ゼノブレイドDEやってるんだがこんなレベル上げクソダルいゲームこれまでプレイしたことないんだが
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何が一番きついって言えばレベル補正とかいう意味不明なシステムでレベル上げを半ば強制されるところなんだよ
今11章まで進めたんだが何か効率的なレベル上げ方法あるんか? 難易度を下げて高レベルの敵を倒すだけ
20くらい上でも勝てる
終盤はこれやんないとキツかった 4〜5くらいレベル上の敵を見つけて倒してたらすぐ上がるだろ?
マークが金色のやつ
レベル低い敵(青色)を倒してたら時間かかるぞ
あとチェインアタックで倒せば経験値アップだから出きるならやる
スキルリンクの経験値アップやジェムもあるなら使えばもっと速い サブクエストやってると、終盤以外はむしろ育ち過ぎるまであるんだけどな 寧ろガンガン上がって困るまである
まぁせんとうしか >>6
途中でスマホのキーボード消えてそのまま送っちったww
戦闘しかやることないようなrpgばっかやってるならゼノブレはレベルあげにくいゲームだろうね サブクエ、マップ埋めやるとストーリーボスはことごとく雑魚になる
我様使って冒険したい
巨神に生きるものは我に還るのだと高レベルのネームドに挑みたい
返り討ちにあってなぜビジョンが見えぬもやりたい カジュアルモードでやれよ
レベル差補正なくなるから むしろどこにレベル上げする必要があるのかと
寄り道せずにストーリー進めてるだけでも適正レベルになってしまう仕様だからな ただサブクエやってても、終盤は一気に敵が強くなるから、そこは踏ん張り所かな 指定の敵倒すクエ適当に消化して回るだけでも十分あがるんだが
RPGでも下手なやつってのはいるもんなんだな 構成がしっかり出来てると赤敵でも安定勝利できるしヤバいスパイク持ちなんかは茶色でもコテンパンにされるからジェムは大事 クエストやって上級モードで敵のレベルより2くらい下げてやってたらもう99になってたわ
終盤洞窟の蜘蛛どもをフィオルンのガンフラップとファイナルクロスで巻き込みまくって上げた こういう奴に限ってアーツのレベル上げやスキルリンク適当にしてるんだよな
さすがに装備やジェムは整えてると思うけど 適当にクエ埋めてくだけでレベル上がりすぎてヌルくなるから上級者設定が喜ばれたわけで その辺りからはレベルよりゲームシステムへの理解と戦略が重要 >>17
すまんジェムとかいうの存在すら知らんかったわ 一番はじめのテレシア戦ぐらいしか詰まるとこなかったわ
レベル上げ意識しなくても結構適正に上がっていくよねこれ まともにサブクエやらなかったけどレベル上げはラスボス直前しかやらなかったな
というか鎧手に入れようとしたら勝手に上がってくれたって方が正しいけど マジでジェムやってなくて草生えるw
ウラ技的なレベル上げしたいなら
ゴゴール落としでもやりゃ良いんじゃ無いの クエストやるのが一番効率いい
DEでかなりやりやすくなったし >>22
むしろ最初のテレシアと監獄島の黒い顔つきは数少ない初見で倒せたボスだったんだが システムわかりづらすぎね?
ゲーム内で説明全然ないからわけわからん めっちゃ説明してるし後で読み返せるしお前がそういうの飛ばしてスキップしまくるだけだろ 池沼はチュートリアルがないと何もできないから
今のソシャゲがチュートリアルだらけになってるわけだ
スマホゲーでもやってろ TAやらん限りは経験値なんて余るだろこのゲーム
適当にクエしつつユニーク倒すだけでだいたい経験値過剰になる >>31
なんというかもうちょい直感的にわかるようにできなかったのか?
わざわざ読ませるチュートリアルが一番ダルいわ >>31
>>1はソシャゲみたいに仕様ごとに模擬バトルを10分やらないとチュートリアルがない!とか言ってそう 経験値よりもSPの方がめんどい
そしてDEはノポンクリスタルがめんどい RPGプレイしてきたゲーマーなら直感で分かる
ニワカには向かない ここで対処法親切に教えてくれてる人もいるのに
俺は悪くねぇみたいな反応はちょっと違うんじゃね
大概の人はカジュアルにしたりサブクエで稼いだりしてるぞ
でなきゃこんなに評価高くねぇ >>34
1のシステムそんな複雑じゃないだろ
PTゲージ以外に説明する必要ある?
!マークまで出てるし ジェム付き装備と穴開き装備見てわからない奴が直感に頼るな ゲハとはいえ普通に質問のためにスレ立てた人の態度ではない >>42
こういうやつはアドバイスが欲しいんじゃなくて分かるわクソだよなという同意が欲しいだけだろ >>11
流石にそれはどうだろう
一切なにもしてなかったら適正レベルにはならんと思うぞ サブクエやってりゃ勝手に上がるのにまさかフィールドの敵一体一体倒してるの? クエストやってたらレベル上がるだろ
上がりすぎるからって下げるシステム追加されたのに レベル上がりすぎてラスボスが弱いって苦情が出て
続編およびリメイクでレベル下げられるようになったゲームで何言ってんだ… レベル制限するオプションがつくぐらいのゲームなのに 初めて行くマップで周りのレベル高過ぎに見えても、クエストとマップ埋めで楽に適正まで上がるぞ
秘境ポイント見逃してると痛いかもな 11章ってヴァラク雪山あたりか。ジェム知らないってことは採掘とかもそのままスルーしてたんか? スキルツリーもスキルリンクもしてないんだろうなあ。うーん。 マップ埋めだけはきちんとしてるわ
三賢者の山の頂?ってとこに行ったときはちょっと感動した >>54
正直その辺りは俺もスキルツリーちゃんと見てなかったしリンクもよく分からんから放置してたし装備とドロップしたジェムだけで問題なかったけどな
相当後にツリーの仕様みてかなりSP無駄にしてたわ むしろDEでレベル抑制できて喜ばれるくらい以前はこっちがレベル上がりすぎてたからな
ようやく雑魚キャラと対等に戦えるのに ああでも、
兎に角早くシナリオの続き進めようとして
サブクエガン無視した結果
要所要所の戦闘でいつも詰まって
レベル上げに戻ってる実況者とかも居るな
ほどほどにクエもこなして
ジェムやスキルもちゃんと利用したら
そんな事にはならないゲームなんだが、、 レベル上がり過ぎたから途中から止めて自分で調整してたな >>27
パーティー組み直して少しザコ戦したらいけたから、相性が悪かったらしいw
ゼノブレはボタン連打で楽々のバトルじゃないから
戦い方を組み立てて云々が面倒なひとにはあんまり向かないよね wii版だとナビゲーションがないからすんなり目的地までたどり着けなく
DE比でだいぶ戦闘回数多かった(´・ω・`) ジェムとスキルをまったく無視か見直さないと
実質のレベルがちょい低いくらいの差はあるだろうね(´・ω・`) 対等なレベルで戦った場合ストーリーボス最強はガドと言われとるから
アーツの感覚が短すぎるんよアイツ >>60
一応相性の悪い敵と戦闘はいるときその仲間が弱音吐くからそれ聞いてりゃ相性のパーティーがわかるんだけどね
まあ迷ったらとりあえずシュルク操作してラインかダンバンさんどっちかいればいい シュルク操作のままだと幹部が一人つよいんよ
あすこがいっちゃんむずかった
ていうか初周はそれで一回なげたな(´・ω・`) このスレ見てるとなんかアンサガみたいでいろいろ難解でめんどくさそうなゲームだな
おとなしくスカイリムやっとくわ >>1
これお前だろ?本スレでスルーされてた
925 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c53b-gf9G [110.1.12.31]) [sage] :2020/07/11(土) 16:58:47.70 ID:nR/APrU80
今11章までいったんだけどレベル上げダルすぎてホンットにきつい
誰か効率的にレベル上げられる方法教えてくれ >>68
近接しようとか魔法やろうとか思っても
どうしても隠密弓主体になるわね
ドラゴン降りてきてくんないし頭から食われるし(´・ω・`) >>67
ゾードで顕著になるな。
シュルク操作からライン操作に切り替えてヘイトコントロールするようになったらあっさり勝てた。 さすがにこのゲームでレベル上げはないだろ
クエストやらんかい >>72
11章で4ってことは、店売りしてる技能書スルーしてない? >>68
これで難解ってスカイリムのエンチャントとか理解できるのか ゾードさんは転倒を教えてくやるお師匠さん
なお途中からスパイク転倒という卑劣な罠がある模様 確かに分かりにくい要素もあんだよな
チェインアタックのときの色コンボとか
スキルリンクに必要なキズナコインの入手方法とか
ジェムクラフトのときの強火弱火とろ火の違いとか
そこらを飲み込んで戦略、戦術を立てる楽しさがゼノブレイド ユニークとかでスパイクとかデバフでダメージ受けてると気がつかないうちにモリモリ減るから
そこらへんはもうチョイ画面表示で目立つようにしてほしかった
大き目の文字でスパイクダメージ!てでるとか
ストーリーではスパイク持ってるやつはいなかったと思うケド(´・ω・`) ドラクエみたいにストーリー直行でも適正というかヌルいくらいのゲーム基準で語ると、
ゼノブレは初見じゃどうにもならんだろうな
ほどほどにサブクエはこなした方がいい 11章までやっていろいろ気付かないって控えめにいっても頭悪いんだからバカなりにチュートリアル熟読するくらいの努力はしろよ
あと何回か全滅したならカジュアルモードをおすすめされたと思うけど選ばないのはバカなりのプライドでもあるんか? DEの上級は稼ぎやすいし育成難易度はむしろ更に下がったわ どのゲームでもそうだけど
かたくなにイージーモード選ばないプレイ下手さんっているよねw
なんなんだろうプライドなのかな まあ分かりにくい独自システムも結構あるけどジェムは他のゲームでもいくらでもある要素だろ
ジェムクラフトするまでもなく完成品手に入るのに ジェムクラフトとかシナリオ終わってからアワード埋めるのに初めてやったわ
フィーバー何回とかやる気にならなかったけど >>84
下手でもイージー選ばないのはいいよ。
それだって向上心だ。
下手でもイージー選ばない癖に「このゲームはバランスがクソ!」とか言い出すのがクソなんであって。 ジェム理解できないならマテリア装着するアレも理解できんだろ 正直に回答するだけ、まだ可愛げはあるんじゃね
嘘つくよりはましだろ
取り敢えず >>1 はこのスレの意見をちゃんと受け止めろよ
そこでまた無視するようなガイジムーブしたらもう知らん ダンバンのクルクルとかフィオルンのファンネルとか多数を巻き込んで攻撃する系が気持ちいいゲームだった
今追加の方のシナリオやってるけどそういうのがなくてつまんねーのに敵が敵呼びまくって
気が付いたら集団でフルボッコされてることが多い >>91
ネネに攻撃範囲周囲のアーツあるだろ。
あとノポンジャー解禁されたら範囲殲滅しまくりだぞ ふつうにやっててもレベルあがるんだけどな
どれだけ適当にやったら足らなくなるんだよ 今丁度三色そろって解禁されたところで休憩してるわ
タゲ取りは何でか操作したくならないんだよなー面白いのかもしれんが レベルなんて上がりすぎて困るはずだがな
エアプなのかど下手くそなのかだろ
11ってエルト海とかヴァラク雪山とかだろ
レベルに困る敵なんていねぇ
シンボルエンカウントでスニーキングミッションでもしてんのかよw >>87
そんな人の事を言ってるつもりだった
言葉足らずでごめん レベル調整なしでやってて、今クリア後で強敵倒してるけど
レベル80台の名を冠する者ってあまりいないね
手ごろな目標がいないからテレシア虐殺してレベル上げしてるけどちょっとダルい サブクエやってないとロウランやラスボスあたりはレベル上げするはめになるかもな
って言うかレベル差補正自体がつまらんな
せめて命中と回避には補正かけないでほしかった まだ10章だけど、レベル上げ要らなくね?
一度もレベル上げ戦闘してないけどまだ困ったことないぞ 王都のテレジアいっぱいおびき寄せてまとめてフィオルンファンネルするの超気持ちいいよ
気が付いたらレベルが爆上がりしてたわ
サブクエとこれのおかげで落下ハメでレベリングしたことない 適当にやってたら普通にレベル上がって困るレベルだったけどな
クエスト戦闘全スルーとかなら知らんけど 神谷もベヨかなんかのインタビューで言ってたように下手くそにも下手くそなりのプライドはあるから
カジュアルモードみたいなイージー丸出しな名前の機能は使いたがらないんだよ コロニー9の入口で蝙蝠にヌッころされる実況者もいるくらいだから無理もないw エンドオブエタニティ、難易度変えて遊んだことないけれど
10くらいの刻みで難易度なかったっけ?
わいはまあゲームを競技のつもりでやってるつもりでもない。
プレイヤーを接待するパック旅行のようなものだと思ってるので
ヌルゲーが基本くらいでもええなと思ってるな。
ダクソとかは合わんのだけどああいいうのは
パック旅行(体力に自信のあるかた)みたいな感じやな(´・ω・`) >>105
分かる
それ使ってアバーシ倒しても意味ないやろ >>98
その辺趣味の収集も兼ねてexpアップのジェム落とす敵狩ってたな
ジャングルのかがり火のとこ ランドマークとかクエスト回ってたらむしろレベル上がりすぎて楽すぎてつらい
ので上級者設定が出来たくらいなのにな 転倒スパイク持ってる奴倒すのに転倒抵抗付いた防具落とすゴリラ狩ってたらいつの間にか99だったな 気持ちは分かるかな
確かにその章前後は俺も詰まった箇所あったし、街戻って適当にクエスト消化したりしてた
でも多分戦い方がちょっと間違ってるんだと思う
先に言ってる人もいるけどジェム見直したり、根本的に戦術を見直してみたら? このゲームはジェムとスキルリンクが強力過ぎる
スキルリンクはやらなくてもクリアできるだろうが
ジェムまで縛ると難易度かなり上がるわ
逆にランク6ジェムまで作成して
スキルリンクもちゃんとやって
ってなるとヌルゲーになっちゃうけど Wiiの時は全然苦にならなくて楽しかったんだが
10年経つとダメだな
カジュアルモードでないとやってられないぐらい怠け癖が付いてたわw そういえばもうラスボスも倒してやることないなーって三賢者の頂にいるザコ刈ってたら
いきなりレベル120の竜出てきたけどアレはなんだったんだ
試しに殴りかかったらスパイクか知らんが即死したから挑むのアホらしくて放置したけど
このゲームのスパイクダメだけは意味が分からんわ…いるかコレ? 初見はシュルクばっかり使っててラスボス手前のロウランが倒せなくて苦労した。
リマスター版ではメリアちゃん操作で何の苦労もせず倒せた。
レベルも大事だけどパーティーも大事。 途中まではクエスト半分ぐらい消化してるだけで余裕なんだけど
15章あたりから最後までの急な敵のレベルアップとストーリーの急展開なところ噛み合ってないんだよな むしろ上級者設定にしてもレベル勝手に上がっていくから抑えるのがめんどかったわ メリアはぶっ壊れだからな
つーか基本どのキャラも強い(カルナ除く)から組み合わせさえ間違えなければ大丈夫 クエストやりまくれ
そしたらラスボスなんて紙だから wii版はほぼシュルクのみ使ってたけど
DEでの操作キャラはリキ、メリア、フィオルンなんかも使った
リキ操作キャラにしてると充填早い範囲攻撃が多いんで
集団相手が捗るよね…(´・ω・`) >>117
デバフ抵抗100%にしないとスタートラインにも立てない てかスパイク抵抗がダメージスパイクにしか意味ないってのが分かりにくい罠だよな >>68
どっちもやったがスカイリムの方がわけわからんった あ、ヘイストバグ直ったんか
フィオルンいじってこよう >>68
配信とか動画でみるよりやってみるとめんどくささ的なのが先に立つからな
あれは人選ぶ
ただ慣れてきてからのj楽しさは素晴らしい だいぶやりやすくなったのは分かるがもうちょっとわかりやすくした方がいいと思う
スパイクとか何もされてないのに名前が刺々しかったら反射ダメ喰らってますよとか何なんだ
せめてハリネズミみたいな見た目になるとかじゃないとどういう理屈なんですかって言いたくなる >>130
最初に出てくる恐竜みたいな奴は転倒中に分かりやすく頭部だけ切り離して暴れてるんだよな
あいつくらいじゃないか >>1
クエストでレベル上げするようにすればちょうどいい >>10
そうなの
じゃあカジュアルでやった方が面白いんじゃないか >>92
ノポンジャーは正直あんまり面白くない
つうかチェイン、ocg、ノポンジャーの中では一番つまらん
まぁ戦闘画面にノポンがいっぱいいて戦闘するのは結構新鮮で面白いんだけどさw ノポンジャーは面白さよか
分かりやすさ重視で作ってる感が
チェインアタックの主要効果をシンプルにした感じだから
熟練者には不満出るかもね >>131
始めは全部のスパイクに分かりやすくそういう演出ある予定だったのかもな
でも個人的には戦闘の爽快感を阻害する要素にしか感じないからスパイク削除でいいと思う
わざわざそのために対策としてジャム装備するとかもめんどくさい要素にしか感じないし >>114
フィオルンリキで結晶の中の能力をシリンダーに変えて能力1個ずつにしてリキラインでその同じ能力のシリンダーを2個を300%まで持ってくだけの作業よ 崩し無しでダウンさせられる味方のせいで敵がダウンスパイク状態になって
攻撃止められずに大ダメージ受けてなすすべ無く全滅とかあるあるだしな スパイク防御を100%にしとけばほぼ難なくクリアできるはずだが 2でデバフスパイクが跡形もなく消えたのが答えなんでしょうな アバーシ倒したけど
厄介なのは途中から乱入してくる巨人っていう >>140
そんだけのジェム揃えてかつ強力なジェム付けるのを縛らないといけないな
と批判意見言ってるけどダメージがデカ過ぎる上に止められ無いのが嫌なだけでスパイク状態のシステムそのものは好きだわ 2中盤ぐらいで機械のボス倒す時にこっちが攻めてるのに何故か全滅してるって意味不明の現象見て
バグかと思ったのが初めてのスパイクダメとの出会いだったな
マジで「???」ってなった…特に喰らってる演出もないのに体力だけモリモリ減って死ぬとか >>144
俺なんてwiiの時はクリアしても理解してなかったよ…
2とDEではさすがに学んだけど ガードと違ってスパイクは
こちらの攻撃は普通に通るからね
専用の演出作るとガードと併用するしか無いか? 2はそもそも無かったか
そしてクロスってスパイクあったのかな?やってたけど全然記憶にない クロスは
こちらがワンパンしないと
一瞬でドール大破させてくるオーバードが居たから
多分それがスパイク持ち 初めてスパイク説明出てくるマクナではゴリ押しでなんと無く勝てちゃうからな たしかにマクナで注意はされるんだけど
あそこでは困らんのよね(´・ω・`) スパイクの洗礼最初に受けるのはどいつやろ
エルト海のユニークかね ダンバンさんが
デフォでスパイク防御を習得出来るのもあるから
それとレベル補正ゴリ推しで何とかなる筈 スパイクは意味不だったな 幸いストーリーで相手にするのラスダンだけだけど スパイクで全滅したのはエルト海のユニーク馬かなあ
>>148
記憶にないな… スパイクはFF11並みに反撃エフェクトあっても良かったよな
喰らってる実感がないままゴリゴリ削られて気がつくのが遅れる なんかレベル90超えのゴリラと蜘蛛が洞窟で争ってるみたいなクエの蜘蛛の方だっけ
スパイクで凹られて次々味方が倒れていくのをひたすら復帰させて鼓舞に専念して何とか時間かけて倒した
ある意味面白かったが何ともヘンテコな戦いだった松岡修造にでもなった気分だった >>98
ゴリラは? 動かない方じゃない方の
レベル上げは洞窟ウサギ狩りしてたな
あそこのクエストだけは悔しいがカジュアルやらせてもらったな... 今資料集見てるんだがあの恐竜なんで頭が取れるのかと思ったら2匹で共生してるのか クロスから入った新参だがクロスが超楽しかったから買ったら戦闘がめんどすぎて超序盤の開始35分で萎えてしまった
クロスってあんなに操作する必要あったっけ スパイクがやっかいなのは気が付かないことよな
あと対策のスパイク防御のジェムが欲しい時になかったり(´・ω・`) >>157
あれはシュルク操作で「みんな集まれ」にしておいてブレイカーいれたら総攻撃くらいでやるとわりと簡単に倒せた レベルを上げたいキャラをパーティから外す
上げたいキャラのレベルを下げる
そのレベルより高い雑魚を強いキャラで草刈りする
これだけだよ
上級者設定とかいう名前がおかしい
原作だと同格の敵を探し回ったり、固定で経験値入るクエをわざと残したり工夫が必要だったからめちゃくちゃ楽だよ 強い敵の動き止める為にダウンさせたらスパイク付きだった時の絶望感はヤバい
そういうヤバい敵を対策する為に装備変更したり戦い方やパーティー組み替えたりして色々練る
こういう奥深いRPGが全然作られなくなってるよな スパイク攻撃については
受けるごとに
ダンバン「なっ、なにぃーースパイクダメージ」
ライン「知っているのかダンバン!」でジェム装着までレクチャーしてほしかったわ(´・ω・`) 場違いなユニークを除けば、クエ全クリ進行でも厳しいと思ったのは悪戯のナベリウスくらい
あれだけ後から倒しに行った
有名なモルドレッドの方が時期的にも足場的にも倒しやすかったな ナベリウスとモルドレッドはタイタンスタンプをチェインアタックで凌ぐという
半ばごり押しな方法で倒してたわ 名前は忘れてたけど
タイタンスタンプのやつか…(´・ω・`) 上級者モード+カジュアルモードの破壊力はやばい
経験値もだけど自分で壊したゲームバランスを戻せるかどうか >>156
DEでは紫エフェクトで数字でるからわかりやすいだろ
スパイク食らう度にノックバックなんてされたらゲームにならんぞw
味方のハイテンションやバフデバフが色無しになってわかりにくくなったのはあるがな
ハイテンションはもっとわかりやすくしないと、ストーリーと直結する演出の一つにもなってるんだしなー
HD化してUIが小さくまとめられた結果なんだよね
画面上を広く取るためなんだろうけど
ブレワイみたいな上級者設定を付けてくれても良かった
ま、リマスターにそこまで求めないけど まだ雪山のとこだけどレベル上げなんか一切必要無いどころか
レベル上がりすぎて上級者設定使ってレベル下げないとつまんないんだが
これサブクエストやりすぎなのか >>172
上級者設定使ってレベル下げるから上級者設定使ってレベル下げないとつまんないんだよ
何を言ってるかわからないだろうが俺もよくわからない >>121
ヒートシンクVI?つけるとカルナはアタッカーとして優秀になると聞いたぞ >>173
どういうことだってばよw 攻略も全く見てないからシステム分からんが
まあこのまま上級者設定でいい感じにレベル調整しつつ最後までやるわ 戦闘でレベル上げする必要ないだろ
クエストと探索だけでいい 先週クリアしたけど命中率のレベル補正だけは不満
敵の行動やパラメータじゃなくてゲームシステムと戦ってる印象あるわ
いくらなんでもミスりすぎだろと 昔のゲームとはいえ走りながら斬る時のモーションとか
全然当たってないのに当たってることになってる判定とかその辺もちゃんとしてほしい
何かもうアクションゲーに近くなるんだろうけど >>179
そういうのはまず棒立ち戦闘の国民的RPGに言えよ そういった不満の数々はゼノブレイド2でだいぶ解消されてるから >>179
その辺はいいだろう
そうやって作ると洋ゲーの糞つまらない戦闘になってしまう
ドラクエFFにしてもこまけえ事はいいんだよにしないと >>168
モルドレッドはすぐ横の高台から戦闘すればタイタンスタンプ受けないからめちゃくちゃ楽に倒せるよ
レベル61くらいの時でも普通に倒せた >>5
サブクエがダル過ぎるしつまんないから普通に敵倒して経験値上げしたほうがマシ ああフォールアウト76がそういう実験なんかもな
あれ4から実に4倍の空間を持ちオンライン先行、生産性への実験なんじゃないか >>28
キズナシステムはラスボス寸前までよく分からんかった。分かったところでこんなもん自動で出来るように
しとけよとしか思わなかった。どうりでカルナが死にそうな仲間を一切助けないはずだわw
回復して欲しい時にいつも助けてくれない。
ジェムシステムも別に必要なシステムじゃなかったしな。最初から武器の性能として仕込んどけよ
キズナトークはいつも会話できなくてイライラするし。 >>186
君学校もしくは職場で疎まれてるのでは?
無職ならすまん。 >>186
いや、君は今でもあんまり分かっていないと思うよ
キズナ値の高さとヒーラーが思い通りに回復するのはまた別の話だから >>174
加味しても弱いんよ
他のキャラが強すぎるだけかもしれないが 数年ぶりにやってるけど昔は絶対使わなかった毒追撃や炎熱追撃みたいなオーブ使うようになって自分の変化に気づくのが楽しいわ >>188
名称間違えてるかもしれんが仲間の戦闘中の行動を指定する機能はあるだろ。
キズナの数値を割り当ててキズナグラムだったか 終盤〜エンドコンテンツになると
いかに速く敵を倒すかの話になるから
筋力パかエーテルパでゴリ押しが最強
もちろん戦闘継続するだけの回復手段は必要だが
その頃になるとカルナに頼らなくても確保できる
パーティに専用ヒーラー入れる必要がない 序盤以外キツかった記憶無いけどなぁ
終盤は逆にレベル上がりすぎて楽勝すぎないよう調整してたくらい ああ、スパイクは初見ビビるよな、あれでジェムの大切さに気付かされる >>193
戦闘中の行動を指定はできない
せいぜい集中攻撃と攻撃中止の指示くらい
回復してくれないのはアーツセッティングしてないかダメージくらいすぎ
要するに下手くそ >>1
レベル補正ってまじでなに考えて設定してんだろうな
いまアサオデやってるけどレベル差3離れただけでダメージミリ単位になるわ >>181
2は逆にUIUXが糞すぎて糞死するレベル クエストやってればレベル上げは全くいらない
むしろレベル調整しないと
ストーリー上の敵がかなり雑魚になる >>181
2より良くなってるのがDEなんだよなぁ UIに関しては1→2で劣化してたな
アプデ以降のは知らんが発売日にDL版買ってやった時はだいぶ酷かったぞ
1もハードの性能か各種メニュー画面への移動はかなりもっさりだったが カジュアルモードにすればいい
レベル上げ不要になる >>178
夜間命中つけろ
スキルリンクしろ
話はそれからだ チュートリアル読む気もないならカジュアルモードでやれば? カジュアルモードで雑魚戦探索ほぼやらずに装備とかも適当でクリアしたけど
雑魚呼ぶ系のボスが強くて倒すのに10時間かかったりした
最近嵌まってるプレイ方法だけどなかなか楽しい サブクエや寄り道してると11章くらいだとレベル上がり過ぎて、
上級者システム使って下げないと糞ヌルゲーになるよ ゼノブレイドって
やたら飛び降り自殺したくなる衝動に駆られるわ レベル上がりすぎるって事もないけど
レベルが上がらないって事はないな
少し同格とイチャイチャしてるだけでそんなに頑張らなくても同じくらいのレベルになってて楽勝
多少レベル下でも素早さ盛ってれば十分勝てるしな >>20
ジェムクラフトがよく分からんからあまりやってない程度ならともかく、ジェムの存在自体知らないなんて普通の脳みそならありえないだろ
アーツ書すら分かってないとか、説明が無いとかの話じゃなくて、説明があっても読まない、読んでも理解しようとすらしないタイプだろ コロニー9のワープポイントの一番上がジェム爺だし
嫌でも気が付くようになってるからな 一本ぐそゲーに慣れてると探索や思考する楽しみがわからずに、全部すっ飛ばしてストーリーを支持された通りに進んでるんだろ シュルクはしっかり発言はするけど変な味がついてなくて比較的プレーンだからか
自我がちゃんとある主人公だけど
DQとかの主人公みたいなプレイヤーと=感が出せてる気がする
シュルクというより周りが頼れる人間が居るのが演出として上手くいってるんだろうな スパイクって前は上のHPゲージトゲトゲにならなくなかった? 機神界行ってからはきついな
ガドめっちゃ強かったわ ネームプレートにスパイク演出ついたのはシリーズでも初めてな気がする
何か知らん間にHPガリガリ減ってて
後からスパイクダメージで削られてたと知るパターンだった気がす もうカジュアルモードをノーマルにしないとダメだな
ゲーム下手は無駄にプライド高いからイージーモードは選択しないんだわ >>218
初代は特にスパイクダメージが初見殺しだったからな 初見プレイ時はダンバンさんあんま使わずに
ラインカルナばっか使ってたから
スパイクにあんま困ってなかった気がする サブクエ全部やる派だったから○ン○まで特にレベル上げせず行けたな
スパイクはジェムありったけ付けるだけで何とかなったし >>219
ゲームによってはプレイヤーのイージー選択を馬鹿にするようなのもあるんだよなぁ
ウルフェンシュタイン2なんて、難易度選択画面のイージーが赤ちゃん服におしゃぶりを咥えた主人公の顔だし
ちなみに実際のゲーム内容はイージーでも詰みかねないくらいクソ難しい >>223
ゾンビUでも難易度設定はノーマルとチキンだぜw >>215
つーか、ストーリー進めるより探索やNPCとの会話に割く時間が多いから世界に感情移入しやすいせいだと思う
キャラクターの色が目立ちにくい 戦闘時のギャップが凄くてキャラが掴めないのも関係ありそう そもそもスパイクというのが意味がわかりにくい
ネット用語だったりするのかね
ブレイクといいモノリスは何か単語のセンスが無い 2はサブクエクリアしたいにもフィールドスキル未所持で足止めされたりするからね… 1もキヅナが足りなくてキヅナトークが後回しになるじゃないか >>228
あれは「タイミングがあえば遊んでみて」っていう代物だろ
そもそもコンプリート前提のバランスじゃないし Wii版プレイしてたときは「経験値が入らないジェム」が本気で欲しかった
DEはレベル上昇気にせず戦闘できるから良いわ >>231
これ上級者設定が無いオリジナルはどうだったんだと疑問に思ったが
やっぱレベル上がりすぎ問題が発生してたのか >>232
そう
時系列を正しく並べ替えるなら
「レベル上がりすぎ問題」が発生したから
「上級者設定」なるものが産まれた、って流れなんよ 転倒スパイクないとアーツの育った終盤は
転倒気絶ループで完封できちゃうからなあ
DEではHPゲージでわかるだけマシになだた >>215
社長が訊くによればシュルクはプレイヤーから嫌われない主人公を目指したらしい
ドラクエみたいに無口にするのが手っ取り早いけど流石にシナリオ上無理
でもただ無個性、無難という意味でなくプレイヤー置いてけぼりの言動がないように気を遣ったとか でも正直スパイクって面白くないんだよな
対策ジェムをつけておしまいって感じで手間を増やされただけ >>232
丁度いいバランスのバトルを諦めるか探索サブクエを諦めるかの2択だった ゼノブレに置いてジェムを入手する方法が
クエスト
敵を倒して素材入手
コレクションアイテムコンプ報酬
でこれらをこなしてるとレベルが上がるから
ストーリー途中でジェム要らなくね?になるのが原作だった >>227
普通の英語だと思うのだけど
攻撃をアタックとか防御をガードとか書かれると違和感覚えるタイプなのかな >>239
そこはもうハクスラ系でもあるアイテム堀りだろ
より完璧な数字のジェムを集め、3スロ最強装備を複数あつめて、ジェムを付けて敵に応じてジェムを付け替えるのではなく、装備を付け替えるのが理想形
そのためにMAXのジェムを制作することに数十時間かけることになる >>233
スキルリンクでダメージは軽減出来るでとデバフ系は無理だし攻撃力高いから50%軽減したところでどうせすぐ死ぬ ダメージスパイクも2だとダメージ自体が安いうえに低レベルのアシストコアで8〜9割軽減だから、開発も扱いに困ってる気がする せっかく転倒させたのにそれが仇になるのは気持ちよくないなぁ
それなら最初から無効な方がいい スパイクはダメージとデバフでいちいちジェム付け替える必要があるうえに実際に食らうまでどっちか分からないのが煩わしさの元 クエスト結構やってるつもりだけど全然レベル上がらん 緑フェイスあたりで地獄見たわ
カジュアルモードにしてレベル96のクモ狩り矢ってレベル上げしたわ >>1にはあれを薦める >>240
英語として普通かどうかの話じゃないでしょ
普通の日本人にとって馴染みのある単語や使い方なのかって話
スパイクって言葉自体はスポーツとかで知っててもそれとは別の使い方だし
アタックやガードはすでに日本語の一部の外来語として一般的に使われてる
この場合のスパイクはそんな広く知られた使い方ではないよ
他にもヘイストとかバフ、デバフなんかも一般的ではないね
既にゲームとかで知ってなきゃ分からない >>241
>>243
サンクスだがメリアのスパイク防御スキルがリンク出来ないから
自前の20%が限界ってことだよね
諦めるか >>223
レトロゲーの頃はゲーム制作者がテストプレイを重ねてる自分を基準にするせいで理不尽な難易度になってたけど
そういう煽り要素を入れてくるのは所謂簡悔精神が根底にあるんだろうな
それがプレイヤー離れに繋がってるんだとしたら自業自得だわ >>1
効率求めるくらいならカジュアルモードでやれ。
適当にやってもレベル+5程度の相手は楽勝で勝てる、
ノーマルでもアーツ考えたら+5はなんとかいけるしな廃人だとレベル差+100でも勝ててしまう面白いシステムに文句を言う前に色々やってから文句を言え。 転倒スパイクの不評を考えると
ゼノブレ2のドライバーコンボはよく改良したものだと思う
ダウンとライジングで拘束できるけど
ダメージやアイテム狙うなら
とっととスマッシュした方がいい
転倒気絶ループはなくなり転倒スパイク自体が必要なくなった 過去作準拠の難易度を「エキスパート」扱いにして簡単モードを「スタンダード」、超簡単モードを「ピクニック」にしたアトラスは人間が出来てる…というかお人よし
ヨコモジの意味を咄嗟に察するのだってゲームの経験に起因する技量だから、知らなくても仕方ないし知っていたら有利で当然な部分 リメイク前の時点だと、AP稼ぎSP稼ぎはまあダルかった記憶はあるが
それもDEになって上級者設定でLVを適正に下げられるようになって解消したのよね >>198
アーツセッティングしてても上手に回復してくれない。戦闘での行動は予めセットできる。
全然行動変わるぞ。ほんとにゼノブレイドやったことあんの? 稼ごうと思ったとき、一番ダルいのはキズナだと思う
他と違って意識しないと上がらないし、その上がるペースもやたら遅いし >>248
ゲーム内用語に一般的かどうかなんか関係ないと思う
そもそも造語だらけなのだから
だいたい挙がっている用語については全部ゲーム内で説明されているのだから
そういうもんだと思っておけばよいと思うのだけれど >>256
高レベル相手にミスしまくってる仲間を励ましながら頻発する突発キズナを成功させまくればすぐ上がる デバフの中に即死は入るのに気絶や転倒が入らないのがもうよくわからないんだよな
ゲームによっては違うのに全デバフに抵抗とか大雑把な説明だけだとわけがわからない >>256
チャートをちゃんと作ってるのならプレゼント駆使するのが早い・・・はず
難民キャンプでスントリムシを交換で大量調達して〜とか >>261
コレクションを拾い歩いてひたすら貢ぐか、スキップトラベルを使ったリポップで連携稼ぎを繰り返すか
真っ当な上げ方としてはどっちが楽かは微妙なところだよね、ていうかどちらもそれなりに手間かかる
裏技的な簡単キズナ稼ぎは知ってるけど、正攻法が面倒だからこそだしなぁ キズナなんてあげたい組み合わせでクエストこなしてりゃ自然と上がるだろ >>260
リアクション(転倒・気絶・吹き飛ばし)はデバフとは別、という認識らしい
このあたりは2の方がわかりやすいかも知れない >>72
どう考えても、ボタン連打でなんとかなるムービーゲーに毒されてるわ >>256
ベルラガン道場いけば、あっというまに全員キズナMAXなるぞ ベルラガンは2時間もしないで簡単にキズナMAXになるな
そこそこ上がってるなら1時間でほぼMAXまで持って行ける >>227
割と定番表現だけど
そもそもスパイクダメージが存在しないゲームも多いからね 三年くらいかけて何度も積みながらニアブレイド化まで進んだ2とDEを並行してやってるけど
やっぱ2は戦闘と育成ごちゃごちゃしすぎだな…
今何をしたらキャラが強くなるかってのがあまり明瞭じゃないからやっててだるいな2は
1はメカルン加入で今どちらも主人公のレベル58 1の時点で要素入れ過ぎてわけわからん状態になってる
2はアホ もはや一人用RPGに複雑で戦略的な戦闘システムや育成要素を求めてる奴なんて全然いないよな
今売れてるRPGなんてビジュアルと音楽と遊びやすさ方面に力入れたゲームばっかでしょ ゼノブレ1はスパイク、ジェム、スキルを外したら万人向けになる アンチのバカなネガキャンスレをせっせと伸ばして維持しつづけるもんだから
味をしめて別のネガキャンスレ立てたぞ
その調子で全部ネガキャンスレ保守し続けろよアホな信者共 >>274
ゼノブレ1に信者はいない
いるのは「熱烈なファン」
一方ゼノブレ2に熱烈なファンはいない
いるのは「信者」 育成も障壁も簡略化するならCSに要らんぞ、スマートフォンで足りるからな DEはレベル上げなんかいらずに進んだから
むしろ快適だなぁって思いながら
プレーしてたわ >>276
それでもゼノブレDEは操作キャラ、パーティの組み合わせだけで楽しい >>274
それこそが良作の良作たる所以なんだよ
本当に面白いゲームは、ネガキャンスレすら雑談スレに変わる >>279
だがアンチゼノブレ2スレだけはゼノブレシリーズスレで唯一煽り合いで終わる
クソだ >>279
そうやってバカな信者が手のひらの上でいつまでも踊り続けるから
間違ったネガキャン情報のスレタイだけが「どんどん外に拡散するっていうね
もうバカな信者にゃ言うだけ無駄なんだろうが、本当に哀れなもんだ >>281
クソな狂ったゼノブレ信者は2信者だけだ
勘違いするな 1レスで済むのをわざわざ対話形式で自演するの面倒そう
というか無駄じゃね 事実で否定だけして放置しておけばいいものを
>>279みたいな勘違いでいいように踊らされてる阿呆のせいで
↓みたいなスレタイだけがどんどん外に拡散して、いちいち記事の中なんて見ない大半の人間の中で
既成事実としてネガキャン情報だけが認識されていく
バカにはどれだけ言っても無駄で、アンチのいいようにこれからも踊らされ続けるだろうが、あきれ果てるわ
ゼノブレイドDEやってるんだがこんなレベル上げクソダルいゲームこれまでプレイしたことないんだが
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594456129/
ゼノブレイドやってるんたが移動時間長すぎてつまんないんだけど何してればいいの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594559892/ 業者を買ってる板を利用してるんだろ?
さっさとredditにでも行けや
ひろゆきが攻撃かけてた時も、ネトゲとゲハは攻撃しないと公言してたからな >>284
拡散なんてどこにもされてねえよw
まさかゲハを世界だと思ってるクチですかwww >>286
スレタイで検索してみろ
踊らされてるピエロが自分で、まんまとネガキャンタイトルまんまの記事が拡散されまくってるのが分かるから
お前みたいなバカがウレションしながら
ネガキャンスレをせっせと雑談で伸ばして気持ちよくなってるのを
喜んでるの誰だと思う?
嘘でもなんでもいいから、そのスレタイを外に拡散したいと考えてる姑息なネガキャン野郎だよ
おまえはこんな姑息なネガキャン野郎の手のひらの上で延々踊り続けるバカ >>287
「ゲハを世界だと思ってるクチですかwww」という煽りに対して
その反論は恥ずかしすぎるだろ……
マジでゲハを世界だと思ってるクチじゃねえか…… >>288
いいから>>1のスレタイで検索してみろ
外の色んなまとめサイトの記事として拡散されてるのが分かるから
そこはもうゲハじゃねーだろ無能 >>287
世の中スレタイだけで騙されるお前みたいな馬鹿ばかりじゃないからwww >>290
世の中、スレタイや記事タイトルの中を全部見て回るお前みたいな暇人ばかりじゃねーんだよ
タイトルだけ見て、それを既成事実として受け取ってしまう層は多いんだから
ネガキャンタイトルのスレをせっせと伸ばして記事にしてもらう努力してるのは、バカで無能なピエロ >>289
何人がソレを読んで、何人がソレを真に受けてると考えてるの……
なんかだんだんマジで怖くなってきたよお前が >>292
この話に中身を見る見ないは一切関係ないんだが >>293
ゲハの外部にまとめ記事として多数拡散してる事実は認識できたかよ、踊らされてる無能な阿呆め
大半の人間は、記事の中身なんていちいち見ないんだよ
ただネガキャンスレだけを見て、ゼノブレのレベルあげそんなにめんどくさいのか…って層が一定数出るのを狙ってる
バカみたいな草の根ネガキャン活動だとは思うが、お前がそれにまんまと乗り続けてるのは変わらん
アンチの思い通りになってる阿呆、それがお前だ >>294
>>1が大量のまとめサイトの記事に、そのネガキャンスレタイそのまんまでまとめられてるんだよ
記事の中を見ないとそれがどういう内容かまでは伝わらないが
ネガキャンタイトルでまとめられた段階で、そのネガキャンスレタイがゲハの外部で目に止まるようになってる
中を見ないとネガキャン情報だけしか見られない訳で、勢い出してまとめ記事にキャッチさせるのが逆効果にしかなってないって、分かる? >>296
分からない
タイトルだけみて結論を出す人間はそれを見た見ないに関わらず元から買わない >>297
ゼノブレクソゲーというタイトルだけ見て、クソゲーなのかと思う層は確かにもう買わないかもな
そういう地味な効果を必死に狙ってるのがここで頑張り続けてる哀れなネガキャン野郎で
「ネガキャンスレですら雑談スレで楽しく伸ばしてしまう俺サイコー」とそれにまんまと乗っかってる阿呆を肯定する理由が分からんわ
いいから、もうアンチに踊らされ続けるのはやめとけよ >>298
大事なのは見てなくても買わないってとこなんだけどな
あと伸ばすなと言う反論の為に伸ばしてるお前余りにも滑稽だぞ >>299
もうこのスレは手遅れだからな。無事拡散されたよ
ずっと放置してたけど、手遅れになるまでホルホルと>>279みたいな愚かな考えでアンチの手のひらの上で踊らされ続けるのはもうやめとけと
>大事なのは見てなくても買わないってとこなんだけどな
言うまでもないことだけど、そんなの分からないだろ
ゲームは発売日以外にも買うもんで、どんなきっかけで買う気になるかなんて誰にも分からん
大事なのは、この手の煽りまとめ記事をタイトルだけ見て鵜呑みにする層が多いって事
俺が言ってるのはそういうことなんだが、そんなあたりまえのことすら分からないか?
例えば「ダークエルフが規制された」みたいなスレタイだけ見て、鵜呑みにする層は一定数いる
実態は違うけど、スレタイからは分からない。そういうくだらん事に、一役買うんじゃねーよってことだ >>300
タイトルに騙されて買わないってのもお前の妄想じゃん
俺はそんなことに左右される馬鹿いないと思うけどな >>301
世の中のみんなはまとめサイトのスレタイだけ見て
それを鵜呑みにしない賢い人間ばっかりだ!ってのこそ、お前の妄想だな
ごたくはいいから、アンチの思い通りに踊らされ続けてんじゃねーよ そりゃ「思ってること」は「妄想」だw
ただ間違いなく確かなのはこのスレタイを見てどうこう判断する人間が俺とは何の関係ないってことだろ >>303
アンチの思い通りにまんまと踊らされて、ネガキャンの拡散に
飽きもせずせっせと協力してんじゃねーよ
俺が言ってるのはそれだけだ そのネガキャンとやらに一切の効果を感じないんだからしゃーない ネガキャンアンチ野郎の思い通り、手のひらの上で
これからもせっせとネガキャンスレを雑談で伸ばし続けて、ゲハ外部へのネガキャンタイトル拡散に協力し続ける訳だ
哀れなこって アンチに躍らされてたと知って
無駄だと思い込みたい気持ちは分かるが
くだらないネガキャンが外部に拡散される事に一役買ってた事実は受け止めような
それが全く、何も知らなかった他者に影響皆無かどうかなんて、お前に分かる訳ないんだから ドラクエと同じ間隔でレベル上げしてたらそりゃだるいわw
ゼノブレイドは同じところをぐるぐる周ってレベル上げするゲームじゃない
クエストをこなす&ロケーションを逃さず見つける
そして道中襲い掛かってくる敵はユニークと高レベル帯以外は逃げずに相手する
それさえしっかりやってたらシナリオの進行は問題ないはず >>2
ゼノブレイド2にアプデで追加された良オプションがこちらにも入っているのか
戦闘が段違いに快適になり冒険に没頭出来るから必須だね 寄り道が楽しいゲームなんだから、ストーリーなんか進めず寄り道しろよ
そしたらレベルが過剰に上がるから、ストーリーを寄り道のついでにクリアしろ 確かに分かり難さはある、俺も3DS版はスパイクやパラライズ、シュルクの盾、速なんかをちゃんと理解してなかったしジェムも適当だった
あとシュルクでわりと何でもいけるから、ラインカルナの3人でゴリ押ししてたな ゲハのネガキャンが効くくらいレベルの低い人間にはこのゲームは難しいだろうから篩にかけられた方が良いかもな 終盤はゴゴール狩りしかレベリングできないから苦痛だったな \慈悲の天窓/
ゴゴール「助けてくれ…もう狩られるのは嫌だ…」
こんな光景を思いついた
でも実際はアカモート→テフラ奥→三賢者やマクナじゃないの >>314
DEだとカジュアルと上級者を併用して
テフラのスパイド狩場とか旨い >>315
俺もシナリオ終わらせた後はアカモートでレベル上げしたな フィオルンやっと仲間になってメインで使ってるけどタレントアーツの10連斬り発動したところで味方が転倒させたら転倒スパイクでみるみるHP減って自爆して思わず笑ったわ >>318
実際フィオルンは超手数型なのでスパイクに滅法弱い
んで、最終的に火力高くなりすぎてダンバンですらヘイト取れなくなるので
・ジェムやらでヘイト調整する
・ラインでヘイト取る
・フィオルン自身である程度の壁出来るように調整する
いずれかが必要になってくる AIはダウンスパイクや気絶スパイク相手だと崩しを使わんからな
原因は自操作にあるw >>320
転倒スパイク持ちは、誘う罠のように崩し耐性がガバいから分かりやすいんよなw レベル調整でAPが10貰えるあたりで闘うと楽だな
後はメリアとフィオルン、リキをうまく使うと
武器交換したあとでも機神兵相手でもそのまま戦える
特にリキのスリップダメージ3〜4種叩き込みは武器強化してたら凶悪
毒炎氷出血 >>322
重箱つつくようだけれど、多分SP10よな? >>324
スパイド素材とスパイド結晶を売りにいかなきゃ… スパイク抵抗6最高値(75%)+ダンバンのスキル(20%)=95%抵抗
で、ジェムスロット1個でスパイクダメージ対処出来るかな
メリアのスキル(50%)はキズナコイン使いすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています