【謎】コーエー「売上額は日本7割海外3割ですが、本数ベースだと逆転します。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダークソウル3は海外で1000円セールしてたし国別売上なら日本が1番かもな >>321
それは任天堂は株主総会で説明してるし、以降は海外の無料バンドルやお値段据え置き版は数字を別で出すようになった
SONYは未だに出荷ベースを世界だけ出すから無料バンドルもコミコミ、フリプもだろうよ
MSはしらね カイガイガーの実態は安値叩き売りで本数だけ増やしてるだけでした 海外の本数が伸びてるがDL比率はむしろ下がってるから
海外の方が利益率が高いという事も無さそうだな >>317
乞食つうか他に1000円未満で買えるゲームがたくさんあるからわざわざ数千円払う価値を見いだせないのかと コエテクは売れてない上手くいってないとはいっても
FEの開発を回してもらえる安牌を確保したから死にはしないだろうな
零シリーズがSwitchにどのタイミングで出るのかも気になる そういやアメリカで一度売れたものが返品されても売り上げに入るの? コエテクは自社製は三流だから下請けやってりゃいいってことだよ
FEとかコラボ無双を見れば明らか
仁王はここで散々言われてるセールとフリプで稼いでやっと300万とかだしな KOEIの信長の野望とか三国志とか競馬ゲームとかクソゲーでもワゴン行きにならんよな。なんでかな 洋ゲーって金も時間もかけたAAAでも結局投げ売りするっていうのが当たり前になってるからもう終わりだよな
どんどん開発費も時間も膨れ上がってるのにユーザーがどうせ投げ売りするだろって待ち構えてるわけだかは >>336
元々は「人気ソフトの指標」程度の意味だったのに
今や「どれだけソフトに金を掛けたか」みたいな意味合いになってるからなぁ
多分、元々はユーザーにIPを宣伝する為の手段だったんだろうけど
今や手段と目的が逆転してるよな 去年比で2倍の本数売ってるけど利益は20%程しか増えてないとか スレタイしか見てないけど
単純に日本のユーザーはデラックス版買ったりDLC買ったりするのが多いって事じゃないんか 毎回爆死してると思われる信長野望と三國志の続編が出続けてるの地味にすごい
よほど使いまわしてるんだろうか 無双から国内箱をハブってくれてありがとう
おかげでwarframeに逢えた だめじゃねーか
外国は利益も売上もねーもう海外がーが通用しないってこったろ
基本欧米でもゲーム自体が売れない時代に突入して十分な本数稼げるタイトルは限られてる
海外がーといっても商売にならんのよ 元々欧米でも日本でもゲーム似たりよったり微妙で売れない市場が形成された
で日本市場はゲームに限らず、ゲーム+グッズや課金収益を見込めるから1本の単価が欧米の数倍見込める
たいし海外市場は単価少ないし、タイトルも売れないで話にならない
おまけに海外で売ると委託ロイヤリティや広告かかって更に抜かれる
それで全く美味しくないのが海外市場だ
中国市場がーと躍起になってる馬鹿もいるけど、中国市場はそれ以前 本数で騒いでるのはスマホゲの
「事前登録者数◯◯万突破!」
「ダウンロード数◯◯◯万突破!(リセマラ含む)」
みたいなもんだろ >>332
そりゃそうよ
出荷ベースを本数ってことにしときましょだからな
本数は盛るために返品されてもノーカン売上を株主などに渋々金額で話をしないといけない場合でも誤魔化せないほどどデカイ返品くらわなかったら内緒♪で流してるし
隠し切れないときも別期に追加諸経費発生みたいなのでできるだけ実体は誤魔化そうとする 今後本数自慢しても全部ブーメランか
きついな 某陣営は いまのゲームコンテンツ市場はアメリカ映画込みでピークアウトして売れなくなってる
でデジタルコンテンツなら割高でも売れる時代
ここでスマホコンテンツ主流でCSゲー自体が売れなくなってる >>348
フリプによるダウンロードも本数にカウントしてるし
PCグラボへの無料バンドルのなんて客が買ってないPCパーツ屋に在庫で転がってる奴のまで海外で売れた本数にカウントして盛りに盛りまくってるからな偽りにも程があるわ これ海外でコーエーの一番売れたソフトが仁王
、仁王2で
仁王、仁王2の海外販売はソニーだからロイヤリティ収入しか入らなく
海外売上高が低いの知らない馬鹿が多すぎる ワンコインにしてからミリオン突破とかたまにあるからな
コエテクでいえば仁王は完全版安売りはじめてからが半分ぐらいのはず SIEが国内でPS5売ろうと思ったら
少なくとも価格を海外と揃えないとシェアワンチャンすらないだろうな
ってのはわかる SIEはファーストすら日本は北米の倍の値段で売ったりとかしてたからな
クズエニはsteamで北米の2.5倍近い値段で売ってたりするし
日本のメーカーがクズ過ぎる 日本人は情弱だらけな上、文句を言わないことが美徳っていう家畜だからな
ゲームに限らず搾取されてるし、日本人自身がそれを推し進めてる >>360
>クズエニはsteamで北米の2.5倍近い値段で売ってたりするし
英語化有料パッチは無いけど、日本語化有料パッチはあるしな・・・ 口にださないだけで気づかれてるんだろ
そら任天堂のソフト買うわ… 信長の野望は大河ドラマ見るような老害がある程度固定でいるんでないの >>365
大河ドラマは売国サヨクNHKの現代サヨク偏向史観が臭すぎてつれえ(´・ω・`) 要は海外に比べ日本人が不当に搾取されてるってことなので
端的に言ってふざけんな死ねって感じです 「全世界〇〇本突破の大ヒット作!」って肩書があればバカは買ってくれるからな。
多少タダでばらまいてももとは取れると思ってるんだろ。
GTA5も無料でばらまいていたし、肩書がどんどん豪華になっていくw 9000円で100本、売上90万と仮定
90万が7割なら残り3割は13万
海外版は1200円くらいか
とんでもねえ格差だな 日本市場がswitch総取りになりつつある現状って和サードには
割とクリティカルに響きそうだな コーエーは異様な気がする
日本でのみバカ売れするのってドラクエだけど
11の岡本っていう炎上したPは
海外で売れないと海外版もう出させてもらえないかもみたいなことを
IGNのインタビューで言ってたし
やはり海外で売れて損があるってわけでもない >>371
しかもswitchがPSの客を奪った訳ではなくてただの世代交代なのがどうしようもない
switchを買っている若年層はサードに興味を持っていないから
サードがどんなに頑張ったところで響かない ゲームの価格については一概に物価で判断できないんだよな
米なんかはゲーマーのメインが貧窮層だから安めにしないと全く売れない
その分母数で補ってるけども
むしろ中間層以上にメインユーザーがいる日本が異質なのかな 日本人もSteamでは2000円くらいまでのゲームをたくさん買ってるだろ 海外販売の大半は仁王のロイヤリティ収入だから売上高低いのは当たり前
こいつらどこまで馬鹿なんだよ >>341
7:3が3:7になるってことは、金額が5倍以上になってなきゃいけないから
もちろん単純に価格が5倍になるわけじゃないだろうけど、DLCとか豪華版とかの値段だけで、こんな差にはならんと思う そりゃカプコンと違って欧州北米で売れる弾持ってないから >>376
日本人はPC自体の所有率が低いから
先進国最下位どころか途上国の韓国以下なんだぜ ソフトを一本作る・流通させる・売るコストを圧縮するのは限度があるからなぁ。 >>379
残念ながら、カプコンも海外展開に伴う薄利多売の影響は避けられてないよ
カプコンのデジタルコンテンツの売上は前年同期比で大幅なマイナス成長
PCその他を含むデジタル販売(DL版)ですら、売上は5%のマイナス成長なんだわ
薄利多売の弊害で、販売本数伸びても1本あたりの収益が大幅に落ちてる模様
そういう意味でカプコンもコーエーと大して状況は変わらない訳
【カプコン:デジタルコンテンツ事業】
2019年3月期 2020年3月期
売上高 829億円 599億円(▼230憶円)
<内訳>
パッケージ販売 359憶円 129憶円(▼230憶円)
デジタル販売 447億円 426億円(▼21憶円)
モバイル 23億円 44億円 (△21億円) これ要はおま値でぼったくってますってことやろ
ええんかお前ら NPDも昔は金額ベースで情報出てたのに今は本数の割合でしか数字出てこないし
つまり金額ベースで出すとデータ的に不味くなるんだろうな >>384
情弱煽り乙
マジレスすると、海外は毎年普通に物価上昇してるのに、
CSゲーだけずっと60ドルで価格固定されてるのがおかしいんだよ
PCだとさらに格安セールで価格破壊してるし、
無理のある薄利多売路線をずっと続けてる状態でしかない
とにかく何とか大量に売りさばくか、あるいは、課金で稼ぐかに二極化してる つまり日本で稼いで海外でバラまいてる安倍総理システムか この売上金額はCSゲーだけじゃない
CS、ソシャゲ、パチ、不動産、全ての数字だな
はい、解散、アホばっかりだ >>386
なら海外で売らずに日本での価格もっと上げればいいだけじゃん
そしたらローカライズもサポート費用も節約できるぞ >>369
GTA5がそんな凄いなら逆に999ドルで売ってみろ
って話だよな、結局は安売りをしてるにすぎない 衣装()とかいうDLCを日本人が買い漁ってるからじゃね?
他にもありそう おま国よりおま値の方が許せない。
そんなに海外の本数自慢をしたいならソフト自体を日本でだすな。当然SteamだけじゃなくてCSも。 海外の返品制度はちょっと狂ってるとこあるからな
プレイしてクリアまでした後にクソゲー返品しろが通るから 今のご時世投げ売り大杉だから本数だけで見てもしょうがない面はある でもまあ、国内任天堂1強になってしまってる今
SIEサードが再度存在感を出すためには任天堂ソフト以下まで値段下げるしかないだろうな
かといって海外はセールバラマキ前提の環境の板挟みだけどな
モンハンばらまいたカプコンも見た目より大分追い詰められてると思う シブサワの作ってる500万売れる歴史シミュレーションとやらも中国辺りに無料でばら蒔くの前提で考えてるんだろうな そら国内は定価倍だし、コーエーの社長も国内の価格に言及されたらブチギレてたしなw
そこが生命線になってるサードが多いってことだろ >>163
トヨタはEVに投資しまくってるからな
今年一斉に発売するEV車ヤバい 乙女ゲーの限定版3万円が2000本も売れててビビッたわ 任天堂はハード事業やめてソフト事業に専念しろ
なんて主張をゲハで目にするが
この結果を見ると絶対にダメだな >>402
むしろサードは任天堂の下請けやってた方がマシなんじゃ無いかと思うわ
原田がスマブラとマリカを手放したがらないわけだ >>1
日本人がぼったくられてるだけやん
欧米は良心的な商売
アジアはその中間 日本は客単価8000円
海外は2000円
おま値以外の理由ある? 日本では任天堂ソフトが5800円で売ってるのにサードが9140円するんだからな
任天堂ソフトの方が面白いのに値段まで安いんだから
そりゃサードなんか誰も買わないよ 売上の目安だとこんな感じよ
日本 パッケージ6800円 粗利となる取り分50%3400円 グッズなど粗利ベースで3000円 DLCや課金など数千円 単価1万円
中華 定価1800-3800円 取り分50%900-1900円
単価2000円
欧米 パッケージ58$6500円 取り分60%(DL中心)単価3500円
海外市場はDL中心だけど、マイクラやマリオみたいなタイトルしかたくさん売れない
なんで和ゲーサードは原則ほぼほぼ売れずに稼げない
海外だと和ゲーはぶっちぎりの任天堂、次点でカプコンだけど、カプコンはPCバンドルとかで単価安くなげうってる
海外でゲーム売ってもくっそカス単価安くて儲けにならない仕組み
日本のサードのタイトル傾向はとくにそうで、海外がーとかいう日本開発者は海外がーとイキっても売れてないから
開発者がイキって海外がーで成果誇張するけど、海外がーは既に市場じゃない >>408
洋サードもセール当たり前の時代だから数売るしかないという自転車操業状態だけどね
マルチソフトが多いソニーがシェア伸ばすためにセール投げ売りしまくった結果そんな環境になってしまったんだろうけど >>383
カプコンは収益は上がってるだろ
売上と収益をごっちゃにするなよ 発売から半年もすればセールに突っ込むからな海外ストア
過当競争による廉売合戦になってるだろ
洋ゲ会社って何千万本も売ってるのに全然儲かってないのも納得で
和ゲーもそれに引きずられつつある なんでUBIが1000万コピー越えやんファークライ5でも
マーケットだけ異様にでかい市場やんもはや >>412
洋ゲーは開発費と宣伝費が高騰しまくってるからね
単価も高騰してるけど、人数がとにかく増えてる
人海戦術の極み 国内の売上高ってソシャゲと下請け料だろw
むしろコエテクは仁王以外、海外でウケそうなタイトル無いのに
7割以上が海外って驚きだわ 国内の売上が高いのは諸々込みだろうが
欧米のソフト単価が千円前後なのは変わりないだろう >>410
カプンコはライセンス収入があがってるだけだぞ
無料バンドルや低価格でソフトをばらまく権利を売る代わりに金をもらってる
このばらまきによって大量に売れたって実績も作れるし一石二鳥と思ってるのだろ
海外のAAAはこの方法を続けてて今壁にぶち当たってるっていうのに >>411
Switch1強になってサードという存在が薄くなってる今
PS5で売ったところで任天堂の価格に慣れた客層からみて高いとしか思われん >>419
ブヒッチは所詮携帯機で最新AAAは遊べないからね
WiiUが撤退、糞箱は10万台という様で競合居ないでしょw おま値を披歴してるだけやん
こういうことを日本の決算で平気で言えるってマジで頭おかしいんじゃないかね >>420
スマホ時代の今据え置きゲーム機携帯ゲーム機で区分するのが時代遅れ
ましてやSwitchは据え置き携帯の統合機だから
そしてソフトを作るソニーサードも時代に付いていけないからPS4% ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています