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結局ゲームのブームっていつもPCからだよね
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0001名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:41:01.28ID:AWSZ/GAO0
マイクラ
アンテ
PUBG
DbD
もうずっと家庭用ゲーム専用ハードからのブーム0やん
0002名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:42:39.15ID:xcZbXVU90
MOD文化があるから、新しい発想のゲームが生まれる土壌があるんだよ
同時接続100万のCSGOとか、元を辿ればハーフライフの1つのMODでしかなかった
0003名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:44:23.25ID:j98v3neld
PCはみんな持ってるから
ゲーム機とかゲハでアンケートでも取らない限りほとんどの人持ってないし
0004名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:46:14.12ID:GgxTKtxX0
ブレワイは?
ゼノブレ2は?
マリカーは?
スマブラ?
スプラは?
ポケモンは?
どうぶつの森は?
0005名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:49:10.20ID:La6dEX8bp
CSさ審査とか厳しいしPCとかだとアルファリリース早期リリース出来るからな
0006名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:50:02.43ID:xcZbXVU90
>>4
こういう思考停止してる限りはPCからゲームが生まれまくる理由を理解できないだろうね
0007名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:51:30.11ID:9aFauNXTM
>>6
ごめん。思考停止してるのは君の方に見えるが。上記のCSゲームのブームはブームではないとか、そういう理屈?
0008名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:52:44.55ID:AWSZ/GAO0
どうぶつの森はブームと言える気はする
和ゲーの中だと他でも一番見るかも
0009名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:53:33.12ID:DJ9CmrwU0
DSiや3DSでコンパクトな独占DL専が国産でもいろいろあったのに

ゲハはDL版が商品でDL専は認めないだの、3DSにストアはなかっただの長年わめいて
任天堂機のインディーはすべてPC生まれからの輸入だと徹底捏造するんだろ
0011名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:55:28.56ID:AWSZ/GAO0
>>9
なんかあるっけ?
任天堂ストア発のPC等に広がったタイトルとしては魔神少女くらいは浮かんだけど
0012名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:56:10.95ID:2E2EnoSH0
>>4
ゼノブレ2は無いだろ…
自分であげた他のメンツと売上比べておかしいと思わんのか
0014名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:57:53.17ID:yFACaR1uM
何をもってブームなの?売上?本数?
0015名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:58:05.41ID:CyxghQyD0
>>13
あれはブームだな
0016名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:59:16.08ID:Q5ULEMx60
>>7
1が言いたいのはどこかの機種で盛り上がってマルチで広がっていったタイトルで、
任天堂内だけで完結するようなブームのことじゃなくね?
0017名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 10:59:55.01ID:6ta/neFq0
アフィカス「あらゆるブームがPC発」

低能家ゴミが顔真っ赤にして判例を挙げる

アフィカス家ゴミのレスをまとめる

という簡単なお仕事です
0019名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:00:29.77ID:xcZbXVU90
>>7
違うよ
任天堂の威光にすがって勝ち誇ることでPCから新規IPが育ちまくってることを理解しようとしない姿勢が滑稽なだけだよ
例えるなら「テスラ?中国EV車?で、偉大なるトヨタ様に勝てんの?」とか言ってる感じだね
0020名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:01:02.42ID:DJ9CmrwU0
>>11
ネズミ団のアークシステムワークスは
WiiやDSiのウェア時代から10年以上任天堂機ストアにいるDL専古参で
公式サイトのタイトル一覧でDS関連は膨大なのがわかるぞ
全部がsteamにあんの?先なの?

https://www.arcsystemworks.jp/official/home/ds.html
0021名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:03:27.66ID:jvEWPJGz0
豚は一気にトップスピードに乗って発狂してくれるな
便利ではあるけど障害者いじりのようで心が痛む
0022名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:04:58.31ID:DJ9CmrwU0
スチームワールドディグが3DSで生まれて
スチームワールドタワーディフェンスがDSiでスタジオのCS処女作として生まれてたんだけど
洋インディー躍進の土壌づくりに任天堂が貢献した事実を1ミリでも認めると死んでしまうんだろ
0023名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:04:59.58ID:9aFauNXTM
>>19
それが「結局ゲームのブームはいつもPCからだよね」というスレタイとどうつながるのか理解できん。
任天堂がブームを起こしたことはない、って主張になるわけなんだが。
0024名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:05:30.32ID:6B2bLq1Sa
CSコンテンツのブーム
・初代ポケモン
・DS時代の脳トレ
・携帯機時代のMH
・DQ9のすれ違い地図
・ポケモンGO

こうやって羅列すると、全部モバイル機器じゃね?
0025名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:08:01.56ID:ErpYF13+M
アンテがブームってハードル低っ
確かsteamで300円くらいで買った記憶ある
0026名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:08:04.82ID:JsXEnJimH
サードのブームはPSP時代のモンハン、3DSの妖怪ウォッチ
今世代は無いな
任天堂だけは相変わらず一人でブームを生んでるがサードはさっぱりだ
0027名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:09:11.48ID:xcZbXVU90
オートチェス
CSGO
LoL
Dota2
Oxygen Not Included
Rimworld
Kenshi
The hunter

ここらへんのメンツに比べたらネズミ団()とか足元にも及ばないと思うがw
0028名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:09:54.67ID:ErpYF13+M
マイクラはappストアセールで10円で買ったな
0029名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:10:26.43ID:6B2bLq1Sa
>>27
スレの主旨理解してる?
ブームになったコンテンツの話してるの、わかる?
0030名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:11:05.02ID:JsXEnJimH
海外のブームと国内を一緒にすると話がまとまらないだろ
好みが全然違う
0031名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:11:39.89ID:slYxYu0Bp
PCからしかない なら同意出来ないが
PCからが多い なら同意
0032名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:13:30.19ID:xgpCcGBx0
知る人ぞ知るって域から出てないタイトルな感じだけどな
ブームって言葉はインベーダーやゼビウス、スーパーマリオぐらいしか使えないパワーワードな気がする
着々と目が出て世界を開きつつあるんだろうけど
今は狭い世界での流行り、高評価程度
0033名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:15:20.33ID:j98v3neld
>>32
おじさんさ
自分の感性がすべてだと思わない方がいいよ
もっと視野広げなよ
0035名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:16:11.43ID:6B2bLq1Sa
>>32
社会現象報道がされるぐらいならブームといっていいと思う
>>24に挙げた以外なら、DQ3も発売日の報道からしてブームと呼んでもいいかの?
あとは散々出てるけど、あつ森が現在進行形でブームだな。Switch本体の入手難とセットで
0036名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:17:43.90ID:xcZbXVU90
>>32
LoLのプレイ人口がテニスを超えたこととか知らなそう
未だにインベーダー()とか言ってるあたり初老入ってるだろうな
0037名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:18:29.14ID:DJ9CmrwU0
DL版扱わずDL専だけという理由からか任天堂機のストアは存在から認められず長く迫害された
そこで生まれた和洋のインディーも隠蔽され、舌打ちしながら最小限度のものは認める
すぐに消えたポイソフトのことだけ無駄に覚えてる目印っぷりとかほんと滑稽でアホくせえもんだ

インディー関連はSwitchになってから任天堂が急に金ばらまいたことにしなきゃならないもんな
ゆうに10年の取り組みを全部無視して聖地はPCだけ
0038名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:18:36.56ID:2E2EnoSH0
ブームって世界?日本?
日本だとゲームのブームって少ないと思うけど
0039名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:19:06.32ID:sT/jLCxa0
ほとんどのジャンルがPC発だしな
ゲームを作る機械と遊ぶ機械が同じってのは強いわ
0041名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:19:29.89ID:xgpCcGBx0
>>36
狭い世界だというのは変わらんだろ
日の当たらない気味の悪い趣味ってイメージは根強い
0042名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:21:19.65ID:mBLPAOB5p
ブームってのはタイトルじゃなくて新しいジャンルのことじゃないの?
例えばDOOMはブームになったとは言わないかも知れんがFPSという新しいジャンルを築いたパイオニアみたいなもんでさ。
まぁ>>1が挙げてるタイトルだとマイクラ位しか当てはまらないとは思うけどね
0043名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:21:44.73ID:ErpYF13+M
>>36
テニスよりプレイ人口が多いクリケットどう思う?
0044名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:22:20.27ID:FtNTDsPg0
日本にPCが普及してないから栄えてただけや
給料が2倍になったらみんなPCでゲームするやろな
0045名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:22:34.31ID:bhiXW9Cdd
そもそも国内ならPCのPUBGよりCSのFortnite、APEX、CoD、BF、シージ、DbDの方が流行ってるし
0046名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:22:45.46ID:vmQIFCW8p
オタクのブームと一般人のブームは分けて欲しい
0047名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:23:16.31ID:HHfzr23Qp
ドラクエも元はPCゲーからだったよな
開発環境から一番近いハードだから小回り効く
0049名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:27:02.66ID:xcZbXVU90
>>46
多分お前の言う都合の良い一般人って存在しないよ
LoLは非ゲーマー層もTwitchやYouTubeLiveで慣れ親しんでるしな
0050名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:27:26.52ID:6B2bLq1Sa
>>42
ブームとパイオニアは別々じゃね?
横スクロールアクションのパイオニアはマリオだけれどブームになったかといえば、そういうのは聞かないし
ブームって一過性の物だと考えてる
0051名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:30:00.31ID:KOw1tcDhd
>>50
ブーム
にわか景気。また、にわかにはやり出すこと。

とのことだからそれが正解やな
にわかでなくなったら開拓者、先駆者って意味のパイオニアであってるな
0052名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:30:13.28ID:qB/YdxOZ0
>>1
つswitch
つスプラ
つあつ森
つ妖怪

あ、SNSで拡散するって言う意味なら同意。
0054名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:31:24.43ID:6B2bLq1Sa
>>51
ずっと長く継続して売れるなら
それはもうブームじゃなくてパーソナルと呼んだ方がいいだろうしな
0055名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:31:50.11ID:xcZbXVU90
>>53
日本とかそのうちインドにもゲーム市場規模で抜かれると思うよ
0056名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:32:22.89ID:0mQZ0m890
日本の話なら、たまごっち、ポケモン、脳トレ、Wiiスポ、MHP2、妖怪など
コンスタンスにブームが起こる
0058名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:33:54.51ID:6B2bLq1Sa
>>56
俺も書いたけど、日本のブームって大半がモバイル機器のコンテンツなんよな
日本ではPCゲーム文化が育たない土壌なんじゃね
0061名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:39:45.52ID:6B2bLq1Sa
まあ何にせよ
ID:xcZbXVU90がスレの主旨がわかってないまま喚いてるのは滑稽
0062名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:40:24.00ID:xcZbXVU90
>>59
インドで流行ってるスポーツだね
インドは日本の10倍以上で若い人口がいるから、
世界的な影響力としてはインドの流行>>>>>日本の流行であることは間違いないだろうね
0064名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:43:32.45ID:XLKrVHSzM
今時、マイクロATX以上のPCなんて持ってる人口が僅かだしな
ノートPCやスマホタブレットで遊べないゲームでブームは起こらない
海外でも似たようなもん
0066名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:45:45.22ID:Qj50mpuHd
ブームというか新ジャンルが生まれるプラットフォームってならPCがダントツ
古のAppele2の時代から最近のMOBA,バトロワまで
0067名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:46:48.39ID:xcZbXVU90
>>65
俺は淡々と事実を語ってるだけだよ
日本の流行なんて世界的に大した影響力はない
この事実を話すためにクリケットに興味を持つ必要ある?
0069名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:46:55.32ID:7LIQS/7/0
>>1
かつてのPS1のポジションに近い気がする
有象無象の中から大当たりが出てくる感じが

>>24
実際据え置きの最後のブームは短命なWII除外すると
下手するとスマブラまで遡る
0070名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:47:01.14ID:AjcMiMC2M
>>63
イギリス発祥で、それ故インドで大人気。ただインド偏中でイギリス以外のヨーロッパではあんまり人気ないし、イギリスでもクリケットよりサッカーのほうが人気。
0072名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:50:54.81ID:DeFJqkMx0
日本の同人文化から新しい人材や表現が生まれるのと同じです
権利意識の薄い共産的なコミュニティからは進化論的に新しいものが生まれてくる
0073名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:51:47.33ID:bhiXW9Cdd
てかPUBGなんかより艦これやPSO2の方が流行ったじゃん
PUBGでブームと言えるならCSにもゴロゴロあるわ
0074名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:51:59.83ID:Dll4xSHD0
>>35
社会現象にまでなるのは、ゲームのブーム、つまりはゲーマーや開発っつったゲーム業界のブーム越えた
一般のブームにまでなってるから、そこまで求めなくてもいいだろうよ。別格すぎるわ

ゲームのブームっつーなら、バトロワが徐々に盛り上がってPUBGやフォトナでブレイクして類似ゲーも沢山出たみたいな、
ゲーム業界で起きた奔流って感じで充分かと

それでいうなら、CS発のブームで思いつくのはメトロイドヴァニアやダクソかな
PCインディーゲーでメトロイドヴァニアソウルズライクゲーほんと沢山出てるというか、
一時のブームに留まらないジャンルとして確立されたよな
0075名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:52:23.94ID:AjcMiMC2M
アベンジャーズがコナンに勝てなかったことを嘆く輩がいたけど、世界の流行と日本の流行が一致してないってことは自国のコンテンツにパワーがあることの証左なんだよな
0076名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:52:51.03ID:GYHoHAfWM
最近はPCで流行ったジャンルがCSに流れてくるよな
CS発というのは思いつかない
0079名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:55:18.39ID:Oct7IxGO0
1のリストの中でブームって評価できるのマイクラぐらいじゃね?
ブームって言葉は普段ゲームやらない人とかも巻き込んで動かしたときに使う言葉と思ってた
Wii Fitとかリングフィットとか
0080名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:55:24.08ID:x1NwITMS0
ゲーミングpcの市場って箱○くらい?
0083名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:58:23.59ID:0mQZ0m890
>>58
日本の場合、日本製のゲームハードが強過ぎて
PCなくても手軽にゲームが遊べる環境と市場を形成し続けた背景がある
PCゲーム文化を育てる必要性がないというか…w
0084名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:58:58.87ID:DeFJqkMx0
>>76
近年のCSって商業主義の到達点で
昔のようにチャレンジしたり試作したりできる場じゃないし確実に売れるものを作らないといけないからね
0085名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 11:59:32.77ID:DeFJqkMx0
>>81
艦これやPSO2が流行ったのはこれより狭いコミュニティだよね
0088名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:01:47.90ID:xcZbXVU90
>>87
自作BTO含んでない定期
0089名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:02:42.58ID:6B2bLq1Sa
>>74
いや、ブームってそういうものやろ
一般層巻き込むレベルじゃなきゃ、ゲーマーに流行った、で終わるレベル
0090名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:03:06.84ID:7MeEagsWp
>>16
マルチタイトル以外は除外とか意味分からんぞ
ブームってのは客の間で広がるものであって、プラットフォームが何であるかなんて関係ないだろう
0091名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:06:30.71ID:E6P2JFiMd
うちのガキが今必死で遊んでるのはフォートナイト、ドラクエ10、どうぶつの森だな
ドラクエとどうぶつの森は確実にCS発祥だと思うのだが
0093名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:07:07.37ID:fJFcFh3M0
十字操作のコントローラーとアフィクションというジャンル
0094名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:08:03.76ID:FZa/HVxv0
スーパーマリオが無かったらPCだけでゲームは完結してたのかな
0096名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:10:19.96ID:DPaRh0Ij0
PSからのブームっていうとバイオハザードとモンハンの持ち寄り共闘と無双くらい?
0097名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:11:00.97ID:3SBbijwMd
脳トレとモンハンくらいじゃね
0098名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:11:28.16ID:6B2bLq1Sa
>>96
バイオや無双は弱くね?
ああ、FF7〜8辺りはブームと呼んでもいいかも
0099名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:11:31.59ID:AjcMiMC2M
>>88
完全自作とBTOは調べられるもんじゃないからなあ。
ただあのコナミがゲーミングPCに参入するっていうくらいだから、そこまで狭いもんじゃないとは思うが
0100名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:12:12.70ID:VX1PTp9W0
社会現象クラスってなると携帯機とかスマホでしょ
PC市場もそれなりにあるけど細分化してる
0101名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:13:23.99ID:FsHAObt7d
任天堂ゲーは除外笑
0106名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:15:53.88ID:Wy2y1B9Hd
「結局、日本で話題になる洋ゲーっていつもPCからだよね」
なら同意できたんだけどなぁ
0107名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:19:44.66ID:7MeEagsWp
>>106
それなら全面的に同意できるわ
CSではソニーが箱を殺す代償として一緒に洋ゲーを殺しちゃったから
0108名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:22:40.03ID:hbS1s+IJd
IT産業大臣が情弱の老害なのが悪い
日本からGAFA並の企業が出てこないのもそのせい
0109名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:24:06.13ID:Am0tglxBd
日本で話題の洋ゲーと言っても
GTAやCoDやBFやFortniteなんかはCSで流行ったと思うが
0111名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:27:07.44ID:sT/jLCxa0
>>109
CSで流行ってるそれもPC発じゃね
0112名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:27:11.62ID:4V03SxXc0
最近はPCではやった2年後に家庭用に行くイメージ
0113名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:27:18.63ID:BCQsEcECa
任天堂は強すぎるから除外w
0114名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:28:04.35ID:a4TztoFf0
MOBAも元はWarcraft IIIのカスタムモードから生まれたしマイクラにしろバトロワにしろ
特に2000年以降の大きな変革はインディどころか個人レベルから起きている

和ゲーにしろ洋ゲーにしろ大手は企画通して人と金と時間動かすんじゃ好きに出来ないだろうからなぁ
特に収益源が限られてるサードは

ファーストもファーストでデモンズのローカライズ切ったりしてるか
0115名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:29:05.91ID:fJFcFh3M0
たった3年で1000万超え10本以上出してんだっけ
争いは〜ってコピペ思い出した
0116名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:38:16.77ID:Am0tglxBd
PCはもうブームとか以前にゲームがヤバいくらい売れてなくね
今年一番売れてるの聖剣3リメイクかエロゲの9-nine-だろ
0117名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:38:18.66ID:Wy2y1B9Hd
>>109
シリーズの初回作品はPCから始まってなかった?
うろ覚えだけど2Dの時のGTA、COD、BFはからだと思う
0118名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:38:24.44ID:Ib5bblq8a
PCからしか新しいものが生まれないんだよな
CSだと作るのに金が掛かるからか無難なゲームになっちゃう
0120名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:40:58.20ID:Y53eCSFNa
>>4
それは、ゲーム機ではなく、『任天堂』と言う存在によるものだから、 ゲーム機や、PCよりもはるかに貴重な存在
日本で初めてミリオン売れた洋ゲーはファミコンのロードランナー
0122名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:48:09.16ID:Wy2y1B9Hd
>>121
>>1の意図を汲んで元になるゲームはPCが多いっていうのを「日本で人気になった洋ゲー」なら納得できると補足しただけ

俺自身は発生元の話をしてるのに、流行り始めた時点のことで話を進められても納得できないとしか言いようがない
0123名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:50:24.54ID:1vRPtBYea
日本で爆発的な流行になった洋ゲーってテトリスとマイクラくらいで
フォトナがその傾向にあるくらい
0124名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 12:52:36.25ID:hQDZ5pKg0
>>121
日本のメディアってPSWに忖度してPCゲーはなるべく話題にせず隠してた
でもいよいよ隠せなくなったのがその時期
北朝鮮が世界一、北朝鮮が世界の中心って
思い込まされてた情弱北朝鮮キッズが世界のレベル知った瞬間

わかると思うけど洋ゲもいきなりあんなの出来ないからね
それまでの積み重ねがある
日本人はそこらあたり完全無知なのでいきなり登場した様に錯覚する
0126名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 13:00:22.22ID:mBLPAOB5p
>>117
少なくともPSやXBOXで流行ってるゲームはほぼ間違い無くPCで始まってるね
上でも書かれてるけど新しいジャンルが生まれる土壌としてはPCが強い
PUBGやFortniteみたいなオープンワールドサバイバルも元を辿ればARMAから派生したDayzだしな
0127名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 13:01:17.75ID:mBLPAOB5p
>>125
羨むかどうかはともかくMOBAはPCだと思うぞ
0129名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 13:03:21.15ID:j98v3neld
>>125
最初がPCだからトップゲーマーはほぼPCでしょ
アーリーアダプターは先に触れることが最も大事だから
ゲーム機でやるダメなおじさんとお金ないキッズはトップユーザーの真似事しかできないからね
0131名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 13:05:25.35ID:j98v3neld
>>130
独占ソフト連発するやり方の任天堂は注視してるけど
劣化マルチしか出せない貧しい方専用のゲーム機とかは悪いけど眼中にもないわな
0133名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 13:07:53.56ID:sT/jLCxa0
コクナイテコクナイって鎖国時代に生きてんのか
0134名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 13:09:39.32ID:d9QVueljd
>>4
任天堂は除外
0135名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 13:16:12.44ID:7sbnspS/0
>>129
Switchと箱持ってるけど腐るほどゲームタイトルあるしゲーム用途のPC用意しようとも思わないんだわ
お金がないとかじゃなくPCくらい誰でも持ってるよ利便性考えてノートとタブレットくらいしか買わないが
0136名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 13:19:02.47ID:Am0tglxBd
>>133
海外でクリケットがどんだけ人気あろうが日本人はプロ野球やサッカー見るしクリケットに興味なんかねーよ
0139名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 13:30:51.04ID:xgpCcGBx0
>>48
いちいちタイトル上げてこれもそう、あれもそうとかまで考えてなかった
めんどくさいやつやな、おまえ
0142名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 13:48:20.74ID:b+idXE/30
日本に限定して言えば
スマホとスイッチしかブームを起こせないってのが正確な所かな
スマホとスイッチとその他のハードでユーザー数があまりにも違いすぎる
フォトナも本格的にブレイクし始めたのってスイッチに移植されて子供も遊べるようになってからじゃん
0143名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 13:56:31.30ID:DPaRh0Ij0
>>142
スイッチで入ってもっと快適にやりたいってなってPC欲しがる感じ
PS4は入り口にも快適に遊ぶ際の選択肢にもなってない
0144名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 13:57:59.43ID:JPX53LKUd
>>133 
日本軽視の行き着く先は日本語ハブなんですけどね
まあゲームやらないゴキにとってはそれでもいいのかもしれないが
0145名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 14:22:53.46ID:PGZPlA5op
マイクラ以外はブームと言えるのか?
CSの人気作とかの方が知名度があるだろ。
0146名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 14:28:18.68ID:Do+hartYd
マイクラは10年以上だから既に一過性であるブームではなくなってると思う
0147名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 15:09:08.55ID:ST4wVE9ya
去年の8月くらいのソシャゲのユーザー数

Garena free fire 約9億人
PUBG MOBILE 約7億人
Roblox 約5億人
Candy Crush Saga 約3億人
Subway Surfers 約2億5千万人
Pokemon Go 約2億人
8Ball Pool 約2億人
Mobile Legends:Bang 約1億5千万人
Clash of Clans 約1億5千万人
Clash Royale 約1億5千万人
0148名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 15:38:36.34ID:+SNFGX8Y0
ほんの20年前なら「PCなら面白い事が出来るらしい」で興味を持って飛び込むオタクだらけだったのが
今や「余計な物を買わない事こそが正義」みたいな心も懐も貧しいこどおじだらけになってしまった

まあゲハ以外だと普通にPC使ってる奴がゴマンと居るのでここが狂ってるだけなのだが
というか”5ch自体がそもそも情報やブームの発信源ではなくなってしまった”、これが大きい
0150名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 15:44:57.43ID:NbtbLZo8p
PCで発明して
PSで洗練されて
箱が金で買い取って
任天堂がバカ向けに超絶劣化させて

この繰り返しのイメージ
0151名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 15:48:55.48ID:hQDZ5pKg0
任天堂はだいたい発明側だよ
PCゲー開発者も影響受けたのは任天堂と言うはず
0153名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 16:28:24.21ID:6O0a2leT0
>>150
PCで発明して
PSで洗練されて

全く思いつかん

>>152
多分VIPやなんJの方が比率高い
0154名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 16:37:19.05ID:+SNFGX8Y0
>>152
ゲハにPCゲーマーが多いとか冗談もほどほどにしとけよ
元々PCゲーマーだった奴らは既にゲハなんか愛想尽かせて居なくなって
他所の板なりSNSなりで楽しくやってるよ
ここでPCゲーの話をしても不快な思いをさせられるだけという時代が長すぎた

ゲハにやたらPCゲーマーが多く感じるとしたらそれは最近PC手に入れたようなイキリキチガイの声が大きいのと
あとは持っててもあえて話に参加しなかっただけ、必要に応じて話はするけど話題にはしたくない
重ねて言うがPCゲー排除の流れで散々不快にさせられたからな
0156名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 17:20:59.23ID:qeUGQGkM0
>>1
そんなかでブームと言えるのはマイクラとPUBGだけだな
10年かけて二本ってちょっと少なすぎんよ
0158名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 17:43:33.45ID:TdNIpfC90
PCゲーム=熱量の多い一時的なブーム。似たようなゲームが多数作られ、強い個性のあるものは残る
任天堂=長く広く浸透する
そんなイメージ。
0159名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 17:57:44.63ID:NBD1aHby0
この場合の日本限定は「ゲームのブームが常にPCからであるという命題には、少なくとも日本という反例がある」
(よってゲームのブームが常にPCからであるという命題は真ではない)的なニュアンスだと思った

海と言語の壁はブームを定義するための母集団に区切りを作ってると思う
0160名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 18:06:22.89ID:qeUGQGkM0
アンテやDbD程度でブームとか言ってる時点でまともにレスする価値ないゴミスレ
0161名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 18:09:08.30ID:1L1FFRLF0
>>32
ゼビウスありならブームに入るやつクッソ増えるじゃないか
0162名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 18:29:03.13ID:nUyrq2Ihd
日本限定ならインベーダーとたまごっちぐらいだな
アーケードと携帯ゲーム機でCSはない
0163名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 18:51:12.86ID:xgpCcGBx0
>>161
ゼビウスはそれ以外に
ゼビウスのコピー基盤売ったのが最初とかいう現在の有名メーカーもあるからな
コレがなかったらソニックが生まれてないかも
0164名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 18:53:57.87ID:nUyrq2Ihd
ゼビウスはねーわwww
0165名無しさん必死だな
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2020/05/13(水) 22:24:56.24ID:umdbYH4yd
流行を生み出したってことなら
最近はPC発の方が多いんだろうか
任天堂はオンリーワンで追随が少ないしPSやXboxはPCのお下がり感が否めない
0166名無しさん必死だな
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2020/05/14(木) 00:54:08.52ID:LA3eZRoX0
のほうが苦手
0168名無しさん必死だな
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2020/05/14(木) 02:18:16.10ID:8j00G6S00
日本だとアーケードゲームの方が影響大きかったな。
次いでPCだが8ビット機と16ビット機では出るソフトのジャンルが違ってた。
0172名無しさん必死だな
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2020/05/15(金) 03:45:49.72ID:U4W2H9WR0
あれくらいの難易度
0174名無しさん必死だな
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2020/05/15(金) 09:23:10.37ID:vFvDg5cRa
>>173
上にも書かれてるが、ブームとパイオニアとパーソナルが混同されてる感じ
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