【急募】ゼノブレイド2がDEに勝ってる要素
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俺は何も思いつかない
ゼノコンプのゴキに馬鹿にされないようにお前ら捻り出してくれ! DEやってると本当に、1の戦闘こんなもんだっけってなる
想像以上に古びてた >>246
じゃあ逆に古びてない戦闘ってどんなだよ >>196
2が好評、好調でもいいけど、だから新規の客も多そうだからDEを出す事にした風にしかみえないがなあ
DEのモデリングが2のアニメ調に寄ってるのが何よりのと思うがな
大元のWii版のキャラデザの正常進化ってFF7Rの方向だと思う >>249
えー?フォトリアルなノポンとか見たくないけどなあ 1の戦闘はPT構成とアーツ選択で色々な戦い方があるのが楽しいのだろう
2は知らん このフィールドは凄すぎる
ゼノブレ2どころか他のRPGでこんなの見たことがない 1の戦闘は結構すぐにルーチン化するから割と飽きるな
ストリームエッジやエアスラッシュで崩しの起点、横でスリットエッジ、背後でバックスラッシュ、ヘイト溜まったらシャドーアイ
その他ゲージ溜まったらライトヒールあたり都度打つ
未来視を見たら盾か疾なんかで割る
煽りでもなんでもなく序盤からラスボスまでこれでいける
他キャラ使えば新鮮さあるけどなんだかんだシュルク自操作って強いんだよな
まあ2だってパーティ固定化してくるとほぼルーチンだけど
キャンセル系のアクション要素とかテンション高いナレーションとか連携の爆発力とか
飽きさせない工夫をしてるとは思う
回復ポッドが崖の下に落ちるとイラっとするけど >>254
そんなこといったら2もレックスで雑にアンカーショットとダブルスピンエッジぶん回してドライバーコンボ入ったら斧とスザクで繋げつつ、ブレイドコンボ進めて頃合い見てチェインアタックのテンプレムーブでラスボスまでいけるだろ
2はむしろ仲間を自操作しても大して操作感変わらんしアーツも似たり寄ったりでマンネリ化早い まあ2の仲間操作でも似たり寄ったり感は確かに問題だわな
そもそもレックスが強すぎて他に変える気にならんのもネックだが ゴキ「ゼノブレDEをネガキャンしようにもPSWにはもう弾がない…」
ゴキ「せや! 1と2で対立煽りしちゃろw」 >>254
そんなあなたにタイタンスタンプ
そのルーチンで防げるものなら防いでみるがよい 自操作シュルク+カルナ+ラインorダンバンの構成でずっと同じことやってると絶対ロウランで詰む >>215
玉のせいで位置取り気にせずアーツと必殺技連打していかに早く玉を付けるかって大味な戦闘バランスになってるのは否めない
慣れると多重フュージョンのが早くて強い事に気づくのでブレイクダウンゲーになるがいずれにしても1で重要だった位置取りが重視されることはあまり無いな
ソロプレイする時は敵のカウンター圏内に入らないように細かく移動する必要あるけど一部の縛りプレイしてる人だけだしなぁ >>256
突き詰めるとジークがかなり伸びるんだが、悲しいかな通常プレイ1週目だとほぼベンチウォーマー あと今DEやってて思ったのが敵倒した後に宝箱毎回開けるのうざいな
2のアイテムが散らばるのも足場の悪いところだとイラっとしたけど複数の敵巻き込んで倒した時に宝箱一個ずつ開ける方がストレス溜まる
散らばらずその場に設置される感じなのが一番良いのかな 今回は落下しさせた敵もちゃんと宝箱を地上に残してくれるからありがたい 1やってる時だと気付かなかったけど
2をやってからDEやると
セルフアーツキャンセルするようになった件 >>261
でもストーリークリアだけなら大味でわかりやすく爽快感がある方向でいいと思う
無印は勝てなくて積んだけどって言うプレイヤー結構いるし
開発側も今回気を使ってカジュアルモードだの一部ボス戦の調整だのしてきてる ゲームバランスとしては無印より2の仲間欠けてる状態で倒さなきゃならん廃工場のターキンが最悪で、あれこそゲーム投げるポイントだと思うけどな >>256
メレフ操作で回避アーツ上手く使えると1周目でかなり格上相手でも勝てたりする
リズムゲーっぽくなるけど結構新鮮だったぞ >>260
そして自操作メリアのぶっ壊れに気がつく >>260
その時初めて別キャラ使うようになって、こんなにやること違うんだと驚いたw
イーラの方向性で進化させて1のアーツの多様さが加わったら俺にとっちゃ理想的かなと思ったけど、
1は装備アーツが多いから、多様さが出せてる部分もあるか… そもそも2の場合はそれがブレイドアーツに別れてるからね
カルナが使うバリアとかがいい例かな
2のブレイドアーツはこっちがアーツ使って無いタイミングで使うから
ドライバーとの連携が重要だったり ブレイドアーツって常時でも任意でも無いからな…
強力なものも多いけど、全体的にゴチャつくから俺はあまり好きでは無かった >>247
さあ…2はやはり1の反省を踏まえた作りだなとは思った >>268
ナレーションは消せるから嫌なら消せば良い >>277
ZガンダムとZZガンダム
ガンダム本編とビルドなんちゃら
フレームアームズとフレームアームガールズ カットシーンの演出は断然2かな
服が半固定だから色々自由が効くんだろうけど
表情の作り込みも凄い >>14
完全同意だ
無印は完成度が高い、プロの仕事って感じする
ただ旧スク組ファンには同人臭いのが好きって人も多い気がする >>271
イーラは制作もユーザーも、本編で感情移入や操作の理解があった上で簡潔明瞭なのが良いんであって
最初からあれだと多分単調過ぎてすぐやる事無くなる、ストーリークリアまで保たない >>286
チュートリアル周りに関してはそうだと思うけど、
元々イーラって尺の関係でアーツが増えていかないわけだから、
1みたいに装備アーツが成長で増えて、ビルドをある程度変えられるようになれば、長い尺にも耐えられるようになると思うけどね
2とイーラってプレイ感は随分違うけど、劇的にシステムが違うというより細かなバランス調整で変わってると思うし キャラのお祭り感は2の強み
最終アプデまで行った遊びやすさも2は凄い
極はルーチンゲーだしノーマルに強い敵いないけど、最終性能が全く見えないのも2 >>277
ゼノブレ1がテレビ版Zガンダム
2が劇場版ガンダム DEの一番気になったのは、
キャラのスケート。
ファルコム状態。 >>289
ないあれは1について恨みを込めて制作したから
じゃなきゃ遊園地を海に沈めない 属性玉割って敵のHP削るシステムは個人的に好き
あと細かいけどキズナトークもボイス付きなのは嬉しかった 2の戦闘の方がキャンセルとか多彩なコンボあって
レベル補正も緩いから自分のテクニックで戦えてる気分で好き >>4
Wii版だとヌンチャクで移動しながら選択できたんだよなぁ…
快適だった。
DEでもできるんだろうけど指が足りんww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています