ラストレムナントやってんだけど思ったより面白くないな
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箱独占の間は過剰に持ち上げられて
他所に出た途端誰も話題にしなくなって忘れ去られるといういつものパターン 河津ゲーというより、FF12とかFF14のスタッフの前廣ゲーだから 360版やってて攻略見ながら忍者にしようとしてたら忍者はPC版のみだった思い出…
でも超面白かった ある程度面白くなってきても、ジョブ育成があるのを知らずにやってて
後戻りできなくなってやめた記憶ある
ネットで情報知っておかないとダメなゲーム >>66
一番持ち上げてたのはファミ通だから箱ユーザのせいにするなよw ファミ通40点だっけか
みんな言ってたけど40点みたいな文句なしの傑作には程遠い内容だったな >>62
戦闘特化のくせに戦闘が洗礼されていなくてただただダルい
これがラストレムナントとサガスカの共通点なんだよね >>72
マスクデータ多すぎなんよ
河津ゲーは
見せて、思考支援して数手先想像させて、
その対策する様に誘導しないといけんのに 浜村が10年妬み呪い続けたRPGだぞ
読者の期待ランキングとかいう雑誌の声ページで客の皮被ってPS3で出せと10年ランクインさせた圧力
PS3ではなくPS4のほうで発売されたら一切文句言わずに離散するロボット読者しかいないんだ 出なかったPS3をバカにするため祭り上げられた評価だからな 懐かしい
あの頃のスクエニは4本目の柱ガーとかよく言ってたな 糞ゲーすぎて1日で売ったわ
箱信者はインストールすれば快適で別物になるとか言ってたけど実際ロード速くなるけど楽しさは変わらんし
正に今のPS5を持ち上げるゴキブリSSDと変わらねえ事言ってたんだよなw Switchユーザーだがねぇ
オワステに出てないってだけで持ち上げると思ったら大間違いだから
俺はドラクエも叩くしレベルファイブのRPGもクソゲーだと言ってるけど、これも別の意味で酷いからね
いいとこサガスカのプロトタイプのクソゲーねえか >>72
>洗礼されていなくて
キリスト教に改宗しないと駄目なゲームなのか しかし今更こんな叩きスレが立つって続編でも出るのか?
なんつーか、殊更叩きまくるほどのアレでもないインアンとかと似た微妙な立ち位置のゲームだと思うけど >>72
だな
ラスレムは育成方法が面倒、サガスカは数こなすとなると急にダルイ
ミンサガがやっぱり頂点だったなってのが思ったわ 最初発表されたとき
F通はPS3メインみたいな記事だったんだよな 2008年のJRPGラッシュの時だな
ヴェスペリア、インアン、ラスレム、スタオー4が連続で出た時で360が一番
輝いていた時だったと思う
ブルドラとかロスオデとかもあって勢いあったなあの時 面白いなスレが大して伸びなかったから今度はこれか
つまんねーやつだな キャラのコマンドがランダムはいいと思ったけど
キャラを育成時にしてほしい行動を全然してくれないことが多かった時、このゲーム糞だわって思ったわ
サガスカも高評価だったから買ったけど糞だったし、もう河津も終わってるわ PC版やったけどいうほど難易度高いわけじゃない
むしろ説明不足で不便な糞システムが癌だわ
ほとんど詳しく説明されないくせに、ゲームに重要な要素が山ほどある 面白くないわけじゃないんだけど面倒すぎて放置した
娯楽としてもうちょい遊びやすく間口広げればよかったのに
もったいない感じ >>90
ほんとそれ
ラスレムもサガスカも買って損したとは感じないし
むしろもっと理解できたら滅茶苦茶のめりこめそうなんだが
そこまで行く前に面倒になっちゃう
河津ゲーを普通に楽しめてる人は正直変わり者だと思う
excelとかじゃなくもっと開発者よりのツール使いこなしてマスクデータ解析してそう ラスレムとサガスカは戦闘システムが他のシステムと噛み合ってなさすぎると思う
詰めが甘いというか、そんな感じ 種族のバリエーションがあってよかったな
カエルチームでギャラクシー発動させたりFFTAが好きだった俺としては
FF12への不満を晴らしてくれた作品 データに関しての説明不足が多すぎる、重要な要素も多かったり
装備関連を初め、不便な要素も多すぎる
そして止めは気づいたときには取り返しのつかない要素が多い
最近買ったけど期待外れ過ぎたわ
最初は楽しめたけど、知れば知るほど上記の糞面倒な要素が多すぎて楽しませてくれなかった
戦闘が人を選ぶとか言われてるけどむしろこっちの方が致命的に糞だわ ラスレムの戦闘ってSRPGの戦闘の移動をオートにしたような感じだったよね
なんかまだ進化出来そうな感じはするんだけどな アンサガ系列だよな、このゲーム
普通にやってシステムなんて理解出来るわけない
別売りの本かサイトでシステム見ないと話にならないという点で プロデューサー 上田信之
ディレクター 高井浩
リードプランナー 八木正人
バトルディレクター 前廣和豊
河津は単なるエグゼクティブプロデューサー これもサガスカ以上にカメラワークイラつくわあ
バトル中に無駄な動きいらんって そりゃ面白かったら360で出た時に絶賛されてるからな PC版で制限解除したらくっそ重くなるけど好きなキャラ自由に舞台にぶち込めて楽しめた
だがボス戦での広域攻撃で半壊するのもお約束 面白いなら他のゲームみたいにPS3に移植されていた証明終わり FFのスタッフがバトル作ってるのか
そりゃFFに似てるしつまらんわけだ >>106
いやアレ単にPS3じゃ動かなかっただけだろ 面白さより面倒くささやもっさり感のが強いよ
ハマるやつはハマるようだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています