【急募】ゼノブレイド2がDEに勝ってる要素
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俺は何も思いつかない
ゼノコンプのゴキに馬鹿にされないようにお前ら捻り出してくれ! バトル時のアーツの選択
位置取り重要なのに移動しながらアーツ選択できないとかあり得ないわ バトル
中盤〜後半のストーリー
やり込み要素
ボリューム 専用に作られた2とwiiのリマスターはやっぱり違うね
2のモデリングは流石だわ
基礎がwii時代の設計だから
かなり頑張ってるけどリマスターはリマスターだわ >>9
ダッシュとかガクガクしてるよな
地面に足が接地していない感覚 1の1番優れてるところってトータルバランスなんだよな
戦闘育成探索収集すべてが奇跡的に噛み合ってる
2は色々詰め込みすぎたせいか各要素の噛み合いが上手くいってないというか DEは元が古いからモーションの粗が目立つね
特に会話シーンの歩行、走りモーションとかスキップに見える
あと戦闘は1が地味、そして会話パターンが少ないし、コンボについては2のが圧倒的に判りやすい >>13
そうそう。
浮いてるよなw
イベントでモブ動いてるときとかも特に
そこ調整し始めたらみんな直したくなるだろうから
線引きなのは仕方がないけどw >あと戦闘は1が地味、そして会話パターンが少ないし、コンボについては2のが圧倒的に判りやすい
ねーよキチガイ 人気声優&絵師の多さ
ガチャの当たりでTwitterでマウント取れる
Hなファンアートや同人がかなり多い 2は位置取りがどうでも良すぎてコンボ関連に集中して音ゲー脳みたいな感じでやるだけだから
戦闘中の敵のモーションとか全く記憶に残らないんだよな 会話パターンはむしろ1の方が印象に残ってるな
というかゼノクロと2って仲間があまりに多いんで汎用セリフが多い キャラデザで完勝してる
ゼノブレイドのキャラは凡庸 リメイクでバックスラッシュとか特効位置に入ったら!マーク出るのありがたい 174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか
186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 スザクに関しては主人公がスマッシュ使える超重要キャラなのに残念なのはわかる ってか結構別物っぽい部分が多いので甲乙付けがたい
戦闘で言えばスピード感あって快適なのは2やイーラだし
アーツを考えて使う楽しさはDEの方が楽しめるしな こういうスレでフィールド全振りのクロスはいつも話題にされないな ニア(ドライバー)のデザインは滅茶苦茶好きだな
ビャッコとセットで見栄えが良い bgmと戦闘は2、キャラとストーリーは1
それ以外の要素は各々の好み次第 戦闘
フィールド
街
モーション
BGM
>>30
ゼノコンプ「2が優れてる所あげてみww?出来ないだろwww?」
RPG信者「こことこことここと〜」
ゼノコンプ「違う違う違う違う!!認めない!認めない!!絶対に認めない!!無効無効!!」
ゼノコンプ「ほら!ゼノブレ2が優れてる所はひとつもないな!」 ヴァンダムさんのキャラデザは完璧なんだよなぁ
見ただけで兄貴肌のボス枠ってのがわかる秀逸なデザイン キャラに肉感を感じたのは2だな
食い込み部分とか凄かった >>20
それはそれで今風で良いと思うんだよな
もっとブレイドとドライバーの組み合わせでメリハリがあれば面白かったけど ジャンプで2なら登れた高さのブロックがDEだと登れないのは正直ちょっと気になる 2から入ったから1のヴァンダムさんのガッカリっぷりが酷い >>30
他人の意見を何も認めないから実質0論じゃんこれ キャラデザと戦闘は2が上
フィールドと曲は1のが上
俺はクロスが1番すき >>45
そのもどかしさを体験すると色んな場所に登った動画の凄さに驚く
とりあえず新規の人はノーヒントでノポンタワー登頂に挑戦な DEのカジュアルモードって眺めるだけで勝ちまくれる感じ? 新規ユーザー開拓した功績としては2のが圧倒的に大きいな キャラデザで2が上はないわ〜
モデリングは上だけど まあ1も2もここ10年間のRPGの中じゃ頂点なんですけどね
フィールドも戦闘も作り込みもBGMも何もかもが別格 戦闘時のアーツやブレイド切り替えは十字キーやボタンの上下左右に配置されていたからコンボとか回復デバフの使用はしやすかったな
1の横並びの選択は面倒 やっぱ2はネタシーンが圧倒してるな
ややシリアスで優踏生の1が好きなら別物と驚くだろうがだからと言って気に入らないとは限らないよね 戦闘のモーションとかエフェクトとかやっぱ後に出た分
2のほうがいいと思うな いかにもアニメアニメしたデザインはゲーオタからは好まれないからね
海外の客からも 戦闘の爽快感ややり込み要素は2のが上だな
バトルの派手さもか 戦闘のやり込み要素になると初代には敵わんぞ
低レベルクリアとかの凄さはアホかと思う >>61
2仕様の方が明らかに優れてるからDEでも選べるようにしてほしかった
バトルは1が勝てる要素ほぼ無いように思う 2の戦闘は玉割りが理解できる時期になると楽しく思えるんだけど
玉割りだけしてればいいと気付くと飽きてくる 確かにアーツ選択は十字キーとボタン割り当てでも特に問題なかったな
簡単になりすぎるけど >>68
2は2でかなり面白いからDE終わった後に買うのもアリやで >>58>>68
ゼノコンプの都合の良い意見しか拾わないとか
とことん性格ネジ曲がってんな 2は玉割り活かすために雑魚も硬すぎなのが合わない人多そう
6人で寄ってたかって一匹のネズミとか必死にボコる絵面が ぶっちゃけ2はフィールドスキル関連のクソっぷりが無ければ
1より好きだったと思うわ ゼノブレイド初めてやってるけど、昨日発売のゲームにしては粗がやばすぎて携帯モードでは無理だわ >>73
何が都合よくて何が都合悪いか教えて欲しいが
歳食ってコメディノリについていけるか心配なんだわ >>73
こういう気持ち悪い信者が多いのも2が嫌われる要因よな >>77
せめてストーリー進行はフィールドスキル無しでサクサク進められれば良かったんだけどね >>79
むしろおっさんのが受け入れられるノリだ(昔のアニメのノリ)
若い子のがキツいと思う >>85
フィールドスキルは控えのも参照にしてくれるだけでよかった
入れ替えがクソだるかったんだから 2やってからDEやると2って進化してたんだなぁって思う >>89
わかるDEは1決定版として申し分ないが2の良さも再確認出来た チケット1枚余ってるんだけど2とDEどっちから買えば良いんだ?
ゼノと付くものはPSも含めてやったことないんだけど キャラのモデリングの良さとモーションは素晴らしいと思う >>92
人外好きやケモナーにはたまらない子だよね バトルは圧倒的に2の方が面白い
1の戦闘はちょっと古臭いからな DEを今やるともちろん面白いけどやっぱ古さはあるな
2の良さを再認識で知る バトルシステムとキャラのモデルの細かさとグラだけは余裕で勝ってるかな
というかゼノ2であれだけキャラモデル細かく作ってたのに今回また作り直すってなって何で劣化してるのか謎すぎる、全体的にザラザラしてる 序盤のチュートリアル連続で流すのは変わってないなぁと思った
覚えきれんわ >>66
2もレベル140のユニークの出るチャレンジでレベル1攻略とかされてるし全く遜色無いと思うが ソシャゲ感
安っぽさ
気持ち悪さ
ダサさ
キモオタへの訴求力 心が騒いできた!
だんだんのってきたよ!
誰も僕たちを止められないんだ!
アッハハハハハ! そこだああああああ
みたいなボイスの時だけ他と声量合ってない気がする >>110
全部うるさいんだよなぁ
開始から終了まで音割れたっぷりの大音量
シュルクくんはこうじゃないと ラ「主に俺のおかげだな!」
カ「あなた何かやってた?」
シ「なははははははははwwwwwwww!」
シュルク大草原はやしてうるせぇw アーツ選択にいちいち十字キー連打
通常殴り遅すぎ
キャンセル未実装
コンボが分かりにくい
画面ごちゃごちゃしすぎ
アイコンでキャラクターが見えない
ライジングもスマッシュもフュージョンもナレーションもなし
LV差の命中率への影響が激大
戦闘について1とDEにあって2にないのは、戦闘中しょっちゅうやる気無くす仲間に近づいて励ますシステムくらいかね
やっぱり色々足りないわ >>112
wii版のモザイク画質から比べれば十分過ぎるほどなんだけど、普段からPCとかでゲームしてる人なら荒いと感じるのかな >>115
シュルクのボイスはスペルビア兵と同じくネタ枠なんだよ… 戦闘はゼノブレ2やイーラのほうがいい(イーラがベスト)
ユニーク倒した後に墓ができるのもいい
曲もゼノブレ1に劣ってない(曲に関しては五分五分) ラインのが熱血キャラなのに実際に叫びながら攻撃してるのはシュルク コンボがわかりにくい???
崩して転ばずだけだろ
2のゴミコンボのがよっぽど分かりにくいわ
1みたいにまともなチュートリアルないしTIPSもちゃんと見れないしな >>116
これは全部思ったな
当時1やってた時は思わなかったけど2をやった今ならよく分かる
特にモナドアーツ選択する時モナド解放して更に十字キーで選択するとかマジでイライラしたな
ゼノブレ2方式で通常アーツはABXYとRボタン押し込みで8アーツにZRでタレントアーツとかならストレス無かっただろうに 1のコンボは今やると地味すぎる
ダウン→ライジングも冷静に考えると変かもしれないが
敵がさらに動けないでいるというのがわかりやすくて爽快感もある ゼノブレ1は基本 崩す→転倒→気絶とチェインだけ
ゼノブレ2は ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュ
のドライバーコンボに加えて
ブレイドコンボ 光Lv1→光Lv2→光Lv3など、
ドライバー&ブレイドコンボを合わせたフュージョンコンボ
さらにブレイドコンボで発生する属性玉に
チェインで属性玉をたくさん割ればフルバースト技もある
戦闘は理解できれば2のほうが面白いと思う 121みたいな日本語が読めないバカに分かるように説明すると
2はコンボが入るとヒットストップが入って、分かりやすいSEが鳴って、フュージョン中ならアナウンスも流れる まともなチュートリアル無し
UIは劣悪
1みたいに気軽にTIPS見れない
うん、ゴミだな キャラやアーツの育成も1が圧倒的に分かりやすくて愛着持てて面白いし
2はブレイドガチャとかいうゴミ要素のせいで全部つまらん 2の方が戦闘面白いとか言ってるのゲハカスだけだろうな 2のチュートリアルについては同意だが1のUI褒める奴とか初めて見たわ ゼノブレ2のダメなところはわかりにくさなんだよな
マップ見ても迷子になるし
戦闘システムも複雑すぎてあの説明だけじゃ理解不能
ガチャシステムとタイガータイガーも微妙
キズナリングによるスキル解放も微妙
DLCのイーラでは少し改良されてたけど
もっとわかりやすくてよかった
色々詰め込みすぎた 3 名無しさん必死だな sage ▼ New! 2020/05/30(土) 11:48:31.84 ID:WxtZKlP+0 [1回目]
キャラクターのシコリティは完勝してるブヒィ
このIDマジキチだったわ 正直チュートリアルなんかわざわざゲーム中で見返したこと無いけどな
たしかに何度も見られなくなったのは前作から比べて不便な点かもしれないけどそこまで困るとアピールしたいものかね >>129
フュージョンコンボとフルバーストが出せるようになったら
普通に面白い 爽快感もある 無意味に複雑なゴミシステムなのにチュートリアルは文面だけでTIPSもまともに見れないとか最悪以外の何物でもないんだが
無理矢理擁護すんな 無駄に複雑なゴミシステムなのに説明見返せない欠陥を無理やり擁護すんなって 1の戦闘時のUI問題ないって言ってる奴は、位置取りゲーの1で移動しながらアーツを選択しにくい件についてはどう思ってるの?まさかモンハン持ちだから問題無いとかそんな理屈? 1やクロスがあって2があるんだから1が色々古いのは当たり前だろうに
それすら否定する奴は完全にキチガイだわ 習うより慣れろだ まずはヴァンダムさんの教えてくれた通りブレイクにダウン
ここまではゼノブレ1と同じだしできるよな! Amazonレビュー 購入者のみ
ゼノブレイド1 ☆4.38
ゼノブレイド2 ☆3.83
これが現実的な評価 位置取りっつっても敵が一瞬で体勢変えまくるわけでもないし
なんも問題ないな いや敵はヘイトとかの関係でクルクル大勢変わるんだが >>143
うわああああああああああああああああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁあああああああ!!!!!!!! リキャストのタイミングもバラバラだからそんな瞬時に切り替えなきゃならんとか無いしw >>144
側面特効や背面特効を的確に狙うゲームでそりゃねぇぜ
2みたいに棒立ちでも何とかなるなら話は別だけど 的確にっていうほどシビアじゃないだろうにw
どんだけ不器用なんだよw 1の敵はかなり動くからな
実際にプレイしてれば当然知ってるだろうけど 1のスキルUIはリモヌン基準のポインターで選択するデザインだから元からキーで選ぶのは向いてないんだよ >>6
バトルは完全にゼノブレ2だわ
やりこみ要素はどっこい
他は全部DEの方が上かも >>152
そりゃゲームとしては成り立つけど気持ち良く動かせるのは間違いなく2のUIでしょ >>157
一番右に設定したモナドサイクロンを選択するときに
モナド解放、右、右、右、右、決定としなきゃならないのに?めんどくさ >>148
えっお前棒立ちでやってたの?
ちゃんと2も位置取りで威力変わるのに、そんな基本的な事も知らないとかw
お前属性玉を反属性で攻撃したら1撃で割れるって知ったかしてたやつだろw まあ皮肉でもなく2のエロは偉大だよ
今後ゼノシリーズで2以上の売り上げを出すのは無理だろう
1のプレイヤー+エロ目当ての人でゼノをお題に可能な限りの客をかっさらった >>161
2は後半になると棒立ちで技出しても問題無いようなゲーム性になるのも知らないとはエアプか 2は属性玉という存在で台無し。
玉割って敵に大ダメージは爽快だが
玉割りでワンクッション挟むから
武器で直接攻撃してる感が無いんだよ。
あとライジングな。あれ空中で敵がクルクル回ってるのが滑稽すぎるw
シンとかもライジングされてるとき
「うわ、おれ空中で回転してるやんww」とか思ってたんだろうか。
2の戦闘は緊迫感とか戦ってる感が無くてパズル的すぎるんだよな
まあそれが面白いという意見も分かるんだがな 属性玉をつけると相手の耐性が強化されるっていうデメリットも一応あるんだがな
覚醒もするし >>159
仮にそれを2方式でやるとしたらどうするの? 問を解いたり競争相手より早く確実に構築するのがパズルゲーだから
属性玉は積み木積んで自分で崩すに近い
それも楽しいだろうけど一度ルール覚えればそう頭は使わない >>166
ZRでモナド解放
ABXYとR長押しABXYにそれぞれモナドアーツ振り分けにしておけば
左手だけで移動の操作しつつ、右手でボタン二回でアーツ出せるよ >>170
十字キーにタゲ変更とL押しながらで作戦変更かな
そういう感じのボタン配置はBioWareのDA:Iも採用してるんだけど、アーツ性能を覚えておく必要があるから、最初はちょっと大変なのよね
ゼノブレ2みたいにアーツ性能がシンプルならまだいいんだけど、1は数も性能も豊富だし
あと同時押しが増えると単純に操作が煩雑になるってのもある 背面とか的確に特攻出すことでアーツ貯まりやすくなってなかったっけ?
2で後半棒立ちオッケーなんてイメージ全くないわ
後半に出てくる敵に適正レベルで挑む場合気を抜いたら一気に
畳みかけられて全滅するみたいなバランスだったような >>173
2はダブルスピンエッジ連打してゲージ溜めてコンボゲースタートしないと後半雑魚に牽かれる >>163
何言ってるんだこいつはw
棒立ちより細かく動いてリキャスト早めた方が有利になるのに、棒立ちとか戦闘理解してない証拠じゃねぇかw
1と2を対立煽りさせるのに必死すぎだろw >>173
棒立ちしてたら高レベルユニークには絶対に勝てないよね、難易度下げてイージーとかならともかく、ノーマル以上で棒立ちだとまずリキャストが間に合わないから、属性玉貯める余裕がない
少し前から何処ぞのサイトで聞きかじったような知ったかしてるやつが、対立煽ろうと必死なんだよなw バトルのテンポ
仲間の多さ
キャラのモデリング
おっぱい >>175
それ通常攻撃キャンセルの話?位置取りと何の関係あるの?
ちなみにスキル充実してくると戦闘開始時からアーツのリキャ溜まってて、ヒカリのスキルと連動してダブルスピンエッジ連打できるようになるの知らないのか?
メレフとフィオルンでも同じようなことできるけど 正直2はバトルのスピードが早すぎる&覚えなきゃいけない事が多すぎる
から、バトルとしては1の方が好き >>176
高レベルユニーク戦で通常攻撃キャンセルでアーツのリキャを貯めようとしてるのか
さすがに嘘だよな >>126
>2はコンボが入るとヒットストップが入って、分かりやすいSEが鳴って、フュージョン中ならアナウンスも流れる
2嫌いな人はそういうのがアーケードの音ゲーみたいでダメなんだと思う 「1の狂信者が2を叩いてるって構図にしたいです!!」 2の戦闘本当面白かったなってなるな
1の方がわかりやすいけど DEの戦闘マジでつまんないんだけど…
2はチマチマ攻撃とドカン攻撃のバランスが絶妙だった
今作はチマチマに寄りすぎ 2の戦闘は赤錆デュアルガンでひたすらOCGしてんのと変わらねえ まだガウル平原だけどフィールドやダンジョンに宝箱ないのが寂しいわ
探索の喜び半減な感じ バトルよく分かってないんだが、今コロニー9でラインと二人でフラフラしてるんだけど、敵がいたらLかRでターゲティングするじゃん
複数の敵が周りにいても例えばラインがAの敵を攻撃してシュルクがBの敵を攻撃するといったことはできない?
常に一人をフルボッコして、倒したら近くの次の敵…って感じなのかね >>194
戦ってる最中でもLRでターゲット切り替えられるぞ 1リマスター発売→2発売
じゃなくて
2発売→1リマスター発売なのが面白い
ゼノブレ最新作の発売前にだだ下がりしたゼノブレシリーズへの評価を少しでも元に戻そうとしてるのが分かる >>194
できるよ
分散してくれとか仲間に指示出して戦える
多分まだその機能アンロックされてない段階かと 2の後にDE出たのは2の前に3DS版やWiiUの移植があったからでしょ DE出る前にSwitchでゼノブレイドのリマスター出てなくね
3DSやWiiUって別ハードだし 戦闘は完全に2やな
好きなキャラに好きなブレイドで遊べるし周回が楽しかったわ
まぁ単なるゼノコンプスレにマジレスも何だが >>113
ラインより煩くって公式的にはどういう性格なんだろうとは思う メリア自操作すればマンネリ感薄れるって言われてやったけど
むしろメリア操作こそ単調の極みだった気がしたな シコリティは全体的に2だけどDEフィオルンが中々だった ブレイドガチャによるお祭り感
まぁ当たやすさの設定はあるけど
ゲットするタイミングはひとそれぞれだから、今あるブレイドでどうやるか考えるのは楽しい
フィールド解除系スキルは総じてクソ。いちいちパーティ編成ごとかえないといけないのはなぁ 戦闘のテンポかなぁ
クロスはそうでもないんだけど
ひさびさやったらあれっこんなにバトルスピード遅かったのかって感じた まぁ戦闘は2の方が面白いかな
1の戦闘を昇華させたものだから2の方が面白くなってるのは当たり前だけどね >>125
その玉がいらねぇって思ったわ
あれだけ威力段違いすぎてそれ目指すだけにしかなってねぇもん ゼノブレ1はレベルを上げてゴリ押しするタイプ(敵よりも6レベル上回ればほぼ負ける要素がなくなる)
ゼノブレ2はいくらレベル上げてもコンボが決まらないと10レベル下の相手にも負けるコンボゲー
どっちが好きかはその人次第じゃない?
ちなみにゼノクロは「大きいは正義」と言わんばかりに大きさ補正が激強に設定されてて、
巨大モンスターにはロボ必須なガンダムゲー あげたところで必死に否定する奴が湧くんじゃ世話ないわ 玉だけじゃエンドコンテンツは厳しいけどな
敵も弱いストーリー中だけなら玉だけど ゼノブレ2が1に勝ってる点みつけた
ターキン族が可愛い
基本的にはモンスターなんだけど言葉を話せるし、真面目に仕事してるやつもいて憎めない存在だった
YouTubeで「ゼノブレイド2 バーズオブフェザー」で動画検索してもらえばゼノブレ1のターキンとは随分雰囲気が違うのがわかると思う イブキのイベントのターキン意味わからないけどかわいいよね まだ1買ってないで迷ってるけど
ブレイドコンボにライジングとスマッシュないなら
1の戦闘での爽快ポイントってどこなん ゾード辺りで敵強くてだれてきた
探索は全くだれない
2も2で1のやりにくい所やりやすくなってるんだなぁと感じた モーションキャプチャーやってるんだろうけど
アニメキャラに人が入ってるような動きされると、キモッってなっちゃうわ ゼノ2の良さは操作が直感的なところとエフェクトが派手なところかな
無双ゲーとかああいうのに近い感覚で遊べるのはキャラゲーとマッチしてて強みだと思うよ >>227
レアブレイド揃ってかつリング開放してから楽しいよな 爽快とは違うけど未来視からのパリーンは嬉しいしテンション上がる DLCで非アニメ調のキャラモデルを出してほしいなあ
やっぱりゼノブレ1はFF12っぽいタッチでやりたいよ >>227
2はむしろエフェクト控えめでモーションにかなり力入ってると思うがね アニメとリアルの中間を取って
劇画調にすれば?
ゴルゴ13みたいな >>232
陰影の弱いのっぺりした肌とか瞳とか、キャラの顔つきがどうも受け入れられないんだ 蕎麦屋にきてラーメン出せっていうくらいなら素直にラーメン屋行けば良くね ゼノブレってWiiが蕎麦屋だったとしたらDEはラーメン屋になってたの? >>223
ダンバンさんか「ここだぁぁぁぁぁぁ!!!!」
いや、マジでこれくらい
2みたいにカタルシスが得られる戦闘ではなくて一定のリズムで堅実に戦う感じ
俺は戦闘はもちろん2のほうが好きよ 正直エッチな要素も1のほうが上だと思うんだよなぁ
テキストの下ネタ云々はそもそものノリが違うから比べるようなものじゃないし置いとくとして、見た目は普通に1のほうが扇情的だわ
カルナとか確信犯だろ >>240
そこ負けてたら2が上の要素ないやんw
ほんとゴミゲーなんだなw >>67
よく分かってるな
主人公これ総取りなんだよな…うらやましいわ バトル中の操作も、2準拠にしたアレンジモード付けとけば良かったのに DEやってると本当に、1の戦闘こんなもんだっけってなる
想像以上に古びてた >>246
じゃあ逆に古びてない戦闘ってどんなだよ >>196
2が好評、好調でもいいけど、だから新規の客も多そうだからDEを出す事にした風にしかみえないがなあ
DEのモデリングが2のアニメ調に寄ってるのが何よりのと思うがな
大元のWii版のキャラデザの正常進化ってFF7Rの方向だと思う >>249
えー?フォトリアルなノポンとか見たくないけどなあ 1の戦闘はPT構成とアーツ選択で色々な戦い方があるのが楽しいのだろう
2は知らん このフィールドは凄すぎる
ゼノブレ2どころか他のRPGでこんなの見たことがない 1の戦闘は結構すぐにルーチン化するから割と飽きるな
ストリームエッジやエアスラッシュで崩しの起点、横でスリットエッジ、背後でバックスラッシュ、ヘイト溜まったらシャドーアイ
その他ゲージ溜まったらライトヒールあたり都度打つ
未来視を見たら盾か疾なんかで割る
煽りでもなんでもなく序盤からラスボスまでこれでいける
他キャラ使えば新鮮さあるけどなんだかんだシュルク自操作って強いんだよな
まあ2だってパーティ固定化してくるとほぼルーチンだけど
キャンセル系のアクション要素とかテンション高いナレーションとか連携の爆発力とか
飽きさせない工夫をしてるとは思う
回復ポッドが崖の下に落ちるとイラっとするけど >>254
そんなこといったら2もレックスで雑にアンカーショットとダブルスピンエッジぶん回してドライバーコンボ入ったら斧とスザクで繋げつつ、ブレイドコンボ進めて頃合い見てチェインアタックのテンプレムーブでラスボスまでいけるだろ
2はむしろ仲間を自操作しても大して操作感変わらんしアーツも似たり寄ったりでマンネリ化早い まあ2の仲間操作でも似たり寄ったり感は確かに問題だわな
そもそもレックスが強すぎて他に変える気にならんのもネックだが ゴキ「ゼノブレDEをネガキャンしようにもPSWにはもう弾がない…」
ゴキ「せや! 1と2で対立煽りしちゃろw」 >>254
そんなあなたにタイタンスタンプ
そのルーチンで防げるものなら防いでみるがよい 自操作シュルク+カルナ+ラインorダンバンの構成でずっと同じことやってると絶対ロウランで詰む >>215
玉のせいで位置取り気にせずアーツと必殺技連打していかに早く玉を付けるかって大味な戦闘バランスになってるのは否めない
慣れると多重フュージョンのが早くて強い事に気づくのでブレイクダウンゲーになるがいずれにしても1で重要だった位置取りが重視されることはあまり無いな
ソロプレイする時は敵のカウンター圏内に入らないように細かく移動する必要あるけど一部の縛りプレイしてる人だけだしなぁ >>256
突き詰めるとジークがかなり伸びるんだが、悲しいかな通常プレイ1週目だとほぼベンチウォーマー あと今DEやってて思ったのが敵倒した後に宝箱毎回開けるのうざいな
2のアイテムが散らばるのも足場の悪いところだとイラっとしたけど複数の敵巻き込んで倒した時に宝箱一個ずつ開ける方がストレス溜まる
散らばらずその場に設置される感じなのが一番良いのかな 今回は落下しさせた敵もちゃんと宝箱を地上に残してくれるからありがたい 1やってる時だと気付かなかったけど
2をやってからDEやると
セルフアーツキャンセルするようになった件 >>261
でもストーリークリアだけなら大味でわかりやすく爽快感がある方向でいいと思う
無印は勝てなくて積んだけどって言うプレイヤー結構いるし
開発側も今回気を使ってカジュアルモードだの一部ボス戦の調整だのしてきてる ゲームバランスとしては無印より2の仲間欠けてる状態で倒さなきゃならん廃工場のターキンが最悪で、あれこそゲーム投げるポイントだと思うけどな >>256
メレフ操作で回避アーツ上手く使えると1周目でかなり格上相手でも勝てたりする
リズムゲーっぽくなるけど結構新鮮だったぞ >>260
そして自操作メリアのぶっ壊れに気がつく >>260
その時初めて別キャラ使うようになって、こんなにやること違うんだと驚いたw
イーラの方向性で進化させて1のアーツの多様さが加わったら俺にとっちゃ理想的かなと思ったけど、
1は装備アーツが多いから、多様さが出せてる部分もあるか… そもそも2の場合はそれがブレイドアーツに別れてるからね
カルナが使うバリアとかがいい例かな
2のブレイドアーツはこっちがアーツ使って無いタイミングで使うから
ドライバーとの連携が重要だったり ブレイドアーツって常時でも任意でも無いからな…
強力なものも多いけど、全体的にゴチャつくから俺はあまり好きでは無かった >>247
さあ…2はやはり1の反省を踏まえた作りだなとは思った >>268
ナレーションは消せるから嫌なら消せば良い >>277
ZガンダムとZZガンダム
ガンダム本編とビルドなんちゃら
フレームアームズとフレームアームガールズ カットシーンの演出は断然2かな
服が半固定だから色々自由が効くんだろうけど
表情の作り込みも凄い >>14
完全同意だ
無印は完成度が高い、プロの仕事って感じする
ただ旧スク組ファンには同人臭いのが好きって人も多い気がする >>271
イーラは制作もユーザーも、本編で感情移入や操作の理解があった上で簡潔明瞭なのが良いんであって
最初からあれだと多分単調過ぎてすぐやる事無くなる、ストーリークリアまで保たない >>286
チュートリアル周りに関してはそうだと思うけど、
元々イーラって尺の関係でアーツが増えていかないわけだから、
1みたいに装備アーツが成長で増えて、ビルドをある程度変えられるようになれば、長い尺にも耐えられるようになると思うけどね
2とイーラってプレイ感は随分違うけど、劇的にシステムが違うというより細かなバランス調整で変わってると思うし キャラのお祭り感は2の強み
最終アプデまで行った遊びやすさも2は凄い
極はルーチンゲーだしノーマルに強い敵いないけど、最終性能が全く見えないのも2 >>277
ゼノブレ1がテレビ版Zガンダム
2が劇場版ガンダム DEの一番気になったのは、
キャラのスケート。
ファルコム状態。 >>289
ないあれは1について恨みを込めて制作したから
じゃなきゃ遊園地を海に沈めない 属性玉割って敵のHP削るシステムは個人的に好き
あと細かいけどキズナトークもボイス付きなのは嬉しかった 2の戦闘の方がキャンセルとか多彩なコンボあって
レベル補正も緩いから自分のテクニックで戦えてる気分で好き >>4
Wii版だとヌンチャクで移動しながら選択できたんだよなぁ…
快適だった。
DEでもできるんだろうけど指が足りんww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています