【議論】なぜ和ゲーのフィールドは5年前のゼノクロを超えられないのか
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以降、FF15や7リメイクといったJRPGのAAAタイトルも複数出てるが、フィールドの評価は高くない
同じモノリスの新作ゼノブレ2も、10年前の無印と比べてどうかというレベル(無印の方が良いという意見も多い)
JRPGという括りなら断トツ、和ゲーオープンワールドという括りでも、未だにゼノクロとBotWというWii U作品が二大トップなのはおかしくないか? HD化のときについて行けなかったのと同じでオープンワールドのノウハウがない
作ろうとすらしないのでノウハウも溜まらない ミッドガルがハリボテでもクラウドの毛髪が作り込まれてるだけで面白いからな フィールドは
ゼノクロ>>ゼノブレ2>ゼノブレ1
だな
ゼノブレ1は無駄に広過ぎたが2はそれをコンパクトにしつつ凝縮して高低差を重視した作り込みになってる RPGのフィールド凝ったところでゴミ拾いぐらいしかやることないし作り込む意味ないよ てか広いフィールド作れないからって一本道はねぇよな >>4
マップの見にくさと合わせて、無意味に迷う場所が多いって欠点がある時点でね・・・
何よりもまずあの途中で力尽きた感どうにかしろ
あと二つくらいグーラみたいなのがあったら、1より上になれたかもしれんが >>7
インヴィディアにスペルビアにルクスリアとグーラクラスのフィールドだらけなんですが
見にくさってカメラ操作自由に出来る事も知らないのか?
なんでエアプなのに語っちゃうのかな…… >>8
多分ミニマップの見にくさを言いたかったんだと思うよ
まあ1も高低わからんけど あのゲームはフィールドに全振りだからね逆に言えばフィールドしかない
他のゲームは他の要素を優先してフィールドは後回しそれだけ フィールドの造形だけが綺麗でもゲームプレイ的な面白さは皆無だったから勿体無い
原住民の街や古代文明の巨大な遺跡とか、各地に散りばめられたイベントとか
美味しそうな部分が何一つ実装されていなかった >>10
確かにクロスのストーリーはキャラクリも相まって内容薄いけど及第点のボリュームはあるからなあ >>10
他のとこがフィールドに全振りしたからといって
こういうフィールドが作れるわけでもないという 2はダイビングとハイジャンプでマップからは想像のしようがない無茶苦茶なルートを実装してきたのがマジで糞
1はマップに繋がりがちゃんとあった クロスは地下とかあって分かりづらかったけどまあギリセーフ… 洋ゲオタには悪いが洋ゲーも
あのフィールドを越えられないんだよなぁ >>15
評価されてないってよりも知られてないんだろうな
日本のゲームで海外でも通用するような評価されるようなフィールド作れるのはブレワイかゼノブレシリーズだけ >>15
JRPGフィールド最高傑作とは言われてる
ドラマ性に欠けるストーリーとシリーズ共通のクソUIは叩かれてるけど もう何年にも渡ってずっとゼノの話してんのここだけだろ DEやるとまっすぐ歩くだけみたい所多くてオートランでさぼっちゃうから、2のマップはその辺考えられてるなとは思う >>21
そうやってすぐ噛み付くをやめたら、視界から消えると思うよ
俺には無関係と思ってれば自然ときにならなくなるものよ ・ただ広いだけではなく探索に意味があるシリーズ共通要素
・ゼノブレ1と2の約5倍の広さのオープンワールド
・世界のAAAタイトルのオープンワールドの中でも上位の広さ
・メインシナリオに絡まないダンジョン的な秘境も豊富
・スタミナなしの超高速ダッシュ可能
・どんな高さから落ちても落下ダメージゼロ
・大型ロボットにシームレスに乗降し移動可能
・終盤は自由に飛行可能
アクションゲーじゃないって点考慮しても充分に世界レベル
DEがメタスコア89なんだから
原案通りキャラクリなしの英雄主人公でストーリー補強したクロスDEならメタスコア90も余裕で狙える マクナ大瀑布のマップ埋めはなかなか怠かった
これからエルト海のマップ埋めやる >>23
必死晒して何がしたいの?
他スレで論破されて反論出来なくされた復讐? 超える気がないからじゃね
それでゼノクロがどれだけ売れたかと言われれば。ねえ >>28
いや急に必死はられて反論も何もないんですが
必死にどう反論すれば良いの?
しかも他スレで論破された復讐で必死晒されてるだけなのに 2のフィールドは良くはなかったからな
ゼルダでいうスカウォみたいに遊びの密度が上がるならともかく、1と比較して、立体的な部分が多いことで、遊びごたえ増えたって良い部分もあるが、逆に複雑なだけで迷う部分も増えた
コンセプトは多数のアルスよりどう考えても巨神機神の方が優れてるし、面積も変わらないんだから1に軍配上がる 2だけじゃなくて、クロスにまでコンプするのか?
発売当時のネガスレの数は凄まじかったけどさ イベントないって言うがこれハクスラというか狩りゲーだからな
そこにオーバードがいるだろう? ちゃんと目に見えて成長してきてるメーカーだから見てて面白いよ
とがった部分は持ってるし批判されてるところは1つ1つ潰していってる ゼノって結局ゲハでしか人気無いしゲハでしか語られてないよね
その意味をゼノコンプコンプちゃんはよく理解しとけよ >>22
ザトールマクナエルト海ヴァラク辺りは、シナリオ追いたい人は直線的に、探索したい人は探索できるデザインだからだろう
ゼノブレのボリュームなら誰でも探索疲れするからな >>37
そんな知名度の無いゲームがどんどん売上伸ばしてるっていう ゼノクロのフィールドは本当に凄かった
当時のJRPGじゃ唯一洋ゲーに対抗出来てたよ
botwが塗り替えたけどまだゼノクロが勝る部分もあるしオーパーツもいいところ >>39
もっと売れてるゲームも、
もっと売上が伸びてるゲームもあるけどね クロスのダッシュやジャンプ力知ってると1も2もなんで移動まわりこんなに糞なんだよ氏ねって思うわ
惑星ミラの重力見習え >>26
ワープ群を先に埋めてから目につく海岸に向けてオートランで一直線を推奨
壁沿いにはあんまりロケーションないから端から埋めるのは時間の無駄
>>45
これはホント思う
せめてオートランがカメラ中央に向かって走るならまだ快適だった気がする 5年前どころか10年前のゼノ1すら越えてないだろ
真面目にこれ以上あるなら教えてくれよって思うわ ゼノクロ
ゼルダBotW
とかいう史上最高到達地点 原初、砂漠と森で力尽きたクロスが何だって?
黒と白のフィールドの出来にはガッカリしたわ >>50
黒と白をドールで飛ばしたろお前
インナーでちょっと駆けてみろそんな事とても言えないと思うわ 黒鋼はグロウスの施設が凝った作りで面白い
その分ドールでスルーしてる人が多いのが残念 ゲハでしかゼノブレは話題にならないというがサードはゲハですら話題にならないよね…
このスレタイでサードゲーの話題全然無くて無印とクロスと2の話題しか出てこないのは草 >>1
和ゲーのフィールドと限定しているって事は洋ゲーは既に超えている事をブーちゃん自覚してるのね
それで満足だわ >>56
クロスに喧嘩売れるフィールドを擁する作品が少ない証拠やね ゼノクロのマップと言うか、敵配置はもっとザルで良かったのにと思う
クエのタゲだけ釣ろうとしても、高確率でオーバードも釣られる配置が多すぎる 出てくるのはいつまでも高橋が参考にしたという
FO3とスカイリム、GTAばっかり
和ゲー皆無
まあ洋ゲもここ10年出なくなってきたが >>57
確かに洋ゲーの代わり映えしないフィールドなら既に越えてるなーて思うことはあるな
それでなんでゴキちゃんが満足してくれるのかはさっぱり理解不能だけどなw >>50
夜光が突出してると言う主張ならわからんでもないけど白黒は原初より面白味のあるロケーション豊富だぞ 自発的に探索しようというフィールドじゃなかった
データプローブで探索を作業化したのがクソ 黒の建物内がクエスト受注しないともぬけの空なのは気に入らん >>7
迷うのは1も同じかと
1はストーリーこなすだけならほぼ直線に進んで行けばいいから分かりやすく感じるだけ
サブクエやってると横道や分かりにくい側道やらで結構迷う >>58
>>56
これ
てか唯一ゼノクロに喧嘩売れるフィールドデザインが
同じ畑のゼルダBotWとゼノブレなんだから草も生えんわ
探索だけなら今でもナンバーワン
同率でゼルダだけどな >>70はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:VMtVFDmg0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200625/Vk10VkZEbWcw.html?thread=all
昨日
ID:+EuHLftR0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200624/K0V1SExmdFIw.html?thread=all 2のルクスリア、1のガウル平原、ぶっちゃけ今のサード作ってるRPGのフィールド全部合わせても、この2つよりも小さいよね >>70のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
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【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 >>68
ゼノクロのフィールドは海外大手も驚いてたからな
広さだけでなく高低もあって、尚かつ空飛ぶロボまで実装して、バグが殆どないと
モノリスの技術説明会は同業者で直ぐに席が埋まるそうだ 空飛ばすのにすら四苦八苦した某メーカーを遠回しにディスるのやめようよ 原初の立体的な構造大好き
アーチ?っぽい地形からの眺め好き >>26
知っているとは思うけど一応
エリア内のランドマークとロケーションをすべて見つけると
エリアマップは解放されるので隙間なく埋めるように移動する必要はないよ
好きでやっているのなら構わないと思うけど 先に進むほどなんか地形も大雑把になっていくし
文明がないからつまらんよね >>80
ザコ戦のロードが長いとか
ミーア大陸が云々ってデタラメ広めてた人かな >>79
?
たぶんオリジナルへの文句と勘違いしてると思って言うけどオートランが付いたのDEだぞ?
左スティックで方向転換なんだがスティックの倒しが悪くて歩いてしまうとオートランが切れるからまた十字キー上を押し直さなきゃいけなくて地味にストレスなのよ 「クエストが起こらないスカスカフィールド」
というような叩きをこれまで何度か見たことあるけど
エネミー遭遇時に
「クエスト:ブラッタ大量発生!」
「クエスト:鉄拳のブルーノを倒せ!」なんて表示があれば
クエストだらけの濃密なフィールドってことになるのかねぇ >>84
【悲報】ゼノブレDE週販ランキング圏外www「初週9万・累計11.5万本」でフィニッシュwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593090588/
44 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/06/25(木) 22:39:32.60 ID:VMtVFDmg0
ゴミブレイド
ぶっw >>85
こんなレスした覚えはない
まあID被りはよくあるからID被りでしょう すごいよなぁあのマップのまんまで拡大縮小できるんだから ストーリーもよかったと思うけどねえ
まあSFのああいう終わり方を知らないものからしてみれば物足りなかったのかも フライトユニット手に入れた時点で世界が糞狭く感じて萎えたな
正直ドールはいらんかった
割と戦闘も大味になるし >>3
ミッドガルがせめてシェンムー2の九龍みたいに作りこんでいたら分作でも納得はしたわw こんにちは! 見ず知らずの人とのフックアップを探しています!どんな実験でもです。全裸です 写真見たいな? おっぱい見たいな? 私のニックネームは 青井 慶子 サイト内では http://giftfuck.org FF7ってあっと言う間に話題にならなくなっちゃったけど
ミッドガルの作りこみはなかったのかね ゼノブレやったら序盤で他のRPGのラスダンクラスの広さでビビる >>93
シェンムー2の九龍、頭おかしい作り込み!
アホほどある部屋全部入れるように作ってあるし人も居るし。そしてほぼストーリー関係ない人ばかりだけど住人らがそこで生活している感は出ててそれはそれで良かったが、アホほど金かかったの納得な感じだったわ。ゲームくそだけど >>89
ドール自体が大きいうえ時速200q以上出てるからねぇ
もっと小さくて遅ければ世界を狭いとは感じなかったと思う
あと登場はもっと後の方が良かった
インタビューによるとゼノクロは今後のための土台作りも兼ねてたとのことだった
極端な例えだけど、ドールのグラフィックをクッパクラウンに替えればマリオの
リザードンやアーマーガアにでも替えればポケモンの世界観で
飛行&空中戦のできるオープンワールドRPGとして作れてしまう
プロペラ付きの船ならスクエニ悲願の飛空艇もできてしまう ノーヒントでタートルネスト見つけた時の喜びと言ったらないよ 逃走距離もドール前提なのかものすごい追いかけてくるねえ モノリスとゼルダチーム以外フィールドにこだわってるスタジオが日本にないんだよな
キャラとかバトルにはこだわってるけど
フィールドは見栄え良くアセット並べとけぐらいの意識しかない
広大な自然を舞台にしたゲーム自体日本には少ない 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた スクエニは見た目だけ
気持ち悪いったらありゃしない ゼノブレシリーズのフィールドは総じてスクショ映えするんだよな
特にゼノクロはフィールド適当に撮ったら大体絶景っていうフィールドデザインが狂ってる(誉め言葉) 某ゲームの絶景で登場人物が驚いてるのが白々しく感じたな >>1
簡単な話でグラがボケボケだから作業効率がよくてすぐ作れるから。
細部やオブジェクトにこだわらなくていいから、設計に時間がかけられる。
それだけの話。
それでドヤる自称ゲーム通は滑稽だね。 >>117
葉脈の裏まで書きこんでても無意味でしょう ゼノクロは秘境が本当に秘境だったのが良かった
見つけにくいから発見した時の驚きも大きかった あのフィールドをWiiUでやっちまったってのが信じられない ゼノブレシリーズは
リアルじゃない絶景をリアルに「感じさせる」グラフィックだと思う
特にゼノクロ
ありえないと言って失笑するよりも行って実際に見てみたいという欲が勝つ 2のフィールドは無駄にごちゃごちゃして総面積は1と同じですって言われても全然広さ感じなかったな
やっぱり単純な横の広さも大事なんやなって >>121
Wii U抱えてたばかりにスッカスカ・・・ ゼノクロは本編はもっとサバイバル要素と開拓要素があったらよかったと思う
BBの設定があるにしても、序盤は、食料や水の確保が急務で、
装備やドールの開発には鉱物や各種資源の安定供給が不可欠で、
敵対勢力や原生生物と重要拠点の攻防で一進一退を繰り返して、
徐々に勢力範囲を拡大していく過程をRTS要素も組み込んで実現すれば、
すごいゲームになったと思う
そして、ドールでガンガン探索が進むようになるのは本編クリア後で良かったと思う
クリア前は通常移動でもエネルギー消費が大きい制限を課して、
肝心な時だけドールに頼るくらいがいい 採掘要素はあったじゃないの
データプローブを繋げてミラニウム鉱石採掘して会社レベルアップさせてって ゼノクロはほんと惜しかった
チケットが一度入手したものしか交換できなくすればなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています