ゼノブレイドDE神ゲーすぎるんだが…Xenoblade2とはなんだったのか…
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戦闘が2より簡単とか聞いたから安心してたけど、これでもジジイにはきついんだが…
未来を変えるモナドアーツのとこでもうパンク寸前 クロスと2は理解しなくても進められるよう
反応インジケータ叩けば済むように構成されてるからな・・・w
カジュアルに切り替えるか? >>205-206
だから、そうやって断片的な結果だけを捉えて、物語全体を見ずに、
結果だけが全てみたいな発想をするから、お前は幼児なんだよw
元もと、プネウマは厳密にはブレイドではなく、その本体は超古代のプロセッサだから、
ゲートの力を失ったビーンストークが崩壊したように、遠からず滅びる運命にあった
クラウスから全ての情報と権限を譲渡されたプネウマは既にそのことを理解していた
プネウマとアイオーンがすぐに滅びなかったのは、両者がゲート(ゾハル)を管理制御する存在で、
ゲートからの上位次元のエネルギーの残滓が比較的多かったからに過ぎない
だからこそ、プネウマはレックスに自らの意思(とプロセッサコア)を託し未来へとつなげようとした
それはレックスが辿りついた答えでもあり、シンがメツに託したかったものと同じでもある
結果だけ短絡的に捉えれば、ゲートの力でプネウマは復活を遂げたけれど、
プネウマ自身はそんなことができるとは思っておらず、十分に大きな代償を支払って、
レックスたちと世界とを救っており、レックスはプネウマから託されたものをちゃんと受け取って、
不条理な世界で前へ進むことを選択した
物語の流れをちゃんと理解していれば、プネウマの行動もレックスの行動も必然性があり、
丁寧に構成されたストーリーだってのが分かり、それが分からんのは、お前が幼児で文盲だからに過ぎん >>212
はっきり言って2のほうが簡単だぞ戦闘は
戦闘中にあれこれ考えなくていいし 自己犠牲でみんなを救うというホムヒカの判断を受け取ったレックスがとんずらこいた結果即復活したのがホムヒカ
ただの茶番でワロタw そもそもレックスは逃げてないだろ
ボコされて自信喪失したけど仲間の説得で目が覚めて
仲間の力を借りながらも必死に戦ってた
そしてその結果第3の剣をアデルに託された
アデルはヒカリの力を制御できなかったがそれは
アデル自身に強すぎる力への不安や迷いがあったから
一国の王子である事や嫁持ちなど守るべきものが
アデルにはありすぎた
一方でレックスはヒカリ・ホムラの強大な力や運命を
全て受け入れる覚悟を持っていた
アデルには持てなかった覚悟をレックスは持っている
だからアデルは第3の件を託したというちゃんとした
話の流れがあったはず 個人的に2はブレイドガチャやらフィードスキルやら遠征やらダイガータガーやらサルベージやら随所に面倒なのを挟み込んでくるのに真面目に付き合ってたら進行が遅れてストーリーがイマイチ入ってこなくなってしまった
あと初見からキャラデザは好みと離れていたがクリアまで行っても好きにはなれなかった
100時間近くプレイしたしつまらなくはなかったんだが1で上がったハードルを大きく飛び越す事はなかったって感想だな そのキモオタの脳内でこねくり回した考察()ってゲーム中で語られたの?ないでしょ
しかもオッさん丸出しの長文でさあ 消失したゲートの力が働いたことにしたり苦しい設定妄想を披露してるが
結局のとこ政策側としては分裂のために一度ヒロイン殺したかっただけだろ
ボーイミーツガールどころかダブルヒロインですらない
2種類+αの美少女ハーレムの絵面を描くためだけのシナリオでありクライマックスだったにすぎん ところでルクスリアでマジで見捨てた後
「実は一度諦めたけどみんなに気付かされて…」
みたいなこと一切言わず助けに来たよ!俺が!な態度を貫き通したよな
そういう面の皮の厚さが悪い意味でなろう系みたいだと思う
レックスが最大の脚本の被害者といえばそうだが 助けに来たーじゃねえ
アデルとの会話などから死にたがってる事に気づいたから説得しにきた
7話の本当のボスはホムラとヒカリなんや
ガチムチと鬼仮面は邪魔なだけ ああ、そう…(無関心)
セリフの文面に助けに来たとか書いてないのはわかってることで
一度本気で一人で帰ろうとした後ろめたさのことにはノータッチのまま
自分主体で会いに来たような態度のことを言ってるんだが… お前ら凄いな
そもそもそんなにシナリオやイベント真剣に見た事ないわ
マップ歩き回って街を見物して楽しい戦闘が出来ればそれで良かったからね俺は >>221
論破されたらキモオタガーって毎回言ってるよな 完全に揚げ足取りの領域だなぁ
このシナリオなら叩いて良いと思ってる奴がシナリオは好きって奴のスレで何十レスもシナリオ叩きやってた馬鹿いたけど >>221 >>224-225
結局、2のシナリオを叩いてる対立煽りのエアプのアホゴキは、
作中でちゃんと出されてる様々な情報を理解してないだけの頓珍漢だなw
ゼノブレ2は要所要所で敢えて情報を明示的ではなく暗示的に留めて出してる
目立つ所だと、メツが最後にシンに言ったことやロゴスの問いかけにプネウマが答えたこと等々
分かり難い所だと、シンやレックスが他人への呼称を途中で切り替えているようなこと等々
また、ムービー以外にも作中に色々な情報は散りばめられている
そういう部分にもちゃんとシナリオ上の意図があり、意味のある部分だが、
話の流れをざっと追うだけなら、そういう部分は理解しきれなくても筋は分かるように作られてる
お前らのような精神的な幼児は、動画勢で物語の表面だけ追ってるから、
そういう頓珍漢な把握の仕方に留まってるんだよ、お前らの知的レベルに合った形でな >>225 >>229
これは完全な横レスになるが、対立煽りのエアプのアホゴキはkzすぎるだろ
自分の間違えを指摘した相手に自分の勘違いを詫びるでもなく、(無関心)って何様のつもりだよ?
そのレベルの基地外が2のシナリオに難癖付けても説得力なんて皆無だわ >>233
まぁ、ひとつの作品としてどちらが纏まってるかと聞かれれば、ゼノブレ1だろう。
2は戦闘システムとかに色々挑戦的なところは見受けられたけど、キャラクターへの感情移入か演出として物足りなさが大きいかな? >>97
クロスのフィールドは探索するぶんには面白いけど、
いざ戦闘になると仲間がちょっとした崖に転落し帰ってこれず戦闘から離脱みたいなんがすごく多くて、
戦いをふっかける前にここの地形は戦って大丈夫か?って気を配らなきゃいけなかったのが面倒だった マップに高低差がないから
マップで目的地まで到達しても
目的のものがないとか行けるところがわからんとか
道に迷って投げたことがある
3DS版はとにかく小さくて疲れた 中盤までのシナリオは1が面白くて
終盤のシナリオは2が面白いイメージ
フィオルンと合流して目的達成しちゃった感あるんだよな
そこからエギルと散々引っ張りまくったけど大して魅力無いガドを前面に出して
カルナが何度もヒスりまくっててすげえ温度差感じた(恋人だから仕方ないのは分かる)
ラインとメリアの聖人っぷりが異常なのかもしれんが
エギルは良いキャラなんだけどね 1は正直シナリオしか楽しめないと言う感じだったが
今回の上級者設定の登場と様々なUI改善で
ようやくまともなバランスになったと言う感じだな 戦闘バランスに関しては全く改善されていない
経験値ストックできるにしても結局は適正レベルに合わせてレベル上げるしかないし そのレベルを補正を埋めるのが
ジェムやスキル、アーツなんだろ
元のはそれを埋めようとすると
結局レベルも上がってしまって脳死コースになってたし
UIも悪いから何が有効とかも分かりづらかった始末 >>229
助けに来たんじゃねえんだよ、迎えに行ったんや
あの娘が取引して離れて行ったんだろが >>233
ラウラとシン、シンとメツで2回もやるあたり口パクが最期の別れの
演出としてかっこいいと思っただけかと
ああいうのは後に何を言ったか判明するまでで一つの演出なわけだが
何を言ったかは考えてないぞ面倒だから
脚本にしろゲーム部分にしろ
やりたいことやった(3割)から後はこれでいいや(7割)
なのがゼノブレ2はハッキリわかるな やっぱゼノブレって全体的に過大評価だよな
ウイッチャーの劣化版って言われてるのがよく分かるわ 聞いたことないわ
ウィッチャーはRPGというよりアドベンチャーゲームの認識 街は喋れないモブだらけ
装備で見た目変更しないどころか簡略化
探索しようと思えないマップ
2は冒険してる感じが薄い 何が何でも対立煽りさせたくて必死じゃん引くわ
とりあえず追加ストーリーまで終わったら2もっかいやります 2は装備で見た目変更したら
色々ストーリーが壊れちゃうからな
装備変更出来ない前提でストーリーが作られてる
勿論2、3個くらいは理由をすぐ挙げれるよな? 2は奇抜や服装やカラフルな髪でしかキャラ付け出来てないからな
覚醒で服や髪色が変わったり
服がまんま体の一部ってことならまだ納得出来たんだけど温泉シーンで普通に脱いでたり水着コスとかあるから余計に浅い
そのくせお尋ね者になってもまともに変装しようともしない
モブはみんな薄汚い灰色なのに 最初の街が機神兵に攻撃されて、俺は旅だつ!みたいになったのに
街にクエスト発生するし、住民は普通に暮らしてるし、フィオルン以外誰も死んでないのかよ?ww
ここにすげー違和感感じたwwww シナリオ上世界崩壊してるのに街が平和とかあるあるだし… つながる未来だけクリアしたけど戦闘は2のほうが快適だったなとしみじみ思ったわ
ブレイドコンボの敵行動封印というか増援多すぎてメリアちゃんへの殺意に溢れてたし
アーツパレットの端っこ選びにくいから2のドラコンと違ってシェイカーエッジ当てるの合わせるの面倒
敵のアーツ対策はモナドアーマー頼みだからシュルク入れないとノポンジャーの強制気絶頼みになるし つながる未来はイーラ並に画質綺麗になってるかと期待したが本編と同じく汚かった シナリオ勢が評価するポイントは
整合性じゃなくて雰囲気だからな
だからそんな違和感は問題にならないんだよ
これ常識 2のシナリオは自分もいまいちだと思ったけどね
設定上こう考えれば納得できる!とか
作り手はこういう風に考えていたはずなんだよ!
とか受け取り手に伝わらない時点で単なるオナニーだよ
特殊性癖持ちに以心伝心させる前提で作られたゲームじゃないだろ まあ初作が神ゲーでも次回作がクソゲーなんてよくあるし
初作を超えなきゃっていうプレッシャーの中でよくやった方じゃない? ムービーはいったらそれまで誰が何言ってどう行動したかは考えずに
キャラの動きとBGMと声優の演技に集中すれば面白いと思えるのかもな
売上でいったらよくやったどころか快挙だろ
金だした人の感想にキモいが多いだけで 2で良かったのはstill move forwardだな >>51
ファストトラベルの早さを見るにそこまで膨大なデーターを扱ってる感じではないから
性能じゃなく開発費や時間で関係で手を付けなかったのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています