21:41.34ID:ZFg0S69oM
>>43
本数は大事と思うけどね
新規ipが出て来なきゃ待ってるのは衰退やで
0053名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:24:42.12ID:Dtjbl2TSM
>>52
新規IPがなければ衰退
意味不明だな

例えばブリザードなんてずっとWarcraft引きずってソフト出し続けてるど衰退してないやん
0054名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:32:44.40ID:UGWftRUPa
>>53
ブリザードはオバオヒットさせたやん
次世代機向けにも発表済みだし
0055名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:33:53.72ID:iKdoJfw00
今世代向けの新作GTAもTESも無いっていう
0056名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:35:20.29ID:+TR+5vd/0
ユーザーからすればソフトが減るのは悲報だろうに何故かメーカー視点でDLCで稼いでるから!とか言ってるやついて笑う
0057名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:37:31.10ID:IlddMSLKM
>>56
毎年ナンバリング出されるよりDLCでもいいからソフトの寿命が伸びたほうが嬉しいよ
売上でマウント取ってるゲハには都合が悪いかもしれんが
0058名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:38:05.98ID:P3CIaBCk0
卓球ゲーム作ってたロックスターはもういないのや
0059名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:42:48.85ID:wpqrgO8y0
>>57
ポケモンとGTAどっちが経営的に健全かと言われたら前者だろう
てかRDR2でもう限界に来てAAA路線見直すらしいし
0060名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:43:59.69ID:cHKQRqve0
一方MSは拡大したスタジオをフル回転し新規IPや昔のIPリブートどんどん発表してるからな
Fableリブート
EVERWILD
イニシアチブAAAA新作
Grounded
フライトシミュレーター2020
Minecraft Dungeons
0061名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:44:13.49ID:TWf7QKF30
グラを追い求めすぎた結果それ以外全部退化してきてるな
0063名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:44:34.12ID:EI4pVrUJp
>>46
FEもヨッシーも延期してるぞ
0064名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:44:57.92ID:cHKQRqve0
>>59
ポケモンにGTAオンラインみたいな継続課金収入あるの?
0065名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:46:41.17ID:xlLCm2UZM
>>46
こいつゴキブリのなりすましだろ
0066名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:47:34.29ID:F3DOk+W/a
洋ゲーはやりたいの全部やってたらキリないから多少ペース落ちても平気だわ
0067名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:47:41.72ID:5FwjxPiP0
>>56
ネトゲスマホゲーム全否定かよ
5周年6周年ってゲームもざらにある

>>57
ゲームの内容がアップデートされるのでまた遊べるようになるのはいいね
メーカーにとっても新規でソフト作るよりは効率的だ
0068名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:48:04.37ID:E/PXb6Lz0
>>59
AAAのバブル弾けるの早かったな
売り上げだけ良くなっても次の開発費ペイできないとか噴飯ものだわ
0069名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:48:29.76ID:P3CIaBCk0
ポケモンは別に映画、アニメ、グッズ販売があるしどっちも健全だろ
0070名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:48:36.94ID:1eZxApoq0
>>64
ゲームの方は課金抑えてるからボックス系くらいだろうけど
映画前売券とかグッズとかそっち系じゃね
手広くやってる分集金も凄い
0071名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:49:02.22ID:dmSYYB2zM
ロックスターはRDR2以外で何を出したの?
DLCも本数に入れてるの?
0072名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:49:12.60ID:cHKQRqve0
>>68
売上が良くなったの認めるんだ
0073名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:50:10.19ID:UjVqpFT9a
海外メーカーの労働時間がヤバいとか最近よく言われてたし無茶するのやめたんだりろな
0074名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:54:02.21ID:eyY6/+XM0
>>64
ポケモンGOは除外したい?
0076名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 08:57:30.94ID:bQVy6n3N0
EAのFIFAでカードガチャで課金させて儲けたら
更にFIFA協会側がライセンス料金増えた分から計算して毎年足元見て上げてくるの大好き
0077名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:02:43.04ID:E/PXb6Lz0
FIFAとかメッシクリロナ引退間近でやってけるもんなのか
クラブ側も選手の給与の話しでこれからは厳しくなりそうみたいな話聞いた覚えあるぞ
0078名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:07:14.59ID:zy9IfrCC0
ロックスター昔は色々出してたよな
BULLYとか卓球とかLAノワールとか
0079名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:08:21.01ID:fMxAl1/N0
RDR2はオフは面白かったのにオンがびっくりするほどゴミだったしもし今後あっちの路線がメインになってくなら本格的にオワコンだろうね
0080名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:12:37.39ID:ifVa+HWz0
これで出来自体も全体的に悪くなってるからな
初期はバグや未調整が目立つゲームも多い
0081名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:13:22.32ID:YMT7BdQx0
開発費の高騰に対応するため販路を世界規模に拡大、宣伝費もそれに合わせて高騰して
また開発費も高騰してまた宣伝費も高騰、この繰り返しを何年もやってきたからな
誰もがどこかで破綻すると言われて来たが中々やってこなかった
0082名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:15:03.13ID:I2MM4PFi0
後から完全版をフルプライスでっていう昔のスタイルがいいのか?
0083名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:17:56.39ID:E/PXb6Lz0
>>81
見栄え良くすると出費が嵩むもんな
ゲームの場合はクオリティーび結び付かないのも手痛い
映画と違って数十時間のコンテンツを一つの作品に詰め込まなきゃならんわけで
0084名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:20:05.46ID:K+oVbZGM0
結局性能上がるたびに製作期間は伸びるのな
山内元社長が言ったとおりになってるやん
0087名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:25:09.40ID:I2MM4PFi0
こんなご時世になっても無双は変わらんな
0088名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:25:26.05ID:zy9IfrCC0
>>84
あれは正解だよ
だから任天堂も統合機Switch出したんだろう
携帯機と据置機に2正面作戦でソフト出し続けるのは無理だから
0089名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:29:49.99ID:9I5lYfsAM
グラ志向はまるで麻薬だ
綺麗で鮮明なグラを、もっと綺麗なグラを、もっともっともっと!
その結果行き着いた先が開発費高騰によるゲームの幅が狭まって発売される本数が減った
0090名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:32:26.58ID:aawz1U8pM
>>3
バンナム完全版商法が正しいだと?
しかも最近はその完全版にさらにDLC要求してくるからたちが悪い
0091名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:35:22.55ID:1RPh43He0
バンナムや他の開発者曰く性能が上がれば開発が楽になるらしいから
PS3〜4 レベルの作品がガンガン出てくれる事を期待しますかね

勿論次世代機特有のグラを強調してパッと見、今世代と差が少ないようであれば文句は言うがね
0092名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:36:26.38ID:bqw0zOaKM
>>81
EAやアクティビジョンは業績伸び続けて
競争から降りたセガやコエテクはジリ貧
どっちが正しかったなんて明白だろ?
0094名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:36:54.73ID:gZ82xW3A0
MSは次世代機でフェイブルとパーフェクトダーク復活させる噂あるな
んでこの二つは遅くても2022年までに発売させる
0095名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:37:15.71ID:29PHtq8S0
GTA例に出してるやついるけど、GTAは今世代に新作まだ出てません
0096名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:38:18.10ID:CrsBb+rE0
無理ならDLソフトで出せばいいだけ
0097名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:39:43.40ID:I2MM4PFi0
>>90
後から完全版とDLCは違うと思うが
0098名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 09:56:36.49ID:JEn1UWUp0
この流れは変わらんよ
しかも出して終わりってわけじゃないし
0100名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 10:02:56.61ID:zcShmrZHM
>>91
メーカー側はグラフィックを優先してfpsを下げたりするからな
今後もそういう流れは変わらんだろう
グラフィックがスゲーって言いながら30fpsのソフトを喜んで遊ぶのが
PS4ユーザーだから
0101名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 10:03:01.81ID:NEBljgVua
>>1
PS4/one世代って360/PS3世代に比べて語り継がれるようなゲーム少ないよね
リマスターもやたら多かった印象あるし(´・ω・`)
0102名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 10:04:08.07ID:SHF1G+COa
>>34
売れるもの殆ど既になくなってるんですが…
10年後とか酷いことなってそう
0103名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 10:11:04.86ID:JEn1UWUp0
GTAも開発期間がかかり過ぎるから早く出して後からアップデートで追加して行くなんて噂も出てるし
0105名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 10:18:43.27ID:rnqHkIyK0
GTAなんかの人気シリーズは期待されてるからユーザーに応えないと
というプレッシャーみたいなので開発期間伸びてるところもありそう(´・ω・`)
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 10:22:17.42ID:I9Si6LEMM
今後、ロックスターは中規模タイトルを増やしていくらしいよ
1本の開発期間が10年コースだからもう限界
0107名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 10:27:03.67ID:xSaVQwNi0
次世代は開発しやすくなるとかいう大嘘
案の定懸念されてた通り開発費高騰開発期間長期化でどこも疲弊してる
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 10:29:23.82ID:5QXswIvFM
次世代でもTESとGTAは出なさそうなのが笑える
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 10:47:44.93ID:ifVa+HWz0
>>111
PS3の頃の開発費高騰などによる和ゲーの疲弊にも似ている
結局和ゲーで起こったことが、一世代か二世代後に洋ゲーで起こっただけなんだよな
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 10:59:54.30ID:YHhW6rJY0
>>3
FF15「つれぇわ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 11:01:05.73ID:ar0faBGsM
一方、カプコンは世界に通用するクオリティでゲームを量産
海外スタジオもこれに追随するだろう
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 11:02:36.59ID:l+EE6xda0
高性能で開発が楽になるとかメモリをやりくりしなくていいとかそういう楽であって
リリースペースが速くなるとは言ってないというね
作業量は増えるからむしろ遅くなる
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 11:21:13.57ID:Uvs39Ot00
>>115
カプコンはゲームのボリューム増やしてない
だからPS2時代のDMC3からDMC5まで予算に大差がないという
世界的にはおかしなことに成功している
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 11:29:27.40ID:ar0faBGsM
ボリューム多いから面白くなるわけではないし
どんどんゲームの規模が肥大化していく状況から早く脱したほうがいいよ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 11:37:20.17ID:+TR+5vd/0
>>57
ナンバリングよりIPが減ってることが問題なんだよ…
得するのはサポートされてるシリーズのファンだけでそっちにリソース取られて死んでるIPが少なくないし
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 11:39:27.29ID:+TR+5vd/0
>>67
論旨がズレてる
サービス継続自体が悪いんじゃない

特定のタイトル以外がおざなりな状況が損失だと言ってる
0124名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 11:40:24.20ID:PKcoIYTB0
ヤギのゲームみたく、細かいところ適当に作るだけで工数は1/100以下に出来るんだろうけど、それだと4K時代は粗が目立ってしょうがないから、人が細かく作り込んでいく作業をAI化出来るかどうかが重要。
0125名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 12:02:23.99ID:m9L6/Z+rp
fableって面白いの?
しかしAAAクオリティ作ろうと思ったら今後は分作方式が主流になるのかね
0126名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 12:11:10.81ID:i/PBsRjLM
>>125
1だったか2だったかをやった事あるけど飯食うと太るからダイエットゲーだった記憶

体型が変化しないRPGが多い中新鮮では有った
0127名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 12:19:23.73ID:NEBljgVua
>>125
初代は当時としては新しいことをやろうっていう意気込みを感じる力作だった
面白さに繋がっているかは分からんが日本でもファンがそこそこいたのは納得できる
0128名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 12:24:49.31ID:mXiR8Iy/0
任天堂は決めた発売日の延期はそんなでもないが
クオリティ上がるまで出さないのはずっとそうだろ
0129名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 12:32:25.71ID:5FwjxPiP0
>>123
> 特定のタイトル以外がおざなりな状況が損失だと言ってる
特定以外のタイトルがふがいない売れ行きだからおざなりにされただけでしょ
ファンがふがいないタイトルを買うなり新規ファンを開拓するなりなんなりして盛り返せばメーカーもそのタイトルに目を向けてくれるさ
0130名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 12:35:26.73ID:H6bSfEw90
Games as a Serviceは開発費の高騰化もあるだろうけどゲーム事業は水物かつ金食い虫で安定的に収益を上げ続けて社員にメシを食わさなきゃならないからなぁ
かつて天下のエニックスが合併したのもドラクエ以外の年が儲からないからと言われてたし
ソニーも金融、PSN、aiboの利用料金、音楽配信、動画配信、カメラのレンズとかのリカーリングビジネスで復活したとか言われてるし

あとは単純に一過性の使い捨てではなくライブサービスとして応用できる技術を使わない手はないってのもあるだろう
やってることは昔のスト2の派生作品やG商法とかと変わらんし

問題はタイトル本数の減少もあるけどシューターとかスポーツゲーとか大勢の嗜好も相まって多様化が失われ続けてること
まぁEA OriginalsやPrivate Divisionとかインディレーベル作ってそっちで小規模なゲームを作ってるフシもあるけど


ちなみにUbiのPlayer recurring investment(少額課金、DLC、ズンパス、ゲーム内広告)は前年比7.4%増の4.74億ユーロでNet Bookingの42.5%を占める
Take-Twoは37%でGTA Onlineの課金は54%増
https://venturebeat.com/2020/02/06/ubisofts-uplay-revenue-is-up-73-compared-to-last-year/
https://www.gamasutra.com/view/news/357764/Recurrent_consumer_spending_made_up_37_of_TakeTwos_930_million_Q3_revenue.php
https://www.pcgamesn.com/grand-theft-auto-v/gta-online-microtransactions
0131名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 12:44:01.27ID:+TR+5vd/0
>>129
おざなりな状況だから不甲斐ない売れ行きなんだよ…

信者キメてると買い支えるみたいな発想になるのかもしれんが面白く作れてないから売れ行きが落ちる

一極集中はMGS以外のIPを軒並潰してMGS4に集めた頃のKONAMIと変わらん
0132名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 12:49:05.57ID:XidfNIyq0
>>91
ps4にも同じ事言ってたの忘れた?
0133名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 12:50:22.47ID:SHF1G+COa
>>112
結局、規模が違うだけで日本の後追いなんだよね海外
コロナもあるし次は順番通りだと倒産、合併、ソシャゲ、課金地獄だな
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 12:53:49.54ID:SHF1G+COa
>>131
ほんこれ

>>129はまだ若いのかな?
少なくても30代半ば以降のゲーマーはクソみたいな扱いされてシリーズ終わった作品何個も経験している
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 12:54:10.86ID:eGT9Xbsx0
06541005540605時計配る (177) [ニュース速報+]
5:【電通元専務に9億円!】ロイター通信報じる―東京五輪 高橋治之氏 (345) [ニュース速報+] 未26
6:【電通五輪】電通元専務・高橋治之氏に東京五輪招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (430) [ニュース速報+]
7:【東京五輪】電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未45
8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45
0137名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 13:09:53.72ID:x2YlH4MF0
>>6
DL押しで小売の取り分カットお値段そのまま
カンタン利益率アップ
0138名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 13:10:03.83ID:PRQc3lS/p
プレデターも大爆死だしユーザーのやりたいのを作れなくなってる
0139名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 13:17:44.02ID:P8LIEMR00
>>115
カプコンはアイスボーンとRE3で既にメッキがはがれてる気が
一回ベースができるとそれを流用した作り込の浅いものを作って
ファンにガッカリされるって言ういつものパターン

そもそもカプコンはPS4世代で新作のリリースペースを
一気に減らした会社のひとつだしな
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 13:22:40.16ID:6uE+tk1I0
カプコンはなによりも新規IPをやらなくなったのが一番の問題のような
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 13:30:38.64ID:vGnuiEqw0
これからはどんどんモバイルにシフトしていくでしょ
0143名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 13:38:12.68ID:bwzyqPs/0
ロックスターって新作RDR2だけ?
L.A.ノワールとGTA5はリマスターだしな
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 13:40:59.27ID:F+M0Wv7Wa
カプコンは今世代はリマスターや移植ばかりで新作はホント少なかったねえ
前世代の頑張りが懐かしい(´・ω・`)
0145名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 13:59:19.21ID:mcZ237yU0
>>6
利益がゴミなのはSIEだけじゃなかった?
無料バンドルやらフリプやら生産出荷やりすぎて
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 14:27:43.01ID:5CuVlcR9d
カプコンは傾くと良ゲー出してくるからな
2023年あたりに期待している
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 15:19:15.00ID:Tcl91bZI0
>>145
基本CS三社は絶好調や
MSだけハード売り上げ面でちょっと落ち込んだがサブスクに切り替えて問題なし
ゲハだけじゃなく経済ニュースも見ろ
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 16:38:07.58ID:1pVH5yH/0
ゲームの性能なんて初代PS4レベルあれば十分なのかも
そこからは性能よりアイデアが大事になる
switchは流石にもうちょいレベルアップすべきだけど、3Tflops超えるレベルまでは行かなくていい
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 16:40:37.05ID:XZ1zwWqSM
SD画質で十分
720p30fpsで十分

世代交代する度に進化をやめた人たちが言う言葉「今で十分」
0150名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 16:40:56.58ID:J4LjpQp/0
PS3時代
07年アンチャ
09年アンチャ2
11年アンチャ3
13年ラスアス

PS4時代
16年アンチャ4
20年ラスアス2

ノーティも酷いな
0151名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 16:47:18.95ID:bsivyFuU0
本数よりもマンネリ化してないかのほうが問題
マンネリ化してるならご愁傷様
0155名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 19:16:17.03ID:1pVH5yH/0
CSゲーだとPCと違って一度に複数のゲームを起動できないので、
本来そこまでスペック要らんのだよ
PS4レベルですら予算嵩んでピンチに陥ってる会社多いじゃん
switchレベルで十分とは言わないさ。でもswitchの性能が今の7倍ぐらいになったらもう十分だろうね
0156名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 19:20:18.32ID:0pGdVbj50
正直グラなんて3DSレベルのショボグラで良いからとっとと量産しろよって思ってるわ
0157名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 19:29:34.57ID:XidfNIyq0
>>155
スペック要らない言いながらスペック要求するの図
switchの7倍とか言われても知らんしせめてPS4を基準にすればいいのに
0158名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 19:32:43.86ID:mXiR8Iy/0
>>132
PS3レベルがガンガン出てればPS4も売れてただろうな
そうはならなかった
0159名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 19:36:44.68ID:DbT3gSmf0
本数減って糞連発の上ゲーム内容削除して課金仕様どうなってんねん
0160名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 19:39:39.53ID:+/Y81mzH0
UBIとかもうゲーム始めたと思ったら課金の宣伝が前面に出てきて萎える
0161名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 19:41:03.07ID:mXiR8Iy/0
面白さが同じであるソフトを作るとするなら、PS4でなら作れる開発者よりSwitchで作れる開発者の方が「技術がある」
現実にブレワイより評価の高いゲームはない訳なので、Switchで作り続ける任天堂と性能に甘えてグラしか能のないサードの実力差はより開いている
0162名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 19:44:23.51ID:DbT3gSmf0
そもそもプレステ基準でなんて作ってねえだろアホか
0163名無しさん必死だな
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2020/05/10(日) 19:52:43.23ID:1pVH5yH/0
>>157
据え置きモード2.5Tflops、携帯モード1.1Tflopsぐらい
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/10(日) 20:01:40.09ID:lPwXQwzj0
卓球を次世代機ロンチで出すとかのサブライズを見せてくれよロックスター
0165名無しさん必死だな
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2020/05/11(月) 02:08:49.40ID:q8O3qp1R0
ps2の性能にあわせて節約技術を磨いた結果がそのあとの時代の和ゲーの苦戦だったんだけどな
0166名無しさん必死だな
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2020/05/11(月) 02:18:51.20ID:jTf7FH+J0
次世代はもっとスローペースになるしもっと課金しろて言ってくるぞ
0167名無しさん必死だな
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2020/05/11(月) 02:56:22.88ID:DPnT4V3xa
ロックスターもノーティドッグもクソブラック環境で開発に6〜7年かけてる
もう開発限界を超えてるんだわ
ゲーム機の性能上げるだけで魔法のようにソフトができると思ってるアホはまさかいないだろうな
0168名無しさん必死だな
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2020/05/11(月) 02:58:40.47ID:reOPVA5T0
ただでさえアメリカのコンテンツはビジネスモデルが破綻気味で終わっていたのにコロナでトドメ刺されたわけだけど、
もともとネット時代にはアメリカの重厚長大なコンテンツ作りは時代にあってなかった
コロナで世界的に家に籠る傾向になって、その傾向はより一層顕著になった
ネット時代は日本的な内に籠るような、繊細なオタク文化の方が親和性高い
世界的なコンテンツ競争で偉大な日本に惨敗した無様な負け犬のアメ豚に許されたのは永遠に続く土下座と裸踊りだけ


【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/

【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/


世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本のコンテンツに熱狂する負け犬欧米豚の面見るのが最も面白いゲームなんであって

良質なコンテンツ作るには膨大な文化的蓄積が必要なんであって、
欧米豚ごときが面白いコンテンツなんて作り出せるわけがない

欧米は文化的蓄積がない上に、わずかにあった文化的背景すら、ポリコレとリベラリズムで壊されてしまっているのが今の現状だから

そもそも欧米も中韓もあんまり本読まないから
日本くらいだよ、こんなに本読む習慣が根付いてるの
0169名無しさん必死だな
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2020/05/11(月) 03:00:52.93ID:ALfsnzCX0
洋ゲーは完全に終わってる
洋ゲーはビジネスモデルが破綻している以上、より製作費がかかる次世代機ではますます洋ゲーは袋小路にハマっていくのだから

【悲報】海外大手ゲームスタジオのソフト本数の変化
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589062541/
0170名無しさん必死だな
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2020/05/11(月) 03:05:17.65ID:ALfsnzCX0
洋ゲーのビジネスモデルが崩壊しているのがよくわかる事例だな
ようするにRDR2は赤字だったということ

【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/11(月) 03:08:58.06ID:WyCx2bVW0
まぁでもRDR2みたいな作品もあれだけど
かと言って基本無料、ログインボーナス、バトルパスみたいなの連発されてもそっちも付いていけねぇ
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/11(月) 03:41:55.61ID:j3B7i8jg0
ゲームが音楽や映画と同じようにサブスクが未来のビジネスモデルになるのなら
ソフト一本売って消費されて終わりという形ではなく
ライブ・イベント・テーマパーク・グッズといった周辺領域で長く課金させるしか
ハードやオンラインサービスの胴元になって
ゲームソフト以外で利益回収できるファーストパーティならともかく
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/11(月) 08:05:14.79ID:sLJeG2w+0
コロナでゲーム会社はますます儲かるでしょう
しっかり技術を蓄積してた会社おめでとう
してなかった会社
アルファドリームコースです
0176名無しさん必死だな
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2020/05/11(月) 08:07:42.11ID:EGd+lG9F0
>>173
気持ち悪いよねこいつ
ゲハから居なくなってほしい
0177名無しさん必死だな
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2020/05/11(月) 08:09:53.06ID:g3OY7vN4M
>>157
今世代据え置きの最低基準は箱1でしょ
そして上限は箱1X
PS4が基準になるなんて龍が如くやペルソナくらいだろう
0178名無しさん必死だな
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2020/05/11(月) 19:22:20.90ID:6kZ9Zq7t0
洋ゲーは完全に終わってる
洋ゲーはビジネスモデルが破綻している以上、より製作費がかかる次世代機ではますます洋ゲーは袋小路にハマっていくのだから

【悲報】海外大手ゲームスタジオのソフト本数の変化
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589062541/

UBI 89→47
ロックスター 18→6
ベセスダ 18→12

【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
0179名無しさん必死だな
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2020/05/11(月) 19:42:47.82ID:1IGCy5KxH
別に洋ゲーに限った話じゃないだろ

ドラクエ、FF→ハード1世代につきナンバリング1つのみ😱
カプコン→モンハンバイオに人を取られて新規作を全然作らない
アトラス→もはや何やってるんだか分からんレベルで新作がでない
レベル5→延期、延期、延期
酷すぎる

今のPS4とSwitchのソフトラインナップ見てみ?
もはやCSは2機種しか生き残ってないのに、インディーズをパケ化したものや旧作でお茶を濁してて
大きな新作なんて年に数本、発表しただけで話題になるほど数が少ない
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/11(月) 19:45:48.25ID:UHz/eW4Hp
Switchはその1本の売り上げが桁違いだから儲かっているよな
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/12(火) 01:42:08.74ID:QIDuQ0cC0
みんな分かる?
日本のサードは海外目指してるからな
同じ道を辿るように
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/12(火) 01:57:19.47ID:ugWuL0N20
新作は1ハード世代に1本のみ、あとは大型DLCとそれを含んだ完全版、リメイク・リマスター・前世代機種移植
こればっかりで食傷
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/12(火) 04:26:42.34ID:lMtqh+QGa
>>147
SIEの利益率は任天堂よりも圧倒的に低いぞw

色んなセグメントからの寄せ集めのG&N事業ですら利益率は任天堂よりずっと低いぞww
0185名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 07:28:35.62ID:JzNfcGHL0
新規IPでは無くナンバリング、エンジンも使いまわし
変わり映えのしないものを新作と喧伝して遊ばされるんだからどんどん脱落していくよね
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/12(火) 18:47:04.64ID:/j3S4k4w0
GTA5ガー
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/12(火) 19:10:41.61ID:SLUhy0sFa
>>115
TESやGTAは旧世代機のゲームだけど
ずっと売れてんだよね

追随って事は
カプコンは今世代何億本くらい売れたの?
0189名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 19:19:50.51ID:FCwH+0Wk0
売れるゲームしか出さなくなってことか
今回の聖剣みたいなことなんてめったに起きないからな
安定して売れるゲームだけ出してりゃ安泰ってか
0190名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 19:20:06.54ID:FrAlrNRi0
任天堂もゼルダ、3DマリオはSwitchで一本しか作れてないから
ゼルダに至ってはWiiUのゲームだし
0191名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 19:23:00.98ID:FCwH+0Wk0
聖剣は大ヒットしたから新作も作るだろうな
おめでとう
0192名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 20:20:36.12ID:JzNfcGHL0
聖剣伝説4と聖剣伝説LOMがリメイクして欲しそうにこちらを見ている・・・・
0193名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 04:10:21.99ID:kkXFXbK+a
>>190
switch
ブレワイ、ブレワイ続編、ゼルダ夢島

はい、論破w

あと、今年マリオ35周年だから、新作マリオ出るだろうよ
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/13(水) 05:53:26.19ID:QJoz7hU10
結局世界で任天堂が一番効率のいい仕事をしている
社員一人の利益の最大化を目指して実現している

海外大手は今回のコロナ危機で全滅するだろうね
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/13(水) 05:55:44.53ID:FN/pPNxI0
ここ最近、日本顔負けのレベルで課金要素前面に出してくるよな
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/13(水) 06:07:20.17ID:kkXFXbK+a
洋ゲーもオンライン課金とスマホゲーに注力してるから、
これからもCS大作が減ることはあっても、リリースが増えることは無い
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/13(水) 06:11:15.09ID:fVvIGbiX0
>>193
全然論破できて無くて草
WiiUの移植と手抜きリメイクと
いつ出るか分からない続編だけw
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/13(水) 06:38:47.74ID:kkXFXbK+a
>>197
言い訳にもなってねえよw

スイッチでゼルダ3作出る事実は変わらん
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/13(水) 07:19:23.54ID:d6gZuhZi0
第7世代はどの会社も新しいIPとかどんどん挑戦して本当に面白かった
最近は数は少ない上にアサクリとかお決まりのシリーズが売れるだけ

ちょっと思い返すだけでロスプラとかバイナリードメインとかドグマとか和ゲーも挑戦してた

クライシス・レジスタンス・スプリンターセル・レッドファクション・メダルオブオナー
キルゾーン・マスエフェクト・バイオショック・マックスペイン
三部作当たり前のように次から次へと遊ぶゲーム出てきた時代が懐かしい
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/13(水) 07:52:15.68ID:kkXFXbK+a
>>199
その列挙してるソフトの傾向がどれも似たり寄ったりで偏った趣味だと思ったが、
逆に、その時代のソフトの方向性が偏ってたということか

まあ、その時代の流れが今の衰退につながったってことよな

方向性が偏ってるということは、ユーザーの飽きも早く来るってことだし、
1つの方向性が衰退した時の保険も効かないってことだからな
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/13(水) 08:39:09.42ID:bXUKhNih0
PS3箱○時代って
今よりマルチが盛んだった時代だったてのも有るのかね
メーカーによっては
DSやPSPまでマルチに入ってたし
今はPS4と箱1だけだから本数減ってんじゃねーの?
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/13(水) 09:50:21.59ID:F1SV9vdra
>>201
多分開発の適正ラインが海外メーカーと国内メーカーで違ったのが原因じゃない?
大半の国内メーカーにとってPS2位の性能があれば良くて
大半の海外メーカーにとってPS3位の性能があれば良かった

まあ、海外(と言うよりもアメリカ)はPCとCSの両輪だったから
当時のPS2で感じていたスペック不足をXboxとPS3である程度解消出来てしまったから
急激にソフト資産を放出してしまったのかも
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