ようやくドラクエ11Sをクリアしたんだけど
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BGMもモンスターもドラクエ3の要素多すぎじゃね?
ストーリーは長いけど、オリジナル要素少なすぎ
これで新規ユーザー取り込めるのだろうか? >>52
いや大空を飛ぶが流れた辺りで
これラスボス勇者の挑戦だろうなぁって感じるだろ >>44
新規IPで売る自信がないから
全く違うゲームを魔法やアイテムの固有名詞だけ合わせてFFって名付ける
落ちぶれたシリーズが同じ会社から出てるからな 若手に譲るんなら外伝でなけりゃあ
鳥山キャラを外したら別ゲーになっちまうぞ ドラクエビルダーズ1と2のシナリオを作った人がシナリオ担当すればまだ世代交代はできそう オリジナル要素少なすぎと新規ユーザーは関係あるの? >>16
初っ端から死んでるし割と苦労人だよなあ
10は今の展開が面白すぎてたまらんw続き楽しみ すぎやまこういちが新曲いっぱいは困るけど頑張って書くって言ってたのにゲーム終盤は過去曲まみれにされててこりゃあんまりだわと思った DQ3を神格化している人ほど11はやめたほうがいいな
完全無欠の3やカリスマ性のゾーマを汚してしまった あの頃の神ゲーDQ3も今となっちゃ攻略情報だらけで迷いなしで
20時間位でクリアできちゃうんじゃないか? 一人だけスレ違いの完全版コンプ炸裂させてるやついて大草原 初めてロゴが公開された時点で過去作を連想させるものを入れてくるのは容易に想像できた DQ1→JRPG誕生!
DQ2→3人パーティ!
DQ3→就職&転職&裏世界!
DQ4→オムニバス、カジノ、馬車!
DQ5→家族、モンスター仲間!
DQ6→幻の大地、とくぎ!
DQ7→石版!
DQ8→フル3D!
DQ9→すれちがい!配信!
DQ10→相撲!
DQ11→2Dモードスイッチ!ジャンプ!
段々新要素がショボくなってきてる件 ドラクエやFF7Rやった人にゼノブレDEとゼノブレイド2 やった感想聞いてみたいわ
まじで一度やってみてって言いたい
次世代のドラクエ、FFみたいな国民的人気ゲームとして認知をされるべきタイトルだよ
新作一番楽しみなのはこれからはゼノブレだよ
自分の場合はドラクエ11もちゃんと最後までリメイク収録できなかったFF7もゼノブレやった後だと時代の終焉を感じざるえなかった 自分も今ドラクエ11やってて終盤まで来てるけどこれが最高傑作とはとても思えんな
10に比べたら戦闘ストーリーマップほぼ全ての要素で劣ってるぞ。勝ってるのはキャラ立ちしてるとこくらいか
10のメギストリス、セレド、勇者覚醒に匹敵する様な名エピソードもないしただだたひたすら無難なゲーム
オンゲよりシナリオ弱いとは思わなんだ 10の売り文句は
オンラインじゃなくいつものドラクエだからな
いつものドラクエを強調して販売しようとした
11の新要素はゾーンだろ
但し事前に温存出来ると言う糞仕様はFF10の反省が活かされて無いのか? ノーマルと敵強いの中間くらいの難易度が欲しかった
ノーマルは状態異常対策やっとけばボタン連打で終わるくらい簡単なのに、敵強いはリリパット激熱
いくらなんでも極端すぎやで DQ10と比較したら劣ってるっていうのは間違いないな
なんでオンラインの方はオリジナル部分が多いのに
オフラインの方は過去作に頼りまくってんだよ
ひょっとしてスクエニって
オフラインには新しい事を嫌う人しかいないとでも思ってんのかな >>21
そんなに3との繋がりは重要だとは思わないや
11 >>77
9,10と携帯機、オンラインと変化球ばっかりで批判も多かったので
11は昔のユーザーも楽しめるようにってのがコンセプトっぽいし、コマンド戦闘、買い切りで完結、オフライン、昔のエピソードのオマージュ、とか狙ってたと思う
腰を据えてじっくりとか言ってしね
昔の音楽を使うのも狙ってたぽいけど使いすぎだからどうなんだろうな
たしかすぎやま先生のインタビューで凄い数の音楽作らされて大変だったと言ってたのにあまり新規無くて?となった
11は過去作の音楽でオマージュって
事で凌いで、次回作用にストックしといたのかね?高齢だし 確かに、ダッシュできるかどうか以外は10の方が全て上回っているよなあ 11sで初めてドラクエやったけど普通に面白かったわ 10はなんだかんだ言ってもシナリオしっかりしてるしね
バージョン毎にちゃんと完結するし 10のシステムに慣れてから11やると、すげぇ不便に感じるよなあ DQ11はDQ3の頃のプレイヤーに帰ってきてもらうのが目的だから DQ11のストーリーがいいのはDQ10のお陰だろうな スマホのとかビルダーとか新曲がひとつもないな
曲だけでなく以前収録した音源自体を使い回すし 少々気の早い話かもしれないが、次回作(12)は どうなるんだろう?
PS5と次世代機任天堂ハードで同時発売とか? 流石に現行ハードで
次回作は出さないよねえ。 DQはハード末期に出す癖があるから向こう数年内ならSwitchだろ 11は戦闘に関しては10の糞バランスに比べればマシってだけだな
酷い時期は僧侶より攻撃力が劣る戦士とか
賢者がゴミクソとか
旅芸人って何の為に居るとか
魔法使い以外の攻撃魔法は絶賛ゴミですとか
パラディンは魔法を封じられても痛くもなんとも無いとか 8も11もオリジナル未体験でリメイク、完全版をプレイしたから、
もうボイスあり、オーケストラ音源じゃないと魅力ないな 11は主人公とセニカの時渡りで積み上げたものを台無しにされて萎えた >>92
ボイスはどっちでも良いけどオケ音源は最初から付けとけってほんま思うわ >>69
ゼノブレイド2→ドラクエ11S→ゼノブレイドDE
の順番で遊んでいるけど、ゼノシリーズはやはりマニア向けで分かりにくいという印象が強い。
ドラクエは世界受け悪いと言われるけど
こういうゲームも残しておいて欲しいなあ。 オフラインドラクエはもうずっと11みたいな感じでいったらいいんじゃないの
10で色んな路線の話やってくれたらそれでいいよ
ドラクエ信者は敬遠してるみたいだけど魔界にきてますます楽しくなってきたしw 11はカービィで言うスタアラみたいなシリーズのお祭り感が少しある 5の仲間モンスターシステム良かったなぁ。次回作で復活させて欲しい。
仲間モンスターにも、スキルシステム入れたら面白そう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています