ゼノブレイドDEで初めて初代に触れた、ってゲハ民居る?
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>>85
本当フィールドはゼノクロが頭ひとつ抜けてたんだなって
まだまだゼノブレのフィールド評価できるほど堪能してないけど
今のところ思ってたより平坦でおとなしいなって感じ wiiの頃はゲハ見てなかったし3DSは無印持っててnewは買わなかったから、今回が初めてだ
買ったけどまだ積んでるw >>98
ギスギスしてたか?
レックスとトラはオタク同士仲が良いしメレフジークもずっと保護者してたじゃん
どんな空気でもジークがわりかし台無しにするから暗くなりすぎず気が抜けすぎず良い関係だと思うわ >>98
本編だけでキズナトーク含めなかったらそうかもしれんがそれはゼノブレ 1でも同じやろ。 結局好みの問題
はい論破
クリア者が増えてきた頃にどうせ対立スレ立つからその時まで待て >>100
そんなの消えるために楽園目指してるのホムラや、後ろめたく正体を隠すニアに比べれば全く大したことないじゃん >>108
隠さないって言ったのに2に比べれば大したことないとか発言変えるなや雑すぎるぞ対立煽り 良くも悪くも2って任天堂らしさないよな
何となくテイルズっぽい 対立煽りしかできないゼノコンプ…
ゼノブレだけじゃなく任天堂で任天堂煽ることしかできなくなってるのが
最近のPSキチガイだけど DE初見のやつや2からDE入ったやつのご意見は貴重だぞ
どっちの勢力に回るか楽しみじゃん 1は動機は暗いが、キャラクターは後ろ暗くはない(悩んだりはあるが)
2は表向きの動機は前向きだが、キャラクターは後ろ暗い事情持ちが多い
もいう対比にはなってる >>112
どっちもあるかよ
ゼノのファンかそれ以外かだ 仲間が戦闘中にちゃんと空気読んでくれるのすごいと思う
シュルク使ってるときはラインが引き付けて崩したあと転倒させてくれるし逆の時はちゃんとヘイト稼いどけばシュルクが横と後からアーツを繰り出してくれる 2派だけど1はクリアまでやった事が無かったから新鮮にプレイ出来てる それにしても1 クロス 2と全部主人公死んで生き返ってるな
イーラのシンも死んで生き返ったようなものだし
てつやくんの趣味かな? >>116
大抵の場合、タンクとヒーラーはAIの方が優秀というね >>116
メリア以外のCPUは頭いいんだよな
メリアは、その、自操作推奨で… >>109
自分の出自を隠して目的や正体すら騙すようなことをするのと、仲間に心配をかけないために自分の負担に回す抱え込みを同等に語る方がおかしいわ メリアだけはポンコツAIだよな
そのメリアが強アタッカーだからメリア操作安定になる ゼノブレのはAIは超優秀 2なんかほっといてもドライバーコンボ完走するぞ >>119
原点のギアス自体主人公とヒロインが死亡と転生を繰り返してるようなもんだしなあ カルナは実際操作するとAIは意外と無駄な行動してると思う
敢えて何もせず待ってるか冷却した方がいい場合もあるし >>126
肝心な時にクールダウンが必要ね をやらかすからな >>122
>>95で自分自身で自分の都合は隠さないって言ってるのに何言ってるんだ対立煽り。仲間に心配かけないのと最後まで一緒にいたいって一存で自分の体が死にかけてるのをディクソンさんにバラさらるまでメリア以外に隠していたとか自分の都合しかないやろ。 隠し事といえばエルマ大佐
あの人エンディングだけで一体何個の爆弾ぶちまけやがったんだ マップ凄いと聞いてたけど、マジだった。
単に広いだけじゃなく、高低差の見せ方やランドマークの置き方などロケーションの作り方が絶妙。
序盤の街が襲われ高台の貯蔵庫から街に急ぐ場面で言外に「ダイブせよ」と促すあのマップ構成はセンスある。 ゼノブレイド未経験なんやが
2とDEならやっぱDEから先にやるべきなんか? 思ってたより戦闘がつまらないんだワ
これ絶賛してたってまじ? 取り合えずクリアまでしてみないと分かんない、どうせお前らもまだ序盤だろ シュルクはモナドアーツで他キャラの2倍選択肢があるから迷っちゃうのよね
万能すぎて戦術バランス取るのが難しい >>104
今年の勇者=子供のせいで破産しそうなやつなのが笑えるも 結構してるが寄り道しまくりで20時間たったのに序盤だわ ゼノブレ2しかやってないけどクソつまらなかったな
睡眠導入剤としては優秀 ゼノブレイドは1も2もかっこいい男を描くのがうまいね ビジョンをそう簡単にブレイク出来なくなってからがシュルクの本番
モナドの万能性は頼もしい 1が今までプレイしたRPGで一番好きだったけど今は2のほうが好きなのはストーリー展開が自分好みだからかも
2でも何もないマップを実際の足で埋めてくシステムやキズナリンクが欲しかったけど >>88
分かる
転倒コンボとかとは違った意味でAIと強力してる感があって楽しいわ これがWiiで出てたってのがすごい
マジでどうやってたんだって思ったわ >>112
俺が正にそれだが、どっちも最高でFAになりそう 時オカGTA3とガウル平原
走ってるだけなのに感動で鳥肌が止まらない 1の戦闘はタレントアーツやアーツ構成がキャラごとに固有で
かなりキャラが立ってるから、いろんなキャラ操作してて楽しい
2はどのキャラ使ってもロールが同じなら操作感ほぼ一緒で残念
イーラはタレントアーツ復活して個性でてきてたけど DE綺麗になって基本的には良いんだけど所々イベントシーンで無印の方が良いなって所はある ムムカ対ダンバンとかザンザ復活とか グラの荒さが全体的な空気感の統一を担ってた部分はあるんだなって思った
ただやっぱ相変わらずキャラはいいね 未だに一番面白いゲームだと思う >>146
巨神や機神みたいにアルスを丸々再現して欲しかったわ >>134
バトル周りは10年前だからなあ
ぶっちゃけ好き嫌いはあるにせよ2の方が戦闘は圧倒的に面白いと思う
せめて横一列に並べるのはやめて2みたいに直感的に操作できるようにして欲しかったかな
あと宝箱いちいち開けなきゃならんのとか、交換一気に出来ないとか、UI見直し経ってわりに微妙な点が結構あるのもイマイチ
まあモノリスだからそのあたりは諦めてるけど 戦闘は2だけどストーリーや雰囲気は1の方が良いかな
終わったら2もやり直そうと思ってるけど >>51
レベル上がり過ぎて敵弱くて面白くなくなってきたから上級者モードで調整しだしたわ >>132
最初にやった方に情が移るという点を踏まえると
1はリアルでもゲーム通ぶれるからおすすめ >>10
全然眠ってないだろ
めちゃくちゃメジャータイトルじゃねーか 総合的にはDEをお薦めしたいが、戦闘がFF11っぽいのが土台になってるんでその辺どう感じるかだな
2は納期のせいか大味な面はあるけどヒャッハー出来て楽しい オリジナル版の方が驚きはある
DEは途中のビジョンにネタバレ含んでる補足あり
こなれた感じで話に纏まりがあるから
前作を遊んでる人には良い改善なのかもしれない
鍵とコアクリスタルを変えてたり
そう言うのも多分2を購入してる人に向けてのサービスなんかもしれんね
最後の仕掛けは大好き 2は後半のマップが余りにもおざなり過ぎた
世界樹とかもう少し楽しめる作りにして欲しかった 世界樹マップも微妙だし進んですぐムービーの連続も微妙だね話が盛り上がってたからテンションだけで乗り切れたけど2周目が怠かった記憶
外壁の樹木の部分をもっと登っていけたら楽しかったかも でも世界樹の正体が例のアレだったのが分かったところでビビったけどな シュルクには共感出来たけどレックスは最後まで好きになれなかったから1の方が好み 戦闘は2のが好き
マップは1やな
3はクロス並みに力入れてくれるとええな >>166
2が馬鹿売れしたし、スタッフも順調に増えてるし、ゼルダも新規ではなく続編だし
次は相当期待してるわ 初見は戦闘展開が早いんで序盤はよくむっころされるだろな
戦闘システムを理解できはじめるのが後半あたり
そのころになるとノリノリBGMと合わさってプレイヤーのテンションも上がりまくっていく
レベリングするなよ〜キッツって感じるくらいが丁度いい攻略サイトとか見ずにやるのおすすめしとく シュルクの顔はやっぱオリジナルのほうだな
リメイク顔はどうしても顔が小さすぎて別人としか思えんマジで…
Switch買えたらDEやるけどね スイッチ持ってない奴が妄想トークでおすすめしとくとか面白いね
キミにはいち早く本体購入をオススメしとくよ 2のライジングみたいな傍目アホっぽいけどスマッシュで爽快感あるなってのが無いとは感じた
燻し銀の戦闘だな ラインが勝手にモナド触ってフィオルン切りかけた後のシュルクの態度にはあまり共感できなかったけどな
あと戦闘終了時カルナがラインにあなた何かしてた?って掛け合いの時シュルク笑い過ぎだろってくらい笑うの草生える シュルクは基本的に人の心がわからないので…
わかるのは穏やかじゃない時だけ 懐かしさと共にこのレベルのJRPGが
10年間出なかったことが悲しくなった >>172
たまに会話のテンポが遅れて、ダンジョンの静かなBGMの上に
シュルクの笑い声だけが不気味に響くときがある
空気読めないアスペ感が際立つ >>175
それ去年発売のゲームだろ?
なら大体10年くらい出てないってのは正しくね? >>172
シュルクに一番共感できなかったのはフェイスの中にホムス入ってるって事実知ったら不殺キャラになったことだわ
まあ敵も人間だって自覚して葛藤が生まれるのはお約束ではあるし主に復讐心の方はザンザの側面だけど クロス、2と発売日に買ってクリアしたが、なぜか1はタイミング合わなくて積んでいた
というわけで今回初、今平原で遊んでるとこ。
面白いのは確かだが、初プレイだったクロスのフィールドの方が楽しかったかな
入門用というか、敵の配置がちょっとおとなしい気がする。 >>179
クロスのフィールドは異常過ぎてねw
1も地続きだから2よりは探索感があると思うよ >>179
最初からクロスだとインパクト凄かったろうなw 1と2は話が逆になってる気がする。
1は暗い後ろ向きな話で、
2は明るい前向きな話。
性格で好き嫌い分かれそう。
まぁ根暗な人は1が刺さると思う。 >>161
ゆっくり進めてるから今からコロニー6の地下坑道だけどどっかビジョン追加されてんの? >>6
グラフィック以外は10年前にJRPGの最先端を行ってたから今でも十分通用する
時代がやっとゼノブレイドに追いついたって感じだぞ
当時はまだ
・崖からの飛び降り
・海を自由に泳げる
・ロケーション発見で経験値
・序盤のエリアにラスボス級のモンスターを多数配置
・死んでもノーペナルティー
こんなJRPG無かったんだから FallOut3とかやらせたらマジで腰抜かしそうだな… >>124
でも2はドライバーコンボにブレイドコンボを重ねたフュージョンコンボが扱えないとLV90以上の敵のHPはまともに削れんよ >>101
クロスはドールでの移動を前提としている都合上高低差を強調したフィールドになってるけど、
戦闘中に味方が勝手に落下して死亡するのがイヤ DEでオートアタック後のアーツキャンセルになりそうなタイミングでアーツ選択してしまう
癖になってるな、こりゃ そういや戦闘時に明らかに移動スピードとか遅くなってるんだけど、処理落ちでもしてんの? フィールドはゼノブレイド クロスが抜けてるからな
やっぱり人間サイズとドールサイズで、どちらでも違和感なく探索できるような地形設計からしてヤバイ。さらに飛んでも楽しめるっていう
クリア後も意味なくゲーム立ち上げて散歩したくなるのはシリーズではこれだけ >>124
DEは転倒とか気絶とか全然やってくれなくなってる気がする >>183
わかる。
DEすげー面白いけど復讐とか時代を感じる。 エルト海、糞マップすぎひん?
景色はいいんだけどさぁ... >>183
博愛主義者が1を好んで差別上等ハーレム大好きなノータリンが2好むんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています