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モノリスソフト、20年3月期の最終利益は78.8%増の増益へ
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/09(木) 16:30:07.85ID:ef5LYRbqp
モノリスソフト、20年3月期の最終利益は78.8%増の4.91億円…『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』を開発
https://gamebiz.jp/?p=271069
0634名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 12:21:51.67ID:tD7MEqid0
4〜5年前まではモノリスといったらフィールド特化でキャラは最大の弱点って印象だったのに
今ではキャラグラフィックが強みみたいに扱われてるのな
冷静に考えるととんでもないレベルの進歩だ
0635名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 12:23:55.61ID:hxQHns3+0
>>634
あとはUIだな。DEのもオリジナルよりはマシたが今一歩だ。なんでジャムクラフトするのに毎回レベル1起点なんじゃ
0636名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 12:36:46.62ID:RPbqLtzb0
あつ森協力は京都スタジオで家具とかの3Dモデル担当って話じゃなかったか
モノリス京都スタジオはクオリティ保ったまま物量こなせるとかなんとか
0637名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 12:57:17.32ID:BzIrFd7Z0
装備やらステータス画面で、キャラ変更のページめくりする場合、
他社は左右キー、それがないならR/L、それもないならZR/ZRと、順に「良く使うキー」から当てるんだが、
モノリスはまずZR/ZLが先に来てるんだよな
オートランは十字キー上で一回レバーから指放す必要あるし、やっぱずれてる
0638名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:24:06.40ID:Z5unk2yq0
オートランはそれ以前に敵が居ないところを一直線に突っ走るくらいしか使い道がないのがな
解除条件をオプションで弄らせて欲しいわ
0639名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:22:34.76ID:bbjLMVCe0
マップの階層移動でZLで↓、ZRで↑になるのは
身体感覚的に逆じゃないかなー、っていうのは感じた
0640名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:29:21.25ID:hScgPt7R0
なんかメニューは頻繁にボタン誤爆しちゃうな
キーコンフィグ欲しかった
0641名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 16:00:57.19ID:sR1DqZHOa
ゼノクロは損得抜きで続けるべきソフト

フォトリアル寄りの大型OWで技術とノウハウを蓄積することは、
プラットホーマーとしてやっておくべきこと
サードはフォトリアル系が多いし、相談やアドバイスを求められた時に、
有益なアドバイスをするにも実際の制作経験は有効

ゼノクロ自体、HDソフトの開発経験を積むという目的もあった訳だし
0642名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 16:05:34.52ID:dnA71MX80
UIというかそれを包括するUXに長けた人材引っ張ってきた方が良いのかもしれんなとは思う
0643名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 16:13:18.79ID:IWCtAYOH0
ゼノクロはあれほどのマップにしてしまうと3年以上でも作り欠けてしまういい例になったでしょ
やっぱ何事もバランス
0644名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 16:20:54.23ID:FTMKSmtL0
ゼノクロのようなフィールドかつゼルダのようにフィールド内であれこれできるゲーム
がやってみたい 夢だな
0645名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 16:22:39.49ID:gD9jhAvGa
その夢実現出来そうなのはモノリスしか無いね
というか次回作で叶いそう
0646名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 16:24:23.01ID:8z1EMDu50
モノリスは任天堂タイトルの開発協力もやってるっぽいし
どのソフトがどれだけ売り上げたから利益がいくらって
外部からはわかりにくい構造なのでは
0648名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 16:30:54.57ID:kbf8344XM
>>647
具体的に頼む
0649名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 16:46:56.69ID:6HeeE4E/0
発信者情報開示請求照会書が届いた人の相談スレ
、ってのに人が増えてるのに647以前のノリだとやべえぞ
0650名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 17:07:22.66ID:FNe9G3VH0
技術技術とか金にならない事いつまでやっても意味ねえよ
それこそ他社に作って貰って後で使わせて貰う方がよっぽどいい
ガタガタ言うならまず自分が作れば?w
0651名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 18:29:53.13ID:MovMMj9J0
技術がーと喚いてる奴いるけど、その「技術」とやらが何を指してるのかさっぱり分からない
0652名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 18:38:17.24ID:/Fd6Jxc80
フォワードワークス!
SIE子会社のフォワードワークス応答せよ!!
0654名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 02:23:30.22ID:W2j0D0J/a
>>619
リップシンクくらいDE本編でもやってただろ?
どこ見て言ってんの??
0655名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 03:01:10.89ID:fGuM02lY0
>>619
まだ掲載されてるかしらんがモノリスの中途や新卒採用の社員の声のところに
モノリスの設備は業界トップクラスって話と技術研究の時間を取れることについて語ってるのがあったよ
0657名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 04:09:04.11ID:fGuM02lY0
>>656
そうだよな、フォワードワークスみたいに巨額の債務がないとな!!

ゴキくんが言うには債務超過は大企業と信用の証らしいしw
0658名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 04:59:24.78ID:z4Z53/B30
アトラスって言えば例のファンタジー系新作どうなった?
あれ初報からもう4年くらい経つだろ
0660名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 07:41:49.65ID:fGuM02lY0
>>658
一昨年の段階で岩渕と副島が会談して、あのイメージキャラクターが出るのかどうかも決まってないみたいな話だったような

だから小遣い稼ぎにキャサリンフルボディとか出してるんだろう
0661名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 07:42:52.67ID:eKTHNkbLd
出渕だったな、修正忘れてたわ
0662名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 09:04:41.80ID:K/nbc6iRM
>>646
公式HPにゼルダ、スプラ2、ぶつ森を開発実績にあげてるから
今も何かしら関わってるのはほぼ確実だろうよ
0663名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 09:12:17.71ID:qKRCPtnHa
そろそろモノリスソフトダイレクト必要だろ
0664名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 11:02:06.74ID:4s4y6x15a
新規アクションと高橋チームの新規RPGはどっちが先に出るんだろうな
0665名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 14:07:18.94ID:WUw8ViET0
ソフトをきちんと作ってる所は景気がいいな
0666名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 14:19:47.24ID:pGK+MrYE0
モノリスソフトの従業員数は
Switch発売前と比べて
2倍くらいになってるんだよね
3年間でかなり巨大化したようだ
0667名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 18:30:36.43ID:k12BfWn+0
まあ、メインではないけど
任天堂情報開発のタイトルに関われる可能性があるって大きなセールスポイントだよね
普通に任天堂に入社しても希望通りゲーム作れるとは限らないわけだし
0668名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 19:54:08.49ID:4s4y6x15a
>>667
ゼルダの募集案内を見る限り将来的にはメインで担当する予定なんじゃないか?
募集職種がだいぶ多岐にわたっててメインキャラデザイナーとかコンセプトアートデザイナーまで募集してる
0669名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 20:37:03.12ID:R5Wcm+3Na
>>668
つーか、ゼルダに関しては、3Dゼルダからブレワイが独立してシリーズ化する可能性がある

何故なら、任天堂本体でもゼルダ開発スタッフの大規模募集をやっていて、
それと並行してモノリスでも別途ゼルダ開発スタッフの大規模募集をやってる
実際、同期間にモノリスの社員数は急速拡大してる

ゼルダ開発スタッフの増員に加えて、
昨年E3でのブレワイ続編でゼルダが前作よりも露骨に美少女寄りになってること、
ガノンらしきミイラの登場やポージングが従来のゼルダにない外連味が出てること、
等々から、ブレワイ続編でのモノリスの担当割合はかなり増えてると思われる

そうなると、任天堂本体のゼルダ開発スタッフの増員はブレワイとは別の完全新作のため、
そのように考えた方が説明し易い

実際、ブレワイの開発してた時期にすら、こんな増員のかけ方はしてないからね
0670名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 20:41:16.66ID:R5Wcm+3Na
>>668
実際、過去にも2Dゼルダと3Dゼルダとで開発ラインが分岐したことがあるし、
任天堂の経営的にも世界2000万本級の大ヒット作であるブレワイのシリーズ化は望まれてるだろう

そうなってくると、3Dゼルダの完全新作は、従来通りに任天堂のゼルダ開発チームが主体となり、
ブレワイ続編は、プロデューサやディレクターは任天堂本体から出て、それ以外の大部分のスタッフは、
モノリスのゼルダ開発スタッフや外注でやっていく可能性が考えられる
0671名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 20:45:30.45ID:R5Wcm+3Na
つまり、従来の毎作が実験的なゼルダらしいゼルダは、任天堂本体で作り、
OWでヒロイックサーガ寄りなブレワイは、モノリスを含む別チームで担当する可能性がある

逆に、そういう開発戦略じゃないとすると、
ブレワイ続編はブレワイよりもかなり大規模な開発体制ということになってしまうが、
基本システムやアートスタイルやモデリングが流用できる続編でそんな大規模になるのはおかしいんだよね
0672名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 20:47:55.62ID:zrDql6dP0
確かにブレワイ系統のゼルダは今後も見ていきたいが、2Dやタクト夢島のような雰囲気のも新しいものを見たい
0673名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 20:56:38.93ID:R5Wcm+3Na
>>672
ブレワイ開発チームがゼルダ開発チームから独立すれば、従来型の作品も出し易くなる

従来のゼルダは、あまり収益の大きな柱ではなかったけど、
2000万本級のブレワイなら任天堂でも大きな柱になれるし、Switchでは既になってるから、
ブレワイシリーズで収益を上げて、その利益を完全新作に注ぎ込むこともできるようになる
0674名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 21:05:44.17ID:iz9lAitm0
>>672
寧ろここで、神トラ2みたく従来型のレトロ作品扱いであえて時岡っぽい作品を出してみるとか

ブレワイに対抗して風タクのほうの時系列の1万年後、主人公がちょっと中東系
→実は勇者リンクではなく魔王ガノンの生まれ変わりでした、どうしよう
→終盤でガノンドロフの最期の願いが判明、新生したハイラルを守るために戦うことになる
という展開

(※風タクでのガノンドロフはハイラルを復活させようとして叶わなかった
これは、メタ的には『時のオカリナ』の呪縛を引きずる者と、そこからの決別と言えるため)
0675名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 21:26:05.65ID:4H59aSmyp
時系列云々とかもうどうでもいいよ
元々そんな事気にして作ってなかったんだし
0676名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 21:36:10.72ID:iz9lAitm0
>>675
今みたいに明確な設定として固定してなかっただけでうっすら繋がりがある作品ってのは昔からあった

特に、風タクは時岡の設定がモロに影響してる
風タクリンク自身はそのことを知らないからプレイヤーも知らなくても話が成り立つようにできてるけど
0677名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 22:43:59.28ID:OXwcTOiK0
まあなんでもいいから一度くらいは山上さん以外にプロデュースしてもらいたいな
0678名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 22:46:21.96ID:GiRDPFBMK
時オカ系統のいつものリンク
小さくコミカルなネコ目リンク
新たな伝説のブレワイリンク←New
になるのか
0679名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 05:25:40.97ID:VjGO2DOOp
将来的には3Dゼルダの開発も本格的に担当しそう、森とか2Dマリオなんかの確立されたシリーズもバンナム辺りに投げて本体はイカみたいな新規IPを作り続けろ
0680名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 15:17:03.99ID:jTJPBZFIr
2Dゼルダはグレッゾ担当だと思う
あそこも代表が元スクウェアの人だな
0681名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 17:11:23.46ID:Fc6RbTflM
エヴァーオアシスで特定の仲間を入れないと進めない所が
なんかやっちゃったって感じがした
あそこはもろ聖剣2の武器チェンジで進むところ。その問題をかかえたままやっちゃったって感じられた
0682名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 03:11:50.01ID:5jIdytvzr
エヴァーオアシスは調べりゃ調べるほどめんどくさい古臭いシステムだなーって
ちとあれ考えた人は考え直したほうがいいね
0683名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 07:53:35.59ID:IcrdzLCCM
>>682
そら聖剣の人だしな…。
FF11、聖剣やってスクエニから居なくなったと思ってたら、それ作ってたし。
0684名無しさん必死だな
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2020/07/14(火) 08:54:38.52ID:l82Pl+3o0
>>682
実際やるとレスポンスがかなり良くてサクサク進められるからそんな苦でもないよ
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