日本人特有の「32ビット機はレトロゲーと認めん」精神wwwwwwwwwwwwwwwww
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>>45
いや、それ誰定義よ?
オールドゲームとレトロゲームをごっちゃにしてねえか? PS1辺りはさすがにレトロ
でもPS2辺りになると殆ど今のゲームと変わらんからレトロ感無いんだよな
逆に言えばその辺りからゲームってあんまり進化してないともいえる
(オンラインを使った系統のゲームは別だが) 少なくともレトロゲー愛好者方面からは
PS1時代以降は「人気がない、認めるか認めないか議論が続いてる」という表現に留めておく
何年前とか関係ないんだよな
PS1時代以降はもうレトロゲーの範疇じゃない
少年漫画が80年代ジャンプ以前と以降で明確に区切られてるのと同じ PS3も32ビットだっただろ
PS2は128ビットだけど 中古ゲーム扱ってる店だと1世代前のゲーム機は基本レトロゲーム扱いしてる店もあるけどな 単純に
ファミコン世代のゲーム機を8ビット→わかる
SFC/MD/PCE世代を16ビット→わかる
CPUのビット数ってそれ自体は十性能に影響はないけど
上限がそのくらいだから昔のしょぼい時代はそれで世代が分かったけど
最近まで32ビットで十分、今やっと64ビットの時代だからね。
レジスタ長の場合
2のビット数の乗数だから
8ビット2の8乗で 512
16ビット2の16乗 およそ25万
32ビット2の32乗 40億≒4GB
この調子でメモリが増えまくっても64ビットの限界値まで達するには
2〜30年くらいかかりそう WiiUは32Bitマシンつまりそれを認めるとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドはレトロゲーになる >>56
WiiUはPowerPCは64bitだろ?
PS2はR4000は32bit
N64 はvR4300は64bit >>52
PS3のCell/B.E.のPPEコアは、64bit PowerPCアーキテクチャ(ただし、in-order実行の変態仕様)。
>>57
WiiUのEspressoは、32bitのPowerPC G3(75x)系のマルチコア。
PS2のEmotion Engineは、64bitのMIPS R5900ベースだが、バスもレジスタも128bit化されていて、一応、128bit CPUと呼んでも差し支えない。 PSというかポリゴンが増えてから一気に変わったから
それまでの時代がレトロってイメージだな そらそうだろ
3Dのゲームは構造的に現代のゲームと変わらないし >>50
>PS1辺りはさすがにレトロ
フレマイのワイド機能(横に引き延ばす)使ってFFTやるとそんなに違和感無いけど
召喚獣が1枚絵でレトロ感がな…あの当時はまだ3Dゲー作るノウハウ自体手探りだった >>59
一応DCは90年代になるけどPS2対抗機でVGAあるのにレトロ言われてもなぁ…
ゲオだとレトロゲームセールで売られてたからもう既にレトロだけれども泣 ローポリはレトロだろ
レトロかどうかが微妙なのはバーチャファイター2辺り 格ゲ自体がレトロだしなぁ…
画面内のキャラ動かしてクリアするタイプのゲームはもう全部古典と思う 素ポリゴンまでがレトロ
テクスチャ貼ってるのは新世代 一般人の認識
もう四半世紀前、人によっては孫すら出来る時が流れている、四半世紀分の様々な自らの行動により体験や経験を得て、大人になった自覚ゆえに四半世紀の時の流れを感じている
まぁ当たり前だけどレトロ
PSWアニオタ童貞コドおじ
上記の一般人とは明らかに違う
何故なら小中高から時の流れに実経験が実体験が乏わない為に四半世紀の時の流れた事に重さがない
自ら行動を起こすこともなく、視野が狭く価値観が固着し、年だけを無駄にとったキモいオジサンでしかない
彼らにとっては四半世紀はつい最近と同じだ、ゲームもハードが進化しても解像度が高いだけの同じタイトルばかり遊ぶ
だからレトロ感はほぼ感じてなど居ないし、今更四半世紀の重さを知る訳に行かないのだ…もう、取り戻せないのだから 若いと10年でも大昔なんだよな
10歳の頃思い出してみ
おっさんになると10年がついこの前 PSからはCDが主流になって容量をあまり気にする必要がなくなったからかな
レトロゲームは容量がカツカツで生き別れの親父がパンツ男になってしまうくらいじゃないと というか90年代当時の80年代ゲームのレトロ陳腐化扱いが早すぎたんだよな
ゼビウス〜バーチャファイタ-2
この間隔が10年しか無いっていうのもすごいが
今の10年前はPS3と360が普通に現役でゲームデザイン自体はそれほど変わってない 技術の狭間で試行錯誤感が強く
リアルタイムなら良くても
振り返った時に評価し難い世代だよな 旧ハードの動画見ると記憶の美化が著しい。
あんな状態ならサードとかはリマスターやリメイクで商売やっても良いと思える。 レトロゲーの魅力ってお手軽感と安心感だろ
じゃあPS2世代にお手軽感と安心感があったかっつーたら絶対無い
ゲームというものの考え方というかスタイルが全ジャンルにおいてPS2世代以降完全に変わってしまったから
PS2以降の世代は永遠にレトロゲーにはならない PS2までレトロ
PS3はPS4と同じゲームがある 32bit機からゲーム性に関して大きな進歩が無いから仕方が無い
VRが次世代ゲームって感じはするけど 2D⇒3Dみたいな革新がその後起こってないからなあ
あえて言えばオンライン要素だが、それは一部ゲームのみに留まる要素であるし モニタとコントローラに革新する余地が無いからもう限界なんだよゲームは
アプリが糞カンタンに作れるスマホが普及した以上社運かけて据置やる会社が無いし >>83
そういう意味ではスプラはよくやったかな
ジャイロ操作を取り入れることで従来より直感的な操作を可能にしたからな
今までゲームやった事が無い層にも受け入れられた理由もその辺に有ろう 自分からするとネット対戦も技術的にレトロだけどな
スプラは「任天堂ブランド=子供に安心して与えられる」が大きいからウケたと思う >>2
PS2がレトロ感微妙なのは2018年8月まで90000番台の修理やっていたから
ゲオに売り場残ってるのも大きいな >>68
でも バーチャ2のグラフィック見ると
カクカクポリゴン感が強くて。レトロ
って感じだけど、
個人的にはプログラマブルシェーダーと
物理演算使う前の時代のゲームはレトロ扱い 3Dポリゴン黎明期の画面より世代が古いスーファミやPCエンジンNEOGEOの方がドット絵で綺麗に見えるからな
3DO、PS1、サターン、PCFX、64くらいの昔のポリゴンゲームは本当に荒くて汚い >>88
3DOって、PS/SSと同世代ってことになってるけど
3DOとamiga-CD32(日本じゃ販売なかったけど)は分類じゃPS/SSと同じでも
違うかと。
PS/SSと違い、その二つはちゃんとしたポリゴン系のGPU搭載してない。
どっちもCPUでのポリゴン処理 単純に疑問なんだけどPCってなんで32と64だけなん
もうそんなもん上げても意味が無いって事なんか >>90
基本CPUビット数は整数演算のレジスタの
ビット数でみる
(CPUが出た初期の時代は整数しか
処理できなかったのでそれが基準になってる)
で今のpcのCPUはAVXとかの機能拡張
された部分は512bitとかだよ >>92
レトロだな。アニメ系ゲームだけど
同じくアニメ系のコンパイルハートの
ネプちゅーむうやら、ガストのアトリエなんか
がアニメ系でも今のゲームエンジンを導入して
グラフィックを作ってるのに、対し
ファルコムのゲームはそういう新技術の
導入がない PS2は20年前のゲーム機なんで
すでにレトロだし
PS3も14年前のゲーム機だからレトロ入りでいいと思う PS3がヤマダが10円投げ売りやったくらいだしレトロなのかもな
時代の流れよのぅ >>90
32bitは2の32乗だけど4294967296までしか表せないのが問題だった
64bitが2の64乗で18446744073709551616になり32bitの42億倍あるので十分になった PS2世代のゲームはHDリマスターすれば今でもある程度通用する
PS1世代のゲームは前世代の時にすでにHDリマスターしても通用しなかった
前世代にMGSの過去作をHDリマスターしたセットを出した時、PS1で出したMGSはどうにもならずアーカイブで出てたもののプロダクトコードをつけるだけにしてる
やはりPS1とPS2世代との間に大きな断層があると思わざるを得ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています