PS5のグラがエグいい件 なんだこれ・・・
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あれ?
pngでアップしたのにjpgになってる
なんでだろ タイトルに書かれてるけどあくまでもTech Demoだから
実際のゲームがこうなるとは思わない方が良いぞ PCでそこそこディスプレイが良い
ノートPCでMPC-Be経由で再生してるんだけど
えらい綺麗でさ・・・
性能が低いからもっと汚いもんだと思ってた 光速SSDのお陰で高性能PCを超えるグラフィックに出来るらしいな
マークサーニーは天才だ >>3
そうなんか
なんか最近の記事ではグラはPS4世代とあまり変わらない
って書かれてあるのを見たから余計に驚いてさ >>3
Wii U / 3DS の Tech DEMO も、結局あのレベルをゲームとして使えたタイトル出てこなかったからな
他の要素を全部削って、スペック全部をデモ特化すればここまでいける でしかないからね 世界的な反応を見ても、箱のアサクリとは真逆の反応だな >>7
ゲーム用に作ってないデータで動かしてるから容量がやばい
スクエニのルミナスデモも100TB超えてたしな >>2
転送速度を考慮してサイト側が画像を自動的に変換して登録する仕組みになってる 実在する遺跡みたいになっちゃってるもんなぁ
考古学者とかに見てもらいてーわw これが4、5万で買えるんだろ?
PCみたいにチーターもほぼ居ないし
割りと買いな気がする
ApexもPCは諦めてPS4に移行したし このSSD、I/Oって汎用機であるPCでは
そう簡単にはいかないらしいな
良くも悪くもゲーム特化のゲーム機らしい
いや、この場合は良いか PS4のテックデモ見直しても実現出来てるゲームなんて無いしな >>15
次の世代あたりでグラボにM.2スロット載ってSSD刺せば同じことできるような感じで追いつくと思うで 「PS5は大量のフラッシュメモリが常にプロセッサのすぐ近くにあるんです」とSweeney。
「これによって、ゲームでできることは根本的に変わり、これがなければ今回のようなデモも実現できませんでした」
「単にポリゴン数やメモリが膨大にあるというだけじゃないんです。フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって、ソニーの躍進的なデザインがなければここまでのディテールを注ぎ込むことは絶対に不可能でした」
https://jp.ign.com/playstation-5-1/43692/news/ps5ssdpcepic-ceo SSDはあくまで高速化の一つのピースに過ぎません。
PS4でHDDの10倍速のSSDに付け替えても、
チェックイン/ロード管理、ファイルI/O、マッピング、コヒーレンシー、解凍などの処理がボトルネックとなり、2倍程度の高速化しか見込めませんでした。
PS5ではHDDの100倍のSSDを搭載することがゴールではありません。
全てのボトルネックを解消し100倍速をゲームで実現することがゴールでした。
例えばチェックイン/ロードとは簡単に言うとロードされたデータを検査して
メモリ上の指定された位置にメモリ内でコピーする作業で大変なボトルネックでした。
SSDのスピードはあくまで最後のピースです。
次のシーンの数GBのテクスチャをデータストリームから取り出し終わるまで
死ぬ敵の捨てセリフのロードが開始されないようなことはよくありました。
これらはPS5では瞬間的にロードされることになります。 >>19
信号線を何が通りチップがどういう処理してるか理解してるのか謎な言い回しで困惑する CG丸出しでPS4と変わらなく見える
女キャラは相変わらずブッサイクだし
ゲーム博士にはすごい進化に映るのかな? 別にそんなにグラ凄いとは思わなかった
今より飛躍的に進化したわけでもないし いやいやこのデモはUE5が凄いんであってPS5が凄いんではないぞ 初公開となる PlayStation 5 でライブ実行されるリアルタイムデモである「Lumen in the Land of Nanite」をご覧ください。
このデモでは Unreal Engine 5 で利用可能になる 2 つの新しいコア技術がプレビューとして使用されています。
仮想化マイクロポリゴンジオメトリの Nanite によってアーティストは自由に目に見える限りのジオメトリディテールを作成することができます。
Nanite 仮想化ジオメトリによって数億、あるいは数十億ポリゴンの映画品質のソースアートであっても Unreal Engine に直接インポートできるようになります。
Nanite ジオメトリはリアルタイムでストリーミングされスケーリングされます。もうポリゴン数のバジェットも、ポリゴンメモリのバジェットも、ドローカウントのバジェットも気にする必要はありません。
ディテールをノーマルマップにベイクする必要も、手動で LOD を作成する必要もありません。そして品質の損失もありません。
Lumen は完全に動的なグローバルイルミネーション ソリューションで、シーンやライトの変更に対して即座に反応します。レイトレーシング向けの特別なハードウェアは必要としません。
このシステムはキロメートルからミリメートルまでの規模の巨大で詳細な環境において、無限のバウンスと間接スペキュラ反射を利用し、ディフューズ相互反射をレンダリングします。
Lumen を使用することで、アーティストやデザイナーはさらに動的なシーンを制作できるようになります。
様々なチームと技術の組み合わせにより、このよ
うな品質面での飛躍が可能になりました。Nanite ジオメトリ技術で大規模シーンを作成する上で、チームは Quixel の Megascans ライブラリを多用しました。
Megascans は数億ポリゴンの映画品質のオブジェクトを提供しています。
PlayStation 5 は記憶媒体からの帯域を劇的に増強し、過去の世代と比べてはるかに広大でかつ詳細なシーンの実現を可能にします。
https://www.unrealengine.com/ja/blog/a-first-look-at-unreal-engine-5 >>24
PS5 でも 30FPS 出せたよ! って報告みたいなもんだな あーPS5が楽しみになってきた年末やろ?もうすぐやんなワクワク >>22
さすがに視力が相当悪くない限りPS4世代とはまったく質が違う
映画で使われてるまるで実写と遜色のないクオリティーのCGと変わらないグラフィック デモでも1440p30fpsだからゲームにしたら720pも怪しい テックデモでここまでオナニーできるなんて、すげぇや 4k60fpsすら無理だという事が分かった日だったなorz >>31
ビジネス的にPS5を扱った宣伝やアピールの仕方は上手いと思うで
任天堂やMSはこういう映像でやらずにスペックの数値として分かりやすい地味なデモしちゃってるから >>31
オナニーすら出来なった箱のアサクリを責めるのは止めろよ >>17
UE4の奴??
今見たら全然大したことねぇじゃん
余裕でGOWの方が綺麗だしUE5のPS5で動かしてるデモも余裕で再現できるよ 🐷「こ、こんなの僕のブスザワなんかよりぶっと荒いね!」ブヒ キリッ! >>33
あのグラフィックじゃ、価格なんて無視の数十万する
PCですら4k60fpsは無理そう 先に公開されたxdoxのデモ見て次世代機舐めてたけど、これを見る限りうちのRyzen7+2070Sより確実に上っぽいな。これでxboxみたいに120Hzまでしか対応してないならガッカリなんだけど、どうなんだろう。 PS5の強みは下記の部分だと思う
PS5のSSDは「ハイエンドPCよりもはるかに優れている」とEpic CEOがコメント
https://jp.ign.com/playstation-5-1/43692/news/ps5ssdpcepic-ceo
「PS5は大量のフラッシュメモリが常にプロセッサの
すぐ近くにあるんです」とSweeney。
「これによって、ゲームでできることは根本的に変わり、
これがなければ今回のようなデモも実現できませんでした」
「単にポリゴン数やメモリが膨大にあるというだけじゃないんです。
フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって、
ソニーの躍進的なデザインがなければここまでの
ディテールを注ぎ込むことは絶対に不可能でした」 > フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって
この部分ね
アホみたいに早いSSD、I/Oのお陰なんじゃなかろうか ここまでのクオリティなのに凄いと思わなくなってるのがすげぇ >>41
こういうことができるんです! で書いてるけど
実際には無茶な内容だから、そもそも知識もなく想像で書いてるとしか >>SweeneyはPS5とXbox Series Xのパフォーマンス差についてコメントしなかったが、今回のテックデモで確認できた技術は「すべての次世代機で可能になる」と話した。
XSXでも出来る言うてるやん >>43
1フレームでどれだけの物量を読み込めるのか?
そもそも、OWでは「全てを事前にロードして描画時に使う」 ってのが前提になってて
そのリアルタイムに読み込むもの って何なのさ? って根本的な話が抜けてる 何でガクガク30fpsの糞を出して来たんだろうな
情弱騙して詐欺る為か?
PS5のスペックならもっと現実的な妥協点で高fps維持できる筈なんだが >>46
仕組み上当然できるけど問題はパフォーマンスが出るかでしょ ※実際のプレイはガクボケ糞画質の30fpsとなります >>49
魔法のSSD を使わないなら、メモリとGPUの処理量で決まっちゃうで
あと、実現方法の内容(LoDへの言及のところ)から察するにメッシュシェーダでさらなるアドバンテージが取れる言い回しなってる このデモは8kのテクスチャ読み込んでるけどレンダリングは1440pだから2k以上のテクスチャなんて必要ない
SSDの転送速度なんて単純に1/4あれば十分ということになる
XSXでも余裕で出来る xboxでもできるガイジが沸いてるけどxboxってさ日本で売れるんやろか
日本人はPS5買うでしょ? PS4すら買わないのにPS5買うんですか?
値上げしたのに? >>49
できるでしょ。というか互換が売りのUEで機種によってめっちゃ変わるとかあったらそれこそ問題やろ 2021年中にはフルパッケージで出るらしいから、
そうなるとこのデモのようなゲームも2024年くらいから登場しそうだな。
そのころにはPS5も一段階は値下げされてるだろうし、マジ楽しみ PS5も売れないだろ
Switchとクラウドだけでよい時代になる >>55
単純なGPUの演算量のスペックに 1.5倍差 があるのに
オンメモリで作れる映像が同じようなものになります なんてありえんからな >>57
マジかPS5はPS4に負けちゃう感じなのかPS6まで寝る >>57
スイッチは良くも悪くも女、子供が安心してプレイできるものでしょ
ゲハに来るようなジジイがプレイしてるのは間違い 日本ではPS5は多くの人が値下げ待ち
だが値下げの頃にスイッチ次世代機が出るだろうからPS5の商機はかなり短い
PS4には届かないだろう >>53
ガイジはゲームすら買わず他所のネガキャンばっかしてるゴキブリどもだよね
そいつらのせいでPSが世間から忘れさられた
ゴキブリが金無くてゲーム買わない
一般人はPSなんて知らない
そらゲーム売れんわなw >PS5は大量のデータを超高速でストリーミングできるので、ロード画面やそれを隠すためのカットシーンが不要になる。
>つまりプレイヤーはより滑らかに、かつシームレスにゲームを遊ぶことができるようになるのだ。
>それは他のハードで開発する上で大変な障害となっている部分であり、あたかも石器時代にカラクリを編み出す様な困難な作業だった。
>ステージに境界を設け、メモリ量の限界を理解し、描画距離を制限するという一連の作法は、私がこの業界で長年働く上で身につけた習慣だ。
>しかし今後PS5に関わる若い開発者は、そういった面倒な仕事を知る必要がなくなるだろう。 >>61
xboxはどうなるの?日本でps5より売れる? >>62
あくまで部分レイトレやな
ただハードウェア支援のあるVRSの恩恵で動きがあるシーンでちょっと無理ができる そもそも子供部屋にテレビがないのに据え置きが売れると思わない方がいい
小中学生に1人1台配布されるPC市場のほうが遥かにでかくなる可能性もある >>65
売れないけどPS4世代より差は縮まる
おそらく100万台くらい 記憶媒体からメモリへの転送が遅いとメモリをフルに使えない
PS5は転送が速いからメモリに貯めておく必要がないからメモリをフルに描画に使える
転送が遅いとメモリに数十秒先までの描画用に貯める必要がありその分のメモリは無駄に使えなくなる 箱は、うーんとね
ゲームパスでがんばれはいいんじゃないかな
自腹切ってゴールド分だけ利益出ないけどまあいいことあるよ! >>22
ゲーム発表ではなく
このエンジンで開発してPS5で動かすと「こんな事 あんな事ができる」ような
クリエイター達が
これからどんなゲームを作ろか?想像できようなお披露目だからね
2016年に発売されたアンチャーテッド観ても
今思うと少ないポリゴンで
どう凸凹に見せるかを
テクチャで上手く張りつけてる工夫が感じられる
https://youtu.be/OJKrQeZNyak
ユーザー側は
あのスタジオのスタッフが開発したら?
あのクリエイターが開発したら?
などなど期待が膨らむデモだったと思うよ >>70
フルに使えないって意味不明な言い回しやな
貯めておく ってそんな使われ方しないよ
オンデマンドで使えるデータが取れるか、あるいは無いまま処理するか。 それしかないので 今まで日本で全然売れてないxboxとの差が縮まるのか・・・時代変わったな 次の世代は日本でPSもそんなに売れないが箱はもっと売れないから何も変わらんと思うぞ >>77
あんまりよく分からんけど、このポリゴン数を
表示できるPS5ってヤバいってことなの? めちゃくちゃ綺麗じゃん
いつもゴキが言ってる「実写のようなグラフィック」じゃん
ちな俺はPS4だろうがPCだろうが「実写のようなグラフィック」と思ったことはない
テクスチャ貼られてんのが見え見えのグラフィックで人工的にしか見えないからね
でもこれはさすがに綺麗だね グラが向上したら買いたいってゲームが無いからなぁ
FF7RがPS5レベルのグラになったらもっと売れるか? 素人目から見てもあれだけのオブジェクトに影の陰影はすごい
スクエニのWITCH CHAPTER 0 [cry]を思い出す
https://www.youtube.com/watch?v=BJB2ZmiaLVM
【特集】西川善司の3Dゲームファンのための「WITCH CHAPTER 0 [cry]」講座 〜極秘裏に進められたスクエニのDX 12技術デモの全貌に迫る - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/704317.html
PS4/Xbox One世代のゲーム機だと、ゲーム画面全体で1,000万ポリゴン前後が1つの目安となっているので、端的に言うと、AGNI 1人の描画で、PS4/Xbox Oneのグラフィックス性能を使い切ってしまうことになる。
PlayStation®を代表する5体のキャラクターを取り上げて、ポリゴンの進化を見る! ? PlayStation.Blog
https://blog.ja.playstation.com/2019/12/23/20191223-polygon/
「Horizon Zero Dawn」に登場する巨大なメカT-Rexの3Dモデルは55万ポリゴン規模に ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2015/0845662.html テックデモ見て凄い。とは思ったが
ごめん、ペーパーマリオの方が面白そうで興味惹かれたわw >>83
それなw
どう楽しいか面白いか、直感でワクワクできるってのが大きな違いだわな
3300万ポリゴンで形成された500体の銅像! に、面白さへの貢献はないからな この仕様だとSSDの寿命がぜったいやばいのだけはわかる >>85
PCと違って読み込みがメインで
書き込みはそうでもないぞ
だから心配はしなくていい >>83
ゲハで「ペーパーマリオのほうが面白い」って言ってもねw
あーw いつもの人達が沸いてきたしか思えない 寿命知らんが容量は絶対足りないな
一体につき数千倍のポリゴンに数十倍のテクスチャサイズ
このクオリティでやったらゲーム一本で100TBくらい使うんじゃね グラが良くなりすぎるとRPGは逆にアイテムとか探すの面倒くさくなるよね見ずらいんだよね 残念ながらフォートナイト、マイクラ、あつ森、
最も遊ばれてて面白いゲームは全部ローポリなんだよなぁ ちなみにペーパーマリオ一回もやった事ないのよねw
それでも他とは違う任天堂らしい映像表現とかイイねって思っちゃったわ。 >>89
そういやソニー板のいつものスレで
nuro光に入ったほうが良いとか別途HDDが必要だとかっていうレス見た覚えがあったんだが
これの事だったんじゃねーかな。
SSDストリーミングするにしても大容量になるから都度DLするかHDDに入れとけと。 >>70
VRAMの帯域が400GB/sくらいだとして
レンダリングさせながら(ゲーム画面動かしながら)
次のステージのデータ同時に読み込む
具体的には98%までレンダリング性能落として
2%分帯域空けて8GB/sの速度で裏読みで使う
現在のシーンを動かしながら次のシーンデータ読み込む
これ容量的には6GB程度の読み込みだと思うから8GB/sで0.8秒
チューブのようなステージ構成にして裏読みするポイントを細かく設定
0.8秒なら狭い通路を通り抜けるワンアクション内に読み込み完了
そうすれば一切ロード画面を感じさせないシームレスのように出来ると
ただしレンダリング性能を多少なりとも奪うので
シーンチェンジポイントではフレームレートが犠牲になるが
狭いところを通り抜けるなどの見せ方の工夫で対処すると
で、その裏読み能力なんだけど8GB/sもなくて5GB/sくらいって聞いた
だから1.2秒はかかる
箱の2倍以上って言い方は盛大だけど2Gが5Gってのは
2秒が1秒になるくらいの差だよね計算上は
裏読みの性能が倍ってのは言うほどのアドバンテージになるかな? ぶっちゃけ、独自仕様に近いからファーストタイトルくらいしか十全には活かされないのでは? CELLが高速SSDに変わっただけだな
PS5の為にゲームデザイン変えるわけないんだから
マルチタイトルは箱と比べて劣化版になるだけ >>78
ほとんど見た目を損なうことなく、PS5が表示できるくらいのポリゴン数(数千万?)に落とせるUE5が凄い
モデルをインポートする時、ゲーム用に最適化したLOD用モデルを生成するオプションがあるんだと思う
で、SSDを使えばそのディテールレベルを細かく刻めるから
モデルが切り替わる境界も見えなくなると 既存のゲームシステムならPS5は劣化。
SSDストリーミング等の新機軸ゲーならPS5有利。
PS5ロンチで買う必要ないよね。 最初の1分半くらいしかinteract表示されて無いけど残りの6分ムービーなの? 一番合うゲームシステムはアンチャーテッド
グラフィッククオリティ重視の30fps スイッチにも対応した
だがしかしこのグラがスイッチでは出せません >>96
どこのメーカーも使う汎用エンジンのUE5がPS5のSSD活用してるってのが今回衝撃的な部分なんだから逆にどこもSSD活かすだろ
業界的にはソニーのファーストスタジオが自社エンジンですごいの動かしたというより衝撃的だよ >>102
グラがどうこうでゲームが売れないのはPS4が実証してるじゃん
ゴキブリですら買わねーんだから 自由に飛べるはずの空ですらレールプレイングになってるのはある意味正直だな >>105
可変じゃなくてただフレームレート落ちてるだけ定期 >>104
確かにこのデモみたいなゲームはあんまり売れないですね
見たら終わりだからでしょうね
プレイする意味がない >>104
ゴキブリは、ゲーム買いまくってんだろキチガイ
買わねーのはゴミ箱信者 >>83
グラフィックとゲームの面白さは直接関係ないんだろうね
野球もサッカーも将棋も麻雀もルールの面白いゲーム
面白くて奥深いルールを考えることが面白いゲームを作ることだろうね
>>95
裏読み性能が倍違ったらオープンワールドみたいな連続したフィールドで大きな差が出るのでは?
例えば高速移動で転送が追いつかなくなるとか
PS5では10秒間の移動で50GB転送できるけど
XSXだと10秒間の移動で25GBの転送となると
同じメモリ量のハードだと描画できる品質に差がでてくるのでは >>109
4%は黙ってろよ
あ、お前らパンツゲーだのおっぱいゲーは大好きだったなwww
ハコガーじゃねえよ
その辺のAAAよりカグラPBSのが好きだろ?
嘘は止めとけ貧乏人
そういやエロ動画サイトへのCS機からの接続率5年連続1位www
そういう寂しい底辺のこどおじが買うハードなんよねPSって >>111
お前最近同じことしか言ってねーよな
ニートか?四六時中そればっかだけど >>103
epic社としては次世代の鍵は高速SSD(つまりPS5)ということを表明してるんだろうけど、だからと言ってPCゲー業界全体がその流れに乗るかというと微妙じゃない?
低予算インディーでも映画用CGアセットそのまま使ったフォトリアルグラが速攻で作れるようになるんだろうけど、
実際にフォトリアルグラでゲーム作りたいインディーってどのくらいいるんだか疑問 >>113
PCでM.2でもアサクリなら20秒はロードかかるんだわ PS4はGDDR5が8GB!
TITANは6GB!
PS4はハイエンドPCを超えるとか言ってましたねそういえば >>1を見てるとMGSVTPPやりたくなってくる
もう新ハードに小島のMGSを期待することは出来ないんだよな
悲しい PCユーザーとしては、ロードを短縮できるなら寧ろ歓迎だわ >>93
俺もないけど折り紙モチーフは世界で受けそうと思った >>3
テックデモだけならPS4のでも今見てもすごいからな、、、 >>110
一点気になるのは外に出る時に扉をバーン!とかじゃなくてPS4世代でよく見た隙間道をよじよじ通った事なんだよな
結局大きな場面転換にはロードが要るんだなと思った >>114
UBIはPC最適化しないからなあ
CSと同じタイミングでしかロードしてないんじゃねえか ストレージの高速化でこういう効果が生まれるんだな
納得にいくデモだった フォトリアルなゲームはいいとして、トゥーン調のグラがどう向上するのかしないのかが気になる
PS3からPS4になってもほとんど変わらなかったからな 水たまりの反射とか見てないし観光ゲームでも無いのに水たまりぼんやり見るぐらい暇なゲームはやりたくない
作業量減った分面白くしてくれたら嬉しいかな 任天堂はBOTW2早めに出さないとな
このグラレベルのオープンワールドゲー出てきちゃったら
さすがに時代遅れ感が出てしまう
リアルが全てじゃないとはいえ没入感に大きな差が出ると思う
メトロイドどうするんだろなあ・・・?
次世代のHALOとかと比べられそう こんな画面でモンハンできるようになるんだろ
やべえわ >>1
すごいなこれ
観光地をこれで再現したらもう実際に高い金を払って旅行する必要ないな
人類はPS5でコロナを克服できる >>130
有名な観光地なんかは既に映画レベルのCGアセットありそうだし、権利的な部分さえクリアできれば、観光地ゲーは凄いスピード開発で出せそう VRで姫路城あったから買ったけどイマイチだった
もうちょっと本気でつくったやつ出して欲しい プリレンダのアセット使えるスクエニがついに花開くのか せっかくの高グラも30fpsで台無しなんだよね
現実世界は無限fpsだから違和感が出てしまう
人間は120fps付近まで認識できるからそこを目指すべき
個人差あるけど こういうイメージ映像を実機とか抜かしてだまくらかすのがいつもの詐欺業 UE3のデモレベルのグラフィックを今実現できてる会社ですら数少ないだろ https://youtu.be/VXAa5TCrUfM
ps4のときのこれでたときも同じような反応してたんだろうな
なおこんなものは発売されませんでした WIIUのゼルダなんかローンチで宣伝しといて出たのはスイッチ発表後だったな PS5でもフルHD程度に30fpsぐらいならここ迄のグラが表現出来ます!
って言う実演デモだとすればかなりの驚きだな
箱SXやPCでは更に4kならではのデモも見せてくれそうだしエピックってやっぱりスゲー! マジですごいんだけど!ps4ではじめてff14を見た時には写真が動いてると思ったけど、これはその時いらいたても、全てのクリエイターがこれを作ることができるわけでは無いだろうが >>140
これワクテカしたよね
+ +
∧_∧ +
(0゚・∀・)
(0゚∪ ∪ +
と__)__) + どっちにしても、PS5世代からは益々ゲーミングPCはいらなくなる
自分はPC初心者だから去年4月にRTX2070をドスパラで購入&交換作業してもらったけど
価格が作業費含めて6万2000円したし、ゲーム中もオーバーレイソフトで常に温度や使用率とか眺めながらプレイとか馬鹿らしくなってきた >>151
エロゲーやエロVRやるなら PC必須だけどね。
PS5っておもちゃじゃん。
Modも使えない PCも自分で組めないアホの戯言にいちいち噛み付いてやるなよw PS3のガンダムとモーターストーム詐欺PVを思い出す テクスチャで済ませるような細かい凹凸も全部ポリゴンで凄いな お高いPCと比べたらCS機はゴミだろ
あくまで有名タイトルが遊べてお値段はそこそこなゲーム機を欲しがってる人に売ってるんだし 「テックデモだから実際発売するタイトルはもっと劣化する」とか言ってる人いるけど、PS4のテックデモ今見るとしょぼいじゃん
GOWやhorizonや対馬のが全然凄い
なのでこの前公開されたUE5のテックデモも今後PS5で発売するタイトルからすりゃ糞グラの部類 CrytekとEpicがPS5最強と言っちゃってるんで今世代もPS5の勝ち
残念だったな包茎ボーイ (´・ω・`)このグラフィックでエロバレー作ってほしいよね ゲームに飽きてた俺でも素直にすごいと思ったわ
発売から3年くらいしたらPS5買おうかな ps5あればいいんだなって気がしたわ
xboxは日本じゃ未来ないし、よかったよな? >>159
PS5は全然最強じゃないけど勝つのは普通にPS5だろ
歴史が証明してる
そしてSSDが早くてもゲームのデザインはとがった性能を前提には行わないことも
歴史が証明してる
結局アンチャやgowの一本道がちょっと太くなる程度だと思うよ これSIEの新作ってわけでは無いのか
同じデモをSXで動かして欲しいな たかが背景の仏像のモデリングにコストかけられるメーカーあるんかねって話が抜けてるよね PCとSeXでは不可能なグラフィック
とSNSで絶賛されてるな あのグラは箱でも出せるけど
歩く度にフリーズする勢いでカクつくね なんでこのスレまで論争になってるんだ
スレの上の方は平和なのに いつも最初のデモだけはすげぇてなるパターン。てか、最近はグラがよくたって感動もそんなないな。 >>20
なんでHDDの何倍って言ってんのSSDなんだからSSDの何倍って言えよこれがサーギーの詐欺師まがいの話術か直ぐおかしいって分かるけどな
SSDどうしで比べろよビタと一緒で独自規格の高額パーツなら売れないけどね >>1で騙された奴らって
PS3のメタルギアソリッド4の開発機バージョンの画像で騙された奴と全く同じなんだろうな
generationdreamteam.free.fr/afrika/mgs4/MGS406vs07.jpg じゃ、SXで発表されたあのショボいゲーム群はもっとショボくなるのか
そりゃやべーな このグラでゼノクロみたいなオープンワールドやりたい。 >>26
うっはあw
香ばしいほどの白痴やな
昨日のデモの水準でXSXや2080tiが表示できるか楽しみだね 基本的に現在のPCやCSアーキの延長上でue5のデモが動くって誤解してる奴が多いんだな
epicの動画の日本語訳と、詳しい奴の解説動画やブログを併せて見ないと、きぞんアーキしか理解できない層はついてこれてない
SSDの高速化がPCやCSにもたらす恩恵を最大限に活用したのが昨日のデモ
既存アーキのままのPCやCSだと昨日のデモは同じ水準では動かない
fps落としたり、ポリゴン削ったり、8Kテクスチャを4kテクスチャに差し替えたりしないとね
epicが奴が解説してるが、SSDをフラッシュメモリ化したPS5のIO改良が無いと、現在同じ事ができるPCは無い
XSXはPS5の半分くらいは同じ事ができそうだけどね >>177
基本的に洋ゲーって盛ってるよ
PSのスタジオはまだ頑張ってるほう
トリコ時代はひどかったけど ただまあキャラクターや物理計算処理には使えないんだけどね・・ >>183
使えるが?w
落石、天井落下、流体シミュ、スカーフのアニメとかあったろ
身体姿勢制御もある 実機なの?高スペックの開発機というオチじゃ無いの? 背景にどこまて干渉出来るかってのが
今後のゲームで匙加減が難しい所なんだろうな まああのデモですごいすごい言われてるのって岩だけだしな
飛んでるところはリニアだろうし 動かないハリボテの銅像はハイポリなのに操作できる自キャラはショボいのはなんなのか >>18
まずPS5が自称速いってだけで速度まだわかってないからなぁ
pcのストレージは今は32Gb/s位だがどこまで行けてるんかね キャラはしょぼくてブスだが、アナ雪に出てくるキャラっぽくてPS5で見せる、しょっぱなのイメージとしては、いいんじゃない
箱はインサイドでインディーばっかで、おまけにダーク風のグロゲーやホラーばっかだったし、紹介するタイトルのチョイスも間違ってる戦略が下手だよ PS4でも出来るゲームを出しちゃダメだよ!
信用に関わる >>195
Twitter見てみろよ
みんな「PS5すげー」って言ってるわ
IGNやEPICのYouTubeに上がってる動画も表題にPS5って付けてるし、PS5のプレゼンじゃなくても世間は「PS5すげー」になってる
情弱騙すイメージ戦略がうまいよSIEは >>199
PS5実機で動いてるデモなんだから別におかしくもなんともない >>193
オンボの M.2 スロット2つにそれぞれ6GB/sなNVMeのっけるだけの12GB/sのベンチも去年の時点で出てるで 16Gポリゴンって16GBのメモリには絶対載らないし、SSDに載せるとしてもデータ量酷いことになるだろ >>201
アンリアルエンジン関係ない箱SXの実機デモであれば3月中旬の発表時に色々出てるよ
今回の PS5 のプロモーションに使われる比較しようがないムービーじゃなくて
どれくらいのポリゴン数が処理できるか? (ハードウェア支援で枝狩りで減らせるか)
なんかのテクニカルなレクチャーもあるんだけど、
その内容が実直すぎて、エンジニアにはウケるけど
ソニーがやるようなゲーマーがよくわからんけど大歓喜! するようなやり方じゃないあたり、ビジネス下手だなぁと >>205
MSのは べろしてぃーあーきてくちゃー とメッシュシェーダ(LODとテッセれーたの延長)で削減効くだろうけど
PSに従来と比べての削減の余地あるか? まほうのSSD依存によるLOD方向で減らす余地が思いつかないんだが >>175
これまでのハードがHDDなのに?
HDDが使われてないハードもあるけど >>167
逆、逆
これまではゲームのために手間暇かけてわざわざ品質を落としてたんだけど
それが必要なくなってそのまま出せるようになるってこと
ゼルダBotWですらポリゴンを減らしたり手間暇かけてる
それより高画質なゲームならなおさらってわけだ >>203
それはUE4だよ
そもそもUE5のリリースが2021なんだからepic以外はまだ使えない >>210
大人の都合で発表ができないだけで、試作の段階から大手は共同開発的に普通に使わせてもらえるよ。
でなきゃ間に合わん
言われてる動画については同じくUE5ではないと思うけどね >>210
あ、これはまだ4なのね。
5になればこれより凄くなるって事か。 >>209
アスファルトの粒をよりリアルにすることができるのか
次は道端の砂粒まで表現しましたとか言いそう >>213
だから逆だって
過去にとっくにやってることを、金をかけてわざわざ間引く必要がなくなる >>214
ポリゴンの『量』についてはミドルウェアがどうにでもしてくれるだろうけど
粒だとかアスファルトやおにぎりだとかのテクスチャのクオリティや特殊なシェーディングについては、相変わらず手作業にする必要あるかと >>214
そんな訳ないだろw
結局無限い使える訳じゃないんだから、水準が上がるだけで間引く作業は必要になるんだよ
PS3からPS4になる時に散々開発は楽になるなんて寝ぼけた事言ってた奴が居たが、結果は何倍も大変になっただけだったろ やっぱり高性能はこうしてユーザーの利便性と開発の効率化に使うべきだな >>213
映画業界向けにフォトリアルなCG素材作ってる会社があって、そこからCGアセット買ってきて、それそのまんまPS5に入れてやるだけ
実際に今回のデモ映像もそうやって作ってる なんでこういう時にゼロになるって解釈するアホがいるの?
>>216
反射や自己遮蔽は必要なままだけど形状データは不要になるわけだし減ってはいるよね
ハイポリベースで作ってたところはいくらかは減らせる >>217
ポリゴン数の余裕ができた分は、ポリゴン圧縮(LOD含めて)で悩むのが激減するのは大きいかと
LODどうこう関係なくUE5はええ感じで物量あっても自動で適当に描画してくれるってのもあるから
その 『ポリゴン数の削減』 について大きな齟齬があるのは、数字を実際にイメージできる人と
メーカーが出来るって主張してるから完全に解決してるんだ と真に受けてるだけの人でズレるのは仕方ない >>221
ぶっちゃけ転送速度だけならGen4マザボに最新のSSD製品で既に負けてる
このデータをGPUメモリに書き込んで! ってのを従来GPUに命令する必要があったのを
GPU使わずにSSD上の圧縮データをメモリにコピーしてくれる という部分が まほうのSSD の真骨頂 EpicのCEOがPC厨に何でこのデモがPCでできないのか説明しろって噛み付かれて
レガシーとボトルネックだらけのPCでPS5のプロセッサのすぐ側SSD配置されてるの真似できるわけねーだろって切り捨ててるな
PS5だとSSD→メモリでデータ転送終わり
PCではSSD→メインメモリ→VRAMといちいちCPU介した転送になる
しかもデータの圧縮伸長から配置まで全部CPUが処理負担して、VRAMにデータ配置されたらGPUはキャッシュ全部洗い直してまたデータ取得し直し
これに加えてOSもHDD向けの作り残してるからSSDに効率的なアクセス管理できない
次世代ゲームはPC冬の時代かもな >>225
その弁明部分のニュアンスを正確に把握するために言い回し確認したいんだけど、
その回答が公開されてるURL安価があると有難い。 あとは頑張って辿ってみる オモチャがPCを超える事は100%ありませんwww バカの一つ覚えみたいにグラさえ向上させればいいという
ゲーム機の作り方に飽きた
そうすれば、他のハードが付いていけなくなり、プレステだけが残れるって算段だろうが
そういうやり方しか出来んのだなソニーって
もうね、ゲーム事業撤退して別の事やれや!
迷惑だから どんどん引き離されるだけです 昔から変わらない オモチャやしな >>229
似たスペックのものをオサレをアピールしてってのはウォークマン時代から変わってないからな
というか SONY のロゴ付けて宣伝する以外にビジネスできない (まぁ、それが成功しちゃってるともいえるけど) PCでもRAMやVRAM増やせば同じ事じゃないの? >>229
今回グラフィックをアピールしたのはエンジン屋のほうであって、
ソニーは元から高速SSDによってキャラクターの移動速度やマップデザインの制約が取り払われることをアピールしてるんだが >>231
喧伝によるブランド化の成功例
高性能でそこそこ安くて削ってるのは耐久性
だけどブランドや高性能に惹かれる年代は有るから
最近はアラフィフ世代でも他人の作った高性能に憧れる無力な人も増えてるが >>236
thx
元になってる2つのツイートの両方が
「このツイートは表示できません。詳細はこちら」
と運営にBANされちゃってるんだけど、質問は何を聞いてたのかしら?
UE5のデモがらみの質問だったのか
デモ関係なくPCで魔法のSSDは可能なのか?と聞いただけなのか・・・ >>228
PS5なら超えてるだろ
ロード時間に関しては サーニーの光速SSDは本物だった
スパイダーマン2は余裕でUE5デモ超えてくるから楽しみにしとけ まほうのSSDで ロード時間 は間違いなく短くなると思うが
ゲームプレイ自体は、相応のGPU載ってる環境の TFlops による差があるだけだと思うで まぁ、据え置き機だからできるSSDの使い方ってのはあるかも知れんね
用途が多岐にわたるPCでは拡張性を全く無くす方向の構成は難しいから… >>229
それやってるのMSな
最適化バッジまで作って4Kやレイトレをアピールしまくってる >>240
いやいやSSDがGPU越えて光速SSD処理?されたデータがディスプレイ表示されるんだよきっと >>147
このレス見てハッとしたけど
フレームレートって画作り、ひいてはゲームの中身にまで影響してくるんだよな
映画では激しいカメラワークの時は酔ったり破綻しないように工夫してるし
「素早い何か」を映す時、スローモーションにしたり、やたら説明っぽい映像になりがち >>232
PCだとやろうと思えばもっと恐ろしい力技が可能やろね
ビデオカード2枚挿しで片方はゲーム動かしてもう一枚の方に裏読みしておく
ガチで瞬時に切り替わる
ただ2枚積んだらPCユーザーはfpsの方に能力使うと思うけど
裏読みしておくなんてより >>245
radeon ssgってのがあって
次世代機のssdでゲームが変わるってのは、基本これの成果を元にしている
これだとssdとGPUが直結 >>246
あれは動画処理のために専用のフレームバッファ増設するものだから全然違う いやそこまで来るとSSDの速度なんてもうどうでもいいだろ
500GB/sの12GVRAMが2つある
片方使用中にもう片方に12Gのデータ転送するのに時間猶予は相当ある
切り替え直前になって必死に読み込み開始する必要ない
さらにいうとメインメモリを256GBにしとけばゲームデータ全部乗るから
SSDに頻繁にアクセスする必要ない
そこをSSDから頻繁に読み出そうってシステムにするの魔法じゃなくて
そんなにメモリ積めねーんだよこっちは!やりくりするしかねーんだよって
低性能をなんとか誤魔化そうって出発点
そんなのが最高の性能生むわけないんでやれる事もしょぼい
PCが大量のメモリに事前に裏読みするってしただけでアドバンテージ消失する >>247
いや売れたのは動画処理向け用途だけど、大容量データのリアルタイム描画もデモしてた
あれの肝はGPUが必要なデータの部分を検知して、そこだけssdから読み込んで次のフレームで描画に使うところ >>249
あれそんな高度なことしてないよ
ただ単に優先的にSSGのバッファ参照して無ければメインメモリ、そこにもなければ遠くのストレージってやるだけ
PS5みたいに圧縮データをストレージからノーコストで展開とか直接GPUにデータ渡せる仕組みではない
単なるワークメモリの拡張 >>250
展開はしないけど、gpuにmmu載っけてprtでミス検知してssdのデータ読み込んで次のフレームで描画する
ってのは同じ >>251
PS5はGPUが特別な領域にアクセスするんじゃなくてむしろコヒーレント通知のみでSSDからのデータにアクセスできるって仕組みだから全然別物だと思う コヒーレント通知ってキャッシュラインのinvalidateでもするの?
フレーム描画中にやる意味無いだろ
どうせそのフレームではGPUの仮想空間上にマップされていないアドレスだ おにぎりに無限のポリゴンリソース割くようなアホがいるかって話 正直なところPS4で描写したものが見たかった
それの方が凄さ分かりやすかったんだが 開発機でなくて、ユーザー向けの市販機でデモやってくんない?
箱はユーザー向けの実機出してるだしさ。 なんかRTX3000シリーズの性能がエグイらしいな
次世代機出る前に終戦か >>258
価格帯的に争ってないと思う
そのグラボいくらよって話
PCでマウントとるのやめなよ
CSは玩具 パッと見はアンリアルエンジン4と同じだけどどっか違うの?
fpsが上がっただけかな? >>253
SSDからメモリにデータ読み込まれたら専用のコヒーレントユニットがGPUに書き換えられた箇所通知して
GPUはそれに応じて該当部分のキャッシュデータだけ更新するって手法
本来ならキャッシュ全部破棄してサイドメモリマップしないといけないけどこれだと一部だけで済む >>261
いいんだよそう見えるなら
それはそれで幸せな事だ >>261
任豚みたいに低クオリティのグラフィックを1日中見てるとお前みたいに目が肥えてないただの豚が誕生する こりゃ駄目だ
xboxの圧勝じゃん
どこでSONYは間違ってしまったんだろうか >>264
一日中プレステ4の高グラを見てないとキミみたいなクラスで1番のゲーム博士にはなれないの? PS5で使用される三角ポリゴン数は2000万〜10億ポリゴン
石像のところは約3300万ポリゴン
ちなみにPS4ゴッドオブウォーのクレイトスさんに使われた三角ポリゴン数は約8万ポリゴン ちなみにUE5は箱には積めないことが発覚
kotakuの記事によるとエピックとマイクロソフトは
PS5のアンリアルエンジンのデモはXBOXでも実行できるかについて言及せずとのこと
https://twitter.com/Kotaku/status/1261289991822548995
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
スマホの専ブラからimgurにアップすると画像を勝手に劣化させてアップする >>270
Dゲイルさんの動画見てみ
得に左に流れてるチャット
ちなみにDゲイルさんはPS4とPS5のグラの違いに興奮しまくってた ごめん
この程度のグラならもうすでに出てるXbox One Xに少し毛が生えた程度だから これを超えるグラフィックなんてPCでもお見かけしませんが >>1
うーん、、あつまれどうぶつの森より面白いのそれ? 売れるの?ならわかるけど面白いの?じゃダメじゃね
そもそもデモに面白いも何もないけど Dゲイルすごいな
XBOX大炎上動画からのPS5独占UE5が凄い!!
youtubeのはちまだけある もはや映画の映像レベルまで届いた感じ
ただ企画屋はじめとする作り手の中身は進化してないので
この性能を面白さに繋げられるのはごくごく一握りなんだろうな >>134
>人間は120fps付近まで認識できるからそこを目指すべき
240fpsまで認識出来るよ
だからテレビの4倍速(240fps化)とか、ゲーミングディスプレイのネイティブ240Hz液晶が出てるし
CSは価格とスペック限界あるから、とりあえず最低でも60fps安定は目指して欲しいわ
マウスで高速Aimしなけりゃ60fpsあれば十分だし
30fpsはガクガク過ぎる 本当に映像が凄い
これ普通に売れるわ
その時スイッチ死んでるときだな
次世代の2つ発売されたときスイッチの話題されなくなるわ
今のPS4みたいにスイッチがなるのも時間の問題やな...
まだまだ盛り上がりを見せつけてくるCSは夢があるわマイクロソフトソニーの二者達は >>279
現実をトレースしてるだけな気がするけどw パッと見はアンリアルエンジン4と同じに見えるけどどっか違うの?
fpsが上がっただけ? >>284
解像度自体が無くなってピクセルを知覚できなく溶け込むらしいよ
ギザギザがなくなる
644 名無しさん必死だな sage 2020/05/16(土) 13:16:58.69 ID:GQo5eQN00
DF自体がピクセルカウントの意味はなくなるって言ってるね
解像度は静止画で数えてももはやわかんないってさ >>276
まず比較対象がそんな幼稚ゲーじゃ話にならん PS4の発表の時にでてた老人魔法使いのトレイラーを思い出してくれれば
今回のデモもそういうことだってわかるよ >>288
アレ、デトロイトのエンジンのデモみたいなもんやで? >>287
ぶーん、あつまれどうぶつの森より売れるといいねw >>290
売上なんてどうでもいいわ
ぶーんって…w 同感、売上なんてどうでもいいわ
どうせUE5のデモは素晴らしいように見えて、ゲームを進化させるものは何も無いんだしさ どうぶつの森みたいなGTA5の足元にも及ばん売り上げのゴミゲーの話はいいから 比較でGTA5を出すと一気にネタっぽくなるからやめた方がいいw そりゃ、どうぶつの森はGTA5みたいな売り上げは出せないしな 只で配るような安売りPS3世代ソフトが最後の希望で草
そら不人気だわ そろそろ写実グラは追求しても超コスパ悪いことに気づいて
人のモーションの豊富さに力いてれほしい
ここクリアすればまじで実写に見えるかもしれん >>299
彼らはダルタニャンにぶつかる前のポルトスだから… ピカソが辿り着いた絵画を見てね
フォトリアルが一番幼い >>290
超つまんねーからあつもり売ってきたけど4500円で売れたから損失ほとんど無し!
スイッチ様のゲームはリセール高くて、迷ったらすぐ買った方がいいネ この画質でゲームできるわけじゃないぞ
UE4のデモ映像見ればわかる PCも箱も作れないというより作らなそう
PSのシングルゲーしかこの領域は手を出さない >>140
タイトル(昏倒)で落ちてるだろ!いい加減にしろ! おい
ゲハ民は何度もフォトリアル反対運動をしてきたのにどうしてゲーム業界は真逆の道を行くんだ?
なぜこうもゲハ民の意見は無視されるんだ?
何度も言ってるだろ?ゲームはグラじゃなくて中身が大事だと
グラフィックをリアルにしても究極のリアルである"現実"には勝らないと
何でゲーム業界は俺たちの声を無視して、グラフィックに注力して中身を疎かにするんだ?
誰か答えを教えてくれよ
俺たちってひょっとして間違ってるんじゃないか?
あと何年「グラフィックに力をかけるな」って言い続ければいいんだ?
俺はもう疲れたよ 性能ならPS4で十分だよな
90年代の自動車のハイパワー至上主義が廃れたようにいずれテレビゲームもEco重視の時代になるだろう >>6
あくまで開発初期段階のデモだから60fpsも目指すらしい。ただ、このレベルだともう肉眼で区別あんまつかない。
ピクセルカウント高めるより2kでもグラ作りこんだ方がリッチに見える。 キルゾーンとモタストの悪夢を忘れるな
あああとPS2のぽちゃぽちゃアヒルちゃんデモも >>313
どうせ8K、4K、2Kの画像を出されても、
まずその違いが判るモニター使ってる人間がどの程度いるのかって話やしな PS4Proのユーザーデータ収集から、4kモニターの普及具合は把握してるんじゃね PS4ですらRDR2があんだけ動いてるんだから特に心配するような問題はないわ >>311
だよな
先ずは頭が幼いお子ちゃま相手だもんな >>302
絵画に例えるなら任天堂は子供のラクガキ
ピカソとは似て非なるもの とりあえずPS5でUE5を使えば>>1ぐらいの凄いゲームを遊べるわけか…
魔法のSSDパワーで凄い事になってるけど作る側は労力が掛かりそう
それに和サードみたいにぷれすてにUE4を使ってクソゲーを作るのが得意なのもあるし実際に出て見ないと分からんかな 6月だと言われてるPS5のゲームの発表ではアレと同等以上が見れるだろうから期待。
出ないならPS3のくったりコース。 >>322
その子供の落書きに美術芸術界が巻き込まれてるが
それはグラ関係無くゲーム性に巻き込まれたのか、それとも落書きに見えるだけのプロフェッショナルなデザインだったのか グラにコスト割いてCGムービーゲー作ってくれればYouTubeで事足りるからね
無料でほぼ同じ体験出来るから乞食エアプでも堂々胸張ってゴキになるわ >>77
悲しいことに、開発者がどれだけディテールを書き込んだところで大半のプレイヤーはじっくり見るなんてことせずに1、2秒で通過するのよね >>333
脳は情報量の多い視覚情報は、必要性に応じて取捨選択するからね いまだにUE3のデモを超えるゲームが出てない時点で察しろ ゴキブリはまーた情弱騙す手伝いかよw
それともゴキブリが情弱で騙されてるのかな
おっさんになってもまだバカのままとか救えねぇなぁ 全く寄り付かないんだが、超高グラなのに不都合でもあるのかな…
ソニーグループさん? >>294
そりゃゲームを進化させるのは
ツールじゃなくて使いこなす側だからな ストレージ帯域すごいです、LODしなくても表示できます、開発コスト下がります
結果はポリゴン削減に演算パワー持って行かれて解像度やFPSに支障が出てる
今回のデモはCPU、GPUボトルネックだから難しいところやね
60FPS出せるように頑張ってるから期待したい 爆走ロードが売りだからね
これが快適にヌルヌル動くと考えると凄いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています