【FF7】N64時代の任天堂のオワコン感は異常【プレステ】
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64とPS1で売れてたゲームの方向性と
SWITCHとPS4で売れてるゲームの方向性って
実はそんなに代わってないんだよなあ
それなのに立場は完全に逆転してるのが面白い
ようやく時代が追い付いたとも言えるな 普通にポケモンで覇権だったよ
当時からこどおじだった歳だと分からんかもね 時がたって結果がでました
SCEは亡くなる
スクウェアはエニックスの軍門
ナムコは任天堂の下請けになる
psクラシック大失敗
FFはミリオンいくかいかないかレベル
バイオやっとで20万 >>4
とんでもない。64もハード戦争には負けててもなんやかんやでミリオン何本も出してるからな
確か64単独でも赤字は出してないんじゃなかったか
しかもその時期にGBの方でポケモンの大ブームを作り上げてるからな
実はこの時代も任天堂は全く不調では無かったのだよ
>>5
当時は任天堂の方針をあざ笑う者も居た。しかしそれでもポリシーを曲げず貫いた結果
それは間違いじゃなかったと、今になって証明されてるのだから何か感慨深いよな 失敗ハードは見捨てる
それが豚
こいつらは任天堂ファンじゃない
任天堂にすり寄ってくんなよマジで
ゴキ相手に言い負かしたいだけの豚の戯言なんて何の説得力もない >>9
3Dマリオ、3Dゼルダ、3Dマリカ これらも64で生まれたもの
64はガチでスイッチの原点ともいえる 64はむしろゲームファンからかなり評価されてたけどな 64時代に任天堂は当時の最高益を更新してたはず
経営的な面で危ないことは無かった PS、64はどっちも持ってる人間が多かったけど
PS2、GCはGC持ってる人間殆どいなかった GCの時もその当時の最高益出してたんだっけ
WiiUも黒字で終わらしたらしいし
経営的な面でハード撤退することはなさそうね こんな昔話にすがらなきゃ心が壊れてしまうんだね
可哀想に どの勢力も拮抗してた状態じゃないか?
ネオジオとバーチャも盛り上がってたし
PS2の時だけが一大勢力だったがソフト面では閉塞感あったな そういや任天堂にその気が全くなくても
世の中がハード撤退しろよみたいな空気だったのっていつ頃なんだろうか
やっぱりWii発売前とスイッチ発売前かね PSの問題点はPS2までと現在のPS4では雰囲気が全然違うこと
世の中の多くの人たちが思い浮かべる「プレステのイメージ」ってのは今のPS4には殆ど残ってない
その理由はPSってのはサードの集合体だからサードが入れ替わるとPS自体も
別なものになってしまうから
任天堂は任天堂らしさってのをずっと一貫して体現してるから任天堂ファン
ってのがいるがPSにはそういった熱狂的ファンがつかない
だからトロも死ぬ 任天堂が一番存在感なかったのは2003〜2004あたりだと思う >>1
スマブラとゴールデンアイ出てから逆転したけどな 64時代は名作多かったし任天堂自体も黒字だったからそんなオワコン感無かったろ
GC時代の方が厳しかった ポケモンはたいそう売れておったが64版のポケモンは外伝や本家の対戦ツールだったりで爆発的なヒットには繋がってなかったな
だけどコントローラーが面白かったし名作多いし、夢も見せてもらった
テレビを使わなくても遊べるとかモニターの形から変えていくとか、任天丼のその後の展開の方針づけたハードだとおもう >>21
switch前かな
WiiUは不振で3DSもピーク過ぎてPS4が一応覇権ハード(笑)の頃だね
さすがに据え置き新ハードは無理だろうし株主が「スマホガー」言ってたあの頃 2004年はファミコンミニブームでランキングを席巻
ファミコンカラー本体も売り切れ ■PlayStation【国内1,900万台】
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ファイナルファンタジーVII / VIII / IX
ファイナルファンタジータクティクス
グランツーリスモ 1 / 2
バイオハザード 1 / 2 / 3
みんなのGOLF 1 / 2
ダービースタリオン
クラッシュ・バンディクー 1 / 2 / 3
パラッパラッパー
鉄拳 1 / 2 / 3
Dance Dance Revolution 1 / 2
チョコボの不思議なダンジョン 1 / 2
XI[sai]
アークザラッド T / II
サガ フロンティア 1 / 2
ダービースタリオン99
ビートマニア
パラサイト・イヴ
電車でGO!
I.Q 〜インテリジェント キューブ
どこでもいっしょ
SIMPLE1500シリーズ
ゼノギアス
テイルズ オブ デスティニー / エターニア
レイジレーサー
R4−RIDGE RACER TYPE 4−
ウイニングイレブン シリーズ
モンスターファーム 1 / 2
スーパーロボット大戦α
聖剣伝説 LEGEND OF MANA
スターオーシャン セカンドストーリー
クロノ・クロス
DINO CRISIS 1 / 2
メタルギアソリッド アメリカでは結構普及してたんだよな
ハードが安かったのもあるけど国内でも子供世代ではそこまで悪くない普及率
仲間内の誰かが持ってればそこでみんなでマリカやスマブラやってたからなんだかんだで遊んでたはず
ソフトの数も少ないけどマリオ64、時オカはじめ出来は良かったし、どうぶつの森とか今につながるものも生み出してる
SFCまでが絶対王者だったから転落した印象があるのは仕方ないね ■ニンテンドー64【国内554万台】
マリオカート64
大乱闘スマッシュブラザーズ
スーパーマリオ64
ゼルダの伝説 時のオカリナ / ムジュラの仮面
ポケモンスタジアム 1 / 2
ポケモンスタジアム金銀
ドンキーコング64
マリオテニス64
マリオパーティ1 / 2 / 3
星のカービィ64
ヨッシーストーリー
ピカチュウげんきでちゅう
ディディーコングレーシング
スターフォックス64
ポケモンスナップ
マリオゴルフ64
マリオストーリー
バンジョーとカズーイの大冒険 1 / 2
F-ZERO X
不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!
カスタムロボ 1 / V2
どうぶつの森
オウガバトル64 Person of Lordly Caliber ニンテンドーのcmが怖かった
特にマリオ系、昔のポケモンみたいだった DCも最初は売り場面積多く盛り上がってて
カプコンの格ゲーマシンのイメージが付いてからオワコン感が出てきた >>18
この頃に生まれたスマブラとどうぶつの森のせいで、4%と煽られる羽目になってるんだよな
ゴキちゃん可哀想😂 >>1
俺らの世代だとプレステよりも64という感じ
というか、64とFFDQっていう感じの時代かな オワコンというか危機感はDS発売前かな。
据置はダメだったけど携帯機があった。そこにPSPが出るって事でいよいよ任天堂も終わりか、的な雰囲気だったけど。
その危機感がなければ「空白の17分」もなかったのは間違いない。 なお任天堂が正しかったことが証明された
ハードは振動、スティック、トリガーが主流に
今や任天堂と洋ゲーがメジャー
和サードはシェア争いの蚊帳の外
N64は任天堂と洋ゲーが混在する最高のハードだった
今はswitchで洋ゲーが加わってきて良い感じだわ
糞和サードはソニーと共に死ね、ゴミは邪魔なだけだ 64時代に誕生したスマブラ、どうぶつの森にフルボッコにされてる
すごい時代になったでしょう? 当時も海外じゃ任天堂は第一線だった
マリオ64、時オカ、GE007
神ゲーラッシュでGOTYも獲ってたからな
PSでスクエニゲーやってた馬鹿は無知すぎて知らんだろうがね 友達の家でスマブラ・ゼルダなりパーティゲームなりやって
家で一人時間をPSでRPGやってたわ スイッチは64やってた世代にぶっささってると思うわ
ソフトの出来が高水準にまとまっている感が、あの頃を思い出されるっていうか
それプラスゲームボーイとWii以降のIPも統合してるから、ここ20年以上のユーザーが合流してるんだよな 性能自体は64のが上なんだっけか。
国内に使いこなせるメーカーなかっただけで。 他ハードがCDに移行してた時期に未だにカセット方式だったのと、
映像出力にアンチエイリアスをかけた事で逆にボヤけた映像に見えたのが64のダサさを印象付けてたような >>49
任天堂自身もソフト開発に苦戦してたけどな 64は子供向けにプレステとは別の路線で活躍してたよ
むしろゲームキューブあたりの時代が一番影が薄かった 初期のハイスペック路線はかっこよかったんだけどなあ 64時代のオワコンは組長
任天堂が空気だったのはゲームキューブの時
任天堂の近年稀に見る苦行は Wii U 時代
そして、ゲーム機事業全ての苦境でも可憐に戦い続けたのがポケモン 昔は試遊機のおかげで持っていないゲーム機でも
ゲームはできていたんだよ、けど今は特定の店にしか
ないから子供達がPS4のゲームを知る機会が失われて
しまった >>1
スマブラとポケモンスタジアムという数年遊べる神ゲー出てたろ
3人兄妹だから全員一度に遊べるのはとても良かった >>2
アクションとRPGしか知らないような幼児脳おじさんだとそう見えるんだろうな
そういうゲームしか知らんのだし 携帯機含めたらどの時代でも任天堂の方が人気だった
のは間違い無いね N64でGE007、DOOM64、大刀、テュロック
FPSやってる奴も多かったな
PS3で初めてFPSやってるPSユーザー見ると可愛く見えたよな >>2
64以降はデフォで4人プレイ出来るから兄妹友達みんなで遊べる
子供時代の稼働率はダントツだったわ >>58
携帯機なんて普通は含めないし
それらを含めたら12年くらい前から携帯電話ゲーの圧勝だろ
任天堂が勝てる要素0だわ >>59
初FPSは64のパーフェクトダークだったな ソフトがカートリッジだったからかもしれないけどN64だけゲームの定価が高くて
本当にプレイしたくて買った時オカ以外はワゴンセールでしかゲーム買わなかったな 64は現行シリーズの礎になってるでしょ
一方でFF7は2年目のポケモンに負けてるんだが まあ任天堂の凋落を象徴する時代ではあったな
何しろSFCまでは負け知らずだったからな 分岐点だったな
和サードの凋落が決定した瞬間だった
任天堂は未だに第一線で戦ってるが
和サードのシリーズは右肩下がり
FFはミリオンいくかどうか海外はプライスプロテクションでバラ撒き
もはや任天堂の敵にすらなり得ん 当時64しかなかったけど
これだけソフト遊べたし今でも64遊んでてよかったと思ってる
マリオ64
マリカ64
パイロットウイングス
羽生将棋
ゼルダ 時岡 ムジュラ
スマブラ
マリオテニス64
スタフォ64
カービィ64
ピカチュウ元気でチュウ
パワプロ5
007
ボンバーマンヒーロー、川の主釣り 凋落といいつつもポケモンが4年連続年間トップを取ってるんだよなぁ…
ここで何が起こったかというとSFC世代がPS移行してポケモン64世代との間に断層が出来た
今のアラサーとアラフォーの間の壁がドラクエ世代とポケモン世代の境目になってる ゲームのイメージが据え置き・RPGの世代だとスレタイみたいに思うのかな GC、GBA時代ってポケモンとスマブラしかミリオンいかなかったんだよな
今じゃ考えられない暗黒期 >>2
確かに基本的な方向性は変わってないけど、
任天堂は、ゲーム性の向上を主眼にグラも適度に向上させてるのに対して、
PSWのは、ゲーム性の向上よりもグラのレベルアップ最優先だから、
ゲーム性や楽しさ・面白さを重視すると、当時より両者の格差が酷いからw
さらに言えば、N64時と比べて、モノリスソフトが傘下に入ったこと、
任天堂の幾つかの主力タイトルが外注で作れるようになったこと、
等々も任天堂にプラス要因
一方のPSWはSCE内製有力タイトルがほとんど廃止されてしまって、
N64以降も以前もIPの維持成長を怠らなかった任天堂と比べて怠慢過ぎた 確かに自分の周りには64ユーザーはあまりいなかった
しかしみんなの言うとおりあの頃が一番神ゲー連発してたとも思う
だから個人的に歯がゆい時代でもあったし、
今は時代が追い付いた感もちょっと分かる
特にゼルダは象徴的(ゼルダ自体も変わったけど) セガみたいに腐らずにちゃんとIP大事にした結果が今
あの時代に生み出したタイトルが資産になったからな ほんまIPの維持は雲泥の差だよな
ソニーだってけっこう当てたタイトルあったのに軒並みシリーズ死んでる N64が一番の神ハードだったな
これは買った奴は全員そう思ってたはず PSと箱(あとPC)は現在お互いのシェアを奪い合う関係だが
任天堂はそれらから奪われない独自の市場を形成するに至った
その転換点が64だろうな
PSにごっそりサードを持っていかれたことで任天堂は
自社コンテンツ主体の独自路線に走り出すことになりそれは他のハード陣営とは全く違う方向だったので
結果的に任天堂しか持ってない客層を作るに至った FEですら打ち切り対象だったぐらいだし
IP維持は本当に難しいんだなと痛感する 64は立ち上げ時期にソフトが出なさすぎた
マリオ64がいくらすごくてもあれでは厳しい
さらにそのマリオも革新的すぎて保守的なユーザーには避けられた >>37
カプが看板になるとマイナー臭が付くのは昔からだな 64の頃はそこまでかな。ゲーム自体はクオリティ高いの多かったし
ゲームキューブ時代が一番ヤバそうな感じしたな 海外だけ絶好調ってところがまさに今のPS4と一緒なんだよなw 3DS初期も結構危なかったんだよな
その後持ち直したけど 64はオタク向けでPS1は一般人向けだった
今は逆 64はデフォでコントローラー4本差しできるから盛り上がったわ まあハードの成功失敗はあれど
任天堂のゲーム作りはどうあがいてもハードと一体だから
ソフトだけ作る会社にはならないだろうなと思う
ハードやめるならソフト開発もやめるだろう 当時64の任天堂は神ゲー連発やったけど、サードがほぼプレステ、サターン中心やったし何かもどかしかったわ 任天堂ソフトのクオリティにサードが付いていけてなかったって所は今と重なるよな
その頃のPSはサードの楽園といえたからバランスはとれてたが… >>85
オタ向けはサターンだろ64はキッズ向け
PSが一般向けだったのは間違いないが
そして現在は
一般がスマホ、PSがオタ向け、任天堂は変わらず 64から急激にソフトが減ったから任天堂ヤバそうな空気はあったけどな
でも後につながる名作が生まれたのも64なんだよな
まあ任天堂の危機を救ったのは携帯ゲーム機だけど
スイッチはある種の到達点だね
次どうするのかはわからんけど PS1時代のFF7発売時と去年のデススト発売時のメディアの騒ぎ方がかぶって見えた
FFは当時任天堂からソニーへ鞍替えしたことやネームバリューもあって一般層にも騒がれたけど
デスストはメディアの人間だけが騒ぎに騒いで一般層からは全然相手されなかったな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>90
むしろスマホはアニオタ系が強いぞ
課金ランキング=萌えオタ競争みたいなもんだし 64が出たときにSFC世代が3Dゲームに拒否反応起こしたんだよね
で、64ネイティブの新世代しか適応出来なかったもんで年齢層の低い市場になった 任天堂は64の機材SGIのonyxで3Dゲームの研究をしっかりとやってたんだよね。
これが数年後に大きな差が出るなんて予想してたやつって少ないだろうな。
ちなみにスクウェアはonyxでFF6のデモを作って次世代FFをアピールした。 スマホゲーって表現は幅が広すぎる
ポケモンGOとFGOが同じ客層なわけねーからな >>97
ゲーム性が3Dだったからな
スーファミキッズはおろか上の世代のアーケードにいちゃんでも適応できないことが多かった
3Dを最初に認知させたのはアーケードのセガとかだが、あれらはゲーム性は従来の2Dに近かった
結局その後業務用とそのメーカー群は時代遅れに・・・ >>100
3Dゲームへの適応具合でマリオ64へのリアクションが真っ二つなんだよね
あの距離感を直感的に調整できるようにしたアナログスティックは発明だったんだけど従来のゲームに存在しない操作技術だったもんで
スティックの微調整なんて出来ない奴は即投げたしカメラ操作に手こずる人間が続出したっていう
イカのジャイロエイムでも似た現象は少し起こってたけど 複数人で遊べるゲーム多かったから実際の販売台数よりプレイした人口が多いってのは強いな
友達の家で一緒に遊んだ懐かしいゲームの新作を自分の子供と遊ぶってなんかエモい マリパやポケステやたまごっちのパーティゲームでスティックが酷使されて壊れやすいせいでコントローラーだけは各自持参ルールあったわ
だからうちにロクヨン本体ないのにコントローラーだけあるw >>101
少し傾けるって操作ができない人が多かった
今でもダッシュはボタン押したりスティック押し込みのゲーム結構あるしな 64はロンチで買った人には不評である程度ソフトが出てから買った人とは評価違う気がする
任天堂ソフトはクオリティ高いんだけどロンチから1年ぐらいはソフト不足が酷すぎてなぁ
本体と同時発売のソフトが3本しかないし次にソフト発売されたのが5ヶ月後とかだぞ マリオがミッキーのパクリみたいな声出してビックリしたのは良い思い出 3Dアクションゲーの黎明期だな
試行錯誤の中でも今と大差ない形にまとめれてた時岡は偉大 日頃ゲーマーであることや洋ゲー、性能を誇ってる連中が64を馬鹿にする意味がわからないよ 任天堂の今の主力が揃ったのが64の頃
マリオ、マリカ、ゼルダも3D化してリスタートした
サードが非協力的になったのもこの頃
任天堂の今の姿のスタート地点とも言える
当時はオワコン感があったが振り返ってみると転換点だった >>105
軽過ぎて今でも正直苦手だわ
もっとバネ強めというか固めにして欲しい オワコン感は無かったけど、やれるゲームは少なかったな
ゼルダ、マリカ、スマブラみたいな定番とオウガくらい
RPGいっぱい出てたPSやそこそこあったサターンと比べると「すぐやること無くなる」ゲームしか無かった印象
ストイックな人はともかく、やり込みが画面に出ないゲームって空しい オワコン時代に次世代への布石を打てるのが任天堂なんだよな
スプラトゥーン然り 任天堂でオワコンだったのはバーチャルボーイとキューブとWiiUじゃない?
64はまだ存在感あった方 満を持して出した64が全然ゲームが出ずFF7がプレステに移籍したときの絶望感はすごかったよ
キューブは出る前から終わってた
WiiUは何だったんだろうなあ うちのWii UはスプラとVC専用機だったな
まあWii UがなければSwitchも生まれなかったと考えれば必要なハードだったのかも 余裕ぶっこいて発売遅らせていたらPSに天下取られた後だった あの頃にPSは一人向け、任天堂は複数人向けのゲームと住み分けが進んで、今日にまで続いてるんだよな
PSでも一緒に遊べるゲームはあったけど、いちいちロード入るから盛り上がりに欠けてた >>117
64をSS/PSよりも前に出せてたら勢力図も変わってただろうな 64はそうでもなかったがWii(というかギャラクシーと町森)は3D酔いあったな スーパーファミコンで全てのサードが集まってたのに64になったらほとんどPSに移行していったのはバカすぎだろ 64は本体とコントローラーとロムのデザインがダサすきた
ゲームの質はPSやSSのゲームより圧勝だったのに >>123
コントローラーはダサいけど同時期のコントローラーでは最高だったよ 64コンは操作感最高だけどな
あの奇抜なデザインを採用した任天堂は凄いと思うわ アングリーバードが任天堂ゲームに勝てるとか言ってる奴いたなあ
今もあんのかなアングリーバード? >>123
純正は攻めたデザインだったけどホリの小さいコントローラーはDCやGCや箱のコントローラーみたいなデザインで使いやすかったゾ オワコンっていうか
ソフトのレパートリー少なかったなって感じ 他所のメーカーがキャラをポリゴンにしただけで2Dゲームの手法を続けてた時代に
任天堂は本物の3Dゲーム作ってたよ いま3Dゲームをするにあたって左のアナログで操作したり
カメラを手動で調整したりそういうの当たり前のものになってるけどPSが
出た当時は当たり前ではなかった
初期PSコンはSFCのLRを二倍にしただけでとても3Dゲームの操作には向いて無く
N64は最初から3Dにはアナログとカメラ操作が必要になるのを見越したコントローラーにしてた
ソニーはCD採用して利益配分動かしてソフト価格安くする事はしたけど
ゲームに直結する部分はイノベーターではなかったんだね そもそもPSに3Dゲーはあんまりなかったろ
そこはPS2からだろう ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>130
良くも悪くも当時はRPGが一番の人気ジャンルだったからなあ
逆に言えば今はRPGが弱くなったのだと思う GCが一番きついよ
任天堂のゲームのクオリティも下がってた時期
マジでやるもんがなさすぎてキラー7はps2でも出たしツインスネークをやってたな
あとエターナルダークネスというクソゲー >>136
まあ、GC時代が一番落ち目だったと言えるだろうな
携帯機のGBAも売れてたとは言えそれなりだったしな
まあだからこそDSの発売を急いだんじゃないかな?
結果DS⇒Wiiという第二次黄金期を築くわけだが 当時はRPG全盛だったもんなあ
スタフォ64なんかBotWが出るまでマイベストゲーだったし、
ソフト不足で買ったブラストドーザーの奇ゲー神ゲーぶりも思い出深い
ウェーブレースやテンエイティで染み付いた体重移動は今でも盾サーフィンで活きる
ムジュラも、やはりBotWより前の3Dゼルダではマイベストだった
あとゴールデンアイとパーフェクトダークも長く遊んだな、遠くからのスナイプ、トリガーで二挺拳銃を撃ちまくる感覚、マシンガンの振動、新鮮だった
もちろんスパイとしてのこっそりミッション遂行もワクワクしたなあ ブラストドーザー面白かったね
レアウェアが作ってたようなゲームがSwitchに引き継がれてないのがちと悲しい 64はレア社の存在が大きかった
任天堂より好きなゲーム多かったわ >>1
俺は64派だったからキツかった
その後我慢できずにPS買ったけどな FF7がヘンテコカクカクになった写真見て失望して、
任天堂だけは…と思ったらマリオもカクカクになってて
じゃあサターン買うか?ってなるけどサターンもバーチャやチャロンでカクカクのソフトを推してて
マリカーはカクカクしてないしルイージも使えるから買ったけど150CCクリアできなくて詰んでた
PSはFFTとサガフロ体験版だけが救いだった
サガ敬遠してたけど、サガフロで割と普通のRPGだってわかって
友達からSFCのロマサガ借りて遊んでたな
97〜99年はPSとSFCがメインだったわ メモリーカードセーブは斬新だったね
64もすぐぱくってきた >>2
Switchは正当進化だが
プレステのゲームが明らかに劣化してる 当時のユーザーからすると64初期はタイトル数少ないけど
SFC末期のRPGワゴンセールで名作消化するのに忙しかったし
タイトルが出そろった頃はPSかサターンどっちか持ってるマルチユーザー多かったからそんなにオワコン感は無かった
面白い対戦ゲームが多かったから我が家では接待用ハードだったわ
一人でガッツリ遊べる新作期待して64だけ買うやつなんて少数だろ まあ、個人的にはマリオ64のためだけに買っても満足ってハードだったな
あれはそれほどの衝撃を持ったゲームだった。あの当時あんなゲーム他に存在せんかったしな
もちろん、結果的に楽しめたソフトはマリオ64だけじゃなく何本もあったがな >>15
それは、当時小学生だったやつの話だろ?
すでに社会人だった世代は
「ポケモン?ガキの遊びだろ。バイオや
鉄拳の時代にこんなの出すなんて任天も
ダメになったな」とこういう認識 今や鉄拳こそ格ゲー=ク○ゲーというイメージを張り付ける存在になったがな >>144
ディスクカードセーブはファミコンからあるけど
ベーシックはカセットテープセーブ >>148
親子やってる人が多かったうえに売り上げも
ポケモンがトップ ポケモンとか売り上げ圏外だし真っ先に消えた初動型になったけどな
アニメが目立たなくなればこんなもん
どうぶつの森以下でしょ 本命だったはずが、PSどころかサターンにも遅れを取った。
CD、ムービー=なんだか凄い、みたいなイメージの一方カセットw。
タイトルが少なすぎた上に、組長の「このくらいで十分」発言。
ソフトの定価も高く、ライバルに対抗して慌てて5,800円に。
ライト層に受けたPSに比べ、64の本体はソリッドでコントローラーも仰々しかった。
タイトルに全て64を付けるダサさもPSとは対照的に映った。
何にせよ、あの頃のPS陣営のイメージ戦略は巧みだったね。 >>151
64GCの苦境をポケモン一つが一瞬でそれも初代のGBが逆転させてそのまま見えなくなるくらい独走していったよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています