【速報】PS5はRTX3080Tiを超える実行性能だと判明
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503 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 03:05:25.10 ID:vgl8+rPiM
つまりUnreal Engine5を使えばPS5はRTX3080Tiよりパフォーマンス高いってことでいいの?
508 名無しさん必死だな sage 2020/06/09(火) 03:08:56.63 ID:gRLxAAnYa
>>503
動的ストリーミングに限ってはそうなるね
どんなにいいグラボでもストレージがボトルネックだからそれを解決しない限り同じことはできない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591618341/ PS2やPS3の性能も年々上がってるからね
これぐらい余裕 虚言吐きまくると行き着くのはこういうやつが出ること PS2、3、4でも発売前までは高性能でしたよねPSって >>5
エンジン屋は全対応にするよ
PCも箱もSwitchもスマホも対応する SSDだけは速い
↓
Xbox SXを超える性能
↓
RTX3080Tiを超える性能
いったい次は何を超えてしまうんだ… お前らも>>1のスレのログ保存しとけ
後々、面白発言の宝物庫になる可能性があるぞ 5万円ぐらいであったとしても、Windowsが動けばそこらのPCより性能はいいわけだからなー。会社で買ってくれんかの もうゴキブリの妄想が魔法のSSD並みに光速で膨らんでく ゲーミングPC買ったクズ馬鹿涙目。
最新4Kテレビは120fpsの倍速当たり前、高性能機種は480fps。 そのうち神すら凌駕して森羅万象を制するハードになるぞ 進化しまくって、最終的にUSBメモリになるやつだ。 笑ったwww
4080tiも超えてきそうだなwww
PS5すげーーーwww >>31
それ何年前の戯言だっけ?w
WordやExcelが過去の産物とかいうの この言葉を贈ろう
DF 「すばらしい。今お前が言ったことは全て間違っている。独自の機器?なんじゃそれ?実際にMSはソニーよりも多くのGPU機能を実証した。」 マジレスすると、2080super程度な。
tiよりは僅かに劣るが一般人には判断つかない程度だ。
まあ、これが年末49800で売り出されるわけよ。 >>34
PS3が出るちょい前だから、14年前くらい >>5
使える、というか最終的に対応しないはずがない。ただ、PS5みたいに桁違いのポリゴン数を高速で読み込んだりすることはできないので、同等のパフォーマンスは不可。 ps5は4k60fpsだが、高性能な4kテレビに繋げればテレビ側で最高480fpsまで処理する。
まあ、実際は240fpsぐらいまでだろうけど。 PS5はストリーミング性能が高いからメガテクスチャを扱えるがGPU自体はショボいのでフレームレートが厳しい
レースゲーなんかだとPS5じゃ4K120フレームで64台同時走行みたいなのはGPUパワーが必要なのでPS5じゃ無理 >>44
これ、PS4PROとソニーのTV合わせたときのウリ文句だっけ つかPS5はオーバークロックしたRX5700でしょ
実行性能8.8Tflopsだよ
https://i.imgur.com/9s91EtT.png PCと同じ解像度で戦ってるのにPCに勝てる訳ないだろ
ゲーム機がPCより優れてたのって解像度低かったPS2くらいまでだろ レイトレは使えないし、fpsも30程度で実行性能が上とは…? >>51
でもEpicはPCが追いつくには数年とか、毎回言っちゃうのよね。
実際は
(多くの人が持ってるレベルの)PCが追いつくには数年 って意味なのかもだけど。 いや限定勝負の話だろ
UE5を用いてFHD60fpsであのデモマップを駆け巡った時の話 PS5これだけ高性能なのに30fpsなの?
どこがボトルネックになってるんだろ >>56
明らか描画パワー足らんでしょ
ポリゴン数が増えれば増えるとグラボのパワーないとfps稼げないよ 時速400キロ出せるレーシングマシンがxbox
PS5は300キロしか出せない、ただしコーナーでも300キロ出せる
xboxはコーナーでは100キロもでない
問題は現在のゲームの世界はオーバルコースや直線のレースだらけでコーナースピードはあまり関係ない
クリエイターがテクニカルサーキットをどれだけ出せるかが肝になる >>61
逆だろw
描写性能、演算性能、VRAM帯域、データ圧縮技術全てで勝ってるXSXに
I/O速度一点突破のPS5がどうしてトータルバランスに優れるって話になるんだよw でぇじょうぶだ
魔法のSSDがあれば8k120fpsなんか余裕とゴキブリが自慢してた >>56
UE5のデモの事なら、実際のリソース消費量の数値情報が無いし、あと数年は開発中だから誰にもわからないけど
SSDから読み込むからフレームレートが稼げない可能性もあり、その場合は更に倍以上の速度が必要になるし
今のGPUで60fps出せる情報量で良いなら、SSDほどの速度は不要かもしれないし、なんとも。
それ以前にUE5までリッチな映像じゃないのに60fps出ているものが少ない時点で、常にGPU性能不足。 ps4でもpcに喧嘩売って殴りかかったら自分の腕が吹っ飛んだレベルの醜態晒したのに(´・ω・`) ソニーの「騙したもん勝ち」の精神は今も継がれているな 今まで縛られた状態でゲームデザインして来たのに
いきなり縛りがなくなっても簡単にそれを生かしたゲームなんか出てこないよ
でもそれが例えばPUBGで生まれたサバイバル系シューター級のヒットアイデアだったら
次世代もpsが勝つ
そうでなければxboxが盛り返す >>40
まぁまぁ、そんな可哀そうな事言ってやらないであげなされ。
悪い夢を見ているんだよ、彼らは RTX3080tiと言うワード覚えたてのキッズ臭半端ないな proに魔法のSSDを付けただけなのに
それは無い >>54
アレはロードの速さについてだけでしょ
まぁepicはPS4の時もハイエンドPC超えとか言ってたからあてにならんが ゲーム機専用機がPCゲーを超えても問題ないよ
そもそもPCは汎用性が求められているわけだしさ 魔法のSSDが何でも解決できるならPS5に
RAM積む必要ないんだがなあ そのうちSSDはただの概念となって、無からゲームを生み出しそう >>42
桁違いのポリゴン演算出来るんですか?www 信者はSSDがメモリ替わりになると信じてるからなぁ
スペック上限の5.5GB/s出たとしても昔のメインメモリのDDR2-667レベルでビデオメモリの代わりはとても無理
でも暗転は長くて2秒くらいだろうからそれは魅力。1080pまででレイトレ無しでいいなら魅力的なマシンだと思う 動的スクリーミングって何か誰も分かってない説…3DCGかじってるけど俺でもよーワカランw >>92
うん、俺もわからん。逆に静的ストリーミングってのもあるんだろうか?
SSDから映像を直に読み込んで流すことを言いたいんだと思うけど演算で描画してないならそれムービーじゃね?とツッコみたい(背景ムービーでキャラだけリアルタイムって昔はあったけどね) >>94
普通にストリーミングだったらただのムービーだし、自由にゲーム的な移動が出来るならレンダリング必須だからGPU性能を越える事なんて出来ないしなぁ。
そもそもUE5をPS5上で動く超高性能描画エンジンか何かと勘違いしてるような書き込みちらほら見かけるけど、アレってただのPC上で動くアプリケーションソフトな訳でPS5に魔法吹き込む夢のツールじゃないってのに。汎用エンジンに何を夢見てるんだろう 魔法のSSDはもう贔屓の引き倒されすぎて引きずられ始めてる UE5デモはあくまで描画ポリゴンを性能以上引き出せるし動く新機能が付いてます位に思ったが
違うか? 単純にGPUに送り込めるポリゴン量が桁違いに増えただけだと思うが
それだけでGPUのレンダリング工程飛ばせる
ひたすらテッセレーションとか法線マッピングだのしてたのが馬鹿らしくなるくらいの詳細モデル送ってる >>94
スクエニがffでよくやってたな
あと海外でもあった YoutubeとかPS5はこうなる!みたいな動画も凄いよね再生数が
あの再生数っていつものステマなんかな
200万再生くらいいってる動画を見たことあるけどとんでもない性能だったな脳内PS5
ただ、掲示板SNS動画全てに言える事だけど電力問題を指摘すると誰も語らなくなるよね
CSの最大のネックは電力問題なのになぜかそこに誰も触れない
RTX3080tiがどうなるかわからんけど、それを動かすCPUとGPUだけで300以上になってるんだよなぁ
CSに限らずPCもそうだけど一定の電圧を超えるとマシンが完全シャットダウンするから
負荷がかかるところではCSは特にCPUとGPUの負荷を減らすため仕事をしなくなる >>18
PS3のときに現実よりリアルとか言ってなかったか? >>98
性能以上引き出す、というよりも高ポリのデータをそのままインポート出来る
映画とかで使ったデータをインポートして高品質グラを簡単にゲームに使える
デザイナーは何も縛られることなく自分の世界を表現するのに没頭できる
映画にも手を出してるソニーにとってこれ以上の武器はないんじゃないかな 5万そこそこのゲーム機が10万のGPU超えるとか夢のある話ッスね(ハナホジ >>105
いや、3D画像データというのあくまで【データ】でしかないから画面に出力するには必ずレンダリングが必要なんだ。
レンダリングに時間かかるからリアルタイム描画が厳しい場合は事前にレンダリングした(プリレンダ)ムービーを流す(ストリーミング)訳で、データ転送速度が早くなったところで大量のデータをGPUがリアルタイムでレンダリング出来なきゃ意味がない。
だから【動的ストリーミング】とやらが何なのか説明ボンヤリし過ぎていてイマイチワカランのよ。 >>108
Epicが言ってたのはリアルタイムでストリーミングできるだったよ
日本だとストリーミングって言うとプリレンダリングを流すみたいなニュアンスだけど
ジオメトリやテクスチャーをリアルタイムでGPUにストリーミングつまり転送できるって話 CPUとGPU、RAMが処理する時間は無にならないのに
なぜか魔法のSSDはそれすらも無にできるという仕組み扱いになってるな >>99
いやだからレンダリング飛ばすってそりゃもうムービーだろw
プレイヤーが視点を変えたら?上下左右だけじゃなく全ての角度の映像も用意しておくの?ゲームの最初から最後まで?
それにいくらPS5のSSDが速くても視点を変えた瞬間の0.0何秒で微妙な角度の映像引っ張って来ることは無理。その用途だと5.5GB/sは遅すぎる
本当にレンダリングすっ飛ばしてリアルタイム3D表現できるならゲームチェンジャーどころか3Dグラフィック界の世紀の大発明でもっと業界がひっくり返るわwww >>112
だからEpicがひっくり返ってるんだよ
レンダリングしてないんじゃ無い寧ろ馬鹿みたいに単純なレンダリングで綺麗に出せるだけのポリゴンをGPUに流してる なおEpicはPS4にも引っくり返ってましたがPS4はPCに遠く及びませんでした >>113
ポリゴンをGPUに流すって何www
ポリゴンは魔法のSSDから生まれるの?www >>109
あぁ、なるほど、「動的ストリーミング」って和訳がおかしいからややこしい感じになってるが、要は「変動的なデータ転送」で必要なデータだけを随時送る事で高解像度テクスチャの表示を可能にするって事なんかな?
ただソレだとかなり限定的な場面でしか威力発揮出きなさそうではあるけど。 いつもの動画で誤魔化すのは得意
低性能GPUなのでまた4k詐欺 PS3のCELLで騙されたときとまんまパターン同じだな…
勝手に膨らませて理想が高くなりまくってる GTA5とかのENB使ったグラMOD見てPS5ならできますかってコメ見るのと似てる 3000TI並の性能が出るなら、みんなPC捨てるだろww XSXが2080Tiを超えるのは信じないのにPS5が3080Tiを超えるのは信じるんだね 1年後くらいに、ちょっと速い普通のSSD+デュアルショック5で値下げされた新型が出るんじゃない? 今更読んでたけど
Inside Unreal Engine 5: how Epic delivers its generational leap
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-unreal-engine-5-playstation-5-tech-demo-analysis
マイクロポリゴンレンダリングするのはPS5以外はそれ用に特別チューニングしたcompute shaderだけど
PS5のprimitive shaderはそれ超えちゃうんでPS5はprimitive shader使うのか
つかやっぱmesh shaderの終焉だな
設計段階からこうなるの判っててprimitive shader採用してんだな Xbox Dev Demonstrates NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti & Xbox Series X Mesh Shaders Performance With DirectX 12 Ultimate API
https://wccftech.com/directx-12-ultimate-mesh-shaders-nvidia-geforce-rtx-2080-ti-and-xbox-series-x/
https://youtu.be/0sJ_g-aWriQ?t=1420
XSXはDX12Uのメッシュシェーダーで2080Tiを凌駕するパフォーマンスを実演 >>132
NV寄りのソフトハウスには劣化マルチされる未来が見える >>138
いやAMDだってPCだとnVidiaと一緒じゃないかい? >>139
NVがmesh押ししてるから
AMDもmeshなら大丈夫だよ〜 ところがどっこいPSは毎度毎度ゲーミングPC越えるとか言ってるんですよねぇ >>92
想像するならできるぞ
DSSツール等のカメラの画角付きアイコンの延長線上すべて(視点からの写るもの全て)1フレ分だけロードして描画、それを繰り返すとリアルタイムレンダリング動画になる。
あとはオブジェクトはメモリに常駐させてインスタンス表示なんかもできるんじゃない? 単純だぞ
GPUのメモリ上にジオメトリやらテクスチャーが無いんでストレージに送れって言ったら
ちゃんとレンダリングに間に合う時間内に送れる
本筋こんだけ つまりPS5はGPUの性能的にネイティブ4K/60fpsは厳しいけど出力される映像はフレームレートはともかく静止画的にはアプコンと気合入れた4Kテクスチャで綺麗ですよって事だろ。
EPICのデモが正にそんな感じだしな。
PS4より性能が上がった部分を60fpsの確保に全振りして解像度やオブジェクトは自慢のSSD使ったハイクオリティのテクスチャで覆い隠すって感じなんじゃないかな。
独占タイトルならかなり良い感じになると思うけど、マルチだとGPU等の性能差がモロに出そうだねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています