結局ゲームのブームっていつもPCからだよね
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マイクラ
アンテ
PUBG
DbD
もうずっと家庭用ゲーム専用ハードからのブーム0やん >>121
日本のメディアってPSWに忖度してPCゲーはなるべく話題にせず隠してた
でもいよいよ隠せなくなったのがその時期
北朝鮮が世界一、北朝鮮が世界の中心って
思い込まされてた情弱北朝鮮キッズが世界のレベル知った瞬間
わかると思うけど洋ゲもいきなりあんなの出来ないからね
それまでの積み重ねがある
日本人はそこらあたり完全無知なのでいきなり登場した様に錯覚する PCでしかできない皆が羨む憧れるゲームて無くなったよな >>117
少なくともPSやXBOXで流行ってるゲームはほぼ間違い無くPCで始まってるね
上でも書かれてるけど新しいジャンルが生まれる土壌としてはPCが強い
PUBGやFortniteみたいなオープンワールドサバイバルも元を辿ればARMAから派生したDayzだしな >>125
羨むかどうかはともかくMOBAはPCだと思うぞ >>125
最初がPCだからトップゲーマーはほぼPCでしょ
アーリーアダプターは先に触れることが最も大事だから
ゲーム機でやるダメなおじさんとお金ないキッズはトップユーザーの真似事しかできないからね >>130
独占ソフト連発するやり方の任天堂は注視してるけど
劣化マルチしか出せない貧しい方専用のゲーム機とかは悪いけど眼中にもないわな >>129
Switchと箱持ってるけど腐るほどゲームタイトルあるしゲーム用途のPC用意しようとも思わないんだわ
お金がないとかじゃなくPCくらい誰でも持ってるよ利便性考えてノートとタブレットくらいしか買わないが >>133
海外でクリケットがどんだけ人気あろうが日本人はプロ野球やサッカー見るしクリケットに興味なんかねーよ Doom Eternalのレビュー数
全体 51177件
日本語 55件(0.1%) >>48
いちいちタイトル上げてこれもそう、あれもそうとかまで考えてなかった
めんどくさいやつやな、おまえ >>140
パッケだけで初週3500本売れてるからな
Steamは500本前後だろ… 日本に限定して言えば
スマホとスイッチしかブームを起こせないってのが正確な所かな
スマホとスイッチとその他のハードでユーザー数があまりにも違いすぎる
フォトナも本格的にブレイクし始めたのってスイッチに移植されて子供も遊べるようになってからじゃん >>142
スイッチで入ってもっと快適にやりたいってなってPC欲しがる感じ
PS4は入り口にも快適に遊ぶ際の選択肢にもなってない >>133
日本軽視の行き着く先は日本語ハブなんですけどね
まあゲームやらないゴキにとってはそれでもいいのかもしれないが マイクラ以外はブームと言えるのか?
CSの人気作とかの方が知名度があるだろ。 マイクラは10年以上だから既に一過性であるブームではなくなってると思う 去年の8月くらいのソシャゲのユーザー数
Garena free fire 約9億人
PUBG MOBILE 約7億人
Roblox 約5億人
Candy Crush Saga 約3億人
Subway Surfers 約2億5千万人
Pokemon Go 約2億人
8Ball Pool 約2億人
Mobile Legends:Bang 約1億5千万人
Clash of Clans 約1億5千万人
Clash Royale 約1億5千万人 ほんの20年前なら「PCなら面白い事が出来るらしい」で興味を持って飛び込むオタクだらけだったのが
今や「余計な物を買わない事こそが正義」みたいな心も懐も貧しいこどおじだらけになってしまった
まあゲハ以外だと普通にPC使ってる奴がゴマンと居るのでここが狂ってるだけなのだが
というか”5ch自体がそもそも情報やブームの発信源ではなくなってしまった”、これが大きい PCで発明して
PSで洗練されて
箱が金で買い取って
任天堂がバカ向けに超絶劣化させて
この繰り返しのイメージ 任天堂はだいたい発明側だよ
PCゲー開発者も影響受けたのは任天堂と言うはず >>148
ゲハこそPCゲーマーの比率が多いとこだろ >>150
PCで発明して
PSで洗練されて
全く思いつかん
>>152
多分VIPやなんJの方が比率高い >>152
ゲハにPCゲーマーが多いとか冗談もほどほどにしとけよ
元々PCゲーマーだった奴らは既にゲハなんか愛想尽かせて居なくなって
他所の板なりSNSなりで楽しくやってるよ
ここでPCゲーの話をしても不快な思いをさせられるだけという時代が長すぎた
ゲハにやたらPCゲーマーが多く感じるとしたらそれは最近PC手に入れたようなイキリキチガイの声が大きいのと
あとは持っててもあえて話に参加しなかっただけ、必要に応じて話はするけど話題にはしたくない
重ねて言うがPCゲー排除の流れで散々不快にさせられたからな PCでアーリーからやっんだから当然だろ
modだってあるし >>1
そんなかでブームと言えるのはマイクラとPUBGだけだな
10年かけて二本ってちょっと少なすぎんよ PCゲーム=熱量の多い一時的なブーム。似たようなゲームが多数作られ、強い個性のあるものは残る
任天堂=長く広く浸透する
そんなイメージ。 この場合の日本限定は「ゲームのブームが常にPCからであるという命題には、少なくとも日本という反例がある」
(よってゲームのブームが常にPCからであるという命題は真ではない)的なニュアンスだと思った
海と言語の壁はブームを定義するための母集団に区切りを作ってると思う アンテやDbD程度でブームとか言ってる時点でまともにレスする価値ないゴミスレ >>32
ゼビウスありならブームに入るやつクッソ増えるじゃないか 日本限定ならインベーダーとたまごっちぐらいだな
アーケードと携帯ゲーム機でCSはない >>161
ゼビウスはそれ以外に
ゼビウスのコピー基盤売ったのが最初とかいう現在の有名メーカーもあるからな
コレがなかったらソニックが生まれてないかも 流行を生み出したってことなら
最近はPC発の方が多いんだろうか
任天堂はオンリーワンで追随が少ないしPSやXboxはPCのお下がり感が否めない 【速報】EPIC GAMESの配信でPS5のリアルタイム実機映像が披露される!!!!凄すぎてワロタンゴ…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589382767/
ーーーーーーーーーーーー 日本だとアーケードゲームの方が影響大きかったな。
次いでPCだが8ビット機と16ビット機では出るソフトのジャンルが違ってた。 >>165
メーカー間での流行/ユーザー間での流行、の違い? >>173
上にも書かれてるが、ブームとパイオニアとパーソナルが混同されてる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています