ゼノブレイドやってるんたが移動時間長すぎてつまんないんだけど何してればいいの?
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クエストのためにマップ移動してるけど無駄に広くてやることなくてつまんない マクナ原生林で取れる移動速度アップの鉱石にはお世話になったわ
DEはもうちょい移動速度速くても良かった 無駄に広い訳ないじゃん
ちゃんとほとんどのエリアに意味はあるよ >>3
どんな?
無駄に広いのはWiiのロードをごまかすためだろ? つまらないならやめればいいのに
よっぽどヒマなんだな ロードを誤魔化すためにあんなに広くしたら本末転倒だろw
クエストは多岐にわたるから何もないとこなんてエルト海の海部分ぐらいでしょ ランドマークが少な過ぎてクソ面倒だったわ
ガウルや沼地のクエスト往復とかほんとイライラした
リマスターで増やせなかったのかよ >>7
全てのクエストを同時に受注してるわけじゃないし
もし必要な場所でも、現在受注してないなら無駄な空白地帯でしかないだろ・・・
>>8
プレイしてるけどなぜコンプ? ゴキブリゼノコンプは10年後も同じこと言ってるんだろうなw >>11
が、どうしたの?
>>12
ちゃんと買ってプレイしてますけどなぜコンプ?
もしかして反論できない意見に対してい思考停止で「ゼノコンプ」って言ってない? 移動時間大して長くないと思うけど。足が速いからそんなに気にならなかったけどな。
アカモートを探索するのはちょっと長すぎたけど迷うことはないんであまり気にならなかった。
むしろ巨人の手とか中央工廠だったかそんな名前のエリアが迷いやすくてウザかったかな。 >>13
コレクションアイテムの用途を知ってれば移動も無駄にならないってわかるはずだけど >>13
北朝鮮みたいに礼賛しない奴はゼノコンプなんだろ。任豚が国を支配したらああいう国になって
強制収容所に入れられる >>14
クエスト順に一つずつやってるけど気になるよ
>>15
買ってプレイしてるよ
持っててもコンプなの? ゼノブレ1はフィールドが無駄に広いのが欠点だよな
その点ゼノブレ2はフィールドをコンパクトまとめつつ広くしてある >>16
ただ道中にある光の玉を取るだけなんだから目的地まで退屈なのは変わらんのだけど 大体つまらないエリアは音楽は良くない、見晴らしがよくない、迷いやすい、グラフィックが単調、配置してある
人物や建物が興味そそられない、敵と闘っても面白くない、ウザい
こんなとこだろ。 ランドマーク解放してあって移動速度アップが多少(10%弱程度)ついていれば
気になるような長さのところはない気がする >>18
クエストはつまんないんで全部無視していいよ。あ、ハイエンターが怪物になりだしたら
コロニー6に行って「タルコの憂愁」だけクエストやったほうがいい。他はほんとどうでもいい。
あ、でも雪原の探索クエストはそこそこ楽しめたかな。キズナトークは動画上がってるからキズナ上げ面倒なら
クリア後動画でまとめて見たほうが楽 >>24
当時どころか今でも名作だよ
他のRPGシリーズのフィールドがどんどん狭くなって一本道の通路と化して 戦闘が棒立ちかボタン連打になっていってるのが現状だもの >>27
クエストは考慮してないのか
昔やったときはクエスト結構無視したから今回はちゃんとやってるんだけど
普通につまんなくてびっくりした >>25
どのクエストでどこからどこに行くルートが長いと思った?
人によって感覚は違うからどのくらいが長いと思っているのか気になる
昔MMOなんかで移動に15分とかかかるの当たり前だったから
自分の感覚が麻痺しているというのはあるかもしれない フィールドがすごいとか信者の戯言だよね
キャラ・ストーリー・戦闘・音楽はまあまあ頑張ってるけどコロニー9の無駄な広さだけでも耐えられない人は多いだろう >>30
いまやったやつだと
サイハテ村「キカより先回り!」
サイハテ村からフーディの住処までいくのが面倒だった >>32
その結果がフィールドと街を一本道の通路化したRPGか?
それソシャゲで良いよね 10年前のゲームを未だ新作かのようにケチつけられるのがすごいわ
ゼノスレ立てすぎでうぜぇよ まあわざわざスレ立てしてまでやるんだからコンプや荒らし扱いになるわな >>33
よく憶えてないけど三本柱に飛んで一分くらいで着かなかったっけ >>37
サイハテ村からいったって言ったじゃん
サイハテ村から光ゴケの三石柱に行く時点で時間かかるよね
さらにそこからフーディの住処だよね >>35
文句付けてるけど宣伝でしょ。こういうスレタイ付けておけば信者がやってきて擁護してくれる。
話題にならないより話題にし続けたほうが良い。
本来ならアンチスレが立つほどでもないようなリメイク作品ですらないのに何でこんなに頻繁に
スレが立ち続けると思う? >>38
ランドマークみつけたのに文句言ってんの? クロスまでのモノリスはとにかく広く感じるのが正義みたいなとこあったけど
2はやや考えを改めた感じがする >>40
ランドマーク見つけてない状態ならランドマークまで遠いよね?
行き方によってはランドマーク見つけられない人もいるだろうし
サイハテ村からフーディの住処まで遠いのは変わらない >>1
広くてつまらないならゼノブレ系とMMOとOWは
あってないと思うからやらなくて良いと思うよ まあランドマークはもっとあってもよかったんじゃないかとは思う クエストは、クエストが面白いというより
それで増えていくキズナグラムが楽しいんだよ オープンワールド系やマップが広いゼノブレみたいなゲーム遊んでる人って大概
ストーリーとか無視してマップを歩き回る人が多いからランドマークとかファストトラベルできる
ようになってたりするからあまり共感持たれないと思うな
まあひたすら目的地の矢印追ってるだけならそういうふうになるんだろうなきっと FF 12のように完全版から倍速モードくらいつけても良かったと思う
Wiiの時は面白く感じたけどリマスターやったらめんどくささのが勝る時がかなりあったな >>47
これよく言ってる人いたけど全く記憶に無くて
スイッチ版やったけどこれ何面白いんだ? 結局は10年前のゲームだからね。
あの頃はやたらマップを広くする事にばかり力を入れていたような気がする。
さすがに今やると、ただ広いと言うのはデメリットしかないな。
自分もやってて、乗り物があればと何回も感じた。 >>54
なんだエアプかよ
エアプに発言権なんてない
黙れ >>1
君はそのサブクエストをこなしてもいいし放置してもいい ゼノブレで移動長すぎならオープンワールドゲーやったら確実に発狂するだろ
どんだけ狭い箱庭で飼い慣らされてんだ >>59
普段から一本道ゲーしかやってない人なら少し広いだけで面倒くさいっていう奴いるし
そういう奴なんじゃね ブレワイやってて移動が煩わしいと思ったことがないぞ?単にそのオープンワールドとやらがツマラナイんじゃない? エルト海はキツかったな
見た目と実際の距離感違うから泳いで行く島はダルい >>51
ただ街を歩いているだけの人物に背景があって関係性が見えてくるのが
面白くない人にとっては面白くないだろうな 流石にブレワイと比べたら移動のレベルは全然違うだろ
向こうは馬パラセールバイクでめっちゃ快適に移動できるし 海は浮遊のランドマークから跳べば近いが
初っ端から泳ぐと遠いなw >>59
オープンワールドゲーで発狂するからなんなの?
ゼノブレの移動がだるいのとは関係ない >>33>>38を見た感じだと単純にこういうゲームに向いていないんじゃないかと思う
マップ歩き回ったりランドマーク見つけたりすることに楽しさを感じる人から高評価なシリーズだからね
ゼノクロなんかだとゼノブレよりも遥かに広いけど移動が便利すぎて文句が出てたくらいだし >>64
ゼノブレの話に全く関係のない架空のオープンワールド持ってくるアホが悪い 事実で否定だけして放置しておけばいいものを
>>279みたいな勘違いでいいように踊らされてる阿呆のせいで
↓みたいなスレタイだけがどんどん外に拡散して、いちいち記事の中なんて見ない大半の人間の中で
既成事実としてネガキャン情報だけが認識されていく
バカにはどれだけ言っても無駄で、アンチのいいようにこれからも踊らされ続けるだろうが、あきれ果てるわ
ゼノブレイドDEやってるんだがこんなレベル上げクソダルいゲームこれまでプレイしたことないんだが
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594456129/
ゼノブレイドやってるんたが移動時間長すぎてつまんないんだけど何してればいいの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594559892/ ネガキャンスレのスレタイで検索してみりゃ分かるが
まんまとネガキャンタイトルまんまの記事が拡散されまくってる
バカがネガキャンスレをせっせと雑談で伸ばして気持ちよくなってるのを
喜んでるの誰だと思う?
嘘でもなんでもいいから、そのスレタイを外に拡散したいと考えてる姑息なネガキャン野郎だよ
こんな姑息なネガキャン野郎の手のひらの上で延々踊り続けるバカはいつになったらいなくなるんだ >>70
少なくともこのスレでは、どのクエストの移動距離がながいか説明して、
クエストの面倒臭さとかは同意を得られたと思うけど
一体なにが問題なんですかね >>63
いちいち見ないからいつの間にか出来上がってたって感覚なんだよなぁ
画面横にでも、どう変化したのかを出してほしかった
確かクロスだとそういうのあったよね、なんで入れないかな >>73
お前が通知インジケーター消したんじゃねえのかよ?w >>72
>>1の目的は、どんな中身でもいいからとにかくスレを伸ばして
>>1のネガキャンスレタイで外部まとめサイトに記事としてまとめてもらうことなので
同意を得られたと思ってるのは勘違いだ
>>1は結局同じやりかたでひたすらネガキャンしたいだけ
この調子で延々とこういうスレが伸び続けて、毎回ネガキャンタイトルで記事がまとめられるなら
このパターンずっとホルホルと続けるぞ >>75
正論言われて反論できないからってアフィ認定するのはねえ
君自身否定はできないわけだ 10年前から現在までネガキャンされてるゲーム
まさにコンプレックス >>77
プレイしたうえでどこがながいか具体的に説明してるのにコンプレックス、、、? 動画見てるだけだからだろw
移動時間長すぎなんて動画でしか出てこない意見w
あほすぎ
w
あほすぎw やっぱり信者てゴミだわ
否定的意見は全てエアプ
実際ダッシュも乗り物も無い時点で昨今のオープンワールドゲーより劣ってるのは事実だし まあ無駄に広いってのも分からんではない
マクナ原生林までは良いんだがそれ以降がな
アカモートとか広い上に殺風景だし
エルト海は自力でマップ埋めしたから大変だったわ
機神界は割と苦痛の域 >>70
>バカにはどれだけ言っても無駄で、アンチのいいようにこれからも踊らされ続けるだろうが、あきれ果てるわ
バカが踊らされても踊らされなくても何も変わらんよ
それで何か損をする事があるのか?
たかがゲハで世の中に何の影響力もないよ
あんたの書き込みはもっと無いけど >>79
普通に面倒臭いぞヴァラク雪山で右肘行くときとかな 移動速度%UPジェム
スキル移動速度UP(リキ)スキルリンク
していないというオチ >>85
ジェム作ってつけても長いな〜
長すぎてスマホいじっちゃう >>83
たかがゲハには、な
この調子でスレに勢いが出るとまとめサイトが機械的に拾って外部にネガキャンスレタイを拡散する
>>1のゼノコンプ病的ネガキャン野郎ケンノスケはそれを狙ってせっせとネガスレ量産してる まぁ色々不満もあるけど改善されたゼノブレイド2を遊びなされ
モノリスはちゃんと失敗を反省して改善するからゼノブレイド3はさらに良くなるぜ >>66
もっと色んなゲームに触れれば気にならなくなるってことだよ
お前の経験の浅さから来る苦痛
責めてるわけじゃないぞ
ただこれだけ評価されてるフィールドに苦言を呈するのはマイノリティだってことは自覚しとけな >>92
ゼノブレイドのマップはだるいけど
他のゲームはもっとだるいからゼノブレイドのを許せるようになるってこと?
ゼノブレイドがだるいのは否定しないんだね
他のゲームやプレイヤーの悪口をいうより
ゼノブレイドのいいところを述べるようにしたほうがいいよ
話をそらすのに乗ってくれないとゼノブレイドの擁護にならないから >>93
え?
いつ他のゲームのプレイヤーの悪口なんて言った?
ダルいって感じてるのはあなたでしょ
そりゃ主観だから否定できないよ?
でもその主観はもっと色んなゲームに触れれば変わるかもよってこと
多くの人がゼノブレイドのフィールドを絶賛してるのはそれなりに皆色々プレイしてきた中での結論だからね
何度も言うけどあなたはマイノリティ側ってことだけは自覚しとかないと恥かくだけだよ >>94
主観??
どのクエストをどうやったらだるいかまで説明してるのに主観なわけないでしょ >>95
説明しても主観は主観だよ
だって君自身がそのクエがダルいってことを言ってるだけだし
主観の意味わかってます? >>96
君はだるくないと思ったわけか、どこがどう?説明してみて マップ広くてけち付けるあたりゴキはほんとにゲームやらないんだな >>98
FF7Rを絶賛してたからな
オープンワールドとかワールドマップなんていらないんだろう >>98
広ければ何でもいいってわけじゃあないからね
移動時間が長くてその間はつまらないし
ゼノクロとかもっと叩かれてるやん >>98
>>99
ソフトのほとんどない任天堂ハードと違ってPS4にはオープンワールドなら
ジャストコーズ4みたいな超快適なソフトがあるからな
こういうのやったことないからFF7Rみたいなソフトまでオープンワールドとかアホなこと言っちゃうんだろ
ソフトのバリエーションのなさが問題視される理由が分かってない 景色見たり探索好きな自分は楽しかったけどなぁ
ただ移動速度はジェムなしでも少し早めて欲しかった >>97
ほぼ全てダルくなかったよ?
敢えて挙げるならクロマメレバー探しくらいかな
敵の配置も工夫されて緊張感も保たれるし景色や音楽の良さも探索を冗長なものにしない為に一役買ってる ゼノクロフィールドが凄すぎて、もう一度リマスターで出して欲しい 2はダッシュあるから移動に関しては楽なのは思う
1は移動速度upジェム前提だね
あんまりメインで使わないキャラに移動+50分つけて移動時にメンバーに加えて
イベント戦闘時に交代させるのもあり >>106
任天堂のゲームしかやったことないエアプだとその程度の知能だよなw
オープンワールドなら崖とかワイヤーで一瞬で登れたり見えてる車両は全部乗れたり
空を高速移動を最初から出来なきゃダルくて仕方ねえから
そういう作りにしないならFF7Rみたいに狭く作ったほうがいいわけ >>1
景色を楽しむのもゼノブレイドの楽しみ方の一つだよ
ポルノ2みたいなつまらないフィールドと違ってゼノブレイドは本当に良くできてるからじっくり見て回ってみて
ポルノDEはキャラクターはポルノ汚染されて気持ち悪くなったけどフィールドは一部劣化しても元が良いからやっぱり楽しいよ
もし金と時間に余裕があるならオリジナルのゼノブレイドを遊んでみて >>11
ゼルダのようにアイテムごとに形があって生息地も推測できるならともかく、単なる光の玉だろ。
いいかげん辞めろよなつまらない 移動の速さをジェムだよりにする仕様改善するのかと思ったらそのままだったのはビックリしたな クエストの移動時間が長すぎてってことは景色にも探索にも興味ないんでしょ
景色や探索が評判いいゲームを買っても自分には合わないという事を
まったく考えずに買ったんだとしたらそりゃ買い物に失敗しただけの話だ 洋ゲーオープンワールドでも移動速度がたいして上がらない馬くらいしか早い移動手段がないゲームなんて結構ある
なのに何で早い移動手段があるのが当然と思えるんだろう 動画みてると移動時間が暇なんだとかゲロってるからなあ >>115
「あって当然」というよりは単純に「無いと不便」だからだと思う
ゼノクロはその辺含めて移動に関しては完成度高かったなーとは思う、アレはアレで酷い部分が目立つが 確かに移動時間長いのは今も昔も思うけど、
それでも初代ゼノブレは完成度高かったと今も思うし、DEはその初代をより洗練したゼノブレの完成形だと言ってもいい出来だったと思う FF7Rはそういうデザインで質を高めてるのに
ゼノブレとか完全に別デザインをFF7Rより広いとか比べてるのが馬鹿なんだよな
MMOでいえばFF14のほうがそもそもゼノブレより広いしね
だから何って感じではあるけどゼノブレみたいなMMOの出来損ないみたいなデザインで
オブジェクトも全く干渉しないし乗り物もクロス以外ないクロスは町がない拠点が一個でシナリオも全然ない
RPGとしてもOWとしても中途半端なつくりバッカだから言われてるんじゃないのと
俺にはゼノブレがなんであんな持ち上げられてるか謎でしかないほど魅力を感じない >>115
馬もないゲーム持ち上げてよくそういうこと言えると感心するな
ゼノブレで乗り物あるの話が全くないクロスだけやん
今どきMMOでも乗り物を増やすように変わってきてんのに ランドマークが馬車の代わりってのはあるね
FF7Rと違い馬車がある場所以外からでも
ワープ出来る >>125
そもそもFF7Rはワープが必要なゲームじゃない
サブクエスト関係は終わったら速攻でクエスト受けた人間にワープで戻れる仕様だしね ランドマークでどこでも移動自由じゃん
それが不満とかまったくわからん >>117
無くても別に不便じゃないな
どんなに遠くてもほとんどの場所にランドマークから2分もかからずにいけるなら問題ない 歩きまわってランドマークを発見して楽しむゲームだったという認識。
それが楽しくないなら仕方ない。
OWゲームでは歩きまわるのが楽しい部類のゲームだと思うけどな。
Wii版とかでプレイ済みの人の再プレイでは新鮮さが減っているから
意見は変わってくるとは思う。 ID:g3D9YG+20は、元が10年前のゲームと張り合ってて楽しいのだろうか バトルが楽しかったら移動も苦じゃないんだろうなーとは思う
俺は無理だった >>132
んじゃおすすめのゲーム教えてくれ
ゼノブレロスだから楽しみにしてる >>129
その二分がだるいって話でしょ
例えばコロニー9のアゴラ岸はクエストで何回もいかなきゃいけないのに毎回毎回中央区から泳がなきゃいけないのは普通にストレスでしょ フィールドは2の方が進化していると感じた
2は広いのに、いつ終わるんだよこの道(怒)ってのが少なかったと思う >>134
分かる
あそこは絶対ランドマーク置くべきだったよな いや2はフィールドスキルで大分劣化してるでしょ
フィールドスキル発動! →暗転ロード画面→ 秘境到達 !
って感動も何もないわ 1→2は、1の問題点はかなりフィードバックされてるんだけれど、
2で追加された要素が足引っ張ってるのが残念なところ DEってオートランなかったっけ?
最後まで使わなかったからどのぐらい便利なのかわからないけど >>104
それは主観だね
俺はちゃんとクエスト名まで上げたのに >>140
やや使いにくいけどあるよ
水上を長距離移動する時とかには便利 いきなりほぼすべてなんて範囲を拡大したら
個別の例には答えられずごまかしてますって言ってるようなもん ゼノブレ1の面倒さは、大体ジェムに起因する所が多い
移動速度→序盤は低Lvジェムを大量に装備しないといけない。終盤はLv6分裂品1つでよくなるけど
スパイク→%軽減じゃなくて固定値で軽減にするべきだった。終盤以外は大量にジェム装備しないといけない マップを全探索して、ランドマークやらクエストを見つけるゲームだから。
遊び方を間違えてる。 >>104
音楽がいいとか主観を言ったら、俺は別にそうは思わないで終わるし
何度も同じところを通る場合があるので、2回目は見飽きるという論理的な反論も可能よ?
なんで人の主観は否定しておいて自分は主観で言っちゃったかな? フィールドも作り込まれてるから、だだっ広いって印象はなかったけどな
水の中は別として >>132
バトルが楽しいから移動も楽しいゲーム教えてくれないのかな
俺は無理だった(キリッ で逃げた? >>146
クエストやってると何度も同じ場所通らされることもあるからなー RPGの面白さはフィールドデザインでほぼ決まると言っても過言じゃない
一本道をやりたいならそれは単にアドベンチャーゲームやアクションゲームに向いてるってだけ >>139
わりとそんなんばっかだよなゼノブレシリーズはw >>151
いいフィールドでも何度もつまらないお使いクエストさせられたら意味がないね 無印はただ広いわけじゃなくて
ロケーションの発見を楽しめるような冒険心を擽ぐる何かがある
遺跡の奥深くまで行けた時も鳥肌だった
ゼノブレイド2に関してもトリゴの街を散策してるだけで楽しかったぐらいフィールドの作り込みに感動したな >>154
絶対あるわけじゃないし、一度来たところまたこさせられるときあるし、オート移動でスマホ見ちゃうなー RPGにフィールドは不要なんだよね
魅力的なキャラとストーリー、育成と修習があればいい >>155
それ言い出したら全てのゲームを否定してるのと同じになる
基本的にゲームは報酬を得る為に課題を設けられてるからな
例えば欲しいアイテムを取るのに面倒な作業を必要とする←これをやりたくないから一度落としたアイテムは次からお店で買えるようにしてくれとなれば
もうゲームの遊び部分をなくせと言ってるのと同じになる ゼノブレ1・クロス・2・DEとやって来てるが
特にクエスト中の移動が煩わしく感じるのは否定しないな
一方で、スマホゲー系に慣らされたユーザーには
フィールド移動そのものが苦痛なのではという懸念もある 巨神肩は2の経験を1にフィードバックさせたようなマップで楽しかったな
アカモートは許さん >>146
それは初マップ一度目の探索の話じゃん誰だって面白れーよ
実際にはクエスト収集で何度も行かされるけど飛べないって地点がかなりあるぞ >>160
あれ、フィールドデザインそのものはWii版内部データと大差無いんやで
無論、一部修正もされてるが
あれは本編では没にして正解だわ。広すぎて本編に組み込んでたら絶対に今以上にダレる >>158
ゲームとして課せられた苦痛・試練であって
移動時間が苦痛ってのはそのとおりなんだね
満足したよ >>160
巨神肩のフィールドはほぼオリジナルのものじゃね ここで論争されてるロケーション無くて飛べない場所があるのは
フィールドの広さが悪いわけではないからな
単にスキップトラベルできるようにしろってだけの話しなのに
何でフィールド狭くしろになるのか
その流れにしてる意図を考えたらただのアンチの妬みにしか感じない >>167
あとオープンワールドはもっと楽しめないぞとかいう中身のないマウントとかなw >>155
なんでそんな性格なのにこのゲームをやろうと思ったんだ
動画の紹介だけでもう合わないとわかるだろうに
辛いものが嫌いなのに唐辛子だらけの料理食べて文句言ってるやつを客観的にどう思うよ >>157
少なくとも国内ではそうだろ
みんなが求めているのはペルソナやFF10 ゴキブリ向けには一本道クソゲーしか無理ってことだな >>171
ゼルダBotWはスルーですかそうですか
Lv制ではないがマクロで成長要素入ってるけれど フィールド狭くして誰が得をする?
我々は高いお金出してるのだからリッチな広いフィールドで冒険を遊びたいって考えるのが普通だろ
狭くしろって訴えは誰の目線だよ 買ってるよ君も話がみたいのにフィールドで迷ってうざいとか喚いてたな
ゴキちゃんは少しでも頭を使うことがあるとだめなんだなって ゼノブレだけに文句言ってるんじゃなくてただフィールドが広いゲームに文句言ってるだけだもんな
お前の好みなんぞ知らんとしか言えない クソなOWにするぐらいならきっちり作り込んだエリア制にしろ!
と言った事はあるから、それを「狭くしろ」と言うならばそうかもしれんな >>176
×狭くしろ
○ランドマーク増やせ
ってなるわな普通は >>175
少数派は黙れ
多くのRPGファンが求めているのはキャラとストーリーと育成収集だよ
それは売上が証明している
RPGはそう進化してきた
ゼノブレイドは古臭い消えゆくゲームなんだよ >>171
ff10は同じ絵の一本道を移動するだけだぞ
隣の画面に移動するだけで毎回ロードを挟むし
あれを求めている人のゲームレビューは信用できない >>161
Wii版やったけど、サブクエはほぼクリアしたけど、何度も同じ場所に通わされて移動が面倒と感じた記憶は無いな。
リメイクで面倒になったのかね? >>181
リッチなゲームを遊べてる少数派でごめんなさい
贅沢は悪って教育されてるゴキちゃんが不憫になる >>181
10年前のゲームに古臭いって古いの当たり前だろ
俺と感覚ずれてるのかな? 2やった後やると、ここ縮尺小さくても問題なくね?って感じるマップが結構あるな
特に峡谷以降のきしんかい側
まあ1のが好きだけど >>165
一つのマップに湖や山や遺跡や谷やいろんなロケーションを詰め込んでる感じがアルスみたいでさ >>191
FF15をエリア制にしろと言ったって事か
よくわからんけどまあわかった >>194
そうだね、間違いだった
エリア制でもクソなもんはクソだな >>181
10年前と今の感覚が違うってだけじゃないかなぁ
物臭な奴が増えたんだよ やる事ないと思っているならとっとと先に進めばいいのでは? >>195
ただ長いだけとか強い雑魚敵を沢山配置するなどのラスダンの概念をぶち壊したのが機神界フィールドなんだけどな
今までのJRPGで機神界以上に力を入れてるユニークなラスダンのゲームがあるなら教えてくれ 機神界の辺りは後で行けなくなる場所多過ぎ
最初来た時はダレる所だからあとでゆっくり歩かせてくれてもいいのに
2はこういう場所が少なくてよかった >>202
時限クエや期間限定エリアの極力排除、ユニークの墓とかは2の改善点なんよな
あとジェムを簡易化したアシストコアやアクセサリーも。こっちはこっちで初期のソートが糞だったけど 移動が退屈なゲームって間違いなくモーションが糞なんだよな。
ゼノは全部が平均的で突出した箇所はないからFF慣れしてると異常にもっさりしてて時間の無駄感を感じるんだよなぁ。
脚本だけは水準以下だけど。 機神界がだれるのはあまり分からんかったけど
その時には出来るクエストはほぼやってたな
結局クリアしたの160時間ほど
追加シナリオすげえ感動した
15時間位でほぼコンテンツ込でやりきれる ユニークの墓は改善と思ったが現実は改悪だったわ
どーもモノリスは良かれと思っていじると別の意味で悪くなる事が多い
UIが顕著 >>206
墓の有無でユニークの討伐の可否が分かる&再戦が容易なのはよくね?
特に天候限定のユニーク再戦とか面倒過ぎるわ
墓がMAP表示されないのは困ったが。イーラでは表示されるようになったけど てかいつでも戦えると作業になるし元の場所が分からなくなるしねえ
天候限定とかそれこそたまたま見つける楽しみもあったし別に・・・ >>208
そっちの意見を踏まえて、賛否両論としても改悪ではないと思うわ
墓が無いにしても、DEでもユニークの討伐の可否が確認出来るような仕組みは欲しかった >>206
墓は普通に改善だろ
DEでセーブロード繰り返して再戦すんのめんどくせーわ まぁ>>1にゼノブレが向いてなかったて話なだけでしょ
ほぼ全ての日本人にPS4のゲームが合わなかったってのと同じ同じ >>206
2→DEとやって一番不便に感じたと言っても過言じゃないんだがめちゃめちゃ改善だろ >>214
いやまあ、2当時でも墓に否定的な意見も無くはなかった
フィールドにユニークがいなくなるのがアクセントが減るとか、バルバロッサの墓の場所がわかりにくいとな >>215
そうそれそれ
まあネトゲの不便さに慣れてるからってのもあるんだろうな
ユニークと再戦あまりしないし2で墓→復活を繰り返してて
ホント作業してるって実感してしまったからw >>167
ロケーションがランドマークになってるだけで十分なのよな
DEはそれ原作準拠にしたからそこ批判するというのならまあわかる >>192
2はむしろ狭すぎる
あれはもうちょい場所ごとに広い空間作るべきだった >>147
いやあなたが「君はどこが良かったの?」ってこちらの主観を求めたんでしょ?
なんで自分で質問したことすら忘れてるの?
主観じゃないゼノブレイドのフィールドについての評価なら例えばアマゾンレビューやメタスコアのユーザーレビューでフィールドを絶賛してる人が多数いることでわからないと 2でいちいちフィールドスキル要求されるのに似てるなぁ
一度踏破した場所はストレスなしで行かせてほしい >>219
当然論理的に返答してよ
主観は求めてないよ 1はMMOをオフにしたようなデザインだからな
当時としては似たようなコンセプトのがFF12とかしかなかったからちょっと新鮮だったけど
今やると色々粗がある、サブクエまわりの不親切さやファストトラベルが大雑把すぎて不便だったりとか >>221
主観も既に発売10年で完全に固まってる評価もわかりやすく説明してるけど何が不満なの?
君はなんでゼノブレイドのフィールドが絶賛されてると思う?
何で「自分はダルいと思った。でも世間では評価が高い。自分はズレてるんだな」ってならないの? >>223
全く説明になってない
実際にどのクエストでどこまで移動したら移動時間が長くてだるいって言ってるのに
みんな褒めてるから違う!と言われても誰も納得しないよ
実際にゼノブレイドを立ち上げて確認してみれば?ま、持ってるならの話だけどね >>224
君がこちらの主観否定しといてまた主観聞こうとしてるの?
まずクロマメレバーって聞いてピンとこない時点で君はやり込んでないし下手したらクリアしてないよね?
普通にやり込んでればクロマメやアイスキャベツあたりのダルさは共感ポイントなんだけど
どこまで進んだか知らないけどもうちょっとプレイしてから発言したら? >>225
Wiiと3DSでクリアして、スイッチは今やってる途中だよ。うpしようか?
マウント取りを完全に潰したところで、
具体的に長い部分を説明したのに、それへの反論が主観でしかできないってどういうことなんだろうなあ
短いしダルくないと言えばいいのに、言えないってのはそうういうことだろうな >>226
なんでダルいと感じてるゲームを3周もしてるの?
マゾなの?
マゾじゃなければあの膨大な長さのゲームを3周するって余程好きで好きでしょうがないんだね
移動のダルさなんて気にならないくらいゲームにのめり込んでることを自ら証明してるよね?
あと主観をどこどこのクエがーなんて詳細に説明しても主観なのは同じだからね
それならクロマメ挙げてるこっちの方がより細かいこと言ってるし
どっちも主観でしかない
聞かれたから答えただけよ >>227
別にゼノブレイドが好きか、ではなく任天堂が好きで任天堂の出してるゲームはどんどんやってるから
面白いかどうかは無関係 だってそれ言ってるのお前だけだもん
みんながそう思ってたら全体の評価も
そういう評価になるだろ >>230
俺はもともとマップ埋めやアイテム集めが好きだから
むしろ楽しいくらいだしクエストやってると
レベル上がりすぎるっていうのも自分が努力して
上げたんだからいいだろって意見だよ
まあ好みじゃないゲームやってみんなと意見が違うのは
当然としてもそれで俺がつまらないからお前らも
つまらないはずだって思い込むのはちょっとヤバいんじゃないの >>230
お前昨日のID:/HMUbm0N0?
だとしたら、なんで
「マップを狭くするんじゃなくてランドマーク増やせ」
って意見をスルーしてるんだ? >>1
[悲報] ゼノブレイドさん、JRPG最高峰なのにペルソナに勝てない
ttps://gamefaqs.gamespot.com/boards/641695-persona-4-golden/67964753
P4G vs ゼノブレイド 優れたRPGなのはどっち?
海外投票
P4G 199票 69.82%
ゼノブレイド 86票 30.18%
メタスコア
ゼノブレイド 92点
ゼノブレイドDE 89点
P4G 93点
P5R 95点
海外の外国人の評価
ttps://gamefaqs.gamespot.com/vita/641695-persona-4-golden
P4G
評価:4.59 / 5 (本サイトでのRPG部門ランキング1位の評価)
合計6749票
ちなみに、P4G(steam)
評価96/100点(これはsteamのJRPGでも最高得点)
合計約20000件以上の票
ttps://gamefaqs.gamespot.com/wii/960564-xenoblade-chronicles
ゼノブレイド(Wii)
評価:4.55 / 5
合計4836票
初週売り上げ
P4G 137076 Vita 当時の普及台数75万
P4D 95157 Vita RPGじゃない外伝
P4G(steam) 1ヶ月未満で累計50万以上(元は08年のPS2ゲーム)
ゼノブレイドDE 90789 Switch 普及台数1200万 豚が散々叩いてたマーカー追ってくだけの簡単なお仕事だからな
クエストもあれ倒せこれ集めろの脳死作業
それでも大絶賛してるんだから豚はメーカー名しか見ていないというのがよく分かる >>222
FF12とどのコンセプトが似てるのか詳しく
大量のサブクエ?ジェム?全く思い当たる物がないんだけど ゲームの評価に客観求める人が出る度に笑ってまう
単に仕様が客観的にこうだと言うのは分かるんだが
君はどう思うと聞いておいて、回答を主観的だと返してくる人とかw >>238
だよな
外見だけで似てると思ってるやつ多いからな >>232
実際には増えてないのにどう言えばいいんだよ >>241
「そうだねランドマーク増えればよかったね」って返答すら出来ないんだな 12より11のが近いしなぁ
12はどっからどうみてもオフゲとしか言いようがない
ゼノブレ1はEQやWoWを参考にしてると思われるけど >>243
そのEQとWoWでは世代が違うからな
EQと言っても1と2があって世代が違う(WoWはEQ2と同世代)
FF11はEQ1と同世代(かつパクリ元のEQ1よりスケールダウン)
ゼノブレはEQ1を純粋に進化させたEQ2やWoWの世代
ゼノブレをFF11や12と言ってる人はMMOをやったことないのに知ったかぶりしてると思って間違いない >>242
ランドマークが増えればよかったのに増えない無意味なリマスターだったね >>245
昨日から分かってたが単にゼノブレDE否定したいだけなんだよな、お前
「ランドマーク増えなかったから無意味なリマスターだった」とか、そんな一元的な考え方が同意出来る訳ないしな
モデリング・UI・新衣装・追加シナリオとか、そんなの全部スルーしてるって事だしな まぁゼノブレイドが合わなかったなら軌跡とかショボゲーやってればいいと思うよ >>228
任天堂のゲームが本当に好きなら新しいゲームのスタイルに次々慣れていくもんなのにやけに保守的だなあ? 移動速度に文句が無い奴はクエストやってないんじゃないか?
ノポンの隠れ家とか旅人の休息跡地とかクソオブクソだろ
それだけでノポン嫌いになるレベルだわ JRPGにしても相当良く出来たフィールドではあるけど
まーソロゲーでMMOっぽいのは面倒なだけと思う人は多いだろうな
WoWレベルのものなんてWoW自身 (の拡張) でさえ比べ物にならない完成度なんだから比較するのがおかしいが
ゼノブレ2はその辺正当進化してたと思うよ
個人的にシナリオとか全体の出来はDEの方が上だと思うけど >>249
そこに何十回もいかされるなら糞だろうな
んで実際は何回くらいそこにいった? エルト海のランドマークの少なさもおかしいわ
小島に行くために近くにワープしてそこから長々と泳いて行かないといけないし
文句無いやつは本当にやったのかな Wiiではじめてプレイしたときは広大だなーと思っていたけど
3度目ともなるとむしろこんなに狭かったかと思うレベルなので
プレイ慣れの度合いによっても感覚は違うのかも知れないとは思う
DEは画面がより綺麗になったのもあってあえて最短ではないランドマークに飛んで
歩き回るのを楽しむようになったな
歩いてダルさを感じるのはアカモート1Fの外周くらいだな 移動速度は+30%がデフォ(速度アップのジェムは廃止)
柵越えできる程度のジャンプ力
これだけでもしてくれれば移動に関する不満は結構減るんだけどね
全ロケーションにスキップできれば尚のこと良し あの程度の広さでランドマークガーってもう一本道ゲーだけやってろよw 全滅時のデメリットが移動でもあるから
あえてあの間隔なのだろう 2ではだいぶランドマーク間の間隔縮めてるんだけどな 滅多に全滅なんてしないからデスペナって発想はなかったな
それでも移動するだけの時間なんて短い方が良いだろ
初回はともかく繰り返しとなれば退屈なだけだし 2はそもそも狭いしねえ
まあ各巨神獣って設定だから納得は出来たが 快適では無い事は確か
移動速度アップする手段がジェム枠消費しないとダメてのはWii版やった当時からクソだと思ってた
普通にどっかのボタンにダッシュボタン設けるだけで良かったろと >>244
いやさすがにねーよw
EQを和ゲーにしたのがFF11だが、ゼノブレはシステム的にFF11の方によく似ている
戦闘システムなんかがモロにそうだしなw >>249
ノポンなんて数時間で終わるだろ
クエストやりながらダラダラ、風景見ながらレベル上げがこのゲームの真骨頂
全クエストなんて苦もなく終わったわ
お前みたいなゴミはFFやっとけよ エルト海の島と浜ごとにランドマーク作れとか言い出しそうで震える
そのうち10歩間隔で碁盤の目でランドマーク作れとか言いそう
しかもそういうやつに限ってドラクエのルーラの場所なんかには文句言わないんだよな >>264
そら少なとも俺はドラクエやったことはないからな >>265
んじゃなにと比較して少ないって言ってんだ
ボクの考えた最強のゲームセンス? 結局個人の感想です。以上の何でもないって話になるわなw >>266
そもそも何故オープンワールドでもないドラクエ比較に出したんだ?あれ、狭いだろ。 話題そらしか。いつものゼノコンプと同じだな
しかもやったことないのに狭いと知ったかぶろうとしているという >>270
今日日、プレイ映像でいくらでも分かるだろ 全アーツ12にして燃え尽きた
コインも全員付けれる分やりたかったが飽きそう >>274
もしかして俺のこと言ってる?ゼノブレイドは神ゲーだったけど>>264は間違いなくキチガイだよ
https://i.imgur.com/PTTq9zV.png ダルいだけの要素をありがたがってる馬鹿も居るんね
河原で石でも積んでれば? 一番好きなフィールドは中央工廠かな 一本道だけど壮大な感じが一番した bgmも一番すき 移動がダルいとか言いながら3周目は草だしクロマメレバー無反応とか一周してるのかも怪しい ランドマークもう少し多くして、移動速度アップをジェム頼りにするのやめれば良かっただけの話
追加シナリオ入れてる暇あったらそこを改善しろ >>280
やたらドヤってるとこ悪いけどコレペディア完成させてキズナ200本繋いでもそれの何に反応すればいいのか分からんわ >>275
ゼノコンプがゼノブレやって難癖つけてるのが>>1なのにそれで何を証明したつもりになってんだ?
ゼノコンプってのはゼノブレをプレイしてないやつの事じゃない。いくらプレイしても>>1みたいな事しか考えられないやつの事なんだぞ
それに人間は自分が言われて嫌な言葉を他人に使うけど、安易にキ○ガイと言うって事は普段からそれを言われてるって事だよな
ゼノコンプって精神障害持ちだから正に該当者だな
よかったこれで解決ですね >>283
え、もしかしてお前10歩感覚で作れって言ってる奴の脳ミソがまともだと思ってるの? >>281
根本のゲームバランスそのものには、敢えて手をいれてない感じよな
スパイクやジェムの不便な仕様とかも当時のままだし、ユニークの墓とか無いし >>273
いやいや
開発者冥利に尽きるレベルで遊んでるわ >>280
そういや今回はクロマメレバー割と早く3つ見つけたな
心臓付近で周回してたらとか思ってたら中間辺りでも出たし >>288
・スパイク対策が基本初見殺し(スパイク発動条件・スパイクの種類)。スパイクの有無だけは視覚化されたけども
・スパイク抵抗ジェムが%軽減のせいで終盤以外殆ど意味をなさない
・ジェムクラフト周りが不親切。かつクラフトが本格稼働するのはぶっちゃけ終盤なってから
この辺りはWii版当時から変わってないなと >>288
一番はスパイク抵抗って名前で実際はスパイクダメージにしか効果がないってことろだろ普通に%抵抗してくれると思ってたわ >>292
スパイク抵抗ジェムは無いけどスパイク防御ジェムならちゃんと効果の説明にスパイクダメージが○○%減るって書いてあるよ むしろ戦う前に敵の行動、技、特性が全て分かるゲームってそんなにあるか?
スパイクの有無は見て分かるんだし一回攻撃して確認すればいいやん(転倒スパイクも)
ストーリーボスには基本いやらしいスパイク持ちいないしな
個人的にジェムクラフトで不便だと感じたのは結晶選択時に最低ランクの結晶のページから始まるとこぐらいだな
ジェムクラフト自体は携帯化でどこでも出来る様になるし2のように演出スキップ不可&オートセーブ強制で再抽選不可とか無いからまだマシに感じたわ
あと終盤〜やら本格始動やらも最強ジェム装備で高レベユニークに挑む前提の話であって普通にストーリー進行と平行してジェムクラフトやることに意義はあるよ 探索してる内にランドマークに着いて記憶されて行くのにな PSから質の悪い客が流入してきてカオスになってきたなぁw >>294
ジェムクラフトはページめくり出来ないの不便だな 上級者モードは入れたんだからもっとシステムには手を入れてもよかったのにね >>294
2はスパイク系がゴッソリ減ってるんですよ
ジェムクラフトでシナリオ進行中にどうしても作りたいのって移動速度ぐらいだからなあ
クエスト報酬とユニーク装備で間に合わせる
実際、やりこまなかったWii版はクラフトの存在忘れてたし クラフトの存在忘れるくらいジェムやクラフト無視してもクリア出来る(強制されない)バランスなら普通にプレイする上でそれらに不満を持つことも無い(不便感じない)ってことか
やっぱ当時から全体的に完成度高いんだなぁと感動する >>302
ぶっちゃけクリアしたあと高レベルユニーク挑戦するまで全くクラフトしなかったな >>304
ゼルダは移動が楽すぎて結局マーカー使ってないな >>288
そう、ゼルダは崖上りが出来るからな。
ゼノブレは降りれはするけど登れないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています