Eurogamer「なぜ次世代でも30fpsでプレイしなきゃいけないんだ。PS5のファーストのほとんどが30fpsだ」
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最近のPlayStation 5ゲームで明らかになった重要なポイントは、主要なタイトルのビジュアルを超えていたことです。それは、30fpsコンソールビデオゲームが過去のものではないことは明らかです。
実際には、30fpsのパフォーマンス目標が、Horizon Forbidden West、Ratchet、Clank: Rift Apart、Marvel's Spider-Man: Miles Moralesなどのソニーの印象的なファーストパーティ製品の大部分を支えているという証拠が示唆しています。
これはPlayStation 5とXbox Series Xの違いの重要なポイントのようです。開発者が望むようにコンソールのパワーを使用できることを強調し、マイクロソフトはしばしば次世代の設計ターゲットとして60fpsについて話しました。いくつかのシナリオでは、HDMI 2.1ディスプレイの新しい波のために120fpsゲーミングのアイデアさえも提供しています。
新しいコンソール世代の到来には常に60 fpsのゲーミングの期待が伴いますが、ソニーとマイクロソフトの両方の次世代コンソールであるにもかかわらず、コンソール標準の1秒あたり30フレームから離れるのは開発者によるものでなければならないというのが私の主張です。 非常に強力であり、余分な馬力はこれまでしか行くことができません。 Xbox Series Xの作成において、マイクロソフトハードウェアチームは、Xbox One Xの最低2倍の処理能力を目指しました。
彼らはそれ(それ以上に)馬力を得ていますが、基本的な計算は非常に簡単です。既存のコンソールハードウェアの2倍の処理能力を提供する場合、フレームレートを2倍にすると、余分なスループットのほとんどが効果的に吸い取られます。つまり、他の領域でグラフィックの忠実度を上げる余力はほとんどありません。
ソニーは、マーベルのスパイダーマン:マイルズモラレスの短いティーザーでPS5の公開を開始しました。それは、開発Insomniacがオリジナルのゲームの30fpsのパフォーマンスにこだわっていることを示唆しています。明かして以来、私はこのコンソール世代の私のお気に入りのゲームの1つが60fpsで実行されるように見えるかについて多くのことを考えてきたので、私のPCがアイドル状態のとき、2時間のPS4 Pro 4Kキャプチャでのスパイダーマンを処理するように設定しました。
ピクセルモーション分析を使用して、フレームレートを30fpsから60fpsにアップスケールします。私の努力の結果は以下に見ることができますが、レンダリング時間の累積48時間はおそらく私の電気代をまったく有利にしないでしょう-そして私の電源はその後すぐにゴーストを放棄し始めました。 (中略)
PS5の発表は、全面的な60fpsの義務化を求めるゲーマーの希望を打ち砕いたかもしれませんが、私はこれで終わりだとは感じていませんし、スタジオがすべてのプロジェクトに60fpsを採用することを強制することは、根本的に悪い考えだろう。
我々が30fpsのタイトルを見ているという事実は、Zen 2アーキテクチャがゲームチェンジャーであるという事実を否定するものではありませんし、もし開発者がプロジェクトのために60fpsをターゲットにしたいと考えているのであれば、CPUが現行のシステムにあるような方法で制限要因になるとは考えにくいです。
第二に、現行のハードウェアで見られたCPUのボトルネックにもかかわらず、PS3/Xbox 360時代と比較して、全体的に優れたパフォーマンスが見られたという事実があります。それだけでなく、BattlefieldやHaloのような主要なゲームフランチャイズは30fpsから60fpsに移行し、id Tech 6/7やカプコンのREエンジンのようなエンジンの登場は60fpsを念頭に置いて特別に構築されています。
コードマスターズは60fpsに移行し、連合もXbox One X上のフルフレームレートでギアーズ5を配信することができました。グランツーリスモのような確立された60fpsのフランチャイズは、前世代の対応する上でパフォーマンスを向上させながら、忠実さの世代の飛躍を提供し、IW8エンジンのデビューは、別の技術的な傑作を提供しています。
開発者が新しいシステムで自分の足元を見つけるには時間がかかるかもしれません - そして、途中でいくつかの失望があるかもしれません - しかし、Xbox Series XとPlayStation 5の両方が前任者よりもCPUとGPUの間でより細かくバランスが取れているという事実は、開発者がハードウェアの観点からより多くのオプションとより少ない制約を持っている間です。
PCは今後も高フレームレートのゲームに適したフォーマットであり続けると思われますが、ソニーのPS5のショーケースが強く示唆しているのは、30fpsの映像体験を可能にしてくれるものであり続けているということであり、今後の展開が待ち遠しいところです。 なんちゃって次世代機
生まれながらの劣化ゴミ集金版ゴミ捨て子 パッと見の方がユーザーに訴えることが出来ると思ってんだろうな 解像度設定すら自由にできないからモニターすらなに使えばいいのかわからないCS 60fpsのゲームより30fpsのゲームの方がSS綺麗でハッタリが効くからな
グラ至上主義を排除しない限りこの問題はつきまとう whyを関係副詞として読めない所にガチで英語読めない感出てるなこいつ もともと60fps目標に設計してたら、XSXの性能聞いて慌ててOCとかやらないわな
設計時点で低性能なんだから、諦めて30fpsで我慢してろよ
今まで通り劣化するだけだし、PSユーザーは慣れてるだろ 性能的にできないわけじゃない
単に開発側がやりたがらないってことだろ
FPSより優先することあるし 「60fpsモードがあるはずなんだああああああああああ!!!!!」
箱SX買いましょうね〜 PS5は半分以下の性能しかないんだから
同じグラなら30fpsで勝負しなければならないのは当然 結局ユーザーはスクショで判断するから
フレームレートなんて重要視されてないんだよな ユーザーへのアピールポイントがグラしかないからだろ? >>20
性能的に出来ないから、自分でも優先なんて言ってるんだろ ちょっとグラ落としてでも60fpsにしたほうが良いと思うが
現世代機ならともかく、次世代機なんでしょ? グラばっかりありがたがるユーザーが悪い
PSユーザーでグラフィックよりもfpsを重視してるユーザーなんて
ほとんどいないでしょ
口を開けばクラが〜グラが〜って言ってるじゃん PC版デトロイトが2080tiでも4K60fps無理な時点でな >>28
どんなハイスペックマシンでも他の要素とのトレードオフになるのは当然だろ? 高FPSモードって要するにゴミ画質モードだぞ
下手すりゃPS3レベルまでグラが落ちるけどそれに耐えられるの? 結局ギリギリまでグラ上げるからスペック上げたところで
それの30fpsに合わせたグラになるだけ MSの次世代機ですら4K60fpsは難しい時点でな そっか60fpsモードがあるんだな
それなら安心だ トレードオフなんて言ってるなら性能すら必要無いだろ
性能足りてない言い訳にしか聞こえない >>34
はぁ?4K30fpsなら1440p60fpsいけるわカス
PS3レベルはスイッチだろ だって30 FPS の方が 世界標準だし、 それに合わせないと失礼でしょ() TITANRTXを振り回す宮本茂「俺に勝てる奴どこにいるんだよ!敗北を味わいたい」 >>28
アホだろ、最低でもPS4pro以上の画質になるわ >>34
落ちるわけないやん
ていうか解像度下げなくてもレイトレOFFにしたらfpsめちゃめちゃ上がるし >>39
1440pにすれば60fpsなるけないだろw 国内プレイヤーで60fpsが分かる人って1割くらいでしょ まぁこれはPS5に限った話ではない
xboxsexにも当てはまる話
MSはフォルツァあたりは4K60fpsにしてくるだろうけどそうじゃないタイトルもあるだろうね TITANRTXを振り回す宮本茂「これなんだかわかるか?ああああああああああ!?雑魚共が!俺に勝てる奴出てこいや!ヒャハア!」 Eurogamer「ガッタガタじゃんwやだよーww」 >>44
PC設定的には4KからWQHDに変えるだけでfpsは+20~50くらい上がるけどな >>45
30と60の違いなら猿でもわかるわ
わからないなら猿以下だしそんな奴がスイッチ糞グラ言ってると思うと腹痛いわ NVIDIA A100を振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「俺はNVIDIA A100所持者だぞ!
ストレージは3DXPOINTだぞ!
何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
NVIDIA A100を振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。NVIDIA A100を地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本茂。「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」 60fpsモードにすれば良い!って言ってる人いるけど
そのモードが全てのソフトに付くわけではないのでは これにはPC厨もダンマリだな
だってPCの最新グラボですら重いゲームは4K60fpsは無理だもんな >>57
NVIDIA A100を振り回す宮本茂「これなんだかわかるか?ああああああああああ!?」 4k60fps無理っていうのは最高設定だからだよな? フレームレートはスクショには映らないし、PVには関係ないからな PC版ホライゾンも設定下げなきゃ4K60fpsは無理だろ >>44
なるわボケw
マジでPCでゲームやったことないんだな 前から思ってたんだけどレースゲームか格闘ゲームぐらいでよくね?
60fpsにこだわるのは スパイダーマン2やhorizon2は1080pでも30fpsなの?
さすがに4K(チェッカーフラッグのニセ4K含む)より負荷が1/2以下なんだから60fpsにできないとおかしい >>53
この猿はフレームレートとグラフィックの違いもわからないらしい SwitchはガチでPS3レベルだぞ、帯域幅25.6GB/sしか無いし 例えばレイトレありで4K30fpsのゲームがあったとする
レイトレなしにすれば4K60fpsにできるしレイトレありでも解像度をFHDにしたら2K60fpsにできるわけだ
どっちにしてもビジュアル優先モードとfps高めモードの2つのモードは最低でもあるよ ホライゾンやBF、アサシンクリード等のAAA作品は
解像度を2160pから1800p、もしくは1440pに下げて
フレームレートを上げてほしいわ
無理に2160pの4Kなんかしなくていい 魔法のSSDによる革命的な超高速ロードが売りだし
SXと比較した場合のグラやフレームレートについてはもう議論不要だろう 重要なのはスクショの見栄えで売り逃げすることであって実際のゲームプレイなんかどうでもいいんだが? フレームレートを犠牲にしてまで4KだかWQHDだかやる意味あんのか >>53
実はバーチャファイター2は60フレームじゃないんだよね
そういう意味では60フレームとそれ未満が分かる人は実際少ない SteamのPCユーザーの98%ぐらいに勝つスペックを持つ
XboxSXですらアサクリ最新作の4K60fpsは無理って時点で
解像度は諦めるべきだよな グラ重視の人、fps重視の人
どちらの需要も満たすために複数モードが用意されてるんじゃないの?
ProとOneXの時点でそうなってたけど >>76
開発への負担が増えるからなくなるかもしれない
対応タイトルも限られてるしな アホみたいに解像度上げすぎなんだよ
リッチな描画で4k60fpsとかXSXでもやっと実用的になってきたレベルだろう >>1
しょぼ、性能犠牲にしてまでサムソンに貢がなくても良かったのにな... まあロードが早ければ
フレームレート何でどうでもいいんだよ >>77
それが負担ならPCに移植なんて出来んだろ アンチ乙
魔法のSSDで60fpsになるってテクスレの奴らが言ってたから ゲーム買わなきゃ無料でロード0秒なんじゃね
コスパ最強じゃん fpsモードがあるって言ってる馬鹿はfpsあげたらグラ下がるの分からないの? コスト考えたらすべてを手にすることはできないから
ソニーはロード短縮に金使って解像度も上げるとなればそのしわ寄せがフレームに行くというだけの話だなあ >>81
ロードなんて全ゲーム時間の何%占めてんだよ
ごく僅かなロード時間のために実際のゲーム時間の殆どを占めるプレイ時間をガタガタfpsでやるとか本末転倒 30fpsと言っても8Tの30fpsなのか12Tflopsの30fpsでも大差あるわけだが いまだ高速ロードをロード画面に限定して話してる人いるのか
何周遅れや 2Kの時点で開発が長期化し開発費が高くて利益がないって言ってるし4Kならそれ以上なんだぞ
4Kぐらいでグラは鈍化しろよ >>89
オープンワールドゲーなんか裏でずっとロードしてるぞ ゲージなら高解像度、高fpsのPC,箱を選ぶよね
貧乏暇なしがロードが早いPS5を選ぶ
貧乏だからPS4にSSDは繋いでないようだ 実際使えば分かるがfps優先でも可変fpsだとかなり微妙だぞ
解像度やグラを優先して30安定のほうがまだまし >>94
普通の人間が走るスピードならロードが間に合わないなんてないんだがどのくらいの速さで移動するつもりだ? 性能上がったらその分別のことに使うからfpsは上がらないって15年は前から言われてるだろ なんで基準が30FPSなんだろ
60FPSを基準にグラを上げてくなら分かるが
優先順位がおかしいんだよなマジで >>100
グラフィックの描写はSSDじゃなくてGPUの作用なんだがアホかな? 2K30fpsでいいならロックハート買うというのも有り。レイトレコアに流せるからPS5のソフトウェアレイトレより上 >>1
Youtubeが未だに糞ビットレートだからだろ!
fpsあげた分だけフレームあたりのビットレートが落ちて、上げたときに汚くなる アクションシューティング30fpsパッド操作のコンボ
これだけで購入する気にならない >>103
SSDから送られるデータ無しでどうやって表示するんだよバカw >>69
レイトレ有りで4K30fpsなんて2080tiでも無理ゾ >>105
4K60fpsでアップされているゲームもいっぱいあるんでそれは通らない 問題は他にも30fpsにも関わらずレイトレ使ってる言ってるけどショボくて全然そう見えないじゃん言われてること ゼンジーの配信もいつも4K60fpsで見てるな
ゼンジーのご尊顔がふつくしい
リアルタイム配信もHDR対応になればいいのにな 30fps基準で作ってると60fpsモードを用意すんのは難しい
グラフィック落としてフレームレートを倍にしようとしても
CPU負荷がかなり増える
CPU性能を元々カツカツまで使ってたらそこがボトルネックになってしまう SSDをHDDにして、そのコストをGPU強化に使う
それなら現世代みたいに解像度やフレームレートを別に選択させるのではなく、その両立ができたかもしれない(PCでもできないのは大体がレイトレが元凶なので、これは外すとね)
しかし、現実はSSDによるゲームの革新を選んだわけだ
これはPS3がPS4でバランスが良くなったことに似ているかもな、PS6ではそこらの欠点がなくなり、さらにSSDもとなり、完全体になるかもね ウイッチャー3でさえ10台のfpsまで落ち込んだ挙句エラー落ちする
スイッチには関係ない話だな 一つぐらいFPS度外視のグラ重視のゲームあってもいいがCSって基本そうじゃん
なんでそんな考え方蔓延してんだろ
まず、60fpsで動くそっから解像度なり上げてけよ >>102
60Hzモニタ/テレビはみんな持ってるのにな
箱もだけどなぜか先に解像度にこだわる謎
ちなみに2〜3年後にはiPhoneが120Hz標準になるから
一般人でもさすがに30fpsは耐えられなくなるな 静音でロード早いPS4proで良かったんじゃ?
中途半端な性能だしPS5 >>102
任天堂を除いて人気の和ゲーがプレイよりグラフィック最優先だからねぇ
海外勢が普通に使ってる可変解像度は技術的に難しいのかもしれんが >>104
レイトレコアで処理出来るから本処理に影響ないわけじゃない
NVのRTXもレイトレコアで処理しとるやろ チェッカーボードレンダ出た時には超解像も意識してくれたんだと思ったけど
ほとんどの開発がくそ画像のPCモニタでやってるから
できるだけネイティブに近い解像度にしたがるんだろうな >>119
可変解像度なんていまや全然難しくない、レンダ解像度のサイズ変更するだけ
見た目がくっそ悪くなるからやりたがらないだけだ >>121
GT7は4K60fpsで投稿されとるんで、ソニーがそれを気にしているってのは通らない 何で開発が解像度を選ぶかと言うとfpsを倍にすると1フレームで使えるアセットのデータ量が半分になるからだろ PCと同じようにfpsを優先するかグラフィック優先するかの設定が標準になればいいんだけどな 結局PS4より多少マシ程度のスペックに落ち着きそう
proと何が違うんだろうなwww >>127
まあ、部品含めてもうただのPCだからなぁ レイトレなしであればPS4世代のゲームは4K60fpsはいけるだろう GT7はあの程度のグラで無理しても可変4K可変60fpsで限界 実際30fpsと60fpsの違いなんか一般人には分からないよね もうネイティブ解像度レンダじゃなくVRSやDLSSなんかのいかに負荷減らせて見た目も落とさずごまかせるか
そういった技術の闘いになるだろうな >>136
小さいモニタでやる分には気づきにくいな
大きいモニタだと60fpsでもきついものも多々ある
中くらいのモニタでも30と60の差は歴然
60と144の差も歴然
144と165の差はわからん >>134
レイトレ使うだけで要求スペックが倍以上に跳ね上がる こういわれるのも仕方ない
本来ゲームなんて好きにプレイすりゃいいものを
やれフレームレートがこうじゃなけりゃダメだの、解像度がどうなのが次世代だの
マーケティングで価値観を固めてきたのだから >>134
今のでレイトレ言われても分からないくらいのレベルだからわかるくらい使えばガックガクなんだよ >>129
絶対そっちの方が売れるってw
あんな糞でかくてダサい中途半端なスペックより
薄型、静音、爆速ロードのPS4proが倍売れると思うわ >>133
PS4とPS5の性能差はおよそ5倍
最近のノーマルPS4のグラ重視AAAタイトルは1080p未満30fpsがほとんど
それを画質そのままに4Kにするのは余裕でできるがfpsを倍の60fpsにするのは無理
もしPS5がPS4の10倍の18TFLOPSくらいであれば余裕だろうけどね >>143
それはGPU換算でしょ
CPU性能がそれ以上に向上しとるからそれなりに余裕はあるよ 豚<PS5は4Kだと30fpsしかでない!
一般人<2k60fpsで十分
Switch
豚が大絶賛のゼルダですら720pで30fpsすら安定せず
頻繁に20fpsをきるwwwwwwwww 単純に考えて30フレームだったら60フレームより2倍のポリゴンが使えるんだろ
解像度も3840×2160を2560×1440に下げたら負担が軽くなって余ったパワーをさらにポリゴン表示に回せるはずだし
解像度とフレーム数をそこそこにして次世代機ならではの絵作りを優先するというのは手段としてはアリじゃないのか 【悲報】XSX版『アサシンクリードヴァルハラ』4K/30fpsだと判明!「次世代
機は60fpsがスタンダード」とは何だったのか…
ttp://blog.esuteru.com/archives/9509451.html >>145
きちんと性能分高額になるから給付金ちゃんと残しとくんやで まあ見てなって
ロコロコで120fps出してやるから >>147
PCはストレージ遅いからPS4版の高解像度高フレームレート版になる道しか無い ファーストタイトルをソニーみたいに画面をリッチにして30fpsか
MSみたいに旧世代マルチで画面をプアにして60fps
どっちが良いかは人によるだろ 実際、フレームレートは30fpsだろうが60fpsだろうが安定さえしていれば慣れるから気にならないんだよな
60fpsでも場面によって40fpsくらいまで落ちたりすると嫌になる と言ってもHALOは4K60fpsだろ流石に。アサクリはわざと重くしてるって話もあるからあれは基準にはならないよ >>152
PC版のホライゾンとPS5のホライゾン2のどっちが好みかだな ゴキブリ「60fpsはヌルヌルしてて気持ち悪い。30fpsの方が安心感がある」
コレがすっぱい葡萄ですw 必要以上にグラフィック上げなきゃヌルヌルでプレーできるのにね >>157
でもファルコムが60fpsで作ったら叩かれるんだよ 60fpsでやりたかったらPC買ってやれ
安価なCS機に高望みすんな 4%<2k60fpsで十分
一般人<PS5?なにそれ?? >>144
CSの場合は公表されたスペックにCPUの性能も含まれてるから(APUだし当然といえば当然だが)込み込みトータルで約5倍ということには間違いない
もちろんPS4の頃のクソ雑魚CPUよりはだいぶいいからfpsの不安定さは減るだろうけど、8コアのzen2とはいえ消費電力的に単体のデスクトップ版zen2とは別物だしね
3月にryzenモバイル4000シリーズというAPUが発表されたけどこれのCPU部分がPS5やXSXのとベースが同じだと思う 結局、PS5は4K未満ハードってことか
低性能ハードはキツイなぁ
>>162
テトリスなら8K120fps出せるしゲームによるだろ >>160
ゴキブリが2Kモニター持ってるわけないから1080pで十分だろ 次世代機でるのに
いまだ4k60fpsで言い合いするとはな
次世代機要らないんじゃない
PS4でいいだろ >>165
現状単体で4K60fps出せるグラボも無い >>5
>>9
モンハンワールドみたいにフレームレート重視みたいにしたらいいと思うよな
まぁそんなモードを切り替えないといけないほどしょうもないのが次世代機とか
惨めすぎてちびりそうだがw 描画設定次第だろ
レイトレオンにしたらはフルHD60fpsもきついと思うよ 解像度もグラ品質もfpsも全てカバーするのはCSじゃ無理
箱はマーケティング戦略で4K60fpsを目指すけどその分グラ品質を下げなきゃいけないから
結局、箱にもモード切替はあるぞ 1440p 30fps を 4K 30fps と勘違いしているゴキブリ
コワイ 4k60fps自体はGTX660tiでも出てたよ。何を映すかによる。 >>173
当たり前だけど箱だけ60fpsにしたらグラフィックがショボくなるぞ >>132
ずっと高性能なXbox Series Xがあそこまでコンパクトだと
その説明じゃ納得できんわ 4Kアセットを使ってネイティブ4Kを実現してたoneX、FHDのままでアプスケしてたネガティブ4Kゴミ捨てボロの差がそのままだな 冷静になると30fpsならPS4のままでいいわな
和サードは全然使いこなせてないし グラフィックで明らかに前世代と違いますよ!というのを出すには30fpsにするしかないからな
4K60fpsにしたところでスクショやyoutube等の動画上では同じに見えてしまうから >>177
oneXで1.5倍差あったのがSXでは1.2倍差くらいに縮んだ >>175
残念ながら4Kアセットも使えない低性能ゴミ捨てと一緒にしないでくれる?w あの低性能ぶりを見てもまだ10T言い張る必死なゴキブリなんか相手にしてられないわw >>181
残念だがそれoneXのメモリが1.5倍以上だったからだぞ
今回はストレージ込みでPS5の圧勝 何もわかってないPS信者多いけど
技術的な話をしたら
PS5とXSXって同じ土俵に立ててすらいないんだぜ
PS5はXSXで可能な様々な機能を省いて
数値だけで対抗できてるように見せて
なお負けてる
わかるか? >>186
スイッチ可哀相だよな
540p30fps以下だっけ PVやスクショで詐欺る文化が消えない限り、30fpsは何度でも蘇るさ 10TFなのにGTS同等のグラで4K60fps固定できないのはポリフォが悪いってことか でもPS5と同等以上のゲーミングPC持ってる奴なんか上位数パーなんやろ?文句言うなよ eurogamerってほんとフレームレートネタ好きだよな
fps比較動画大体ここでしょ >>148
はちまのリンクなんか貼らないでもらえるかな >>193
画像ってw頼むからSwitch以下の解像度のgifとか貼るなよ、頭悪いだけだからw >>187
つまり30fpsのPS5はSwitchと変わらないってことになるな
少なくとも消費者にそういう印象は与えられる 144fpsに慣れた今となっては、もはや60fpsでも結構ガックガクに感じる
30fpsはもう論外だろ ゴキちゃん風に言うなら
PS5はハード構成それ自体が
『ボトルネックボトルネック』
だからなぁ サイバーパンク2070
2080Tiレイトレオンで1080p以下60fps維持できず
PCの現実
GT7
レイトレオンで4K60fps
むしろご立派 例えるならでっかいパイプでお猪口に水汲むみたいなことわな 今度の次世代機はすごく中途半端な時期に出る気がするな
ユーザーの飽き・高齢化も相まって売れずに業界大荒れするかも >>102
>優先順位がおかしいんだよなマジで
ほんとそれやな
30fpsなんて、最高のウルトラHigh画質にしたところでクッソ汚いし
まだ60fpsでMiddleのほうが圧倒的に綺麗に見える PS公式がアップした動画
2160p 60fps
・Gran Turismo 7
・Sackboy A Big Adventure
・Astro's Playroom
・Godfall
2160p 30fps
・Horizon Forbidden West
・Demon's Souls
・Ratchet & Clank: Rift Apart
・Destruction AllStars
・Marvel's Spider-Man: Miles Morales
・Returnal
・Project Athia
・Stray
・Kena: Bridge of Spirits
・GhostWire: Tokyo
・NBA 2K21
・Solar Ash
・Resident Evil Village
・DEATHLOOP
・Little Devil Inside
・Bugsnax
・Pragmata
・Goodbye Volcano High
1080p 30fps
・Oddworld Soulstorm
・Grand Theft Auto V and Grand Theft Auto Online
・JETT: The Far Shore
・Hitman III fps優先って固定fpsになることはほとんどないだろ
可変fpsとか下手したら固定30fpsより悪いわ >>209
fps固定で可変解像度なんか何処も使ってる 1080p30fpsだって残像で汚い画質で画面酔いする人だらけだったのに
それを20年以上続けてまだ引っ張るゲーム機があるとすればPSだけだよな
スマホだって60fpsでプレイしてる時代だぜ?任天堂だって60fpsの方が多い
なのにPSが30fpsだらけってそりゃ時代遅れで売れんわな なにしろ1080pから2160pになれば残像どころかオブジェの消失までハッキリわかるようになる
解像度上がれば描画の破綻までより鮮明になるんだからフレームレート軽視なんて
芸術的センスがない証拠だ、汚い絵で十分って言ってるんだから >>205
ああすまんすまんDLSS2.0が有効になってるんで
2077の方は正確には内部レンダリング1080p以下だ 4k 2160pとはいえ
30fpsがゴロゴロあるのはおそらく単純にGPU性能が足りんだけだな
間違いなく 完全にRX5700(7.9テラフロップス)以下
GTX1070/RX570くらい 6テラフロップスくらいだったかな
それより下のRX4XXとか3XXだとPS4proと性能同じになるしな >>207
1個目のGT7からして可変なんですが...... いまどき30fpsで十分なんて言ってるダサいPSは退場してくれ CSなら激早ロードのほうが嬉しいだろ30fpsとかすぐ慣れるが1分ロードとか最悪だった 540pでようやく60fpsなんてゲームを誰がやるんだよw そりゃPS5のベースが8TFじゃ、箱1Xと大差がないからな sXの方がショボグラしか見せてないのに何が楽しいんだアンチはw >>211
そもそも、家庭用ゲー市場がガクボケの30fpsゲーで溢れてるのって、
ユーザーの意識が低いというか、迎合してるという面も影響してる
例えば60fpsが最低レベルという認識のPCゲーマーでは、
30fps固定ゲーなんて出したら、STEAMのレビュー欄やコミュニティで、フルボッコの総叩き食らうからね
「なんでPCゲームなのに30fps!?!?」って
3Dゲームは最低限度快適にプレイ出来るのが60fpsというのは、ゲーマーなら共通概念だし
だからこそ144fpsとか240fpsとかを求めるユーザーも多い バカがRX5700ベースの性能に夢見ちゃうから、RX5700ってNvidiaでいったらRTX2060シリーズくらいなのにwww >>224
バカ 「PS5は魔法のSSDで、実効性能はGTX2080スーパー並!!」 >>224
バカが12TFLOPSに夢見過ぎなんだよアホかw
現実はアサクリヴァルハラが30fpsだろw
>>226
それSteamにある30分で終わる只の同人ゲーだぞw 魔法のSSD
と
魔法のsmartshift
で
GPUやCPUは不要と言えるほどの低スペック実装でも
問題ないって聞いたんですが?
フレームレート2倍にするには画面内のポリゴン数が半分にしなきゃいかんという事
とんでもないグラフィックの劣化を伴う >>229
どんだけグラフィック良くしたところで、ガックガクで操作性も視認性も悪く
描画が追いつかずボッケボケのゴミ画質になる30fpsなんて要らんわ ゴキブリって事あるごとに「ヴァルハラは30fps」に話をすり替えるけど
PS5版の解像度とフレームレートが明らかになったら自殺しそうだな >>230
でも箱にもPS5の30fpsを60fpsに出来るスペックなんて無いぞ もしPS5とXSXのスペックが逆だったら俺もこのゴキブリみたいに発狂してたのかと思うとゾッとする・・・
ほんと助かった・・・ WQHDモニター買うから全てのゲームは1440p120fpsを目指しておくれ >>232
スペック差で考えればこうなるだけだぞ
箱 4K30fps
PS 可変4K(2160p〜1600p)30fps >>234
知らんがな
箱もPSも、60fpsタイトルしか買ってないし、他のは潤沢にゲームソフトがあるPCで144fpsプレイやがな ま〜たMSに騙されてんのか 23日にヽ(・ω・)/ズコー予定だからユロゲも待ってろ田舎者 ゴキちゃんは10TFのつもりで計算するから話にならんよな現実を見ろって カメムシバッジ付き30fpsレイトレ無し
尻罰版アサクリの悪口はやめろ! 豚はSwitchを12TFLOPSのつもりで語ってるからな >>235
箱だってPS5の2倍、およそ20TFLOPSは無いから60fpsは無理だよ
PS5が30FPSのところ40-45FPS出せば良いところ
60fpsやそれ以上欲しいならPCでどうぞ ゴキちゃんの脳みそに合わせて情報量減らしてくれてるんだが?🌈 >>240
ゴキブリが10TFで計算する時は必ずCPUもMAXの3.5Ghzで動いてる 「PS4版よりNYの街は密だが60fpsのほうが遥かに御馳走だ」 GPUとCPUがどっちもMAXってどんな状態なんだ?
PCゲーやっててなった事無いわ >>74
57.5だったか
アーケード基板って変則リフレッシュレートの奴結構あるよな onexのオープン系レースゲームにすら劣る固定コースのレースゲームかつ、ポップインしまくりの描画間に合わないエンジン
という惨状を目の当たりにして
まだ10Tだの魔法のSSDだのに期待してる人いるの?
下手するとonex以下の性能の可能性すらあるのに 箱信者は4ヶ月後のマルチ比較が楽しみで仕方ないんだろうけど
PS信者は4ヶ月後のマルチ比較が不安で仕方ないんだろうなっていうのはよく伝わる 「ロード時間が売りなのにGT7はレースが17秒から始まってる」
「ここでは見せる必要ないだろ!」
「???」 世の中はもうPS5の価格がいくらになるかくらいしか興味ないよ
PS5の圧勝で終戦ムード漂ってる PS4の4倍程度の性能差しかないんだから60fpsなんて無理なんだよな
もし60にしたら現行機とグラが殆ど変わらなくなる
ただでさえ間違い探しなのに 爆速(SSDだけ)と言いながらメモリは遅いっていうねwwwwwwwwwwwwwwww >>255
箱も無理だからTFLOPSなんか意味ねーって事だな >>251
さらっと今まで無かったロード時間比較を
追加してくるのが予想できる >>255
PS5は、PS4グラフィック設定で60fps安定目指せば良いのにな
ゲーマーにとって最重要のフレームレート犠牲にして、グラにリソース割り振るのが意味分からん
PS4でも、ヘタにグラリソース割り振ってガックガックボッケボッケで遅延まみれの30fpsゲーより
PS3リメイクで60fps安定してるゲームの方が、快適かつ綺麗に見えるし イヤなら買わなきゃいいだけ
PSに絡むとみんな頭おかしくなるのか >>259
何でってみんな静止画しか見ねーし
動画の公開だって容量圧縮するために30fpsでやるんだから
60fpsは過剰性能なんだよ >>258
PS5は
低解像度
低フレームレート なのに
ロード時間を比べられてもなぁってなる
奥の深い世界を作ろうとすると金がかかっちゃうんだな ロード時間はPS4ProSSD換装よりoneX純正HDDままのほうが速かったので無かったことになった >>263
解像度とフレームレートはロード時間関係無いぞ proちゃんみたいなゴミを除けば解像度に合わせて読み込むアセットの品質も変えるのが当たり前だから関係あるよ >>267
そのアセットの転送はPS5が圧倒的に勝ってるんですが、8Kテクスチャストリーミングまで余裕だからな フレームレートよりも解像度と描画密度を優先したいんだろ
PSって画質至上主義の宗教みたいなところあるし >>268
しかも低画質版だから読み込み更に早いという ゴミ通:30fpsの方が、映画の24fpsに近くてシネマティックにプレイできるので良い 10点
SXでは60fpsや120fpsになってしまうのでシネマティック感がなくなる 0点 もうさ、PS4ProにSSD載せて売った方が良いレベル
PS5はなぜかGTA5が目玉ソフトになってるくらいだし、
無理してPS5を出す意味がない >>268
PS5は圧倒的に描画性能不足だから高品質アセット読み込んだ所で処理落ちするだけだよ PCではSSDの読み込み速度が5000MB/sでも2500MB/sでも体感的にはほとんど変わらないからなぁ。
読み込み速度を稼ぐためにフレームレートを下げてメモリに展開されるデータ量を減らしてるのかもw >>275
多少処理落ちしても詳細に検証しなきゃ動画じゃわからんし
静止画で勝ってりゃ雑誌上やウェブ上なら勝ちだから客にはわかりっこ無い >>277
始まる前から騙し売前提の負け犬根性に草生える GTの描画遅れ多発が
SSDなんか早くても無駄って証明してるじゃん >>277
つまり詐術を駆使すれば良いってことか
低性能は罪だなぁ
>>269
いやUE5デモの件からも解像度は重視してない
リマスタークオリティで高解像度にするより高品質アセット使った方がクオリティ高くなるし 固定30フレームってガクガクか?
可変ならガクガクなの分かるけど ムービーは意図的なとこもあるだらうけどな
映画は24だっけ
たしかに60とかだと安っぽくはなるんだよね 解像度が上がると描画の破綻までハッキリ見えるようになる
だからフレームレート重視しろと言ってたのに何十年も騙そうとして
通用しなくなってもまだやろうとしてるのがいまやPSだけっていう それに3D映画は120fpsだろ
安っぽいのがなんだって?え?
言い訳してみろよそれ 言い訳できるもんならやってみろや時代遅れの無能どもが 劇場48fpsも知らないような無能が語ってんじゃねぇぞカス ゲームパスにFallout76が来たからインストールしようっと RX5700に無理させすぎなんだよ
4kネイティブなんてほとんど無理だから
1080Pメインにして60fpsをまず安定させろよ 今に始まったことじゃ無いだろ
処理落ちしまくりでもグラにリソースを割くのがプレステだったろ マジで30fpsならps4 proから買い替える理由は無くなる >>2
箱SEXだろうがPS5だろうが、60FPSにする場合はグラを向上する余力はない
結局のところ60FPSにするのか高画質にするのかの2択
> Xbox Series Xの作成において、マイクロソフトハードウェアチームは、Xbox One Xの最低2倍の処理能力を目指しました。
>彼らはそれ(それ以上に)馬力を得ていますが、基本的な計算は非常に簡単です。
>
>既存のコンソールハードウェアの2倍の処理能力を提供する場合、フレームレートを2倍にすると、余分なスループットのほとんどが効果的に吸い取られます。
>つまり、他の領域でグラフィックの忠実度を上げる余力はほとんどありません。 ゲーム会社がフレームレートより解像度にこだわるのは静止画で映えるから
ブログとかで宣伝する時は静止画がメインでわざわざ動画見る人はゲーム好きな人だけ
ライトユーザーに静止画ですげーって思わせて騙し売りしたいからだよ GPUに負荷かかってCPUがカツカツでフレームレートなんて上がりませーん だから先に所有してる4K組がフレームレートと言ってるんだ
あとから4Kにしようがそれは変わらん、解像度にこだわる限り逃げ場はない >>148
CSとしてはオーバースペック気味の箱でも4K30fpsは無理なんだから、マジで解像度は1440pなり1800pにに下げるべきだよな
そもそも2080tiでもデトロイトは4K60fpsは無理だしw
2080tiって15万だぜ?
グラボだけで15万
バカバカしいよな すでにOneXで4Kアセット60fpsで動くレベルのは更にPS5とは差がついちゃうね >>119
ゼノブレイド2だって可変でヤバいことになるシーンあっただろ
少しはゲームしろよ ぶっちゃけチェッカーボードでいいからフレームレートには拘って欲しいわ
XB1Xのネイティブ4Kに取り憑かれてフレームレートが不安定になってたRE3とか
アプデ後から内部解像度を落として安定させてたみたいだけど始めからそうしとけって感じはある
次世代機ではレイトレに拘りすぎて失敗するスタジオが多そうだわ 一応言っとくが箱とPS5はグラフィック性能にしたって1.2倍も変わらんわけだから、箱だけ4K60fpsとかそういうわかりやすい差はつかないぞ? >>305
全機種持っててマルチのは同ソフトを機種別に比較してるよ
どれがどうとはあえて書かないけどね まだ1.2倍言い張ってるゴキブリワロス騙されてるんだか宣伝部なのか >>311
> 頭上を覆ってた森の枝葉が全て枯れた
> https://i.imgur.com/MRANhIG.png
他はともかく、これは本当に気になったな
このトンネルのごとく頭上を生い茂る木のところってトライアルマウンテンの一番の特徴だと個人的には思ってたからさぁ…
ってかこの一番印象深いところを変更すんなし まだ完成もしてないものを比べるのもどうかと思うけどまあええか ゴキちゃん曰く、倍速テレビでやるとフレームレートも倍になるから問題ないらしいな。 >>282
慣れもあるだろうけど、120fps以上で常時プレイしてる人間にとっては
30fpsどころか60fpsでもかなりガクガクで、特にFPSなんかフリックしただけで残像まみれでプレイ出来たもんじゃないからな
パッドの全てがゆったり操作なら、60fpsあれば十分だとは思うけど
固定30fpsなんかガクガク過ぎて、PCだと無料のチョンゲーくらいだよ PS5のロンチはほとんどが次元独占なのが救いだなw >>315
ソニーが240fps化テレビとか出してたけど、画像を後から作り出す手法だから遅延ヤバかったらしいな でもよぉ
箱やPCの4kならネイティブってのは分かるがPSは相変わらずの疑似4kなんだろ
8k対応とかも言ってるからこれは確実だし
それで負荷はかなり落ちてるはずなのに30fpsって >>3
長々と書いてあるけど
PlayStation5は、Xbox SXと同じ画像クオリティーにしなくちゃならないから30fpsしか出せませんって事? 60fpsでさえ目に悪いと言われる時代に30fpsはない もっともハードを知り尽くしてるファーストが30fpsでしか作れない時点で絶望しかない DF「XSXはRTX2080でPS5はRTX2070or2070Sレベル」
XSX≒RTX2080
https://i.imgur.com/1ZOft3B.png
Future-Proofing Your PC For Next-Gen Gaming [Sponsored]
https://youtu.be/wkZBuL_a13E?t=454 >>324
それ見りゃ判るけどPS5のUE5に対抗するには視点なんだよね 俺はRTX2080superPCだがモニタは27インチのWQHDの165Hzだ
最低限60fps、できれば120fps設定にしたい
さらに言えば4kは40インチ以降じゃないとドットピッチの優位性もないし
40インチのモニタなんてPCモニタとしては使いづらい。
結果PCゲーミングにはWQHDが最適解なんて言われてるね。4k要らん。
普通ゲーム好きなら好きなほどフレームレート重視するはず。
しかし、クソニーみたいに幹部がゲーム嫌いばかりで金儲けばかり考えてる企業だと
静止画だけ綺麗にしたい、静止画でアホなユーザーをだまくらかしたいという考えなんだろう fps優先モードつけるのは当然だな解像度はフルHD以上はいらないし
4kで30fpsなのが嫌とか言ってるのはアホだろう >>321
4K60FPSは箱SEXでも無理ってこと ラスアス2もPS4proで1440p30(笑)fpsとPCゲーマー様から煽られてたな 箱がフレームレートフレームレート言ってるのは専用ソフトなくてしょぼい縦マルチしかないからだよ PS5は4kを諦めればいいのに
性能的に無理があるんだから >>324
DFの奴はPS5を2060Sに例えてたけどな
https://www.resetera.com/threads/playstation-5-specs-revealed-by-eurogamer-see-threadmarks.175803/page-17#post-30008519
> XSXで実現不可能な重い設定や解像度をターゲットにしたり、開発者が混乱したりているのでない限り
> (パフォーマンスの逆転は)そうそう起きそうにない
> XSXのGPUはPS5より強力である、以上
>
> ちょうど今世代のPS4proとOneX(とのマルチタイトル)で、もしOneXのパフォーマンスが悪い場合
> 開発チームが誤った優先順位付けを行ったか、開発チームが処置すべきソフトウェア上の問題を抱えていると考えるのと同じだ
>
> ついでにどんなハードに対しても「力任せで工夫が無い」といった議論はもうやめにしたい
> RTX2080が2060Sより良いように、いいものはいいということ 実際にPS5の開発機もっててゲーム作ってる奴が褒めてて
開発機持ってもなければゲーム作ったこともない奴が貶してる構図はもう飽きたな SSDの進歩でPS5はメモリを箱の4倍くらい持ってるのと一緒だからな
これがどう変わってくるのかは興味深い >>335
I/O速度がグラの質に直結するとか誰も予想出来なかったよねw いろいろ言ってる割りに普通に低性能だったのは笑っちゃうよな >>327
つーか、自己責任モードでPC版と同じオプション設定つけりゃいいのに
PSキチ共は、グラ最高で15fpsでも大満足だろうし
逆にグラ設定落としてフレームレート優先したい人も助かるし ユーロゲーマー「箱SEXには4K60FPSの性能はない」
↓
チカくん「PS5ガー」
なぜなのか? PSハードはスクショ映えが大事だからな
PS5で壮大に進化したフォトモードに豚は震えろ PS5proと48〜50インチ4K120fps HDR10+デュアルセル液晶待ちなんだよなあ。
PS5とXSXは今年出るかも知れないが、次世代っぽい世代に明らかに切り替わるのは2024年以降だろう。
2020〜2023はあくまで現世代(第8世代)の補完的位置付けに過ぎない。 >>340
イライラすんなw
記事ではPS5のタイトルを上げて言っとるだろw >>335
PS5はシェーダーユニットが少なく排熱問題が深刻だからSSDは高速ロードとテクスチャ解像度にしか活用出来ない。
PS5proなら皆がイメージした本当のPS5に近いだろ。それがもっとリアルにPS5ぽくなるのはPS6だけどな。
次世代機は4K120fpsで充分。レイトレ他は7年後の次の次のモデルに期待する。 4K120fpsとか真面目に言ってるの?
無理だよ? >>349
お前はそこしか見えないのか?w
全体を見ろwPS5の30fpsを貶してんだよw >>350
だから次世代機では無理ってことだろ
記事タイトルも読めないのかよ >>332
アプコンして4Kって言い張るんだと
proの時から変わらんな 乞食末尾Mはページの全体も読み込めない貧乏回線で翻訳すらできないんだよw デカイ上に低性能って何でなの?
xbox oneとPS4の時と完全に逆転したよな
ソニーの劣化が激しい あの見た目と大きさでがっかり性能とかバレたら涙が出るわ >>355
金がないからRX5700しか買付出来なかった
つまり貧乏なソニーが悪い
札束勝負になったら金満企業のMSとガチンコで勝負して勝てるわけがない まぁ箱は箱で突貫設計で不良品だしたしどっちもどっちじゃね その昔HALOキラーと呼ばれたなんとかゾーンというfpsがあったんだが
「1080pの60fps実現しました!」
って吹かして 実際には1920x1080pではなく960x1080pと発覚して
裁判になったことがありました
縦が1080pだから嘘は言ってない! とのこと なんか勝手にどんどんPS5のスペック下げて箱は20TFLOPSかのように話してるけどアンチってバカしか居ないのか fpsは写真じゃわからないからな
詐欺るのに向いてない >>249
フレーム単位で攻防している一部の人だけが気づくフレームレート
梅原は6000フレームと5965フレームの違いに気付くかも そんなこと言ったって、性能性能言ってた前世代も今世代すらマトモに60f達成したコンソールタイトルなんて数えられるくらいしか無かったでしょ
ユロゲマさんもいい加減ちゃんと現実見て 無茶言わないで そもそも箱もoneXで4K30fpsのゲームを60fpsにするスペックしか無いからな
60fpsで作ったら前世代と全く見た目変わらなくなるぞ つかソニー製タイトルって大体は30fpsやからな今世代でもだし
60fpsやってたのって
キルゾーンSFのマルチ (解像度詐欺&安定せず常時30〜40台)
アンチャ4のマルチ(クソショボ画質に)
ゴッドオブウォーをproのfps優先モード(それでも安定せず40台に落ちる)
GTS
がメジャーで後はほとんど30fpsじゃね
ドライブクラブとか30fpsでまず土俵に上がれてないのにForzaより凄い凄いやってたよね
スタジオ潰れたけどさ >>368
そりゃソニーの作るゲームが重量級のゲームばっかだからだろ だからこそ、ゲーマーの多くがガックガク30fps地獄のCSを捨てて
ゲーミングPCに逃げ出したんだよね・・・ゲーム新作数も圧倒的に多いし
・エヌビディアの売上高・利益、予想上回る−ゲーム用GPU需要回復
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-15/PWARYI6K50XS01 >>370
結局世代交代までPCじゃなきゃ動かないゲーム無かったけどな いや大半はCSだろPCゲーマーなんていうほどいねえよ コエテクのチーニンタイトルは60fpsに拘った作り方だから仁王とか個人的に評価が高い >>372
Rimworldとか、CSじゃCPUボロ過ぎて移植出来て無いし
Very Low画質のガックガクボケボケ30fpsは、動いてるだけであって、快適なゲームプレイとはほど遠いよ
その辺、PCゲーム移民の流れはソニー副社長すら予測出来てた事なのに >>374
家庭用では珍しくfpsか解像度か選べる仕様だったな
DOA6もだったが
ただこれならみんな60fpsモードで結局やるよねってなってそうだがな
チーニンゲーって動き早いの多いから30じゃキツイやろ スイッチでも60fpsだというのにPS5ときたら・・・・ 自分のSteamライブラリ見てもPCでしか遊べないゲームって早期アクセスやインディーのショボいゲームしか無い >>378
PS5ならブレワイやゼノブレ程度余裕で120fpsで動くよ PS4Proでネイティブ4Kはほぼ不可能、OneXでもちょいちょい解像度足りないタイトルがあった事を考えると
PS5のスペックじゃ4K60fpsが厳しいのは猿でも分かる >>373
俺が立てたスレだけどな
頭いいやつはみんなPCゲーミングに移行してる
それが和ゲーファンボーイであってもね
バンナム二見P「フェイタルバレット130万本の内、PC版は50万本。日本でも結構売れた」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594281509/ >>382
俺もSteamで買ったけど投げ売りで3〜4万本は売れてるのか? 視点とかカメラ振った時に目が悪くなったような感じあるよなぁ そら5-6万円以上もするハードをわざわざ買ったはずなのに、既存のPCよりフレームレートが低いの固定にされちゃうからな 低脳なゴキが多いから、せっかく高fpsモードを追加しても使われなさそう
コンポジット使ってながら、画面綺麗とかほざいてた芸人誰だっけ? あちらを立てればこちらが立たず
proがこれならな it's my contention that any move away from the console standard 30 frames per second has to come from the developer
まあこの発言は要するに次世代に移行したからと言って
開発者が60fpsをやる気にならなきゃ60fpsにゃならねえよってことよね
MSファーストとポリフォニーはやる気だが あちらもこちらも立てれば10万オーバーだしなぁ
CSでそんなことしたら死ぬに決まってる
そんなものと対立させること自体頭悪いねぇ ソニーの60fpsタイトルはが無料アストロボットとかGT7みたいなゴミしかないけど
MSの60fpsタイトルはあそこまでショボいとは到底思えない サムスン謹製のSSDとかびっくりするほど高周波数のiGPUとか見ると
スペックなりの落ち着いた価格になるとも思えないのでなんとも そもそも縦マルチすら60出せないのはSXでも変わらないんだよな なんでSIEは30fpsで満足してるんだろ
MSは箱Xあたりから60fpsを基準にしようとしてる感じ しばらく次世代独占ゲー出さないのに基準もくそもないだろ
爆速ロード専用タイトル作ってるソニーに比べたら出遅れもいいとこ PROも思えば企画倒れの落ちものやん、もうそういうもんなんだろう >>398
じゃあ爆速ロードの60fpsタイトルを出せばいいのでは......? >>400
それは製作者の方針や作品のコンセプトによるしやりたきゃ勝手にやるよ
デモンズリメイクなんかは高フレームレートのモードも用意するっていうし 結局フレームレート満たしても別の側面で叩くからな
完璧にしないと全否定する理不尽モードになるほど必死なことを自覚しなきゃ 固定30fpsの上限に達してGPU処理時間が余る前提で熱設計されてる時点でなぁ
どのハードでも60fps出力は可能でも、どれだけ実用的に60fps動作できるかは設計次第よな
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-playstation-5-the-mark-cerny-tech-deep-dive
"There's another phenomenon here, which is called 'race to idle'. Let's imagine we are running at 30Hz, and we're using 28 milliseconds out of our 33 millisecond budget, so the GPU is idle for five milliseconds. The power control logic will detect that low power is being consumed - after all, the GPU is not doing much for that five milliseconds - and conclude that the frequency should be increased. But that's a pointless bump in frequency," explains Mark Cerny. デモンズの高フレームレートのモードとやらは4Kなのか? 4K60fps満たした後は8Kじゃないって叩くんだろうなぁ
その勢いで最低性能のゴミを全否定してくれればまだ説得力あるけど ロンチ付近にソニー専用タイトルなんて無いだろPS4移植をスタンドアローンだ言い張ってるスパイダーマンか? 4k解像度と60fps
どちらを落とすと次世代機としてイメージ悪いかというと無論、解像度よの >>398からの>>401の見事なダブスタっぷりよ
このくらい面の皮厚ければ人生楽しそう 4KTVの普及率はまだまだ低いが
フルHD60fpsくらいなら
殆どのテレビで出来ると思うんだがね MSは縦マルチしかやる気がないから自動的に60fpsになるだけ
だって次世代様にわざわざ金かける気ないからね 2021年や22年とか発売日不明のタイトルまで発表した現実見ろよゴキブリw グランツーリスモはこのクオリティからして120fps狙ってくるだろうな
ttps://i.imgur.com/IHzvKOR.jpg XboxSX版「アサクリ ヴァルハラ」
2160p 30fps
の時点で色々無理があるわなw
素直に解像度を落とそう 必読サーニーの日本語解説フル版
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
>GPUとCPUを、ブーストモードで連続的に実行します。
>
>これは、一定の周波数で動作し、ワークロードに応じて電力を変化させるのではなく、
>基本的に一定の電力で動作して、ワークロードに応じて周波数帯域を変化させるという、
>全く異なるパラダイムです。
これだと消費電力180W位を常時回す戦略かー。
ファンノイズ対策も気になるけど、ホコリとかで冷却効率落ちたら壊れそう。
>しかし電力を10%削減するためにはそれほど低くする必要はなく、
>周波数が数%下がるだけです。
サーニーの言い回しだと、CPUとGPU共に上限の動作周波数で動作する
のに十分な電力はある。
とはいえワーストケースでは周波数を下げるけど、それはかなりマイナー
なケースだと見込んでいる。
電力を10%削減するためには周波数を数%下げる程度で、周波数を10%下げる
と電力は約27%削減される。
逆に言えば、周波数を10%上げるのに電力を3割もアップするレベルの
クロックということだよー。
参考 : OC版GTX 1080の電力効率を爆上げ!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1007766.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1007/766/g04_s.png
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1007/766/g05.png 消費電力(実測) 電源容量
箱一 110W 220W
箱一S 70W 120W
箱× 175W 245W
PS4Pro 155W 310W
PS5 150W? 300W
CPU Ryzen zen2 8core : 30W - 2.4GHz - 76.8Gflops
GPU Rx5700 Navi : 120W - 8Tflops
その他 HDD, SSDなど : 30W
CPUのTDPが30Wだと、ノートPC低クロック版になるか。
Radeon 7見てると、navi Rx5700低クロック版だけでTDP120Wはいきそう?
ただAPUにTDP120WのGPU乗せると、排熱がね?
冷却装置に大型の空冷ファンつければ、性能あげれるけど。
価格は頑張っても$399、日本は54,800円?
もしくは$499、日本は69,800円?
PROは$659で85,800円位? Radeon RX 5700 XTのライバルとの差は?
PCIe 4.0の効果も含めて検証
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1194620.html
Radeon RX 5700
36CU
ストリーミングプロセッサー 2304
1CU = 2304 / 36 = 64SP
グラフィック処理はジオメトリもピクセルも、並列化しやすいから。
今みたいに数千コアで並列化してるし。
CPUからのドローコールとか、GPU側で行う処理内容とかによっては
ボトルネック出るけど、当然作ってる間に対策するので。
コンソール向けのAAA開発なら、重いシーンGPU90%以上はブン回す
ように最適化するでしょ。 << PS4国別売上>> 2019.02.02時点
1位アメリカ 2800万台
2位日本 760万台 ※世界2位の市場
3位ドイツ 610万台
4位イギリス 570万台
5位フランス 490万台
?位スペイン 430万台?
?位イタリア 430万台?
主要国の合計 6090万台
世界売上 9100万台
残りの3010万台は、中国、ロシアなのかな?
※日本の4倍の台数が、新興国で売れてるのかな?
※ヨーロッパ市場の内訳はイギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアの
5カ国でシェア全体の9割を占めています。
http://www.vgchartz.com/weekly/43464/USA/
PS4 (2013.11.15) - 9100万台 (年間1620万台)
Xbox One (2013.11.22) - 4100万台 (年間680万台)
Nintendo Switch (2017.3.3) - 2900万台 (年間1450万台)
世界のゲーム人口
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180617002155_comm.jpg
世界のゲーム業界の市場規模
https://toukeidata.com/entame/img/w_game.png XSXには期待していたんだが
結局アサクリクラスのオープンワールドゲームは30fpsなんだよな
MSもあれだけ60fps以上の高フレームレートを宣伝していたのに
あっさりと30fpsもあり得ると言う始末だしがっかりだわ 毎度のアサクリPC版の要求スペック解って言ってんのか PS5が圧倒的に低性能だから
それしか言えないんだよ もう
>>418
一行目から天災サーニーが一所懸命にプレゼンした
魔法のsmartshiftを全否定してるんだが.....
PS5が他機種に劣りすぎて錯乱でもしてるのかね
天災サーニーちゃんは
ゴキちゃんが必死に妄想した虚像をソニー自ら発表会でぶち壊しちゃったからな >>422
1ピクセルあたりにどれだけの計算能力をつぎ込むかで解像度やフレームレートが決まるわけで、アサクリはフレームレートを30fpsに抑えた分、他にリソースを割り振っただけだろ
性能に上限がある以上、60fps固定を保証するなんてどんなハードでも無理だぞ
まあ、その性能の上限が低いのが蓮舫5なので、アサクリも蓮舫版はガクガクなりボケボケなり劣化するよ そらそうや。もともとps4で出そうと思ってたタイトルやからな。デモンズもそうやぞ https://twitter.com/ign/status/1281292115784409088?s=21
ソニーはエピックの少数株式を2億5000万ドルで取得し、「さらなるコラボレーションの機会を探求する」ことを約束しました。
これでソニーにべったりなのがはっきりしたな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 4K30fps
WQHD60fps
フルHD144fps
レイトレONとOFF
最低限黙ってゲーム内の設定でこれ選択させろ出来なきゃ発売すんな PCゲームのクソグラガクガクバージョンをフルプライスで買ってきたやつらだぞ
PS5になったからってそれがゴキ達の通常運行だよ PS5専用クオリティの30fpsはダメで箱oneマルチのアサクリ30fpsは仕方が無いとかキチガイだろチカニシ マルチだからな
PS5が劣化版なのはバカでもわかる >>105,121
あほなの?1コマ当たりのビットレートは大凡同じになってて、フレームレート高ければほぼ比例して再エンコードのビットレートは上がってるわ >>74
流石にそれは絶対音感ある人は少ないって言い方と同じだからあんまり意味ない
旋律と同じように、一続き(相対音感)として捉えられるのがフレームレート 今世代のオープン系レースゲームよりしょぼい醜態を晒した固定コールGTさんをみて
下手するとPS5ってonexより低性能かもしれないのに
4kとから言ってる場合かよ アンチが主張する4TFLOPS差があっても4K32fpsと4K41fpsの違いしか無い
https://pcgamebto.com/detroitbecome-human/ >>442
フォルツァホライゾン4って4K30fpsだろ、豚なのかな? >>444
PCゲーやってりゃ常識なのにお前がアホだろ >>445
全世代機のオープンコースよりしょぼい固定コース
雑魚すぎだわ >>446
常識が無いお前に言われたくない
PCゲーやってりゃとかアホ丸出しくんかぁ?
バカは無理すんなw
じゃあSwitchとPS4も大差ねーなww
お前の理屈ではw スペック通りならPS5とonexの差は
ps4とswitchの差よりはるかの大きいんだよ
switchにグラで負けてるps4のゲームなんてある?ww >>449
>>450
アンチってバカしかいねーのかw
4倍以上の差と1.5倍の差が同じってwww >ps4とswitchの差よりはるかの大きいんだよ
んなわけねーだろ >>451
バカは必ずそう言ってくれると思ってましたw
お前のバカが見事に証明されたw
ゴキくんイライラw
PCゲーなんてエロゲーしかやってないくせに無理しちゃってw 差でも比でも良いけど、その理屈だと次世代機のPS5と現行機の箱1Xもほぼ同じ性能ってことになるぞ
SSDが専用CPUがと言うならXSXの積んでる各種機能も加味しないとフェアじゃないし >>64
PCでやりゃわかるけどどんなゲームも快適性が雲泥の差 何を言おうが前世代機にご自慢のグラデ負けてる事実は変わらないのでwww
あれかなー
ヴァンパイアは映り込まなかったり
トンネルの中なのに青空が映り込んだりする
まさにPS5にしかできない魔法のレイトレ使ってそっちに性能割いちゃってるから
しょぼくなっちゃったのかなぁ PS5とXSXは大差ないって信じたいんだろうけど平均して性能差1.5倍だからな
XSXが60fpsの時にPS5はもっさり40fpsか、発熱抑えるために30fps固定とかいう冗談みたいな差が生まれる >>455
そもそも箱sXもoneXの4K30fpsのゲームを60fpsにするスペックしか無いぞ >>458
帯域幅1.25倍で1.5倍の事なんて出来んよ >>459
性能が順当に倍になってるからね
その通りだよ
PS5は4K60fpsはまあ無理そうだねって話 確かなことはSwitchは議題に上がる事すら出来ないロン外のハードって事だな、、、 >>459
それなら
すでにグラで勝ってるオープンコースのFH4 を60fpsで実現できるわけだね
グラしょぼくて固定コースのPS5やっぱり魔法のSSDなんかでは
勝てなかったんだねー 4TFの差というのはかなりの差だよ
Switch5台分、PS4Proまるまる1台分の差になるからね レイトレ無くてもGIシェーダーでまだまだやれますデモ始めたり
540pでならレイトレできますとかレースゲームのデモ見せたり
散々だよな >>410
どこがダブスタなんだよ頭悪すぎだろこいつ PS5は低性能だし一世代遅れてるよ
スイッチを低性能煽りする割に何故か最高性能の箱を選ばないゴキはダブスタもいいとこ
素直にPSが好き、他は好きじゃないって言ってくれた方が納得できるし叩こうと思わない >>469
同じ土俵に居ないんだが
Switch→PS5 20倍以上のスペック
PS5→SX 1.3倍のスペック >>470
同じ土俵に居ないわりにアンチが低性能で煽ってるじゃん XSX→Switch 30倍
PS5→Switch 20倍 PS5 性能も順当に次世代クラスで爆速ロードによる新たなジャンルの誕生を予感させる
箱SX CS最高性能ではあるがあくまで前世代からの延長のイメージは拭えずタイトルも貧弱
スイッチ 任天堂タイトルは強いがハードが貧弱すぎてマルチで比較できるタイトルも出てくるのか怪しい
総括はこんなとこだな 去年出してればな
無理に他機種に対抗しようとしてSSDとクロックを盛ったせいで低スペ高価格の歪な製品が爆誕してしまった 去年出してもソフトないし互換ないしで空前のゴミだっただろうな
今年出してもソフトないし互換怪しいでゴミ濃厚だけど Switchと大差無いとか言い出したのアンチですがアホな上に痴呆まで入ってんのか またそうやって互換の無いスイッチ叩く
っていうと 対応すると言ってないからセーフ理論 持ち出すからなw XseX×PS5は大差ない=PS4×Switchは大差ない
↓
PS5(次世代)×Switch(旧世代)は同じ土俵!!!
世話ないわな >>484
PS5の互換が怪しいことは否定できないのな ソニーがEpic Gamesに250億円の投資
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1594323151/
EPICがアホみたいにPS5を持ち上げてた理由は金でしたw >>443
平均でそれだけ差があったら実際プレイしたときの快適さ結構変わるよ PS5がこの調子でいけばPS4より悲惨な爆死は避けられん 現実の光の挙動は複雑すぎてリアルタイム処理が難しい
だから計算機の性能向上に併せて、光の挙動の数学モデルも簡素なものから複雑なものに進化してきたわけで
で、ハードウェア対応でやっと可能になったのがリアルタイムレイトレーシング
このトレンドに乗り遅れたのがPS5
解像度とかフレームレート以前に、光学理論の段階で劣化してるのがソニーハードなんだよね
まあ、PSユーザーはそんなことも理解できない知能してるから、見た目は変わらない!とか的外れなことを喚いているわけだが >>493
レイトレが本当にトレンドになれるかどうかは
今後のタイトルの対応具合を見ないと分からんけどな
それと比べて爆速ロードは嫌でもついてくる神機能だから恩恵デケェわ なれるかどうかの前にできませんじゃ舞台には上がれませんわな >>496
本当になれるなら現時点でPCゲーがバリバリ効かせてるだろうしな
現状見えてないアホが勝手に必要視してるけど >>490
今までの発言に忖度とかビジネス的な話は一切含んでませんっつってたよな
エピックさんよォ・・・ お前らサーニーの独自特許レイトレで浮かれてたPS5次世代機スレを馬鹿にするなよ
レイトレは必須じゃないけとマイクラでSS撮るとかそういうのはSNS次第で需要出るぞ 注目してるのは音のほうの反射表現だな
視覚的な伸び率なんてとっくに限界きてるけど
3D音響ならまだまだ衝撃味わえる ロードに難があったアンリアルエンジンと爆速ストレージを生み出したSIEがタッグを組むのは必然なんだよな >>478
ほんとそれな
数年後に笑い話として開発者に反省会されるのが目に見えるw 箱ってもう完全に空気だよな、ゲハのアンチも諦めてPS5のFUDしかしてないw 最近ゴキちゃんSwitchをfpsで煽ってるから、だんだんPSも見放されるかも知らんなこりゃ もし仮にFPSモードなんてものがあったとしても、
ゲハでグラ煽りされるだけだけどなw PCとPS5とSwitchがあれば全てをカバー出来るw >>506
結局穴を見つけて煽りたいだけだからな
嫌な性格してるわほんと >>507
PS5のカバー範囲狭過ぎて草
それPCとスイッチで良いだろ >>509
PCに爆速ストレージなんか無いから必須なんだが、PCに出ない和ゲーも多いし >PCに出ない和ゲーも多い
数年前から寝てたのか? >>510
魔法のSSDとふわっとした和ゲーソフト頼みかよ
ロードの実機デモとタイトル予定表出てから言え >>511
今月もSAOはSteamで買ったがパワプロとマキオンはPS4で買うぞ
来月も軌跡買うしな >>512
FIFA21もPCじゃ次世代機版で遊べないし PCで出さないようなPSの和ゲーなんてやる必要のないもんばっかりやん >>515
ゴキちゃんのパンツゲー嗜好を遠回しに責めるのやめろ >>515
日本のPCゲーマーも買ってるの殆ど和ゲーマルチなのに寝惚けてんのか 先週1週間くらいずっと日本のSteamでロリっ子ダクソが1位だったんだがな PCですら不可能なことをやってのけたCSはPS5が初だろうな
これが魔法でなくてなんだというのか >>490
PS5は不都合な事実がどんどんでてくるな 雑誌が広告のメインの時代は終わったんだからフレームレートにももう少し気を使ってほしい >>513
お前さんPS5買わんでも良いと思うよw >>490
これPS5のロード爆速も怪しくなってきたな >>524
ゲーム好きが買わない選択肢なんか無いけど >>527
Steamでもアサクリオデッセイから早期アクセスの軽いゲームまで遊んでるけど何か関係あるの?
そもそも次世代機版のFIFA21出来ないじゃん アチャー
FORZA Motorsport 8は4K120fps、レイトレーシング有りでリーク
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594341457/
流石にほんとか?と疑うレベルだけど 夢を見過ぎプレステ4で学んだろ
ガッカリしたやつから俺みたいにゲームPC行きよ
それをなんとか食い止めたい戦いなのはわかるが
物理的にゲーム機はゲーム機だからな Forzaは以前からXboxに最適化されてたゲームだから他とは違うだろうけど、
根本的にAMDのハイエンドGPUでもNvidiaと比較したらミドル相当 >>529
流石にそれは嘘だろ
4K60fpsもしくはFHD120fpsの選択じゃないの?
4K120fpsなんてハイエンドグラボでも無理なのに >>468
自分の発言なのに説明しなきゃわからんのか・・・じゃあ説明するね
>>397
>なんでSIEは30fpsで満足してるんだろ
>MSは箱Xあたりから60fpsを基準にしようとしてる感じ
>>398
>しばらく次世代独占ゲー出さないのに基準もくそもないだろ
(MSは「今世代機独占でも」既に多くのソフトを60fpsにしているのにSIEは「次世代機独占ですら」30fpsだから指摘されてる)
>爆速ロード専用タイトル作ってるソニーに比べたら出遅れもいいとこ
(爆速ロード専用であることと30fpsであることには直接関係はない)
>>400
>じゃあ爆速ロードの60fpsタイトルを出せばいいのでは......?
>>401
>それは製作者の方針や作品のコンセプトによるしやりたきゃ勝手にやるよ
(「爆速ロード専用タイトル作ってるソニー」が「自社タイトルの殆どを」30fpsにしているという批判への回答になっていない)
(そもそも「ソニーが」自ら先進的なタイトルを作っていることを自慢していたのに「製作者が勝手にやる」からいいというのはダブスタではないのか)
>デモンズリメイクなんかは高フレームレートのモードも用意するっていうし
(「PS3タイトルのリメイク」のデモンズリメイクは「次世代独占ゲー」「爆速ロード専用タイトル」ではない)
(「次世代独占ゲー」「爆速ロード専用タイトル」を作っていることを誇っているのに
「PS3タイトルのリメイク」が60fpsモードを搭載したから条件満たした!文句言われる筋合いはない!というのはダブスタではないのか) >>533
ほんっと頭悪いのな
ハードとして次を追える可能性のあることと開発者の選択はまるで別の話だろ
PS5がいくら爆速ロードだからって
既存のタイトルの延長を全否定するような極端な思考してねーんだよこっちは
お前のダブスタ認定はハッキリいって無理がある >>534
つまりさ、爆速ロード云々は関係なくて
単にソニーWWSの開発者たちのやりたい内容がPS5の性能じゃ60fps動作しないから
30fpsで頑張ろうって決断しただけだろ
その姿勢が30fpsでもいいから先進的な内容を見たい層からは評価され
30fpsが嫌いな層からは批判される
それをお前が開発者が30fpsに決定した事情とは関係のない爆速ロードと絡めて正当化しようとするからおかしいんだろ >>517
寝ぼけてんのはそっち
PCで和ゲー買ってる連中がPCで出ないタイトルをわざわざ本体買ってまでやりたいもんかって話
全機種持ってるけど疑問
今思えばPS4や箱1はいらなかった気がしてるし >>535
それって例えばどういうタイトルなん?
GT7なんかはあらかじめ60fpsでいくだろうし
お前の妄想にはリアリティがねーんだわ まさか具体的なタイトル名も挙げられずに
妄想だけで挫折感醸し出そうとしてたのぉ?
ここまでバカだとは予想外だったわ >>537
ええ・・・公式動画すら見てないのか
・GT7
・Sackboy A Big Adventure
これらは60fps動作してる様子を動画で見せている
・デモンズソウルリメイク
これは60fpsモード搭載が発表済み
・Marvel's Spider-Man:Miles Morales
・Horizon Forbidden West
・Ratchet & Clank:Rift Apart
・Returnal
・Destruction AllStars
これらはGT7やSackboyが60fps動画を公開する中で30fps動画を公開することを選んだ
もし60fps動作するならわざわざ動画だけ30fpsに劣化させる理由がない
この中にデモンズリメイクみたいに60fpsモード搭載を発表してるタイトルがあったら教えてくれ
というか>>1でeurogamerも発表されたタイトルの多くが30fpsだったことに関する記事書いてるのに
eurogamerも妄想乙で片付けるのか?
さすがにそれは被害妄想が過ぎるというか・・・・ヤベエよ PS公式トレーラー
https://www.youtube.com/user/PlayStation/videos
2160p 60fps ()内はDF検証
・Gran Turismo 7 (レイトレ540p)
・Sackboy A Big Adventure (1512p)
・Astro's Playroom (1792p)
・Godfall
2160p 30fps
・Horizon Forbidden West
・Demon's Souls
・Ratchet & Clank: Rift Apart
・Destruction AllStars
・Marvel's Spider-Man: Miles Morales
・Returnal
・Project Athia
・Stray
・Kena: Bridge of Spirits
・GhostWire: Tokyo
・NBA 2K21
・Solar Ash
・Resident Evil Village
・DEATHLOOP
・Little Devil Inside
・Bugsnax
・Pragmata
・Goodbye Volcano High
1080p 30fps
・Oddworld Soulstorm
・Grand Theft Auto V and Grand Theft Auto Online
・JETT: The Far Shore
・Hitman III ロード早くなったぐらいで新しいジャンルなんて出てくるか?
現状のゲームの延長で快適になるだけだろ >>539
だからそれらが60fpsを望んでたという証拠が無いとさぁ
統失すぎて勝手に頭の中で進めちゃってるの? 「60fps」は、凄いじゃない
60fps出て、最低限度 デモですらロード時間ゼロじゃないの見せられて誰が買うんだよ PSWじゃこんな認識だもの
凄いPS5が未来見せてくれんだろ?
492 名無しさん必死だな sage 2020/07/10(金) 17:28:16.20 ID:uygfh7a10
ゲーム開発系の書籍や情報サイトを見ればわかるが、DirectX関連の物なんてほぼ無い
誰からも相手にされないDirectXとかいう化石がいつまでも通用すると思っているからMSは負けるんだよwww >>545
スゲェな、どんな世界線なんだw
Amazonでも何冊も有るのに ゴキちゃんOSはVAIOの頃から何一つ進歩してねえな これのどこがゲーミングPC以上なんですかねえ
アクションを主体とするPCゲーマーは画質を落としてフレームレートを上げてるのが一般的だと思いますが 何でもかんでもアクションゲーム化させてるソフトメーカーが顧客の需要も考えずに
自分たちの自己満足のために30FPSに制限してるのはお笑いですよほんと 記事読む限り性能は十分なのに開発者がFPSを軽視してるって内容では 俺は映画じゃなくてゲームがしたいんだ
今どき30とかあり得ないだろ 映画だって今どき動きの速いのは120fpsで公開したりするからなぁ PS5のメインの発表会はいつなん?
リリース日が近付いてるんだがまだぼやっとしか分からんぞ?? >>555
そうゆー夢を見ていたことが俺にもあったな
だがよ、それをやりたいって言うマニアが手にするのは、ゲーム機じゃねえんだよ
ゲーム機ってのはそうゆーマニアに向けたらその時点でゲーム機の役目じゃねぇんだよ
お前がそれがやりたかったらゲームPCにして、全部自己責任、自分の感覚で調整するようにしろって話になる pcでしかゲームしないけど60fpsとかガクガクにみえるってことではないが144fpsはもっと滑らか
60fpsは絵の枚数が少ないから視点移動したら絵がボケる 30あたり見慣れてるのが120で見だすと見やすいけどそれは60フレームで見るのとそれほど違いがでないかもな >>555
気持ちは分かるが最近のPCとゲーム機のマルチでは
ゲーム機版は単純なPC版の画質LOW MID HIGH ULTRAのどれかではなく
そのハードで目標のフレームレートが安定するように
各場面毎に個別で品質調整してあるらしいから
いくつもモード作ると開発が大変なんだろ >>561
PC持ってないだろ
縛りが無いんじゃなくて個人の好きなように設定する
グラ優先〜fps優先、画面解像度もバラバラだし
mod入れたら発売時点の調整なんて意味なくなるしな PS5は3K60fps、 XSX は4K60fpsマシンてことだ >>564
3Kって聞いた事無いんだけど横×縦の16:9の数字はどんなものなの? >>566
PCで言うWQHD。PS4proの最大内部解像度の3Kをチェッカーボードレンダリングで4K出力しているのと同じこと。
ハイグラやオープンワールドではPS4は2K30fpsでPS4proは3K30fps。PS4は4K30fpsってことだ。 >>567
PS4 Pro最大内部解像度が3Kって何いってんだろうねこの人w >>566
欧米の2K=1440p=WQHDが通じないゲハワールドの用語だから3Kの数字は聞いちゃ駄目だよw best 2k monitor 1440p
best 3k monitor 1440p ?
best 4k monitor 2160p >>570
ゴキちゃんが煽りに使ってた
コントロールまでも劣化版w CSゲーも60fpsは死守してくれ
144fpsにしろとは言わないからさ >>204
加えて欧米でのコロナ大流行だしな
最悪の時期に次世代機ローンチを迎えてしまった…
次世代機発売の時期が遅れた任天堂勝利も有り得る 任天堂は次世代SwitchでPS4並みの性能を出せるのかなぁ
出せたら魅力的なんだけどな Far Cryの新作もPS5版は残念な感じになりそうね 箱はDirectML使えるから解像度低めの処理で4Kネイティブ風描画もできる。まずここが違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています